WarThunder Wiki

A6M2 / 424

671 コメント
views
7 フォロー
424
名前なし 2020/02/11 (火) 09:24:00 edfb5@f86ce >> 419

零戦が優秀なのは軽量由来の出足・小回り・維持旋回・瞬発的な上昇力。逆に回頭速度は米軍機並み、ロールはうんこオブうんこ。だから「横に回ってエネルギーを吸ってから急に縦に回る」「バレルロールでエネルギー(ry」みたいに維持旋回に持ち込めばいい。適当にクネクネしてれば相手が追いかけて来る限りそのうち有利になるよ。

通報 ...
  • 427
    名前なし 2020/02/11 (火) 09:56:23 c7e37@9016e >> 424

    小回りが効くのに回頭速度が米軍機並って矛盾してるぞ。維持旋回に持ち込む為に横から縦に旋回すんの?縦に回って縦でまわりつづけるの?E削るまでもなくそのまま横に回ってれば苦もなくケツ取れるぞ。クネクネ云々有利になるはそうだけど、それまでの説明がわからん。

  • 429
    枝4 2020/02/11 (火) 10:55:38 修正 edfb5@5f6b1 >> 424

    小回りは旋回半径、回頭速度はそのままある条件下、時間に発揮する旋回率。これは水平に限らないよ。たまに間合いを取り直して、頭を下げながら急旋回してヘッドオンしてくる猫がいるのはこのせい。維持旋回とは速度と高度を消費せず維持できる旋回。零戦は軽く多少パワーがあるので、敵がひっついて来た場合は維持旋回に持ち込む。勿論そのまま巴戦にしても良いけど、後ろ取った後ジンキングされたりダイブされるのが嫌なのだ。そこで縦に旋回面をずらし、半周回って頂点で水平に戻して増速、敵が乗って水平に戻したらつり上げる。これで敵は空中で止まるので、なけなしの1号を献上する。

  • 430
    名前なし 2020/02/11 (火) 12:25:12 a5599@ca2c3 >> 424

    最後は吊り上げなの?ならわかるけど、維持旋回に持ち込むって書いてあるように読めた。回頭速度遅いの?距離取ってHOになるのと猫とゼロの角速度は関係あるの?零戦が追い付くに掛かる時間で猫が振り向けてるってだけなような。ともあれ回頭速度が猫に負けるかトントン位の速度帯があるのか。試してみる。

  • 431

    零戦が遅い訳じゃないんだけど、猫は糞重い=突っ込みが良いから、頭を下げると一瞬加速して曲がるんだな。さらにブローニングの射程の利があるから、近距離で曲がって自殺するよりは間合いを取りHOする。