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N1K2-J

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wiki編集者
作成: 2017/03/04 (土) 19:49:54
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1503
名前なし 2024/01/09 (火) 22:40:14 4aba9@87205

公式wikiの翻訳読んでたら紫電よりも紫電改の方が250kg軽くなっているとか翻訳されて誤訳かと英文読んだらマジで軽くなったと書かれていた。日本語のwiki(WT関係ない方)だと250kgの重量増となっているんだがWTのwikiの間違いだよね?

1504
名前なし 2024/01/09 (火) 23:06:51 69317@4f5b3 >> 1503

終戦前後の要目表にある自重を見ると紫電一一型が約2.9tで紫電改が約2.65tなので約250kg軽くなっていますね

1506
名前なし 2024/01/09 (火) 23:17:11 9752e@55deb >> 1503

「世界の傑作機」っていう本の解説パートで紫電改の全備重量は一一型から約250kg増加という話が出てきているからそれかと。

1507
名前なし 2024/02/02 (金) 14:09:55 4dbd9@74dee

紫電改甲とは何が違うのでしょうか?

1508
名前なし 2024/02/02 (金) 16:12:52 修正 09eec@b7d8c >> 1507

実機なら垂直尾翼の面積調整でヨーの効き方や同方向の安定性が違う。…が、惑星の場合は未だFM流用しっぱなしでその再現はされてないっぽいので塗装の違いくらい。え、60kg君の量が倍?誤差みたいなもんだろ…

1509
名前なし 2024/02/02 (金) 16:19:23 24195@0bff9 >> 1508

昔はのぉ…250kgが4発積めた時期もあってのぉ…

1510
名前なし 2024/02/02 (金) 16:23:19 09eec@b7d8c >> 1508

鬼弾数20mmに25番四個まで引っ提げて飛んでくる栄光の日ヤーボでしたなぁ…。史実準拠ナーフだから仕方ないけども…

1511
名前なし 2024/02/02 (金) 17:05:06 4dbd9@74dee >> 1507

ありがとうございます。色々な違いがあるのですね。250kgを4発積みたいですねぇ

1512
名前なし 2024/03/12 (火) 11:53:34 205ff@9c755

あちこち回って基本を押さえてから帰ってくるとより楽しい機体だな 高度取った方が強いけど2000〜3000mくらいの中高度でカウンター格闘戦しまくるのが楽しくて良き

1513
名前なし 2024/03/14 (木) 22:30:34 cf087@38ec4

ついに自動空戦フラップ実装も、時すでに遅しか...

1514
名前なし 2024/03/14 (木) 22:46:21 8d1d5@5e090 >> 1513

そもそも今回追加された機能では自動空戦フラップと言えるものではない

1515
名前なし 2024/03/15 (金) 01:45:22 修正 a0652@c2f14 >> 1514

「自動空戦フラップ」どころか「空戦妨害自動フラップ収納システム」よね。

1516
名前なし 2024/03/15 (金) 01:54:20 2edd5@f77d5 >> 1514

普通にない方がマシな機能なんだよな

1518
名前なし 2024/03/15 (金) 04:10:10 dc714@919d9 >> 1514

旋回時(Gが掛かってる)だけ自動で展開してくれるわけじゃないから「自動空戦フラップ」とは少し違うけど他の機体にありがちなフラップを吹き飛ばすミスが起こらないのは大きな強みだと思う。コイツの場合IAS350km/hを下回らないとフラップ開かないから妨害されてるって感じるんだと思う

1519
名前なし 2024/03/15 (金) 08:20:53 8d1d5@5e090 >> 1514

自動スラットの方はすでにあるから同じ仕様にして欲しいぜ

1520
名前なし 2024/04/01 (月) 18:19:09 5988e@76524 >> 1514

今日のアプデでも直ってないからこれもうずっとこのままかもな

1521
名前なし 2024/04/14 (日) 08:25:42 70111@961cc

運とマッチング相手にもよるが、比較的強くて感動…烈風もこれくらいの機体の大きさにしたら良かったのに…それか20mm二号4門の他に海軍13.2mmを6門とかのバリエーションがあれば面白そう…

1522
名前なし 2024/04/14 (日) 09:46:12 0b934@9fe63 >> 1521

烈風の機体規模はミッドウェー海戦で主力の大型空母を4隻喪失したので、翼面荷重の要求を130kg/m2に引き上げて、発着艦に難がある小型空母でも運用しようとした結果だから…。4空母の喪失が無くて、翼面荷重の要求が当初の150kg/m2のままなら、木が望むような紫電改並の機体規模になっていたかもね。

1523
名前なし 2024/04/14 (日) 09:51:07 7a04b@8a59d >> 1522

烈風は初期案に680Km要求されたことあるんだよなあ。さすがに高すぎということで落とされたが640にだったか?ベアキャットなどの次期戦闘機を見据えての680だろうけど

1525
名前なし 2024/04/14 (日) 15:53:34 修正 69317@4f5b3 >> 1522

烈風は最初から345ノット(約640km/h)で進んでいたはずです。翼面荷重の方は高速・重武装・高翼面荷重の戦闘機(閃電や陣風原計画)が要求されていく中で、それと協同して運用する低翼面荷重の格闘戦向きの戦闘機が必要と言う考えもあって、その適任が艦戦(烈風)しかなくて小型空母運用云々は副次的な部分があったのかもしれない…と言う話があった記憶があります。昭和16年の頭辺りに海軍が研究した「誉を搭載した艦上戦闘機」は大体紫電改と同じ寸法になってたりします。

1524
名前なし 2024/04/14 (日) 14:23:09 63a35@961cc

ミッドウェー海戦で主力空母を喪失しなければ…か。

1526
名前なし 2024/04/18 (木) 08:55:09 7a04b@1bc10

紫電改の実物がある愛南町で大地震だが、紫電改は無事なんだろうか?

1527
名前なし 2024/04/18 (木) 16:55:52 8d1d5@5e090 >> 1526

照明機材の落下とかで傷んだとしても元が着水破損機なのでって感じはする

1529
名前なし 2024/04/18 (木) 23:55:13 69317@4f5b3 >> 1526

紫電改展示館のFBで「紫電改展示館は特に何事もなく、通常営業をいたしております」と言っていますね

1528
名前なし 2024/04/18 (木) 22:08:01 d0ca3@eee6d

BRに似合わない機動性と火力で弱く見える。

1530
名前なし 2024/04/19 (金) 08:20:46 f8e4e@a1a52 >> 1528

機動性云々は持ってないから知らんが、2号銃4門の火力は良いと思うんだが

1532
名前なし 2024/04/19 (金) 23:39:52 b8160@6e15c >> 1528

火力は十二分だし機体性能も良いのになにが不満なのかね。単にスキルが見合ってないだけよ

1533
名前なし 2024/04/19 (金) 23:41:22 abfbf@0da83

機動性に関してはだけど、零戦と同じように使うんじゃなくて 基本は一撃離脱だぞ あと火力に関してはお前のskill issue

1534
名前なし 2024/04/19 (金) 23:41:43 abfbf@0da83 >> 1533

ごめん、つなげるの忘れてた

1536
名前なし 2024/06/08 (土) 01:23:04 c6f85@6e844

陸RBでの日本軍機の親和性の高さよ・・・・

1537
名前なし 2024/07/18 (木) 04:14:13 0a081@45210

フラップどうなってんだよふざけんな

1538
名前なし 2024/07/23 (火) 14:28:06 修正 4cdc8@c1f59

★★★★☆                対地対空の出来る強い機体           私愛用させていただいております。紫電改は空はもちろん陸でも軽戦車など軽装甲を倒せます。機動性は零戦とまでは行かないものの爆撃機やBfを落とすのにも十分ですし、防弾や消火装置もあり、生存性は充実しています。ただ、紫電改のBRはどれも同じですが、格上のジェット機には手も足も出ません(泣)陸はともかく空でボトムを引くと一撃離脱で落とされてしまうのでBRを一段階低くして欲しいです。

1539
名前なし 2024/07/23 (火) 14:32:42 4cdc8@c1f59 >> 1538

スマホだと見づらいかも知れません💦すみません

1540
名前なし 2024/07/23 (火) 14:41:44 a2c79@4b946 >> 1539

よき

1544
名前なし 2024/07/23 (火) 17:40:27 修正 d27a0@304a3 >> 1539

zawazawaから修正したらふつうに改行できるよ
使いすぎはよくないけど

1541
名前なし 2024/07/23 (火) 14:47:57 a2c79@4b946

このゲームでは中翼紫電より重量が嵩むので、上昇では比較劣っている。武装には差し支えないので、ゲームの快適さ的にはこの前の紫電をおすすめする。紫電改の低翼な見た目が好きな同士は、一緒に浪漫も手に掬って遊ぼう。

1542
名前なし 2024/07/23 (火) 15:16:32 b60c9@3ae42 >> 1541

改じゃない方の初期生産型紫電は爆装面で劣るから汎用性の改、空戦の初期で差別化出来てる

1543

なる程、陸なら上昇は関係ないね。

1545
名前なし 2024/08/01 (木) 11:50:20 8f58e@4004c

増槽取り上げられて弱体化したから強さの秘密が増槽に詰まってる話ネタにでも書いておいたほうがいいと思う。いつか増槽実装暁には最強の名をほしいままに。というか何ぞ槽消されたんだ?むしろここ数年はあとから追加されてる流れなのに

1546
名前なし 2024/08/01 (木) 12:16:29 e9a29@6c775 >> 1545

甲型の小ネタ欄に既にある。当時の増槽はモデルの一部で取り外せない物だったし、増槽消されたのと同時に全体的なリモデルもされたから、よりリアルになって良かったんだよ。

1547
名前なし 2024/08/01 (木) 17:30:31 3d4d6@eb3c3 >> 1546

なぜ2024年の今になってこの話題が出てくるかわからない...言ってることもズレてるし

1548
名前なし 2024/08/01 (木) 17:46:02 7e67e@4aa79 >> 1546

大方薄い解説動画でネタにされてるのでも見たんだろ、夏だし

1549
名前なし 2024/08/02 (金) 13:15:33 3d4d6@839ea >> 1546

夏か。夏ならしょうがない。

1550
名前なし 2024/09/01 (日) 12:37:27 99e41@2289f

疾風甲と同じBRで良くないかコイツ

1551
名前なし 2024/09/01 (日) 16:17:15 97a87@51e24 >> 1550

疾風甲が低いだけでは

1552
名前なし 2024/09/01 (日) 16:47:44 b9eb3@dd8c9 >> 1550

まあお世辞にも6.0の性能はしてないよね。特に速度。600以上出せる高性能レシプロや初期ジェットがゴロゴロいる中こいつはせいぜい500そこそこ。

1553
名前なし 2024/09/01 (日) 18:02:27 493d9@8c901 >> 1550

RBは無駄に高いね…ABは逆に疾風の方が高いけど。

1554
名前なし 2024/09/01 (日) 20:30:33 e11c4@0da83 >> 1550

言うて6.0でもそれなりに活躍できる性能あるけどね

1555
名前なし 2024/09/01 (日) 21:03:17 97a87@51e24 >> 1554

6.0の中で見ると普通に上位の機体

1556
名前なし 2024/10/19 (土) 20:38:42 9494a@634ec

何か乗りづらい…やっぱり遅いのがなあ…

1557
名前なし 2024/10/19 (土) 21:28:50 eb7ed@d4a4f >> 1556

遅いのはもうどうしようもならないから少なくとも迂回上昇で5000mは登らないとだめだね。とはいえ大体ジェット戦場に放り込まれるから……弾数多いの活かして2km以上先からばらまくのもおススメ。

1558
名前なし 2024/10/19 (土) 22:08:19 9494a@634ec >> 1557

未改修なのもあるだろうけど昇らない曲がらない速くないで本当に泣ける。なんだよキルレ0.6の勝率25%って…

1562
名前なし 2024/10/20 (日) 11:11:53 eb7ed@d4a4f >> 1557

おおう…未改修だからかもしれんな。改修終わって乗り続けてるけど甲と合わせて280戦くらいで1.62、勝率51%ほど。とにかくこいつは迂回上昇必須だから。敵の後ろ着かれたなら射線意識してラダー蹴っ飛ばしてスピットF8FF4u相手ならシザース意識、それ以外なら旋回戦に持ち込んでやれば意外と何とかなる。

1560
名前なし 2024/10/19 (土) 22:29:26 ff8db@4b946 >> 1556

ラダーがうんこ。

1559
名前なし 2024/10/19 (土) 22:25:41 bf87e@b242a

頭の中で勝手に「N1K2-J」→「N1JK2」→「Nijik2」→「Nijika」とアナグラム変換してしまう変な病気にかかっている。助けて

1561
名前なし 2024/10/19 (土) 23:07:30 87638@505dc >> 1559

おれだけじゃなかったんだ

1563
名前なし 2024/12/04 (水) 22:37:56 41186@b8c43

こいつ強い言われてるけど、実際のところどうなん?速度遅い、回らない、高速域で舵固まるわですっげえ使いにくいんだけど。

1564

昔みたいに6.3なら微妙だけど6.0なら強いと思う。最高速は遅いけど上昇・加速も悪くないし、ロールも速くて良く回る。LFスピット以外には負けないくらいには曲がると思うから回らない訳では無いと思う。武装も2号銃4門で弾数もたっぷりある。不満があるとすれば降下制限速度が低いくらいかな・・。

1569
名前なし 2024/12/05 (木) 02:10:34 178cd@e2026 >> 1564

結構前のアプデから、大戦後期くらい以降の飛行機の多くでフラップが制限速度以下にならないと出ない機能が追加されてる、自動空戦フラップではない。昔は500kmくらいまで戦闘フラップ使えたんだけどね。

1570
名前なし 2024/12/05 (木) 02:14:55 178cd@e2026 >> 1564

俺も紫電改はあんまり曲がるとは思えないなぁ、だいぶ器用貧乏寄りの機体だと思う。弱くは無いし好きだけどね。

1571
名前なし 2024/12/05 (木) 02:29:42 4b979@5b90b >> 1564

テストフライト云々の葉だけどずっとプレイしてて初めて知った機能だった・・教えてくれてありがとう!

1572
名前なし 2024/12/05 (木) 03:42:58 493d9@95194 >> 1564

公式Wiki曰くFlap Speed Limit (IAS)320 km/hとなってるから…かなり弱体化してるのでは?

1573
名前なし 2024/12/05 (木) 07:38:44 eca26@d5cd7 >> 1564

零戦系列に乗り続けてきた連中には乗りにくいだろ。連中、震電で格闘戦やろうとするし…鍾馗や飛燕系統に乗ってた連中なら評価するだろうね。

1574
名前なし 2024/12/05 (木) 09:17:37 507d3@9edd3 >> 1564

Ta152HはLFスピットにも格闘戦で勝てるから無闇に格闘戦してはいけない(戒め)

1576
名前なし 2024/12/05 (木) 11:54:00 8a872@b8c43 >> 1564

Ta152に絡まれたら終わりやんけ

1577
名前なし 2024/12/05 (木) 13:46:56 eb7ed@d4a4f >> 1564

紫電改系列のいいところは弾数の多さだから不利な相手にはできる遠くから弾ばらまいて逃げてくれ。あとH型ならラダー旋回入れたシザースで押し出せる

1579
名前なし 2024/12/05 (木) 14:48:24 7d635@5ec27 >> 1564

シザースについてきてくれる相手ならやりようがあるが普通は離脱される(それが一撃離脱の利点)。やばいと思ったら味方の方に逃げるのが一番いいと思う。

1580
名前なし 2024/12/05 (木) 18:03:16 修正 d0f1a@c372f >> 1564

迂回上昇して敵に対して常に優位位置を確保する事確保できない場合は↑にある通り味方方面に引き込める事、攻撃相手の動きをよく見て空戦エネルギーを見極めながら奇襲攻撃できれば活躍できる機体。ジェット相手は格闘戦直後や補給の為に帰路についてる所を狙っていけそこそこ登って曲がって弾数多い機体なんでちゃんと使いこなせばかなり強い機体

1581
名前なし 2024/12/17 (火) 08:37:46 eca26@459ed

降下制限速度と上昇率をオミットして、武装と速度を厚盛りにした鍾馗二型丙のような機体だ。 鍾馗二型が得意な人なら、使いやすいだろ。

1582
名前なし 2024/12/26 (木) 20:05:49 c1246@75f54

二号銃の発砲音がとても心地よく、アレを聞くために乗っているまである(同じ二号銃でも他の機体だと音が違うのは何故なんだろう)

1583
名前なし 2024/12/26 (木) 20:10:56 f4a78@b2c3b >> 1582

他の二号銃もち、例えば零戦や烈風なんかは機関銃も積んでるからかな?

1584
名前なし 2024/12/28 (土) 13:33:33 d6d4e@cfde1 >> 1582

二号銃を4門積んでるのが、コイツだけだからかね…?

1586
名前なし 2025/01/09 (木) 00:10:21 f7252@07489

ロールが早いからフォッケ使ってる時みたいな格闘戦がしやすい

1587
名前なし 2025/01/10 (金) 10:59:43 9e4c3@aea57

この子エネ保持どんな感じですか?

1588
名前なし 2025/01/13 (月) 12:27:45 eca26@63f17 >> 1587

あんま良くない

1589
名前なし 2025/01/13 (月) 22:25:33 d6d4e@cfde1 >> 1587

縦旋回戦を行うと、全く付いて行けずに、アッと言う間にエネルギーを失う。横旋回に徹するべし。

1593
名前なし 2025/01/14 (火) 21:27:21 9e4c3@270f5 >> 1589

感覚間違ってなくてよかったです僕も何度か使って痛い目にあったので気を付けます

1590
名前なし 2025/01/14 (火) 15:35:56 81e85@89b61

まだ改修終わってないけど、一撃離脱も格闘もやり辛いな...

1591
名前なし 2025/01/14 (火) 19:14:07 eca26@d9e08 >> 1590

フル改修しても、カタログスペック上は良い性能なんだが、実性能はアンマ良くないな。

1592
名前なし 2025/01/14 (火) 21:26:23 9e4c3@270f5 >> 1591

使ってみた感じ相対的に速度が遅いから機動力ほしい、旋回は悪くないけど動きが重すぎる、最弱ではないけど正直渋い

1594
名前なし 2025/01/14 (火) 22:10:51 a5499@37728

紫電改、強いんだけど上から見るとめっちゃデブに見えてコレじゃない感がすごい、やっぱり(見た目は)疾風ちゃんがナンバーワン

1595
名前なし 2025/01/14 (火) 22:50:43 48c4f@2e1e9 >> 1594

紫電改は大きなフィレットが付いてるので胴体が更に太く見えるんよね。なんでこんなに大きなフィレットを装備しているのかって?主翼の設計に問題があって後縁で気流が剥離するからその対策だそうな。ついでに中翼から低翼に改造した為に空いた隙間を埋めるのにも丁度良かったとか…

1597
名前なし 2025/01/16 (木) 20:34:31 359ed@17d89 >> 1594

米軍機みたいなシルエットしてるよな

1598
名前なし 2025/01/17 (金) 00:21:28 07f9d@1599a >> 1594

前斜め上から見るのがとてもカッコいい

1601
名前なし 2025/01/17 (金) 08:07:59 b6fad@bc62a >> 1594

横から見ると存外スマート

1596
名前なし 2025/01/16 (木) 12:22:42 eca26@4eec8

苦労してフル改修して暫く使ってたが、この子は縦旋回が無茶苦茶苦手だから、飛燕1型乙の方が使い易いし撃墜数を稼げる…飛燕1型丙に乗り換えだな…

1599
名前なし 2025/01/17 (金) 07:42:01 eca26@637c6 >> 1596

確かに三式戦Ⅰ型丙の方が、対戦闘機では強いな。

1600
名前なし 2025/01/17 (金) 07:45:44 71885@bb658 >> 1596

まぁヤーボよね…陸では豊富な機銃弾数と大型爆弾で結構安定して暴れられるけど空ではいろんな面で微妙そう(昔は爆弾4発積めて完璧だったんだけども)

1602
名前なし 2025/01/17 (金) 21:20:08 eb7ed@d4a4f >> 1596

まあ使いやすい機体ではないから……弾数はあるからばらまけるのが利点かなぁ