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A6M2

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wiki編集者
作成: 2017/03/04 (土) 19:36:20
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273
名前なし 2018/04/21 (土) 17:57:23 13e5e@c8361

↑でF2Aが旋回戦最強と聞いてそれに異議あり。(I153は複葉機なんで除外)F2Aはエネルギー戦で押し出すか、ABならラダー旋回すれば余裕で勝てる。アイツ失速し易いし

274
名前なし 2018/05/08 (火) 00:28:57 f28fa@f71d3

飛行機に高速は絶対でアメリカ、イギリスばっかりやってた俺からすると頭くるくらいに遅いなぁ…

275
名前なし 2018/05/12 (土) 22:09:29 24f8c@30d42

すっごい今更なんだが何で零戦シリーズに二五番が実装されないんだろうか・・・。マリアナでは二五番を装備した爆装零戦が出てるから特攻に使われたから~とかんなマイナスイメージで実装は拒否できないと思うんだが。RBで敵がガン逃げかましてるときに零戦使ってる状況だとロクな地上目標狙えなくてマップによっちゃゲージすら削れなくて歯痒い思いすることもあるから是非とも実装して欲しいもんだが・・・。

276
名前なし 2018/05/12 (土) 22:35:44 0f098@e772b >> 275

250kg×1で何ができるんや。地上目標も強化されてる状況やし

277

胴体下懸吊架で零戦の運動性も優秀だから遅延信管設定すればかなり当てやすいと思うぞ?それに高度6000m超過で飛んでガン逃げしてる爆撃機を高空性能の低いこいつで追い掛け回すのよりは250kg×1とはいえ反復攻撃でゲージを削るほうが遥かに生産的でリスクも低いと思うんだが・・・。まあ、二五番実装しちゃったら唯でさえ地雷率の高い味方零戦が対地低空特攻からの低空クルクルマンセーが加速するような気がせんでもないけど。

278
名前なし 2018/05/14 (月) 03:15:30 cde94@27043 >> 276

60㎏で基地爆されるよりマシだから(全ギレ)

279
名前なし 2018/05/14 (月) 03:17:14 456c8@bae0d >> 276

ただでさえ現状のA6M2は陸RBで制空確保で脅威を振るっているのに、250kg爆弾積めるようにしたらzero is OPじゃ済まなさそうなんですが・・・

280
名前なし 2018/05/15 (火) 23:06:27 49533@26dad

友軍が恐ろしいほど高速で溶けて孤立してもまあ何とか1対5くらいまでなら暫く持ちこたえられる優秀な機体。1対3くらいなら勝てる。ただ操縦中心臓バクバクだな

281
名前なし 2018/05/17 (木) 16:53:05 c46a9@d24a8 >> 280

分かる!マウスでやってると手が震えてくるんだよね...

285
名前なし 2018/05/27 (日) 14:15:39 17753@9b932 >> 280

ゼロに撃墜された記憶ない

282
名前なし 2018/05/19 (土) 20:31:32 3030d@9b932

20mmの威力死んでる?榴弾オンリーを20発近く当ててようやく落ちたんだが ちな相手36ホークね

283
名前なし 2018/05/19 (土) 20:45:22 c2ed7@05637 >> 282

日本に限らず20mmは死んでる

284
名前なし 2018/05/22 (火) 16:35:24 b4b63@757cd >> 282

地上攻撃ベルトで攻撃すると砕けるぜ。日本機相手ならともかく硬い米機とか相手なら徹甲弾の方が俺は成績がいい

286

米零とダンシングしてたら横からペロパチにフェンシングされて絶望だったわ(一体どこに逃げればいいんや...

287
名前なし 2018/05/28 (月) 04:30:55 31b36@27043 >> 286

逃げ場なんて無いんやで。せいぜい相手の視界から外れる位やけど、RBではそれも出来ないんやで

288
名前なし 2018/05/28 (月) 04:44:00 0f098@d323e >> 286

だから格闘戦はやめとけってあれほど(ry    基本的な話格闘戦は戦闘空域内で味方編隊が敵編隊より数的有利な場合か、最低でも1vs1じゃない限り格闘戦は控えた方がいい。木主のように1vs2の状況ならまずは一撃離脱などヒットエンドラン戦法を取るべき。

289
名前なし 2018/05/28 (月) 09:23:48 13e1c@448be >> 286

かのエースも「格闘戦は最後の手段」「最善は不意打ちの据物切り」だと言ってるしな

290
名前なし 2018/05/28 (月) 13:15:42 9fc1d@5e5fb >> 286

ヘッドオンは意地でもしない零戦乗りは沢山いるけど格闘戦はヘッドオンと同じくらい危険だとわかっている人はあんまりいない

291
名前なし 2018/05/28 (月) 13:24:56 2ef5e@55fce >> 290

格闘戦って単純にエネルギーをどぶに捨てて一機倒すって戦法だからね。効率いいとは言えない

292
名前なし 2018/05/28 (月) 13:32:55 0f098@d323e >> 290

格闘戦と一言で言っても大抵零戦乗りがやるのは水平方向をただグルグル回るだけの巴戦で、現代で廃れた技術だからな。それなら複葉機でも乗ってろよと。

294
名前なし 2018/05/28 (月) 14:39:00 修正 31b36@27043 >> 290

巴戦も格闘戦の一手である事は確かだけど、これの一つ覚えじゃ初心者から脱却出来ないのもまた事実なんだよな。

301
名前なし 2018/07/07 (土) 21:05:15 940d4@f15b3 >> 290

一応頑張ればプレイヤー入りP51を撃墜できたりもするから・・・ めっちゃしんどいけど

293

迂回上昇して一撃離脱するようにしたところ2~3機狩れるようになりました!高度は正義ですね...たくさんのアドバイスありがとうございました(`・ω・´)ゞ

295
名前なし 2018/05/29 (火) 13:01:35 b4b63@26dad

スキンは二つとも手に入ってるが、永遠の0をイメージして緑色のやつにしてる。今後赤城以外のカラーとか増える見込みってあるのかな?21型に限らず色々集めたい

296
名前なし 2018/05/29 (火) 13:10:06 cde94@27043 >> 295

蒼の英雄だった時代から実装されてる古参機だけど、カラーが増えたことは一度もないぞ。モデリングの更新が来たらワンチャン……?

297
名前なし 2018/06/09 (土) 23:58:53 ad74d@468bc

格闘性能より速度に優れているというほうがどれほど良いことなのか知らしめてくれる機体。

298
名前なし 2018/06/10 (日) 00:19:14 aa9de@7dc04 >> 297

格闘戦の楽しさを教えてくれる機体でもある。見方次第やね

299
名前なし 2018/06/10 (日) 00:29:52 141ca@3a9bb >> 297

曲がれる有難さを教えてくれる機体でもある

300
名前なし 2018/06/10 (日) 00:36:04 de153@7343b >> 299

特にブローニング最強の今はねぇ…

000
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302
名前なし 2018/07/18 (水) 18:00:57 7601b@9b932

格闘戦に持ち込むことができても自慢のクソエイムでモタモタしてるうちにアシストとか横槍でめっちゃ死ぬンゴ 米軍機神だお

303
名前なし 2018/07/18 (水) 18:05:09 5c5f4@57f09 >> 302

格闘戦に持ち込むんじゃなくて格闘戦してる敵を狙うんだゾ

304
名前なし 2018/07/18 (水) 18:24:26 5b4a1@bf10e >> 302

格闘戦やるなら一人で離れた所を飛んでる奴を狙うんやで。ドッグファイトやる様な距離だと見越し点が全く見当外れな場所に出てるからかなり遠くを撃たないと当たらないゾ

305
名前なし 2018/07/18 (水) 18:35:28 5c5f4@57f09 >> 304

そんな奴狙っても鈍足な零戦じゃ追いつける訳ないし逃げられるだルルォ!? (乱戦に)突っ込めって言ってるんだYO!

306
名前なし 2018/07/19 (木) 03:28:22 5b4a1@bf10e >> 304

「オイオイオイ」「死ぬわアイツ」

308
名前なし 2018/07/20 (金) 22:07:28 31b36@85c18 >> 304

ノアイユ伯爵夫人、この者は何故騒ぎ立てているのですか? 追い付けなければ待ち伏せすればいいじゃない。

307
名前なし 2018/07/19 (木) 06:57:39 0118c@be98f >> 302

ゼロは格闘性能が優秀で回ってたら勝てると思っていたとしたらそれは少し違う。 相手より高度有利が取れているなら一撃離脱の形に持っていけばいい。そうしているうちに敵の高度は落ちていくはず。 低空に追い落としてからゼロのサーカスをすればいい。 要するにどんな機体でも基本一撃離脱だということ

309
名前なし 2018/07/20 (金) 22:16:37 d45d6@ab487

ホッケに単純横旋回で負けたー、何でやろ?

310
名前なし 2018/07/20 (金) 22:23:42 修正 052fc@ae493 >> 309

E全然ない状態で挑んだんじゃないの?ホッケは高速だと結構曲がるぞ、あとアプデでホッケの機動性良くなった気がする

311
2018/07/20 (金) 23:10:21 修正 d45d6@ab487 >> 310

エネルギー優位から仕掛けたけど弾がまったく当たらなかったのであれよあれよといううちに尻をとられて死んだンゴ。(最後に自棄になってコブラした)

312
名前なし 2018/07/20 (金) 23:20:03 0b54a@be98f >> 310

たしかにホッケくんは前のアプデで溶接ラダーが軽減されたよな。

314
名前なし 2018/07/21 (土) 01:37:10 0008b@4eb33 >> 310

とは言え、零戦のがどの速度域でも圧倒的に曲がるしなぁ。オーバーシュートしたんじゃないんか?

313
名前なし 2018/07/21 (土) 00:50:54 修正 31b36@85c18 >> 309

弾がまったく当たらなかったので←これが全ての元凶じゃね? 格闘戦は弾が100%当たる位置に敵を持って来る技術であって、弾が当たらなくて尻を追いかけるのとは正反対の行動なんや。逆説的やけど、どんなに曲がる機体に乗ってても弾を当てられないと絶対勝てないし、どんなに鈍重な機体でも弾一発撃つ間だけ敵を捉えたら勝てるのが格闘戦や。

315
名前なし 2018/07/22 (日) 00:26:51 bb6ca@adbc4

SBの立ち回りを書いてくれた人なんとなく心当たりある、もしかしてIL-2でも一緒にプレイしていたかもしれない・・・

316
名前なし 2018/07/30 (月) 02:22:33 549b3@8ad0c

弾薬ベルト 汎用と曳光 どっちがええの?

317
名前なし 2018/07/30 (月) 06:39:10 b80e5@936fc >> 316

汎用のほうが安定する。HEF-Tも使えなくはないから,実質趣味の世界よ。

318
名前なし 2018/08/04 (土) 08:41:19 1990c@b1857

こいつ意外と被弾に強いから(燃料タンク以外)超使いやすい

319

安定性あるから結構しぶといよ。片翼真っ赤になっても空母に変えれるレベル。

322
名前なし 2018/08/05 (日) 12:14:29 1b3b9@db766 >> 319

片翼が真っ赤・・・片羽の妖精・・・

333
名前なし 2018/09/30 (日) 18:52:49 d45d6@ab487 >> 319

《よう相棒、まだ生きてるか?》

320
名前なし 2018/08/04 (土) 13:01:54 d45d6@ab487 >> 318

零戦は対魔忍だった…?

321
名前なし 2018/08/05 (日) 11:50:43 b38bb@9a921 >> 320

38乗ったら本物の退魔忍がどういうものかわかる。相手として遭遇しても機関砲弾がもったいなくて7.7㎜しか使わないレベル。

323
名前なし 2018/08/08 (水) 00:13:51 13678@2f3b9

すみません!質問なんですが、AB3.7帯で零戦21型に乗っているんですが、勝てません!(>_<)
そこで、高度優位を取ること、一撃離脱の徹底、枚数有利か1対1の徹底、最前線の場所の意識、離脱や弾薬回復は味方陣営に向かいながらすること
を心掛けたら、勝てるようになりました!ありがとうございます!

324
名前なし 2018/08/09 (木) 11:26:05 fc2bd@2d2c2 >> 323

なんだこいつ、今年は熱いな。まあ頑張るんやで。

325
名前なし 2018/08/09 (木) 11:33:18 b2a34@6c2b2 >> 323

質問なのに自己解決してるよ・・・まあその調子で腕を磨こう!

326
名前なし 2018/08/09 (木) 11:36:41 f2969@2f4f7 >> 323

まぁ、その…なんだ…頑張れよ!(ラダー旋回とか覚えると格闘戦がグッと強くなれるぞ)

327
名前なし 2018/08/17 (金) 11:14:56 49533@26dad

ここぞというときにフラップ全開で旋回して20mmワンパン出来る様になれば楽しい機体だな。「F」じゃなくてフラップを段階で出し入れする方でやると零戦の真価が見える

328
名前なし 2018/08/24 (金) 08:05:42 f2b89@4d88c

空母発進のロマンを感じるために乗ったのに空母マップを一度も引けず鍾馗に乗り換えた機体 RB

329
名前なし 2018/08/24 (金) 17:53:56 661be@5e2ae >> 328

BR3.3よりも4.3より上とかの方が空母マップ引く確率高いぞ。(体感)後期の型の零戦乗り出したら空母から発艦したくないのに強制的に発艦させられるぞ。やったね木主!存分に発艦できるよ!

330
名前なし 2018/08/29 (水) 17:16:01 e773d@4d88c >> 328

やったぜ(やけくそ) 木主

331
ちくわ 2018/09/25 (火) 22:19:42 424a1@5b883

こいつ滅茶苦茶強い でもこのバトルレーティングになると零の対処法を習得済みの人が多いから活躍はあまりできないが、うまい人が使うと手が出せない(アーケード)

332
名前なし 2018/09/30 (日) 18:38:00 31b36@47d29

格闘戦=小回り勝負と勘違いしたかつての俺ことアホを大量生産する害悪機。

334
名前なし 2018/10/03 (水) 20:02:03 c9000@e359b

ヤーボとしてこいつを使うのはさすがに無理があるかな

335
名前なし 2018/10/03 (水) 20:43:34 62df7@325a6 >> 334

60kg爆弾でも的確に潰せるならまぁ・・・ 正直な所は最大100kgや250kg二個積み出来る陸軍機達の方が対地力は高いと思う

342
名前なし 2018/10/03 (水) 23:18:31 修正 62df7@325a6 >> 335

いやうん、それ(言葉の意味や語源)は知ってるよ・・・、俺が聞きたかったのは陸RBで出すのか空の方で地上攻撃する場合かって話よ

343
名前なし 2018/10/03 (水) 23:23:10 c10d4@98d71 >> 335

ああ、すまんな 陸RBがいいんじゃないかな

344
名前なし 2018/10/04 (木) 17:48:09 c9000@e359b >> 335

航空戦は苦手なんで陸戦用で考えてます

345
名前なし 2018/10/04 (木) 18:11:19 2c5a0@a79b2 >> 335

航空戦が苦手なら制空はもう味方に任せちまって艦爆とか艦攻行った方が爆弾でかいの積めるしでかいが故に多少狙いが甘くても爆風で吹っ飛ばせるからそっちの方がいいんじゃね?

346
名前なし 2018/10/04 (木) 18:18:50 d9a4b@dda61 >> 335

九七艦攻はいいぞ。

348
名前なし 2018/10/04 (木) 19:51:23 62df7@325a6 >> 335

空戦が苦手ってなると↑2枝の言う通りソッチの面々の方が良い、ヤーボはあくまで戦闘機だから爆撃一本で見れば本職に劣るしね(P47は例外)。 九九艦爆や彗星なら急降下爆撃可能・程々範囲の25番が初期装備・空戦能力も多少あるから襲われても反撃出来る(後者は50番へ換装可)。キ32は爆装二種共に結構な数を撒け、九七艦攻は要開発だけど25番を二個や80番の充実した威力がある(この二機は逆襲キツイor無理だけど) こんな具合に色々長所があるから自身に合うモノを探してみるのも良いかもね

349
名前なし 2018/10/04 (木) 21:11:51 c9000@e359b >> 335

攻撃機も考えたんですけど、どうもあの低速だと敵弾回避性能に安心できなくてw

350
名前なし 2018/10/04 (木) 22:05:28 3180b@78f25 >> 335

旋回性能はキチってるから射線さえ読めれば全然避けれるで

351
名前なし 2018/10/04 (木) 22:20:21 c9000@e359b >> 335

努力してみます

352
名前なし 2018/10/04 (木) 22:23:33 76a75@9ac4f >> 335

複葉機以外には旋回で負けることはないから敵にマウス合わせてれば勝てる。頭使う必要なし

353
名前なし 2018/10/10 (水) 18:33:07 54df3@26db0

21型の20mmの威力が低すぎて取り逃がすことが多くなった印象。主翼狙っても全然堕ちないのはさすがになぁ…成績悪化しそうだししばらく21型乗るのはやめようかな。

354
名前なし 2018/10/11 (木) 06:01:20 7642c@cd852 >> 353

12ミリ並に当て続けないと落ちないね…

362
名前なし 2018/11/28 (水) 20:21:00 7e5aa@28763 >> 354

ヘル猫にケツから叩き込んだら一撃爆散だったがな

363
名前なし 2018/11/29 (木) 09:30:57 5b4a1@c1eac >> 354

弱い弱い言うから久々に乗ってみたが、普通にバラバラに出来るな。弱いって言ってる人は機首の7.7mmしか当ってないんじゃないのか?

355
名前なし 2018/10/25 (木) 07:18:27 74718@62b65

やっぱりこいつは乗りやすい良い機体だわ。ちょいと一号銃の火力不足が悩みどころだけど。

356
名前なし 2018/10/25 (木) 07:51:59 51326@81f92 >> 355

ナーフ前は高ランク帯にも普通に混じっているの見掛けたのにねぇ、ひどいこった

357
名前なし 2018/10/29 (月) 11:59:50 db7c4@a4556

まさか前線の対空砲に燃やされるとは思わなんだ....

358
名前なし 2018/10/29 (月) 17:32:09 1e4f0@b785a >> 357

対空砲は威力上がっててたまにFFもするぞ。

359
名前なし 2018/10/31 (水) 21:21:47 3eb00@28763 >> 357

惑星の対空砲員は全員ゴルゴだから仕方がない

360
名前なし 2018/10/31 (水) 21:23:46 83695@81f92 >> 357

前線の「機関銃」にもやられたぞ……

361
名前なし 2018/11/03 (土) 19:55:06 59a4b@1f13d

一撃離脱とヘッドオンだけ気を付けていれば相当強い機体 でも20mm少ないのはやっぱ痛いな

364
名前なし 2018/12/08 (土) 01:38:01 d45d6@ab487

単純旋回でコルセアに負けてるこいつ見たぞ…、そんなに弱かったっけ?

365
名前なし 2018/12/08 (土) 01:52:17 修正 66fb5@ad200 >> 364

モード定期、ABならコルセアはダイブの速度とフラップ合わせれば一回だけ凄い曲がるぞ

367

モードはRBだぞ、零戦の得意分野である低空での格闘戦で負けてた。

366
名前なし 2018/12/08 (土) 05:33:01 5b4a1@eca5a >> 364

パイロットが被弾して性能低下してたんじゃね?

368

多分それは無かったと思う。

369
名前なし 2018/12/14 (金) 08:09:20 d8d3c@8ce50

着艦フックかワイヤー全部無視して海に落ちた…そんなんありかよw