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JPz 4-5 / 441

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441
名前なし 2024/06/13 (木) 12:33:12 0afb6@9eb39

RBで結構使った結論、何とかなる範囲ではあるけど弱い。砲は色々と噛み合わせが悪くて貫通だけ高くてもなって感じの仕上がり。装甲はお察し。足は旋回が三凸や四駆イメージしてただけに残念で加速も思ったより重い(特に5→6速辺り)、主砲撃ちながらケツダッシュはちゃんと速かったけどこいつ固定戦闘室だからなぁ…

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  • 442
    名前なし 2024/06/13 (木) 13:13:01 5aabe@20bc4 >> 441

    狙撃運用させたらこのBR帯屈指の強さ誇るから頑張ろう、加害の低さは装填でなんとかなるさ。

  • 443
    名前なし 2024/06/13 (木) 14:07:46 修正 8dd96@ca17c >> 441

    開発終わってるの?ドイツ戦車どころか他国の軽戦車と比較しても高い機動性で旋回も超信地旋回でその場で回れるし軽いから移動しながらの急旋回も失速しないしも中戦車並な3凸や4躯に劣る印象無いんだけど、高初速で精度もある化学弾を高性能な照準器(コレの8.x-15.9xは戦後車両の中でも優秀で同格ヤクパンの5x.や狙撃で優秀な方のナースホルンの5.x-9.2xに勝る)で撃てるから狙撃も容易で素早い足と優秀な砲の組み合わせでBR改定受けて無いのが不思議な位強車両なんだけど

  • 444
    名前なし 2024/06/13 (木) 16:57:04 3dbfc@dce0b >> 441

    コメントから近〜中距離で戦ってるように見えるんだけど、こいつは快速と低い車体を活かして狙撃ポジから遠距離戦をしかける車両。三突やラングと同じ使い方では活躍できない

    445
    名前なし 2024/06/13 (木) 18:36:52 0fbc3@dddbd >> 444

    レオ1でもよく見かける,戦中ドイツの戦法そのままに戦後車両を使って弱いと嘆く人そのものだね

  • 446

    敵倒す事しか考えてない車両のクセして対戦車K/D1.9しかないんだよね、そこらの強戦車みたくK/D3とか5とか言わなくても良いけどもう一声欲しい所。スコープ倍率は良いんだけど結局は砲手視点だからそれを使えるという事は相手からも見えてる訳で、相手の偏差が自分より下手なの前提で立ち回らないといけない部分があるから死ぬ時は死ぬんだよな、お陰で被撃破率も他より10%ぐらい高い。性質的に拠点に絡みにくいから勝敗に干渉する能力も足りん(狙撃という動き自体が弱いとも言う)。垂れる弾道を生かそうにも微妙に俯角足りんくて稜線適性低いし。機動力に関しては確かに持て余してる部分もあるけどどう動いても最後は加害が足りん、ちゃんと被害出る所見極めないといけないから高貫通と言っても雑に撃てるタイプじゃないのが色々な所で足を引っ張ってる、苦手な近距離戦捌く時の一発勝負はドイツ車両の中でも特に厳しい。

    449
    名前なし 2024/06/14 (金) 10:10:20 修正 643af@e0d39 >> 446

    わかりみ深過ぎる。一言でいえば勝てる車両じゃないんだよコイツ。弱いわけじゃないんだけど、中遠距離狙撃しかできない車両ってゲームの勝敗には干渉しづらいんだよね。マジノ線みたいなマップが1番向いてるんだけど、実際には攻撃面の優秀さより打たれ弱さが問題になるようなマップが多くてキツい。紙装甲、heat-fs、固定砲の組み合わせがとにかく都合悪い。

    450
    名前なし 2024/06/14 (金) 19:16:56 4e24b@387ea >> 446

    6.7で使ってるけど高倍率スコープは忘れて快速活かして初手占領要員として突っ込んで占領して一機道連れかキルアシ取って50mmme262呼んだら割と試合には勝てるぞ、K/Dは終わる。なんかM41よりも加速差やらで速い気がするのよな

    451
    名前なし 2024/06/14 (金) 20:22:03 f6313@48cdc >> 446

    なんか強みを大した事無い事にしてオールラウンダーな活躍を求めすぎだと思うんだけど、それじゃ装甲ない軽車両や徹甲榴弾無い車両全部弱いって事になるんじゃ無い?第二世代が主流のランク帯だと加害が点になるAPDSやheat弾がメインで硬い装甲で戦中ドイツみたいに強気身を晒す機会減るし他国はそもそも装甲活かせる車両自体ツリーにほぼいないとかざらだからツリーがよりどりみどりなドイツならデッキ組んで得意な状況だけ出せばいいだけじゃないの?

    452
    名前なし 2024/06/14 (金) 20:35:52 f6313@29ffc >> 446

    相手の偏差がというか撃ち合いする様な車両じゃ無いから足を活かせないマップで3凸や4駆の延長で戦うと活躍出来ないのは当たり前だから素直に別車両出した方がいい

    453
    名前なし 2024/06/14 (金) 20:44:03 修正 f6313@0ea87 >> 446

    ちょっと知ってる人に質問なんだけど弾が垂れるって話だけど初速が早い筈なのに垂れるって事は減衰早い筈で、だけど目盛がの幅がほぼ等間隔だから垂れてるんじゃなくて照準器の倍率高いから垂れて見えるだけとかでは無い?Heat弾は特別垂れやすいとかあるのかな

    456
    名前なし 2024/06/14 (金) 22:59:27 4e24b@387ea >> 446

    単純に照準の倍率だと思うよ、同じ砲のru251と比べて高倍率で見えてる相手の大きさに慣れないととっさの感覚で撃ちにくかったな

    458
    名前なし 2024/06/15 (土) 14:57:04 0afb6@9eb39 >> 446

    あーなるほどつまり「スキマ需要」なんだなこいつ、5枠の民だからその発想がなかったわ。トップ張っても何の旨味もないから格上向きだなぁとは思ってたけどレート上がるとM41入るからこいつリストラするしかないやん仕事どこやねん思ってたけど合点がいったわ。居ないと困る要素そんなないからウーンって感じだったけど枠足りない人には向かんというだけの話やったんやな

    460
    名前なし 2024/06/25 (火) 20:21:56 修正 f6313@3632a >> 446

    少しの起伏で射撃が阻害されるソビエトだと俯角5〜8°とかあったら大喜びだけどドイツ乗ってると俯角6〜8°だと身をさらさないとならないじゃ無いかと不満に思うんだな、木は徹甲榴弾と偵察あるけど俯角も機動性も後退速度も無いASU-85と比較してどっちが好みだろうか

    461
    名前なし 2024/06/28 (金) 11:52:55 0afb6@78db4 >> 446

    低車高+固定戦闘室+ペラペラ装甲に特に優れてる訳でもない俯角ってのがミソなんよ、他に一つでも持ってるor垂れチンmaxみたく振り切ってるなら話も変わるんだが凡庸な俯角だけじゃ総評的には低いとしか…ここに関しては本当に一つあるだけで全然違うから惜しい所だとは思う。ASUは乗った事ないけど偵察持ちらしいし撃たなくても陳腐化しにくくかつ隠密徹底出来て良いと思う。扱いの難しさならデーモンコア級な向こうの方が遥かに上だし積極的な索敵は無理臭いけど取り零しを報告出来るのは大きな違いになると思う。測距儀は交戦距離的に便利だしどちらかと言えばそっちのが好きかも

    462
    名前なし 2024/07/01 (月) 16:35:20 修正 8dd96@ca17c >> 446

    ASU-85はソ連戦車だけあってディッカーみたいに俯角無いし非力で足も遅いからハルダウンや裏取りは難しいけど高貫徹の徹甲榴弾とステレオ測距儀と偵察付きで攻撃性能は高いよ、ドイツツリーでそこまで足の速さや格上に通用する化学弾を必要としないなら俯角同じだけど正面装甲と機動性それなりにあって88mm徹甲榴弾撃てるヤクパンか足遅いけ俯角あるエミールの方が向いてるのかもね

  • 455
    名前なし 2024/06/14 (金) 21:26:56 b3ba3@1153a >> 441

    M56使える人は似たような運用で使えるんじゃない?偵察の代わりに狙撃やりやすくなったみたいな感じで

    457
    名前なし 2024/06/15 (土) 00:23:17 643af@61754 >> 455

    M56は小柄で旋回後退が超性能だからコイツとはまた違うんだよね。被弾しないプレイを完璧に遂行できるけどカノパンはそこまでじゃない。あっちは実際に乗ってみると強すぎて驚くよ。

    463
    名前なし 2024/07/01 (月) 16:53:04 修正 8dd96@ca17c >> 455

    バレてたら機銃で牽制されるだけで前に出れなくなるからハルダウン、裏取り待ち伏せ特化で足の速さも瞬発力はあるけど45キロ制限で長距離移動に向かないからかなり尖った運用になるよね、Jagdpanzerは瞬発力ないから待ち伏せで仕留め損ねたら後退に若干もたつくけど12.7mm機銃や機関砲にもそれなりに耐えるし最高速度の高さで相手が予想しないような位置取りしたり出来るが強み、俯角も8度ってスウェーデンみたいに急傾斜から攻撃出来る程じゃなくてもソ連みたいに多少の起伏がストレスになるものでもないし

  • 459
    名前なし 2024/06/15 (土) 17:37:20 017bf@b69f1 >> 441

    SP改定前はこういう車両で重戦車をショボ沈させるのも勝利に貢献できたけど現状だとゲームデザイン上無価値なんだよね。狙撃ポイントが消されまくって使いにくくなったのも痛い。