F-5E FCU (TH)コメント欄
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Bismuth
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日本空をF-1まで購入出来て丁度この機体手に入れたけど、「VIII研究したいならVII買え」ってのパス出来るんだね。F-16AJ使いたかったから、かなりありがたい
開発をスキップできるのは便利だけども、アプデでランク7にもう1機何かが追加されて、ランク7を2機購入しないとランク8が再びアンロックされるパターンがたまにあるね。購入までできれば普通に使えるけど、そうでなければアンロックするまで使えなくなるので...
そっか。その可能性は考えてなかったわ。他の空軍に浮気するより、f16を購入するのに注力するよ
とても強いね。EJ乗ったあとだとあれと同格なのがおかしく感じるほどに。
そこまで違うの?104Jが苦行すぎたところでこの機体手に入れたから、比較が出来ないから感想聞きたい
まずエンジン排熱が小さいからフレア貫通されにくくてしかも軽攻撃機なのでよく回る。オールアスペクトでしかもちゃんと当たるし1キロ以内ならフレア貫通。特にパイソンが40Gなのでエグい旋回する。それに比べファントムは鈍重でしかもPDレーダーないから低空でのヘッドオンは無理。あと、104J苦行だと思うならEJはカスや。104Jは上って上から9P投げて基地に帰るんだ
あとF-4EJとの比較で言うならRWRが優秀だよね。
EJは◯スってのでそこまでキツイんか……ってなった。無課金勢だからアサルト空でちまちま改修してるけど、速度はファントムよりノらず、スパローが飛んでくの指を咥えて見てるだけだったから。あんまり気にせず、空戦改修終えたら存分にRBやってみるよ
カスなのは"ファントム"じゃなくて"EJファントム"だからな
EJはあのBRでも最弱レベルでほぼ爆撃機だから体感差は凄いだろうね
EJは微妙枠であれど最弱レベルはないかな。ナーフくらいまくった課金ドラケンとかの最弱勢に比べたら普通に格上よ。
コイツに関してはオールアスペクト4本持ち(内2本はパイソン3)だから間違いなくOPか強機体ではある。同格で同等レベルのミサイル持ちはほとんどが機体性能に劣る攻撃機だしね。
あれは…まあうん、比べちゃいかんよ…でもEJ(ノーマル)は11.3の中でも下の中くらいだと思うけどね
前と比べるとアホみたいなBR上げされたドラケンとかFMナーフされた23MとかEJより悲惨なのが増えた感はある
次の振り込みでアンロックの予定だけど11.0にもなってBマベ4発…制空戦まで考えたら2発かぁ。9Lと一緒に6発吊れる課金A-10(10.3)とか、対空ないけど2発持てるスイスハンター(9.7)に比べてちゃんと快適にCASできるのかしら
同格のAJS37だとマヴェ4発装備したら9J2発でフレア無しだから...
そっちもそっちでなかなかな性能してんのな…やっぱCASは米ソがイカれてるだけか
?陸戦の話ならむしろ優秀な米のF-5Eの上位互換で文句の付け所なくないか?11.3で使えるCASとしては普通に最高峰だと思うけど……もしかして10式と合わせて使おうとしてる?
こいつの強い所はTKXP・90式・アパッチとの11.0デッキが組める所。あとBマヴェもHEAT強化で全然使えるしこいつは超音速機だから射程もSAMの射程外から狙える、AIM-9P4も使える部類だから全然使えるぞ
普通に制空はP4ワインダーに任せてマベ4本積みの方が戦果安定すると思うよ
こいつのPワインダーって今来てるペル猫のやつと同じやつですかね?
違う、こいつのはシーカーが9Lので正面からロックできるけどペル猫のはできない
ブースターは9Pの短い奴だがシーカーが9Lで正面から撃てる新しい型の9P
こいつのは9Pじゃなくて9P-4だろ? ゲーム内で唯一無二の固有装備だよ
あざます
こいつのレーダーIFFないんだな、積極的にレーダーロック使う機体じゃないから良いけど
バレないように登って上からエンジンアチアチ組に投げつけるとめちゃくちゃ刺さる、とても楽しい
こいつ手に入れる少し前からRBあんまりやってなくて、最近乗り慣れてきたけど面白いわ。パイソンは正面切ってよくよく当てられるから脳汁出る
こいつだけPython3所持罪喰らってないのずるいと思ってしまう…
ずるいとは思わんわ。Python3程度でBRが上がる方がおかしい
マジック2ならまだしもな。
まあこいつが正当なBRなのであって、他のパイソン3持ってる連中がおかしいんだが、そいつらからすればずるいと思うのもわかる
おかしいBR調整をF-5E FCU以外のPython3持ちが受けてるからずるいって言ったのです…
こいつのBRを上げろとは思わないがずるいとは思う。JH-7なんて多少機体性能高いとはいえこいつに毛が生えた程度の武装でBR1も高いし
少しはあげてもいいのでは…とは思うけど(同格の機体と比べて強いから)まああげる上げないはともかくずるいってことを思って書いただけだから…
理解してるけど、不適当な調整受けてるから受けてないこの子がずるいとはならんわ、と自分の考えを書いただけなので。Python3持ちの子のbr下げるとか、Fスパローと同位のSARHのマルチパスを史実に戻すなりすれば解決しそうな問題だと思う
禿同。クフィル,JH-7,そして最大の被害者ネッツ。所持罪ぬきにしてもこいつBR低いしな。こいつよりミサイル少なくてフレアも少ないクフィルC2よりBR低いってどういうバランスなんだよ
クフィル一族はBR1段階ずつ下げてもいいと思うの。ついでにクルナス2000
SARHと違って同時攻撃できて戦果を稼ぎやすいんだけど、python3の本数が少ないとそのメリットが薄いからBRが低いのでは?kfirC2に関しては23MLDと並んで低空高速番長だし生存性が高い
もしかして:メインのパイソン使用国が中国とイスラエル
この子のチャフ/フレアの比率どのくらいがいいのかな?大口径CM×10とCM×30の2種類でどう割り振るのがおすすめ?
両方フレア2:チャフ1でふってるかな。SARHは気合で避ける
大口径は全部フレアがおすすめチャフは好きなように
そもそも西側標準の場合大口径がフレア、小口径がチャフのカートリッジだもんな(チャフ2ブロック分でフレア1ブロック)
これ15発と30発どちらが大口径ですか?
そりゃ少ないほうが大口径よ
こいつの熱量の低さだと小口径フレアでも特に困らないので、数優先で小口径をフレア、大口径をチャフにしてる
日陸11.3(旧11.0)デッキでAH-64DJPが使えなくなったからCAS枠で愛用してるけど、狭い陸戦マップだとこういう小型機はやっぱり扱いやすいね。AGM-65Bは安定の強さだし地味に1個しかないけど2000ポンド爆弾も威力強いから占領されてる拠点やリスに適当に落としても撃破狙えて便利。
陸で使いやすいのはもちろん、空も猫たちと当たらなくなったおかげでかなり強い
今の日陸は11.3がTKX(P)や短SAMもあって粒揃いだから、環境も追い風だよね。心なしかトップ率も高い気がする
デッキが11.3になったけどこいつは11.0のままだし、トップ引いた時のSPが安くなったのも嬉しいね
AGM-65Bの使い方が分からない。3戦16発投下してhitが3回。SAMも死なないんだけど
地面ロックしちゃってるんだと思う。まずはテスフラで練習した方がいい。ちなトップ帯のSAMには普通に撃っても迎撃されるから当たらない
出来るだけ地面に対して角度を付けるのがおすすめ。50°以下になると障害物や地面に当たってカス当たりが増えるから高空から投げ下ろすと安定したよ。
これやな。上からの撃ち下ろしだと障害物に邪魔されづらいし、AAMと同様高度と速度があればエネルギーが大きくなって着弾まで速くなるし命中率高くなる気がする。
横から失礼、カメラで敵探すのが苦手で敵に機首向けた状態からじゃないとロック出来ないんだけどなんかコツとかないですか?
シーカーの可動範囲が狭いから機首向けないと撃てないし、索敵は基本カメラ視点じゃなくて通常視点でやった方がいいよ。味方の偵察とかヒットマーキング、発砲炎を頼りにだいたいの位置を捕捉→視界の安定化でマーキング→機首を向けてカメラ視点に切り替えてロック&発射
SARHミソ無いとはいえFCSとかでやっぱPDレーダー欲しくなるな。FCU(ファースト・キャパビリティ・アップグレード)の次にSCU(セカンド・キャパビリティ・アップグレード)という改修でPDレーダー・HMD・MFD・パイソン4を装備できるようになるのでそちらも早く欲しい。更に発展してIRIS-Tとダービーを搭載できる(とされる)TH型というのまである
FCUってそういう意味だったんだ・・・初めて知った
博識ニキすげー。ますますタイサブツリーが欲しくなっちゃう
翼端パイソン4の画像と翼端IRIS-Tの画像があるなスーパーティグリス
SCU来たぞー!!!
パイソン3って後ろから同速度の機体に投げた時ってどのくらいまで届く?9Pで大体2kmくらいの認識なんだけど
9Pが2kmの条件だと3kmくらい
サステナー付きでそのくらいか、ありがとう
パイソン3はサステナー付きだけど実態は最初の一瞬でバカほど加速したあとサステナーで速度落ちを多少支えて、それが終わったら太いからあっという間に速度が落ちるミサイルだからね…
まあそのバカみたいな加速のおかげで実装済み短距離IRの中ではAAM-3に次いで2番目に射程が長いミサイルではある。IRCCMないしM3と比べると8割だけど
部隊兵器初めて作るので教えてください。F-5E FCU (TH)は日本ツリーみたいですけど、これ作ってもアメリカで使えないっていうことで合ってます?アメリカしか進んでないもので
その認識であってますよ
ありがとう。危うく無駄に研究するところだった
アメ陸はA-4か今度来るF-117で何とかして。
とりあえずA-4にしました。F-117きたらそっちに乗り換えます。
F-117を研究用にするのは危ないんじゃないかなぁ… 爆撃とサプライズ以外なにもできないぞ、大人しくA-4Eを開発するんだ
了解!ちなみに部隊兵器1機作るのって何日くらいかかりますか?F-117はロマンあるから実用性度外視で欲しい😆
三ヶ月くらい?
結構かかるんですね。気長にやりますー
開発クランで3〜4ヶ月くらいじゃないかな?
てっきりCASが欲しいのかと思ってたけど開発に使う感じ?だとしたら部隊兵器は特別経験値が高いとかランク無視で経験値が入るとかは無いから適正ランクまで開発は進めておくと良いよ、後は正直AB専門でなければRBだったらデッキの機体は1機でいいからアメリカにこだわる必要は無い。
正直まだあんまりよく分かってないです。最近始めたばっかりでB29(ロマン)取りたくてひたすらアーケードで爆撃機ツリー進めてた感じ。でも、とったらとったでジェット機とマッチングして何もさせてもらえないし、仕方ないんでB29封印して低BR機の育成始めたところ
スレチだからこれ以上はレスしないけど陸RBでアメリカの戦中レシプロ使うとすごい楽しいからおすすめそのうち来るF-117も絶対陸だと活躍するから戦車も育てると面白いよ。
ありがとう。RBもやってみますね😄
撃墜されたときこいつpython3なの!最新型じゃんってびっくりした
まだ乗って7戦ぐらいしか乗ってないんだけど基地爆するより制空した方が効率いいのかな?あとどんな順番で開発したらいい?(とりあえず爆弾系は後回しにして、パイソン3がいち早く欲しい)
人による 2、3キルできないなら基地爆が効率いい
F-5で基地爆はF-4やMiG-23やF-104相手に速度的に勝てないだろ...
コンプレッサー→チャフを改修したらあとは飛行性能と生存性を順番に改修して、ランクⅣ解放されたらパイソン3を改修すれば良い。エンジン貧弱なこいつで基地爆は絶対にやめた方がいい
P-4で制空もやっていけるから爆弾なんか捨ててキル取りに行け
皆さんの言う通り制空に徹します。thx
陸でトップ引いた時の暴れっぷりが酷いな。ローランド、ツング、スティンガーなんてまるで当たる気がしない。強いて言うならストレラが少し怖いくらい
ミサイル見てから回避余裕ですと油断してるコイツをストーマーで暗殺するの楽しい
英エアプだから詳しく知らないんだがあれ直撃させないと信管起爆しないんじゃないん?固定翼機に当たるのかそれ
かなり慣れと練習がいるし鯖の機嫌次第だけど紅茶キメながら狙うと結構当たるよ。レーダーが熱源探知かつ無煙高速弾頭という隠密性特化だから暗殺キルがハマると対空無双し始める。味方に対空居ない状況ならキルが独占できる+レーダーで敵の警戒度が上がらないからキル数伸びる。
すげえなぁ、偏差がさっぱりわからなくてこっちはアレを当てられる気がしないよ
そうなのか… キルログにストーマーがいたら今度から警戒しておくわ…
買ってみたんですが空対空を4本ってどうやってやるんですか?パイソンかAIM9かを2本しか装備できないです
カスタムプリセット
9P-4とパイソン3を2本ずつなら装備出来るよ。翼端に9P-4、翼下にパイソン3を装備出来る
なんかガチャガチャ触ってたらできました。ありがとうございます
部隊兵器島風の開発終わったから(買えたと言ってない)次これにしようかなと思ってるんやけど、こいつ強いですかね?
空でも陸でも強いですよ。欠点は比較的足が遅く追撃が苦手な点くらいだと思います。
イベント時のロケット基地爆業者BOT狩りに便利。 ミサイル4+焼夷2プリセットあると小基地壊しながら対空もできるよ。 焼夷弾4発プリセット作ると小基地2個壊せる(その状態でもミサイル2個とガンポッドも持てる)。
陸メインの人はマベまでどうやって改造した?今自分はヘリとか軽装甲の連中通り魔したりしてなんとか進めてるんだけど、やっぱり空RBでナパーム基地爆したりしたほうが効率良いんかな
空RBで基地爆狙いは、こいつの速度じゃほぼほぼ味方に掻っ攫われるからかえって効率悪いと思うぞ。自分も陸民だけど、空戦と芝刈りメインで開発した。空戦苦手なら、常に低空飛んで芝刈りと低速攻撃機狙いかな
ありがとう SCUが来るまでこいつで練習するよ
初のF-5として乗ったけどあんまり好きになれない。足が遅いから味方に左右されやすくて、ミサイルもパイソンの開発終わったらマシになるけど手数が少ない。維持旋回は強いかもだけど高速域があまり曲がらないからガンキルもしづらい。基地爆できる足もないし、弱くは無いんだろうけど戦果が出しづらい機体って感じ。
空は強くもないし弱くもない普通の機体って感じ。陸だと強い
それは使いこなせてないだけじゃないか?コイツはかなり強機体でしょ。本家F-5EはリアアスペクトIRH×2で継戦能力に問題を抱える中、少しのBR上昇でオールアスペクトIRH×4だぞ?ガンも必要十分な性能と弾数あるし、パイソン3はかなりの強ミサイル、9P-4は微妙ではあるけどまあ使える性能はあるし。どう考えても「普通の機体」扱いはおかしい
こいつのEEGSアテにならないね 自力でエイムした方がいい
前イベでフル回収して今イベでも乗ってるけど課金機に引っ張られてボトム率が高いから若干弱く感じるものの、ここら辺のBR帯で1v1性能がトップクラスの格闘強機体だと思う。色々試した結果最終的な装備編成はミサイルx4の増槽1つ(ECMAPの場合は2つ)機体燃料12分になった。トップでもボトムでも試合序盤は開幕のBVR戦闘を避けて乱戦が始まったら増槽捨てて横槍通り魔運用、ある程度戦場がバラけてきたらエネルギーが少なそうな敵に対して片っ端から格闘戦で墜としていくのが一番戦果が安定した。
ナパームは2発で基地1個を破壊できるが、2発搭載した時点で機動力がジャギュア並になってしまうので開幕から搭載していったとしても他の機体に先を越されてしまい、あまり活躍の機会はない。基地を2個破壊できるナパーム4発搭載時はSU-25よりちょっとマシ程度の速度しか出せなくなる為更に出番はない。もしナパームを開幕から搭載していくのであれば2発搭載して行って味方が手前の基地を破壊or乱戦に巻き込まれた場合は増槽と一緒に投棄するような運用をすると良い。
9Pに関してはパイソン開放前であれば乱戦中に2km位から発射、よそ見している奴orそこら辺を飛んでいるAIに投げる物として発射したい。パイソン解放後の9Pは上記に加えて専ら格闘戦に持ち込むためのキッカケとして投げる、SARHの撃墜用などに使うと良い。9P/パイソン共にSEAMを行うことができ、乱戦中や少しの雲であればある程度の無理なロックオンができる、しかしどちらのミサイルも射程が短くF-5Eの機体性能も有り、撃墜を狙うなら最低でも2.5km圏内まで、できれば1.5km圏内まで接近してから発射したい。
未回収から50試合位乗って分かったことは基本はBVR戦闘完全拒否&相手のエネルギーを奪うために低空飛行することと、こいつの天敵はエネルギー管理を徹底するタイプのMIG23と次のBR改正リスト入りしてそうなミラ2000CS5、IRミサイルが撃ちづらくなる雲だっていうこと。
パイソンは上から撃てば8割あたる(開幕に限る)
ランク7に4機も追加されたけど、結局のところコイツが1番強いな