軽く調べてみたけど
(=ↀωↀ=)<ちなみに【無渇聖餐杯】って名前になったのは必殺スキル生えてから
(=ↀωↀ=)<補正と必殺スキル、そしてとある裏技で“魔法最強”は成り立っている
裏技とは言われてるけどバグとは言われてないかも?
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軽く調べてみたけど
(=ↀωↀ=)<ちなみに【無渇聖餐杯】って名前になったのは必殺スキル生えてから
(=ↀωↀ=)<補正と必殺スキル、そしてとある裏技で“魔法最強”は成り立っている
裏技とは言われてるけどバグとは言われてないかも?
なるほど、違う言葉を使ってるから違うニュアンスかもね。
でも、デンドロでいう "バグ" って、"プログラムのバグ"というより"ゲームバランスを崩す、意図しない挙動" って意味だよね。
バグ技というほうが適切だ。
もし言語化できたら教えてほしいのだけど、裏技とバグ技ってどうニュアンスが違うと思う?
ほかに裏技と呼ばれた例は、
があった。うーん使い分けはされてるっぽいけど難しい…
うまく言語化できるか微妙だけど1~10までの一本道のマス目で4と6でアイテムを入手するゲームがあったとして4と6をループしてアイテム無限増殖させるのがバグ技、マス目を1から4までスキップしたり2で早めにアイテムを入手したりするけど増殖はしないのが裏技かな?
ここら辺も含めると時間かかってもリソースが無限増殖しかねなのがバグ、短期的には増えてるように見えても無限じゃないもしくは明記されてない一回限りの抜け道を使うのが裏技かな?
なるほど、教えてくれてありがとう。
ここらへんはどう解釈できるだろう。無限増殖っぽくはない気がする。一回限り(を繰り返し使用してる)っぽいかなと思うのだけど、私の理解は合ってるかな?もし説明できそうだったら教えてほしい。
これは、「MPを際限なく使えること」ではなく「最大MPが魔法の威力にかかっていること」について言ってるのかな? うーんわからない、タスケテ…
バグにもタイプがあるって考え方はどう?
無限増殖するようなタイプと、本来想定されていないリソースの増え方をするタイプがある、みたいに
ペリュトンはパーティーメンバー分(×5)に見合う程度のリソースでしかスキルを構築していないのに、軍団(×1000以上)を埋めるだけの結果を生み出せてしまう。5=5の当たり前の式が、5=1000になるような感じは、まさにバクっぽい
なるほど。
バグ技…
①使われ方は想定内のもの。
②極端な数値の入力や複数スキルの組み合わせにより消費リソースと結果とが釣り合わなくなったもの。
・数値10倍は想定内の使用だが、消費と結果が釣り合ってない。
裏技…
①想定外の使われ方。
②結果も想定外で他の方法では得られにくいもの。
・年齢操作というバフ(デバフ)だが、巻き戻しにより"全回復"と同じ効果を得る。
だいたいこんな分類かな。"想定"という言葉があやふやだけどまあいいか。
じゃあ【地神】の裏技は「想定外の使い方」をもとに考えればいいのか。
バグと呼ばれるのはエンブリオとジョブが混ざった場合が多い気がする。
裏技はエンブリオとジョブどちらか単体でできる事とか?
たしかに!その可能性も十分にあるね。