F-86F-30 Sabre(JP)コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?F-86F-30 Sabre(JP)
F-40の後に乗ると痙攣するように避けるA-4やF-11にエイムを合わせられずオーバーシュートする。F-40の酷さに嘆いていたが、こいつと比べると格段に良くなっていたんだと痛感したわ。そら空自もF-40に切り替えるわ
今までレシプロ専だったけど半額来たしSL余ってるから買って何戦かやったけど誰にも追いつけないし不可避ミサイルがバンバン飛んできて何も面白くないわ
どれを相手してるか分からんが”誰にも追いつけない”は絶対にない、レシプロの感覚で変に旋回でも入れて減速してない?不可避なミサイルもミソ次第だがある程度までは避けるだけの機動はセイバーなら可能だし。
全改修できたらある程度戦えるよ
加速がまともになるとミサイル避けるの簡単だから改修が原因だなたぶん
橘花乗ってたらある程度対応できると思うが、レシプロ専と言ってる辺りジェットは触らずに来た感じかね?枝1の言う通り、とにかく速度命。エネルギーを失わずレシプロ以上に1撃離脱を徹底的にしなければならない。幸い、橘花と違って中々曲がってくれる機体なので相手を選べば1対1のドッグファイトはある程度可能。ただしAB付の相手は避けたほうがいいな
一応700km/hくらいは維持して一撃離脱を心がけてはいるけど何かの拍子にケツ取られるとミサイル飛んでくる→ブレイク→避けられずに死ぬor減速して逃げられずに死ぬ、みたいな感じ。思い切って格闘戦やるしかないのかな?周りの機体との加速度差的にきついと思ってやってなかったんだが
まあ相手機種の持ってるミサイルは覚えるしか無いけど、大抵のミサイルは誘導偏差を取るから、ブレイクよりバレルロールとか切り返しとかで揺さぶればハリアーの投げてくる20Gミサイルとかも避けやすい、あともっと速度持ってた方がいい800~900あればもっとなんでもできる
水平加速だと700くらいが限界だが、緩降下加速すれば800,900はいける。速度が付けば角度5度ぐらいで上っても中々速度が落ちないからそれで2,3000mぐらいの高さは常に維持する感じ。格闘戦は次のF-40なら行けるが、この子だと大して曲がらない上に物凄く速度を失ってしまうだけなので絶対にNG(1年ぐらい前の過去の記憶で語るのも申し訳ないから今数戦乗ってきました。枝で言った中々曲がるってのはF-40の記憶でしたごめんなさい)
もっと速度もってミサイルはちょこまか機動で回避か、ひとまず全改修まで色々試しながら乗ってみることにします、丁寧なご教授感謝
中々大変だと思うが頑張って!次の機体であるF-40はかなり曲がってくれるし、初のAAMであるAIM-9Bの追加でガンの射程外でも倒せるようになるから!まぁ同時に本格的なAB機体や全方向ロックオンできるA-10やSu-25やらが蔓延る地獄だけど……
F-40実装時に初めて乗ったら目ん玉飛び出るくらいヌルヌル曲がってくれたのはいい思い出、まあF-40は9Lや60Mに超気をつけないといけないから違う意味の辛さが待ってる
こいつについてるレーダーみたいなのってなんなんですか?
レーダー測距儀だね。前方至近距離にいる敵との距離だけわかる簡易レーダー。詳細はレーダーのページ。コックピット視点のジャイロ照準器の補正に使えるのでSBだと有用だけど、RBだとそもそも敵との距離タグで見えてるし、敵と味方のRWRを反応させる正直オフにしたほうがいい存在。レーダーロックオンオフキーでオン・オフできる。
セイバーが苦行はもはや昔の話。BRの低いF30は特にいい機体だよ
普通に苦行だろ 何言ってんだ
別にOPではないけどセイバー特有の安定性があって普通に8.7としては高い機体性能で強機体には分類出来るくらいにはいい機体だと思うよ(↑とは別の人)
トップマッチとかボトムマッチとかどうでもいいし要らないから世代ぐらい揃えてマッチングさせてほしい。
前も雑談で似た話が出てたけど世代揃えるとゲームにならんのよ。世代比で有利な機体(BRと世代比で不利)に乗ってるとそう感じるだろうけど、逆の立場の機体に乗ったら逆の事を思うと思うよ
この手の話、ただ自分が気持ちよくオナニープレイしたい事しか考えてないから出てくる発想よな... ちょっと考えたら現状がかわいく感じるくらい地獄に落とされる機体も出てくるだろうに
世代なのか年代なのかでだいぶ話が変わりそうだけどね...まぁ世代だろうが第二世代で化け物のS-ASAやJ-7Eとか出て来るから絶対そこら辺考えてないだろうけど(笑うだろ?同じ第二世代のF-104Aが9.3でS-ASAが11.3に存在するんだぜ?同じ世代に入れたらどんなことになるんだろうな)
おちけつ。気持ちは分かるが世代(年代)で揃えると困る機体と逆に助かる機体が出て来るのだ。なのでそういうマッチングを行うってのは無理って話なのよ。ただ朝鮮戦争期の機体で朝鮮戦争期の機体と戦いたい(史実再現)って気持ちは分かる。そういうのはイベントとかで時々行われるのでそういうのを待とう
すまん消しといた…。そういうイベント、来てくれるかなぁ…、常設でも良いぐらいなんだが
世代とか年代別は正直無理だと思うけど、マッチするBR範囲を±1じゃなくてもうちょっと狭めたほうがいいと思うな、マッチ速度第一のgaijinはやりたがらないだろうけども…
それかもっと大きくBRを拡張するとかね…、今だと20.0ぐらいまで
それこそSBみたいな日替わりBRとかね。しかしセイバーの同期で怖いのはカナディアンセイバーかと思いきや、ボートゥールとかいるのか。
こいつ速度を乗せた状態で一撃離脱すれば体感結構生き残れる
いやぁ上から降って来られたら普通に追いつかれるし、ミサイルが飛び交うマッチングもあるしなぁ…
別にこいつが弱いわけじゃないのだが、格上相手は急にしんどいし同じ8.7でも化物みたいな機体がいるのでね…
小ネタ追加
F-104以外ならそれこそMiG-21すらも格闘戦で絡め取るポテンシャルはある…けどほんとひたすらにF-104がきつい
加速力を…加速力をください!0-100加速力ならテスラに負けんじゃね?
緩上昇と降下を繰り返して速度を稼ぐと良いよ。自機の速度が速くなるほど出力が上がるジェットエンジンの特徴を活かすのです…
ちょうど気になってたので中華F-30で測ってみた.単位は空戦エネルギーの増える速度なんで大雑把に上昇力や加速力だと思ってくれ.まあ大体マッハ0.6-0.8くらいが一番上昇力いいけど,高度上げると途端にパワーなくなるのでできるだけ地表付近でマッハ0.8くらいまで加速してそこから高度上げてくほうがいいね.空戦後のエネルギー回復とかだとまず降下して速度稼いだほうがいいと思う.以前計測したスウェーデンの9.0の三兄弟とかと比べるとJ34とかA32Aとかは同程度の加速力で,J29Fはマッハ0.85くらいで加速できなくなるから,だいたいF-86F-30は9.0機体の平均くらいの加速力みたいな感じなのかな.
丁寧なデータまでありがとうございます!頑張ってみます
橘花と比べてめっちゃ戦い易くなった。橘花と比べて曲がるようになったし、弾数多いし、クソエイムすぎる自分にとってはありがたい。ロールも速いから弾避けも簡単。 ただ、やっぱり加速力がね…
ロールが早くて敵の攻撃を避けやすいから格闘戦が楽しい機体だった 自分が乗った限りではそう感じられた
1800発もあるけど意外と球持ちが悪い。紫電改を見習え!
悪い…悪い…?余程バラ撒くか相手が飛行場芋して対地してるとかでもない限り弾補給に降りる機会あるか…?(SBとかならともかく)
2号銃と5式になれた結果当て続けなきゃいけないこいつがホント苦痛
ちな12.7のベルトは曳光弾
少し使ってみてわかったけど今までの感覚で打っちゃダメだな。なんか相手が通りそうなところに0.5−1秒くらいばらまく感じや
これからのジェット戦場でもその戦い方になるからしっかり練習しておいたほうがいい
ちなみに同格機体と比べたら一番弾持ち良いレベルだったりする
銃身改修したら弾がまとまるようになった。0.8kmでもしっかり狙えば当たるな。改修でここまで性能が変わるのは橘花みたいだな
未改修での評価だったんかい
海軍機体大好きマンなのでベルトとエンジンくらいしか劇的に性能が変わるのを体験してなかったんや。。。
確殺力が無い、曲がらない、ジェットからのリード増加でいかんせんいい結果を残せません、どなたか、こいつの使い方を教えて下さい
ジェットからのリード追加ってABで出るリードアングルのこと?
速度増加でより大きくリード角取らなきゃいけなくなったことを指している気がする
すいません、RBでの話で、枝1さんの言う感じだと思ってください
あーごめんごめん。増加を追加と見間違えただけだったw 基本的に速度を維持してあまり曲がらない事が大事だよ。エイムに関しては置きエイムをオススメする。ガンの威力に関しては諦めるしかないから横槍刺せる場面でしっかり当てられるようにしよう。うーん...とりあえずここら辺の基礎が固めよう。曲がらない、というかことに関しては何と比較して、何をするのに十分に曲がらないと言うのが欲しかった。分かりにくかったり他に聞きたいことがあったらまた質問してね〜
曲がらない、てのは乱戦中の敵に一撃離脱しようとして、気付かれるor他の味方に対しての回避行動に日本レシプロだと合わせやすいのがセイバーだともう少し欲しい、て所でそう思いました。負け続けて菊花乗ったら30mm当たるのなんのですが、m3は全然当たらないんです。陸軍機で一撃離脱もどき(降下した勢いで格闘戦)で進んで来たので、BR下げて練習すべきですかね?
BRを下げる必要は無いよ!このBR帯からは水平から水平、緩降下の一撃離脱が多くなる。セイバーはそれを学ぶのに適した機体だからね。なるほど、弾を当てるために旋回力が欲しいと。エイムをする時にこの子の高いロールレートを生かしてあげると良いと思う。あと乱戦中の遅い敵機相手には最高速付近ではなくマッハ0.85〜0.7後半辺りまで減速してからエイムすれば機体も良く動いて当てやすいと思うよ。けつ追っかけてる時はラグもあって当てにくいと思うんだけどそこは頑張って慣れていこう。相手の背後0.5kmくらいまで近づくと相手が大きく回避機動を取るから狙いやすくなる。最初は思いっきりスプレーしちゃって偏差の感覚を覚えるところから始めるよう
ご返答、ありがとうございます!格闘戦狂が一撃離脱を学ぶと考えて乗ってみようと思います。
苦行の先に待っていたのは、苦行でした
橘花でF40かT-2まで飛ばすのがおすすめ
BR敵にF-40よりこの子の方がいいと思う
今のこの子で苦行とは?旧環境とほぼ変わらない環境になってるから立ち回り等見なおしてみてほしい
苦行ってどのあたりが?
大体の試合がボトムで、ミサイル戦場に放り込まれるわ、スターファイターと殴り合いをさせられるわ、弾はスパークしまくるわでやってられない
そんなにボトム引くかなぁ…ミサイルは機動力が10Gまでとかで機動力低いから旋回するだけで避けれる スターファイターは曲がらないから、近づいてくるのに気づいたら思いっきり旋回して攻撃を避けれる、それかヘッドオンで倒せる M3ブローニングはほとんどスパークしないと思うから、当たってないか通信が悪いんじゃない?
ブローニングは後ろから撃ってもカス当たりばっかりだから、水平一撃離脱で敵の側面か前方方向から撃つとパイキルしやすくて火力不足は感じないと思う。レシプロ日本機みたいな立ち回りしてると全然戦果挙がらないんじゃないかな
というかただでさえ火力低いのに機首の吸いつき悪すぎて当たらないし、当たったとしてもヒットかクリティカルどまり。
何だよというかって…ブローニングなんだから当たれば高確率で燃えるし、クリティカルヒットだったとしてもそれで機動力を削げる こいつは格闘戦はあまり向いてないから一撃離脱を意識して、置きエイムしながら上から突っ込めば機首の吸い付きの悪さもあまり問題にはならない
ブラックアウトしまくりでエイムを合わせるのすら難しいんですが、耐Gスーツの改修終えたら多少マシになったりしますか? 空RBです
まず搭乗員は育ってますか?搭乗員エキスパート化は終えてますか?
耐Gスーツの開発終わればちょっと耐えられるようになる 上の枝が言ってるように搭乗員の耐G関連を集中的に育てるといいかも
ご返答ありがとうございます 搭乗員は育っているのでエキスパート化してみます
コイツちょっと目離してたらめっちゃBR下がってて草最大でもマッチする奴が9.3の機体って流石に脱苦行機体?強くはないけど戦える感じなら乗ろかな…
74式のお供に陸に持っていってるんだけど対空砲を避けるために低空飛ぶのと高速なのとで目視で目標選定できなくて爆弾抱えて落とされてばっかり…もしかしてあんまり陸に持っていくべきではないのかな
mig21、A4E複数相手に確実に勝つ方法知ってる人いる?
自機と敵の状況や数で状態が色々変わるから確実に勝つ方法って言われてコメント出来る人居ないと思うよ
ごめん、あまりの地獄ぶりに半分衝動的に書いたから。今さっきの試合だと開始迂回上昇で6000m程まで上昇。水平飛行で速度を稼ぎつつ索敵、その間味方はほぼ全員で低空の攻撃機を追い回す。登ったのは自分含め3人。500〜1000m程上からmig21、A4e含めた5〜6機ほどの敵機が降ってくる。速度回復しきれないまま1発も撃つ事なく捻り潰される。ミサイルは格下の雑魚と思ったのか撃たれなかった。他の二人もほぼ同時に落とされてた。それ以外にも色々な落とされ方があるけどさっきの試合ではそんな感じ
この機体は今のマッチングでは6000まで上がるとただの的になるよ。上がっても半分の3000、なんなら1500以下でターンファイターとして戦った方が強いまである
上の方が言っているようにこの子で登るのは愚策。低空で最高速付近を維持しつつ横槍入れと曲がれるタイミングで旋回する運用が強い
ありがとうなんとかまともに戦えるようになってきた。さっきも初めて優勢にまで持っていけたよ。ゲージ削り切られて結局負けにされたけど。なんとかやってみる。
あんまり難しく考えずに、同格と格下には一撃離脱、超音速組には格闘戦すれば良いと思うよ。04達は極低空飛行すれば、だいたい相手から地面とキスして死ぬからおすすめ。
純粋に疑問なんだけど何で登るのが愚策なの?加速鈍いこいつで最高速度維持するために速度を補おうとしたら飛行機雲出ない程度には登った方がいいと思うんだけど。もちろん軽く迂回して悟られないようにするの前提だけど自分は登ってちゃんと成果出せてるよ
登っても1500mくらいで十分な気が。それ以上だとミグの土俵だし、わざわざ彼らの土俵で戦う意味ないし。味方も基本的に地面這ってるから
上昇して敵の上昇組とは会敵しないようにしつつ隙がある敵機にダイブするのはアリだと思う、馬鹿正直に上昇組と正面から戦うのはちょっとキツイかな
自分は↑みたいに使ってるわ。登った方が上昇組同士がぶつかってエネルギー失ってるとこに横槍入れれたりするから個人的にはやっぱ登った方がいいかな。別にこのBRじゃSARHミソを警戒する必要もないんだしセオリー通り上取った方がいいと思う
登るにしても初手は低空で速度稼いで速度乗った状態でグイっと登るかな(基本登らないけど)、少なくとも離陸していきなり機首をガッツリ上げるみたいなことは絶対しない
ゆる募:こいつでF-104に対抗する方法。狙おうにも絶対に追いつけず、逃げようにも絶対に追いつかれ、一度狙われたが最後回避でエネルギーを失い敵に群がられて死にます。どうしたら狙われずに済みますかね。
A:ワンチャンヘッドオンに賭けろ、基本諦めろ
なおバルカンとブローニングの戦いになる模様
自分もそうしてる …8割死ぬけど
ヘッドオンか真っ直ぐに飛んでるところを横から撃つか。追いつくのは諦めよう。104に限らず超音速機に追いかけられたらマッハ0.8前後を維持しながら軽くピッチアップとピッチダウンを上手いこと調整しながらロールを入れるといいよ。この回避で主戦場から引き離したら少し大きめにロール系の機動をメインに相手の射線に入らないギリギリを動いて距離を縮める。相手に落とせると勘違いさせて速度を落とさせれば勝ち。説明が下手だから分かりにくかったらリプください
とにかく最高速度を維持しながら横槍ちょっかいでhitを稼ぐ、エネルギー使い果たした超音速機が現れたらすかさず回って殺す。対104は自機のエネルギーを維持したまま相手のエネルギーを浪費させるテク勝負だしまあ基本狙われない事を祈るべしというか
タイマンになった時点で負けだから、道連れ狙いでヘッドオンしかない
ヘッドオンは自機のエネルギーがある限り敵弾が届く前に回避すればいいと思うんだけど
皆さん色々ありがとうございます!色々参考にして立ち回ってみました。ただクソエイム極めてるせいで横からはもちろんヘッドオンですら弾当たらず、空戦技術も付け焼き刃以前なので、常に味方の超音速機に押し付けられるように位置取ったら多少マシになりました。ジェット帯って偏差難しいですね。
F-104とかいう音速機にいじめられる機体
安心しろここらへんのやつほぼ全員そうじゃ
RBで燃料ってどのくらいがいいの?
亜音速機は燃費良いので試合中無補給で飛び続けるなら15~20分、補給前提なら10分位じゃないですかね
燃費が良好な設定になってて表示燃料の1.3倍くらい飛べるので最低でも足りる 対地したいなら+2~4分くらい追加
ありがとうございます!
ボトムの超音速ミサイル戦場になったら速度も一矢報いるためのミサイルもないこいつは対地に徹するのが一番なのかな?
104はどうしようもないがそれ以外…例えばF-100とかならなんとかなる(もちろん不利ではある)
ボトムっつってもトップ引ける機体は四機だけなんだし無視して同格狙えばいいよ。超音速機相手も味方とやり合って速度失ってたり格闘戦に乗って来たら落とせるし一撃離脱に徹されても回避は容易い。対地なんて敵落とした後にすりゃいいのよ
回避は容易い(カウンターを決められるとは言ってない)
まあ所詮亜音速機なので超音速機に徹底して速度優位を押し付けられちゃ流石に何もできない
いつも思ってたんだがなんでこの綴でセイバーって読むんだ?どう考えてもサブレだろこれ
まぁ、一つの文字で100種類くらい読み方がある国の飛行機だし多少はね…()違うそうじゃない
centre→centerみたいな変化が起こって本来米語ではsaberと言うつづりになる単語なんだな。もともとはフランス語だからそっちではサブレに近い発音だったんじゃないか?
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F-40の後に乗ると痙攣するように避けるA-4やF-11にエイムを合わせられずオーバーシュートする。F-40の酷さに嘆いていたが、こいつと比べると格段に良くなっていたんだと痛感したわ。そら空自もF-40に切り替えるわ
今までレシプロ専だったけど半額来たしSL余ってるから買って何戦かやったけど誰にも追いつけないし不可避ミサイルがバンバン飛んできて何も面白くないわ
どれを相手してるか分からんが”誰にも追いつけない”は絶対にない、レシプロの感覚で変に旋回でも入れて減速してない?不可避なミサイルもミソ次第だがある程度までは避けるだけの機動はセイバーなら可能だし。
全改修できたらある程度戦えるよ
加速がまともになるとミサイル避けるの簡単だから改修が原因だなたぶん
橘花乗ってたらある程度対応できると思うが、レシプロ専と言ってる辺りジェットは触らずに来た感じかね?枝1の言う通り、とにかく速度命。エネルギーを失わずレシプロ以上に1撃離脱を徹底的にしなければならない。幸い、橘花と違って中々曲がってくれる機体なので相手を選べば1対1のドッグファイトはある程度可能。ただしAB付の相手は避けたほうがいいな
一応700km/hくらいは維持して一撃離脱を心がけてはいるけど何かの拍子にケツ取られるとミサイル飛んでくる→ブレイク→避けられずに死ぬor減速して逃げられずに死ぬ、みたいな感じ。思い切って格闘戦やるしかないのかな?周りの機体との加速度差的にきついと思ってやってなかったんだが
まあ相手機種の持ってるミサイルは覚えるしか無いけど、大抵のミサイルは誘導偏差を取るから、ブレイクよりバレルロールとか切り返しとかで揺さぶればハリアーの投げてくる20Gミサイルとかも避けやすい、あともっと速度持ってた方がいい800~900あればもっとなんでもできる
水平加速だと700くらいが限界だが、緩降下加速すれば800,900はいける。速度が付けば角度5度ぐらいで上っても中々速度が落ちないからそれで2,3000mぐらいの高さは常に維持する感じ。格闘戦は次のF-40なら行けるが、この子だと大して曲がらない上に物凄く速度を失ってしまうだけなので絶対にNG(1年ぐらい前の過去の記憶で語るのも申し訳ないから今数戦乗ってきました。枝で言った中々曲がるってのはF-40の記憶でしたごめんなさい)
もっと速度もってミサイルはちょこまか機動で回避か、ひとまず全改修まで色々試しながら乗ってみることにします、丁寧なご教授感謝
中々大変だと思うが頑張って!次の機体であるF-40はかなり曲がってくれるし、初のAAMであるAIM-9Bの追加でガンの射程外でも倒せるようになるから!まぁ同時に本格的なAB機体や全方向ロックオンできるA-10やSu-25やらが蔓延る地獄だけど……
F-40実装時に初めて乗ったら目ん玉飛び出るくらいヌルヌル曲がってくれたのはいい思い出、まあF-40は9Lや60Mに超気をつけないといけないから違う意味の辛さが待ってる
こいつについてるレーダーみたいなのってなんなんですか?
レーダー測距儀だね。前方至近距離にいる敵との距離だけわかる簡易レーダー。詳細はレーダーのページ。コックピット視点のジャイロ照準器の補正に使えるのでSBだと有用だけど、RBだとそもそも敵との距離タグで見えてるし、敵と味方のRWRを反応させる正直オフにしたほうがいい存在。レーダーロックオンオフキーでオン・オフできる。
セイバーが苦行はもはや昔の話。BRの低いF30は特にいい機体だよ
普通に苦行だろ 何言ってんだ
別にOPではないけどセイバー特有の安定性があって普通に8.7としては高い機体性能で強機体には分類出来るくらいにはいい機体だと思うよ(↑とは別の人)
トップマッチとかボトムマッチとかどうでもいいし要らないから世代ぐらい揃えてマッチングさせてほしい。
前も雑談で似た話が出てたけど世代揃えるとゲームにならんのよ。世代比で有利な機体(BRと世代比で不利)に乗ってるとそう感じるだろうけど、逆の立場の機体に乗ったら逆の事を思うと思うよ
この手の話、ただ自分が気持ちよくオナニープレイしたい事しか考えてないから出てくる発想よな... ちょっと考えたら現状がかわいく感じるくらい地獄に落とされる機体も出てくるだろうに
世代なのか年代なのかでだいぶ話が変わりそうだけどね...まぁ世代だろうが第二世代で化け物のS-ASAやJ-7Eとか出て来るから絶対そこら辺考えてないだろうけど(笑うだろ?同じ第二世代のF-104Aが9.3でS-ASAが11.3に存在するんだぜ?同じ世代に入れたらどんなことになるんだろうな)
おちけつ。気持ちは分かるが世代(年代)で揃えると困る機体と逆に助かる機体が出て来るのだ。なのでそういうマッチングを行うってのは無理って話なのよ。ただ朝鮮戦争期の機体で朝鮮戦争期の機体と戦いたい(史実再現)って気持ちは分かる。そういうのはイベントとかで時々行われるのでそういうのを待とう
すまん消しといた…。そういうイベント、来てくれるかなぁ…、常設でも良いぐらいなんだが
世代とか年代別は正直無理だと思うけど、マッチするBR範囲を±1じゃなくてもうちょっと狭めたほうがいいと思うな、マッチ速度第一のgaijinはやりたがらないだろうけども…
それかもっと大きくBRを拡張するとかね…、今だと20.0ぐらいまで
それこそSBみたいな日替わりBRとかね。しかしセイバーの同期で怖いのはカナディアンセイバーかと思いきや、ボートゥールとかいるのか。
こいつ速度を乗せた状態で一撃離脱すれば体感結構生き残れる
いやぁ上から降って来られたら普通に追いつかれるし、ミサイルが飛び交うマッチングもあるしなぁ…
別にこいつが弱いわけじゃないのだが、格上相手は急にしんどいし同じ8.7でも化物みたいな機体がいるのでね…
小ネタ追加
F-104以外ならそれこそMiG-21すらも格闘戦で絡め取るポテンシャルはある…けどほんとひたすらにF-104がきつい
加速力を…加速力をください!0-100加速力ならテスラに負けんじゃね?
緩上昇と降下を繰り返して速度を稼ぐと良いよ。自機の速度が速くなるほど出力が上がるジェットエンジンの特徴を活かすのです…
ちょうど気になってたので中華F-30で測ってみた.単位は空戦エネルギーの増える速度なんで大雑把に上昇力や加速力だと思ってくれ.まあ大体マッハ0.6-0.8くらいが一番上昇力いいけど,高度上げると途端にパワーなくなるのでできるだけ地表付近でマッハ0.8くらいまで加速してそこから高度上げてくほうがいいね.空戦後のエネルギー回復とかだとまず降下して速度稼いだほうがいいと思う.以前計測したスウェーデンの9.0の三兄弟とかと比べるとJ34とかA32Aとかは同程度の加速力で,J29Fはマッハ0.85くらいで加速できなくなるから,だいたいF-86F-30は9.0機体の平均くらいの加速力みたいな感じなのかな.![画像1](//pic.zawazawa.jp/files/warthunder/s/4a23159ce9ede.png)
丁寧なデータまでありがとうございます!頑張ってみます
橘花と比べてめっちゃ戦い易くなった。橘花と比べて曲がるようになったし、弾数多いし、クソエイムすぎる自分にとってはありがたい。ロールも速いから弾避けも簡単。 ただ、やっぱり加速力がね…
ロールが早くて敵の攻撃を避けやすいから格闘戦が楽しい機体だった 自分が乗った限りではそう感じられた
1800発もあるけど意外と球持ちが悪い。紫電改を見習え!
悪い…悪い…?余程バラ撒くか相手が飛行場芋して対地してるとかでもない限り弾補給に降りる機会あるか…?(SBとかならともかく)
2号銃と5式になれた結果当て続けなきゃいけないこいつがホント苦痛
ちな12.7のベルトは曳光弾
少し使ってみてわかったけど今までの感覚で打っちゃダメだな。なんか相手が通りそうなところに0.5−1秒くらいばらまく感じや
これからのジェット戦場でもその戦い方になるからしっかり練習しておいたほうがいい
ちなみに同格機体と比べたら一番弾持ち良いレベルだったりする
銃身改修したら弾がまとまるようになった。0.8kmでもしっかり狙えば当たるな。改修でここまで性能が変わるのは橘花みたいだな
未改修での評価だったんかい
海軍機体大好きマンなのでベルトとエンジンくらいしか劇的に性能が変わるのを体験してなかったんや。。。
確殺力が無い、曲がらない、ジェットからのリード増加でいかんせんいい結果を残せません、どなたか、こいつの使い方を教えて下さい
ジェットからのリード追加ってABで出るリードアングルのこと?
速度増加でより大きくリード角取らなきゃいけなくなったことを指している気がする
すいません、RBでの話で、枝1さんの言う感じだと思ってください
あーごめんごめん。増加を追加と見間違えただけだったw 基本的に速度を維持してあまり曲がらない事が大事だよ。エイムに関しては置きエイムをオススメする。ガンの威力に関しては諦めるしかないから横槍刺せる場面でしっかり当てられるようにしよう。うーん...とりあえずここら辺の基礎が固めよう。曲がらない、というかことに関しては何と比較して、何をするのに十分に曲がらないと言うのが欲しかった。分かりにくかったり他に聞きたいことがあったらまた質問してね〜
曲がらない、てのは乱戦中の敵に一撃離脱しようとして、気付かれるor他の味方に対しての回避行動に日本レシプロだと合わせやすいのがセイバーだともう少し欲しい、て所でそう思いました。負け続けて菊花乗ったら30mm当たるのなんのですが、m3は全然当たらないんです。陸軍機で一撃離脱もどき(降下した勢いで格闘戦)で進んで来たので、BR下げて練習すべきですかね?
BRを下げる必要は無いよ!このBR帯からは水平から水平、緩降下の一撃離脱が多くなる。セイバーはそれを学ぶのに適した機体だからね。なるほど、弾を当てるために旋回力が欲しいと。エイムをする時にこの子の高いロールレートを生かしてあげると良いと思う。あと乱戦中の遅い敵機相手には最高速付近ではなくマッハ0.85〜0.7後半辺りまで減速してからエイムすれば機体も良く動いて当てやすいと思うよ。けつ追っかけてる時はラグもあって当てにくいと思うんだけどそこは頑張って慣れていこう。相手の背後0.5kmくらいまで近づくと相手が大きく回避機動を取るから狙いやすくなる。最初は思いっきりスプレーしちゃって偏差の感覚を覚えるところから始めるよう
ご返答、ありがとうございます!格闘戦狂が一撃離脱を学ぶと考えて乗ってみようと思います。
苦行の先に待っていたのは、苦行でした
橘花でF40かT-2まで飛ばすのがおすすめ
BR敵にF-40よりこの子の方がいいと思う
今のこの子で苦行とは?旧環境とほぼ変わらない環境になってるから立ち回り等見なおしてみてほしい
苦行ってどのあたりが?
大体の試合がボトムで、ミサイル戦場に放り込まれるわ、スターファイターと殴り合いをさせられるわ、弾はスパークしまくるわでやってられない
そんなにボトム引くかなぁ…ミサイルは機動力が10Gまでとかで機動力低いから旋回するだけで避けれる スターファイターは曲がらないから、近づいてくるのに気づいたら思いっきり旋回して攻撃を避けれる、それかヘッドオンで倒せる M3ブローニングはほとんどスパークしないと思うから、当たってないか通信が悪いんじゃない?
ブローニングは後ろから撃ってもカス当たりばっかりだから、水平一撃離脱で敵の側面か前方方向から撃つとパイキルしやすくて火力不足は感じないと思う。レシプロ日本機みたいな立ち回りしてると全然戦果挙がらないんじゃないかな
というかただでさえ火力低いのに機首の吸いつき悪すぎて当たらないし、当たったとしてもヒットかクリティカルどまり。
何だよというかって…ブローニングなんだから当たれば高確率で燃えるし、クリティカルヒットだったとしてもそれで機動力を削げる こいつは格闘戦はあまり向いてないから一撃離脱を意識して、置きエイムしながら上から突っ込めば機首の吸い付きの悪さもあまり問題にはならない
ブラックアウトしまくりでエイムを合わせるのすら難しいんですが、耐Gスーツの改修終えたら多少マシになったりしますか? 空RBです
まず搭乗員は育ってますか?搭乗員エキスパート化は終えてますか?
耐Gスーツの開発終わればちょっと耐えられるようになる 上の枝が言ってるように搭乗員の耐G関連を集中的に育てるといいかも
ご返答ありがとうございます 搭乗員は育っているのでエキスパート化してみます
コイツちょっと目離してたらめっちゃBR下がってて草最大でもマッチする奴が9.3の機体って流石に脱苦行機体?強くはないけど戦える感じなら乗ろかな…
74式のお供に陸に持っていってるんだけど対空砲を避けるために低空飛ぶのと高速なのとで目視で目標選定できなくて爆弾抱えて落とされてばっかり…もしかしてあんまり陸に持っていくべきではないのかな
mig21、A4E複数相手に確実に勝つ方法知ってる人いる?
自機と敵の状況や数で状態が色々変わるから確実に勝つ方法って言われてコメント出来る人居ないと思うよ
ごめん、あまりの地獄ぶりに半分衝動的に書いたから。今さっきの試合だと開始迂回上昇で6000m程まで上昇。水平飛行で速度を稼ぎつつ索敵、その間味方はほぼ全員で低空の攻撃機を追い回す。登ったのは自分含め3人。500〜1000m程上からmig21、A4e含めた5〜6機ほどの敵機が降ってくる。速度回復しきれないまま1発も撃つ事なく捻り潰される。ミサイルは格下の雑魚と思ったのか撃たれなかった。他の二人もほぼ同時に落とされてた。それ以外にも色々な落とされ方があるけどさっきの試合ではそんな感じ
この機体は今のマッチングでは6000まで上がるとただの的になるよ。上がっても半分の3000、なんなら1500以下でターンファイターとして戦った方が強いまである
上の方が言っているようにこの子で登るのは愚策。低空で最高速付近を維持しつつ横槍入れと曲がれるタイミングで旋回する運用が強い
ありがとうなんとかまともに戦えるようになってきた。さっきも初めて優勢にまで持っていけたよ。ゲージ削り切られて結局負けにされたけど。なんとかやってみる。
あんまり難しく考えずに、同格と格下には一撃離脱、超音速組には格闘戦すれば良いと思うよ。04達は極低空飛行すれば、だいたい相手から地面とキスして死ぬからおすすめ。
純粋に疑問なんだけど何で登るのが愚策なの?加速鈍いこいつで最高速度維持するために速度を補おうとしたら飛行機雲出ない程度には登った方がいいと思うんだけど。もちろん軽く迂回して悟られないようにするの前提だけど自分は登ってちゃんと成果出せてるよ
登っても1500mくらいで十分な気が。それ以上だとミグの土俵だし、わざわざ彼らの土俵で戦う意味ないし。味方も基本的に地面這ってるから
上昇して敵の上昇組とは会敵しないようにしつつ隙がある敵機にダイブするのはアリだと思う、馬鹿正直に上昇組と正面から戦うのはちょっとキツイかな
自分は↑みたいに使ってるわ。登った方が上昇組同士がぶつかってエネルギー失ってるとこに横槍入れれたりするから個人的にはやっぱ登った方がいいかな。別にこのBRじゃSARHミソを警戒する必要もないんだしセオリー通り上取った方がいいと思う
登るにしても初手は低空で速度稼いで速度乗った状態でグイっと登るかな(基本登らないけど)、少なくとも離陸していきなり機首をガッツリ上げるみたいなことは絶対しない
ゆる募:こいつでF-104に対抗する方法。狙おうにも絶対に追いつけず、逃げようにも絶対に追いつかれ、一度狙われたが最後回避でエネルギーを失い敵に群がられて死にます。どうしたら狙われずに済みますかね。
A:ワンチャンヘッドオンに賭けろ、基本諦めろ
なおバルカンとブローニングの戦いになる模様
自分もそうしてる …8割死ぬけど
ヘッドオンか真っ直ぐに飛んでるところを横から撃つか。追いつくのは諦めよう。104に限らず超音速機に追いかけられたらマッハ0.8前後を維持しながら軽くピッチアップとピッチダウンを上手いこと調整しながらロールを入れるといいよ。この回避で主戦場から引き離したら少し大きめにロール系の機動をメインに相手の射線に入らないギリギリを動いて距離を縮める。相手に落とせると勘違いさせて速度を落とさせれば勝ち。説明が下手だから分かりにくかったらリプください
とにかく最高速度を維持しながら横槍ちょっかいでhitを稼ぐ、エネルギー使い果たした超音速機が現れたらすかさず回って殺す。対104は自機のエネルギーを維持したまま相手のエネルギーを浪費させるテク勝負だしまあ基本狙われない事を祈るべしというか
タイマンになった時点で負けだから、道連れ狙いでヘッドオンしかない
ヘッドオンは自機のエネルギーがある限り敵弾が届く前に回避すればいいと思うんだけど
皆さん色々ありがとうございます!色々参考にして立ち回ってみました。ただクソエイム極めてるせいで横からはもちろんヘッドオンですら弾当たらず、空戦技術も付け焼き刃以前なので、常に味方の超音速機に押し付けられるように位置取ったら多少マシになりました。ジェット帯って偏差難しいですね。
F-104とかいう音速機にいじめられる機体
安心しろここらへんのやつほぼ全員そうじゃ
RBで燃料ってどのくらいがいいの?
亜音速機は燃費良いので試合中無補給で飛び続けるなら15~20分、補給前提なら10分位じゃないですかね
燃費が良好な設定になってて表示燃料の1.3倍くらい飛べるので最低でも足りる 対地したいなら+2~4分くらい追加
ありがとうございます!
ボトムの超音速ミサイル戦場になったら速度も一矢報いるためのミサイルもないこいつは対地に徹するのが一番なのかな?
104はどうしようもないがそれ以外…例えばF-100とかならなんとかなる(もちろん不利ではある)
ボトムっつってもトップ引ける機体は四機だけなんだし無視して同格狙えばいいよ。超音速機相手も味方とやり合って速度失ってたり格闘戦に乗って来たら落とせるし一撃離脱に徹されても回避は容易い。対地なんて敵落とした後にすりゃいいのよ
回避は容易い(カウンターを決められるとは言ってない)
まあ所詮亜音速機なので超音速機に徹底して速度優位を押し付けられちゃ流石に何もできない
いつも思ってたんだがなんでこの綴でセイバーって読むんだ?どう考えてもサブレだろこれ
まぁ、一つの文字で100種類くらい読み方がある国の飛行機だし多少はね…()違うそうじゃない
centre→centerみたいな変化が起こって本来米語ではsaberと言うつづりになる単語なんだな。もともとはフランス語だからそっちではサブレに近い発音だったんじゃないか?