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A6M2

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wiki編集者
作成: 2017/03/04 (土) 19:36:20
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628
名前なし 2022/10/01 (土) 09:24:58 6d9b8@2af76

「AB零ちんは微妙!」…と大昔の(初心者の頃の)思い出を利かせて長い事触れてなかったけど、タスクとスキン目当てで効率の良いABへ凸ったらABはABで大概狂ってるのね。ロールは相変わらずだけど旋回性能がマシマシになってる上にAB補正でEロスもそこまで気にならないから1対多も余裕でこなせられちゃう。HEアッパーも良い感じで刺さっててABでもRBでも強兵器って感じなんだねぇ

629
名前なし 2022/10/07 (金) 18:23:28 080d4@8031a

坂井三郎のwiki見てたら左捻り込みからの撃墜したとか回避したとか書いてあるんだけど何で左旋回だけなの?右は?あとこのゲームでも左旋回のがいいの?わかる人います?

630
名前なし 2022/10/07 (金) 18:32:41 d7420@c8aa2 >> 629

プロペラ回転方向のせいで単発レシプロ機は左右で応答性が違う。これはプロペラPファクターとか色々あるんだけど、たしかABRBでは再現されてなかったはず。SBだと如実に効く。

631
名前なし 2022/10/08 (土) 06:38:50 080d4@a773a >> 630

RB専だから残念だ… まぁでも教えてくれてありがとう

632
名前なし 2022/10/08 (土) 08:39:19 638e4@a138d >> 630

RBとSBはFM同じなので当然RBでも再現されてる。再現されないのはマウス操作

633
名前なし 2022/10/08 (土) 12:38:24 080d4@18ba1 >> 630

あれ?ちょっと教えてほしいんだけどこのゲームってマウス操作以外で操作出来るの?どういうこと?

634

ジョイスティックでもコントローラーでも操作できるが、葉2が言ってるのはSBなどで使われるフルリアルコントロールに対してのマウスエイムモードがSBで使えないという話。
PファクターはRBに導入されてないと聞いたし、自分も日頃RBをフルリアルコントロールで飛んでるけど完全にはFM同一じゃないよなーという気がしてる。ただソース付きで確認したことはない。プロペラ反トルクまでは明確にRBでも再現されてるけどねー。

635
名前なし 2022/10/08 (土) 16:08:59 080d4@79eec >> 630

あー、そーゆうコトね、ジョイスティックとかでやってる本格的な人もいるんだね、詳しい説明ありがとう

636
名前なし 2022/11/09 (水) 22:47:57 63eec@184f1

これに積んである7.7mmゲーム初期の発砲音の方が好きなんだがわかる人いる?

637
名前なし 2022/11/10 (木) 13:08:24 080d4@96a8e >> 636

チキチキチキチキ…みたいな音だっけか、今のペレレレレレレ!みたいな音のが好きだけどな

642
名前なし 2022/11/17 (木) 13:02:49 be96d@ee151 >> 637

チキチキチキめっちゃ好きだった。今のもまぁ好き。チキチキチキの次のズベベベベみたいな奴があまり好きじゃなかったなぁ

638
名前なし 2022/11/10 (木) 14:56:36 2919e@5997c >> 636

分かる。音だけで弱いと確信できる機銃でペチペチやるのなんかハマる

639
名前なし 2022/11/16 (水) 18:39:57 1a61f@1f7f4

みんな正直一一型と二一型どっちが好み?

640
名前なし 2022/11/16 (水) 20:00:34 41dcf@58e9f >> 639

素直に二一型。艦上戦闘機なのに空母運用試験を終えてない陸上運用限定の一一型は結局試作機の域を出てない感、その割に(現実だから当たり前だが)フィクション試作機みたいなスペシャル感はないからなぁ

641
名前なし 2022/11/17 (木) 12:58:30 080d4@dfa81 >> 640

やっぱ大陸方面じゃなくて太平洋とか海を飛んでるイメージだから21型

643
名前なし 2022/11/17 (木) 14:41:38 1eb34@8fdd3 >> 639

塗装が好きだから11型

644
名前なし 2022/11/17 (木) 15:39:12 dcb67@8bf1d >> 639

20mmの四角い穴が気に食わんから21型

645
名前なし 2022/11/17 (木) 17:51:06 c06f0@02e59 >> 644

分かるわw

646
名前なし 2023/01/06 (金) 09:58:31 c6565@a43b1

こいつの『標準的な深緑迷彩』は今表示バグってない?

647
名前なし 2023/03/10 (金) 20:53:21 791e6@d1a48

機銃と機関砲音変わった?

648
名前なし 2023/03/11 (土) 12:25:19 b3f74@e1aba >> 647

アップデートで銃砲全般の音が若干変わってるよ

649
名前なし 2023/03/21 (火) 20:48:57 27e07@5c27e

ところで聞いてもいい?別の戦闘機に格闘戦中に零戦と格闘戦になってしまったら、どうやったら逃げれる?上昇宙返りとかやっても、零戦がすぐぴったり後ろにつくしと

650
名前なし 2023/03/21 (火) 20:51:47 acbb0@e9897 >> 649

低空ならどうあがいても死ぬので詰み、高高度なら緩降下で引き剥がすしかない。ちなみにエネルギー全部捨てる上昇宙返りは重戦相手でもなければ完全なる悪手だから零以外相手でも死ぬ。なんなら縦にも問答無用で動く零相手だと自殺行為でしかない。周りをよく見て戦おう

651
名前なし 2023/03/21 (火) 20:52:53 5485e@7dd44 >> 649

別の戦闘機が自分より鈍足かつ高度がそこそこあるという前提なら降下で速度を稼ぎつつ逃げる

652
名前なし 2023/03/21 (火) 21:39:59 27e07@5c27e >> 649

零戦を相手してるとサッチウィーブの偉大さがわかるわ。他の人に引っ掛かって格闘戦してる無防備な背後を攻撃できるだけでも大分撃墜しやすさ違うんだから

653
名前なし 2023/04/08 (土) 23:09:28 修正 f3f1c@5932b

ヘッドオンの状況からうまく回避することができません。相手にロールをさせた方が狙いにくいと思って左右どちらかに躱してから下に潜り込むようにしているのですが被弾してしまいます。もっと距離を詰めてからの方がいいですか?

654
名前なし 2023/04/10 (月) 07:02:25 8b74f@2e1e9 >> 653

見てないから分からんが、それは回避が遅すぎるんじゃね?状況次第だけどだいたい1.5〜1.2kmくらいで回避しないと当たるよ

655
名前なし 2023/04/10 (月) 08:09:19 2919e@adb23 >> 653

21型のロールは遅いからなあ。割と早くから回避運動始めないと間に合わない

656
名前なし 2023/04/10 (月) 20:59:30 09eec@357e0 >> 653

長くなっちまったから格納

657
名前なし 2023/04/10 (月) 22:03:45 d2839@0cf56 >> 653

左右に躱す=自分の機速が落ちて敵に狙いをつける時間を与えてしまう、なので向かって来てるのが見えたらさっさと相手の下に潜り込むのがいい、上に逃げたり左右に躱したり機速が落ちるような機動をするとすぐ死ぬ

658

空RBです。皆さんのアドバイスをまとめると2㎞くらいから7.7㎜で牽制した後、下にもぐりながらラダーで機体を左右に振るといい感じですかね?

659
名前なし 2023/04/11 (火) 06:41:52 8b74f@2e1e9 >> 658

(繋げて…)ヘッドオンを回避したいだけなのか、燕返し等に繋げて反撃したいのか分からんけど、どちらにせよ左右に振る必要は無いと思うよ

660
名前なし 2023/04/11 (火) 09:17:53 47b15@26dd1 >> 658

ラダーじゃなくてエレベーターで蛇行させないと回避距離足りない

661
名前なし 2023/04/12 (水) 20:02:08 8ec5d@352ea >> 658

あらかじめロールしておいて相手のマイナスg方向に避けるか横に旋回して照準させた後縦に避けるのがいいんじゃないか

662
名前なし 2023/04/12 (水) 20:03:46 8ec5d@352ea >> 661

後ヘッドオンしそうになったらコッソリ高度を落として避けるための速度を確保しておく

663

皆さんありがとうございます。何とか燕返しにつなげられるよういろいろと試してみます。

664
名前なし 2023/10/15 (日) 13:25:47 fdf86@352ea

mecはとりあえずラジエーターオイルラジエーター24%(寒いマップでは19%)、プロペラピッチ100%、燃料混合比85%にして放置で良い。楽。

665
名前なし 2023/10/26 (木) 06:05:51 ff824@ffd16

車輪カバーに「見るよ テイ ラットリフ ◯に*」って書いてない?

666
名前なし 2023/12/25 (月) 23:02:15 95110@d3bac

格上の機体を格闘戦で絡め取ると気が狂う程気持ちええんじゃ…あ^~あ^~たまらねぇぜ

667
名前なし 2024/01/27 (土) 16:41:52 9ba7d@d3bac

なんで最近こんなに零戦に格闘戦仕掛ける奴多いんだかお祖父ちゃんからZEKEは格闘戦するなって教えて貰うだろ

668
名前なし 2024/01/27 (土) 17:16:02 修正 91411@8d2d8 >> 667

機種にもよるが、21くらいのBRならまあまだ初心者なんだなくらいに思える しかし52くらいのBRまで行ってもグルグルやってるやつの多いこと

669
名前なし 2024/02/16 (金) 21:06:18 8d98a@87a7f

なんでこいつのユーザースキン使えないの?🐌自由にしてくれよ...

670
名前なし 2024/02/16 (金) 21:12:24 9ba7d@d3bac >> 669

使えるくね?32型とかのスキンと間違えてない?あとファイル解凍してないとか

671
名前なし 2024/02/17 (土) 13:04:54 8d98a@87a7f >> 670

いやなんかユーザースキンを作れないんだよ...

672
名前なし 2024/06/06 (木) 11:23:56 cc755@ea557

俺はいつも敵に追いかけられたときは上下反転してそのまま垂直旋回少しした後に垂直尾翼いっぱいに曲げて敵が動きについていけないような機動するんやけど、21型ロール遅すぎて回避機動が全然間に合わん。52型手に入れられて歓喜してる。

673
名前なし 2024/06/06 (木) 12:34:41 3d3fc@82509 >> 672

32型は作らなかったの?俺的にBR比で1番強いと思ってるしロールも早いし

701

三二型開発しただけで乗ったことなかったからこの前初めて乗ってみたけど強いな。

674
名前なし 2024/06/06 (木) 13:51:34 7f231@9a8d8 >> 672

ヨーも同じ方向に入れれば大分ロール早なるぞ。零戦はヨーがかなり強めになってるから使わない手はない

675
名前なし 2024/06/29 (土) 22:52:03 0875b@c37ce

変に逃げようとしないで、返り討ちにする機体なんかね? 一撃離脱機ばかり乗ってたから慣れん

676
名前なし 2024/06/29 (土) 23:41:25 c70d5@6a9d4 >> 675

中低速域での旋回戦ならI-15とかの一部を除いて圧倒的な強さを誇るから、とにかくグリグリ曲げて戦う感じだね。一撃離脱も出来なくはないけど、高速域では舵が固まるからお勧めしない(やるなら軽さを活かした釣り上げが良い)

677
名前なし 2024/06/30 (日) 06:35:47 14ef6@2e1e9 >> 675

基本はどの機体も一撃離脱。ゼロは格闘戦がアホみたいに強いから錯覚しがちだけど、格闘戦は本当に最後の手段で最初からやるべきじゃない。例外はタイマンの場合のみで、安全が確保されているなら旋回性能の暴力で格闘戦して分からせてやればいい

678
名前なし 2024/06/30 (日) 10:36:45 d27a0@174a6 >> 675

感覚としては、基本は一撃離脱だけど攻撃後に離脱以外の選択肢(格闘)があるって感じ。フォッケやマスタングなら逃げるしかない状況でもゼロなら反撃できることがある。

679
名前なし 2024/06/30 (日) 10:52:45 a5acd@e2a91 >> 675

速度はBR比で遅い方だから、失速耐性の高さを活かして高度優位からの吊り上げや低空への追い込みを行ったり、数的不利にならないことを確認しつつ混戦になってる味方の援護を行ったりすると良いよ。こいつに限らないけど、格闘戦の原則は1対1を徹底して決着が付いたら安全空域まで即時離脱するのが良い。それ以外の状況で行うのは最終手段。

680
名前なし 2024/06/30 (日) 11:49:23 d27a0@174a6 >> 675

だいたいどの機体も一撃離脱中心なのは間違いないけど,その方法は機体ごとに異なる。ドイツ機はエネ保持、アメ機は速度を生かすとよい。

681
投稿者が削除しました
682
名前なし 2024/07/22 (月) 12:22:26 7f231@fde52 >> 681

零戦のコメ欄に全部書くな。やめてくれ

683
名前なし 2024/07/22 (月) 12:58:02 6e3d5@93d69 >> 682

すみません、削除しました(汗)

684
名前なし 2024/07/22 (月) 16:32:32 2017e@35628 >> 682

やってる事スパムでワロタ(笑えない

685
名前なし 2024/08/05 (月) 17:07:26 5250f@2a72e

ゼロ戦かレイ戦か気になって小ネタ欄見てみたら唐突に朝日叩き始まって困惑しかないわ…

686
名前なし 2024/08/05 (月) 17:39:17 7f231@12fde >> 685

なんか色々ツッコミどころがある小ネタ欄だね。そもそも敵性語って概念は海軍だと余り広まってなかったんじゃなかったっけ

687
名前なし 2024/08/05 (月) 17:48:50 3ef1d@53ee9 >> 686

日本機日本車の記事は全体的にちょくちょく香ばしい記述が訂正されずに残っていたりするよね

688
名前なし 2024/08/05 (月) 18:15:27 3f738@2af76 >> 686

最近でもF-15J(M)辺りはお…おう!ってなる感じだしなぁ。こればかりはもう書き手の問題だからしゃーないね

689
名前なし 2024/08/05 (月) 20:42:38 14ef6@2e1e9 >> 686

海軍の用語や隠語は英語由来のものが多いし、むしろ積極的に英語使ってたレベルよ(隠語は本当に酷い意味のものが沢山あるので決して検索しないように…

690
名前なし 2024/08/05 (月) 21:06:56 96ca4@599ea >> 685

朝日叩きというほどか?後半の「負けがこんでいたにもかかわらず~」のところも「朝日新聞(や大本営)が」と読み替えればさほど過激なことは書いてない気がするが。当時の(朝日)新聞の立ち位置を考えてもそれほど乖離してるとは思えん。

691
名前なし 2024/08/05 (月) 22:23:39 ff8db@4b946 >> 690

日本機の代名詞零戦の初期型で、日本人の利用するサイトだから。話の本筋からそれること言うけど、軍事ファンの集まりってのもあるし。多少特定の政治的シナリオに敏感にぬるのはやむ終えないし。この貶めと受けとるかの感度は個人の感性だから、意見出すのも全員に自由だけど、やっぱり朝日叩き要素極端に低いぜ。

692
名前なし 2024/09/04 (水) 22:33:22 d7149@588a9 >> 690

いやマジな話あとから見てもやっぱり叩き要素低い。何だったのいきなり言いがかりつけて

693
名前なし 2024/10/19 (土) 23:44:54 a2c79@4b946

...遅い。この機体同じBRの陸軍機と比べて、地表で100キロくらい遅い。

694
名前なし 2024/10/20 (日) 05:57:36 359ed@1a472 >> 693

遅いのはまぁ分かるけど、これで速度まで優秀だったらぶっ壊れOP機だろ!

695
名前なし 2024/10/20 (日) 06:09:13 57daa@c2fc2 >> 694

ほんとそうOP意外の何者でもなくなってみんなこれしか乗らなくなるだろうね あとゼロにスピード求めるならスピット系乗った方がいい ゼロほど曲がらないが逆に言えばゼロ以外にはほぼ曲がり勝てる性能してておまけに基本高度有利から戦いを挑める上昇力もある 実質的にはスピードがあるゼロなんだよ

699
名前なし 2024/10/20 (日) 15:08:53 7b87d@81a80 >> 694

遅くて紙装甲 これでこそ日本機だよな 勝てないときは足らぬ足らぬは工夫が足らぬの精神で乗ろう

696
名前なし 2024/10/20 (日) 07:58:50 ec708@fcd43 >> 693

速度は高度で補うんだぞ 日本機パイロットのいろはのうちの一つだ

697
名前なし 2024/10/20 (日) 10:16:52 359ed@01b24 >> 696

わかる、上昇力はまぁ優秀なんだからエネルギーを貯金しとくのは当たり前だよなぁ!?高度さえとっとけばそんな追いつけないとか無いべ

698
名前なし 2024/10/20 (日) 13:56:29 修正 de7e9@1cfe7 >> 693

日本ツリー進めていくとそのうち「遅いなぁ」が「遅いけど戦える」になって橘花開発するころには「遅くてもいいや」って言うようになってると思う

700
名前なし 2024/10/20 (日) 16:58:30 0e3e9@63e75 >> 698

橘花「俺に乗ってアサルトに行った後、同じことが言える?」

702
名前なし 2024/10/28 (月) 22:53:05 270d4@0de78

性能的には一一型と変わらんのにBRがちょっと高いのもやっとする

703
名前なし 2024/10/29 (火) 06:17:38 359ed@1a472 >> 702

RBだったら一一型も二一型も変わらないからRB!しよう!

704
名前なし 2024/10/29 (火) 08:02:36 ff8db@0a1bc >> 702

このゲームの11型は何故か8%揚力が減らされてるから空戦能力劣るよ。何故そんな調整なのか理由は知らない。

705
名前なし 2024/10/29 (火) 12:30:30 359ed@62db2 >> 704

え、初めて知った、着艦フックとか翼折り畳む機構とか諸々ない分一一型のが軽そうなのになぁ

706
名前なし 2024/11/02 (土) 17:07:44 94ce1@319e8

この手の日本機の7.7mmってどのベルトがいいんだろ

707
名前なし 2024/11/02 (土) 19:26:57 f8e4e@9b35a >> 706

ステルスにしてる、7.7mmなんて塗装剥がすくらいにしか使えないから20mmの弾道見やすくしたい

708
名前なし 2024/11/02 (土) 19:42:47 8f13d@653a4 >> 706

自分は曳航弾が一番多いベルト。わざと分かるように回避させて、エネルギーを捨てさせて、あとは煮るなり焼くなり・・・

709
名前なし 2024/11/02 (土) 23:03:49 425a0@e5710 >> 706

色々意見見た感じやっぱりどのベルトもダメージは期待できないか…

710
名前なし 2024/11/03 (日) 10:44:16 bcdad@48450 >> 709

このBRなら至近距離で集中的に撃ち込むことができればまだギリギリ通用すると思ってるよ俺は 20mmが切れた時サブ武装があると無いとでは大違いだ

711
名前なし 2024/11/03 (日) 10:46:18 359ed@1a472 >> 706

ステルスでも曳航弾でもダメージはあんまり変わらんような気がするねぇ…ステルスは当てられないし曳航弾のみは敵がびっくりするのか知らんけどすんごい回避してくるから自分は汎用が好き

714
名前なし 2024/11/03 (日) 19:04:53 9fab5@67749 >> 706

7.7mmは曳航弾にして20mmはステルスにしてる。7mmを適当に撃ちまくって相手に回避を強要してエネルギーを奪った後に距離を詰めて20mmをズドン。

715
名前なし 2024/11/03 (日) 20:32:46 17aa1@4fc58 >> 706

多くの人が7.7と20と撃ち分けてるのだね。

712
名前なし 2024/11/03 (日) 12:37:41 02c1d@9323f

bf109や零戦などの昔から居る機体のコクピット更新、やってくれませんかねgaijinさんよ

713
名前なし 2024/11/03 (日) 13:06:58 7f231@7959c >> 712

スピットファイアのコックピット更新がこの前来てたし、いつか来るよきっと

716
名前なし 2024/11/20 (水) 19:01:20 7a04b@8a59d

この21型に25番積めれんかな?マリアナとかでも爆戦として出撃してるし

717
名前なし 2024/11/20 (水) 21:30:51 bc1a0@55deb >> 716

中島製の後期型しか積めなかったはず。そいつはたしか20mmが100発弾倉にもなってる

718
名前なし 2024/12/05 (木) 01:05:32 7ae4d@f9662

速度がでないからか十分高度取ってると前線に着くころには戦闘が終わってることあるんだが

719
名前なし 2024/12/05 (木) 02:16:21 178cd@e2026 >> 718

そういうこともままあるゲームだから諦めて

720
名前なし 2024/12/05 (木) 08:34:35 eca26@6dd26 >> 718

最近、狭い戦場では妙に試合時間が短いからな〜開始3分で終わったこともあった(敵味方双方で5機も落ちておらん)。288が複数機いると、あっという間にゲージが削られて、試合終了だ。

721
名前なし 2024/12/05 (木) 08:57:07 f8e4e@11eec >> 720

ゲージ削りをするのは288ではなくAD系とかの攻撃機では…?(銃座で対地するにしてもそんな火力ないだろ…)

724
名前なし 2024/12/05 (木) 12:33:30 eca26@70a39 >> 720

288が低空侵入してきて小基地や陸上兵器に爆弾落としまくるから、AD系より厄介だぞ。しかも、速くて防御機銃も強力だから、戦闘機が返り討ちになることが多い。

729
名前なし 2024/12/05 (木) 15:25:07 f8e4e@5f9fa >> 720

速くて銃座も強力だから返り討ちにされやすいのはその通りだけど、小基地はともかく(288の主食ってたぶんあれだし)陸上兵器に落とすやついるかぁ…?(少なくともFirebirds以前は)見たことないんだが…(アプデ後に増えたとかか…?いやでも288でそこまでやるやつがいるとは信じられん…)

722
名前なし 2024/12/05 (木) 09:09:20 2535b@8a1d0 >> 718

零戦なら低空凸で戦果出せるのに何故チマチマ上昇して時間を無駄にするのかこれが分からない

723
名前なし 2024/12/05 (木) 09:20:01 22be7@7df6d >> 722

現環境だと低空凸でもやれなくはないけどロールが遅くて一撃離脱をさばききれないことがあるから同速で会敵できるくらいの高度は欲しいかなあ

725
名前なし 2024/12/05 (木) 12:50:31 359ed@83de7 >> 722

RBで自分がゼロ使うなら4000は登る、それ以上は敵に上とられたとしても上昇合戦は楽しくないのでさっさと下にいる敵を食べに行く

733
名前なし 2024/12/05 (木) 17:12:23 c70d5@6a9d4 >> 722

んだね、ゼロ乗ってたら最低でも3000~4000は欲しい。それ以上登るのは相手の土俵に自らのる愚行

730
名前なし 2024/12/05 (木) 16:09:42 7dc45@3bded

脚破損速度が310km/sってなってるがそんなに丈夫なわけあるか?

731
名前なし 2024/12/05 (木) 16:38:16 67d4f@e46c5 >> 730

艦載機だし…

732
名前なし 2024/12/05 (木) 17:02:54 5ff41@d09ca >> 731

単位よく見てみ?1116000㎞/hだぞ?

734
名前なし 2024/12/05 (木) 17:13:09 c70d5@6a9d4 >> 731

ゼロは再突入体だった・・・・?

735
名前なし 2024/12/05 (木) 17:24:04 2caa9@037a1 >> 731

第3宇宙速度を優に超えて、太陽圏を脱することができるね。我が帝国海軍は最強である。

736
名前なし 2024/12/05 (木) 17:37:46 67d4f@9cb4a >> 731

艦載機(宇宙戦艦ヤマト搭載)

737
名前なし 2024/12/05 (木) 17:45:39 12f88@97ed6 >> 731

コスモゼロの方だったか…