なるほど、契魔は関係なさそうね。
コストを支払ってそれにより何かを成す際,
①コストが直接結果へ変化する。
②コストが世界(システム)に回収され,世界(システム)が結果を提供する。
この二通りがある。①は現実世界的で,対して②はとてもゲームプログラミングっぽい。無から有を生み出しているように見えるのはこれ。
①っぽい例
魔力を消費して生み出す魔法や、怨念を利用したもの。
②っぽい例
・先生が“バグ”と表現するもの全般
・リスク・リターン関連のうち、翼神子の情報開示によるバフ等
【地神】は,魔法(①)を使っているけど②をどこかに噛ませてバグらせていると考えられる。
詳細は考え中。
〜超級考察板や雑談板で既出のアイデアを抜粋〜
https://zawazawa.jp/ifdendoro/topic/13/14148
オーバーフローによる無限
https://zawazawa.jp/ifdendoro/topic/6/824
https://zawazawa.jp/ifdendoro/topic/13/57669
MP上限を超えて自然回復
https://zawazawa.jp/ifdendoro/topic/13/57691
レベルアップでMP全回復
このなかで一番 ”プログラミングっぽいバグ" はオーバーフローかなあ。
あとどこかで見覚えがあるのが、砂↔MPの変換式を二つ用意してバグらせる、とか。
通報 ...