A6M2コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?A6M2
「AB零ちんは微妙!」…と大昔の(初心者の頃の)思い出を利かせて長い事触れてなかったけど、タスクとスキン目当てで効率の良いABへ凸ったらABはABで大概狂ってるのね。ロールは相変わらずだけど旋回性能がマシマシになってる上にAB補正でEロスもそこまで気にならないから1対多も余裕でこなせられちゃう。HEアッパーも良い感じで刺さっててABでもRBでも強兵器って感じなんだねぇ
坂井三郎のwiki見てたら左捻り込みからの撃墜したとか回避したとか書いてあるんだけど何で左旋回だけなの?右は?あとこのゲームでも左旋回のがいいの?わかる人います?
プロペラ回転方向のせいで単発レシプロ機は左右で応答性が違う。これはプロペラPファクターとか色々あるんだけど、たしかABRBでは再現されてなかったはず。SBだと如実に効く。
RB専だから残念だ… まぁでも教えてくれてありがとう
RBとSBはFM同じなので当然RBでも再現されてる。再現されないのはマウス操作
あれ?ちょっと教えてほしいんだけどこのゲームってマウス操作以外で操作出来るの?どういうこと?
ジョイスティックでもコントローラーでも操作できるが、葉2が言ってるのはSBなどで使われるフルリアルコントロールに対してのマウスエイムモードがSBで使えないという話。 PファクターはRBに導入されてないと聞いたし、自分も日頃RBをフルリアルコントロールで飛んでるけど完全にはFM同一じゃないよなーという気がしてる。ただソース付きで確認したことはない。プロペラ反トルクまでは明確にRBでも再現されてるけどねー。
あー、そーゆうコトね、ジョイスティックとかでやってる本格的な人もいるんだね、詳しい説明ありがとう
これに積んである7.7mmゲーム初期の発砲音の方が好きなんだがわかる人いる?
チキチキチキチキ…みたいな音だっけか、今のペレレレレレレ!みたいな音のが好きだけどな
チキチキチキめっちゃ好きだった。今のもまぁ好き。チキチキチキの次のズベベベベみたいな奴があまり好きじゃなかったなぁ
分かる。音だけで弱いと確信できる機銃でペチペチやるのなんかハマる
みんな正直一一型と二一型どっちが好み?
素直に二一型。艦上戦闘機なのに空母運用試験を終えてない陸上運用限定の一一型は結局試作機の域を出てない感、その割に(現実だから当たり前だが)フィクション試作機みたいなスペシャル感はないからなぁ
やっぱ大陸方面じゃなくて太平洋とか海を飛んでるイメージだから21型
塗装が好きだから11型
20mmの四角い穴が気に食わんから21型
分かるわw
こいつの『標準的な深緑迷彩』は今表示バグってない?
機銃と機関砲音変わった?
アップデートで銃砲全般の音が若干変わってるよ
ところで聞いてもいい?別の戦闘機に格闘戦中に零戦と格闘戦になってしまったら、どうやったら逃げれる?上昇宙返りとかやっても、零戦がすぐぴったり後ろにつくしと
低空ならどうあがいても死ぬので詰み、高高度なら緩降下で引き剥がすしかない。ちなみにエネルギー全部捨てる上昇宙返りは重戦相手でもなければ完全なる悪手だから零以外相手でも死ぬ。なんなら縦にも問答無用で動く零相手だと自殺行為でしかない。周りをよく見て戦おう
別の戦闘機が自分より鈍足かつ高度がそこそこあるという前提なら降下で速度を稼ぎつつ逃げる
零戦を相手してるとサッチウィーブの偉大さがわかるわ。他の人に引っ掛かって格闘戦してる無防備な背後を攻撃できるだけでも大分撃墜しやすさ違うんだから
ヘッドオンの状況からうまく回避することができません。相手にロールをさせた方が狙いにくいと思って左右どちらかに躱してから下に潜り込むようにしているのですが被弾してしまいます。もっと距離を詰めてからの方がいいですか?
見てないから分からんが、それは回避が遅すぎるんじゃね?状況次第だけどだいたい1.5〜1.2kmくらいで回避しないと当たるよ
21型のロールは遅いからなあ。割と早くから回避運動始めないと間に合わない
モード(陸海空はオプションで基本的にアーケード~シミュ)の明記。あと大体&アバウトで良いから、そういう行動を幾らくらいの距離でやってるかを書くと、アドバイスがより具体的だったり詳細になるぞ!というか書いてくれないとマジで当たり障りなくぼんやりとしか言えなくて困る
まず前菜に、ヘッドオンが対ゼロに効果的=ゼロにとって相当握手なので陥る状況を一回でも少なくなるよう動くべき、というたられば論。 後とりあえず共通として、M2持ちなんかを筆頭に距離2kmからでも撃ちまくる人も居るから、それくらいからもう回避行動に入るっきゃない。そしてキーコンで機銃単品撃ち出来るようにして、それくらいからこっちも牽制射撃を行うとヨロシ。存外相手が回避に入る場合があるから。
ABならやっぱ横転速度(切り返し)は劣るし、単純横旋回してるならいくらゼロの運動性が良くともABのFMの相手からすりゃ狙い易いから、いっそ大袈裟にグワングワンとマウス回して(A・Dキーも適時併用して)のバレルロールモドキ全速でかましつつ、見越し点を振り回しもってどの方向へ抜けるかの予想をさせにくくし、通りすぎたと同時に燕返し的に急旋回とかかな。
RBなら敵が上~同高度からヘッドオン状態は結構分が悪いから、微量の威嚇機銃ののち緩降下程度でも良いから加速し、射撃時間一秒でも削りつつ腹側に滑り込む(んで旋回か、離脱して仕切り直ししてくるなら追わずに早急に味方に近寄っておく)。高度優位だったらもう吊り上げよう、な!
SB?わしゃ知らぬ
長くなっちまったから格納
左右に躱す=自分の機速が落ちて敵に狙いをつける時間を与えてしまう、なので向かって来てるのが見えたらさっさと相手の下に潜り込むのがいい、上に逃げたり左右に躱したり機速が落ちるような機動をするとすぐ死ぬ
空RBです。皆さんのアドバイスをまとめると2㎞くらいから7.7㎜で牽制した後、下にもぐりながらラダーで機体を左右に振るといい感じですかね?
(繋げて…)ヘッドオンを回避したいだけなのか、燕返し等に繋げて反撃したいのか分からんけど、どちらにせよ左右に振る必要は無いと思うよ
ラダーじゃなくてエレベーターで蛇行させないと回避距離足りない
あらかじめロールしておいて相手のマイナスg方向に避けるか横に旋回して照準させた後縦に避けるのがいいんじゃないか
後ヘッドオンしそうになったらコッソリ高度を落として避けるための速度を確保しておく
皆さんありがとうございます。何とか燕返しにつなげられるよういろいろと試してみます。
mecはとりあえずラジエーターオイルラジエーター24%(寒いマップでは19%)、プロペラピッチ100%、燃料混合比85%にして放置で良い。楽。
車輪カバーに「見るよ テイ ラットリフ ◯に*」って書いてない?
格上の機体を格闘戦で絡め取ると気が狂う程気持ちええんじゃ…あ^~あ^~たまらねぇぜ
なんで最近こんなに零戦に格闘戦仕掛ける奴多いんだかお祖父ちゃんからZEKEは格闘戦するなって教えて貰うだろ
機種にもよるが、21くらいのBRならまあまだ初心者なんだなくらいに思える しかし52くらいのBRまで行ってもグルグルやってるやつの多いこと
なんでこいつのユーザースキン使えないの?🐌自由にしてくれよ...
使えるくね?32型とかのスキンと間違えてない?あとファイル解凍してないとか
いやなんかユーザースキンを作れないんだよ...
俺はいつも敵に追いかけられたときは上下反転してそのまま垂直旋回少しした後に垂直尾翼いっぱいに曲げて敵が動きについていけないような機動するんやけど、21型ロール遅すぎて回避機動が全然間に合わん。52型手に入れられて歓喜してる。
32型は作らなかったの?俺的にBR比で1番強いと思ってるしロールも早いし
三二型開発しただけで乗ったことなかったからこの前初めて乗ってみたけど強いな。
ヨーも同じ方向に入れれば大分ロール早なるぞ。零戦はヨーがかなり強めになってるから使わない手はない
変に逃げようとしないで、返り討ちにする機体なんかね? 一撃離脱機ばかり乗ってたから慣れん
中低速域での旋回戦ならI-15とかの一部を除いて圧倒的な強さを誇るから、とにかくグリグリ曲げて戦う感じだね。一撃離脱も出来なくはないけど、高速域では舵が固まるからお勧めしない(やるなら軽さを活かした釣り上げが良い)
基本はどの機体も一撃離脱。ゼロは格闘戦がアホみたいに強いから錯覚しがちだけど、格闘戦は本当に最後の手段で最初からやるべきじゃない。例外はタイマンの場合のみで、安全が確保されているなら旋回性能の暴力で格闘戦して分からせてやればいい
感覚としては、基本は一撃離脱だけど攻撃後に離脱以外の選択肢(格闘)があるって感じ。フォッケやマスタングなら逃げるしかない状況でもゼロなら反撃できることがある。
速度はBR比で遅い方だから、失速耐性の高さを活かして高度優位からの吊り上げや低空への追い込みを行ったり、数的不利にならないことを確認しつつ混戦になってる味方の援護を行ったりすると良いよ。こいつに限らないけど、格闘戦の原則は1対1を徹底して決着が付いたら安全空域まで即時離脱するのが良い。それ以外の状況で行うのは最終手段。
だいたいどの機体も一撃離脱中心なのは間違いないけど,その方法は機体ごとに異なる。ドイツ機はエネ保持、アメ機は速度を生かすとよい。
零戦のコメ欄に全部書くな。やめてくれ
すみません、削除しました(汗)
やってる事スパムでワロタ(笑えない
ゼロ戦かレイ戦か気になって小ネタ欄見てみたら唐突に朝日叩き始まって困惑しかないわ…
なんか色々ツッコミどころがある小ネタ欄だね。そもそも敵性語って概念は海軍だと余り広まってなかったんじゃなかったっけ
日本機日本車の記事は全体的にちょくちょく香ばしい記述が訂正されずに残っていたりするよね
最近でもF-15J(M)辺りはお…おう!ってなる感じだしなぁ。こればかりはもう書き手の問題だからしゃーないね
海軍の用語や隠語は英語由来のものが多いし、むしろ積極的に英語使ってたレベルよ(隠語は本当に酷い意味のものが沢山あるので決して検索しないように…
朝日叩きというほどか?後半の「負けがこんでいたにもかかわらず~」のところも「朝日新聞(や大本営)が」と読み替えればさほど過激なことは書いてない気がするが。当時の(朝日)新聞の立ち位置を考えてもそれほど乖離してるとは思えん。
日本機の代名詞零戦の初期型で、日本人の利用するサイトだから。話の本筋からそれること言うけど、軍事ファンの集まりってのもあるし。多少特定の政治的シナリオに敏感にぬるのはやむ終えないし。この貶めと受けとるかの感度は個人の感性だから、意見出すのも全員に自由だけど、やっぱり朝日叩き要素極端に低いぜ。
いやマジな話あとから見てもやっぱり叩き要素低い。何だったのいきなり言いがかりつけて
...遅い。この機体同じBRの陸軍機と比べて、地表で100キロくらい遅い。
遅いのはまぁ分かるけど、これで速度まで優秀だったらぶっ壊れOP機だろ!
ほんとそうOP意外の何者でもなくなってみんなこれしか乗らなくなるだろうね あとゼロにスピード求めるならスピット系乗った方がいい ゼロほど曲がらないが逆に言えばゼロ以外にはほぼ曲がり勝てる性能してておまけに基本高度有利から戦いを挑める上昇力もある 実質的にはスピードがあるゼロなんだよ
遅くて紙装甲 これでこそ日本機だよな 勝てないときは足らぬ足らぬは工夫が足らぬの精神で乗ろう
速度は高度で補うんだぞ 日本機パイロットのいろはのうちの一つだ
わかる、上昇力はまぁ優秀なんだからエネルギーを貯金しとくのは当たり前だよなぁ!?高度さえとっとけばそんな追いつけないとか無いべ
日本ツリー進めていくとそのうち「遅いなぁ」が「遅いけど戦える」になって橘花開発するころには「遅くてもいいや」って言うようになってると思う
橘花「俺に乗ってアサルトに行った後、同じことが言える?」
性能的には一一型と変わらんのにBRがちょっと高いのもやっとする
RBだったら一一型も二一型も変わらないからRB!しよう!
このゲームの11型は何故か8%揚力が減らされてるから空戦能力劣るよ。何故そんな調整なのか理由は知らない。
え、初めて知った、着艦フックとか翼折り畳む機構とか諸々ない分一一型のが軽そうなのになぁ
この手の日本機の7.7mmってどのベルトがいいんだろ
ステルスにしてる、7.7mmなんて塗装剥がすくらいにしか使えないから20mmの弾道見やすくしたい
自分は曳航弾が一番多いベルト。わざと分かるように回避させて、エネルギーを捨てさせて、あとは煮るなり焼くなり・・・
色々意見見た感じやっぱりどのベルトもダメージは期待できないか…
このBRなら至近距離で集中的に撃ち込むことができればまだギリギリ通用すると思ってるよ俺は 20mmが切れた時サブ武装があると無いとでは大違いだ
ステルスでも曳航弾でもダメージはあんまり変わらんような気がするねぇ…ステルスは当てられないし曳航弾のみは敵がびっくりするのか知らんけどすんごい回避してくるから自分は汎用が好き
7.7mmは曳航弾にして20mmはステルスにしてる。7mmを適当に撃ちまくって相手に回避を強要してエネルギーを奪った後に距離を詰めて20mmをズドン。
多くの人が7.7と20と撃ち分けてるのだね。
bf109や零戦などの昔から居る機体のコクピット更新、やってくれませんかねgaijinさんよ
スピットファイアのコックピット更新がこの前来てたし、いつか来るよきっと
この21型に25番積めれんかな?マリアナとかでも爆戦として出撃してるし
中島製の後期型しか積めなかったはず。そいつはたしか20mmが100発弾倉にもなってる
速度がでないからか十分高度取ってると前線に着くころには戦闘が終わってることあるんだが
そういうこともままあるゲームだから諦めて
最近、狭い戦場では妙に試合時間が短いからな〜開始3分で終わったこともあった(敵味方双方で5機も落ちておらん)。288が複数機いると、あっという間にゲージが削られて、試合終了だ。
ゲージ削りをするのは288ではなくAD系とかの攻撃機では…?(銃座で対地するにしてもそんな火力ないだろ…)
288が低空侵入してきて小基地や陸上兵器に爆弾落としまくるから、AD系より厄介だぞ。しかも、速くて防御機銃も強力だから、戦闘機が返り討ちになることが多い。
速くて銃座も強力だから返り討ちにされやすいのはその通りだけど、小基地はともかく(288の主食ってたぶんあれだし)陸上兵器に落とすやついるかぁ…?(少なくともFirebirds以前は)見たことないんだが…(アプデ後に増えたとかか…?いやでも288でそこまでやるやつがいるとは信じられん…)
零戦なら低空凸で戦果出せるのに何故チマチマ上昇して時間を無駄にするのかこれが分からない
現環境だと低空凸でもやれなくはないけどロールが遅くて一撃離脱をさばききれないことがあるから同速で会敵できるくらいの高度は欲しいかなあ
RBで自分がゼロ使うなら4000は登る、それ以上は敵に上とられたとしても上昇合戦は楽しくないのでさっさと下にいる敵を食べに行く
んだね、ゼロ乗ってたら最低でも3000~4000は欲しい。それ以上登るのは相手の土俵に自らのる愚行
脚破損速度が310km/sってなってるがそんなに丈夫なわけあるか?
艦載機だし…
単位よく見てみ?1116000㎞/hだぞ?
ゼロは再突入体だった・・・・?
第3宇宙速度を優に超えて、太陽圏を脱することができるね。我が帝国海軍は最強である。
艦載機(宇宙戦艦ヤマト搭載)
コスモゼロの方だったか…
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「AB零ちんは微妙!」…と大昔の(初心者の頃の)思い出を利かせて長い事触れてなかったけど、タスクとスキン目当てで効率の良いABへ凸ったらABはABで大概狂ってるのね。ロールは相変わらずだけど旋回性能がマシマシになってる上にAB補正でEロスもそこまで気にならないから1対多も余裕でこなせられちゃう。HEアッパーも良い感じで刺さっててABでもRBでも強兵器って感じなんだねぇ
坂井三郎のwiki見てたら左捻り込みからの撃墜したとか回避したとか書いてあるんだけど何で左旋回だけなの?右は?あとこのゲームでも左旋回のがいいの?わかる人います?
プロペラ回転方向のせいで単発レシプロ機は左右で応答性が違う。これはプロペラPファクターとか色々あるんだけど、たしかABRBでは再現されてなかったはず。SBだと如実に効く。
RB専だから残念だ… まぁでも教えてくれてありがとう
RBとSBはFM同じなので当然RBでも再現されてる。再現されないのはマウス操作
あれ?ちょっと教えてほしいんだけどこのゲームってマウス操作以外で操作出来るの?どういうこと?
ジョイスティックでもコントローラーでも操作できるが、葉2が言ってるのはSBなどで使われるフルリアルコントロールに対してのマウスエイムモードがSBで使えないという話。
PファクターはRBに導入されてないと聞いたし、自分も日頃RBをフルリアルコントロールで飛んでるけど完全にはFM同一じゃないよなーという気がしてる。ただソース付きで確認したことはない。プロペラ反トルクまでは明確にRBでも再現されてるけどねー。
あー、そーゆうコトね、ジョイスティックとかでやってる本格的な人もいるんだね、詳しい説明ありがとう
これに積んである7.7mmゲーム初期の発砲音の方が好きなんだがわかる人いる?
チキチキチキチキ…みたいな音だっけか、今のペレレレレレレ!みたいな音のが好きだけどな
チキチキチキめっちゃ好きだった。今のもまぁ好き。チキチキチキの次のズベベベベみたいな奴があまり好きじゃなかったなぁ
分かる。音だけで弱いと確信できる機銃でペチペチやるのなんかハマる
みんな正直一一型と二一型どっちが好み?
素直に二一型。艦上戦闘機なのに空母運用試験を終えてない陸上運用限定の一一型は結局試作機の域を出てない感、その割に(現実だから当たり前だが)フィクション試作機みたいなスペシャル感はないからなぁ
やっぱ大陸方面じゃなくて太平洋とか海を飛んでるイメージだから21型
塗装が好きだから11型
20mmの四角い穴が気に食わんから21型
分かるわw
こいつの『標準的な深緑迷彩』は今表示バグってない?
機銃と機関砲音変わった?
アップデートで銃砲全般の音が若干変わってるよ
ところで聞いてもいい?別の戦闘機に格闘戦中に零戦と格闘戦になってしまったら、どうやったら逃げれる?上昇宙返りとかやっても、零戦がすぐぴったり後ろにつくしと
低空ならどうあがいても死ぬので詰み、高高度なら緩降下で引き剥がすしかない。ちなみにエネルギー全部捨てる上昇宙返りは重戦相手でもなければ完全なる悪手だから零以外相手でも死ぬ。なんなら縦にも問答無用で動く零相手だと自殺行為でしかない。周りをよく見て戦おう
別の戦闘機が自分より鈍足かつ高度がそこそこあるという前提なら降下で速度を稼ぎつつ逃げる
零戦を相手してるとサッチウィーブの偉大さがわかるわ。他の人に引っ掛かって格闘戦してる無防備な背後を攻撃できるだけでも大分撃墜しやすさ違うんだから
ヘッドオンの状況からうまく回避することができません。相手にロールをさせた方が狙いにくいと思って左右どちらかに躱してから下に潜り込むようにしているのですが被弾してしまいます。もっと距離を詰めてからの方がいいですか?
見てないから分からんが、それは回避が遅すぎるんじゃね?状況次第だけどだいたい1.5〜1.2kmくらいで回避しないと当たるよ
21型のロールは遅いからなあ。割と早くから回避運動始めないと間に合わない
モード(陸海空はオプションで基本的にアーケード~シミュ)の明記。あと大体&アバウトで良いから、そういう行動を幾らくらいの距離でやってるかを書くと、アドバイスがより具体的だったり詳細になるぞ!というか書いてくれないとマジで当たり障りなくぼんやりとしか言えなくて困る
まず前菜に、ヘッドオンが対ゼロに効果的=ゼロにとって相当握手なので陥る状況を一回でも少なくなるよう動くべき、というたられば論。
後とりあえず共通として、M2持ちなんかを筆頭に距離2kmからでも撃ちまくる人も居るから、それくらいからもう回避行動に入るっきゃない。そしてキーコンで機銃単品撃ち出来るようにして、それくらいからこっちも牽制射撃を行うとヨロシ。存外相手が回避に入る場合があるから。
ABならやっぱ横転速度(切り返し)は劣るし、単純横旋回してるならいくらゼロの運動性が良くともABのFMの相手からすりゃ狙い易いから、いっそ大袈裟にグワングワンとマウス回して(A・Dキーも適時併用して)のバレルロールモドキ全速でかましつつ、見越し点を振り回しもってどの方向へ抜けるかの予想をさせにくくし、通りすぎたと同時に燕返し的に急旋回とかかな。
RBなら敵が上~同高度からヘッドオン状態は結構分が悪いから、微量の威嚇機銃ののち緩降下程度でも良いから加速し、射撃時間一秒でも削りつつ腹側に滑り込む(んで旋回か、離脱して仕切り直ししてくるなら追わずに早急に味方に近寄っておく)。高度優位だったらもう吊り上げよう、な!
SB?わしゃ知らぬ
長くなっちまったから格納
左右に躱す=自分の機速が落ちて敵に狙いをつける時間を与えてしまう、なので向かって来てるのが見えたらさっさと相手の下に潜り込むのがいい、上に逃げたり左右に躱したり機速が落ちるような機動をするとすぐ死ぬ
空RBです。皆さんのアドバイスをまとめると2㎞くらいから7.7㎜で牽制した後、下にもぐりながらラダーで機体を左右に振るといい感じですかね?
(繋げて…)ヘッドオンを回避したいだけなのか、燕返し等に繋げて反撃したいのか分からんけど、どちらにせよ左右に振る必要は無いと思うよ
ラダーじゃなくてエレベーターで蛇行させないと回避距離足りない
あらかじめロールしておいて相手のマイナスg方向に避けるか横に旋回して照準させた後縦に避けるのがいいんじゃないか
後ヘッドオンしそうになったらコッソリ高度を落として避けるための速度を確保しておく
皆さんありがとうございます。何とか燕返しにつなげられるよういろいろと試してみます。
mecはとりあえずラジエーターオイルラジエーター24%(寒いマップでは19%)、プロペラピッチ100%、燃料混合比85%にして放置で良い。楽。
車輪カバーに「見るよ テイ ラットリフ ◯に*」って書いてない?
格上の機体を格闘戦で絡め取ると気が狂う程気持ちええんじゃ…あ^~あ^~たまらねぇぜ
なんで最近こんなに零戦に格闘戦仕掛ける奴多いんだかお祖父ちゃんからZEKEは格闘戦するなって教えて貰うだろ
機種にもよるが、21くらいのBRならまあまだ初心者なんだなくらいに思える しかし52くらいのBRまで行ってもグルグルやってるやつの多いこと
なんでこいつのユーザースキン使えないの?🐌自由にしてくれよ...
使えるくね?32型とかのスキンと間違えてない?あとファイル解凍してないとか
いやなんかユーザースキンを作れないんだよ...
俺はいつも敵に追いかけられたときは上下反転してそのまま垂直旋回少しした後に垂直尾翼いっぱいに曲げて敵が動きについていけないような機動するんやけど、21型ロール遅すぎて回避機動が全然間に合わん。52型手に入れられて歓喜してる。
32型は作らなかったの?俺的にBR比で1番強いと思ってるしロールも早いし
三二型開発しただけで乗ったことなかったからこの前初めて乗ってみたけど強いな。
ヨーも同じ方向に入れれば大分ロール早なるぞ。零戦はヨーがかなり強めになってるから使わない手はない
変に逃げようとしないで、返り討ちにする機体なんかね? 一撃離脱機ばかり乗ってたから慣れん
中低速域での旋回戦ならI-15とかの一部を除いて圧倒的な強さを誇るから、とにかくグリグリ曲げて戦う感じだね。一撃離脱も出来なくはないけど、高速域では舵が固まるからお勧めしない(やるなら軽さを活かした釣り上げが良い)
基本はどの機体も一撃離脱。ゼロは格闘戦がアホみたいに強いから錯覚しがちだけど、格闘戦は本当に最後の手段で最初からやるべきじゃない。例外はタイマンの場合のみで、安全が確保されているなら旋回性能の暴力で格闘戦して分からせてやればいい
感覚としては、基本は一撃離脱だけど攻撃後に離脱以外の選択肢(格闘)があるって感じ。フォッケやマスタングなら逃げるしかない状況でもゼロなら反撃できることがある。
速度はBR比で遅い方だから、失速耐性の高さを活かして高度優位からの吊り上げや低空への追い込みを行ったり、数的不利にならないことを確認しつつ混戦になってる味方の援護を行ったりすると良いよ。こいつに限らないけど、格闘戦の原則は1対1を徹底して決着が付いたら安全空域まで即時離脱するのが良い。それ以外の状況で行うのは最終手段。
だいたいどの機体も一撃離脱中心なのは間違いないけど,その方法は機体ごとに異なる。ドイツ機はエネ保持、アメ機は速度を生かすとよい。
零戦のコメ欄に全部書くな。やめてくれ
すみません、削除しました(汗)
やってる事スパムでワロタ(笑えない
ゼロ戦かレイ戦か気になって小ネタ欄見てみたら唐突に朝日叩き始まって困惑しかないわ…
なんか色々ツッコミどころがある小ネタ欄だね。そもそも敵性語って概念は海軍だと余り広まってなかったんじゃなかったっけ
日本機日本車の記事は全体的にちょくちょく香ばしい記述が訂正されずに残っていたりするよね
最近でもF-15J(M)辺りはお…おう!ってなる感じだしなぁ。こればかりはもう書き手の問題だからしゃーないね
海軍の用語や隠語は英語由来のものが多いし、むしろ積極的に英語使ってたレベルよ(隠語は本当に酷い意味のものが沢山あるので決して検索しないように…
朝日叩きというほどか?後半の「負けがこんでいたにもかかわらず~」のところも「朝日新聞(や大本営)が」と読み替えればさほど過激なことは書いてない気がするが。当時の(朝日)新聞の立ち位置を考えてもそれほど乖離してるとは思えん。
日本機の代名詞零戦の初期型で、日本人の利用するサイトだから。話の本筋からそれること言うけど、軍事ファンの集まりってのもあるし。多少特定の政治的シナリオに敏感にぬるのはやむ終えないし。この貶めと受けとるかの感度は個人の感性だから、意見出すのも全員に自由だけど、やっぱり朝日叩き要素極端に低いぜ。
いやマジな話あとから見てもやっぱり叩き要素低い。何だったのいきなり言いがかりつけて
...遅い。この機体同じBRの陸軍機と比べて、地表で100キロくらい遅い。
遅いのはまぁ分かるけど、これで速度まで優秀だったらぶっ壊れOP機だろ!
ほんとそうOP意外の何者でもなくなってみんなこれしか乗らなくなるだろうね あとゼロにスピード求めるならスピット系乗った方がいい ゼロほど曲がらないが逆に言えばゼロ以外にはほぼ曲がり勝てる性能してておまけに基本高度有利から戦いを挑める上昇力もある 実質的にはスピードがあるゼロなんだよ
遅くて紙装甲 これでこそ日本機だよな 勝てないときは足らぬ足らぬは工夫が足らぬの精神で乗ろう
速度は高度で補うんだぞ 日本機パイロットのいろはのうちの一つだ
わかる、上昇力はまぁ優秀なんだからエネルギーを貯金しとくのは当たり前だよなぁ!?高度さえとっとけばそんな追いつけないとか無いべ
日本ツリー進めていくとそのうち「遅いなぁ」が「遅いけど戦える」になって橘花開発するころには「遅くてもいいや」って言うようになってると思う
橘花「俺に乗ってアサルトに行った後、同じことが言える?」
性能的には一一型と変わらんのにBRがちょっと高いのもやっとする
RBだったら一一型も二一型も変わらないからRB!しよう!
このゲームの11型は何故か8%揚力が減らされてるから空戦能力劣るよ。何故そんな調整なのか理由は知らない。
え、初めて知った、着艦フックとか翼折り畳む機構とか諸々ない分一一型のが軽そうなのになぁ
この手の日本機の7.7mmってどのベルトがいいんだろ
ステルスにしてる、7.7mmなんて塗装剥がすくらいにしか使えないから20mmの弾道見やすくしたい
自分は曳航弾が一番多いベルト。わざと分かるように回避させて、エネルギーを捨てさせて、あとは煮るなり焼くなり・・・
色々意見見た感じやっぱりどのベルトもダメージは期待できないか…
このBRなら至近距離で集中的に撃ち込むことができればまだギリギリ通用すると思ってるよ俺は 20mmが切れた時サブ武装があると無いとでは大違いだ
ステルスでも曳航弾でもダメージはあんまり変わらんような気がするねぇ…ステルスは当てられないし曳航弾のみは敵がびっくりするのか知らんけどすんごい回避してくるから自分は汎用が好き
7.7mmは曳航弾にして20mmはステルスにしてる。7mmを適当に撃ちまくって相手に回避を強要してエネルギーを奪った後に距離を詰めて20mmをズドン。
多くの人が7.7と20と撃ち分けてるのだね。
bf109や零戦などの昔から居る機体のコクピット更新、やってくれませんかねgaijinさんよ
スピットファイアのコックピット更新がこの前来てたし、いつか来るよきっと
この21型に25番積めれんかな?マリアナとかでも爆戦として出撃してるし
中島製の後期型しか積めなかったはず。そいつはたしか20mmが100発弾倉にもなってる
速度がでないからか十分高度取ってると前線に着くころには戦闘が終わってることあるんだが
そういうこともままあるゲームだから諦めて
最近、狭い戦場では妙に試合時間が短いからな〜開始3分で終わったこともあった(敵味方双方で5機も落ちておらん)。288が複数機いると、あっという間にゲージが削られて、試合終了だ。
ゲージ削りをするのは288ではなくAD系とかの攻撃機では…?(銃座で対地するにしてもそんな火力ないだろ…)
288が低空侵入してきて小基地や陸上兵器に爆弾落としまくるから、AD系より厄介だぞ。しかも、速くて防御機銃も強力だから、戦闘機が返り討ちになることが多い。
速くて銃座も強力だから返り討ちにされやすいのはその通りだけど、小基地はともかく(288の主食ってたぶんあれだし)陸上兵器に落とすやついるかぁ…?(少なくともFirebirds以前は)見たことないんだが…(アプデ後に増えたとかか…?いやでも288でそこまでやるやつがいるとは信じられん…)
零戦なら低空凸で戦果出せるのに何故チマチマ上昇して時間を無駄にするのかこれが分からない
現環境だと低空凸でもやれなくはないけどロールが遅くて一撃離脱をさばききれないことがあるから同速で会敵できるくらいの高度は欲しいかなあ
RBで自分がゼロ使うなら4000は登る、それ以上は敵に上とられたとしても上昇合戦は楽しくないのでさっさと下にいる敵を食べに行く
んだね、ゼロ乗ってたら最低でも3000~4000は欲しい。それ以上登るのは相手の土俵に自らのる愚行
脚破損速度が310km/sってなってるがそんなに丈夫なわけあるか?
艦載機だし…
単位よく見てみ?1116000㎞/hだぞ?
ゼロは再突入体だった・・・・?
第3宇宙速度を優に超えて、太陽圏を脱することができるね。我が帝国海軍は最強である。
艦載機(宇宙戦艦ヤマト搭載)
コスモゼロの方だったか…