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A7M2

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A7M2コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?A7M2

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作成: 2017/03/04 (土) 19:47:09
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2200
名前なし 2019/03/12 (火) 22:43:17 c6064@67c9e

5chで内部データ見た人が言ってたけど、エルロンのエネルギー消費は減ったけど、エレベーターが高速で効きづらくなってエネルギー消費が増えてるってさ。更にトルクが強くなってるって。

2204
名前なし 2019/03/13 (水) 05:50:12 2ffcf@4b946 >> 2200

そうそう、エレベーターのエネルギー消費量はかなり上がってたな。まあ大量に追加されてたトルク関係は正直どうでも良くない?私としては結果的に言って今回はBUFFだと思うよ

2220
名前なし 2019/03/14 (木) 21:10:52 074d7@6e7b9 >> 2204

ロールは遅くなったし、失速特性悪くなってるからNERFなんだよな。まあ、今までが強すぎたのだが。

2202
名前なし 2019/03/13 (水) 01:56:30 792c4@fe7e8

サイレントナーフとかセコイことしないでどうどうと書けや

2203
名前なし 2019/03/13 (水) 05:42:00 f221c@94c72 >> 2202

フォーラムの変更・修正にちゃんと低空性能バフしてトルク上げるよ。って書いてあるぞ。サイレントでもなんでもない

2207
名前なし 2019/03/13 (水) 08:18:38 792c4@fe7e8 >> 2203

プロペラを再計算とは書いてあるがトルク上げるとは書いてないし他の性能悪化も言い回しの問題で書いてあると言えるかもしれないが低空での速度上げたって言ってるのに実際は下がってるのは完全な嘘っぱちじゃん

2208
名前なし 2019/03/13 (水) 08:38:59 5158d@e0949 >> 2203

遅くなったってどこ情報?ちなみに555km/hっておそらく海面高度での速度だと思うが、それだと過去のデータシートより少し速いみたいだよ。もっともデータシートが古くて参考になるかわからんが。

2213
名前なし 2019/03/14 (木) 00:46:32 f221c@94c72 >> 2203

言われて見てみたら確かに公式サイトの変更にはトルクに関する記述消えてますね・・・ フォーラムでは確かに確認したのですがそのトピックが今は消されたのか見れず・・・

2210
SB 2019/03/13 (水) 12:38:14 修正 f81da@c8362

烈風もスピンするようになったと聞いて試したけど全力で引いてもガクガクする感じで以前として粘りはあるな。BoSのメッサーとかWTだとXP-50が似た感じの失速をする

2211

安定性良好なはずなのに全く動きが定まらずにヌルヌルし続けるのはよろしくないよな。

2214
名前なし 2019/03/14 (木) 05:17:22 f221c@94c72

史実と飛行特性も性能も変わったとか言いたい事は色々あるけど、ロール悪化で前できてた事が出来なくなった変わりに、低空で逃げる敵機追いかけられるようになって、出来る事と出来ない事とが変わって面白いね

2215
名前なし 2019/03/14 (木) 16:45:49 cc7aa@38593

遂に烈風まで刑期入りしてしまった...いくらなんでもロールが重すぎる、行動の1つ1つの始めが遅くて仕方ない。

2216
名前なし 2019/03/14 (木) 16:49:46 cc7aa@38593 >> 2215

追記、今までしていたロールとピッチによる敵機の攻撃からの回避が完全にお陀仏になってキレそう、いやキレてるわ

2218
名前なし 2019/03/14 (木) 19:03:54 ae23c@73e30 >> 2215

ロールの遅さはやばいな。ここまでロールの遅い機体は攻撃機や爆撃機を見渡してもそう多くないはず

2221
名前なし 2019/03/14 (木) 22:42:48 cc7aa@38593 >> 2218

冗談抜きにそこいらの鈍足攻撃機より重くなってるよな、回り始めるのも遅いし回るのも遅いし回すのを止めるのも遅い(特にコレひどい)っていう地獄になってる

2217
名前なし 2019/03/14 (木) 18:30:46 ae23c@73e30

総じて雷電に近い使用感になったというか、旋回中の失速限界は明らかに悪くなった。この感じだと同ランク帯のスピットには完全に回り負けるし、キングコブラの相手も厳しんじゃないか?(RB、SB)

2219
名前なし 2019/03/14 (木) 19:10:55 2f4a2@94232

前は出力で無理できたけど今は丁寧に動かさないとヘロヘロになってその状態から抜け出せないな

000
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2222
名前なし 2019/03/14 (木) 23:03:23 878a8@51107

祝・Nerf

2223
名前なし 2019/03/14 (木) 23:22:50 31f9d@d59a3 >> 2222

ようやくnerfされたんか。  gjガイジン

2227
名前なし 2019/03/14 (木) 23:59:47 31f9d@d59a3 >> 2223

ってホントだな。前と比べてUFO機動しないようになった分だいぶマシになったな。  よっしゃ今までの恨み晴らしてやるからな(パイロットが気絶しました)

2224

やっとヘルキャットで対等な戦いが・・・ え?相変わらず餌?あ、はい。

2225
名前なし 2019/03/14 (木) 23:48:14 d45d6@ab487 >> 2224

死ぬまでの時間がほんの少し長くなっただけ。

2226
投稿者が削除しました
2228
名前なし 2019/03/15 (金) 00:02:29 61832@d1345 >> 2226

今までは燃えてもすぐに消火してたんだが燃え尽きるまで消えなくなったの?

2229
名前なし 2019/03/15 (金) 00:04:38 40b0e@dde59 >> 2228

5試合中全部燃え尽きたことにより撃墜された。まあ5試合だから決めつけるのもアレだけど、前は結構消火できていた気がするんだが。

2230
名前なし 2019/03/15 (金) 00:08:54 2ffcf@4b946 >> 2226

言ってる事意味不明だからやめとけ

2231
名前なし 2019/03/15 (金) 00:21:44 d45d6@ab487 >> 2230

確かそこは弱体化されなかった所だからなぁ。

2232
名前なし 2019/03/15 (金) 00:23:55 40b0e@dde59 >> 2230

うーむ。じゃあ運が無かったんか。すまんな

2233
名前なし 2019/03/15 (金) 01:20:20 40b0e@dde59

RB20戦ほどした感想だけど恐らくロールが遅いのは低速域だけなんかな?中速域辺りでは前とあまり変わらない気がする。600km/h以上になるとほとんど直進しかできないので12Gもの重力を発生させながら機体を引き起こすのは不可能になった。その他は特に変わらないから慣れれば以前と同じく十分に戦える機体だと思う。

2234
名前なし 2019/03/15 (金) 03:31:30 f221c@94c72 >> 2233

少し遅い気もしなくもないけど350kmくらい出せば十二分に曲がるね。ロールそのものというより低速での失速が早まった感じがする。低翼面荷重のはずなのにね

2235
名前なし 2019/03/15 (金) 07:46:55 878a8@51107 >> 2233

まあ、いくら低翼面荷重でも重い機体を無理やり馬力とバカでかい翼で回してる感じだから、まあ回っても攻撃機みたいに劣悪なE保持とロールの重さは当然なはずだから、ある妥当なナーフだよね。意味不明な弱体化食らってるスピットやマスタングに比べたらだいぶまし。

2236
名前なし 2019/03/15 (金) 07:47:54 ff485@73e30

スピットやキングコブラには旋回、ロール、速力で完敗、米軍機の高速戦闘にはついて行けず、縦の戦闘をされるとこっちが先にへばる。回避に専念して逃げるにはロールレートが足を引っ張る。格闘戦は避けるべきだがダイブも制限が多いという、SBでは使いづらいタイプの機体になってしまった。

2237
名前なし 2019/03/15 (金) 09:01:52 d90bd@34474 >> 2236

SBのBRがどんどん上がっていって、このままだとランク4入りしそうだったからね。今の性能でランク3と、前の性能でランク4とどっちが強いかな?

2238
名前なし 2019/03/15 (金) 12:13:54 ae23c@73e30 >> 2237

圧倒的に前の性能でランク4だな!それだけランク3で暴れてたわけだが。400~430㎞/hでE保持しながらの旋回率だけは前より上がった気がするが、あまりにピンポイント過ぎる上に、この中途半端な速度帯で戦闘することはあんまりないという・・・

2240
名前なし 2019/03/15 (金) 18:31:52 修正 31f9d@d59a3 >> 2236

零戦の再来()  まあ史実通りなんじゃね。あんな馬鹿みたいな翼付けて重い機体があんなエネルギー保持とロールがいい訳ないんだよなぁ…尾翼もあんな昇降舵が長いのに高速でピッチを効かせれる訳がない。

2256
名前なし 2019/03/16 (土) 21:50:40 42947@c0d24 >> 2236

SBのスピットはそもそも真っ直ぐ飛ばすのが難しいから、それよりはマシかと…

2239
名前なし 2019/03/15 (金) 18:08:48 4a248@27230

高速域でうごかねぇ。おかげで地球とちゅーした

2242
名前なし 2019/03/15 (金) 19:31:05 1c210@2a925

紫電改「お友達だねぇ…」ネットリ

2244
名前なし 2019/03/15 (金) 22:49:41 3f3b4@204ee >> 2242

おじいちゃん烈風は紫電改みたいな再起不能レベルのナーフを受けたわけではないのよ…

2245
名前なし 2019/03/15 (金) 23:14:02 d45d6@ab487 >> 2242

すごーい、烈風ちゃんは強「かった」フレンズなんだね。えっ、今も強いって?そうだよ…(同意)

2246
名前なし 2019/03/16 (土) 00:15:14 64039@0e1fc >> 2242

A7M2「ABならまだまだげんきいっぱいだよぉ」

2249
名前なし 2019/03/16 (土) 05:50:01 2f4a2@94232 >> 2246

ABとか海軍機のロールが一番死んでるモードじゃねぇか…

2258
名前なし 2019/03/16 (土) 23:07:27 f221c@94c72 >> 2246

ABは何故かナーフ前からロール死んでたから大して影響ないやろなぁ

2243
名前なし 2019/03/15 (金) 22:48:54 662ff@51e0f

SBのコイツ死ぬ程嫌いだったから正直嬉しい、コイツばっか乗り回してたパイロットは一緒にイッて欲しい

2264
名前なし 2019/03/18 (月) 19:58:10 cde94@27043 >> 2243

SB烈風クルクルマンだけど天元突破超絶OP機から超OP機になった位の差だぞ。

2270
名前なし 2019/03/19 (火) 15:28:18 31f9d@f9c16 >> 2264

じゃあ次はBR上昇と修理費爆上げやな

2271
名前なし 2019/03/19 (火) 15:43:12 31f9d@f9c16 >> 2243

分かるわ。今までならF4U−4に乗ってる時コイツに出会ったら逃げるしかなかったのに、今は回避行動すらままならんらしく一度射線に通ればそのまま燃え尽きていくからようやくマトモなバランスになったよ。修理費をそこそこするし殺すたびにプレイヤーに経済的打撃を与えれるしコイツは優先的に落とした方がいい。

2247
名前なし 2019/03/16 (土) 00:34:44 40b0e@0f8d2

SBで使ってみたけど普通に格闘戦もこなせるからイイネ。今まで通り格闘戦に持ち込めばこっちのもんだな。 P-63A-10とかC-1と格闘戦になっても勝てるから普通に良い機体だわ。 ただエネルギー消費が激しいから低空クルクルしたら死ぬ

2255
名前なし 2019/03/16 (土) 19:10:00 d2ebd@5ab74 >> 2247

今の烈風でyak-3に勝てるかな?

2257

うーん。アプデ後にyak3とは一度しか対決してないけど(というか全然見ない)感想としては後ろ取られないに越したことはないけど、向こうは着陸フラップしか使えないのに対してこっちは戦闘フラップが使えるから多分単純に格闘戦ではこっちの方が有利かも。ただ低速域のロールがnerfされたので、場合によっちゃ後ろ取られるかも。今回変わったのはエネルギー保持と250km/h以下の安定性と300km/h以下のロールが悪くなった。逆にそれ以外はこれといって変わらんから。250km/h以下で舵を引きすぎるとすぐに機体が振動し始めて最悪スピンする。ただスピンの立て直しは結構簡単。それにこっちはyak-3よりかは安定性が高いからループ機動になったらまず烈風が勝つ。てか向こう急降下制限速度も烈風より低かった気がする。

2269
名前なし 2019/03/19 (火) 14:23:50 ee4c6@a5113 >> 2255

Yak-3系列は650キロが限界

2248

離陸時にトルクでこけやすくなったな。ロール終了のお知らせ

2250
名前なし 2019/03/16 (土) 09:27:40 cc7aa@38593

怪物エンジンは残ってるからまだ戦える、祝ナーフ兄貴達を落とす仕事に戻ろう

2251
名前なし 2019/03/16 (土) 12:12:50 75cf6@62dd2

SBの修理費44500で草

2252
名前なし 2019/03/16 (土) 12:45:38 31f9d@d59a3 >> 2251

5機連続撃墜してようやく利益出るレベルだからな。   まあ残当。彼らは暴れすぎた。

2253
名前なし 2019/03/16 (土) 17:13:15 4a248@27230 >> 2252

彼ら・・・?

2254
名前なし 2019/03/16 (土) 17:21:50 75cf6@62dd2 >> 2252

そのためのBRなんだよなぁ…ランク4送りにしてどうぞ

2259
名前なし 2019/03/18 (月) 10:49:20 cc7aa@38593 >> 2252

元の性能に戻してくれたら5.7でだって戦ってやるよ

2260
名前なし 2019/03/18 (月) 11:11:59 31f9d@d59a3 >> 2252

🐌このままBR6.0に上げるで。紫電改と一緒のBRやぞ喜べや

2261
名前なし 2019/03/18 (月) 14:18:34 662ff@65aec >> 2252

大喜びで囃し立てたる、性能戻して構わんからはよいけ

2262
名前なし 2019/03/18 (月) 19:09:04 ab68c@28763 >> 2252

ガイジンの日本愛が止まらん限り6.0まではいかんでしょ(希望的観測

2265

こっちで書くべきことでは無いかもしれないが、A7M1の方が元のA7M2の使用感に近くなっているので、お嘆きの諸氏は使って、どうぞ。というか、A7M1は400㎞/hまでの加速がバグってんのかってほど速くなってる(艦橋の手前で浮き上がるほど)上に、左トルクと滅茶苦茶な浮き上がり傾向のせいで、左旋回の半径とE保持がこれまたバグってる(右旋回の安定性はお察しください)。安定性が悪化してるのは誤魔化せないけども、A7M2好きだった人なら気に入る、はず・・・

2266
名前なし 2019/03/19 (火) 10:58:59 03d80@64bdc >> 2265

左が異常に曲がると思ってたら本当だったか。

2267
名前なし 2019/03/19 (火) 13:58:47 d90bd@34474 >> 2265

ソ機乗って相手してると、A7M1が以前みたいな異様な回り方してたんだけど、A7M2より回るんだな。

2268
名前なし 2019/03/19 (火) 14:10:32 0465a@11a3d

abで活躍しているやついたがabはなーふされていない?

2272
名前なし 2019/03/19 (火) 16:06:24 2f4a2@dff32 >> 2268

直前のパッチの影響でnerfの影響わかる人いるのかね?

2273
名前なし 2019/03/19 (火) 16:39:47 修正 b893e@cbda8 >> 2268

あれだけナーフされたスピットでも十分活躍できるから、多少ナーフされたからと言って誰も活躍できなくなるわけじゃ無くね?

2277
名前なし 2019/03/19 (火) 22:38:13 40b0e@afe3a >> 2273

紫電改「」 B-17G「」 Tu-4「」

2280
名前なし 2019/03/20 (水) 01:05:31 d3ee6@ad157 >> 2273

君たちはナーフされた影響でなくBRがアレなだけだから...(Tu-4とB-17は残当)

2301
名前なし 2019/03/21 (木) 02:20:49 d45d6@ab487 >> 2273

F8F-1「赦してくれぇ、赦してくれぇ…。」P-51D「俺が一体何したって言うんだ…。」

2274
名前なし 2019/03/19 (火) 20:06:59 修正 12c2f@6cc1f

大層な名前のゴミですなぁ。 うんこロール、当ててくださいと言わんばかりの巨体、大して速くない速度、運動性も低速と高速域が酷くて草すら生えませんわ。四式戦甲の方がよっぽど強い(確信)   煽り抜きで四式戦の方が高性能な希ガス

2275
名前なし 2019/03/19 (火) 20:15:36 492c3@6ea41 >> 2274

たとえ完成してても最新鋭の旧式機とか言われてた可能性のある機体だし。某ゲームの影響で強力な機体と思われてたけど。

2276
名前なし 2019/03/19 (火) 22:24:14 9c470@28763 >> 2274

むしろ今までが強すぎただけだから

2279
名前なし 2019/03/20 (水) 00:58:06 b893e@cbda8 >> 2274

無理して揚力稼ごうと攻撃機並みにデカい設計よりも、F8Fみたいに徹底的に無駄なくして絞った機体にこの強力なエンジン搭載搭載したほうが絶対良い機体になっていたし、開発も順調に言ったような・・・ほんと無理難題押し付ける上層部は無能。

2284
名前なし 2019/03/20 (水) 02:37:43 修正 8469d@6cc1f >> 2279

そもそも日本海軍とか馬鹿の集まりだからな。航空機の戦略云々でよくチヤホヤされているが、それも全ては艦隊決戦への前座という先進性も無く旧態依然の戦術、戦略しか練れない連中が有能なわけない。 というかF8Fに劣るエンジンでF8Fと似たような設計したところでなぁ。実際航空技術でも遅れをとってるし、F8Fを真似たところで勝てるわけがない。

2290
名前なし 2019/03/20 (水) 18:27:44 492c3@6ea41 >> 2279

いざ戦争が始まったら陸軍の方がまともだったという話もあるからなぁ…(一部の無能が大馬鹿やるのはどこも一緒)。烈風の空母運用だって一応可能とは言え手間を考えると現実的じゃなかったし。

2293
名前なし 2019/03/20 (水) 19:02:30 d90e0@9b512 >> 2279

そもそも運用が下手くそ過ぎて空母がねぇという。それも攻撃至上主義で空母艦隊直掩が少なく、攻撃に対して脆弱という。ミッドウェーがその典型的例。

2282
名前なし 2019/03/20 (水) 02:13:38 792c4@fe7e8 >> 2274

機体性能は疾風の方が良いかもしれんが装備がホー5を翼内に2丁だからなぁ。そもそもデッドウェイトが少ない分艦載機より陸上機の方が性能良いのは当たり前っちゃ当たり前だし。疾風に烈風と同じ装備積んだらすげー使いやすそう(重量差は考慮しないものとする)

2285
名前なし 2019/03/20 (水) 02:40:53 8469d@6cc1f >> 2282

低い信頼性のエンジン、無茶な要求の結果出来た駄作だからもはや艦載機と陸上機以前の問題なんやな。

2283
名前なし 2019/03/20 (水) 02:35:27 8469d@6cc1f >> 2274

元々脳死チンパンジー御用達のOP機だったのがガイジンの見事な仕事により普通の機体になっただけよ。

2286
名前なし 2019/03/20 (水) 03:17:33 修正 d90e0@9b512 >> 2274

nerf前の烈風は今まで暴れすぎたからな。最初なんかnerf前の性能でBR3.7だぞ。そんで暴れまくって4.3、4.7、5.3でも暴れるという。だからnerfされるのは当然だろうなぁと予想してた。

2287
名前なし 2019/03/20 (水) 11:50:01 03d80@64bdc >> 2286

個人的に疾風より強かったしbuffやり過ぎたわな。最初は微妙機体でこんなもんかなって程度だったのに。

2278
名前なし 2019/03/19 (火) 22:54:34 修正 40b0e@afe3a

これ多分迂回上昇しないと上昇中に敵と遭遇して死ぬね。300km/h以下の場合ロールバレルで敵弾回避できないから、迂回上昇して高度7000mくらいでプロペラピッチ70%、ラジエーターとオイルラジエーターをそれぞれ20% 40%程度でwep焚いた状態だと400km/hは出るからその状態で空戦に入ればスピットMk9でも返り討ちにできた。他はP-51DやF4U-4も一撃離脱と格闘戦を織り交ぜて撃墜できた。回避行動時は350km/h以上出ていることが前提でバレルロールと急旋回で敵の背後を取ることはできる。  RB

2281
名前なし 2019/03/20 (水) 01:14:23 修正 b893e@cbda8 >> 2278

7000m以降だと上とってる分にはいいけど、ただでさえそんなにE保持率良くないのにエンジンヘロヘロになるから、2s2s過給機持ってる相手には同高度だときついからなるべく中低空に誘い込むように立ち回ってた印象だったけど変わったのかな?話聞いてるとなんか機体よりもあなたの腕が良い印象。

2288
名前なし 2019/03/20 (水) 14:17:00 cc7aa@38593

まだ5.3の連合機体を潰せる位は性能残ってるから待ってて

2289
名前なし 2019/03/20 (水) 14:51:22 d90e0@9b512 >> 2288

うんうん。5.3でも戦える機体よ!    だからこのまま連合の美味しい経験値BOXで居て

2291
名前なし 2019/03/20 (水) 18:37:23 792c4@fe7e8 >> 2289

やっぱり5.3は高すぎるよな。RBもABと同じ4.3まで下げるべき、むしろ弱くなった分4.0まで下げていいんじゃねえの?(過激派)

2292
名前なし 2019/03/20 (水) 18:46:28 修正 d90e0@9b512 >> 2289

🐌性能はこのままで全ゲームモードのBRを6.0にするわ   というか5.3でも残当

2294
名前なし 2019/03/20 (水) 19:06:39 792c4@fe7e8 >> 2289

RBとSBは据え置きだとしても低空クルクルがし難くなったのがデカいABは真剣にBR下げ検討していただけないですかねぇ

2295
名前なし 2019/03/20 (水) 19:11:53 修正 d90e0@9b512 >> 2289

4.3より低くしろって…真面目な話このランクで低空クルクルする奴なんかnoobくらいだろうし、ロールレートが死んだが旋回性は前と変わらんから4.3でも低いと思うぞ。 SBはせめて5.0やな。

2296
名前なし 2019/03/20 (水) 19:32:28 d45d6@ab487 >> 2289

RBはこのままのBRでOK、他は知らん。(無責任)

2297
名前なし 2019/03/20 (水) 20:25:14 792c4@fe7e8 >> 2289

最初から低空クルクルしに行くのは確かにアレだがABだと空中リスポーンでRB以上にメッサーみたいな登れる機体が支配的になるし地上目標や飛行場の攻防で試合決まるから嫌でも低空に留まらざるを得ない事も多々あるだろうよ

2298

Nerfあとに乗ってみたけど、ロール安定性が死にすぎて、とても巴戦で狙いがつけられるような物ではない。RBでは死んだな。ABはまだまだ戦える。

2299
名前なし 2019/03/21 (木) 01:51:17 40b0e@17452 >> 2298

極端にロールが遅いのは300km/h以下だからRB今までの運用方法を変えれば戦えると思うぞ。まず迂回上昇は必須になった。上昇中に接敵すると回避は無理。反面300km/h以上ではロール速度が今までとあまり変わらんから速度を気にしながら格闘戦すれば普通にスピットMk9やYak-3が相手だろうと勝てる。とはいえ、エネルギー消費が激しいから前みたいにガッツリ格闘戦というのはあまり良い方法と言えなくなった。

2300
名前なし 2019/03/21 (木) 02:05:06 cc7aa@38593 >> 2298

とにかくとにかく400km未満で交戦しない(元々低速では重くなる上にアプデで低速のロールが更に重くなったから)、1400~2700mで戦う(エンジンと機体の最も得意な高度、3000以上は4000以上の連合機に襲われる)、基本的に(特に対戦闘機)絶対に高高度に行かずに待つ、無闇にダイブで600km以上を越えない、とにかく速度を溜める、それだけでダイブする敵も避けて何なら軽く返り討ちにできる。...位をすれば毎試合2~3機は固いしプレミアム無しでも2万5千~3万SL以上は稼げる