名前なし
2020/02/08 (土) 22:57:20
fc7dd@48196
零戦のってみたが、もっさりしぎない?つまり敏捷性がないというか。史実の運動性が良かったという気にはなれん。バッファローの方が運動性良かったぞ
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運動性って言っても,実はいろいろあるのよ。ゼロ戦は旋回こそ得意だけど,ロールとかはもっさりポンコツ
未回収ならアレかもしれんが、それでもかなりの機動性ある。ロールはダメダメだが。だから横の旋回の初動が遅い。あと、速度の出しすぎは運動性が急に悪くなるから、アメ機のように速度乗せると逆に曲がらない。
というかバッファローは零戦を凌駕するレベルのターンファイターだよ
マジで?そのフレーズF2Aのページでも見て試したけど全然だった(SB)。どうやったら零戦に勝てるの?知りたい。縦は論外、横でも旋回半径も角速度もE保持も負けてるのに。高速時はいい線行くんだけどジリ貧になる。ABだそうなの?
SBじゃどうかはしらんが少なくともRBじゃ隼ですら工夫しないと格闘戦負け得るレベル。
零戦が優秀なのは軽量由来の出足・小回り・維持旋回・瞬発的な上昇力。逆に回頭速度は米軍機並み、ロールはうんこオブうんこ。だから「横に回ってエネルギーを吸ってから急に縦に回る」「バレルロールでエネルギー(ry」みたいに維持旋回に持ち込めばいい。適当にクネクネしてれば相手が追いかけて来る限りそのうち有利になるよ。
小回りが効くのに回頭速度が米軍機並って矛盾してるぞ。維持旋回に持ち込む為に横から縦に旋回すんの?縦に回って縦でまわりつづけるの?E削るまでもなくそのまま横に回ってれば苦もなくケツ取れるぞ。クネクネ云々有利になるはそうだけど、それまでの説明がわからん。
小回りは旋回半径、回頭速度はそのままある条件下、時間に発揮する旋回率。これは水平に限らないよ。たまに間合いを取り直して、頭を下げながら急旋回してヘッドオンしてくる猫がいるのはこのせい。維持旋回とは速度と高度を消費せず維持できる旋回。零戦は軽く多少パワーがあるので、敵がひっついて来た場合は維持旋回に持ち込む。勿論そのまま巴戦にしても良いけど、後ろ取った後ジンキングされたりダイブされるのが嫌なのだ。そこで縦に旋回面をずらし、半周回って頂点で水平に戻して増速、敵が乗って水平に戻したらつり上げる。これで敵は空中で止まるので、なけなしの1号を献上する。
最後は吊り上げなの?ならわかるけど、維持旋回に持ち込むって書いてあるように読めた。回頭速度遅いの?距離取ってHOになるのと猫とゼロの角速度は関係あるの?零戦が追い付くに掛かる時間で猫が振り向けてるってだけなような。ともあれ回頭速度が猫に負けるかトントン位の速度帯があるのか。試してみる。
零戦が遅い訳じゃないんだけど、猫は糞重い=突っ込みが良いから、頭を下げると一瞬加速して曲がるんだな。さらにブローニングの射程の利があるから、近距離で曲がって自殺するよりは間合いを取りHOする。
取り敢えずモード書こうか。 史実通りロールが死んでるのでシザーズみたいなロール主軸の格闘戦は苦手。逆にピッチは狂ってるので単純旋回ではイカれた強さを誇る機体だよ。ロール主軸の格闘戦がしたいなら鍾馗とかの方がいいかもしれない
ロールに関しては下駄履き上等のABですらRBとほぼ変わらず、どころかラダーブースト出来ない分遅いくらいかもしれない程だからなぁ。どのモードでも零で格闘するのに横転主体は、米機でDnZかなぐり捨てて低空で巡航速度のまま旋回戦おっぱじめる並みの悪手だよな・・・
鍾馗に乗ってたら零戦と横旋回戦になって、ロールを駆使したら、競り勝って、撃墜できてもうた。