WarThunder Wiki

Bf 109 K-4 / 741

950 コメント
views
7 フォロー
741
名前なし 2020/09/14 (月) 17:42:35 e1c3c@3fecb

使いずらい… どう戦えばいいんだこれ…

通報 ...
  • 742
    名前なし 2020/09/14 (月) 18:40:11 a7155@3d6b9 >> 741

    セオリー通りの高度を取っての一撃離脱。深追い厳禁、可能な限り野良でも味方との相互援護を取って戦うといいと思う。前と違って今はドイツも爆撃機が増えて戦闘機の枚数が減ったから尚更デリケートに立ち回ると良いと思う。

  • 744
    名前なし 2020/09/14 (月) 20:11:13 修正 4d273@2f36a >> 741

    まず絶対格闘戦してはいけない、マッチングするほぼすべての戦闘機に競り負ける。ゲームによっては戦闘機の数で連合に負けてることも多い中mk108が65発、mg151にしても相変わらず200発しかなくて継戦能力が低いので、エイム超上手いとかじゃなければガンポつけてFw190と連携してひたすら一撃離脱。繰り返すけど数的優位でない限り絶対格闘戦はやってはいけない。

    745
    名前なし 2020/09/14 (月) 20:19:59 3c1bb@d41a8 >> 744

    200発って多くない?

    746
    名前なし 2020/09/14 (月) 20:42:01 修正 4d273@2f36a >> 744

    まず絶対数で見ると他機は20mm500発以上積んでるのが殆どの中、1門200発はだいぶ少ないんんじゃないかな。後は個人的な感想だけど、このBR帯序盤で3機落としても普通に負けるから、勝利重視だと尚更少なく感じるかな。敵機も高速高機動だから当てるの難しいし。少なくとも1門200発は俺にはきつい数字だなあ。

    747
    名前なし 2020/09/14 (月) 21:19:59 2fee5@a8c1f >> 744

    個人的に機体の中央に1門ってのが辛い。両翼2門なら多少敵と我を結ぶ線からズレてもどちらかの機銃を当てれるけど、1門だと常に向いてないと当たらないし。まぁメッサー全般に言えることなんだけど...200発っていうことには満足だけどガンポつけたほうが戦いやすい気がする。

  • 748
    名前なし 2020/09/15 (火) 00:19:07 e1c3c@3fecb >> 741

    重戦闘機と思ったらいいのか

    749
    名前なし 2020/09/15 (火) 00:51:47 9bcea@956ed >> 748

    それくらいの気持ちでいて連携を意識したほうが結果的に戦果上がると思う。確かに速度があれば結構回るんだけど、ロール遅くて押し出されて落とされたり、単機でスピット分隊とかにに仕掛けるも絡め取られたりってやつばっか。格闘戦しに行くK-4は寿命が短い&戦果も上げられてないよ

    750
    名前なし 2020/09/15 (火) 01:20:57 7a07e@8b225 >> 748

    550くらいから徐々に舵が固まり始めるので...400~550くらいの速度域でならかなり運動性いいので攻撃時に速度乗せすぎず、かつ離脱できる位置、高度、エネルギーを持っておくという高度な管理能力を求められる

    751
    名前なし 2020/09/15 (火) 07:17:09 e1c3c@3fecb >> 748

    機体形状だけ見たら曲がると思ったんだけどな

    753
    名前なし 2020/09/15 (火) 09:18:48 1eb34@8fdd3 >> 748

    F型よりも機体が重くなって格闘戦はコルセア相手にも厳しくなってるから避けたほうがいいのは確か。ガンポは要らないと俺は思うけど

    759
    名前なし 2020/09/15 (火) 20:37:17 034a3@300d8 >> 748

    コルセア、Hマスには勝てない。逆にベアキャットには低速域で曲がり勝てるから、運動性が悪いってわけじゃない。

    771
    名前なし 2020/09/17 (木) 18:51:57 b46b7@3a064 >> 748

    hマスはあくまで高速で曲がる機体なのでストールファイトに持ち込めば勝てる。コルセアも低速域まで粘って縦にエナジートラップ仕掛ければ勝てる。逆に高速で全く舵が効かないので一撃離脱機としてはもう時代遅れ感というか悲哀を感じる

    772
    名前なし 2020/09/17 (木) 19:23:12 66e85@347fd >> 748

    このBR帯で一撃離脱に使いたい速度域で曲がらなくて、じゃあ格闘はっていうとそれも結構頑張らないと勝てないのがつらいよね。取り柄と胸を張れるのは上昇力くらいか

  • 752
    名前なし 2020/09/15 (火) 07:52:15 c5bf9@66e10 >> 741

    やっぱナチキッズいるのか...簡素に説明するがガンポつけないで一撃離脱を徹底する。敵機に高度有利とられたら無理やりエネルギー戦して落とす(ほかに敵機がいないことを確認してから) 最近あったアプデで低速のロール上がった感じがするから格闘戦をしても良し。まぁどれも腕にかかっているからどう勝負するかだね。最後に、格上を相手するときは強気で行かないと勝てない。

    764
    名前なし 2020/09/15 (火) 22:40:56 3c1bb@d41a8 >> 752

    結論 門数欲しいならTa152使え。強制はしないけどこの機体でガンポ付けるのははっきり言って無駄。

    765
    名前なし 2020/09/15 (火) 22:53:20 9d51c@646aa >> 752

    機体特性がまるで違う機体を使えって結論付けるのもどうかと思うけどね。害悪行為じゃないんだし好きにすればいいと思うよ

    766
    名前なし 2020/09/15 (火) 22:57:47 b46b7@46201 >> 752

    舵ロックしても無理やり弾幕はって落とすならガンポもありでは?スマートじゃないけど

    767
    名前なし 2020/09/15 (火) 23:38:36 713a8@94def >> 752

    いや、ガンポッド付けるのなら軸内マウザーをちゃんと当てられるようF-4からやり直せってなる。5.7のアメ機(4Bコルセア、Mボル)らに格闘能力で負けてるから一撃離脱、エネルギー戦闘に徹しないと詰むと思うが

    769
    名前なし 2020/09/16 (水) 21:20:11 696ed@b5a1c >> 752

    ガンポッドつけるくらいならメッサー乗るの辞めろって話になるぞ

    770
    名前なし 2020/09/17 (木) 07:32:09 修正 35400@2bebe >> 752

    まずガンポ付ける=ナチキッズという上から目線でしか語れない人の意味のわからない暴論は置いといて、ガンポ付けるかどうかはプレイスタイル次第だし、動画見ると分かるけど、外国人の玄人でガンポ付けてる人なんて沢山いる。ガンポ付けてるから下手なんてことはない。腕さえあればガンポとか関係ない。ここまでドイツ機進めてきた人なら一撃離脱が身についてるはずだから、格闘戦なんかしないで一撃離脱徹底する時に瞬間火力高めるためにガンポ付けるのはいいと思う。ボトムマッチじゃない限りガンポ付けても上取れる。

    773
    名前なし 2020/09/17 (木) 19:52:23 22a48@ed9bf >> 752

    まぁ活躍出来れば何でもいいが自分は付けないな。一撃離脱でも機動性が高い方が相手の急機動にも照準を合わせやすくなるしMG151/20の火力なら1門でも物足りないと思ったことはない

    774
    名前なし 2020/09/17 (木) 20:24:02 修正 1f715@68c4c >> 752

    ガンポ派だけど挙動に癖がないぶんドーラと同じ運用するにもこっちの方が扱いやすかった

    775
    名前なし 2020/09/18 (金) 21:23:51 034a3@300d8 >> 752

    火力の無い所は腕でカバーみたいな悪い偏見持ってる人いるけど、空中戦で限られたタイミングで火力投射量が増えるってのは結構な強みなんだよなぁ。特にメッサーだからってヘッドオンしてくる米英機に意表を付けたりするから、ガンポ運用は悪手ではない。

    776

    書き方が悪かったと思い猛反しております。お許しください。最近マウザースパークしずらくなった感じがするのでガンポなしの運用をしてみてほしいです。ガンポが足を引っ張ってるという事が分かる人もいるかもしれません。強制はしないのでやってみてください。Hマスや他の連合機には1vs1の状況を作り低速域に持っていき撃墜するなどをすると撃墜数も増えるはずです。