WarThunder Wiki

JPz 4-5 / 446

463 コメント
views
8 フォロー
446

敵倒す事しか考えてない車両のクセして対戦車K/D1.9しかないんだよね、そこらの強戦車みたくK/D3とか5とか言わなくても良いけどもう一声欲しい所。スコープ倍率は良いんだけど結局は砲手視点だからそれを使えるという事は相手からも見えてる訳で、相手の偏差が自分より下手なの前提で立ち回らないといけない部分があるから死ぬ時は死ぬんだよな、お陰で被撃破率も他より10%ぐらい高い。性質的に拠点に絡みにくいから勝敗に干渉する能力も足りん(狙撃という動き自体が弱いとも言う)。垂れる弾道を生かそうにも微妙に俯角足りんくて稜線適性低いし。機動力に関しては確かに持て余してる部分もあるけどどう動いても最後は加害が足りん、ちゃんと被害出る所見極めないといけないから高貫通と言っても雑に撃てるタイプじゃないのが色々な所で足を引っ張ってる、苦手な近距離戦捌く時の一発勝負はドイツ車両の中でも特に厳しい。

通報 ...
  • 447
    名前なし 2024/06/14 (金) 06:05:17 cf6e1@80811 >> 446

    稜線適正低いはわかるわ こいつの理想の稜線射撃って「前後に緩やかな傾斜坂」だからあんまりそういう地形がないっていう その地形ないなら多少無理してでも体晒して攻撃になってしまう 実際逆にこの車輌を相手してても遠距離なのにオデコはもちろん車体下まで丸出しの人ばっかだし これは自分だけじゃないと思う

  • 448
    名前なし 2024/06/14 (金) 09:48:59 5aabe@cab76 >> 446

    逆じゃね?こいつはHEATの少ない加害を最少5.6秒でぶっ放すインチキ装填で補って敵を倒すタイプだから雑に撃ってなんぼでしょ。

  • 449
    名前なし 2024/06/14 (金) 10:10:20 修正 643af@e0d39 >> 446

    わかりみ深過ぎる。一言でいえば勝てる車両じゃないんだよコイツ。弱いわけじゃないんだけど、中遠距離狙撃しかできない車両ってゲームの勝敗には干渉しづらいんだよね。マジノ線みたいなマップが1番向いてるんだけど、実際には攻撃面の優秀さより打たれ弱さが問題になるようなマップが多くてキツい。紙装甲、heat-fs、固定砲の組み合わせがとにかく都合悪い。

  • 450
    名前なし 2024/06/14 (金) 19:16:56 4e24b@387ea >> 446

    6.7で使ってるけど高倍率スコープは忘れて快速活かして初手占領要員として突っ込んで占領して一機道連れかキルアシ取って50mmme262呼んだら割と試合には勝てるぞ、K/Dは終わる。なんかM41よりも加速差やらで速い気がするのよな

  • 451
    名前なし 2024/06/14 (金) 20:22:03 f6313@48cdc >> 446

    なんか強みを大した事無い事にしてオールラウンダーな活躍を求めすぎだと思うんだけど、それじゃ装甲ない軽車両や徹甲榴弾無い車両全部弱いって事になるんじゃ無い?第二世代が主流のランク帯だと加害が点になるAPDSやheat弾がメインで硬い装甲で戦中ドイツみたいに強気身を晒す機会減るし他国はそもそも装甲活かせる車両自体ツリーにほぼいないとかざらだからツリーがよりどりみどりなドイツならデッキ組んで得意な状況だけ出せばいいだけじゃないの?

  • 452
    名前なし 2024/06/14 (金) 20:35:52 f6313@29ffc >> 446

    相手の偏差がというか撃ち合いする様な車両じゃ無いから足を活かせないマップで3凸や4駆の延長で戦うと活躍出来ないのは当たり前だから素直に別車両出した方がいい

  • 453
    名前なし 2024/06/14 (金) 20:44:03 修正 f6313@0ea87 >> 446

    ちょっと知ってる人に質問なんだけど弾が垂れるって話だけど初速が早い筈なのに垂れるって事は減衰早い筈で、だけど目盛がの幅がほぼ等間隔だから垂れてるんじゃなくて照準器の倍率高いから垂れて見えるだけとかでは無い?Heat弾は特別垂れやすいとかあるのかな

  • 456
    名前なし 2024/06/14 (金) 22:59:27 4e24b@387ea >> 446

    単純に照準の倍率だと思うよ、同じ砲のru251と比べて高倍率で見えてる相手の大きさに慣れないととっさの感覚で撃ちにくかったな

  • 458
    名前なし 2024/06/15 (土) 14:57:04 0afb6@9eb39 >> 446

    あーなるほどつまり「スキマ需要」なんだなこいつ、5枠の民だからその発想がなかったわ。トップ張っても何の旨味もないから格上向きだなぁとは思ってたけどレート上がるとM41入るからこいつリストラするしかないやん仕事どこやねん思ってたけど合点がいったわ。居ないと困る要素そんなないからウーンって感じだったけど枠足りない人には向かんというだけの話やったんやな

  • 460
    名前なし 2024/06/25 (火) 20:21:56 修正 f6313@3632a >> 446

    少しの起伏で射撃が阻害されるソビエトだと俯角5〜8°とかあったら大喜びだけどドイツ乗ってると俯角6〜8°だと身をさらさないとならないじゃ無いかと不満に思うんだな、木は徹甲榴弾と偵察あるけど俯角も機動性も後退速度も無いASU-85と比較してどっちが好みだろうか

  • 461
    名前なし 2024/06/28 (金) 11:52:55 0afb6@78db4 >> 446

    低車高+固定戦闘室+ペラペラ装甲に特に優れてる訳でもない俯角ってのがミソなんよ、他に一つでも持ってるor垂れチンmaxみたく振り切ってるなら話も変わるんだが凡庸な俯角だけじゃ総評的には低いとしか…ここに関しては本当に一つあるだけで全然違うから惜しい所だとは思う。ASUは乗った事ないけど偵察持ちらしいし撃たなくても陳腐化しにくくかつ隠密徹底出来て良いと思う。扱いの難しさならデーモンコア級な向こうの方が遥かに上だし積極的な索敵は無理臭いけど取り零しを報告出来るのは大きな違いになると思う。測距儀は交戦距離的に便利だしどちらかと言えばそっちのが好きかも

  • 462
    名前なし 2024/07/01 (月) 16:35:20 修正 8dd96@ca17c >> 446

    ASU-85はソ連戦車だけあってディッカーみたいに俯角無いし非力で足も遅いからハルダウンや裏取りは難しいけど高貫徹の徹甲榴弾とステレオ測距儀と偵察付きで攻撃性能は高いよ、ドイツツリーでそこまで足の速さや格上に通用する化学弾を必要としないなら俯角同じだけど正面装甲と機動性それなりにあって88mm徹甲榴弾撃てるヤクパンか足遅いけ俯角あるエミールの方が向いてるのかもね