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8.8 cm FlaK 37 Sfl.

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作成: 2017/03/04 (土) 16:02:03
最終更新: 2017/03/06 (月) 04:31:23
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452
名前なし 2021/04/14 (水) 12:00:03 7f93f@32ff1

榴弾強化のお陰で近くの地面に75mmHE打ち込むだけで倒されるアハトラ

453
名前なし 2021/04/14 (水) 16:27:45 07f22@c64ea >> 452

直撃させた方が良いぞ…至近弾でも無傷あり得るから。

454
名前なし 2021/05/14 (金) 23:39:51 57414@709ba

攻撃面はこのランク帯だと最強クラスで直線見張ってるこいつは本当に怖いけど機動性が死んでて機銃やら砲撃支援やらでおやつ感覚で瞬殺されるな…タグが出るABだとなおさら

455
名前なし 2021/05/14 (金) 23:48:20 3398f@05029 >> 454

ABだと使い物にならんからRB推奨だね。待ち伏せするしかないから尚更。

456
名前なし 2021/05/15 (土) 03:45:49 e9f0d@e03bb >> 454

爆風強化でオープントップ全般の大幅弱体化だから、こいつは火力が頭二つくらい飛び抜けてるだけまだマシだぞ。車載機銃に関しては未だに高い耐性を持ってるし

457
名前なし 2021/05/15 (土) 07:18:34 07f22@c64ea >> 454

ABでも初手で出してキルストにあんまり狙われなきゃ結構生き残る…問題は砲撃支援避けるのに遠目になる事だけど。

458
名前なし 2021/05/15 (土) 11:55:38 ce943@c7591

ゲームバランスの都合かもしれんが、RB/SBの砲旋回速度はもう1秒早くしてくれんかな(史実が最大約10.62°/秒)

459
名前なし 2021/05/15 (土) 15:08:34 84af9@8ec8e

デカくて格好良いね。遠目で見ると地上戦艦みたいな趣がある。ついでに言うと的がデカいから撃ちやすくて助かるぜ…あっなんか主砲こっち向

489
Misupopo 2021/11/12 (金) 11:04:45 13e5d@92207 >> 459

はいはい成クレ成クレ

460
名前なし 2021/06/06 (日) 10:37:23 383de@162d1

俯角があと二度あれば

461
名前なし 2021/06/27 (日) 12:40:31 c2fe7@c32da

コイツで対空したいけど中々うまくいかないなあ。当たればどっかしらへし折れて落とせるんだけど、せっかく用意されてるんだから時限信管の炸裂で落としたいなって思う。なんかコツってあるんだろうか。

462
名前なし 2021/06/27 (日) 14:59:25 1306e@edc46 >> 461

そんなものはない(関羽) 常に動き続けてる航空機相手に信管合わせても無駄。大人しく狙撃するか林に隠れるが吉

463
名前なし 2021/06/27 (日) 20:15:36 3d2e6@7b3c5 >> 461

測距した距離で炸裂するから飛行機相手に当たる訳ないので諦めるか突っ込んできた所を直撃させるしかない

464
名前なし 2021/06/28 (月) 16:49:51 4c186@6198b >> 463

それって飛行機は主砲で撃ち落とせって言ってるのと変わらなくない?

465
名前なし 2021/06/28 (月) 20:52:28 99a89@96e6e >> 463

本来ならレーダーからの情報をもとに未来位置を算出して信管を設定、偏差を取って射撃するものなんでね…システム上仕方ないとは言え惑星の実装がおかしいのよ

467
名前なし 2021/06/28 (月) 21:24:52 2b493@45731 >> 463

ソ連の方でも言ったんだけど、そこら辺の地上物で信管設定して後は設定した信管に合わせて撃ち始めれば当たるぞ

468
名前なし 2021/06/29 (火) 18:46:51 6a0e7@4606a >> 463

距離補正と連動して任意の高度で炸裂させられるようにしてくれればよいのに

473
名前なし 2021/08/21 (土) 06:21:28 修正 34ce7@6218a >> 463

実装されてるだけありがたく思えよ。ただでさえこいつはファンタジー性能なのに、現代並みの信管欲しいとかゲルマンバイアスどころじゃねーぞ

474
名前なし 2021/08/21 (土) 06:57:40 85495@8f0f8 >> 463

設定すらしなくていいVTを戦中に実装しろとかいうならともかく、本来自分で設定出来る時限信管を設定できないのはゲーム側の怠慢やろ。ちなみにソビエトのYaG-10も使えるぞ

469
名前なし 2021/08/08 (日) 16:16:46 17a57@3567b

俯角!俯角さえあればかなり使いやすくなるのだが…

470
名前なし 2021/08/08 (日) 16:50:38 07f22@703f2 >> 469

既に運用方法の書き込みあるからこれを見て来ると良いよ!

471
名前なし 2021/08/21 (土) 04:35:55 fa633@f1e7f

kv2の榴弾を運転席に放り込んでも死なない癖に、航空機のへなちょこロケットが近くに着弾しただけで即死するよく分からないやつ

472
名前なし 2021/08/21 (土) 06:14:40 修正 07f22@703f2 >> 471

運転席よりも防盾の方を狙った方が良いぞ!結構ワンパン出来る。

475
名前なし 2021/08/21 (土) 13:07:59 0c086@bbc31 >> 472

自信があるなら車体後部の弾薬庫がいいと思います。

476
名前なし 2021/08/21 (土) 17:03:42 07f22@703f2 >> 472

弾薬庫狙いやると急な動きで外すからオススメしないかなぁ…大体横向きで出会うから。

477
名前なし 2021/08/22 (日) 10:54:45 7954b@6bc84

支援砲撃や空対地攻撃さえ受けなければ、かなり活躍出来る車体です。大口径砲の攻撃はさすがに耐えきれないけど、通常の砲の徹甲榴弾、榴弾には数発は耐えきれます。個人的な意見だが、ティーガーより活躍できると思います。

478
名前なし 2021/08/22 (日) 16:48:21 07f22@703f2 >> 477

当たり所次第で大口径では無い榴弾のワンパンがあるぞ…防盾とか車体側面上部で即死があったから運転席付近以外はワンパン率が上がる。

479
名前なし 2021/08/22 (日) 18:34:08 84f9e@d0520

前に雑談でBismuchさんが貼ってた改訂で、ディッカーとこいつの場所が交代になるって書いてたと思うんだけど、それってつまりランクIIIになるってことなんかな

480
名前なし 2021/08/22 (日) 22:16:19 c306d@2f40e >> 479

使い勝手がよくなりすぎると敵に増えてめんどくさそう~~

481
名前なし 2021/08/24 (火) 02:12:02 caec5@c7e9d

ディッカーとランク交代になっちゃったからRBで使ってみたけど未改修だと重すぎてヤバイな…市街地の舗装道路ですら重戦車並かそれ以下の機動力しかない…

482
名前なし 2021/08/24 (火) 06:22:50 4b569@4bb48

榴弾系強化アプデのせいで近くにロケットが着弾しただけでも即死なのでオープントップは辛いね…

483
名前なし 2021/08/24 (火) 13:19:17 a508e@1728c >> 482

流石にキルスト航空機のせいで序盤以外オープントップの使い所が無いゲームバランスはなんとかしたほうがいいよな…

484
名前なし 2021/08/24 (火) 18:02:43 修正 92064@26b7f >> 483

個人的には相当劣勢とかでは無い限り別に序盤以外でも活躍しようと思えば出来る範囲だからそこは良いかな…特にこの子は普通に強いし活躍出来る。それより迎撃機で出ても迎撃出来ない場所にリスさせるの何とかして欲しい。

485
名前なし 2021/08/25 (水) 09:47:24 ac04b@07665 >> 483

この車両は足も遅いし、乗員の集まってる砲塔部分のすぐ後ろに弾薬庫あるしキルスト機銃の掃射で大体致命傷になるんよな。

486
名前なし 2021/09/04 (土) 15:07:16 1c5ae@bd24f

アはトラ未改修だとどう動いたらいい?メタ糞遅くて、射撃ポイント行く前に味方が溶けるか、味方がオラついて、撃つ相手がいなくなる

487
名前なし 2021/09/05 (日) 01:04:34 f83e0@2f40e >> 486

ABでキルストが来るまで暴れる!

490
名前なし 2021/11/12 (金) 16:46:33 07f22@703f2

圧力追加以降あんまし暴れなくなったな…格下格上でも慣れてるとHEが飛んで来る上にトドメ刺し切れないと砲撃や戦闘機まで来る状態、例え前部隠しても後部の弾薬庫狙いも増えて結構辛くなってる。

491
名前なし 2021/11/15 (月) 10:46:32 5dc83@ab065

こいつでリスから一切動かずに対空してるやつもっと前に来てくれ

492
名前なし 2021/11/15 (月) 15:35:28 6113e@34706 >> 491

対空砲弾追加されてワクワクしながら20発対空砲弾積んだものの、時限信管の設定がよくわからなくて一発も当てられないまま味方対空戦車に獲物取られる日々。いつもしょんぼりと空打ちしてPzgrを込め直している。

493
名前なし 2021/11/15 (月) 17:20:24 334ee@8264b >> 492

時限信管は測距儀を使うと測った距離で爆発するよ、実用性がないのはナイショ

494
名前なし 2021/11/15 (月) 20:05:06 eb696@afc5e >> 492

大体対空プレイする時は俺は信管を400mにしてるぜ!是非参考にしてくれよな!(なお生還率)

496

おお、初めて知った。確かにテストドライブで測距して標的のちょい上を撃つと少し標的の奥側で爆発するな。対空射撃には時間かかりすぎるし、遮蔽の向こうのオープントップを狙うには距離がガバガバすぎる。照準距離と連動させてくれりゃいいのにね。

497
名前なし 2021/11/21 (日) 19:59:26 992bc@91234

このBRに榴弾を撃つような気の利いた人居ないから大暴れしてる

498
名前なし 2021/11/21 (日) 20:49:26 07f22@703f2 >> 497

榴弾じゃなくても大体ケツ出しだから弾薬庫狙われる…

499
名前なし 2021/11/21 (日) 21:03:47 521ef@9199b >> 497

コイツとかVFW対策でどの車両にも2, 3発HE積んで行ってるけど、装填速度とか他の敵との兼ね合いとかで、実際に使える場面は結構少ないんだよなぁ…。もし単独で突っ込んできてくれるなら遠慮なくHEブッパするけどね。

500
名前なし 2021/11/22 (月) 00:22:45 c9753@c7591 >> 499

自分の場合はソフトスキン攻撃する時に次弾をHE指定して殺しきれなかった場合に確殺できるようにしてるな

501
名前なし 2021/11/22 (月) 02:49:01 07f22@703f2 >> 499

まあ無いよりはマシだからなぁ…HE装填して必要無くなるとかよくある。

502
名前なし 2021/11/22 (月) 03:48:59 caec5@d7517 >> 499

HEATが万能で便利なんだけど榴弾砲以外でも使える国ってあまり無いからなぁ…

504
名前なし 2021/12/23 (木) 11:27:20 e216b@a1f6e >> 497

逆にYaG-10に時限信管付き榴弾載せて対オープントップとかしてる

505
名前なし 2021/12/31 (金) 05:19:48 992bc@91234

アップデートで1km超えた地点でも着弾点が出るようになってるね。精度が低いのかなぜか一発も当たらなかったけど。。。

506
名前なし 2022/01/01 (土) 01:18:43 2b493@45731 >> 505

着弾点・・・???

508
名前なし 2022/01/01 (土) 05:14:48 95f7b@7dabe >> 506

ABじゃね?

509
名前なし 2022/01/01 (土) 07:43:44 2b493@45731 >> 506

あぁ、プレイヤーを惑わす魔性の貫通指標の事か。さんくす。

507
名前なし 2022/01/01 (土) 01:31:20 515f7@40fef >> 505

精度が低いってのも意味わからんな

510
名前なし 2022/01/01 (土) 11:02:25 77354@d4c95 >> 507

ABはクソ精度になる事がある(仕様)アサルトとかやってると「!?」ってなるような精度がたまにある

511
名前なし 2022/01/01 (土) 11:22:47 3398f@97b6c >> 507

AB陸は実装時からステータスの精度落とされてるよ。ほぼみんな知らないけど

512
名前なし 2022/01/23 (日) 15:26:48 dd880@7adc7

どうでもいい話だけどこいつ88mm高射砲搭載の自走高射砲だよね。カテゴリが対空戦車じゃなくて駆逐戦車なのは対空車両のタスク消化が簡単になり過ぎちゃうからか惑星の住民が水平射しかしないからか…どうせ戦車駆逐車として使われるから駆逐戦車カテゴリのが実態に合ってるしいいんだけれど

513
名前なし 2022/01/23 (日) 18:10:35 修正 521ef@9199b >> 512

そう言うんだったらコイツで対空してみなよ……って言われても無理があるでしょ?だから自走砲にカテゴライズすることで、「史実の対空運用じゃなくて、対戦車自走砲として使ってね」って導いてくれてるんだぞ。史実の対空自走砲が惑星では対戦車自走砲にカテゴライズされてる例は他にもたくさんあるし(VFWとかYaG-10とか)、駆逐戦車なのに何故か軽戦車になった糞猫くんもいるし、カテゴリの話をしだしたらキリがないべ。

517
名前なし 2022/01/23 (日) 19:56:31 4f396@1ddc9 >> 512

初期は対空砲カテゴリだったぞマークも凹だったし

522
名前なし 2022/01/23 (日) 23:59:48 ad64c@de719 >> 517

ゲーム内で時限信管が任意の距離で設定できれば対空できるんですけどね

514
名前なし 2022/01/23 (日) 18:16:01 e3d3d@8e4f4

初期の頃に猛威振るった性能返して

515
名前なし 2022/01/23 (日) 18:20:04 6d6e1@2d8a5 >> 514

ハルブレイクやら爆圧やらが実装されただけで別にこいつの性能自体は変わってないような…

518
名前なし 2022/01/23 (日) 20:12:48 70c7e@50854 >> 515

性能よいうより環境ってわけだね。昔はそれこそ榴弾当ててもノーダメとかあったもんね

519
名前なし 2022/01/23 (日) 20:16:55 493d9@fcd2a >> 515

むしろ強化入ってるんだよなぁ…カスダメになる様な貫通でもワンパン入る強化入ってるのに。

521
名前なし 2022/01/23 (日) 23:55:29 521ef@9199b >> 515

ハルブレイク削除・加圧ダメージ追加で、割と環境の変化の恩恵を受けてる部類だよな。

520
名前なし 2022/01/23 (日) 23:43:58 0b51f@31abe >> 514

史実だと戦場の端から撃っては足の速さで移動してって運用で被害がほとんどないらしいけど惑星では戦車より遅いし撃っては撃ち返される

524
名前なし 2022/01/24 (月) 13:49:58 修正 27e24@b9caf >> 520

そんなに遅いか?マウスと一緒ぐらいじゃね?

525
名前なし 2022/01/24 (月) 14:28:24 26329@66032 >> 520

マウスと同じは遅い部類なのでは……

526
名前なし 2022/01/24 (月) 20:31:36 27e24@b9caf >> 520

ごめんマウス乗りすぎてて感覚麻痺してたのとマウスより遅い車両ほとんど無かったわ…

527
名前なし 2022/01/24 (月) 20:49:26 26329@66032 >> 520

こいつとマウスと比べると最高速度で2倍くらい、P/W ratioでも1.5倍くらいあるが、どっちも前進8速らしいので走り出しのギアが高いとか旋回時の抵抗が大きいのが遅く感じる原因かもね。ちなみに最高速でマウスと並ぶ連中は英国の禿と亀。さらに遅いのが米T95。

528
名前なし 2022/01/25 (火) 12:29:42 e3d3d@00c26 >> 514

たまに弾薬庫直撃で一撃爆散もあったな。昔はすかと、抜けるだけだったが

529
名前なし 2022/01/25 (火) 16:02:51 493d9@fcd2a >> 528

あの頃は弾薬庫直撃でも何気にノーダメあったからなぁ…あれは酷かった。

530
名前なし 2022/01/27 (木) 17:55:03 334e3@235f4

横向いても俯角全く取れないのガチでキレかけた

533
名前なし 2022/01/27 (木) 19:49:16 493d9@fcd2a >> 530

そりゃ対空砲だからな…俯角欲しければ俯角が欲しい方向に車体を傾ければいいよ。

532
名前なし 2022/01/27 (木) 19:11:09 b0cc4@af697

ABとの相性悪いと思ってたけど、当てれればどの距離でも相手をワンパンできるから位置表示されるABでも強いね。移動時もブレが少なく飛び出し打ちもやりやすい。逆にRBは遅すぎて使う気にならない。航空機に目つけられたら終わりだけど

534
名前なし 2022/02/13 (日) 16:00:51 f5f14@9b40c

さっきヒューズ調整してpe-8にぶち当ててやった。落とすには至らなかったけど楽しかったなぁ。ゼロインでヒューズ調整できたらいいのにな

535
名前なし 2022/02/20 (日) 17:23:44 bdd81@bb62b

ABではBR 4.7に上がって重・傾斜装甲との戦闘が基本となったから微妙な車両になってしまった

536
名前なし 2022/02/20 (日) 18:06:14 ca94b@26b7f >> 535

相変わらずこのBR帯なら重·傾斜装甲も普通に貫通出来るしワンパン余裕よ。

537
名前なし 2022/02/20 (日) 20:50:09 493d9@00649 >> 535

微妙?貫通すれば加圧でワンパン行けるから上がっても仕方がない。

538
名前なし 2022/02/21 (月) 11:45:47 02842@4e7a9 >> 535

考え方は人それぞれだけど、こっちのランクのほうが再装填の速さが光るとは思う。

539
名前なし 2022/02/21 (月) 12:13:51 fb66f@87e1e >> 535

実質虎の火力を4.7で使えると思えば

540
名前なし 2022/02/21 (月) 15:47:30 修正 0b51f@77f72 >> 535

虎って今は神聖視されてるけど加圧弾入る前までは標準的な75mm長砲身と同程度の性能で貫通力では同ランク帯で低い方って言われてたんだよな。加圧弾も最初は貫通を下げてまで使うことはないし100Gあれば炸薬は十分だって格下相手に携帯する程度言われてたのに評価は変われば変わるものだな

541
名前なし 2022/05/07 (土) 23:04:00 fd9cd@439c0

一応対空砲積んでる程の車両なのに航空機にスクラップにされるのが悔しすぎる()

542
名前なし 2022/05/07 (土) 23:07:04 修正 244b2@5dba0 >> 541

ほぼ搭乗員剥き出しのキングチハちゃんよりはマシでしょ

543
名前なし 2022/05/08 (日) 02:55:25 493d9@5001e >> 541

圧力を手に入れて強くなったのに逆に圧が原因でワンパンされる悲しみw

544
名前なし 2022/05/09 (月) 06:24:10 8ffe6@c134e >> 541

上から見るとよく目立つ上に対空砲としては使えないもの・・・

545
名前なし 2022/05/09 (月) 06:32:21 bd640@51bf4 >> 541

重爆撃機なんてこのゲームじゃほとんど活躍しないからな

546
名前なし 2022/05/09 (月) 06:49:55 2eee6@8922b >> 541

高射砲って小回りの聞く低空の戦闘機を狙うもんじゃないから(震え声

547
名前なし 2022/05/19 (木) 08:28:36 714e1@9e7eb

こいつとかと遭遇するたびに持ってて良かったHEってなる。ワンパンされにくいゆえに仁王立ちで撃ち合ってること多いから割と決まりやすい

548
名前なし 2022/05/19 (木) 17:58:22 493d9@5001e >> 547

撃ったら下がらないの多いから反撃食らってるの割と多いね…酷いと隠れたつもりで弾薬庫丸出しも居るし。

549
名前なし 2022/05/19 (木) 21:42:28 7f36c@b9caf >> 548

頭隠して尻隠さず

550
名前なし 2022/05/19 (木) 22:13:11 26329@c8aa2 >> 548

弾薬がみっちり詰め込まれた尻だからな

551
名前なし 2022/05/19 (木) 23:50:16 298e9@cf442 >> 548

なんてえっちなお尻なんだ…榴弾…キメるぞ!!