WarThunder Wiki

Type 16 (FPS)

245 コメント
views
7 フォロー
,,,
作成: 2023/03/08 (水) 07:09:30
通報 ...
  • 最新
  •  
155
名前なし 2023/10/13 (金) 11:34:32 1ad71@402fe

ウルフパック君もカモ外せるようになったんだし、この子のも外せるようにしてほしい

156
名前なし 2023/10/22 (日) 19:34:22 1834c@7d92a

DEV鯖情報だとM735の貫徹力が353mmから292mmになるっぽい。そうなるともうこいつに使う価値はない

157
名前なし 2023/10/22 (日) 20:37:58 8402f@d6869 >> 156

かわりに斜撃に強くなるから実質変わらんかやや強化だって雑談の方で言ってたぞ

173
名前なし 2023/10/30 (月) 02:10:38 修正 6e91c@ecdef >> 157

斜撃に強くなるって3mmと引き換えに垂直60mm減るのnerfじゃない?側面取れても余剰貫徹ないからさらにカス加害になるし。

158
名前なし 2023/10/22 (日) 20:38:04 092b0@aa8df >> 156

なんで60mmも貫徹下げるんだよぉ…

159
名前なし 2023/10/22 (日) 20:42:05 f6aa6@7791e >> 158

今まで参照していたロッドのデータが間違いだったから

160
名前なし 2023/10/22 (日) 20:46:06 修正 2711f@b4c15 >> 156

こいつの価値は針の貫徹なんかじゃなくて優秀な足と優秀な防御力と優秀なベトロニクスでしょ!

161
名前なし 2023/10/22 (日) 21:16:05 2f343@7791e >> 160

結局このBRで戦車砲を持ちつつ優秀なGen3TVDを砲手車長共に振り回せるってのが最大の強みよね、あと正面からじゃ基本機銃は止めれるのも地味にやばい

162
名前なし 2023/10/22 (日) 22:09:34 18893@145f6 >> 160

Gen1サーマルで煙幕も無いXM-1が物欲しそうな目で見ている...

163
名前なし 2023/10/22 (日) 22:12:00 1735b@704d1 >> 160

ぶっちゃけ防御力は10式より優秀まで有る

165
名前なし 2023/10/23 (月) 14:03:47 2711f@02e9b >> 160

プーマが焦る装輪車両なんかこいつだけだもんな…

166
名前なし 2023/10/23 (月) 16:00:29 8402f@5e53f >> 160

こいつに高性能な複合スクリーン設定しておきながら10式はスカスカにする🐌のセンスよ

168
名前なし 2023/10/23 (月) 16:33:11 2711f@cddd7 >> 160

16式はこんな感じだし90式も実装当時は環境車の一角だったし空では無理やり16AJ突っ込んでくれるほど日本想いなのになんで10式にだけ冷たくするの!!!

164
名前なし 2023/10/23 (月) 14:01:20 1a9e6@de62c

BR上がったのは構わないんだが周りの課金車両の都合上ボトムばっか引くのが辛いな。性能的にもう一段上がっても戦えそうではあるがこれ以上上がるだろうか...

167
名前なし 2023/10/23 (月) 16:23:19 b0846@4d5b3 >> 164

まあ上げるなら93式貰えるだろうしいいんじゃん?

169
名前なし 2023/10/23 (月) 18:34:42 2f343@ac809 >> 167

M1128ルートになる可能性は普通にありそうなんだよね

170
名前なし 2023/10/24 (火) 14:16:33 0b934@7ab60

「jp_type_16_fps」じゃなくて「jp_type_16_mod」なのか…「jp_type_16」と紛らわしいな…

171
名前なし 2023/10/24 (火) 21:57:39 1834c@f75b9

ちなみに93式って軽すぎて貫通するけど加害が…

172
名前なし 2023/10/25 (水) 12:28:17 修正 b53a9@145f6

遠距離戦ができるマップだと、サーマルのおかげで結構強いのだけど、このゲーム市街地マップがそこそこ多いのと、ほとんど10.0か10.3マッチで格上と比べると砲旋回と砲昇降は遅くとっさの撃ち合いの時一瞬待たないと照準合わないのでそこがつらいですね...

174
名前なし 2023/11/01 (水) 22:45:51 14238@4d218

セールで買いたいのですがまだ買う価値ありますよね?幾ら735が弱体化されても第三世代サーマルと足があるので損はしないと思うのですがどうでしょうか

175
名前なし 2023/11/01 (水) 22:51:43 6d95b@626ed >> 174

全然買う価値はあるさっき乗ったけど垂直の貫通が下がっただけやからそこまで気にならんかった

176

ただこいつはパック商品なので6日まで待つんだぞ

177
名前なし 2023/11/04 (土) 16:52:25 a63e7@7a53f

APFSDS、ここまで貫通落ちたならもうHEATFSでよくない?  ってことは流石にないのか

178
名前なし 2023/11/04 (土) 17:12:01 178cd@e2026 >> 177

それは絶対にないね

179
名前なし 2023/11/04 (土) 18:11:23 2f890@141a4 >> 178

傾斜耐性が向上したのでむしろバフだったりする

180

バフとは思わないかな...

181
名前なし 2023/11/04 (土) 20:16:19 f6aa6@7791e >> 178

3mm向上はbuffではねーよ

182
名前なし 2023/11/08 (水) 15:20:21 48954@f77d5

本体の性能は申し分ないのに貫通力が低すぎる…

183
名前なし 2023/11/08 (水) 17:05:29 14238@0b27c >> 182

逆に弱点狙撃が鍛えられて良いんじゃないか?足らぬ足らぬは工夫が足らぬ

184
名前なし 2023/11/08 (水) 17:07:50 2711f@3cbb3 >> 182

自分は貫通力変更後もあんまり使用感変わらないんだけど少数派なのか?

185
名前なし 2023/11/08 (水) 22:59:04 ba07c@79e34 >> 182

前なら抜けてたところ抜けなくなってるし、噛み合い悪いマップ多すぎるんだよな

186
名前なし 2023/11/08 (水) 23:40:08 ff824@ffd16 >> 185

ワンパンできた奴が2発3発と耐えて笑う

188
名前なし 2023/11/29 (水) 23:51:06 27842@3d483 >> 182

トップbrで使ってきたけどt80シリーズに体感側面車体で弾かれなくなった気がするからまだ平気だ、、

187
名前なし 2023/11/13 (月) 22:48:57 4e003@d8e23

そんなに買うやついたのかって…レベルでよく見かけるな(そして爆速で溶ける)。そう言えば初割引だったか

189
名前なし 2023/12/09 (土) 00:17:34 2e836@1a5ab

針の加害がゴミすぎる!弱点狙撃しても非貫通で反撃されて御陀仏ということがザラにある。戻して…

190
名前なし 2023/12/26 (火) 02:58:02 b282d@66559

以前は胸を張ってOPと言ってたが……今は買わないほうが良いぞとだけ

191
名前なし 2023/12/26 (火) 03:14:08 d5ce0@d3fcd >> 190

砲弾ナーフに加えてBR2段階上げられたらそりゃね… まあそれでも74Gよりは使える

192
名前なし 2023/12/26 (火) 08:28:02 d4881@4d6c8 >> 190

今でも強い、というかBR11.0ぐらいまでは普通に連れて行ける。大抵の機関砲に耐えられるので序盤の軽車両潰し合い対決に勝てるのがデカい

193
名前なし 2023/12/26 (火) 09:53:00 cb40f@d3a33 >> 190

特段強くもなく弱くもないって感じだね。

194
名前なし 2023/12/26 (火) 15:20:56 432af@59d2a >> 190

日本を開発するなら最高の兵器。マップを選んで車長サイトを使いこなせ。隠密に徹して敵の様子をじっっっくり観察しよう。屠る敵は常に最後尾の敵か相手の軽戦車から先につぶす。偵察されてるかな?と思ったら距離をとるように動く。弾は2種類もっていく、ソ重戦車にはHEATSが効果的。俯角の取りにくい装輪の良い練習台だよ

195
名前なし 2023/12/31 (日) 12:46:08 631fb@881bb

こいつの針で2枚抜きできてびっくりしたw

196
名前なし 2024/01/03 (水) 12:59:51 1c5ae@9272e

この子の立ち回り教えて開幕選挙ぐらいしか活躍できない

197
名前なし 2024/01/03 (水) 15:18:07 2e836@1a5ab >> 196

11.0でこいつを使っとるが、序盤で茂みや丘陵地で車長サイトを活用してスポットを入れまくり、側面から撃てそうなら横槍を入れつつ死んだらヘリを飛ばす。図体がでかいからなるべく低地を走る。市街地なら出さないのが吉。

199
名前なし 2024/01/07 (日) 23:54:35 ff824@ffd16 >> 197

図体よりもクソみたいな設置の機銃隠せない方が深刻じゃない?

198
名前なし 2024/01/06 (土) 11:24:49 d72bd@b9439

強い、M735とは言えどこの足とGen3サーマルは普通にOPレベルに強くて笑う。サーマルで見てスポットしてヤれそうなのはやってと今まで放ったらかして増えてた車両の研究の為に買ったけど大満足の1両。何かと不評な735だけどどうせ砲身付け根か車体撃つんだから全然問題なくね?

200
名前なし 2024/01/11 (木) 10:12:55 2e836@77203 >> 198

こいつの強みは火力じゃないのはわかるんだが、体感だけどソ連MBTの斜め前からの履帯裏が刺さらなくなったのと、西側MBTの土手っ腹に真横から撃ち込んでもワンパンしづらくなった。301とかよりは強いが、前より使い勝手が悪くなったのは確実。

201
名前なし 2024/01/11 (木) 12:49:33 修正 43c48@f439d >> 198

正面装甲も強みに追加で。ヴィルカスの30mm普通に正面で受けながら突っ込んで来やがった。足も速いからマップ端の裏取り・偵察ルートでバッタリ遭遇も多いけど、個人的には2S38より厄介だ。

202
名前なし 2024/01/11 (木) 13:27:45 cf0cb@48223

日陸は現状、ランク8の開発ができるプレ車がいないから9.7〜11.0あたりに何か来て欲しい。16FPSに93式あげて9.7にしたり、試作90を出したりとかできないかな?個人的には16FPSは74Gと組ませていたいから試作90実装の方が嬉しいのだけど

203
名前なし 2024/01/11 (木) 21:31:06 修正 b282d@20a21 >> 202

日本は11.0帯はプレ車&部隊兵器がいないおかげでプレイヤーがかなり強いから9.7の16式の方がありがたいな。ランク8開発なら下手に課金90が来るより今のTKX(P)に護符つけるほうが開発捗ると思うぞ

204
名前なし 2024/01/12 (金) 00:27:51 8718b@3d1ac >> 202

偽装網と増加バスケットを装着した、72戦車連隊の90式戦車を課金で実装してもらいたいんだよなぁ。もちろん、ツリーの90式戦車と同じ能力、同じBR11.0で。 ようは、123戦車大隊のLeopard2A4みたいな枠でってことで。

205
名前なし 2024/02/10 (土) 06:16:06 9ba7d@d3bac

今更過ぎるけどセールで買うなら本体実質ちょい2000円で買える事に気が付いて買いそうになってる…52甲とセットでもハーフ諭吉ちょい…マジで買おうかな…

206
名前なし 2024/02/10 (土) 08:46:05 修正 009f2@2af76 >> 205

この辺りの日ノータッチなら凄いおすすめだね

207
名前なし 2024/02/10 (土) 19:11:19 8f47a@7bcaf

Type 16 (P)の上位互換っぽいけど逆に劣る点ある?

208
名前なし 2024/02/10 (土) 19:21:36 8718b@39e39 >> 207

課金車両だということ。

210
名前なし 2024/02/11 (日) 05:44:13 2f890@5595c >> 207

劣る点はないんじゃないかな?砲弾も変わらないし

211
名前なし 2024/02/11 (日) 06:06:13 修正 d72bd@1f8e7 >> 207

無。上位互換どころか完全上位互換、ぺいとううぃんまである。いくら93式と多少の機動性を取り上げたとしてもありえない程に高性能。なんで機関砲に強気に出れる装甲があって更にG3IR持も持ってて9.3???ってなる

212
名前なし 2024/02/11 (日) 13:53:38 95110@d3bac

デッキ組む時陸自体は悪く無いけど空がセイバー使わざるを得ないのホント辛いT-2でお茶濁した方が良かったりする?

213
名前なし 2024/02/11 (日) 14:07:48 d54ae@20a21 >> 212

自分はT-2と課金ヘリ入れて9.7でデッキ回してたけど地味に木更津が強くて便利だった思い出

214
名前なし 2024/02/11 (日) 14:29:44 9ba7d@d3bac >> 213

ヘリ開発…しないとダメか…T-2入れるかありがてぇ…せんきゅー

219
名前なし 2024/02/11 (日) 17:02:32 acc0c@71d41 >> 212

ヘリの都合もあるし量産型と一緒に組める9.7の車両もう1台くらい欲しいよね、9.3の時点でMBTは課金の74Gしかないし何か…何かないのか…

220
名前なし 2024/02/12 (月) 00:23:58 205ff@9c755 >> 219

陸だと9.7相当のやつはいなさそう。空で9.3付近だと104DJとか良さそう。

221
名前なし 2024/02/12 (月) 09:26:19 8718b@80362 >> 219

あるとしたら、小松の試作戦闘装甲車とかか?

222
名前なし 2024/02/12 (月) 23:15:24 56888@7edfa

BR9.3としては強い部類だと思うが、如何せんボトムマッチが多すぎて辛い・・・

223
名前なし 2024/02/13 (火) 06:30:47 9ba7d@d3bac

この子の扱い方がイマイチわからん…ゴリゴリ裏取りするとM3とかにシバかれてあんまスコア稼げんし一歩引いて足回りが良い駆逐戦車みたいに一旦打って別の場所からまた撃つみたいな扱い方の方が良いのか?

226
名前なし 2024/02/13 (火) 09:47:34 93adb@227d4 >> 223

こいつは遭遇した裏取りしてくるM3とかをしばく側だよ…。機関砲でやられるのは基本側面をつかれるパターンが大半、後は待ち伏せミサイル食らうとか。先ずは敵の裏取りの排除を優先すると良い。

227
名前なし 2024/02/13 (火) 12:09:05 修正 b6fad@46e73 >> 223

もしNA・SA鯖メインならEU鯖オススメ。pingの不利を考慮してもかなーり裏どりが決まりやすくて軽車両使いやすい。

228
名前なし 2024/02/13 (火) 17:14:13 9ba7d@d3bac >> 227

EU鯖か…いいね!!やってみるわ

229
名前なし 2024/02/24 (土) 17:51:43 e5932@50a3d

日陸研究進めるなら74Gのがいいな

230
名前なし 2024/02/27 (火) 12:50:12 2e836@1a5ab >> 229

1台しか買わないならこいつの方がいいぞ。74Gははっきり言って10.0マッチじゃ使い物にならないがこいつならCAPや偵察ができる。何なら11.0に連れて行っても立ち回りが変わらないからお買い得。

231
名前なし 2024/02/27 (火) 13:31:52 f7a57@14d7e >> 230

BR9.3デッキとして使うと74Gの強さを感じるんだけど、とうとう90式が開いた時に一緒BR11.0に連れて行けるのは断然キドセンだよなぁ。

232
名前なし 2024/03/23 (土) 15:46:51 修正 23aea@9ff77

BPタスクのために久々に乗ったけどM735が残念で乗っていて楽しい車両ではなくなってしまった感。砲閉鎖狙いで浅い角度で砲身に当たったり、30度ぐらいの角度で履帯越しに車体中央を狙った場合、威力不足で何一つ加害を与えられないケースもある。0度の侵入角における貫徹力も以前に比べ大きく下げられたので、同格~格下相手でも油断できない。最近のアプデのマップ縮小傾向といい、正面戦闘を避けられないシチュエーションを生き残るためにも相対する敵戦車の防護分析が必要。

233
名前なし 2024/03/25 (月) 10:36:09 99b73@9faab

よく課金90noobはせめてFPS持ってけ的なコメント見かけるけど、実際にコイツはBR11帯で戦える性能してるのか…?

234
名前なし 2024/03/25 (月) 10:47:46 2711f@224d1 >> 233

11.0に連れて行ってもなかなかいけるぜ。偵察撹乱裏取り拠点確保なんでもいける。

235
名前なし 2024/03/25 (月) 10:48:42 988a1@64ce6 >> 233

側面取れば普通に活躍出来るし、正面からでも偵察して味方に敵の位置を教えるだけで正直動きやすくなるしCASもスムーズに行える(相手に隙があれば最低限防楯とかを抜ける砲弾持ってるし)

236
名前なし 2024/03/25 (月) 10:49:05 d72bd@dd8f1 >> 233

え、普通に戦えるが…??偵察や横槍等のバックアップをメインに立ち回れば何の問題も無いぞ?そりゃMBTは辛いがそれ以外の軽装甲目標にはなんの問題も無いし私的にはSL倍率も高いんで90やられたらツリー16じゃなくてこっち先に出すまであるし

237
名前なし 2024/03/25 (月) 12:00:21 5d890@1fd89 >> 233

上でも言われてるが側面からの攻撃やらで使える。ただ90式と組むってことはBR11.0なんだろうけどこのBRまで来ると敵の側面取りに来る部隊もMBTだらけなんで側面取り部隊同士で戦うとどうしても不利になる。そこら辺は偵察機やスポット機能でうまくやって貰うしかない。攻撃能力はMBTに劣ってもそれ以外の性能がMBT超えてるから敵と真正面から対峙する事さえ避ければ普通に使えるよ。(初心者が出来るとは言ってない)欲言えばまともなデッキ組んでからBR11.0来てだが無いならないでコイツも買えばいいと思う。74GはBR11.0じゃ流石に無理だ。

238
名前なし 2024/03/25 (月) 13:59:29 2e836@9a923 >> 233

正直9.3でも11.0でもこいつの使い方は変わらない。ただそれ以上のマッチだと皆目が良くなっててダメだな。あと側面にレリークト貼ってる奴は狙わないほうがいい。

239
名前なし 2024/03/30 (土) 14:47:01 95110@d3bac

インドのT-90に逆立ちしても勝てん…どこ撃っても爆発反応装甲で耐えられる…

240
名前なし 2024/03/30 (土) 15:57:20 修正 568ad@9fd31 >> 239

弱点抜かないとだめよ、車体下部に操縦手バイザーや砲身周り、1番良いのは側面取ることだけど正面から射撃する時は上の部位を撃つようにすると良い。ソ連のT-64系やT-72系は弱点が広かれ狭かれ共通だからここから覚えておくといい

245
名前なし 2024/03/31 (日) 11:45:39 95110@d3bac >> 240

ほえ~操縦手バイザーとか狙えば良かったんか…てんくす!!

241
名前なし 2024/03/30 (土) 21:20:51 ea71c@69d19 >> 239

そもそも戦車相手に真っ向勝負する車両じゃないし、真っ向勝負できる車両じゃないんですが…現実でもゲームでも

244
名前なし 2024/03/31 (日) 11:43:22 95110@d3bac >> 241

普段空民やから…門外漢なんよ…

242
名前なし 2024/03/30 (土) 22:18:06 5d890@900fa >> 239

9.3の車両で10.3相手に戦わなくちゃいけない時ってしんどいよな。ビシューマは10.3の中じゃ普通に硬い部類だから無理そうなら煙炊いて逃げた方がいいよ。

243
名前なし 2024/03/31 (日) 02:01:32 cf0cb@2c243 >> 239

無理して正面戦闘をする必要は無いよ。正面から弱点を狙うのが難しいなら良好な目と足を活かして側背面をとってAPFSDSを撃ち込んで仕留めたり、足止めしたりすればいいよ。最悪、偵察するだけでもいい。RBなら偵察された車両は索敵の関係上、狙われやすくなるから偵察だけして味方に厄介な敵を任せることも出来る。