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N1K2-J

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N1K2-Jコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?N1K2-J

wiki編集者
作成: 2017/03/04 (土) 19:49:54
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1537
名前なし 2024/07/18 (木) 04:14:13 0a081@45210

フラップどうなってんだよふざけんな

1538
名前なし 2024/07/23 (火) 14:28:06 修正 4cdc8@c1f59

★★★★☆                対地対空の出来る強い機体           私愛用させていただいております。紫電改は空はもちろん陸でも軽戦車など軽装甲を倒せます。機動性は零戦とまでは行かないものの爆撃機やBfを落とすのにも十分ですし、防弾や消火装置もあり、生存性は充実しています。ただ、紫電改のBRはどれも同じですが、格上のジェット機には手も足も出ません(泣)陸はともかく空でボトムを引くと一撃離脱で落とされてしまうのでBRを一段階低くして欲しいです。

1539
名前なし 2024/07/23 (火) 14:32:42 4cdc8@c1f59 >> 1538

スマホだと見づらいかも知れません💦すみません

1540
名前なし 2024/07/23 (火) 14:41:44 a2c79@4b946 >> 1539

よき

1544
名前なし 2024/07/23 (火) 17:40:27 修正 d27a0@304a3 >> 1539

zawazawaから修正したらふつうに改行できるよ
使いすぎはよくないけど

1541
名前なし 2024/07/23 (火) 14:47:57 a2c79@4b946

このゲームでは中翼紫電より重量が嵩むので、上昇では比較劣っている。武装には差し支えないので、ゲームの快適さ的にはこの前の紫電をおすすめする。紫電改の低翼な見た目が好きな同士は、一緒に浪漫も手に掬って遊ぼう。

1542
名前なし 2024/07/23 (火) 15:16:32 b60c9@3ae42 >> 1541

改じゃない方の初期生産型紫電は爆装面で劣るから汎用性の改、空戦の初期で差別化出来てる

1543

なる程、陸なら上昇は関係ないね。

1545
名前なし 2024/08/01 (木) 11:50:20 8f58e@4004c

増槽取り上げられて弱体化したから強さの秘密が増槽に詰まってる話ネタにでも書いておいたほうがいいと思う。いつか増槽実装暁には最強の名をほしいままに。というか何ぞ槽消されたんだ?むしろここ数年はあとから追加されてる流れなのに

1546
名前なし 2024/08/01 (木) 12:16:29 e9a29@6c775 >> 1545

甲型の小ネタ欄に既にある。当時の増槽はモデルの一部で取り外せない物だったし、増槽消されたのと同時に全体的なリモデルもされたから、よりリアルになって良かったんだよ。

1547
名前なし 2024/08/01 (木) 17:30:31 3d4d6@eb3c3 >> 1546

なぜ2024年の今になってこの話題が出てくるかわからない...言ってることもズレてるし

1548
名前なし 2024/08/01 (木) 17:46:02 7e67e@4aa79 >> 1546

大方薄い解説動画でネタにされてるのでも見たんだろ、夏だし

1549
名前なし 2024/08/02 (金) 13:15:33 3d4d6@839ea >> 1546

夏か。夏ならしょうがない。

1550
名前なし 2024/09/01 (日) 12:37:27 99e41@2289f

疾風甲と同じBRで良くないかコイツ

1551
名前なし 2024/09/01 (日) 16:17:15 97a87@51e24 >> 1550

疾風甲が低いだけでは

1552
名前なし 2024/09/01 (日) 16:47:44 b9eb3@dd8c9 >> 1550

まあお世辞にも6.0の性能はしてないよね。特に速度。600以上出せる高性能レシプロや初期ジェットがゴロゴロいる中こいつはせいぜい500そこそこ。

1553
名前なし 2024/09/01 (日) 18:02:27 493d9@8c901 >> 1550

RBは無駄に高いね…ABは逆に疾風の方が高いけど。

1554
名前なし 2024/09/01 (日) 20:30:33 e11c4@0da83 >> 1550

言うて6.0でもそれなりに活躍できる性能あるけどね

1555
名前なし 2024/09/01 (日) 21:03:17 97a87@51e24 >> 1554

6.0の中で見ると普通に上位の機体

1556
名前なし 2024/10/19 (土) 20:38:42 9494a@634ec

何か乗りづらい…やっぱり遅いのがなあ…

1557
名前なし 2024/10/19 (土) 21:28:50 eb7ed@d4a4f >> 1556

遅いのはもうどうしようもならないから少なくとも迂回上昇で5000mは登らないとだめだね。とはいえ大体ジェット戦場に放り込まれるから……弾数多いの活かして2km以上先からばらまくのもおススメ。

1558
名前なし 2024/10/19 (土) 22:08:19 9494a@634ec >> 1557

未改修なのもあるだろうけど昇らない曲がらない速くないで本当に泣ける。なんだよキルレ0.6の勝率25%って…

1562
名前なし 2024/10/20 (日) 11:11:53 eb7ed@d4a4f >> 1557

おおう…未改修だからかもしれんな。改修終わって乗り続けてるけど甲と合わせて280戦くらいで1.62、勝率51%ほど。とにかくこいつは迂回上昇必須だから。敵の後ろ着かれたなら射線意識してラダー蹴っ飛ばしてスピットF8FF4u相手ならシザース意識、それ以外なら旋回戦に持ち込んでやれば意外と何とかなる。

1560
名前なし 2024/10/19 (土) 22:29:26 ff8db@4b946 >> 1556

ラダーがうんこ。

1559
名前なし 2024/10/19 (土) 22:25:41 bf87e@b242a

頭の中で勝手に「N1K2-J」→「N1JK2」→「Nijik2」→「Nijika」とアナグラム変換してしまう変な病気にかかっている。助けて

1561
名前なし 2024/10/19 (土) 23:07:30 87638@505dc >> 1559

おれだけじゃなかったんだ

1563
名前なし 2024/12/04 (水) 22:37:56 41186@b8c43

こいつ強い言われてるけど、実際のところどうなん?速度遅い、回らない、高速域で舵固まるわですっげえ使いにくいんだけど。

1564

昔みたいに6.3なら微妙だけど6.0なら強いと思う。最高速は遅いけど上昇・加速も悪くないし、ロールも速くて良く回る。LFスピット以外には負けないくらいには曲がると思うから回らない訳では無いと思う。武装も2号銃4門で弾数もたっぷりある。不満があるとすれば降下制限速度が低いくらいかな・・。

1569
名前なし 2024/12/05 (木) 02:10:34 178cd@e2026 >> 1564

結構前のアプデから、大戦後期くらい以降の飛行機の多くでフラップが制限速度以下にならないと出ない機能が追加されてる、自動空戦フラップではない。昔は500kmくらいまで戦闘フラップ使えたんだけどね。

1570
名前なし 2024/12/05 (木) 02:14:55 178cd@e2026 >> 1564

俺も紫電改はあんまり曲がるとは思えないなぁ、だいぶ器用貧乏寄りの機体だと思う。弱くは無いし好きだけどね。

1571
名前なし 2024/12/05 (木) 02:29:42 4b979@5b90b >> 1564

テストフライト云々の葉だけどずっとプレイしてて初めて知った機能だった・・教えてくれてありがとう!

1572
名前なし 2024/12/05 (木) 03:42:58 493d9@95194 >> 1564

公式Wiki曰くFlap Speed Limit (IAS)320 km/hとなってるから…かなり弱体化してるのでは?

1573
名前なし 2024/12/05 (木) 07:38:44 eca26@d5cd7 >> 1564

零戦系列に乗り続けてきた連中には乗りにくいだろ。連中、震電で格闘戦やろうとするし…鍾馗や飛燕系統に乗ってた連中なら評価するだろうね。

1574
名前なし 2024/12/05 (木) 09:17:37 507d3@9edd3 >> 1564

Ta152HはLFスピットにも格闘戦で勝てるから無闇に格闘戦してはいけない(戒め)

1576
名前なし 2024/12/05 (木) 11:54:00 8a872@b8c43 >> 1564

Ta152に絡まれたら終わりやんけ

1577
名前なし 2024/12/05 (木) 13:46:56 eb7ed@d4a4f >> 1564

紫電改系列のいいところは弾数の多さだから不利な相手にはできる遠くから弾ばらまいて逃げてくれ。あとH型ならラダー旋回入れたシザースで押し出せる

1579
名前なし 2024/12/05 (木) 14:48:24 7d635@5ec27 >> 1564

シザースについてきてくれる相手ならやりようがあるが普通は離脱される(それが一撃離脱の利点)。やばいと思ったら味方の方に逃げるのが一番いいと思う。

1580
名前なし 2024/12/05 (木) 18:03:16 修正 d0f1a@c372f >> 1564

迂回上昇して敵に対して常に優位位置を確保する事確保できない場合は↑にある通り味方方面に引き込める事、攻撃相手の動きをよく見て空戦エネルギーを見極めながら奇襲攻撃できれば活躍できる機体。ジェット相手は格闘戦直後や補給の為に帰路についてる所を狙っていけそこそこ登って曲がって弾数多い機体なんでちゃんと使いこなせばかなり強い機体

1581
名前なし 2024/12/17 (火) 08:37:46 eca26@459ed

降下制限速度と上昇率をオミットして、武装と速度を厚盛りにした鍾馗二型丙のような機体だ。 鍾馗二型が得意な人なら、使いやすいだろ。

1582
名前なし 2024/12/26 (木) 20:05:49 c1246@75f54

二号銃の発砲音がとても心地よく、アレを聞くために乗っているまである(同じ二号銃でも他の機体だと音が違うのは何故なんだろう)

1583
名前なし 2024/12/26 (木) 20:10:56 f4a78@b2c3b >> 1582

他の二号銃もち、例えば零戦や烈風なんかは機関銃も積んでるからかな?

1584
名前なし 2024/12/28 (土) 13:33:33 d6d4e@cfde1 >> 1582

二号銃を4門積んでるのが、コイツだけだからかね…?

1586
名前なし 2025/01/09 (木) 00:10:21 f7252@07489

ロールが早いからフォッケ使ってる時みたいな格闘戦がしやすい

1587
名前なし 2025/01/10 (金) 10:59:43 9e4c3@aea57

この子エネ保持どんな感じですか?

1588
名前なし 2025/01/13 (月) 12:27:45 eca26@63f17 >> 1587

あんま良くない

1589
名前なし 2025/01/13 (月) 22:25:33 d6d4e@cfde1 >> 1587

縦旋回戦を行うと、全く付いて行けずに、アッと言う間にエネルギーを失う。横旋回に徹するべし。

1593
名前なし 2025/01/14 (火) 21:27:21 9e4c3@270f5 >> 1589

感覚間違ってなくてよかったです僕も何度か使って痛い目にあったので気を付けます

1590
名前なし 2025/01/14 (火) 15:35:56 81e85@89b61

まだ改修終わってないけど、一撃離脱も格闘もやり辛いな...

1591
名前なし 2025/01/14 (火) 19:14:07 eca26@d9e08 >> 1590

フル改修しても、カタログスペック上は良い性能なんだが、実性能はアンマ良くないな。

1592
名前なし 2025/01/14 (火) 21:26:23 9e4c3@270f5 >> 1591

使ってみた感じ相対的に速度が遅いから機動力ほしい、旋回は悪くないけど動きが重すぎる、最弱ではないけど正直渋い

1594
名前なし 2025/01/14 (火) 22:10:51 a5499@37728

紫電改、強いんだけど上から見るとめっちゃデブに見えてコレじゃない感がすごい、やっぱり(見た目は)疾風ちゃんがナンバーワン

1595
名前なし 2025/01/14 (火) 22:50:43 48c4f@2e1e9 >> 1594

紫電改は大きなフィレットが付いてるので胴体が更に太く見えるんよね。なんでこんなに大きなフィレットを装備しているのかって?主翼の設計に問題があって後縁で気流が剥離するからその対策だそうな。ついでに中翼から低翼に改造した為に空いた隙間を埋めるのにも丁度良かったとか…

1597
名前なし 2025/01/16 (木) 20:34:31 359ed@17d89 >> 1594

米軍機みたいなシルエットしてるよな

1598
名前なし 2025/01/17 (金) 00:21:28 07f9d@1599a >> 1594

前斜め上から見るのがとてもカッコいい

1601
名前なし 2025/01/17 (金) 08:07:59 b6fad@bc62a >> 1594

横から見ると存外スマート

1596
名前なし 2025/01/16 (木) 12:22:42 eca26@4eec8

苦労してフル改修して暫く使ってたが、この子は縦旋回が無茶苦茶苦手だから、飛燕1型乙の方が使い易いし撃墜数を稼げる…飛燕1型丙に乗り換えだな…

1599
名前なし 2025/01/17 (金) 07:42:01 eca26@637c6 >> 1596

確かに三式戦Ⅰ型丙の方が、対戦闘機では強いな。

1600
名前なし 2025/01/17 (金) 07:45:44 71885@bb658 >> 1596

まぁヤーボよね…陸では豊富な機銃弾数と大型爆弾で結構安定して暴れられるけど空ではいろんな面で微妙そう(昔は爆弾4発積めて完璧だったんだけども)

1602
名前なし 2025/01/17 (金) 21:20:08 eb7ed@d4a4f >> 1596

まあ使いやすい機体ではないから……弾数はあるからばらまけるのが利点かなぁ

1603
名前なし 2025/01/20 (月) 15:54:23 9e4c3@270f5 >> 1602

戦闘後も補給戻らずに芝刈りできるのは高評価

1604
名前なし 2025/01/20 (月) 17:07:30 eb7ed@d4a4f >> 1602

だね。あと後期型の20粍を発射速度増大装置付きに変えたら6番4発と合わせて差別化できるのではと毎度思ってる。

1605
名前なし 2025/01/29 (水) 09:00:21 eca26@41709

自分でも使ってたから性能は把握してるが、この前四式戦乗ってほぼ同じ条件でやり合ったが曲がり負けた…3回も4回も連続縦旋回なんて無理な機体なのに、全くエネルギーが削れる様子がなかった…チーターかな?

1606
名前なし 2025/01/29 (水) 09:15:25 0166f@20b01 >> 1605

モード書け定期

1608
名前なし 2025/01/29 (水) 09:24:26 c3be3@62619 >> 1606

abかrbかで結構話変わるよなあ…

1609
名前なし 2025/01/29 (水) 09:46:40 eca26@41709 >> 1606

ABだな。紫電改自体は、暫く使ってたから、性能は把握すみだが。

1611
名前なし 2025/01/29 (水) 09:54:14 c3be3@62619 >> 1606

エネ保持の差が出にくいabならしゃーないやろ。エネルギー尽きる前にケツ取られるのは不思議なことじゃないと思うけど。

1607
名前なし 2025/01/29 (水) 09:22:39 87638@505dc >> 1605

ほぼ同じ条件と言いつつ、被弾してたりフラップ忘れてたりしたんだろ あと四式戦はエネ保持いい

1610
名前なし 2025/01/29 (水) 09:49:43 eca26@41709 >> 1607

無傷の状態じゃ。だから、四式戦で紫電改相手に縦旋回合戦に負けるのが不思議でならん。紫電改のエネ保持が悪いから、連続縦旋回なんて無理すぎる。

1612
名前なし 2025/01/29 (水) 11:55:45 eb7ed@d4a4f >> 1605

リプレイ見てみたら?おかしな馬力とか挙動していたらわかるべ

1613
名前なし 2025/01/29 (水) 12:28:55 修正 48c4f@19aa7 >> 1605

縦の旋回戦する時にフラップを出しっぱなしにしてない?上下の頂点でのみ展開する様にして(ボタン押してから展開されるまでタイムラグが有るから注意)、上昇中と降下中はフラップ仕舞えば結構違うぞ

1615
名前なし 2025/01/29 (水) 12:46:35 eca26@41709 >> 1613

エネルギー失うのが嫌で、余程のことがなければフラップなんて使わない。紫電改使ってた時は、色々試したけど、縦旋回戦なんて無理だと思うほど縦旋回が苦手な機体としか思えなかった。

1624
名前なし 2025/02/17 (月) 11:26:49 90b14@3e4fe >> 1613

エネロスにビビッてフラップを使わず旋回戦なんかしたらただの的だよ

1614
名前なし 2025/01/29 (水) 12:42:12 修正 e11c4@82338 >> 1605

チーターって言ってるけど、機体の挙動ってサーバーの方で処理するんじゃなかったっけ?

1617
名前なし 2025/02/01 (土) 21:03:28 3e7ae@270f5

機首が重いこと以外は悪くないけどスピットファイア、お前だけは絶対許さない

1618
名前なし 2025/02/09 (日) 16:20:36 7a04b@a9294

膝膝に乗ったが、こんなに強かったのか?御前は

1619
名前なし 2025/02/14 (金) 08:26:42 462b4@3c0d6

クソフラップ直りました?

1623
名前なし 2025/02/16 (日) 17:04:21 修正 178cd@e2026 >> 1619

クソフラップはバグじゃなくて仕様だから直らん。こんなクソ仕様なのに実装直後は空戦フラップやったーって喜んでたバカ多かったっけなぁ。

1625
名前なし 2025/02/17 (月) 11:40:40 eb7ed@d4a4f >> 1619

取説送っても直さんからあきらめた方がいいかもね

1620
名前なし 2025/02/15 (土) 22:02:58 d9fd5@820cb

空RBで使ってるけど上昇は負けるし、旋回もクソフラップが開かないせいで震電にすら負けるし、爆熱エンジンのせいでWEP使いづらいし、スピード遅いし、これ使って勝ってる人は相当の猛者だと思う。明確に強い長所が無いから何をすれば良いか分からん

1621
名前なし 2025/02/16 (日) 04:52:29 修正 e11c4@0da83 >> 1620

スピードが遅いのは分かるけど、他の3点は分からない 特に旋回の点だけど震電にすら負けたのは震電が速度出ててこちらは速度なかったからじゃない? エンジンもMECでラジエーター25% オイルラジエーター35%で安定するし、上昇はちょっと迂回すれば同高度以上で会敵できるし、木主の問題もあると思うよ…

1622
名前なし 2025/02/16 (日) 12:52:52 3ba52@14a5b >> 1620

上昇は迂回するのが当たり前だし、旋回も失速してねー限り震電より曲がるし、言うほど爆熱でもないだろスピードは他と比べたら遅いけど。木主は空やるより陸でCASしてた方がいいぞ

1629

雷電は上昇、マスタングは高速域の運動性と速度、AD4は弾持ちと旋回性、零戦は運動性とエネ保持、みたいな感じにどの機体にも相手に押し付けたら強い面があるじゃん
紫電改はちゃんと迂回上昇して登っても絶対ta152みたいなのに絡まれるし、旋回戦できないからダイブして攻撃するしかないけど速度が遅いからアメ機みたいに逃げたり追いかけれない
もし紫電改の強い乗り方があるなら教えてください、俺の実力では乗りこなせない

1630
名前なし 2025/02/24 (月) 14:06:10 ad44b@9c755 >> 1629

キルにこだわる使い方だけでよければ、主戦場から5kmくらいの位置を取って離脱や再上昇しようとしてるやつを攻撃して負荷をかけていく(撃墜より敵の戦線復帰阻止と自分がダメージ負わない方が大事)。そして戦闘が煮詰まって自分より大体下の方に敵機がいるようになった時に主戦場に行ってヘロヘロの敵機を撃墜したり逃げようとしてる味方を助けるサポート役がいいよ。それがこいつの圧倒的継戦能力を活かせる。(他の機体でもいいだろって?そう…まあ…そうねぇ)

1631
名前なし 2025/02/24 (月) 15:50:43 修正 e11c4@0da83 >> 1629

今の紫電改って旋回戦できないの…?いくらゴミフラップになったとはいえ、素の旋回能力が高い(縦旋回は除く)から行けると思ってたんだけど…

1632

アドバイスありがとうございます、確かにずっと主戦場で戦ってきたのでサポート役に回るっていうのはあまりやってませんでした、敵機を低空に下げたりして味方を支援するのを意識して乗ってみます

1626
名前なし 2025/02/21 (金) 12:55:31 36f6f@08472

うーん…全然弱くないし戦える部類なんだけど、弾持ちと対地以外はほぼ全て疾風に劣ってるから、疾風でいいか…ってなるな。けど前述した通り弾持ちが良いのとロケット使えるから陸RB向きか?

1627
名前なし 2025/02/21 (金) 13:16:47 6e66a@57afd

SBのBR6.0は流石に高杉晋作

1633
名前なし 2025/02/27 (木) 16:42:26 eb7ed@d4a4f >> 1627

6番2発増備した甲型なんか6.3だからなぁ…せめて二号銃の発射速度増大装置改修させてくれりゃいいのに

1634
名前なし 2025/03/13 (木) 12:14:30 f7147@29b9d

これさ、使う価値ないよね?BR高すぎだし。総合的に見ても11型のほうが使いやすくない?11型のほうが良いっていう同志おらん?理不尽にジェットとマッチしてF80に一方的にボコられるだけでクソおもんない

1635
名前なし 2025/03/13 (木) 13:31:45 eb7ed@d4a4f >> 1634

同じ話をあちこちに建てるな

1636
名前なし 2025/03/16 (日) 14:03:08 f7147@29b9d

乗ったら破産する

1637
名前なし 2025/03/24 (月) 07:40:58 eca26@7edde

紫電21型(甲および無印は、第3段階の改造が終わるまで、ダメダメ過ぎてフラストレーションがたまる。第3段階まで改造が終われば強機体になるが、それまでのイメージで駄目な子扱い…