排気タービンの代わりとしてフルカン継手を使った無段階変速機を搭載してる。ゲーム内でもMECした時他の多くの機体は変速機の切り替えが出来るけど震電では出来ないって形で再現されてるね。他には排気タービンを実用化出来ていないが為に機体形状で高速化を狙ってエンテ型にしたりとまあ足らぬ足らぬは工夫が足らぬを地で行ってる機体だね。
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排気タービンの代わりとしてフルカン継手を使った無段階変速機を搭載してる。ゲーム内でもMECした時他の多くの機体は変速機の切り替えが出来るけど震電では出来ないって形で再現されてるね。他には排気タービンを実用化出来ていないが為に機体形状で高速化を狙ってエンテ型にしたりとまあ足らぬ足らぬは工夫が足らぬを地で行ってる機体だね。
ターボの代わりにフルカンを使ったところで、ターボの代わりにはならないですよ。ターボはエンジンの回転数の最大値を上昇させる装置ですが、フルカンは継手(この場合はトランスミッション)の摩耗を抑制する装置です。 これについては、理論式で証明できます。滑り(損失)s、入力回転数n1、出力回転数n2とすると、s=1-(n2/n1)と表され、sの範囲は0≦s≦1となります。つまり、エンジンの回転数をプロペラの回転数が上回るということはあり得ません。なぜなら、地球上では地球の重力に縛られており、常にエネルギー損失が発生しているからです。
いや、排気タービン(ターボチャージャー)はエンジンの回転数の最大値を上昇させるものでなく、擬似的に排気量を拡大する事で吸入する酸素量を増やす装置なのでは?あと震電のフルカン継ぎ手はトランスミッションの損耗を抑えるのが目的では無く、自動車のCVTみたいにトルクや馬力の谷を無くして常に最大効率付近で飛べる様にする物やぞ…
フルカン継手が変速してくれるのはエンジンの回転数ではなくて、エンジンに空気を過給する過給器(コンプレッサー)の回転数。この回転数は高度によって最適値が変わるので、変速式過給器(栄の二一型以降とか)が飛行機には向いてるけど、各段の最適高度から外れると効率が落ちてしまう、だけど無段変速機のフルカンならどの高度でも最適効率を出せるって話では。なおターボも回すのはエンジンそのものではなくて過給器で、従来の機械式過給器がエンジン出力から抽出してた過給器の動力を排気エネルギーから取り出すようにした、って違いかと。