WarThunder Wiki

OF-40

51 コメント
views
7 フォロー

OF-40

faad9
作成: 2018/12/18 (火) 16:34:56
通報 ...
1
名前なし 2018/12/27 (木) 15:14:15 44ba7@a76f1

コイツスタビ積んでないんか…

2
名前なし 2018/12/28 (金) 06:48:11 12d84@3f7fa >> 1

実車は一応オプションでスタビは用意されてた。ゲーム的にはバランス調整かね?

3
名前なし 2018/12/28 (金) 07:08:47 1cec1@a736f >> 1

次のmk2には着いてるから安心せい(ちなみにスタビの有無はXレイモードにして閉鎖機にマウスポインタあてる事で確認できる)

4
名前なし 2019/01/17 (木) 19:35:28 8d301@54071

スタビ搭載するか、レンジファインダーを外してBR7.7に下げてほしい。現状レオ1とほぼ同性能で8.0とかいう中途半端なBRにいるから、枢軸のお荷物、連合の経験値BOXと化してる。

5
名前なし 2019/01/17 (木) 20:53:52 4783d@9f133 >> 4

スタビなしなら7.3でよくない?でも7.3にしてもどうせチェンタウロ中心にデッキ組むから無意味か

6
名前なし 2019/01/18 (金) 15:58:32 8d301@54071 >> 5

7.3になれば課金レオ集団に巻き込まれないのでもっといいのですが、他国の105㎜砲持ちと比べると7.7が妥当ではないかと思います

7
名前なし 2019/01/18 (金) 16:13:15 b6cd7@1e341 >> 5

この子は別に7.7でいいじゃろ、ほぼレオ1みたいななんだし。

9
名前なし 2019/01/21 (月) 08:25:03 3bd72@0c069 >> 5

🐌「うーん、多重間装甲ついてるから8.0!」

24
名前なし 2019/09/16 (月) 07:21:33 b1190@dc295 >> 5

AMX30はどうなんだから

8
名前なし 2019/01/18 (金) 17:47:18 74a94@3eb37

レオパルトのパチもんじゃん

10
名前なし 2019/01/21 (月) 09:36:12 fe3d8@a8491 >> 8

パチモンもなにも、パーツ共用してるからそりゃ似るわな

11
名前なし 2019/01/21 (月) 09:55:54 09bf4@28acc >> 8

何せ「レオ1A4をOTOメララ製主砲に換装した火力強化型」ぐらいの位置付けですし

12
名前なし 2019/01/21 (月) 10:50:21 89c88@40900 >> 11

主砲が違うのかこいつ

13
名前なし 2019/01/21 (月) 14:41:43 b6cd7@1e341 >> 11

伊陸の105mm持ちってみんなイタリア産の砲じゃなかったっけ

14
名前なし 2019/01/21 (月) 15:13:10 b6820@ac4a8 >> 11

いや、M47たしかOTOの105/55だったはずだから全部ってわけじゃなかったはずやぞ

16
名前なし 2019/02/27 (水) 21:03:19 57d8d@2c6b5 >> 11

↑どういうこと?OTOだけど別の国で作られたってこと?

26
名前なし 2020/04/12 (日) 13:18:23 76e76@e38f2 >> 11

OTOはイタリアの会社だからイタリア産で合ってるでしょ

15
名前なし 2019/01/26 (土) 13:11:02 a6736@b79a6

イタリアやフランスのmbtはエバキュエーターがあまり目立たないスラっとした主砲がカッコいいな。

17
名前なし 2019/03/09 (土) 07:58:54 57d8d@2c6b5

砲塔側面が空間装甲なんだな。HEAT系無効化できるのか?

20
名前なし 2019/03/16 (土) 19:25:01 b6cd7@4939e >> 17

HEATFSはキツそうだけどHESHくらいなら余裕で防げそう

18
名前なし 2019/03/09 (土) 13:26:21 879ba@a1e66

後ろから見たときに気持ちXM-1に見える

19
名前なし 2019/03/16 (土) 15:02:52 a6736@dc9bd

下半身デブでカーナボンみたい。

21
名前なし 2019/03/28 (木) 00:10:56 d505e@571d5

この子の首の回転めっちゃ遅いのな

22
名前なし 2019/07/28 (日) 14:19:49 8c3b5@e2410

なんかえらいヌベ〜っとしててMBTっぽくない車だなぁ

23
名前なし 2019/07/28 (日) 16:04:39 d505e@571d5 >> 22

MK.2になると後ろ姿はマッチョな感じでかっこよくなるぜ!

25
名前なし 2020/04/12 (日) 13:05:43 3f9f7@ae53b

もうちょいで開発終わるからテストドライブしてみたが、レオ1の下位互換感がするな。スタビないのはしょうがないとして、砲塔旋回遅いのがきついな

27
名前なし 2020/04/28 (火) 21:46:56 7f61c@ceeee

59式のBR-412Bで砲塔正面撃ち込んだら、炸裂した破片がほとんど飛ばずにほぼ無効化されたからビックリしたけど、防盾も中空装甲になってるのね。さらにその後ろにも一枚板があるっぽい?自分でOF-40乗ってる時は気が付かなかったな…

28
名前なし 2020/05/02 (土) 14:42:51 b8d03@de0b7

見た目がG3MBTっぽくて好き

29
名前なし 2020/07/18 (土) 09:56:22 b56dd@fcda9

フォーラムでこいつは「レオ1より装甲がかなり優れている。貫徹300mmのAPDS弾いた。だからレオ1のBR下げろ」とか言ってる奴見たけど、全然理解できない。どの部分の装甲がレオ1より硬くて300mmを弾くんだ?

30
名前なし 2020/07/18 (土) 11:57:22 b93d9@51849 >> 29

こいつのBR上げろじゃなくてレオ1のBR下げろの時点でまともじゃないのでは…?多分ドイツファンボーイとかユーゲントと言われてる人のうちの1人でしょう

31
名前なし 2020/07/18 (土) 12:02:44 fb8e1@50872 >> 30

というか実際溶接砲塔でカクカクしてるから強制跳弾させやすいのはあるんだけどBR1段階変わるレベルのことでは無いよね

32
名前なし 2021/01/19 (火) 08:14:26 f8ee6@c6885 >> 29

車体正面は一応角度がLeo1よりはキツイっちゃキツイから弾きやすいかもしれない

33
名前なし 2021/03/16 (火) 16:03:18 e63a2@3098f >> 32

弾く状況が限定的過ぎるんだよなぁ

34
名前なし 2022/01/01 (土) 07:19:58 0d8de@18684

この子で初めてレーザー測距使ったんだけどすごく楽しい、遠距離ならほぼ一方的にボコれる

35
名前なし 2022/11/20 (日) 16:23:22 8a23a@634fb

修理費高すぎィ〜〜(AB)

36
名前なし 2022/11/23 (水) 20:30:33 b3b12@4d08c

レーザーあるからってこのポンコツが7.7でレオ1が7.3はやっぱおかしいよ

37
名前なし 2022/11/23 (水) 22:59:31 9ec1a@8160a >> 36

🇫🇷「レーザーもAPDSもないのに7.7な中戦車がいるらしい」

38
名前なし 2022/11/23 (水) 23:04:48 d1a84@6b7a9 >> 37

🇺🇸「上位互換が他国では格下BRに居るG1MBTが居るらしい」

39
名前なし 2022/11/24 (木) 00:11:50 da995@be6e2 >> 36

煽り抜きで教えてくれ こいつがleo1に負けてる点ってどこだ? レーザーあるからってそのレーザーが決め手となってleo1よりBRは上で当然だと思うんだが...

40
名前なし 2022/11/24 (木) 00:27:23 3126e@f6512 >> 39

どうせ釣りか、レオ1にタイマンの状況かなんかで殺されて顔真っ赤になった奴だろ  相手にするだけ無駄よ

41
名前なし 2022/11/24 (木) 00:34:01 c0de3@f4283 >> 36

このOF-40で泣き言言ってたらこの先のOF-40mk2とアリエテで苦労するぞ。OF-40は砲塔に空間装甲を持ってるのが特徴なんだよ。それを活かせばAPFSDSも弾こうと思えば弾くぞ

42
名前なし 2022/11/24 (木) 11:49:23 f1526@bec94 >> 36

レオ1のBRが7.3なのはおかしくね?ってだけなら理解できるけど、OF-40がポンコツ扱いなのは理解出来ないなぁ……

43
名前なし 2022/11/24 (木) 12:08:35 2f4af@5413a >> 36

まぁ昔のLRFならさておき偏差補正してくれる今のLRFなら0.4上がるのは納得なんだよな

44
名前なし 2023/07/16 (日) 06:45:43 10fce@76a17 >> 36

やっぱりレオ1が7.3なのが混乱の元。レーザーついてるこいつは百歩譲って7.7にしてもAMX-30の20mmついてない方も7.7だからななんなんだよ。

45
名前なし 2023/10/25 (水) 21:50:14 993ac@6483c

ゲーム的には関係ない話だが、ライセンス生産してるメーカーがパーツ流用して戦車でっち上げて外に売るってライセンス的に大丈夫なのか……?いやまぁ大丈夫だったから売ったのだろうけども

46
名前なし 2023/10/26 (木) 23:30:04 修正 70743@789e4 >> 45

OF-40 Mk.1の前段階として1975年から西独と共同開発したLeone (Lion)て輸出向け戦車があって、そいつがベースになってる(ちょっと前にお隣に実装されてる) 砲塔、武装、電装品がイタリア製でそれ以外がドイツと半々の製造分担で完成まで行ったんだけど、どういうわけか輸出は出来てない(ドイツが計画から降りたとも言われる) Leoneが輸出できなかったのはライセンスの問題もあったはずで、OF-40として作り直した際にその問題を解決しているんだろうね

47
名前なし 2023/10/27 (金) 11:02:59 dd43e@511dc >> 46

Leoneがどんなもんか気になって調べてみたけど,そこそこカッコいいな そのうち実装されないかな?

48
名前なし 2023/10/27 (金) 12:05:22 24f21@d282b

現状、OF-40って同格のレオ1の上位互換じゃね?レオ1にレーザー測距と空間装甲を付与した感じだよね。レオ1よりも遠距離戦やりやすいし、レオ1より明らかに被弾に強いし、足も火力もほぼ同じだしでレオ1に乗った後だとめちゃくちゃ使いやすい。同じ8.0のプレミアムM60も本家アメリカにいる8.0のM60より砲塔硬くなってるから、ほぼ上位互換のMBT2両とBRは下だけど足の速い装甲車と火力は十分なM47(105)がいるから西川の8.0編成の中ではイタリアはかなり使いやすい部類だと思う。MBTが大量にいて明らかにOPのマガフ5がいるイスラエルには劣るかもしれないけどね

49
名前なし 2023/10/27 (金) 13:02:33 dd43e@511dc >> 48

もともとレオ1にLRFが付いたことでBRが一段階上がったのがOF-40って位置付けだったのに,BR幅が狭いせいでレオ1が同じBRに詰め込まれたからほぼ上位互換と言えるね 個人的にイタリアはランク7のMBTがうんちなだけでそれ以外は個性もあったり他国の上位車両がいたりで楽しいツリーだと思ってる

50

今までインファイト好きでそればっかりやってたけど初めてちゃんと特性に合った運用ができた。基本的に大迂回して狙撃か裏取りなんだね。快速、薄装甲、スタビ無し、首振り早くないので近距離で出会いがしらのインファイトはご法度だ。

51
名前なし 2023/12/05 (火) 20:56:28 674a6@4e19e

レーザー測距あるから遠距離から攻撃して陣地変換すれば結構キル出来る。こいつの代わりはバックアップしかない。