JPz 4-5コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Jagdpanzer 4-5
自分で乗っても強いし楽しいし、広いマップでこいつを敵に回しても怖い
MG3が2丁ついてて楽しい
元のBRである7.7に持ってってるけど普通に強いわ
こいつの初期弾ってGEでぶっ飛ばしてHEATFSまで進めた方がいい?
余裕があるならそうした方がかなり楽にはなる、自分はほとんどheatfs使っててたまーーに物陰から頭が見えてる相手にheshを投げつけるくらい
結局HEATFS1試合で開発できたんですけどHESHのほうが強いですねこれ……
おおぅそうなったか……個人的には垂れないし、誰が相手だろうが砲手潰しにいけるheatfsの方が好きなんだけどその辺は人によるか
え、そうなんやww自分もHESH使ってみようかな
6.3だからHESHオンリーでも割となんとかなるな。どこからでも刺せる優位性は無くなるけど。
高BRのRBの楽しさを教えてくれた車両。2000m先からMBTをタコ殴りにできて楽しい
6.3はいくらなんでも下げすぎだろ。さすが
装甲が薄くてすぐやられるんだから6.3は妥当!!!!とは思うわけないが、わざわざ対立煽りせんでもええやろ…
ヤクパンのお供でABで使ってた時は全然活躍できなかったけど、レオのお供で使うと何故か結構活躍できるんよな。
こいつ通称はなんて読めばいいんでしょ?
通称はカノーネンヤークトパンツァー略してカノパン
Ru251とこの子でエンジン馬力がだいぶ違うので、Ruだと置いていけた車両をあまり離せないくらい加速力と不整地の速度がでませんねぇ…でもRuと比べて頭が回らない、エンジンも弱いけど砲性能は変わらないし6.3で運用するなら強力な車両だとは思う
あとRuと比べれば正面が厚いおかげで相手の攻撃能力を奪った後の重機関銃に怯えなくて済む、一部の対空砲も耐える
確かにRuは車体はともかく砲塔が重機関銃で抜かれますね。その点正面が厚いと、機動力があるとはいえ頭が回らない駆逐としてはやりやすいですねぇ
昔はこいつとRUが同じBRだったけど、もう0.7もBR差が出てきてRUは比較対象にならないと思う。隠蔽性も平たいこっちの方が上だし、RUはどちらかというと回り込みと偵察が主要な立ち回りだけどこっちはどっちかっていうと遠距離狙撃だし。あとRB6.3三銃士としての需要がバク上がりだからみんな開発しよう!
あとこっちの方がスコープの倍率高かったりする。
昔はこれの照準器視野が狭かったんだけど治ったしね。
昔のイメージが強すぎてカノパン(笑)とか思って放置してたけど、いざ使ってみたらめっちゃ強かったという
最大の特徴が1200m/sのHEATFSだけど開発するまでは判らねーなー、と思ってたらRu251と砲は全く同じなのね。開発する前から試乗で訓練出来る稀な車両
ついさっき移動はできるけど砲身が固定されて敵に撃つことすら出来なかったんだけどそんな砲身を固定するような機能なんてある?
それはこいつの問題じゃなくてゲーム本体で起きた問題だね。たまに起きるよ。一度WT閉じて再起動するしかない。
これ速そうだから買ったんだけど初期団がBISHじゃ、どう戦えと?
装甲厚102mm以下に当てたら過圧できるんだから、側面から狙撃できる陣取りをしてひたすら砲塔側面にぶつけていけば西側MBTならだいたい撃破できるんじゃない?軽戦車とか駆逐とかもっと薄い連中もいるし。自分で改修したときはそういう立ち回りしてればそんなに苦労しなかった。
BISHってなんぞ...HESHのことだろうけど
British Incredible Supreme Humongous
これを買いましたが、馬鹿面かましたシャーマンジャンボとかロシアン重戦車を次々かませるのでいいですね、ただ未回収だと足が遅いのと草で隠しているためか露出している砲がすぐ壊れる
こいつの装甲同格とかだとあってないようなものだけど距離取れば85mm砲とか弾いてくれるの結構好き 天板はクソ
ABだと使い物にならない気がする…。いやプレイヤースキルによるんだろうけど…
これ使うならヤクパンでいいじゃんってね...天板めちゃくちゃ薄いから分かってる人には機銃掃射されるだろうし
ABでは凄く活躍難しい車両だと思う…少なくとも個人的に全国乗っててもかなり難しい部類だったなぁ。この子みたいに装甲無し+固定砲塔+加害力無しはABではキツくなる傾向を感じる。HEATFSは障害物に塞がれちゃうし。RBだと凄く強いのにね…モード別でここまで強さが変わるのはある意味面白い。
RBでも居場所がバレてると何もできないからね。稜線越しに射撃、こまめに陣地転換して相手に捕捉されない立ち回りが基本だから
この子普通に8.0でよく見かけるんだけどどういうこと?
そんなに強かったりする?
通常ツリーで7.3以下だと貫通300越えのheatfs撃てるのこいつ位だし、格上マッチになれば出すこともあるんじゃない?
自分⒏0に持ってきてる。320HEATFSを16倍照準器でぶち込める、更に高機動で普通に使えると思うよ
本当はラケパンHOT使いたかったけど未開発or BR高くて組めず、かといってMCLOSのミサイルなんか使ってられないしヤク虎は遅くて取り回しが…となると選択肢に入ってくるのかも?知らんけど
他は低弾速、低倍率だったり、ミサイルしかなかったりで遠距離戦を安定してこなせるこいつは地味に使い出があるからな。SPも安いし。強いて言えば、Ru、Leo1がいれば価値が下がるぐらい。(差別化点はどっちに対してもあるけど)
RBで結構使った結論、何とかなる範囲ではあるけど弱い。砲は色々と噛み合わせが悪くて貫通だけ高くてもなって感じの仕上がり。装甲はお察し。足は旋回が三凸や四駆イメージしてただけに残念で加速も思ったより重い(特に5→6速辺り)、主砲撃ちながらケツダッシュはちゃんと速かったけどこいつ固定戦闘室だからなぁ…
狙撃運用させたらこのBR帯屈指の強さ誇るから頑張ろう、加害の低さは装填でなんとかなるさ。
開発終わってるの?ドイツ戦車どころか他国の軽戦車と比較しても高い機動性で旋回も超信地旋回でその場で回れるし軽いから移動しながらの急旋回も失速しないしも中戦車並な3凸や4躯に劣る印象無いんだけど、高初速で精度もある化学弾を高性能な照準器(コレの8.x-15.9xは戦後車両の中でも優秀で同格ヤクパンの5x.や狙撃で優秀な方のナースホルンの5.x-9.2xに勝る)で撃てるから狙撃も容易で素早い足と優秀な砲の組み合わせでBR改定受けて無いのが不思議な位強車両なんだけど
コメントから近〜中距離で戦ってるように見えるんだけど、こいつは快速と低い車体を活かして狙撃ポジから遠距離戦をしかける車両。三突やラングと同じ使い方では活躍できない
レオ1でもよく見かける,戦中ドイツの戦法そのままに戦後車両を使って弱いと嘆く人そのものだね
敵倒す事しか考えてない車両のクセして対戦車K/D1.9しかないんだよね、そこらの強戦車みたくK/D3とか5とか言わなくても良いけどもう一声欲しい所。スコープ倍率は良いんだけど結局は砲手視点だからそれを使えるという事は相手からも見えてる訳で、相手の偏差が自分より下手なの前提で立ち回らないといけない部分があるから死ぬ時は死ぬんだよな、お陰で被撃破率も他より10%ぐらい高い。性質的に拠点に絡みにくいから勝敗に干渉する能力も足りん(狙撃という動き自体が弱いとも言う)。垂れる弾道を生かそうにも微妙に俯角足りんくて稜線適性低いし。機動力に関しては確かに持て余してる部分もあるけどどう動いても最後は加害が足りん、ちゃんと被害出る所見極めないといけないから高貫通と言っても雑に撃てるタイプじゃないのが色々な所で足を引っ張ってる、苦手な近距離戦捌く時の一発勝負はドイツ車両の中でも特に厳しい。
わかりみ深過ぎる。一言でいえば勝てる車両じゃないんだよコイツ。弱いわけじゃないんだけど、中遠距離狙撃しかできない車両ってゲームの勝敗には干渉しづらいんだよね。マジノ線みたいなマップが1番向いてるんだけど、実際には攻撃面の優秀さより打たれ弱さが問題になるようなマップが多くてキツい。紙装甲、heat-fs、固定砲の組み合わせがとにかく都合悪い。
6.7で使ってるけど高倍率スコープは忘れて快速活かして初手占領要員として突っ込んで占領して一機道連れかキルアシ取って50mmme262呼んだら割と試合には勝てるぞ、K/Dは終わる。なんかM41よりも加速差やらで速い気がするのよな
なんか強みを大した事無い事にしてオールラウンダーな活躍を求めすぎだと思うんだけど、それじゃ装甲ない軽車両や徹甲榴弾無い車両全部弱いって事になるんじゃ無い?第二世代が主流のランク帯だと加害が点になるAPDSやheat弾がメインで硬い装甲で戦中ドイツみたいに強気身を晒す機会減るし他国はそもそも装甲活かせる車両自体ツリーにほぼいないとかざらだからツリーがよりどりみどりなドイツならデッキ組んで得意な状況だけ出せばいいだけじゃないの?
相手の偏差がというか撃ち合いする様な車両じゃ無いから足を活かせないマップで3凸や4駆の延長で戦うと活躍出来ないのは当たり前だから素直に別車両出した方がいい
ちょっと知ってる人に質問なんだけど弾が垂れるって話だけど初速が早い筈なのに垂れるって事は減衰早い筈で、だけど目盛がの幅がほぼ等間隔だから垂れてるんじゃなくて照準器の倍率高いから垂れて見えるだけとかでは無い?Heat弾は特別垂れやすいとかあるのかな
単純に照準の倍率だと思うよ、同じ砲のru251と比べて高倍率で見えてる相手の大きさに慣れないととっさの感覚で撃ちにくかったな
あーなるほどつまり「スキマ需要」なんだなこいつ、5枠の民だからその発想がなかったわ。トップ張っても何の旨味もないから格上向きだなぁとは思ってたけどレート上がるとM41入るからこいつリストラするしかないやん仕事どこやねん思ってたけど合点がいったわ。居ないと困る要素そんなないからウーンって感じだったけど枠足りない人には向かんというだけの話やったんやな
少しの起伏で射撃が阻害されるソビエトだと俯角5〜8°とかあったら大喜びだけどドイツ乗ってると俯角6〜8°だと身をさらさないとならないじゃ無いかと不満に思うんだな、木は徹甲榴弾と偵察あるけど俯角も機動性も後退速度も無いASU-85と比較してどっちが好みだろうか
低車高+固定戦闘室+ペラペラ装甲に特に優れてる訳でもない俯角ってのがミソなんよ、他に一つでも持ってるor垂れチンmaxみたく振り切ってるなら話も変わるんだが凡庸な俯角だけじゃ総評的には低いとしか…ここに関しては本当に一つあるだけで全然違うから惜しい所だとは思う。ASUは乗った事ないけど偵察持ちらしいし撃たなくても陳腐化しにくくかつ隠密徹底出来て良いと思う。扱いの難しさならデーモンコア級な向こうの方が遥かに上だし積極的な索敵は無理臭いけど取り零しを報告出来るのは大きな違いになると思う。測距儀は交戦距離的に便利だしどちらかと言えばそっちのが好きかも
ASU-85はソ連戦車だけあってディッカーみたいに俯角無いし非力で足も遅いからハルダウンや裏取りは難しいけど高貫徹の徹甲榴弾とステレオ測距儀と偵察付きで攻撃性能は高いよ、ドイツツリーでそこまで足の速さや格上に通用する化学弾を必要としないなら俯角同じだけど正面装甲と機動性それなりにあって88mm徹甲榴弾撃てるヤクパンか足遅いけ俯角あるエミールの方が向いてるのかもね
M56使える人は似たような運用で使えるんじゃない?偵察の代わりに狙撃やりやすくなったみたいな感じで
M56は小柄で旋回後退が超性能だからコイツとはまた違うんだよね。被弾しないプレイを完璧に遂行できるけどカノパンはそこまでじゃない。あっちは実際に乗ってみると強すぎて驚くよ。
バレてたら機銃で牽制されるだけで前に出れなくなるからハルダウン、裏取り待ち伏せ特化で足の速さも瞬発力はあるけど45キロ制限で長距離移動に向かないからかなり尖った運用になるよね、Jagdpanzerは瞬発力ないから待ち伏せで仕留め損ねたら後退に若干もたつくけど12.7mm機銃や機関砲にもそれなりに耐えるし最高速度の高さで相手が予想しないような位置取りしたり出来るが強み、俯角も8度ってスウェーデンみたいに急傾斜から攻撃出来る程じゃなくてもソ連みたいに多少の起伏がストレスになるものでもないし
SP改定前はこういう車両で重戦車をショボ沈させるのも勝利に貢献できたけど現状だとゲームデザイン上無価値なんだよね。狙撃ポイントが消されまくって使いにくくなったのも痛い。
M56やASU85が観測できるんだし、こいつにも観測くれてもいいと思うんだよね
基本軽以外で偵察もらえるのは空挺車両、SAM、ランク2以上。BRとかバランスとかそういうのはない
バランスはありそうじゃない?現に自走対空機関砲のAMX-10Pは偵察持ってるし逆に空挺戦車のELCbisは偵察無いし
あったところでどうしようもないのは置いといて60式装甲車にも偵察付いてたりするから、バランス考慮で持たされてそうな奴はちらほらいるね
APC系はなんかついてたり、ついてなかったりするね。基準が謎
むしろこいつ偵察無かったのかよこいつ撃破した後毎回びくびくしてたのに
M50オントスも空挺じゃない駆逐だけど持ってるみたい。
つなげミスってしまった Zawazawaから見ても削除ボタンがない どうやってけすんかな
既にバグレポは出ているようだけど、何時からかスペックカードとの実装甲がまるっきり違ってしまっている。正面装甲は50mmから30mmになってるし、側面は20mmと14.5mm、天板は5~10mmと以前よりもペラッペラになっちまってる。元々被弾NGとはいえ、機関砲に対して出られなくなってるのは怖いな…
使ってたけど全然気づかんかったわ・・・
🐌「気づいてないならしばらく直さんでええか...」
前「ぬわー、空から12.7mmの機銃掃射でやられたわー」今「ぬわー、空から12.7mmの機銃掃射でやられたわー」そりゃ気が付かんわ
バグじゃないぞ。いつだか(6月ぐらい?)のチェンジログでカノパン車体全てで変更入ってたはず。天板も以前は20mm弱あった。スペックカードが弄られてないだけ
あー、やっぱりそうだったのね。サイレント変更とか多くてチェンジログの確認疎かにしてたのがマズかったなあ…ありがとう助かった
現状の初期弾…テストドライブで使ったらなんかゴミ過ぎて使えない気がする。というかテストドライブが全部ボトムどころかそれ以上のBR帯で出会わない相手なのは参考にならないのでは?
戦中ドイツの足の遅さが嫌いだったからか楽しすぎる。脚が遅くて陣地変換に苦労する癖に、化学弾の跋扈で装甲が役に立たないことが増えた戦中戦車よりストレスが段違いに少ない
heshとheatどちらを使ったほうがいいでしょうか?
圧倒的にheatが使いやすいけど稀にキューポラだけ見えてる相手に叩きこんだりするから5発だけheshも持ち込んでる。リロードも速いしね
ありがとうございます。参考にします。
草、初期弾HESHなんだ。
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MG3が2丁ついてて楽しい
元のBRである7.7に持ってってるけど普通に強いわ
こいつの初期弾ってGEでぶっ飛ばしてHEATFSまで進めた方がいい?
余裕があるならそうした方がかなり楽にはなる、自分はほとんどheatfs使っててたまーーに物陰から頭が見えてる相手にheshを投げつけるくらい
結局HEATFS1試合で開発できたんですけどHESHのほうが強いですねこれ……
おおぅそうなったか……個人的には垂れないし、誰が相手だろうが砲手潰しにいけるheatfsの方が好きなんだけどその辺は人によるか
え、そうなんやww自分もHESH使ってみようかな
6.3だからHESHオンリーでも割となんとかなるな。どこからでも刺せる優位性は無くなるけど。
高BRのRBの楽しさを教えてくれた車両。2000m先からMBTをタコ殴りにできて楽しい
6.3はいくらなんでも下げすぎだろ。さすが
装甲が薄くてすぐやられるんだから6.3は妥当!!!!とは思うわけないが、わざわざ対立煽りせんでもええやろ…
ヤクパンのお供でABで使ってた時は全然活躍できなかったけど、レオのお供で使うと何故か結構活躍できるんよな。
こいつ通称はなんて読めばいいんでしょ?
通称はカノーネンヤークトパンツァー略してカノパン
Ru251とこの子でエンジン馬力がだいぶ違うので、Ruだと置いていけた車両をあまり離せないくらい加速力と不整地の速度がでませんねぇ…でもRuと比べて頭が回らない、エンジンも弱いけど砲性能は変わらないし6.3で運用するなら強力な車両だとは思う
あとRuと比べれば正面が厚いおかげで相手の攻撃能力を奪った後の重機関銃に怯えなくて済む、一部の対空砲も耐える
確かにRuは車体はともかく砲塔が重機関銃で抜かれますね。その点正面が厚いと、機動力があるとはいえ頭が回らない駆逐としてはやりやすいですねぇ
昔はこいつとRUが同じBRだったけど、もう0.7もBR差が出てきてRUは比較対象にならないと思う。隠蔽性も平たいこっちの方が上だし、RUはどちらかというと回り込みと偵察が主要な立ち回りだけどこっちはどっちかっていうと遠距離狙撃だし。あとRB6.3三銃士としての需要がバク上がりだからみんな開発しよう!
あとこっちの方がスコープの倍率高かったりする。
昔はこれの照準器視野が狭かったんだけど治ったしね。
昔のイメージが強すぎてカノパン(笑)とか思って放置してたけど、いざ使ってみたらめっちゃ強かったという
最大の特徴が1200m/sのHEATFSだけど開発するまでは判らねーなー、と思ってたらRu251と砲は全く同じなのね。開発する前から試乗で訓練出来る稀な車両
ついさっき移動はできるけど砲身が固定されて敵に撃つことすら出来なかったんだけどそんな砲身を固定するような機能なんてある?
それはこいつの問題じゃなくてゲーム本体で起きた問題だね。たまに起きるよ。一度WT閉じて再起動するしかない。
これ速そうだから買ったんだけど初期団がBISHじゃ、どう戦えと?
装甲厚102mm以下に当てたら過圧できるんだから、側面から狙撃できる陣取りをしてひたすら砲塔側面にぶつけていけば西側MBTならだいたい撃破できるんじゃない?軽戦車とか駆逐とかもっと薄い連中もいるし。自分で改修したときはそういう立ち回りしてればそんなに苦労しなかった。
BISHってなんぞ...HESHのことだろうけど
British Incredible Supreme Humongous
これを買いましたが、馬鹿面かましたシャーマンジャンボとかロシアン重戦車を次々かませるのでいいですね、ただ未回収だと足が遅いのと草で隠しているためか露出している砲がすぐ壊れる
こいつの装甲同格とかだとあってないようなものだけど距離取れば85mm砲とか弾いてくれるの結構好き 天板はクソ
ABだと使い物にならない気がする…。いやプレイヤースキルによるんだろうけど…
これ使うならヤクパンでいいじゃんってね...天板めちゃくちゃ薄いから分かってる人には機銃掃射されるだろうし
ABでは凄く活躍難しい車両だと思う…少なくとも個人的に全国乗っててもかなり難しい部類だったなぁ。この子みたいに装甲無し+固定砲塔+加害力無しはABではキツくなる傾向を感じる。HEATFSは障害物に塞がれちゃうし。RBだと凄く強いのにね…モード別でここまで強さが変わるのはある意味面白い。
RBでも居場所がバレてると何もできないからね。稜線越しに射撃、こまめに陣地転換して相手に捕捉されない立ち回りが基本だから
この子普通に8.0でよく見かけるんだけどどういうこと?
そんなに強かったりする?
通常ツリーで7.3以下だと貫通300越えのheatfs撃てるのこいつ位だし、格上マッチになれば出すこともあるんじゃない?
自分⒏0に持ってきてる。320HEATFSを16倍照準器でぶち込める、更に高機動で普通に使えると思うよ
本当はラケパンHOT使いたかったけど未開発or BR高くて組めず、かといってMCLOSのミサイルなんか使ってられないしヤク虎は遅くて取り回しが…となると選択肢に入ってくるのかも?知らんけど
他は低弾速、低倍率だったり、ミサイルしかなかったりで遠距離戦を安定してこなせるこいつは地味に使い出があるからな。SPも安いし。強いて言えば、Ru、Leo1がいれば価値が下がるぐらい。(差別化点はどっちに対してもあるけど)
RBで結構使った結論、何とかなる範囲ではあるけど弱い。砲は色々と噛み合わせが悪くて貫通だけ高くてもなって感じの仕上がり。装甲はお察し。足は旋回が三凸や四駆イメージしてただけに残念で加速も思ったより重い(特に5→6速辺り)、主砲撃ちながらケツダッシュはちゃんと速かったけどこいつ固定戦闘室だからなぁ…
狙撃運用させたらこのBR帯屈指の強さ誇るから頑張ろう、加害の低さは装填でなんとかなるさ。
開発終わってるの?ドイツ戦車どころか他国の軽戦車と比較しても高い機動性で旋回も超信地旋回でその場で回れるし軽いから移動しながらの急旋回も失速しないしも中戦車並な3凸や4躯に劣る印象無いんだけど、高初速で精度もある化学弾を高性能な照準器(コレの8.x-15.9xは戦後車両の中でも優秀で同格ヤクパンの5x.や狙撃で優秀な方のナースホルンの5.x-9.2xに勝る)で撃てるから狙撃も容易で素早い足と優秀な砲の組み合わせでBR改定受けて無いのが不思議な位強車両なんだけど
コメントから近〜中距離で戦ってるように見えるんだけど、こいつは快速と低い車体を活かして狙撃ポジから遠距離戦をしかける車両。三突やラングと同じ使い方では活躍できない
レオ1でもよく見かける,戦中ドイツの戦法そのままに戦後車両を使って弱いと嘆く人そのものだね
敵倒す事しか考えてない車両のクセして対戦車K/D1.9しかないんだよね、そこらの強戦車みたくK/D3とか5とか言わなくても良いけどもう一声欲しい所。スコープ倍率は良いんだけど結局は砲手視点だからそれを使えるという事は相手からも見えてる訳で、相手の偏差が自分より下手なの前提で立ち回らないといけない部分があるから死ぬ時は死ぬんだよな、お陰で被撃破率も他より10%ぐらい高い。性質的に拠点に絡みにくいから勝敗に干渉する能力も足りん(狙撃という動き自体が弱いとも言う)。垂れる弾道を生かそうにも微妙に俯角足りんくて稜線適性低いし。機動力に関しては確かに持て余してる部分もあるけどどう動いても最後は加害が足りん、ちゃんと被害出る所見極めないといけないから高貫通と言っても雑に撃てるタイプじゃないのが色々な所で足を引っ張ってる、苦手な近距離戦捌く時の一発勝負はドイツ車両の中でも特に厳しい。
わかりみ深過ぎる。一言でいえば勝てる車両じゃないんだよコイツ。弱いわけじゃないんだけど、中遠距離狙撃しかできない車両ってゲームの勝敗には干渉しづらいんだよね。マジノ線みたいなマップが1番向いてるんだけど、実際には攻撃面の優秀さより打たれ弱さが問題になるようなマップが多くてキツい。紙装甲、heat-fs、固定砲の組み合わせがとにかく都合悪い。
6.7で使ってるけど高倍率スコープは忘れて快速活かして初手占領要員として突っ込んで占領して一機道連れかキルアシ取って50mmme262呼んだら割と試合には勝てるぞ、K/Dは終わる。なんかM41よりも加速差やらで速い気がするのよな
なんか強みを大した事無い事にしてオールラウンダーな活躍を求めすぎだと思うんだけど、それじゃ装甲ない軽車両や徹甲榴弾無い車両全部弱いって事になるんじゃ無い?第二世代が主流のランク帯だと加害が点になるAPDSやheat弾がメインで硬い装甲で戦中ドイツみたいに強気身を晒す機会減るし他国はそもそも装甲活かせる車両自体ツリーにほぼいないとかざらだからツリーがよりどりみどりなドイツならデッキ組んで得意な状況だけ出せばいいだけじゃないの?
相手の偏差がというか撃ち合いする様な車両じゃ無いから足を活かせないマップで3凸や4駆の延長で戦うと活躍出来ないのは当たり前だから素直に別車両出した方がいい
ちょっと知ってる人に質問なんだけど弾が垂れるって話だけど初速が早い筈なのに垂れるって事は減衰早い筈で、だけど目盛がの幅がほぼ等間隔だから垂れてるんじゃなくて照準器の倍率高いから垂れて見えるだけとかでは無い?Heat弾は特別垂れやすいとかあるのかな
単純に照準の倍率だと思うよ、同じ砲のru251と比べて高倍率で見えてる相手の大きさに慣れないととっさの感覚で撃ちにくかったな
あーなるほどつまり「スキマ需要」なんだなこいつ、5枠の民だからその発想がなかったわ。トップ張っても何の旨味もないから格上向きだなぁとは思ってたけどレート上がるとM41入るからこいつリストラするしかないやん仕事どこやねん思ってたけど合点がいったわ。居ないと困る要素そんなないからウーンって感じだったけど枠足りない人には向かんというだけの話やったんやな
少しの起伏で射撃が阻害されるソビエトだと俯角5〜8°とかあったら大喜びだけどドイツ乗ってると俯角6〜8°だと身をさらさないとならないじゃ無いかと不満に思うんだな、木は徹甲榴弾と偵察あるけど俯角も機動性も後退速度も無いASU-85と比較してどっちが好みだろうか
低車高+固定戦闘室+ペラペラ装甲に特に優れてる訳でもない俯角ってのがミソなんよ、他に一つでも持ってるor垂れチンmaxみたく振り切ってるなら話も変わるんだが凡庸な俯角だけじゃ総評的には低いとしか…ここに関しては本当に一つあるだけで全然違うから惜しい所だとは思う。ASUは乗った事ないけど偵察持ちらしいし撃たなくても陳腐化しにくくかつ隠密徹底出来て良いと思う。扱いの難しさならデーモンコア級な向こうの方が遥かに上だし積極的な索敵は無理臭いけど取り零しを報告出来るのは大きな違いになると思う。測距儀は交戦距離的に便利だしどちらかと言えばそっちのが好きかも
ASU-85はソ連戦車だけあってディッカーみたいに俯角無いし非力で足も遅いからハルダウンや裏取りは難しいけど高貫徹の徹甲榴弾とステレオ測距儀と偵察付きで攻撃性能は高いよ、ドイツツリーでそこまで足の速さや格上に通用する化学弾を必要としないなら俯角同じだけど正面装甲と機動性それなりにあって88mm徹甲榴弾撃てるヤクパンか足遅いけ俯角あるエミールの方が向いてるのかもね
M56使える人は似たような運用で使えるんじゃない?偵察の代わりに狙撃やりやすくなったみたいな感じで
M56は小柄で旋回後退が超性能だからコイツとはまた違うんだよね。被弾しないプレイを完璧に遂行できるけどカノパンはそこまでじゃない。あっちは実際に乗ってみると強すぎて驚くよ。
バレてたら機銃で牽制されるだけで前に出れなくなるからハルダウン、裏取り待ち伏せ特化で足の速さも瞬発力はあるけど45キロ制限で長距離移動に向かないからかなり尖った運用になるよね、Jagdpanzerは瞬発力ないから待ち伏せで仕留め損ねたら後退に若干もたつくけど12.7mm機銃や機関砲にもそれなりに耐えるし最高速度の高さで相手が予想しないような位置取りしたり出来るが強み、俯角も8度ってスウェーデンみたいに急傾斜から攻撃出来る程じゃなくてもソ連みたいに多少の起伏がストレスになるものでもないし
SP改定前はこういう車両で重戦車をショボ沈させるのも勝利に貢献できたけど現状だとゲームデザイン上無価値なんだよね。狙撃ポイントが消されまくって使いにくくなったのも痛い。
M56やASU85が観測できるんだし、こいつにも観測くれてもいいと思うんだよね
基本軽以外で偵察もらえるのは空挺車両、SAM、ランク2以上。BRとかバランスとかそういうのはない
バランスはありそうじゃない?現に自走対空機関砲のAMX-10Pは偵察持ってるし逆に空挺戦車のELCbisは偵察無いし
あったところでどうしようもないのは置いといて60式装甲車にも偵察付いてたりするから、バランス考慮で持たされてそうな奴はちらほらいるねAPC系はなんかついてたり、ついてなかったりするね。基準が謎
むしろこいつ偵察無かったのかよこいつ撃破した後毎回びくびくしてたのに
M50オントスも空挺じゃない駆逐だけど持ってるみたい。
つなげミスってしまった Zawazawaから見ても削除ボタンがない どうやってけすんかな
既にバグレポは出ているようだけど、何時からかスペックカードとの実装甲がまるっきり違ってしまっている。正面装甲は50mmから30mmになってるし、側面は20mmと14.5mm、天板は5~10mmと以前よりもペラッペラになっちまってる。元々被弾NGとはいえ、機関砲に対して出られなくなってるのは怖いな…
使ってたけど全然気づかんかったわ・・・
🐌「気づいてないならしばらく直さんでええか...」
前「ぬわー、空から12.7mmの機銃掃射でやられたわー」今「ぬわー、空から12.7mmの機銃掃射でやられたわー」そりゃ気が付かんわ
バグじゃないぞ。いつだか(6月ぐらい?)のチェンジログでカノパン車体全てで変更入ってたはず。天板も以前は20mm弱あった。スペックカードが弄られてないだけ
あー、やっぱりそうだったのね。サイレント変更とか多くてチェンジログの確認疎かにしてたのがマズかったなあ…ありがとう助かった
現状の初期弾…テストドライブで使ったらなんかゴミ過ぎて使えない気がする。というかテストドライブが全部ボトムどころかそれ以上のBR帯で出会わない相手なのは参考にならないのでは?
戦中ドイツの足の遅さが嫌いだったからか楽しすぎる。脚が遅くて陣地変換に苦労する癖に、化学弾の跋扈で装甲が役に立たないことが増えた戦中戦車よりストレスが段違いに少ない
heshとheatどちらを使ったほうがいいでしょうか?
圧倒的にheatが使いやすいけど稀にキューポラだけ見えてる相手に叩きこんだりするから5発だけheshも持ち込んでる。リロードも速いしね
ありがとうございます。参考にします。
草、初期弾HESHなんだ。