機体性能的には17は16に格闘で勝てそうだけど10は16に勝てる要素あんまり無さそう。ミサイル搭載数の多さでなんとか?
J-10もグリペン相手にはほぼ互角に戦えるほど格闘戦強いよ?F-16なら尚更一方的に勝てる
まぁ上手いアメリカ乗りはなかなか下に降りてこないんですけどね...
sttロックかければいざ知らずtwsだとcmのほうが圧倒的に再補足が早いのでrbなら勝負にならんし、sbでも数的不利でもなければ、近付く前に勝負つくから同数だと少々きついと思う。
CMってなんだろ
元々F-16Cは対地重視のCG/DGと対空のCJ/DJに分かれてたんだけど、両方の能力を付与・統合した改修型がCM/DM
知らなかったなぁ ありがとう
測定データを見る限り、条件が揃っているならJ-10はグリペンに対して旋回半径、エネ保、維持旋回率でほぼ全面的に負けていて、格闘で勝てる要素は見当たらない。F-16Cに対してもエネ保では僅かに有利だが、600Km/h以上では旋回半径で不利、維持旋回になってくるそれ以下の領域では維持旋回率で不利とやはり不利気味。実戦環境では燃料多く積んでるとかでひっくり返ることは多いけど。グリペン相手ならミサイル搭載数と加速力の差でBVRでは有利だが、16C相手だとBVRも不利に見える
この前Cグリペン乗ってた時J-10Aと延々と単純な縦旋回で格闘戦やっててチケット切れまで決着が着かなかったレベルなんだけどその測定データ本当に合ってるのか...?
実戦環境は条件が揃うことの方が稀だから実戦の感想だとなんとも。データに疑義があるなら自分でテスフラ測定するのが確実よ。ステルスFM変更入ってて最新バージョンでは結果が違う可能性もあるし、データ入力が間違ってる可能性だってもちろんある
ちなみにこれはdevのデータ?
J-10Aに関しては本実装直後のデータ。その後チェンジログに変更は書かれてないから再測定はしてない。ちなみに右側の方に測定バージョンも書いてある
これの見方に詳しくないけどJ-10の方が加速勝ってるから400から600付近で縦旋回なら普通にトントンになるってこと?横旋回なら勝てるのか?
というかJ-10は海外の上手い実況者達の動画でも「同格と比較して機動性に優れている」って評価を見ないのが答えでは。互角だったのはJ-10が一時的にシミュレーターコントロールに変えて高AoAで曲がるようにしてたor正直葉のグリペンがよっぽど変な回り方をしてたかのどっちかだと思う。海外の上手い実況者ニキ達がJ-10使った1vs1でグリペン相手の格闘戦で勝ってるのってほぼ低〜中速域のワンサークルファイトだけだし
格闘については加速じゃなくて加速の横の減速率のほうが参考になると思う。WEP炊いた状態でのRBマウス操作横旋回時の減速量≒エネ保。グリペンは例えば速度500の時に横旋回している一瞬を切り取ると、より小さな旋回半径、より高い旋回率を発揮しつつ、より小さなエネルギー消費で回ることができている。そしてそのままエネルギーを消費し続けて右下にある維持旋回に至ってもより高い旋回率を維持し続けることができる。縦旋回で定量的なデータ取得方法が思いつかないから取ってないけどこの関係性が変わるとは思わない。一応維持旋回に至った時の旋回半径だけは僅かにJ-10が優れてはいる
↑↑まさにその実況者の動画で優れてるって言われてたから信じてて、グリペンと比べてどれくらいなのかを試すためにも単純縦旋回してたんだけど全然差が縮まる様子がなかったんだよね
それどなたの動画?リンク貼って欲C、機動性について高いと言及されてる動画はいくつかあるけど同格と比較してどうこう言われてるやつってないんよね。あと1vs1してる動画でもほとんどの人がシミュレーターコントロールに変えて高AoAでエネルギー犠牲に強引についていくorワンサークルファイト時に高AoAでの急激な機種上げで強引に押し出すってやり方でしか勝ててないのを見るにグリペンがJ-10に機動性で優位なのは間違い無いと思う
ほい
こっちじゃない?
>> 50562ではflight performanceの言及がある。曰く中速域でのエネルギー保持は悪いが、翻って高AoAの瞬時旋回力が高く、gripenを含む他の単発TopTier機と同等(fair)に戦え、f-15,su-27にはverticalで楽勝とのこと。>> 50568は実際にgripenと戦闘して高AoAの良好な機動性で勝利してるね。 中華の2機は海外のyoutuberも割と高く評価してるイメージだから、日wikiの評判見ると"?"ってなってたわ
badkarmaニキのこれはdev鯖時のものだけどやっぱりシミュレーターコントロールを多用してワンサークルで押し出しキルしてるところを見るに高AoA時は中々よろしいんだけど、その後グリペンが上に抜けてエネルギーファイトになると息切れしてそこを刺されてるシーンも多いので堅実にエネルギーを縊り56すように動くor単純旋回戦なら主導権はグリペンが握れるね。対してJF-17ほどてはないけどJ-10もシミュ/リアリスティックコンだと変な動きができるので中〜低速ワンサークルが強め
NAとかRU,EUと比べてSA鯖は後方にこもり気味(要は芋)な人が多いのと同じで向こうは攻撃寄り(AAMの性能/本数等継戦能力)の性能を求めるのに対してSA圏だと防御より(追い詰められた時の最後の手段としての格闘戦やCMの数)の性能を重視しているってことだと思う。要はガンガン行こうぜ派といのち大事に派はそれぞれ評価/重視するポイントが違うよねーってこと
Dev時と比べるとJ-10はFMナーフ入って抗力が増えてたような
↑逆。Devの時はSu-27にすら劣る機体性能だったのが本番でバフされたよ
Datamine辿ったらDev中に一回ナーフされて(俺の記憶にあるのはこれ)その後バフされてたわ、失礼
格闘能力についてはグリペンに迫るほど優秀で16Aとほぼ同じくらい強い
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J-10もグリペン相手にはほぼ互角に戦えるほど格闘戦強いよ?F-16なら尚更一方的に勝てる
まぁ上手いアメリカ乗りはなかなか下に降りてこないんですけどね...
sttロックかければいざ知らずtwsだとcmのほうが圧倒的に再補足が早いのでrbなら勝負にならんし、sbでも数的不利でもなければ、近付く前に勝負つくから同数だと少々きついと思う。
CMってなんだろ
元々F-16Cは対地重視のCG/DGと対空のCJ/DJに分かれてたんだけど、両方の能力を付与・統合した改修型がCM/DM
知らなかったなぁ ありがとう
測定データを見る限り、条件が揃っているならJ-10はグリペンに対して旋回半径、エネ保、維持旋回率でほぼ全面的に負けていて、格闘で勝てる要素は見当たらない。F-16Cに対してもエネ保では僅かに有利だが、600Km/h以上では旋回半径で不利、維持旋回になってくるそれ以下の領域では維持旋回率で不利とやはり不利気味。実戦環境では燃料多く積んでるとかでひっくり返ることは多いけど。グリペン相手ならミサイル搭載数と加速力の差でBVRでは有利だが、16C相手だとBVRも不利に見える
この前Cグリペン乗ってた時J-10Aと延々と単純な縦旋回で格闘戦やっててチケット切れまで決着が着かなかったレベルなんだけどその測定データ本当に合ってるのか...?
実戦環境は条件が揃うことの方が稀だから実戦の感想だとなんとも。データに疑義があるなら自分でテスフラ測定するのが確実よ。ステルスFM変更入ってて最新バージョンでは結果が違う可能性もあるし、データ入力が間違ってる可能性だってもちろんある
ちなみにこれはdevのデータ?
J-10Aに関しては本実装直後のデータ。その後チェンジログに変更は書かれてないから再測定はしてない。ちなみに右側の方に測定バージョンも書いてある
これの見方に詳しくないけどJ-10の方が加速勝ってるから400から600付近で縦旋回なら普通にトントンになるってこと?横旋回なら勝てるのか?
というかJ-10は海外の上手い実況者達の動画でも「同格と比較して機動性に優れている」って評価を見ないのが答えでは。互角だったのはJ-10が一時的にシミュレーターコントロールに変えて高AoAで曲がるようにしてたor正直葉のグリペンがよっぽど変な回り方をしてたかのどっちかだと思う。海外の上手い実況者ニキ達がJ-10使った1vs1でグリペン相手の格闘戦で勝ってるのってほぼ低〜中速域のワンサークルファイトだけだし
格闘については加速じゃなくて加速の横の減速率のほうが参考になると思う。WEP炊いた状態でのRBマウス操作横旋回時の減速量≒エネ保。グリペンは例えば速度500の時に横旋回している一瞬を切り取ると、より小さな旋回半径、より高い旋回率を発揮しつつ、より小さなエネルギー消費で回ることができている。そしてそのままエネルギーを消費し続けて右下にある維持旋回に至ってもより高い旋回率を維持し続けることができる。縦旋回で定量的なデータ取得方法が思いつかないから取ってないけどこの関係性が変わるとは思わない。一応維持旋回に至った時の旋回半径だけは僅かにJ-10が優れてはいる
↑↑まさにその実況者の動画で優れてるって言われてたから信じてて、グリペンと比べてどれくらいなのかを試すためにも単純縦旋回してたんだけど全然差が縮まる様子がなかったんだよね
それどなたの動画?リンク貼って欲C、機動性について高いと言及されてる動画はいくつかあるけど同格と比較してどうこう言われてるやつってないんよね。あと1vs1してる動画でもほとんどの人がシミュレーターコントロールに変えて高AoAでエネルギー犠牲に強引についていくorワンサークルファイト時に高AoAでの急激な機種上げで強引に押し出すってやり方でしか勝ててないのを見るにグリペンがJ-10に機動性で優位なのは間違い無いと思う
ほい
こっちじゃない?
>> 50562ではflight performanceの言及がある。曰く中速域でのエネルギー保持は悪いが、翻って高AoAの瞬時旋回力が高く、gripenを含む他の単発TopTier機と同等(fair)に戦え、f-15,su-27にはverticalで楽勝とのこと。>> 50568は実際にgripenと戦闘して高AoAの良好な機動性で勝利してるね。
中華の2機は海外のyoutuberも割と高く評価してるイメージだから、日wikiの評判見ると"?"ってなってたわ
badkarmaニキのこれはdev鯖時のものだけどやっぱりシミュレーターコントロールを多用してワンサークルで押し出しキルしてるところを見るに高AoA時は中々よろしいんだけど、その後グリペンが上に抜けてエネルギーファイトになると息切れしてそこを刺されてるシーンも多いので堅実にエネルギーを縊り56すように動くor単純旋回戦なら主導権はグリペンが握れるね。対してJF-17ほどてはないけどJ-10もシミュ/リアリスティックコンだと変な動きができるので中〜低速ワンサークルが強め
NAとかRU,EUと比べてSA鯖は後方にこもり気味(要は芋)な人が多いのと同じで向こうは攻撃寄り(AAMの性能/本数等継戦能力)の性能を求めるのに対してSA圏だと防御より(追い詰められた時の最後の手段としての格闘戦やCMの数)の性能を重視しているってことだと思う。要はガンガン行こうぜ派といのち大事に派はそれぞれ評価/重視するポイントが違うよねーってこと
Dev時と比べるとJ-10はFMナーフ入って抗力が増えてたような
↑逆。Devの時はSu-27にすら劣る機体性能だったのが本番でバフされたよ
Datamine辿ったらDev中に一回ナーフされて(俺の記憶にあるのはこれ)その後バフされてたわ、失礼
格闘能力についてはグリペンに迫るほど優秀で16Aとほぼ同じくらい強い