ゼンレスゾーンゼロWiki掲示板

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さなすの
作成: 2024/04/18 (木) 04:58:21
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105
名無しのプロキシ 2024/08/22 (木) 14:10:58 f1df2@57228

不足情報一覧が見つからなかったのでお願い兼提案をここに投下します。現在キャラページのステータス表では1、10、20、30、40、50、60lvの欄がありますが、ゼンゼロの各強化キャップは昇格段階と直接関係が無く、レベルによって解放されるので、キャップ解放の15、25、35、45、55lvの欄が新しく設置されるとありがたいです。

111
名無しのプロキシ 2024/08/23 (金) 08:26:41 17111@a7bf2 >> 105

作っても良いけれど一括で10ずつレベルを上げられる仕様上、情報が集まるかという懸念点がありますね……

119
名無しのプロキシ 2024/08/25 (日) 09:26:22 be9a0@36b0b >> 105

Hoyowikiも10レベ単位でしかステ記載してないから、情報提供者がいない限り5レベ単位のステータスの情報収集はかなり難航すると思う。

120
名無しのプロキシ 2024/08/26 (月) 00:11:20 b0602@eab00

実装前でもストーリー上で新キャラのお試し機会がある関係上それを基に早い段階からページ作成できるのですが、それがリークみたいに見えるとあれかなって思ったのですがどうでしょう。
個人的にまだ最新ストーリーをやっていないのでジェーンのページできてるなと思ったら内容もちゃんと書かれていてちょっと冷や汗出ました。

121
名無しのプロキシ 2024/08/26 (月) 06:22:34 修正 21146@c5071 >> 120

公式アカウントによる発表内容orゲーム内で確認できる情報に限ってなら早期のページ作成は賛成。作成者がコメント欄に「お試しで確認できる内容を基に作成」とか書いてあると親切かも。ちなみに先行サーバーの内容記載は反対。本実装までに変更される可能性もあるしリークじゃないというソースをwiki内に貼れない(特定個人の収益化アカウントの売名行為に繋がる)ため。原神wikiテンプレスタレwikiテンプレを参考にキャラテンプレに注意書き作っても良さそう

123
名無しのプロキシ 2024/08/26 (月) 08:07:23 506ea@57228 >> 121

作成者です。ページに「このページはお試しの内容を元に編集しています」と注意書きを加えました。気になったら場所やサイズなど見やすいよう調整お願いします。

126
名無しのプロキシ 2024/08/26 (月) 22:33:42 771ce@636dc >> 121

注意書きは目立っているに越したことはないと思いましたので文字を大きくしました(20ポイント)。

128
名無しのプロキシ 2024/08/27 (火) 02:29:25 b0602@eab00 >> 121

原神を参考に編集ページの方にテンプレ作ったのですがincludexが不慣れすぎて整形ができませんでした!
砂場の方からはできるのですが編集ページからはどう頑張ってもできなかったのでどなたかご助力ください。

129
名無しのプロキシ 2024/08/27 (火) 11:22:12 修正 1fd38@36b0b >> 121

>> 128何故できないのか色々試行錯誤してもよくわからなかったのでページトップラベル内にコピペ、そこからincludexしました。スマホから画像添付をした結果、画像名称がIMG_8996.webpとなっていますが、後で朱鳶02の名称で再添付します

131
名無しのプロキシ 2024/08/27 (火) 17:33:00 修正 b0602@eab00 >> 121

>> 129恐らく他の用途もないかと思いページトップラベルの方に直接添付しておきました。ご協力感謝します!
一応お試し機会のないキャラのページにあっても違和感ない文面にできてるはずなので、情報のあるなしに関係なく早めの段階でページ自体はあっていいと個人的には思います。個別にキャラの掲示板があったほうが人によっては嬉しいだろうし

122
名無しのプロキシ 2024/08/26 (月) 06:48:58 21146@c5071

スタレwikiは原神wikiを多分に参考にして作られたことから非公式wikiリンク集としてメニューバーにリンクを置いているのですが、このwikiにも原神wikiとスタレwiki(>> 121で貼ったwiki)へのリンクを乗せるのはどうでしょうか?なお、ゼンゼロは崩壊シリーズではないため学園や3rdへのリンクは必要ないと思っています

125
名無しのプロキシ 2024/08/26 (月) 19:43:45 b0602@eab00 >> 122

世界観とかの関係はなくともあって困るものでもないだろうし、同じほよばの作品だしで一応揃えて追加しました

124
名無しのプロキシ 2024/08/26 (月) 19:21:38 1fd38@36b0b

砂場の別の改善案も参考にスマホでも見やすいエージェントページの改善案を考えてみたのですが、こちらに変更するのはいかがでしょうか?
具体的にはCSSを用いての全体的なレイアウトの見直し(ほぼ参考元そのまま)と、横スクロール機能を追加することでスキル倍率とスキル段数を同時に見れるようにしています。

127
名無しのプロキシ 2024/08/26 (月) 22:40:28 修正 b0602@14f3f >> 124

素材のコメントアウトの部分見てキャラページ用リンクの方に略称反映させておきました。
あとコアスキルのABCのところ、前のテンプレのときに位置は違うのですが画像だと見にくいためテキストに変えたことがあるので無理に画像を使う必要はないかなと思います。他のデザインはめっちゃ好きです。

130
名無しのプロキシ 2024/08/27 (火) 17:26:49 修正 1fd38@36b0b

各エージェントページのダッシュ攻撃のテキストが「回避時に"回避ボタン"を押して発動:」となっていた点を修正しました。

132
名無しのプロキシ 2024/08/31 (土) 15:52:46 修正 cce16@abd2a

パイパーのダメージ倍率をhoyowikiを参照して追加したのですがダメでしたかね..?

133
名無しのプロキシ 2024/08/31 (土) 21:50:47 1fd38@36b0b >> 132

外部サイトを参照する際はゲーム内で確認がとれるまで灰字にした方が良いとは思いますが、HoYoWIKIの記載内容が誤っている可能性は低いので問題ないと思います。原神スタレより倍率の数や技の数が多いせいかあまり編集されていませんしね

134
名無しのプロキシ 2024/09/01 (日) 23:14:41 e148c@23573 >> 132

HoYoWikiって公式が設置してるとは言えデータの公式発表でなく有志の編集だよね? その正誤はともかく転載の是非の問題だと思うんだけど…

135
名無しのプロキシ 2024/09/01 (日) 23:42:04 1fd38@36b0b >> 132

そういう観点での話か、ちょっと頭回ってなかったわ。それなら「非公式発表のものをコピペ」ってのはアウト寄りだと思うし、編集前の状態に戻しておこうか?

136
名無しのプロキシ 2024/09/01 (日) 23:55:36 1e102@dfdaf

上の木の話を見て少し気になったんですが、キャラページのステータス表の灰字部分はどこを参照して記載しているものなのですか?

137
名無しのプロキシ 2024/09/02 (月) 03:18:43 e148c@23573 >> 136

βのデータ(正式版で変更あるか未確認)が記入してあったんだと思ってたけどどうなんだろ? あと、条件満たせず実際に上げて確認はしてないけど突破/LvUp画面で見られる上げた後の値を空欄に灰字で記入したことならあるよ

138
名無しのプロキシ 2024/09/02 (月) 08:56:46 修正 cce16@abd2a

物事を切り分けて考える必要があります。

  1. 法的な問題が存在するのか
  2. 情報の信頼性の問題なのか
  3. wikiの本来の目的はなんなのか

1について、有志とはいえ公式が提供している情報としての数値を転記することは法的に何の問題もないかと思います。2について、ゲーム内の数値を確認した人が書き込んでいくほうが確実だとは思いますが、HoyoWikiに載っている情報が間違っていることはほぼないと思います。あるいは、ステータスの数値については公式が提供している可能性も高いです。3について、このwikiはゼンゼロについての情報提供が目的なので、ステータスのところどころの数値がいつまでも空欄なのは不便です。HoyoWikiはChromeで開くと重いので、処理が軽いこのwikiは多くの人に重宝されると思います。

139
名無しのプロキシ 2024/09/04 (水) 19:30:06 修正 cce16@abd2a >> 138

やはりHoyoWikiのステータス数値は公式提供の可能性が高い。ジェーンセスの数値がもうすべて埋まってる。

140
名無しのプロキシ 2024/09/04 (水) 23:10:25 e148c@23573 >> 138

客寄せか何かにってリークしてくれてるんだろね、先行サーバーで取ったデータの可能性もない訳ではないだろうけど

141
名無しのプロキシ 2024/09/04 (水) 23:26:33 cce16@abd2a >> 140

公式サイトなのに間違ってたらかっこ悪いしね。ページを用意するときに一緒に書いているんだと思う。

142
名無しのプロキシ 2024/09/04 (水) 23:37:42 4fc48@8987f >> 140

あれって最新キャラの数字とかは公式の中の人が書いてくれてると思ってた……というか有志編集とはいえ自らが運営する公式サイトに公式が情報提供するのもリークと言うのだろうか

143
名無しのプロキシ 2024/09/04 (水) 23:43:13 修正 cce16@abd2a

調べてみたけど、HoyoWiki編集者は正しい情報を載せる必要があるから、バージョン毎に新キャラおよびリソースを大量に配布されてるかもしれない。それでデータを取ってwikiに載せているんじゃないだろうか。(https://www.hoyolab.com/article/22165065)

144
名無しのプロキシ 2024/09/28 (土) 22:02:28 修正 9d3a0@1a446

キャラページ用リンクおよびシーザーのキャラページにて、ネタバレへの配慮や既存エネミーである複合侵蝕体と語感を合わせる意図をもって素材名称をポンペイから覇者侵蝕体に変更しました。

145
名無しのプロキシ 2024/10/01 (火) 01:59:40 f7908@a20b4

エネミーページのマリオネット・ツインズに簡易攻略・行動パターンを追記しました。
行動パターンに記載した対処法「前方に回避→少し待つ」がテキストのみでは伝わりづらいかと思い、GIFでの補足を考えています。以下GIFでの補足は必要でしょうか、また必要な場合GIFは本Wiki「画像」ページの何処に添付すべきでしょうか。
画像1

146
名無しのプロキシ 2024/10/03 (木) 02:05:36 b0602@14f3f >> 145

編集お疲れ様です🙏他のページに引用することは多分ないと思うのでそのままエネミーのページに添付していいと思います。名称だけ「ツインズ_大技回避1」2、3…とか多少分かりやすくしてもらえれば後からなにこれ?ともならないでしょうし

147
名無しのプロキシ 2024/10/03 (木) 18:48:46 f7908@a20b4 >> 145

助かりました、ありがとうございます🙏

148
名無しのプロキシ 2024/10/05 (土) 21:12:36 12d8c@007af

アンカーの文字列を作成後に意味のある単語等に置き換えている方がいると思うのですが、変更前に他のページから参照があるかチェックしてからやってもらえませんか。
参照しているページのリンクも揃えて変更しないと、リンク切れになってしまいます。
変更するアンカー文字列を「サイト内検索」で調べると、他のページでリンクされているか確認できます。

149
名無しのプロキシ 2024/10/17 (木) 11:26:20 01f7a@9b22e

組織・人物のページで防衛軍の下にオボルス小隊があるのですがその上の大隊であるオブシディアン大隊や他にダイヤモンド大隊があることがわかったので見出しをずらそうとしましたが3段階しかないんでしたね…。どうすればよいでしょうか。

150
名無しのプロキシ 2024/10/18 (金) 00:55:17 771ce@636dc >> 149

個人的には組織構造を見出しで表現すること自体、こだわらなくても良いのではないかと思います。多階層の組織の設定などが出てきた場合には限界がありますし。
例えば、全体的な組織構造は防衛軍全体の説明部分にツリー形式で記述して折りたたんでおいて、各組織については書くべき人物のいる組織だけ同じレベルの見出しで書く感じですかね……。下部組織については例えばオボルス小隊なら見出しの下に「オブシディアン大隊に属する小隊。」などと説明を書いて、あとは見出しごとの並び順などに気を付けておけば意味不明にはならないかな、と思います。
(私自身は防衛軍の話が出てくるところまでたどり着いていないのでトンチンカンなことを言っていたら申し訳ないですが)

152
名無しのプロキシ 2024/10/24 (木) 17:52:05 01f7a@9b22e >> 150

なるほど確かに。ありがとうございます!

151
名無しのプロキシ 2024/10/20 (日) 18:26:08 a2402@854a6

デシベル値についての情報がないなーと思って探したけど砂場にしかないのね。デシベル値の情報だけ切り離して公開してもいいと思うんだけどどうだろう

153
名無しのプロキシ 2024/10/25 (金) 22:31:00 b0602@82d3c

月城さんはフルネームの「月城柳」でページやら作成する方がいいでしょうか。ゲーム内の吹き出しだと幕間は「柳」で刀耕火炎は「月城柳」(悠真と星見雅も前者名前で後者フルネーム)でズレがあるのでよく分からず……

154
名無しのプロキシ 2024/10/25 (金) 23:14:28 771ce@636dc >> 153

一応以前にこういう(>> 18)話があります。この取り決めに基づき、ページは「柳」で作るのがいいと思います。予告配信の30:55くらいで「柳」と表示されています

155
名無しのプロキシ 2024/10/26 (土) 00:39:55 b0602@82d3c >> 154

実装予定欄とかのフルネーム表記にしてあった箇所を柳に編集してきました。割と予告番組でスキル名出てたりするので頃合いを見てページ作成してもいいかもしれませんね

158
名無しのプロキシ 2024/11/06 (水) 18:16:19 2fed8@61421 >> 154

「月城柳」に変更するべきだと思う。ページの作り直しは簡単だからそれ自体は俺がやっても構わない。コメント欄はzrecent云々があるから、管理人がzawazawa側のタイトルと指定先のURLを変更できるならそれで済んでほしいけど、出来ないようなら新たに作ってコメントも全員分貼り直す。

名前に関してはyoutubeの「エージェント戦闘情報」と「実戦紹介」の"タイトルに使われる名前"はゲーム内の一覧のものと一致しているから、Sランクに限ればこれを参考にするのが現時点では最も正確だと思われる。表記に差異のあった猫又、リナ、ジェーン、シーザー、バーニス、月城柳、何れも合っている。
予告番組もあくまでテストサーバーと同じ環境だろうから、やはり100%正しい保証はないのだろう。雅は第4章でも「雅」だったため、会話時の名前は恐らく当てにならない。Aランクの動画は作られない事と管理人的にはコメント欄は作れる時に作っておいた方が楽だと思うんだけど、全てを誤りなく先行して作るなら某サイトを参考にする他ないだろうな。

ただ、個人的に気づいた点を述べると「・がある場合は通称となる片側のみ使用」「略称を自ら名乗ったり(猫又、リナ)、公式X上(虫めがねエリー他)で略称が使用される場合は略称を優先(ルーシー)」といった傾向を感じる。だから6課の残りも「浅羽悠真、星見雅」になる気がする。

159
名無しのプロキシ 2024/11/06 (水) 18:22:06 2fed8@61421 >> 154

書いている間にコメントが消えていたけど、>> 158は「実装されたら柳ではなく、フルネームでした」って内容に対しての意見ね。

160

自分も確認してきました。やられましたね……というのは置いておいて、管理人さんの手を煩わせてしまいますが、自分もページ名を「月城柳」に変更することに賛成です。(木主さん依頼ありがとうございます)
あとは今後どうするかですが、自分としてはHoyoLabの予告番組ふりかえりの変調紹介部分から名前を取ってくるのもいいんじゃないかとは考えてます。リナや猫又は分かりませんが、他のキャラは同じですし。(ただの勘ですが、一番正確なのはガチャ開始前日の変調詳細の紹介記事な気がしてます)

156
名無しのプロキシ 2024/11/04 (月) 17:12:36 b0602@82d3c

全ページで邪兎屋と白祇の陣営カラー変更されていますが邪兎屋がビビットすぎて若干目が痛い印象があります。このゲーム自体色とりどりなことは理解しているのですが変更するなら事前に相談してもらいたかったと個人的に思います。

161
名無しのプロキシ 2024/11/07 (木) 16:04:35 修正 21146@c5071

定期的にやることリストがv1.1の情報で止まっていたので更新。「余力があれば進めたいタスク手順」として紹介されていた項目は内容の古さもありますが順番がぐちゃぐちゃで分かりづらく、すぐ下の項目と完全に被っていたので勝手ながら更新を諦め削除させて頂きました。

162
名無しのプロキシ 2024/11/24 (日) 19:06:08 f9b29@fd0db

あくまで提案ですが、そろそろこのwikiにも『質問掲示板』を新たに作成するのは如何でしょうか?①毎日少ないくない数出てくる質問をまとめる場を作ることで目に留まりやすくする②リリース当初より半年弱経過し、練度の上がったプレイヤーも増えて回答側に回れるwiki利用者も増えているであろうこと を加味し別個に作成する意義も以前より高いかなと思った次第です。但し急務ではないこと、住み分けによる誘導等のトラブル懸念があることは無視できないため、皆さんの意見もお聞きしたいです

163
名無しのプロキシ 2024/11/24 (日) 21:18:36 81a63@a74bb >> 162

一意見だけども、現状雑談板もそこまで流れが速くなく、回答されてないものはそもそも答えられない質問であることが多いので必要性としてはあまり高くないのかなと。キャラに深く関わるものはキャラページの方が残っていいだろうし。あと質問は質問板で!みたいな自治を見るのは嫌なので仮に作るにしてもこれだけは避けて欲しいという気持ちがある

164
名無しのプロキシ 2024/11/27 (水) 17:03:52 ffa45@0b677 >> 162

上コメと同意見で現状は質問板設置の必要性が薄いと思います。質問形式の性能談議が多いキャラページとの住み分けや誘導自治による不和の発生等の問題を考慮すると、交流がそこまで活発ではない現状において急いで設置する必要はないと考えます。今後需要が高まれば改めて設置検討でもよいかと

165
さなすの 2024/12/14 (土) 12:56:14

Wikiにシンボルアイコンとヘッダー用の画像を設定したいと考えています。
画像を作成してみましたのでご確認ください。

  • シンボルアイコン
    画像1
  • ヘッダー
    画像1
  • 設定時の見本→リンク

デザインの改善点や他の案などあればぜひご意見をお願いします。

167
名無しのプロキシ 2024/12/16 (月) 20:29:59 b0602@82d3c >> 165

原神wikiよろしく非公式であることがどこかしらで分かる方がいいかなと思います

168
名無しのプロキシ 2024/12/16 (月) 21:05:26 ef453@0b677 >> 165

作業お疲れ様です。上コメと同様の意見で、原神wikiのように「有志」の言葉を入れておいた方が良いと思います。あとZが連続しているデザインについてですが、ヘッダーに置く場合は分かりやすさ重視でZは切り離した方が良いかもと感じました。ただデザイン的には好きなのでこのままでもかまいません。

175
さなすの 2024/12/17 (火) 14:17:27 >> 165

更新しました。シンボルアイコン及びヘッダーに有志Wikiであることを追加し、ヘッダーのデザインを変更しました。
また、ファビコンについては文字が入ると読めなくなってしまうため、以前のシンボルアイコンを縮小したもので新たに作りました。

  • シンボルアイコン
    画像1
  • ヘッダー
    画像1
  • ファビコン
    画像1

見本ページも更新してありますのでご確認ください。リンク

177
名無しのプロキシ 2024/12/18 (水) 02:21:36 b0602@82d3c >> 165

文字含めて若干縦長な印象があって違和感を感じるので本家ロゴに寄せてちょっと太く?してみてほしいです。(横に伸びるイメージ)

178
さなすの 2024/12/18 (水) 02:42:51 >> 177

シンボルアイコンでしょうか? ちょっと更新してみました。こちらでどうでしょうか。
画像1

186
名無しのプロキシ 2024/12/18 (水) 21:51:29 b0602@82d3c >> 177

個人的にはそんな感じの方が好みです!

194
名無しのプロキシ 2024/12/22 (日) 11:13:11 751c5@c3e6a >> 165

ヘッダーですが、個人的な意見だと"有志"を原神wikiのように小さく入れたほうが良いと思います。
見本ページで見てみると、文字が色がなくシンプルなゴシック体なので淡白な印象があります。

アイコンのデザインはとても良いと思うので、ヘッダーの初期案のカタカナの"ゼンレスゾーンゼロ"の横等に小さめに"有志"を入れてみてはどうでしょうか。

195
さなすの 2024/12/22 (日) 20:23:25 >> 194

初期案に近い形で調整してみました。こちらでどうでしょうか。
画像1

166
名無しのプロキシ 2024/12/16 (月) 16:00:11 baa85@b6927

提案です。これからも陣営増えていくと思うので、キャラ一覧を「陣営/属性」よりも「タイプ(支援など)/属性」で並べるか、原神wikiのように属性だけを見て並べたほうが見やすくなると思うのですが、どうでしょうか?

169
名無しのプロキシ 2024/12/16 (月) 21:31:50 ef453@0b677 >> 166

確認ですが、キャラ一覧というのはサイトトップの「エージェント一覧」早見表のことですかね? その表を議題のとおり変更したいというのであれば、まずは「タイプ/属性」早見表と属性別早見表の素案を提示してからの方が議論しやすいと思います。

170
名無しのプロキシ 2024/12/16 (月) 21:57:49 388da@811cd >> 166

私見ですが、現在は陣営が増えたら一行下に足せばいいのに比べ、「属性/特性」の二元だと全キャラを5×5のマスに配置しないといけないので、エージェントが増えたときに表としての破綻が大きくなりそうな気がします。また、現在は小アイコンで特性を入れていますが、このサイズの陣営アイコンは識別困難なので、陣営のデータをどう載せるかが難しそうな。
スタレwikiのように現在の表を「陣営一覧」のようにして、別に「キャラクター一覧」として属性か特性の一元表を載せるのはありかもしれないですね。
いずれにせよ上の方が仰っているように素案があるとみなさん意見を出しやすいのでは。

171
名無しのプロキシ 2024/12/16 (月) 23:01:13 b0602@82d3c >> 166

木主さんではないのですがとりあえずなんとなくで作りましたのでどうぞ砂場/キャラ一覧表_案

173
名無しのプロキシ 2024/12/17 (火) 11:13:31 fbcdf@d40a4 >> 166

直に編集に携わってる訳では無い1ユーザーの感想ですが、ゼンゼロの陣営分類はこのゲームの特色感があるので変更案だと一般的には分かりやすくなるけどゼンゼロのキャラ一覧としては物足りない印象です。ただ、3種の変数のうち陣営以外を縦横軸にした表も有用な点はあると思うので、トップはこのままでエージェント一覧ページに属性/ロールの早見表を足すとかが無難かなと思います。

176

個人的には自分も今の表は今の表でいいのでは、と思います。砂場に作っていただいたのはすっきりとして見やすいですが、どうしても「キャラ名」および「三元のうちどれか」を捨象した上ですっきりとさせているので、すべてをまとめた表として今の表はよく考えて作っていただいていると思います。この辺を木主さんがどう考えていて、どういう改善案を持っていらっしゃるのかは気になります。
繰り返しになりますけど、スタレwikiのように今の表とは別にキャラ画像と属性のみをまとめたすっきりした表を置くのはありかと思います。ただ、どこに配置するかが難しそうな……(「ゼンレスゾーンゼロとは~」のカラムはできるだけ上に置きたいし、二つの表が近すぎると意味をなさなくなりますし)。

172
名無しのプロキシ 2024/12/17 (火) 10:01:54 6d25e@6c9b5

公式に公開されたキャラはページ作ったほうがコメントがまとめられていいと思うのですが、実装されないとページを作ってはいけないのですか?(管理掲示板行き?)

174
名無しのプロキシ 2024/12/17 (火) 13:20:25 修正 9ee1b@94461 >> 172

キャラページの新規作成はたいてい編集者がやるので議論の場はここで大丈夫です。
実装前のページ作成ですが、まず雅や悠真みたいな実装直前で性能情報も大体出ているキャラは特に問題ないと思います。既存のキャラページも全て、遅くとも実装前日までに作られていたはずです。
アストラ、イヴリンのようなほとんど性能が分かってないキャラは議論のしどころだと思います。これはあくまで個人的な考えですが、自分は予告配信である程度の性能情報が出るまで待ってもいいんじゃないかなと思ってます。原神wikiだと、コメント欄がやたら早く作られると性能予想の体でリークが疑われるような投稿が時々あってピリピリしてたんですよね

179
名無しのプロキシ 2024/12/18 (水) 08:30:23 8004d@16e5d >> 174

実装前日にページ作成されても実際に内容が記載されるのに数日かかっている印象があります。一番基本情報を確認したい実装当日に全く役に立たないと常々思っていたので、せめて創作体験サーバーの情報が出たらページ作成して欲しいです。

180
名無しのプロキシ 2024/12/18 (水) 08:32:19 35721@c402c >> 174

原神wikiしか他を知らないけど、如何わしい発言、怪しい発言はキャラページに流れてくれるから雑談掲示板の平穏保たれてると思ってます(もちろん100%避けられるわけじゃないけど)。仮に正当に性能予想をしたい人がいたとして、それを雑談掲示板でされると結局如何わしい輩が寄ってくる。だったらまるっとキャラページでやってほしい。少なくとも全く触れたくないと思ってる人にとってはキャラページを見に行かないという自衛の選択肢が生まれるので、キャラページはいくらあってもいいと思う派。

181
名無しのプロキシ 2024/12/18 (水) 10:53:55 81a63@17a3d >> 174

もともとリークっぽい話あまり見ないから、わざわざ隔離してリークっぽい話ができそうな環境を与える必要もない気がするし、早めから作っても落ち着いてる可能性はあるけど原神で知見があるならあまりにも早いのは避けた方がいいかもね。個人的には予告番組くらいから作って創作体験サーバーの内容なら灰字で書いてもいい気がする。早く作ったからと言って基本情報が埋まるわけではないと思うけども

182
名無しのプロキシ 2024/12/18 (水) 10:57:55 1a906@7eeb2 >> 174

有志のwikiであって即反映は個々の裁量になるから基本情報部分は仕方がないと思うしかないかな。どちらにしろ基本情報なら実装してからじゃないと分からないし記載することは出来ないのだから

183
名無しのプロキシ 2024/12/18 (水) 11:08:03 ca4ee@313a1 >> 174

運営が情報出せばいいでないですかね?妄想語り合う分にはいいでは?思い通りの性能じゃなくて発狂するのは論外ですが

185
名無しのプロキシ 2024/12/18 (水) 11:16:20 1a906@7eeb2 >> 174

あ、基本情報記載について言っただけででコメント云々に関しては同意です 182

187

(ID違いますが枝です)
まず枝のコメントは木主の「実装されないとページを作ってはいけないのですか」への否定が主旨であり「前日作成」を提案してはいないと明言しておきます、念のため。
で、論点は2つのようですのでそれぞれについての意見になります。
①基本情報の記入について
創作体験サーバーでのキャラ仕様は土壇場で変更が入る可能性があります(青衣とかそんな感じだった記憶が)。こういうのを後からチェックして修正を入れるとなるとかなりめんどいので、ページ作成自体は前もって行っても問題ないと思いますが、正確性を大事にするなら情報記入の大半は実装当日を待ってから行うほうが合理的と思います。
②コメントの懸念について
現状の話の流れを再確認させてください。「今のWikiの状況でリーク等をそこまで心配する必要はないのでは?」が優勢という認識でいいでしょうか。私の意見も「ピリピリしたら嫌だな」くらいのふわっとした考えなのであまり強く推すつもりもないですが、公式からエージェント紹介が行われて以後ならページとコメント欄作成はOKとしますか?

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名無しのプロキシ 2024/12/19 (木) 03:34:02 7bea1@16e5d >> 174

①については葉で言っている方もいますが創作体験サーバーの内容なら灰字で記入しておいていいと思います。少なくとも私は現在雅で確認したいことがあってページを開きましたがすべて空白でため息をついていた所ですので、多少数値が変更されようが最低限情報が入っている方がありがたいです。 ②については心配しなくていい派です。というより心配するだけ無駄派です。リークの話をしようとする自己顕示欲の強い人は結局どこか人目に付く場所を探してコメントするので、キャラページを作ろうが作らまいが関係ないと思います。

189
さなすの 2024/12/19 (木) 10:26:12 >> 174

現行の編集ガイドラインでは、特に新規キャラのページ作成について日時の基準を定めていません。現状のページ作成が実装直前になっているのは単に私含め編集者の手が回っていないだけです。申し訳ございません。

  1. 基本情報の記入について
    これは一編集者としての立場からですが、私は反対です。Wikiの正確性が担保できなくなる恐れがあるだけでなく、公認とはいえ公式ではない配信者の情報をソースとする事には問題点が多々あります。
    まず、その動画に誤りが含まれていた場合、修正が非常に困難です。仮に二つの動画で言っていることが違う場合、我々からはどちらが正しいのか判断できません。
    また、現行の新規追加キャラページのトップラベルにも記載されているように、ソース提示がその配信者の売名行為になってしまいます。これは配信者側が望むか否かに関わらず、「あの配信者がWikiで売名している」という余計な悪評を勝手に与えかねません。
    さらに、創作体験サーバーの情報は、現状特定の配信者の動画からしか得られないため、言ってしまえば動画内容の転載にあたります。せっかく先行情報を解説できる、という特権を公式から与えられた配信者側からの心証は良くないでしょう。いらぬ対立を招く恐れがあります。
  2. コメントの懸念について
    投稿された全コメントには一通り目を通すようにしていますが、現在までリーク情報が書き込まれることはほとんどありませんでした(0ではないですが)。おっしゃる通り、より目につきやすいキャラページという場所が用意されることで、リーク情報を匂わせる書き込みが増える可能性はあるかもしれませんが、現状を見ているとそこまで深刻に考える必要性は薄いと思います。
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名無しのプロキシ 2024/12/19 (木) 11:47:28 修正 81a63@17a3d >> 174

灰字で未確定情報であることがわかれば編集は問題ないように思うけれども、配信者との関係は想定してなかったから管理人さんがトラブルを避けたいというのであれば従う以外あるまい。基本情報はHoyoWikiで当日更新されるっけ?そうならそっち見ればなんとかなるだろうし。キャラページ作成のタイミングとしてはわかりやすいのがキャラ発表後以降か予告番組後以降になるのかな。内容を書けずリークない前提で妄想を語るだけなら別に雑談板でいいような気もするし、キャラページ内でトラブルが起こると管理人さんの手間が増えるのではと思ったけど、大丈夫そうならキャラ発表後に作ってみてなにかあれば短くするとかでもいいのかもしれない

184
さなすの 2024/12/18 (水) 11:16:11

トップページの変調情報欄を、2変調同時開催に伴って取り急ぎ一時的にレイアウトを変更しました。
暫定対応なので後ほど微調整予定です(他の方が調整の編集を行っていただいても構いません)

191
名無しのプロキシ 2024/12/21 (土) 00:09:08 d0e95@cb5e5

各キャラページなんですが、基本コンボなり運用の基礎なりを短文で説明する欄を作りたいです。いちいち動画を見に行ったりするのは面倒だし、各スキルの説明もありがたいんですが「で、結局どうすればこのキャラを動かせるんや?」というのを理解するまでに時間がかかってしまうので…

193
名無しのプロキシ 2024/12/22 (日) 02:30:19 b0602@2fef2 >> 191

編成欄の方に味方込みで動きの解説欄を作ってあるページがたまにあるのでそれをテンプレに反映させるのはいかがでしょうか

192
さなすの 2024/12/22 (日) 01:29:51

投稿から1週間経過に伴い、一旦>> 165で議論していたシンボルアイコン・ヘッダー画像などを設定しました。
意見がある場合は引き続き受け付けますので、よろしくお願いします。

196
名無しのプロキシ 2024/12/22 (日) 22:40:31 64f26@a7bf2

トップページのメニューに危局強襲戦を追加したいのですが、代わりにエネミーの項目を外しても良いでしょうか?