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A7M2

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wiki編集者
作成: 2017/03/04 (土) 19:47:09
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2508
名前なし 2019/07/04 (木) 23:16:33 44d14@ed158

垂直尾翼なんか左にズレてない...?

2509
名前なし 2019/07/04 (木) 23:19:50 6fdf1@0a3db >> 2508

トルク対策とかじゃない?

2510
名前なし 2019/07/06 (土) 18:51:31 ade60@822b7
紫電11とこれどっちが使いやすい感じですか? スピット君旋回でボコすのは流石に無理な感じですか?
2511
名前なし 2019/07/06 (土) 18:58:42 0cabe@8fcf5 >> 2510

スピットボコせるよ。

2512
名前なし 2019/07/06 (土) 19:02:01 ade60@822b7 >> 2511

それは楽しみになりました ありがとうございます

2513
名前なし 2019/07/06 (土) 19:35:00 修正 edfb5@27043 >> 2510

速度変化で舵効きが急に変わるのとトルクがきつい事に気をつければ、概要にある通り「格闘戦無敵」だよ。それこそ零戦にもワンチャン射線通るレベル。ただし上昇降下旋回加速全部ひっくるめた「格闘戦」が強いのであって、同一方向に旋回する能力単体に期待するとがっかりするかも知れない。それでもスピットよりは曲がると思うけど。

2517
名前なし 2019/07/06 (土) 23:58:26 修正 b187b@4361b >> 2513

米軍機で機動に追従して日本機に弾当てられるスキルがあればワンチャンどころかツーチャンかそれ以上のポテンシャルはある

2521
名前なし 2019/07/13 (土) 18:58:48 修正 d217e@bef30 >> 2513

米軍機乗りだけど日本機は割と余裕だよ。正直日本機はカモ。高速域で動きの鈍い日本機は一撃離脱で簡単に捕捉できる。離脱時も相手はついてこれないし。逆にダイブでもよく動き、離脱時も喰らいついてくるドイツ機のほうが100倍難敵。

2523
名前なし 2019/07/13 (土) 21:33:35 修正 cde94@27043 >> 2513

(なんでこの人日本機信者のど真ん中に乗り込んできて米軍機上げて日本機ディスってるの……? 米軍機宣教師か何か…? てかそれ言ったら我が日本ツリーには神が齎した聖遺物コルセアがあるから。異教徒の甘言に乗る訳がない)

2531
名前なし 2019/07/18 (木) 21:10:01 e0040@eb8d2 >> 2513

2アメ機乗りに扮したドイツ信者かもなwわざわざ他国ページまできてジークハイルお疲れ様やで

2514
名前なし 2019/07/06 (土) 21:23:43 fb09c@732d7 >> 2510

最強の機体、単純な旋回でもスピットをボコれる。多分ゼロとか隼意外なら旋回強いのはこいつくらい。ただし、上の葉が言ってる通り全体の性能が高い水準ではあるけど、零戦とかみたいに一個の性能が最強では無いからマルチロールな動きが望ましい。気を付ける事は400kmを越えてくると旋回が悪くなっていくこと。単純な旋回がいいのは350~400位の間。だからダイブしたあととかに旋回戦するならわざと速度を下げなきゃ行けない。

2519
名前なし 2019/07/13 (土) 18:54:10 d217e@bef30 >> 2514

さすがに最強はないw上手い高空高速機には手も足も出ない。

2515
名前なし 2019/07/06 (土) 22:27:33 ade60@1e404 >> 2510

たくさんの意見ありがとうございます。とても参考になりました

2516
名前なし 2019/07/06 (土) 23:27:16 c77c7@8ae66 >> 2510

ナーフ前はほんとになんでもできたけど、600km/h以上の時の機動が劣悪になったせいで一撃離脱だけはできなくなった感じ。紫電はすべてが普通で、思い通りに動いてくれる感じ。

2518
名前なし 2019/07/08 (月) 10:35:36 2a765@ff1bb >> 2516

さらに加速して650を越えたあたりから、ちょっと曲がるだけで機体が上昇し始める。一撃離脱は苦手かも。(どうやったらうまく行きますかね?)

2520
名前なし 2019/07/13 (土) 18:55:36 d217e@bef30 >> 2516

まあこんだけ馬鹿でかい機体で速度出して軌道するのは物理的に難しいから仕方ない。

2522
名前なし 2019/07/13 (土) 21:22:43 修正 cde94@27043 >> 2516

零戦+2200hpは正直ミスマッチだったのはまあ認めざるを得ないわな。Ki-84がもし早く完成していたら、或いは疾風につけてたら、もっと凄いのが出来ただろう。

2524

まーたロールを重くされた、Gaijinは一体何がしたいんだ(困惑)

2525
名前なし 2019/07/18 (木) 01:59:27 07f22@89614

気付いたらここに書いてある修理費だいぶ古い?今半分ぐらいにまで下がってるけど…

2526
名前なし 2019/07/18 (木) 08:32:18 472c1@c875b >> 2525

気づいたら修正してもいいんやで。

2527
名前なし 2019/07/18 (木) 15:07:30 1d3bf@0dc66

youtubeで動画見てたら昔はリアリスティックでBR4.3だったのか...羨ましい 買ったはいいけどストックが辛すぎる

2528
名前なし 2019/07/18 (木) 15:58:49 ad0d7@32b51 >> 2527

バフ直後の烈風は落とされる気がしないレベルで大暴れできたのが懐かしい。5.3RBで改修するのはきついと思う。何ならABに行くといい。あそこはBRが昔のままだ

2529
名前なし 2019/07/18 (木) 18:26:51 07f22@89614 >> 2528

修理費的にも現状RBよりAB向けになってるね…

2530
名前なし 2019/07/18 (木) 18:31:31 1d3bf@1b13e >> 2527

アドバイスありがとう 未改修のランク3機体まとめてアーケードで改修進めることにします

2534
名前なし 2019/07/19 (金) 05:23:26 07f22@89614 >> 2530

あ、52乙とマウザー飛燕は初期修理費5000越えなんで要注意だぞ。

2532
名前なし 2019/07/18 (木) 22:01:14 修正 edfb5@27043

微ナーフされてからSBでぱったり見なくなって悲しい。本当に風評被害レベルなのになんでよ……

2533
名前なし 2019/07/19 (金) 01:48:06 c77c7@8ae66 >> 2532

ロールの反応が遅くなったから仕方ない

2535
名前なし 2019/07/19 (金) 15:01:20 cc7aa@9ed82

(RBの)BRを上げる→それでも活躍する→若干nerfする→それでも活躍→投獄→一部の物好き以外乗らなくなる→仮出所させる(ロールを多少改善、高速での舵を鈍化、その他一部機体特性)→再活躍し始める→ロールを再鈍化、そして苦行へ

2536
名前なし 2019/07/19 (金) 19:02:34 07f22@89614

ABの「上昇力と旋回性能に優れて~」という記述は今や間違ってるね…旋回18.8上昇22.8じゃ試製雷電に上昇で負け、ゼロ戦に格闘で負ける。

2537
名前なし 2019/07/19 (金) 19:16:59 修正 fb09c@ccdd1 >> 2536

単発レシプロで上昇最強の雷電と、旋回最強格の零戦と比べられても・・・・・ついでに言うと、書かれてるスペック表はあまり宛にならない

2541
名前なし 2019/07/19 (金) 19:43:59 07f22@89614 >> 2537

まあそりゃそうだけど言いたいのは記述古すぎって事だ。(昇って曲がるが今と違うので運用方法が間違ったのを書いてる状態なのではと…数値上ちょっと遅いタイフーンMk1bと思う)

2543
名前なし 2019/07/19 (金) 19:49:33 fb09c@ccdd1 >> 2537

確かに分かりにくい文かもしれん。言うなら足して2で割ったとか、そもそも雷電とか零戦って出さないで全てがハイレベルとかって記述するべきかもしれんな・・・・・

2544
名前なし 2019/07/19 (金) 20:07:34 07f22@89614 >> 2537

今の性能での運用方法だとロケットでヤーボも行けるし、格闘戦性能はタイフーンに寄るんじゃないかなぁ?時速600キロで舵固まるから高速で一撃離脱は出来ないし…うーむ。

2572
名前なし 2019/09/21 (土) 20:08:12 d37f0@fc7ba >> 2537

まあ、バランスはいいけどなあ……どうしても各分野で優れている機体と比べると見劣りするのは仕方ないかもしれん。

2540
名前なし 2019/07/19 (金) 19:40:36 修正 9e2de@168fa >> 2536

そもそもその一文は別に雷電以上の上昇+零戦以上の旋回性能がある!って意味じゃねぇし・・・寧ろそんな性能してたらOPどころの騒ぎじゃねぇ

2542
名前なし 2019/07/19 (金) 19:47:19 07f22@89614 >> 2540

書き方的に同等と捉えてたけど?雷電並みの上昇とゼロ戦譲りの旋回性と受け取ってた。

2545
名前なし 2019/07/19 (金) 20:44:03 552b9@ee1d1 >> 2536

そもそもいつのアップデートでそうなったのかが書かれてない時点でかなり語弊の発生源になってる

2546
名前なし 2019/07/19 (金) 21:09:14 07f22@89614 >> 2545

書いた当時の性能だからねぇ…何時のバージョン?と思うのは他の機体でもよくある。

2538
名前なし 2019/07/19 (金) 19:20:05 35bb4@05454

今ってこいつは強いですか?

2539
名前なし 2019/07/19 (金) 19:26:21 fb09c@ccdd1 >> 2538

個人的には最強格の一機。だけど、上の方に書かれてるように単一の性能が最強ではなく、全体的な性能が高いって言う戦闘機。だから、格闘戦とか一撃離脱だけで戦うんじゃなくて状況によって戦い方を変えなきゃ行けない機体

2547
名前なし 2019/07/27 (土) 08:23:52 7aca7@58a43 >> 2538

sbなら相変わらず、敵無しで暴れまわれる機体だね。

2552
名前なし 2019/07/30 (火) 20:24:23 cde94@27043 >> 2547

SBでは継戦能力の高さと視界の良さ、ヨー安定性によるエイムの容易さが他のモードより光るね。羽ポキがないのも良い。欠点は(日本機にしては)速度によって舵の効きが変わりやすいのとトルクぐらいかな。

2548
名前なし 2019/07/27 (土) 11:47:03 66064@c9962 >> 2538

半年ぶりくらいに乗ったけど、ロール激重、高速域曲がらん〜ていうのはすごく感じる。けど昔が強すぎただけで、得意な速度域の旋回戦に持ち込めれば曲がるし継戦能力も高い。フォッケとか好きでロール重いのが合わない人には向かないかも

2549

自分には空RBは合わなかったけど陸RBだといい感じだった。たぶん交戦高度が低くて食いつきやすいからだろうなぁ

2550

ちなみに私は空RBでは普段I-180sに乗っています

2551
名前なし 2019/07/30 (火) 16:25:48 07f22@89614 >> 2538

ABだけど一応OPではなく強機体な方、タイフーンMk1bを武装を良くして速度下げて格闘戦性能上げた感じの代物となり欠点として修理費がちと高めである事。

2553
名前なし 2019/08/02 (金) 18:36:33 9e2b8@7e84f

どう戦えばいいのか分かりません。書いてあるように6000mまで上がったとしてもうまく一撃離脱が決まりません。また、低空に降りるとすぐに追いつかれてしまいます。RB

2554
名前なし 2019/08/02 (金) 18:42:17 修正 ab67f@0b2ea >> 2553

敵の機体によっては格闘もできるから周りの状況を見ながらやってみたら?

2556
名前なし 2019/08/02 (金) 18:44:03 d1586@fcd43 >> 2554

低速旋回線戦がめちゃ強いイメージ 一対一ならどこまでも追いかけていっていい感じ

2555
名前なし 2019/08/02 (金) 18:43:04 cde94@27043 >> 2553

うまく一撃離脱が決まりません→練習して一撃離脱が決まるようにすれば解決。手始めに仕掛けやすい敵を吟味する所から始めてみては。

2557
名前なし 2019/08/02 (金) 19:10:36 792c4@0641a >> 2553

どういう風に一撃離脱が上手く行かないのかによるからなんとも。例えば速度の出しすぎで照準が合わないのなら速度落としてダイブするか仕留められずとも相手のエネルギー削れたら良しとする。相手に速度で振り切られるようならエネルギーを失わないうちに早めに見切りをつけて別の獲物を探すと良い。逆に相手に上を取られて受ける側に回ってしまうという時は逆に旋回性能を生かして回避しつつ低高度で相手が息切れするまでまって格闘性能を生かして反撃しよう。旋回性能とまっすぐ飛んでくれる武装を生かして一撃離脱後にまっすぐ飛んでいる相手の背中に弾丸を浴びせてやるのもいい。低空に関しては大柄な機体のせいで格闘戦が得意と言っても横に旋回するのは得意だが縦方向やロール方向は鈍くなりがちだし水平速度はそこまで速くないのに加えて相手に上を取られている状況でエネルギー差や速度差を押し付けられるとあっさり火達磨にされるので格闘戦得意な機体だし降りたらクルクルしとけばいいか、みたいな運用は厳禁

2558
名前なし 2019/08/02 (金) 20:17:36 fb09c@b032f >> 2553

烈風は一撃離脱だけやってもしょうがない。個人的にオススメはダイブ→避けられたり仕留め切れなかったら、状況に応じて格闘→ヤバくなってきたら逃走って動きを根幹にして戦ってる。あと一撃離脱する時に敵が降下したら基本的に追わない。格闘戦してる時は回りをよく見る。あと烈風に限らないけど、複数相手に格闘戦してる時は撃破の優先順位を決める。

2559
名前なし 2019/08/25 (日) 02:24:57 修正 edfb5@27043

本当に曲がり過ぎる位に曲がるから、SBなら乗る前にピッチ感度下げたほうが良いかも。機首が据わるし、格闘で曲がり過ぎて墓穴掘る事もなくなる。

2560
名前なし 2019/08/25 (日) 18:06:59 b9c0e@2d2fe

隼三乙とこいつだとどっちの方が曲がる?ちょっと前に隼に乗っててヘッドオン回避して戦闘フラップにして旋回戦に持ち込んだら負けた気がした。(RB)

2561
さしゃ 2019/08/26 (月) 19:14:47 92703@4c18b

ABで試製雷電に旋回戦挑んだらで負けたんだがこいつ火力以外劣化雷電じゃん
試製雷電と比べたら上がらない、曲がらない、でかい癖に脆い、ヨーが重いので一撃離脱しづらい、
零戦52型以下のBRなのも納得

2562
名前なし 2019/08/26 (月) 21:29:03 b8d03@88b6c >> 2561

FM変わってから舵ロックされるようになったしな。つらたん。

2563
名前なし 2019/08/26 (月) 21:46:45 a30ee@ca7de >> 2561

誰でもUFO機動するABで重めの動きをする烈風は苦行な気がする。RBに行ってみなよ、一撃離脱から格闘戦(not低空クルクル)までなんでもござれのゼロ戦の後継の姿が見れるから。

2566
名前なし 2019/08/28 (水) 01:21:27 07f22@89614 >> 2563

一応ABでも良い動きするから強いぞ…まあ日本機特有の部分でタイマン向けだが。(撃墜後に高度と速度回復させずに連戦すると駄目な方だが)

2564
名前なし 2019/08/26 (月) 22:27:29 1e4f0@b785a >> 2561

どういう状況かにもよるけど、烈風は旋回半径は小さいけどエネルギーロスが大きいから零戦みたいにグルグル回って勝てる機体じゃないし、後ろに付かれて旋回したら落とされるよ。

2565
さしゃ 2019/08/28 (水) 00:22:54 92703@4c18b

低速状態の旋回戦を避ければ普通に強いな
高速~中速状態では雷電より曲がるからわざと550km/h位で一撃離脱して追ってきた敵相手に
旋回戦挑むと楽しい

2567
名前なし 2019/08/30 (金) 15:34:34 c483a@ab75a

ウォーサンダー慣れてきて思うけど強いなぁコイツでも昔いい加減に乗りすぎたせいでキルレが戻らない(涙)

2568
名前なし 2019/08/30 (金) 21:52:44 修正 9e2de@168fa >> 2567

累計のキルレなんか気にしなくて良いんだよ!(超初心者時代に乗ってたせいでガッバガバな日本ツリー序盤機体達のスコアを見ながら) 毎試合のキルレが良いことのが重要な点だしね

2569
名前なし 2019/09/01 (日) 13:47:42 8d358@e5400 >> 2567

日本機序盤に乗りまくってアメリカに行ったから飛燕とかABのキルレが0.5なんですが...

2573
名前なし 2019/09/21 (土) 20:12:03 d37f0@fc7ba >> 2567

長く乗ってる愛機ほどそうなるのは当然だね(試製雷電を乗り回しすぎてキルレ&勝率が戻らなくなった経験者は語る)

2570
名前なし 2019/09/09 (月) 03:51:11 a2e1a@8df22

RBで半年ぶりくらいに乗ったんだけどロールがナーフされてて驚いた。ふわふわした挙動になっててなんか気持ち悪い動きだなぁと感じる。まぁ今でも十分強いとは思うけどね

2571
名前なし 2019/09/12 (木) 07:42:47 725b5@a5321

アプデで失速間際のあのロール時のブレが修正された模様。

2574
名前なし 2019/09/22 (日) 17:25:33 d37f0@fc7ba

いい機体だ。いい機体なんだが、修理費の出費に頭を抱えるのは私だけか?(自分の腕が伴っていない模様)

2575
名前なし 2019/09/22 (日) 17:33:18 8f7cf@7259a >> 2574

来月セールくるかもしれんし、日コル買って修理費というかsl稼ぎは別と割り切るのもありだと思う。

2576
名前なし 2019/09/22 (日) 22:15:44 d37f0@fc7ba >> 2575

日コル……格闘戦狂の私が扱えるか心配で買えないんです

2577
名前なし 2019/09/22 (日) 23:32:03 64039@e9c13 >> 2575

そのランク帯はみんなクルクルしているしいいんじゃない(白目)

2578
名前なし 2019/09/23 (月) 02:28:50 9e2de@91be3 >> 2575

コルセアは結構旋回戦やり易い方(ただずっと回るのは流石に・・・)なんで良い買い物になると思うよ。敵で見た時の隙を自分がカマさない様に気を付けつつ、軽戦ズと相互援護体制維持すれば負けない筈さね(RB想定) ABでも結構強いから問題はない、SBは機影モロ敵なんで・・・FFには気をつ(機体が燃え尽きました)

2583
名前なし 2019/10/21 (月) 21:13:27 d37f0@fc7ba >> 2575

悲しいなぁ…

2579
名前なし 2019/09/23 (月) 07:47:13 6837c@4618e >> 2574

今のこいつの修理費なんてRBで10710SLなんで安い方なのでは?このwikiの修理費は放置されてるから参考にならんぞ。

2580
名前なし 2019/09/23 (月) 08:03:41 修正 f0f2a@23fb9 >> 2579

修理費が3万とか6万とか行く機体に比べると驚きの安さだよなぁ 1万越えが普通

2581
名前なし 2019/09/23 (月) 16:55:37 07f22@89614 >> 2579

RBじゃ安い方だけどABだとこのBRではちょっと高めの約5000SL(Hマスとかそんぐらいの修理費だが以前より安くはなった)、まあ只でさえ色々高めの機体が多くなる入口だしな。(ソ連機のAB修理費みてイラっと来るけど…)

2582

80kgロケットでF8F相手にヘッドオンして勝った、最高にキモチイイ...

2585
名前なし 2019/10/23 (水) 12:15:21 修正 edfb5@e9398

全幅14mってよく考えたらとんでもないな。16mのザクが上に寝転がれる……そりゃ4.7tでも曲がる筈だよ。

2586
名前なし 2019/10/27 (日) 09:22:51 e4f9b@aa7fd

修理費また安くなってる?

2587

こいつ炸薬たっぷりの信管付きロケット詰めるからヘッドオンで一機はシバけるんじゃないか?日本機だし相手もヘッドオンに乗ってきてくれるだろうから可能性あるな…

2588
名前なし 2019/12/02 (月) 01:29:26 f221c@94c72 >> 2587

ロケットめっちゃ落ちるから遠く狙いにくいし、仮に合わせられて信管1kmにしても今の烈風のロールだと避けるの間に合わないだろうなぁ

2589

最後に開発できるロケットはソ連とかドイツのよりも炸薬多いっぽいし、ロールが遅いといっても単発機だから撃ったら即回避でなんとかなるんじゃない?

2590
名前なし 2019/12/02 (月) 07:29:48 79875@1e2b1 >> 2588

ロケット届くなら機銃でいいのでは。というか図体デカいしロール遅いのでヘッドオン自体危険気味

2591
名前なし 2019/12/02 (月) 07:36:04 681ee@d2c9c >> 2588

炸薬たっぷりと言いつつも、許される誤差は機体半個分、なおかつそのタイミングでばっちり信管を作動させるなんてほぼ運頼みかと(たとえ自分が正確に狙っても相手が動いたら意味ない)。それなら素直に2号銃と3式13㎜に頼った方がいいんじゃ?

2594

ペシュカや110g2で解体できたから日本機のこいつならもっと上手くいくんじゃなかろうかと思ったけどそう上手くいかないものなのか…

2595
名前なし 2019/12/03 (火) 04:35:13 f221c@94c72 >> 2588

もっと言ったらそのヘッドオンロケットのためだけに重量物ぶら下げて空戦性能下げる必要があるのかって話にもなるわな、当然こんな重い物積んでたら上昇も速度も下がって接敵自体が難しくなるし、とてもじゃないがお得意の格闘戦なんてできなくなる。

2596
名前なし 2019/12/03 (火) 05:39:59 79875@1e2b1 >> 2588

別にいいけど味方にいるときは止めてほしいなって。対地で使った方が有益

2597
名前なし 2019/12/04 (水) 02:49:36 9e9b1@5989b >> 2588

ロケット扱うの上手い人なら選択肢に入るんじゃない? 自信あるんなら試してみても良いと思う。

2598
名前なし 2019/12/06 (金) 17:19:21 903a1@66525

こいつの機銃の音がいいと思う…思わない?

2599
名前なし 2019/12/06 (金) 17:27:09 2a765@7e84f >> 2598

13mm機銃の音はいいと思う。20mmは他国に比べて軽いと思うが...。

2600
名前なし 2019/12/06 (金) 17:59:40 a9f45@42cee >> 2598

13mmいいよね 殺気がこもってるというか。99式に限らず空の機銃・機関砲はどれも音が軽い気がする。

2601
名前なし 2019/12/06 (金) 18:49:19 edfb5@27043 >> 2598

ソ連の機銃はかっこいい音だぞ。音だけは

2602
名前なし 2019/12/07 (土) 00:33:57 64039@e9c13 >> 2598

ねえパスタはあんなしょっぱい音なの?ゆで過ぎ?

2603
名前なし 2019/12/09 (月) 16:28:59 f7014@6365c

?「サム、格闘ハードマンだ。」

2604
名前なし 2019/12/12 (木) 15:21:02 c961e@4df73

勘違いかもしれないけど、こいつのSLボーナスってなくなった?

2605
名前なし 2019/12/12 (木) 16:16:10 修正 abe58@0b0ef >> 2604

ツリー画面でA7M2にカーソル合わせたら、機体性能でてくるでしょ?そこの下の方見たらSL,RP倍率が書いてある。

2606
名前なし 2019/12/12 (木) 19:55:50 edfb5@27043 >> 2605

ちな今でもオレンジ烈風と同等のSL倍率だから安心してくれ