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A7M2

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wiki編集者
作成: 2017/03/04 (土) 19:47:09
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1972
名前なし 2018/11/08 (木) 11:17:47 1e603@f53ec

何故こんなにも巨大化したんだろ

1973
名前なし 2018/11/08 (木) 11:38:57 323f8@681bf >> 1972

速度を出しつつ航続距離を維持したい→でっかい燃料タンクと大馬力エンジンを積む→より大きな揚力が必要→主翼が大型化→空気抵抗増加→大馬力エンジンを積む(以下繰り返し)で飛行機は大型化し続けている

1974
名前なし 2018/11/08 (木) 12:53:53 2ffcf@4b946 >> 1973

ゲーム内だと尚且その航続距離を無視して燃料が少ないから揚力フワフワお化けが誕生してるわけだな、燃料一時間分じゃこうは行かないもんな

1975
名前なし 2018/11/09 (金) 04:19:45 5b4a1@1bd97 >> 1972

着艦制動装置のワイヤー引き千切るくらい重いのに「翼面荷重は130kg/m2にしろ」とか無茶振りされたから

1978
名前なし 2018/11/10 (土) 10:19:13 3180b@78f25 >> 1975

着艦制動装置は問題ない定期。呉式も空技廠式も制動可能重量は4tまでで幾ら烈風の正規全備重量が4.5t弱とは言え作戦行動後の着艦時には4tは下回ってると思われるからまあ問題はないと言えるね。最新鋭だった三式だったら6tまでいけるから尚更問題にはならないね。三式は神鷹、天城、葛城、信濃などに搭載されてて特に神鷹は小型の護送空母だから搭載機数が劣るとは言え小型空母でも烈風の運用は十分に可能だった可能性はあるね。まあ神鷹は護送空母故の速力で烈風を飛ばすのは無理だろうけど。

1979
名前なし 2018/11/11 (日) 09:54:21 5b4a1@18757 >> 1975

いや、フル装備で発艦直後にエンジントラブル起こしたら戻れないじゃん…。想定外じゃ済まされんぞ

1980
名前なし 2018/11/11 (日) 10:18:54 01ca6@ad82f >> 1975

フル装備で発艦直後にエンジントラブル起こしたら烈風じゃなくても着水すると思うんですがそれは

1981
名前なし 2018/11/11 (日) 10:46:55 03d80@0de86 >> 1975

天山降りれたし烈風でもいけるでしょ。着艦事故?よくあるよくある(妥協)

1985

あのさぁ・・・九七艦攻ですら過荷状態で4t超えるのに想定外じゃ済まされないってねぇ・・・。日本お得意(?)のアウトレンジ戦法しようとして九七艦攻の作戦行動範囲目一杯伸ばそうとして機内タンク満載にして魚雷1本積んだだけでその過荷状態になるんやぞ?そもそも発艦直後にエンジン停止なんかしたら海面に激突するわ。

000
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1982
名前なし 2018/11/11 (日) 13:17:31 3a0bc@ebace

上昇17.7m/sまでナーフされてない?

1983
名前なし 2018/11/11 (日) 13:44:04 2ffcf@4b946 >> 1982

気の所為だと思う、測ったけど前と変わらず、データも多分変わってなさそう

1984
名前なし 2018/11/11 (日) 17:40:38 3a0bc@ebace >> 1983

再起したら表示が18.5に治ったよ…パーツ外れてる扱いにでもなってたのかな…

1986
名前なし 2018/11/12 (月) 22:16:29 05ffa@482e7

RBだけどコイツはどうやって戦えばいいの?対ソとか対英なら何とかなるんだけど対米が滅多に勝てない。迂回上昇して6000~7000までで一撃離脱しようとしても大抵の場合上取られてる。

1987
名前なし 2018/11/12 (月) 23:28:57 1e4f0@b785a >> 1986

日本機はあんまり上で戦わない方がいい。ターボチャージャー付の米機はむしろ高空のほうが有利。上昇に優れたマスタングが我が物顔で突進してくる。なのでそこまで上昇せずに対地攻撃する低空の米機を攻撃。若しくはその味方を狙う敵を落とす。米機は水冷エンジンが多いので低空だと速度が乗らず、旋回も鈍い。そこに引きずり込んで戦うことで日本機の性能を遺憾なく発揮できる。

1989
名前なし 2018/11/13 (火) 18:33:33 b2a56@9164b >> 1987

一番手頃な高度は5800〜6300mかな。そこから若干下にいる機体を狙う。優先して狙うべきなのはF4U-4B、☆スピットファイア等旋回性能高めで回避運動しても追従されそうな奴。P-47MやらF7Fやらは開幕では狙わなくても良い。あと自機より高度が1000〜1500m以上高い敵は当面無視しても問題になり難い。とにかくチーム間の攻撃のタイミングで先手を打って、相手に降下と機動を強要していけば自然と日本機に有利な舞台は整う。あとは戦闘機への攻撃のチャンスが見えたら積極的に行くこと、ダイブ性能に任せて海面まで直滑降する奴からはすぐ離れてエネルギー優位の確保を優先すること、回避機動の時は全力旋回してなるべく短い時間で避けられるようにすること、かな。結局のところ味方がそれに追いつくか次第のところはあるけど、5.3〜6.3に当たってもチーム上位で生存勝利が狙えるだけのポテンシャルはあるから頑張れ。

1990
名前なし 2018/11/16 (金) 02:35:31 254ee@78f06 >> 1986

迂回上昇して7-8kまで昇る。6kくらいだと結局上にいる敵機に一撃離脱繰り返されるだけ。高高度で敵機を下に追い落として、低空くるくるに食べてもらい、機数が少なくなってやむなく高度を落とし始めた敵を狙うのが定石。2機以上高高度で粘着されるときは、できるだけ引き付けておいて、格闘戦するふりして絶対に高度を落とさない。その間に味方に低空の敵や艦船を攻撃してもらう。高度を落とすのはそれでもどうにもならないときです

1991
名前なし 2018/11/17 (土) 18:46:33 修正 5f7fd@1517d >> 1986

そのへんで敵を食い止めてなんとか相手を下にずりさげる。P47Mとかダルイやつ含めて。その繰り返しで高空に敵が見えなくなったら自分も降下する。ただし上手いやつは確実に高度落とさないし、それがP51HやP47Mだったときは厄介。2機いるときは、味方の主戦場にそいつらをご招待したほうがいい。だいたいは日本機は優勢だから、その場合相手はやりようがない。劣勢だった場合は諦めて帰るほうがいい。

1992
名前なし 2018/11/19 (月) 03:54:50 f7974@c4cf7

ロケットの時限信管が効かなくなった…バグか?ステルスパッチか?

2000
名前なし 2018/11/20 (火) 08:21:19 f7974@c4cf7 >> 1992

再起動しても治らなかったが、距離を変えてみたら治った。

1993
投稿者が削除しました
1995
名前なし 2018/11/19 (月) 05:12:55 54df3@633c9 >> 1993

まずP-51シリーズが何故強いのか理解する必要がある。連中があんなに俊敏なのは全て高度有利の状態から降下して速度(=エネルギー)を稼いでる。つまり連中と渡り合いたければこちらも高度を稼いでる状態、もしくは高度有利の状態が必須。とはいっても向こうは中高度辺りから上昇力が高くなるし、こっちは艦載機だから基本的に迂回上昇が必要。十中八九の場合向こうもずっと高高度を飛んでるわけではないからしばらくすれば勝手に高度有利なると思う。その状況で速度有利の状態から格闘戦なり一撃離脱なりすれば喰える。 禁止事項はヘッドオンと水平飛行で逃走するP-51を追わないこと。前者はブローニング×6のシャワーは冗談抜きで瞬殺されかねん。後者は純粋に追いつけないからいったん諦めて高度を回復させること。逃走中のP-51も高高度に登ろうとする傾向にあるからそれも頭に入れて登ろう

1996
名前なし 2018/11/19 (月) 11:00:45 398b2@604ce >> 1995

すまん顔真っ赤にしながら書いてた。寝たら冷静さを取り戻したわ。せやな。P-51D-30たちの得意な戦闘をさせないことが重要だな。  木は削除するわ

1997
名前なし 2018/11/19 (月) 19:04:13 b2a56@b3b9d >> 1995

ソ連機に対しては初手の高度優位で、アメリカ機にはショートレンジの上昇力と機動性で、イギリス機にはエネ保持で……と只管相手の不利な土俵で動く事を強要して行けば格上戦でもチャンスはある。

1998
名前なし 2018/11/19 (月) 23:03:29 ff485@cae7e

ACRBのスタッツは並なのに、SBのスタッツだけ飛び抜けて高い不思議な機体。安定性の高さがSBでの命中精度に繋がるのだろうか?はたまた上級者を惹きつける何かがあるのか・・・

2001
名前なし 2018/11/20 (火) 20:59:49 修正 31b36@27043 >> 1998

命中精度の良さ含め、強機体で装弾数が多くてリワードも高いから(ブースター付けて無双すれば1試合50万SLもザラ) SB廃人が金策とストレス解消を兼ねてECに来て、一人で20機30機と乱獲して行く。廃人が二人三人と来た試合は爆撃一切なしでECのゲージ削り切る。

2002
名前なし 2018/11/20 (火) 21:08:17 75cf6@6680d >> 1998

戦いが低空で起きて、直線で逃げる敵にもある程度追従できるから、敵機が交戦した時に機種判定をせずに直線で逃げようとしても食えるのが原因じゃない?

2003
名前なし 2018/11/20 (火) 22:43:54 ff485@cae7e >> 1998

確かにSBで大暴れしてる烈風たまに見かけるな。壮絶なのだと29キル1デス(対空砲)の変態を見たことがある

2007
名前なし 2018/11/22 (木) 10:32:32 修正 ea23d@e3c57 >> 1998

まずこいつから低空を水平飛行で安定して引き離せる機体がランク3sbにはP-63A・Cしかない、P-38Lはラジエーターを閉じで数分ガン逃げすりゃなんとか引き離せる程度、それなのに旋回には日本機しか追従できないほどで急降下加速・上昇も良好とかいうチートだから、耐火性も高いしね。 というかランク3連合側の主力メンツがパッとしないのも要因の一つ。

2008
名前なし 2018/11/22 (木) 11:19:48 修正 31b36@27043 >> 2007

誇張なくランク4でも通用する総合性能があるからね。泣き所の高高度にしてもランク4には高高度絶対制圧するマンki83が(たまに)居るし。

2013
名前なし 2018/11/26 (月) 02:55:42 609b7@a3b31 >> 2007

???「まだ気づいてないな…まだしばらく辻斬りをさせてもらおう」

2010
名前なし 2018/11/23 (金) 15:09:09 67758@b190b >> 1998

単に低空戦闘が多いから片っ端から潰せるだけやぞ。ABRBと違ってタグが出ないし高高度戦闘も少ないからな。倒して出撃時間を制限させても部屋入り直したら普通に出られる上にやられると高確率で顔真っ赤にして飛行場上空まで来るから機体性能とプレイヤーの性格も相まって割とウザい

2012
名前なし 2018/11/26 (月) 00:02:57 修正 31b36@27043 >> 2010

性格云々はともかく、誉より全開高度低いとは言え烈風も5000mまでは登るもんな。タグが無いSBでは高度が上がる程索敵が困難になり、大画面やHMD持ってない奴は5000m以上になんか登りたくても登れない。 それ故にSBの高高度は人外大決戦になってる訳だが。

1999

アメ機5機にほぼ単独(味方は壊滅)で勝ったわ、相手が『勝ったな、対艦してくる』ってなってたのもあって鴨撃ち並みに潰せてアヘアヘですわ

2004
名前なし 2018/11/21 (水) 09:00:42 aa9de@9a160 >> 1999

確かに、いくら優勢でも対空要員務める人いないと終わるよね

2005
名前なし 2018/11/21 (水) 18:00:45 4783d@b70f2 >> 1999

なんか永遠の零っぽい

2006
名前なし 2018/11/22 (木) 04:47:10 792c4@7c198 >> 1999

いくら相手が不用意にこっちの土俵に乗ったとはいえ1対5まくるのはすげえな。俺だったら良くて2,3機落とした辺りで避け切れず落とされてるわ

2029

一撃離脱って強いんやなって...(しみじみ)

2009
名前なし 2018/11/23 (金) 10:05:41 449ad@8258c

最初に高度6000mまで登ってメッサーや雷電を喰う。ヘッドオンや高度不利でもならない限り墜とせるので片付けた後は眼下の敵をレイプするだけの簡単なお仕事。

2011
名前なし 2018/11/25 (日) 23:42:57 4b9e1@250a7

最近ABやってると全然金貯まらんって思ってたらこいつ修理費クッソ高いんだな 

2014
名前なし 2018/11/26 (月) 19:20:16 10803@32310 >> 2011

これでも前より下がったんやで

2015
名前なし 2018/11/26 (月) 22:51:27 cde94@27043 >> 2014

忘れるな雷電6万SL時代

2016
名前なし 2018/11/28 (水) 20:12:47 修正 5bfc0@2e1f5

こいつOPだと思うんだよなぁ。速度と上昇力はそこそこあって火力と旋回は申し分無い。こいつ乗ってると楽しいけど俺のメインのスピットでこいつ相手するとエネ保持の差でバッチリ後ろつかれて撃墜されてまう。まぁ俺の技量が足りてないし離脱すれば良かった(最もこいつから逃げれるかは知らんが)話なのだが。

2017
名前なし 2018/11/28 (水) 20:17:07 385f9@69161 >> 2016

OPかはともかく、こいつは普通に強いよ。E保持悪いと言われがちだけど横方向はTaやテンペストに並んで最良の部類に入るし。どのスピットかしらんけど、今のスピットが旋回戦仕掛けられるのは絶対勝てる時だけだ

2018

むぅ。俺乗ってたのはLFスピットで状況は相手ju288と烈風、味方は俺スピットとB-29だったんだ。烈風見当たらんからたまたま低空飛行してたju288をnoob思考でストーカーしてたんだよ。そしてふと後ろ見たらさ、900mくらいのとこに烈風いたんだよ。流石に顔面蒼白して急旋回して後ろつこうと頑張ったけど烈風君俺の動きにピッタリ付いてくるから困惑したさ。そしてそのまま爆砕されましたとさ。まぁ結局高度取らなかった俺が悪いのだが。

2019
名前なし 2018/11/28 (水) 20:36:50 385f9@69161 >> 2017

LFもかなり曲がる方だけど、現実の翼面荷重に反して旋回半径は疾風と同レベルだから日本機相手に旋回はしない方がいいよ。烈風の旋回半径は一回り小さいしね

2020
名前なし 2018/11/28 (水) 20:42:51 5bfc0@2e1f5 >> 2017

まじかぁ…カタログスペックだと日本機レベルの数字だったから多少は行けるかなと思ってたがやはり無理か…日本機相手するときは一撃離脱に徹するよ。

2021
名前なし 2018/11/28 (水) 20:45:47 修正 385f9@69161 >> 2017

ゲーム内のデータシートは一ミリも信用できないから……あとあの数字は旋回半径関係ないしね

2022
名前なし 2018/11/28 (水) 21:06:16 5bfc0@2e1f5 >> 2017

なんやて!?(素直な驚き)

2023
名前なし 2018/11/28 (水) 21:10:53 修正 385f9@69161 >> 2017

あれ最適速度で旋回にかかる時間だから極端な話、旋回半径が450mの飛行機でも設定されてる馬力荷重がアホみたい高ければ旋回半径が200mしかない飛行機と同じタイムで記載されたりする。あと、あのデータシートは更新が遅くてあんまり頼りにならない

2024
名前なし 2018/11/28 (水) 21:29:54 5bfc0@2e1f5 >> 2017

なるほどねぇ…旋回半径の意味をやっと知れた。ありがとう。あとガイジン仕事しろ

2031
名前なし 2018/12/01 (土) 00:34:03 cc7aa@38593 >> 2017

ギュオオン!(離陸フラップで頭のおかしい程の旋回を得る音)

2048
名前なし 2018/12/08 (土) 05:03:51 23213@949b1 >> 2016

こいつは超高速域を除くとMk.V系以外ほぼ全てのスピットファイアに縦でも横でも曲がり勝てるので、高度6500m以下でこいつと遭遇した時点で限りなく死を覚悟するべき状況。あとLFは高性能機な分最優先で狙われる事も多いから日本機相手にする時は特に慎重に立ち回ろう。エネ保持の悪さ故に一回でも優位を削られたら逆転するのはとかく難しいから。

2025
名前なし 2018/11/29 (木) 02:01:04 ff485@ab1d8

エンジン馬力に比して最高速と高高度性能が低いかわりに、旋回性能や上昇加速が充実している・・・といえばバランスがとれているように聞こえるが、実態は零戦に防弾性能とダイブ性能と最高速と火力を上乗せした機体なわけで、WT世界では強いよなあ

2026
名前なし 2018/11/29 (木) 06:17:12 be1d9@a3b31 >> 2025

とはいえ、機体は大型化してるので防弾はいいが撃たれ弱いって事実は避けられないなぁ…ちなみに一昔前は紫電改が木主の言う「実態」を備えていた。

2028

被弾面積は確かに多いけどこいつは相手してる側からすると割と硬い気がするな、着火しても鎮火して逃げるなり食いかかってくるなりしてきて燃やしても安心できない。

2030
名前なし 2018/11/30 (金) 02:30:34 cc7aa@38593 >> 2026

燃やされても冷静に対処すれば6~7割は鎮火する、独立気泡スポンジゴム様様だわ

2032
名前なし 2018/12/02 (日) 22:06:16 ff485@5e4d3 >> 2026

被弾面積でかいけど、そもそも相手に射撃機会を与えることが少ないからトントンな気がする

2033
名前なし 2018/12/02 (日) 23:35:50 4da0d@89003 >> 2026

↑×2 「燃やされても冷静に対処すれば....」着火した場合どうやって対処してるんです?エンジン切ったり急降下したりとか....?

2034
名前なし 2018/12/03 (月) 22:38:04 cc7aa@38593 >> 2026

エンジンを即座に切って変に旋回をせず速度を落としてなるべく機体に負荷を与えないようにする、後ろに着かれてる場合も速度を落とし、軽くロールする事でオーバーシュートを狙い、相手が旋回して二度目が来るまでに鎮火するのを祈る...くらい?

2035
名前なし 2018/12/03 (月) 23:50:36 67758@36ee3 >> 2026

エンジン切るのはエンジン火災以外意味無いぞ。個人的に消火率はエンジン火災>タンク火災だけど烈風はタンク火災でよく消すからヤバイと思う。消せずとも1.79辺りのDM修正で火災時のダメージの蓄積速度が落ちて火災の途中で羽ポキする率が減ったから燃えながら機首向けてくることもよくある

2036
名前なし 2018/12/04 (火) 20:32:42 cc7aa@38593 >> 2026

はぇ~そうなんか、燃やされてエンジン切らずにしてたらほぼ毎回折れてた(思い込み)気がしてたけど気のせいなんやな。ええ事聞いたわマスタング壊してくる

2037
名前なし 2018/12/04 (火) 22:17:04 0cb40@a0067 >> 2026

ちなみにタンク火災とエンジン火災の見分け方はタンク火災は青っぽい炎でエンジン火災はオレンジの炎だったような(知ってたらすまん)

2044
名前なし 2018/12/05 (水) 19:10:14 67758@0b620 >> 2026

あの炎の違い何なんだろうな。IL-2とかDCSだと火災の部位関係なくオレンジなのに

2047
名前なし 2018/12/08 (土) 04:56:50 23213@949b1 >> 2026

逆だよ、燃料タンクの火災が青系でエンジン火災が黄色。爆撃機とかを撃ってみると分かりやすい。

2038
名前なし 2018/12/05 (水) 01:09:38 67e89@96744

烈風は高高度性能悪いって言うけどそんなに?7000mとかでも400km/hでるし翼でかいから結構曲がるで?

2039
名前なし 2018/12/05 (水) 01:12:40 67e89@96744 >> 2038

↑RBです

2040
ちなSB 2018/12/05 (水) 01:33:37 修正 31b36@27043 >> 2038

高高度苦手と言っても「ツイマスやHマスに宇宙飛行されたら追い付けない」程度の苦手さだぞ。

2041
名前なし 2018/12/05 (水) 01:46:07 3a0bc@ebace >> 2038

そりゃハ43と誉はこれまでのエンジンと比べりゃ出力低下は穏やかになってるけど7000mぐらいまでならこれまでの機体もギリギリ戦えた高度じゃねえかな…

2042
名前なし 2018/12/05 (水) 02:38:35 448bb@19c8f >> 2041

日本機乗りからすると高高度では旋回に必要なエネルギーが奪われる怖さがある。曲がらない日本機は死ぞ。

2046
名前なし 2018/12/06 (木) 01:58:27 3a0bc@ebace >> 2041

当然日本機で高高度付き合う必要無いけど旋回に必要なエネルギーつーか一旦機動で速度落とすと出力低下で速度が全然戻らないのが高高度だから時間かけて速度乗って一発曲がれるってのは高高度性能と全然関係ないよねって言いたかっただけやで。

2043
名前なし 2018/12/05 (水) 13:12:41 47fd9@e3083 >> 2038

500km/hオーバーで普通に飛び回る連中相手にするんだし相対的に苦手と言えるんじゃないか?

2045
名前なし 2018/12/05 (水) 20:14:28 修正 04fbb@e4f15 >> 2038

曲がってもすぐにエネルギー尽きるし、エンジンもクソザコ化してそこまで加速良くないからターボや2段連中にはいい餌なんよ(少しの降下加速で600km持続余裕)。善戦できるのは旋回に乗ったり高度上げなかったり爆撃機まみれだから。

2049
名前なし 2018/12/09 (日) 12:43:41 ee1c4@03768

ABだと零戦並の旋回性能ある上に零戦よりBR低いし速度も早いしで完全にOPっぽいところある

2050
名前なし 2018/12/09 (日) 18:19:04 4783d@e020d >> 2049

性能云々もあるけど零式の後継機のはずなのになぜ零式よりBRが低いのか

2051
名前なし 2018/12/09 (日) 23:55:55 cc7aa@38593 >> 2050

正直BR5.0でも案外戦えそうだよな

2052
名前なし 2018/12/10 (月) 00:10:30 83695@81f92 >> 2050

少なくとも紫電シリーズよりは使いやすいよね……

2053
名前なし 2018/12/10 (月) 18:04:13 03d80@1b292 >> 2049

RBだと順当に上がってるけどABはもちろん暴れまわってるSBもあんまり上がらないのはどうなんやろね。

2054
名前なし 2018/12/15 (土) 22:44:55 ae23c@cae7e >> 2049

SBで課金烈風→ツリー烈風の「烈風無限ループ」をするプレイヤーが4~5人いると大虐殺が始まるからな。なお爆撃機がいないので負ける模様(いてもゴミカス搭載量だから負けるが・・・)

2055
名前なし 2018/12/15 (土) 22:48:05 42947@c0d24 >> 2054

負けても稼げるけどな、相手の爆撃機うまく迎撃してやると勝てるし

2056
名前なし 2018/12/15 (土) 23:38:50 67758@2c08f >> 2054

日本の場合対爆noobが爆撃機にキル献上し過ぎなんだよなぁ。落とせないからゲージ削られる上に空戦ポイントもどんどん連合に加算されるっていう

2057
名前なし 2018/12/16 (日) 12:12:28 31b36@4634d >> 2054

日本機は爆撃機迎撃に向いてない、戦闘機だけ相手する(キリッ)←正直これ止めて欲しい。遠慮なく烈風乗って爆撃機落として

2060
名前なし 2018/12/21 (金) 06:00:10 6961c@863bf >> 2054

マウザー飛燕とか雷電居るし烈風じゃないと対爆出来ないってのも甘えだと思うけどなぁ。特にマウザー飛燕とか今やたらMG151/20が強いから軽く掠らせるだけでもどこかしら致命傷入れられるし

2058

護符付ければ一回の戦闘で研究が1万進むから本当に楽しい、落とされなければライオンも1万2万ポンポンと入るお陰で今日一日でSTB1(55万SL)が買えた

2064
名前なし 2018/12/24 (月) 11:11:31 ae23c@cae7e >> 2058

SBなら2時間で8~10万稼げて絶頂する。ランク4機体が一発で開発できた時はちょっと出た

2065
名前なし 2018/12/24 (月) 12:24:37 修正 31b36@c231d >> 2064

稼ぎに関してはWT最強かもね。ECでプレアカブースターマシマシで50機くらい落としたら100万sl/3hいけるんじゃないか。流石に50機は見たことないが30機40機落としてる奴はたまに見かけるぞ。

2069

Gaijinからプレ垢30日貰って絶頂しながら荒稼ぎ中、おっほ!うますぎぃぃぃ!

2059
名前なし 2018/12/20 (木) 13:28:30 cc7aa@38593

2号4門よりも3式2門あった方が好き(紫電の4門と比べて)

2061
名前なし 2018/12/21 (金) 06:03:34 6961c@863bf >> 2059

紫電は正面視界が低い上に照準器の下から弾出てくるからなぁ。決して火力は悪くない。まぁ性能的に13mmが当たらずに20mmが当たることはないからそう思うのも無理はないけど

2062
名前なし 2018/12/24 (月) 08:03:00 e96b1@0a72c

この機体もそうだけど日空全体的にRBSBの修理費下がってない?

2063
名前なし 2018/12/24 (月) 11:02:16 03d80@89c1b >> 2062

結構前に下がった。

2066
名前なし 2018/12/28 (金) 00:54:26 4b9e1@49885

絶賛されてるけどどうも陸軍機に比べると烈風(と零戦系)は使いこなせないな 機体性能もだけど20mmが当たらねえ…

2067
名前なし 2018/12/28 (金) 13:37:39 03d80@e155d >> 2066

機関砲の使い勝手が正反対だからね。自分の使いやすい方使えばいいんじゃないかな。

2068
名前なし 2018/12/29 (土) 17:22:18 ff485@7106f >> 2066

フラップ使いすぎ説を提唱してみる。海軍機は格闘戦中もフラップなしでいける。あとは鋭く回りすぎると偏差を大きくとらなきゃ行けないから、敵より少し小さいくらいで回るとか、敢えて敵機の後ろを抜けてから急旋回で敵機の下面を狙うとかするとよく当たる。どっちも疾風とかだとあんまりとらない戦法だと思う

2070
名前なし 2019/01/05 (土) 21:04:56 5b10f@28763

エキスパート化ってどれくらい必要?

2071
名前なし 2019/01/05 (土) 21:11:45 51326@9fe68 >> 2070

SLなのか搭乗員レベルのどちらなのでしょうか(ゲーム内でも、容易に確認可能です)。

2072
名前なし 2019/01/06 (日) 14:54:10 ba0fb@28763 >> 2071

SLです

2073

230,000SLです

2074
名前なし 2019/01/06 (日) 21:48:47 ed62f@28763 >> 2071

搭乗員訓練費と合わせて200000近く集めんといかんのか... 日コルのセール来ないかな...

2075
名前なし 2019/01/06 (日) 23:03:14 83695@0e1fc >> 2071

この子はアホみたいに強くてすぐに稼げるし,速くて高G機動が多いから,SLがあるなら流星とともに最優先でエキスパート化したほうがいいよ

2077
名前なし 2019/01/07 (月) 11:15:52 cc7aa@26781 >> 2071

烈風エースは良いぞ~リアリスティックでもとてつもない旋回でヘッドオンしようとしてきた敵を「捻り」潰せる

2078
名前なし 2019/01/11 (金) 20:25:31 7941b@28763 >> 2071

エース化のRPってどれくらい必要なの(小声

2081
名前なし 2019/01/13 (日) 00:57:28 修正 cc7aa@38593 >> 2071

なぁにたったの44万さ!護符を付ければランク4の開発もすぐに終わるしお買い得だゾ!ちなみに今ログブック見てみたらリアリスティックだけで合計500万SL獲得してたわ(隙自語)

2079
名前なし 2019/01/12 (土) 10:56:06 ae23c@cae7e

やっぱ強い(小並感)SBの5.0~の部屋でも宇宙飛行とか水平全力飛行でもされない限りは負ける要素がない。されたところで、落とせないけど落とされない状態にはもっていけるから、結局はキルが溜まっていく。まあ、好んでBR低い機体を使う人間は少ないから疾風とかと誤認して「疾風には勝てる」という自信のあるスピットや「高速旋回ならE無くなるまでに落とせる」と回り始めるマスタングが多かっただけの気もするけど

2080
名前なし 2019/01/12 (土) 12:54:41 31b36@df325 >> 2079

ランクⅣだと初手から出せるしね。個人的には5.0でも全く文句無い

2082
名前なし 2019/01/13 (日) 05:28:27 5050e@0241d

せめてe保持だけでもなくして欲しい

2083
名前なし 2019/01/13 (日) 09:14:42 修正 31b36@12b88 >> 2082

烈風大好きマンだけどE保持は別に良くないぞ。E回復が早くて小回りが効いて機首がぐらつかなくて全然失速しないだけで。うんBR5.3ランクⅣにすべき

2084
名前なし 2019/01/13 (日) 12:18:31 ae23c@afb56 >> 2083

中高度高速域でHマスを撃墜する烈風エースとかいるからな。見た中で一番すごい人はランク4のSBで20K3Dの烈風乗りかな。リプレイ見たいけどあれはすごかった

2085
名前なし 2019/01/13 (日) 19:25:54 ec07f@854e6 >> 2083

正直、性能的には紫電改とツリー位置逆でも納得するかも。いつものように性能いじられなければ・・・

2086
名前なし 2019/01/13 (日) 20:10:53 8985c@8f599 >> 2083

536km/h@97m開始、終了時387km/h@104mでエネルギー消費量は5237J、高度換算で534mなんで、疾風(同じ計算で-611m)よりはE保持いいな

2087
名前なし 2019/01/13 (日) 20:22:28 修正 f81da@066da >> 2083

↑*3 烈風なら3時間もあるECで20キルとか別に普通でしょ。Hマスタングは日本機だったら普通に脳死旋回で避け続けられるし。まぁ、クソモードに流石に3時間も掛ける気力はないが

2088
名前なし 2019/01/13 (日) 20:45:59 ae23c@afb56 >> 2083

ミソは3Dの方だと思うけどな(「俺は常にK/D6を超えている」て言うなら別だが)E失ってからの粘りというか、Eの最大10として1から5までの回復が異様に早いから落とされんのよな

2089

別に他の機体が上手くもない自分でも、ECなら20殺0死/1H・補給1回 いけたから葉1もちょっとやれば出来ると思う。 本物の廃人が3時間張り付いたら、終盤敵が抜けて行く事考えても60K・100万SL/3H が可能じゃないかとも。 結局こいつがランクⅢでBR4代は明らかにおかしい。(あと顔真っ赤でもないのにクソモード発言の人は相手せずに非表示にして)

2090
名前なし 2019/01/14 (月) 11:26:24 a2e65@e3889

こいつ嫌われてるの?昨日こいつでRB行ったら、離陸中に後ろの味方からいきなり撃たれて(多分意図的に)落ちたんだけど、味方がチャットでめっちゃ「お見事!」って言ってた。その後すぐチームキラーは自滅してたから結局何したいのかよく分からなかったけど、とりあえず通報しといた。

2091
名前なし 2019/01/14 (月) 14:04:31 1362e@28763

滑走路にHマスとコルセア4Bがいる絶望感とまだマシという安心感

2092
名前なし 2019/01/16 (水) 08:49:55 f221c@b41c9

試製烈風の感覚で旋回戦入ったら回り負けたわ、何かと思ったら旋回時間に4秒も差があるのね。最低最後までは一撃離脱を徹底しなきゃだめだな

2093
名前なし 2019/01/16 (水) 18:36:58 2f9b8@28763 >> 2092

速度乗せてたらめちゃんこ曲がるんだがなぁ

2094
名前なし 2019/01/16 (水) 23:56:18 f221c@b41c9 >> 2093

でも曲げ続けたらどんどん速度消えてくしなぁ、アメ機より一撃離脱で合わせやすいからやっぱり一撃離脱で使うかなぁ

2095

高高度から二機が襲い掛かってきて中高度で一機を返り討ちにした後地上付近でむきになって追ってきたもう一機を落とすともう堪らないんじゃ

2096
名前なし 2019/01/17 (木) 20:10:33 d1c28@f84da

いつもスピットとサンボルにやられる…へたくそなのは自覚してるけどどう動いていいかわからんな