P-51H-5NAコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?P-51 H-5NA
普通に使ってれば死なないぐらいには強機体
このクソOP機体が6.7ってマジ?7.7くらいでいいだろ
顔真っ赤乙。7.7ジェットでこいつにボコボコにされるんなら立ち回りを見直したほうがよいぞ。
7.7ジェット乗ってるとか何処にも書いてないんだが?こちとら由緒正しいTa152C-3乗りだが?それ乗ってp-51ボコせるなら、是非とも立ち回りお聞かせ願いたいものですがね?
Hタンクなら縦旋回で戦えるんだけどなぁCだとマスタングのE奪ってから離脱してその後ヘッドオンとか?
Cでこいつからエネルギー奪うってどうやるの…?高度差1500くらいないと少し格闘しようものならあっという間に追いつかれんじゃない?
格闘しなくても良いのよ、降ってくる相手の腹側に回避してから離脱方向が180度逆になるように抜ければ良いだけ。同高度ならヘッドオン
Cの旋回性能で腹側に抜けれるかな…
そもそもこいつの足から逃げられるのか?
高度6000以上ならギリ逃げられる
横からだがいろいろ測定してる身としてそんなことはないはずと思って改めて高度7000mで最高速度測定してきたけど、HマスWep無しCタンクWepありで速力同等のTAS714Km/h、HマスがWep解放したらHマス圧勝でTAS770Km/hだったぞ。7000以上は知らんけど通常戦闘がおこるあらゆる高度でHマスが有利なはず
救いは…救いは無いんですか…?
ザラマンダーならずっと速い!
6.7ってことはSBか?SBはその日のBRトップの機体の中から乗る機体選べよ、常識だぞ。トップの日以外に乗って格上機体にボコられてOPOPとか騒いでたら恥ずかしいぞ
話がなんか変だと思ったらP-51HはモードBR全部違うのか。He162で適当になんとかすればいい
RBだよ。よくみたら6.3だったわ。やばすぎぃ
縦旋回はNG、同高度でもエンジン馬力と自重の関係で不利になる。具体的に言えば相手より高空を取って一撃離脱しろとしか言えん...
D型のほうが見た目がいいからそこが気に入らない H型はなんかキモいんだよ
めっちゃ分かる
これM3ブローニングじゃないのか
どこかでみたが、こいつに乗ったらまず高度を取れ、って理由がわかったよ。
これに乗っててどれが旋回戦仕掛けて良くていいんだっけ?高ランク帯は速度ないと曲がらない機体の方が多い印象が強くて…(空RB
機体性能で殴れば良いからこいつで旋回戦する必要性はわからないけど、cタンクとかの明らかに旋回戦が不得意なやつ以外は避けた方がいいと思う。
なんか明らかに負けそなやつは避けたほうが良い疾風とか
わざわざ旋回戦する必要あるかと言われるとないんだよな。一撃加えた後大馬力エンジンで逃げてまた仕掛けるのがメインだしね。
自分と相手の腕次第ではhタンクにも勝てる性能あるから自分の高度が敵の同高度以下で相手が1機のときは積極的に格闘仕掛けてみてもいいと思う
K-4にはまず勝てる
たまにre2005に格闘戦挑んで負けるやついるけどなんで?あんなん速度の押し付け一択でしょ
味方が多いから早くキルしないとって焦っちゃうんでしょ。サジ乗りだけど2vs1ぐらいなら全然勝てるからちゃんと離脱しようね。(逆にこっちは格闘に乗ってくれなかったら手も足も出ないのでひたすら誘うような動きをするんですけどね)
サジタリオもかなり乗るんで良く分かります。格闘戦に絡め取れたらHマスは怖くないけどちゃんと離脱されると手も足も出ない。
この機体ってプリセットのカスタマイズ実装されてたっけ?
されてないはず
できる様になってましたね
性能以前に理不尽マッチが多すぎてどうにもならん。なんで6.3で高度取る奴がたまにもう1人いるぐらいなんだよ…
ドイツ陣営に入った敵もそう思ってるから安心しなよ。
こいつは普通に強いんだよ。強いんだけど…
連合は戦闘機の数あるだけマシまである
ドイツと当たる限りは普通に数と質で押しつぶせるから余裕
ドイツなんて常に上取って一方的に蹴散らしてくる筆頭じゃん。Ju288 4機がなんのハンデにもならん
1回ドイツ側でやってみようぜ
ドイツ側でやると戦闘機が自分一機だけのクソゲーでアメリカ使うとミックスマッチになったりボトムのジェット戦場(こっちはジェットがスカイナイト一機だけ…)になるのがこのクソゲだぞ。
低空特攻288にヨダレ垂らしながらついて行っちゃったりするヤツらが多いから仕方ない
しばらく乗ったけど大体のジェット相手なら状況次第でなんとかなる。どうにもならんのは英、ソ、日5.7あたりのレシプロ連中。こいつら一撃離脱に徹しても簡単に食いついてくるから立ち回るビジョンが全く見えない。なんでお前ら5.7で許されてんの?とか一瞬思うぐらい。
身も蓋もない事言っちゃうと、それはP-51H-5-NAとて「所詮はP-51の系譜でしかない」から。いくらダッシュで登れて高速で曲がれると言ったって軽さで日本機やソ連機に及ぶべくもなく、英国機相手ならLF Mk.IXやグリフォン系が上昇力の優位を潰してくる。雑に登って雑にダイブ攻撃して逃げる、だけなら従来のP-51のアッパーバージョンなんだが、そこになまじ従来のP-51系より軽くて回せる、という属性が入った事で気がついた時には相手の得意領域に踏み込んでて、立て直そうとしても間に合わない、というオチに踏み込みがち。3〜4人で固まってハイペースの一撃離脱を展開して押し潰せるならまだしも、ソロやデュオでやってるならどうしたって集団の戦技ではなく個人技、旋回率ではなく旋回半径の比重が高くなるし、そうした領域での戦闘はP-51系機体と絶望的に相性が悪い。良いとこ有利に立ち回れるのは一撃離脱機なのに高速適性が低めのBf系ドイツ機や元から旋回半径のデカいジェット機相手くらいのもんで、少なくとも他の国のレシプロと当たってるうちは軽量性を活かせる場面がほとんどない。スペックシートだけで見ると6.3どころか6.7に相応しい超性能機ではあるんだが、実態はエアフレームの素性と合わない方向の性能を強化された米国レシプロの徒花と言って良い機体。
おかげで味方全滅一対複数相手に破れかぶれのヘッドオンしか出来る事がない
それでいて武装が貧弱すぎるから結果勝ち目はありません……と
こいつの性能を最大限に活かす戦法は今の空じゃ孤立を招くだけだからなぁ…多少落とされやすくなっても下にいる味方を助けて数的有利に持ち込むように動かないと袋叩きにあう。よほど有利な状況じゃない限りタイマンでプロペラ機を相手になんかしても時間かかって囲まれるのが目に見えてるから無視するのが無難。でもそんな戦い方をするならHマスじゃないほうがいいのではと言われたら反論できないからつらい…
旋回半径で戦うとなると瞬間火力の比重が上がるし、なおさらP-51Hは立場が苦しい。英国機プレイヤーのフレと組んでマッチングを誘導するとかしないとほぼ確定で混成に引っ張られるのが一層逆風になってるし、981の言う通り数的優位の為に下に飛び込むなら最初から熊猫か4B、アメスピ辺りで良いのでアメリカ機ツリー機として現環境では使い所に欠けるんだよなあ、これ。
もっと、ダイエットしたPー51Jとか出てこないかな
個人的にコイツに乗ってて対レシプロ戦で怖かった事が無いから何かしら乗り方を間違ってるんじゃないかな…
最高ランクジェット帯に疲れて最近はBf109k-4に乗ってるんだけど、米空乗りだけ高度取らない人が多すぎる気がする。こちらとしては一人でも高度取られたら大変なのに誰もいないので、セオリー通り一撃離脱したらあっさりキル取れるし、普通に勝てちゃうことが以前に比べて多いから、ju288地獄なのはドイツじゃなくてアメリカなんじゃないかとすら思う。1年くらい前はju288に釣られずちゃんと高度取ってくる人が2〜3人は居たんだけどな…
迂回しないと確実に上抑えられるからなぁ……でも上から襲えば絶対288でも逃げられないから優秀な機体ではある。
やはりマスタングである以上、高度を取って速度の押し付けをするのが1番良い。
俺自身は5.7スピット乗りだけど、ぶっちゃけ5.3〜7.3(フレ込み)試合でP-51H-5-NAをそんなに見かけないと言うのが答えな気がする。288が問題になる枢軸連合戦が大体6:6か7:7の少人数戦で、かつ8割方米英が同じチームになるからダッシュ上昇に向いたLFやグリフォン、あるいはHornetのような迎撃リス重戦が上を抑える役はカバーしてしまうのと、人数に対してマップが相対的に広くなる関係上戦闘がどうしても1:1に傾きがちで頭数を揃えて速度と高速旋回で射線を押し付ける立ち回りが原理的に向かない試合展開になる事を考えると、このBRだとソロユーザーのP-51系はそもそもとして上手く機能し難い、という感がある。対戦闘機戦でP-51らしい動き方をしたいなら人数が膨らみやすい中レート向けのP-51D-30という択が最初からあることも考えると現環境はP-51H-5-NAの立場があまり無い。
上昇力さえあればなんとでもなるゲームなのでなぁ
米空で高度取らないって混成?英米マッチで当たる人はその後の行動はともかく初手は普通に高度とる人ばっかよ。だから上昇力がイマイチでも迂回上昇で普通に合流できて普通に戦えるけど
このスピット乗りの人の言ってる事が全くわからんのだけど。5.7のスピット目線だとそう見えるという話なんだろうが、実際ジェット交じりの混成がほとんどなので、基本的に高速かつ自分より高速機よりは曲がれる対応力のあるP51Hはソロユーザ向きだろ。あんまり見ないというのも統計とったの?って話だし。
味方ガチャと言われればそれまでなんだろうけどマッチ次第では高度取っても288に釣られて高度下げる、初手から対地する奴らとばっかり組まされる
こいつめっちゃ軽いな。wep炊けば20°でもスイスイ登るし熊猫と違ってエイム合わせられるし。何より圧倒的なスピードを押し付けてどんな機体も追い詰められるのが楽しい。武装は曳光弾使えば一瞬で敵が火だるまになるから心配ない。唯一の弱点はボトムを引くとスピードが活かせないことぐらいかな?
RB。こいつ乗ってて楽しすぎる。トップ弾けばマジで無双できる。ボトムでも最終型スピット以外格闘戦で大体勝てるし、機動性お化けな機体以外格闘戦で勝てるしそもそもスピードクソ早いから自機が敵より同高度以上なら格闘戦なんてしなくても一撃離脱で楽に勝てる。戦った感じアメ機のデメリットつぶしてメリットを強化した感じ。完全未改修でもトップなら無双できてやばい。
超楽しいよな。敵がえっちらおっちら付いてこようとするけど圧倒的速度で引き離すのを見ると、ムスカの気分になる。
ボトムばっかで全く改修進まん 未改修のレシプロでどうやってジェットに勝てと。改修進まないから登らない→上からジェットが降ってくる の繰り返しすぎてつまらんわ
自分は陸RBで改修終わらせたよ。爆弾担がずに出て、CASに夢中になってる敵を狩ってたらいつのまにか終わってた。
流石に開幕で上昇しとかないとジェットの餌では・・・
しとるよ だけど完全未改修だとマニュアル通りの速度維持しながら登ってもあんまり上取れないんだよ
完全未改修だと上昇率12.1m/sしか無いのかぁ。Ju288の出てくる時間帯を選んで開幕小基地上空を通過するコースでヘッドオンワンチャン、接敵できなければ方向転換せずに、帰還するJu288を狙うとか?とにかく生き残るのを第一にしてれば最低限軽トーチカは食えるしな。
上昇速度280kphで登ってみろ。攻撃機リスのジェット機以外相手なら絶対上取れるから。
結局小飛行場上空で待機してノコノコ着陸してくるアホ(主に288)を芝刈りするという戦法で改修進めました 皆さんありがとう
離陸したは400km/hまで加速してから20度で4000mぐらいまでなら快適に登るぞ。アメ機で上昇するときは280km/hを維持するといい感じ
むしろボトムの方が簡単じゃね?ジェットって上昇悪いし(それこそ悪いから登る人も少ない)加速も悪いから登って上からジェットを叩きに行けば割りと何とかなるんじゃない?
bf109k4でこいつに上とられたらどう対処するのが正解ですか?(RB)
だいたいの性能で負けてるからあきらめてハイクを読むか、何とかするとして速度を保っておいて相手の攻撃に合わせてヘッドオンか、回避からの離脱狙いかな
k4に上取られる時点で乗り方間違えてるからしっかりWEP使って迂回上昇してねとしか。逆にどうやったら向こうに上取られるのか知りたいくらい
k4"が"コイツに上取られた時にどうやって対処すれば良いって事では…?
恥ずかしくてもう二度とコメントできないねえ
それはそもそもk4のページで聞くことでは…まあ真面目に考えるならセオリー通り味方の方向に一直線しかないね
一撃離脱は気合いで躱してフラップ使って縦ループ。P51H乗りは機体性能にかまけて格闘にのってくれることが多いからやってみる価値はある。一撃離脱に徹してくるなら静かに目を閉じる。
縦ループは悪手では・・・?経験上、縦ループ合戦になると軽いしエンジンパワーの優れるHマスの方が有利に思えてくる。
低速域の格闘戦にまで持ち込めたらK4の方が強いから初撃躱してシザーズで減速合戦に持ち込むといいよ。一撃離脱に徹されたら手こずるけど幸い今のレシプロ帯はみんな練度終わってるおかげでそんな手練殆ど残ってないから。
なんでこいつ高速域で縦旋回するとアホみたいに頭グワングワンしだすんだ?腹立つんだが
殆どの機体で速度出てるときにマウスだけでループ機動するとラダーが暴れる共通の仕様がある
ジェット目指してプレ機でかっ飛ばしてる途中だったんだけど最終ムスタングくらい乗っとくかと興味が湧いてる 立ち回りはFw-190系の特にD-9とかTaとかと一緒でいいのかな 初手高高度爆撃機迎撃より先にやることある?中高度の戦闘機の相手しろとか
RBだと自分の感覚では大抵は小基地無限沸きマップだから爆撃機は初手放置して高高度まで登ってくる戦闘機の相手かなと・・Ju288が4機なら飛行場は初手で絶対割れないから補給して戻ってきたら上から食い散らかすでもいいし、Arいるともう完全に割れるものでもないし・・爆撃機にかまけて銃座掠ったりしても痛いし
所詮ブローニング6門の火力しかない上に1門あたりもそう多くないので英独連中ほど爆撃機狩りに向いてるわけじゃないから、さっさと迂回上昇してせめてTaBfやスピットと同高度までたどり着いてあわよくば低空まで引きずりおろしてほしいね。
火力がだいぶ違うの抜けてましたね…… そりゃ当たれば翼粉砕みたいな機関砲がなけりゃ爆撃機の相手はだいぶしんどいか 体感WEP炊いてりゃ対面ドーラあたりでも視認時同高度から高度有利まで持ってけるし、味方から離れずにそいつらに絡める間合いを探してみます
というかブローニング搭載機全般が対地で稼げておいしいから爆撃機には生きててほしい
D-30と比べて馬力向上+軽量化でパワーウエイトレシオが向上してるけど、どこまで信じていいんですか?エネ保持がよかったりする?
WEP使ってる間は異次元の加速力とエネ保持だから完全上位互換と思ってもらっていい。WEP切れるとD-30よりちょっと強いかなぐらいのレベルまで弱体化するけど。
ストックでもスィー…っと登って驚くわ、強い。あと登ってる途中で色んな角度から眺めてるんだけど横から見てるとなんかししゃもに見えてきて美味しそうなんだ、お腹のインテークの所に卵が詰まってそう。強い、美味そうと最高の戦闘機
燃えたら焼き魚の出来上がり!墜落しても安心だね!
燃やされたりオイル吹いたりして汚れるとマジで焼き魚で草なんだ
イギリスのライトニングもおいしそうに見えるから実質仲間だな
ツインマスはメザシだと思ってる
wikiに書かれてる程優秀なの?まだP-47Nの方が使いやすいしキル取れるんだけど…この子改修進まないし…乗るだけ損じゃないか?
それは機体の癖が乗り手に合ってないだけじゃないの?(ドイツとかでもBfが強い!Fwは機動性ないからゴミ!!っていう人もいればFw最強火力最強WW!Bfは火力無くて乗る価値なし!!みたいな人も居るし)
まず改修を終わらせるのじゃ
まさにこの枝の通りで、改修終わってないとこいつの真価は出ない。終わってから合わないんだったらそりゃ相性問題だけど、高ランクになればなるほど未改修が地獄だから改修がんばれ
ワタクシ 改修途中から異様にスコア良いです
これってF8Fと比べて格闘性能どうなの?
格闘する意味ないと思う。中速域から下の操舵性は悪いので、最高速度を活かした一撃離脱特化運用の方がいい。
こいつまじでめちゃくちゃ強い。Bf並に登るし機動力もあるから対抗するのがめちゃくちゃむずいしD-30より機動力と加速力が高いのと高高度性能がいいからLF乗ってて一番怖い敵。今開発中なんだけどめちゃくちゃ楽しみにしてる。
単発機最速は伊達じゃない。上昇性能もTa152と同じで同高度で会敵しがち。これまでのマスタング同様格闘戦は厳禁だし一見やれそうな気がするがエンジンパワーバトルもこの機体では厳禁。ホーネットのように水平方向に一撃離脱していくのが正解。一番の不満点は12.7mmの火力だろうか。どうにも連続して当てないと羽ポキや炎上などの有効打を見込めないので高速性を生かす本機と相性が非常に悪い。20mmが欲しい……
ほんと火力がなぁ… どうしても20mmの高火力の快感が忘れられなくて同格のF8F-1Bの方ばっか使ってしまう…
12.7mmを当て続けてたら始末が遅くなるから爆撃機から反撃を受けてエンジンが真っ黒になったり、偏差を入れて当ててもHIT止まりで終わったり、ケツ取っても深追いし過ぎたら逆に絡め取られたりとP51H5のあるあるな事故例なんよな。Ta152とせっかく同高度で会敵しても火力不足+格闘戦NG+Ta152の優れた旋回性能もあって友軍機が複数居なければ戦う気が失せて自分より下の敵機を狙う事になるのも様美式
これ未改修(エンジンまで)だと水平飛行(4000m)でCタンク引き離せないのか… 改修終わるまでは速度も出ないし動きも重いしだいぶ弱そうやな…
空RBで全改修終わらせたけどえぐいくらい強いねこいつ。270〜280km/h維持して上昇するだけで殆どの敵の上を取れるし、加速、舵の効きがいいからセオリー通りの一撃離脱がやりやすい。そんでもって火力も高い(二門80発でTu-2撃墜出来たら)からレシプロではHタンク位しか強敵居ないしジェットもYak-15系以外には上取って釣り上げるだけでほぼほぼ落とせるからまじで無敵。
M2×6ってどうなのかね、正直火力が高いとまでは言えない気がするんだけど
キ83は上取ってくるし速いしそこそこ曲がるし火力あるから厄介よ。ほぼいないけど
ある意味レシプロの完成系なんだよな。他国の火砲が20-30ミリだから瞬間的な火力には劣るけど、それでもやっぱり継戦能力は高い
爆弾とロケット混載できるから陸RBでも楽しく使えて良き
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普通に使ってれば死なないぐらいには強機体
このクソOP機体が6.7ってマジ?7.7くらいでいいだろ
顔真っ赤乙。7.7ジェットでこいつにボコボコにされるんなら立ち回りを見直したほうがよいぞ。
7.7ジェット乗ってるとか何処にも書いてないんだが?こちとら由緒正しいTa152C-3乗りだが?それ乗ってp-51ボコせるなら、是非とも立ち回りお聞かせ願いたいものですがね?
Hタンクなら縦旋回で戦えるんだけどなぁCだとマスタングのE奪ってから離脱してその後ヘッドオンとか?
Cでこいつからエネルギー奪うってどうやるの…?高度差1500くらいないと少し格闘しようものならあっという間に追いつかれんじゃない?
格闘しなくても良いのよ、降ってくる相手の腹側に回避してから離脱方向が180度逆になるように抜ければ良いだけ。同高度ならヘッドオン
Cの旋回性能で腹側に抜けれるかな…
そもそもこいつの足から逃げられるのか?
高度6000以上ならギリ逃げられる
横からだがいろいろ測定してる身としてそんなことはないはずと思って改めて高度7000mで最高速度測定してきたけど、HマスWep無しCタンクWepありで速力同等のTAS714Km/h、HマスがWep解放したらHマス圧勝でTAS770Km/hだったぞ。7000以上は知らんけど通常戦闘がおこるあらゆる高度でHマスが有利なはず
救いは…救いは無いんですか…?
ザラマンダーならずっと速い!
6.7ってことはSBか?SBはその日のBRトップの機体の中から乗る機体選べよ、常識だぞ。トップの日以外に乗って格上機体にボコられてOPOPとか騒いでたら恥ずかしいぞ
話がなんか変だと思ったらP-51HはモードBR全部違うのか。He162で適当になんとかすればいい
RBだよ。よくみたら6.3だったわ。やばすぎぃ
縦旋回はNG、同高度でもエンジン馬力と自重の関係で不利になる。具体的に言えば相手より高空を取って一撃離脱しろとしか言えん...
D型のほうが見た目がいいからそこが気に入らない H型はなんかキモいんだよ
めっちゃ分かる
これM3ブローニングじゃないのか
どこかでみたが、こいつに乗ったらまず高度を取れ、って理由がわかったよ。
これに乗っててどれが旋回戦仕掛けて良くていいんだっけ?高ランク帯は速度ないと曲がらない機体の方が多い印象が強くて…(空RB
機体性能で殴れば良いからこいつで旋回戦する必要性はわからないけど、cタンクとかの明らかに旋回戦が不得意なやつ以外は避けた方がいいと思う。
なんか明らかに負けそなやつは避けたほうが良い疾風とか
わざわざ旋回戦する必要あるかと言われるとないんだよな。一撃加えた後大馬力エンジンで逃げてまた仕掛けるのがメインだしね。
自分と相手の腕次第ではhタンクにも勝てる性能あるから自分の高度が敵の同高度以下で相手が1機のときは積極的に格闘仕掛けてみてもいいと思う
K-4にはまず勝てる
たまにre2005に格闘戦挑んで負けるやついるけどなんで?あんなん速度の押し付け一択でしょ
味方が多いから早くキルしないとって焦っちゃうんでしょ。サジ乗りだけど2vs1ぐらいなら全然勝てるからちゃんと離脱しようね。(逆にこっちは格闘に乗ってくれなかったら手も足も出ないのでひたすら誘うような動きをするんですけどね)
サジタリオもかなり乗るんで良く分かります。格闘戦に絡め取れたらHマスは怖くないけどちゃんと離脱されると手も足も出ない。
この機体ってプリセットのカスタマイズ実装されてたっけ?
されてないはず
できる様になってましたね
性能以前に理不尽マッチが多すぎてどうにもならん。なんで6.3で高度取る奴がたまにもう1人いるぐらいなんだよ…
ドイツ陣営に入った敵もそう思ってるから安心しなよ。
こいつは普通に強いんだよ。強いんだけど…
連合は戦闘機の数あるだけマシまである
ドイツと当たる限りは普通に数と質で押しつぶせるから余裕
ドイツなんて常に上取って一方的に蹴散らしてくる筆頭じゃん。Ju288 4機がなんのハンデにもならん
1回ドイツ側でやってみようぜ
ドイツ側でやると戦闘機が自分一機だけのクソゲーでアメリカ使うとミックスマッチになったりボトムのジェット戦場(こっちはジェットがスカイナイト一機だけ…)になるのがこのクソゲだぞ。
低空特攻288にヨダレ垂らしながらついて行っちゃったりするヤツらが多いから仕方ない
しばらく乗ったけど大体のジェット相手なら状況次第でなんとかなる。どうにもならんのは英、ソ、日5.7あたりのレシプロ連中。こいつら一撃離脱に徹しても簡単に食いついてくるから立ち回るビジョンが全く見えない。なんでお前ら5.7で許されてんの?とか一瞬思うぐらい。
身も蓋もない事言っちゃうと、それはP-51H-5-NAとて「所詮はP-51の系譜でしかない」から。いくらダッシュで登れて高速で曲がれると言ったって軽さで日本機やソ連機に及ぶべくもなく、英国機相手ならLF Mk.IXやグリフォン系が上昇力の優位を潰してくる。雑に登って雑にダイブ攻撃して逃げる、だけなら従来のP-51のアッパーバージョンなんだが、そこになまじ従来のP-51系より軽くて回せる、という属性が入った事で気がついた時には相手の得意領域に踏み込んでて、立て直そうとしても間に合わない、というオチに踏み込みがち。3〜4人で固まってハイペースの一撃離脱を展開して押し潰せるならまだしも、ソロやデュオでやってるならどうしたって集団の戦技ではなく個人技、旋回率ではなく旋回半径の比重が高くなるし、そうした領域での戦闘はP-51系機体と絶望的に相性が悪い。良いとこ有利に立ち回れるのは一撃離脱機なのに高速適性が低めのBf系ドイツ機や元から旋回半径のデカいジェット機相手くらいのもんで、少なくとも他の国のレシプロと当たってるうちは軽量性を活かせる場面がほとんどない。スペックシートだけで見ると6.3どころか6.7に相応しい超性能機ではあるんだが、実態はエアフレームの素性と合わない方向の性能を強化された米国レシプロの徒花と言って良い機体。
おかげで味方全滅一対複数相手に破れかぶれのヘッドオンしか出来る事がない
それでいて武装が貧弱すぎるから結果勝ち目はありません……と
こいつの性能を最大限に活かす戦法は今の空じゃ孤立を招くだけだからなぁ…多少落とされやすくなっても下にいる味方を助けて数的有利に持ち込むように動かないと袋叩きにあう。よほど有利な状況じゃない限りタイマンでプロペラ機を相手になんかしても時間かかって囲まれるのが目に見えてるから無視するのが無難。でもそんな戦い方をするならHマスじゃないほうがいいのではと言われたら反論できないからつらい…
旋回半径で戦うとなると瞬間火力の比重が上がるし、なおさらP-51Hは立場が苦しい。英国機プレイヤーのフレと組んでマッチングを誘導するとかしないとほぼ確定で混成に引っ張られるのが一層逆風になってるし、981の言う通り数的優位の為に下に飛び込むなら最初から熊猫か4B、アメスピ辺りで良いのでアメリカ機ツリー機として現環境では使い所に欠けるんだよなあ、これ。
もっと、ダイエットしたPー51Jとか出てこないかな
個人的にコイツに乗ってて対レシプロ戦で怖かった事が無いから何かしら乗り方を間違ってるんじゃないかな…
最高ランクジェット帯に疲れて最近はBf109k-4に乗ってるんだけど、米空乗りだけ高度取らない人が多すぎる気がする。こちらとしては一人でも高度取られたら大変なのに誰もいないので、セオリー通り一撃離脱したらあっさりキル取れるし、普通に勝てちゃうことが以前に比べて多いから、ju288地獄なのはドイツじゃなくてアメリカなんじゃないかとすら思う。1年くらい前はju288に釣られずちゃんと高度取ってくる人が2〜3人は居たんだけどな…
迂回しないと確実に上抑えられるからなぁ……でも上から襲えば絶対288でも逃げられないから優秀な機体ではある。
やはりマスタングである以上、高度を取って速度の押し付けをするのが1番良い。
俺自身は5.7スピット乗りだけど、ぶっちゃけ5.3〜7.3(フレ込み)試合でP-51H-5-NAをそんなに見かけないと言うのが答えな気がする。288が問題になる枢軸連合戦が大体6:6か7:7の少人数戦で、かつ8割方米英が同じチームになるからダッシュ上昇に向いたLFやグリフォン、あるいはHornetのような迎撃リス重戦が上を抑える役はカバーしてしまうのと、人数に対してマップが相対的に広くなる関係上戦闘がどうしても1:1に傾きがちで頭数を揃えて速度と高速旋回で射線を押し付ける立ち回りが原理的に向かない試合展開になる事を考えると、このBRだとソロユーザーのP-51系はそもそもとして上手く機能し難い、という感がある。対戦闘機戦でP-51らしい動き方をしたいなら人数が膨らみやすい中レート向けのP-51D-30という択が最初からあることも考えると現環境はP-51H-5-NAの立場があまり無い。
上昇力さえあればなんとでもなるゲームなのでなぁ
米空で高度取らないって混成?英米マッチで当たる人はその後の行動はともかく初手は普通に高度とる人ばっかよ。だから上昇力がイマイチでも迂回上昇で普通に合流できて普通に戦えるけど
このスピット乗りの人の言ってる事が全くわからんのだけど。5.7のスピット目線だとそう見えるという話なんだろうが、実際ジェット交じりの混成がほとんどなので、基本的に高速かつ自分より高速機よりは曲がれる対応力のあるP51Hはソロユーザ向きだろ。あんまり見ないというのも統計とったの?って話だし。
味方ガチャと言われればそれまでなんだろうけどマッチ次第では高度取っても288に釣られて高度下げる、初手から対地する奴らとばっかり組まされる
こいつめっちゃ軽いな。wep炊けば20°でもスイスイ登るし熊猫と違ってエイム合わせられるし。何より圧倒的なスピードを押し付けてどんな機体も追い詰められるのが楽しい。武装は曳光弾使えば一瞬で敵が火だるまになるから心配ない。唯一の弱点はボトムを引くとスピードが活かせないことぐらいかな?
RB。こいつ乗ってて楽しすぎる。トップ弾けばマジで無双できる。ボトムでも最終型スピット以外格闘戦で大体勝てるし、機動性お化けな機体以外格闘戦で勝てるしそもそもスピードクソ早いから自機が敵より同高度以上なら格闘戦なんてしなくても一撃離脱で楽に勝てる。戦った感じアメ機のデメリットつぶしてメリットを強化した感じ。完全未改修でもトップなら無双できてやばい。
超楽しいよな。敵がえっちらおっちら付いてこようとするけど圧倒的速度で引き離すのを見ると、ムスカの気分になる。
ボトムばっかで全く改修進まん 未改修のレシプロでどうやってジェットに勝てと。改修進まないから登らない→上からジェットが降ってくる の繰り返しすぎてつまらんわ
自分は陸RBで改修終わらせたよ。爆弾担がずに出て、CASに夢中になってる敵を狩ってたらいつのまにか終わってた。
流石に開幕で上昇しとかないとジェットの餌では・・・
しとるよ だけど完全未改修だとマニュアル通りの速度維持しながら登ってもあんまり上取れないんだよ
完全未改修だと上昇率12.1m/sしか無いのかぁ。Ju288の出てくる時間帯を選んで開幕小基地上空を通過するコースでヘッドオンワンチャン、接敵できなければ方向転換せずに、帰還するJu288を狙うとか?とにかく生き残るのを第一にしてれば最低限軽トーチカは食えるしな。
上昇速度280kphで登ってみろ。攻撃機リスのジェット機以外相手なら絶対上取れるから。
結局小飛行場上空で待機してノコノコ着陸してくるアホ(主に288)を芝刈りするという戦法で改修進めました 皆さんありがとう
離陸したは400km/hまで加速してから20度で4000mぐらいまでなら快適に登るぞ。アメ機で上昇するときは280km/hを維持するといい感じ
むしろボトムの方が簡単じゃね?ジェットって上昇悪いし(それこそ悪いから登る人も少ない)加速も悪いから登って上からジェットを叩きに行けば割りと何とかなるんじゃない?
bf109k4でこいつに上とられたらどう対処するのが正解ですか?(RB)
だいたいの性能で負けてるからあきらめてハイクを読むか、何とかするとして速度を保っておいて相手の攻撃に合わせてヘッドオンか、回避からの離脱狙いかな
k4に上取られる時点で乗り方間違えてるからしっかりWEP使って迂回上昇してねとしか。逆にどうやったら向こうに上取られるのか知りたいくらい
k4"が"コイツに上取られた時にどうやって対処すれば良いって事では…?
恥ずかしくてもう二度とコメントできないねえ
それはそもそもk4のページで聞くことでは…まあ真面目に考えるならセオリー通り味方の方向に一直線しかないね
一撃離脱は気合いで躱してフラップ使って縦ループ。P51H乗りは機体性能にかまけて格闘にのってくれることが多いからやってみる価値はある。一撃離脱に徹してくるなら静かに目を閉じる。
縦ループは悪手では・・・?経験上、縦ループ合戦になると軽いしエンジンパワーの優れるHマスの方が有利に思えてくる。
低速域の格闘戦にまで持ち込めたらK4の方が強いから初撃躱してシザーズで減速合戦に持ち込むといいよ。一撃離脱に徹されたら手こずるけど幸い今のレシプロ帯はみんな練度終わってるおかげでそんな手練殆ど残ってないから。
なんでこいつ高速域で縦旋回するとアホみたいに頭グワングワンしだすんだ?腹立つんだが
殆どの機体で速度出てるときにマウスだけでループ機動するとラダーが暴れる共通の仕様がある
ジェット目指してプレ機でかっ飛ばしてる途中だったんだけど最終ムスタングくらい乗っとくかと興味が湧いてる 立ち回りはFw-190系の特にD-9とかTaとかと一緒でいいのかな 初手高高度爆撃機迎撃より先にやることある?中高度の戦闘機の相手しろとか
RBだと自分の感覚では大抵は小基地無限沸きマップだから爆撃機は初手放置して高高度まで登ってくる戦闘機の相手かなと・・Ju288が4機なら飛行場は初手で絶対割れないから補給して戻ってきたら上から食い散らかすでもいいし、Arいるともう完全に割れるものでもないし・・爆撃機にかまけて銃座掠ったりしても痛いし
所詮ブローニング6門の火力しかない上に1門あたりもそう多くないので英独連中ほど爆撃機狩りに向いてるわけじゃないから、さっさと迂回上昇してせめてTaBfやスピットと同高度までたどり着いてあわよくば低空まで引きずりおろしてほしいね。
火力がだいぶ違うの抜けてましたね…… そりゃ当たれば翼粉砕みたいな機関砲がなけりゃ爆撃機の相手はだいぶしんどいか 体感WEP炊いてりゃ対面ドーラあたりでも視認時同高度から高度有利まで持ってけるし、味方から離れずにそいつらに絡める間合いを探してみます
というかブローニング搭載機全般が対地で稼げておいしいから爆撃機には生きててほしい
D-30と比べて馬力向上+軽量化でパワーウエイトレシオが向上してるけど、どこまで信じていいんですか?エネ保持がよかったりする?
WEP使ってる間は異次元の加速力とエネ保持だから完全上位互換と思ってもらっていい。WEP切れるとD-30よりちょっと強いかなぐらいのレベルまで弱体化するけど。
ストックでもスィー…っと登って驚くわ、強い。あと登ってる途中で色んな角度から眺めてるんだけど横から見てるとなんかししゃもに見えてきて美味しそうなんだ、お腹のインテークの所に卵が詰まってそう。強い、美味そうと最高の戦闘機
燃えたら焼き魚の出来上がり!墜落しても安心だね!
燃やされたりオイル吹いたりして汚れるとマジで焼き魚で草なんだ
イギリスのライトニングもおいしそうに見えるから実質仲間だな
ツインマスはメザシだと思ってる
wikiに書かれてる程優秀なの?まだP-47Nの方が使いやすいしキル取れるんだけど…この子改修進まないし…乗るだけ損じゃないか?
それは機体の癖が乗り手に合ってないだけじゃないの?(ドイツとかでもBfが強い!Fwは機動性ないからゴミ!!っていう人もいればFw最強火力最強WW!Bfは火力無くて乗る価値なし!!みたいな人も居るし)
まず改修を終わらせるのじゃ
まさにこの枝の通りで、改修終わってないとこいつの真価は出ない。終わってから合わないんだったらそりゃ相性問題だけど、高ランクになればなるほど未改修が地獄だから改修がんばれ
ワタクシ 改修途中から異様にスコア良いです
これってF8Fと比べて格闘性能どうなの?
格闘する意味ないと思う。中速域から下の操舵性は悪いので、最高速度を活かした一撃離脱特化運用の方がいい。
こいつまじでめちゃくちゃ強い。Bf並に登るし機動力もあるから対抗するのがめちゃくちゃむずいしD-30より機動力と加速力が高いのと高高度性能がいいからLF乗ってて一番怖い敵。今開発中なんだけどめちゃくちゃ楽しみにしてる。
単発機最速は伊達じゃない。上昇性能もTa152と同じで同高度で会敵しがち。これまでのマスタング同様格闘戦は厳禁だし一見やれそうな気がするがエンジンパワーバトルもこの機体では厳禁。ホーネットのように水平方向に一撃離脱していくのが正解。一番の不満点は12.7mmの火力だろうか。どうにも連続して当てないと羽ポキや炎上などの有効打を見込めないので高速性を生かす本機と相性が非常に悪い。20mmが欲しい……
ほんと火力がなぁ… どうしても20mmの高火力の快感が忘れられなくて同格のF8F-1Bの方ばっか使ってしまう…
12.7mmを当て続けてたら始末が遅くなるから爆撃機から反撃を受けてエンジンが真っ黒になったり、偏差を入れて当ててもHIT止まりで終わったり、ケツ取っても深追いし過ぎたら逆に絡め取られたりとP51H5のあるあるな事故例なんよな。Ta152とせっかく同高度で会敵しても火力不足+格闘戦NG+Ta152の優れた旋回性能もあって友軍機が複数居なければ戦う気が失せて自分より下の敵機を狙う事になるのも様美式
これ未改修(エンジンまで)だと水平飛行(4000m)でCタンク引き離せないのか… 改修終わるまでは速度も出ないし動きも重いしだいぶ弱そうやな…
空RBで全改修終わらせたけどえぐいくらい強いねこいつ。270〜280km/h維持して上昇するだけで殆どの敵の上を取れるし、加速、舵の効きがいいからセオリー通りの一撃離脱がやりやすい。そんでもって火力も高い(二門80発でTu-2撃墜出来たら)からレシプロではHタンク位しか強敵居ないしジェットもYak-15系以外には上取って釣り上げるだけでほぼほぼ落とせるからまじで無敵。
M2×6ってどうなのかね、正直火力が高いとまでは言えない気がするんだけど
キ83は上取ってくるし速いしそこそこ曲がるし火力あるから厄介よ。ほぼいないけど
ある意味レシプロの完成系なんだよな。他国の火砲が20-30ミリだから瞬間的な火力には劣るけど、それでもやっぱり継戦能力は高い
爆弾とロケット混載できるから陸RBでも楽しく使えて良き