Tornado IDS (DE)コメント欄
https://wikiwiki.jp/warthunder/Tornado IDS (DE)#A5_Comments
4ce82a78fd
Alpine_Lynx
通報 ...
逆噴射使ってみてもあんま減速感ないけどあれ着陸のどのタイミングで使うの?
着陸前の減速で使ってる。アフターバーナー逆噴射+エアブレーキでモリモリ減速するよ
マッハ寸前からでもエアブレーキと併用すれば気づけば失速寸前くらいまでは効くで。実機では着陸装置が地面に接地した直後に自動で逆噴射する機能が付いていたらしい。
ブレーキかけながら逆噴射できればいいんだが、このゲームでは出力を上げなければいけない逆噴射と、出力落とさなければ使えないブレーキを併用出来ない。なので着陸までは逆噴射、着陸後はブレーキが1番早い(体感)
ブレーキにキー割り振ればブレーキかけたままエンジンフルパワーできるぞ。じゃないとバッカニア(エンジン吹かすとフラップの効果が上がる)とか着陸できなくなるわい。
一度リアリスティックコントロールにして右車輪、左車輪ブレーキに任意のキーを設定してからマウス照準に戻せば車輪にブレーキかけながらスロットルあげられるよ。
マジか知らなかったわ。ありがとう
というかデフォでBがブレーキじゃないっけ?変えてなけりゃ設定する必要すらない気もするが
今更言うまでもないが、空ってほんとキー割当多いな…。左手デバイス買おうか検討するレベル
フルサイズキーボード(インサートキーやテンキーまで付いてるやつ)なら107キーあるから、使用頻度低いやつは組み合わせキーにすれば全然足りるぞ。実質テンキーとかインサートキーがある島が左手デバイスになる。
ボムカスマンばっかりなのかわかんないけど、開幕低空突撃する人多くない?空RB
そういう機体だからね…。仕方ないね。ADVやF2/3ではないから対空には期待しないでね。折角9L貰ってんたがら1,2機くらい落とせってのはわかる
開幕突撃はしてるけどそのままある程度通り抜けてそのまま反転して乱戦してる中に9L投げてるわ。ボムカスで爆撃出来ずに死んでく奴、なにも考えずに爆撃だけ死んでくようなnoobばっかだけどちゃんとマトモに乗ってる人はいるから許してやってくれ
ほんまそれな。枝だけど大体葉1と同じ運用してる。ヘマしなきゃ基地と敵機を両方潰せる。
トップマッチだったら小基地壊してから急上昇しても余裕で間に合うくらいのエンジンパワーあるからね
イベントでスルーしたのを後悔中。今だと10.7で少基地1個食べてから戦闘参戦できそうな機体。ドイツの空あまり進めてないからツリーF-4Fでも似たような事ができそうだけどF-4Fを開発する機体をどれにするか悩んでます。
甘いな。フル爆走すれば単独で小基地2つ飛ばせるぞ。しかもフレアと9Lもある。
フル爆装も考えたんだけど初動で出遅れるかなぁと。ちょっと推力比が公式Wikiが重量怪しい感じなので乗ったことないのでわかりませんが、10.7がこんなに熱い環境になるとは思わなかった。何はともあれ持ってる人が羨ましいかぎり。
燃料20分でフル爆装、フレアと9L搭載しても余裕で爆撃レース勝てるよ。もちろんもっと軽くしてる同じ機体には勝てないが、そんな時は他の基地を目指せばいい
理想的な爆装と燃料ですね。なんで俺はイベントスルーしたんだろう。過去の自分を殴りたい。
私もイベントスルーすることが多いのですが、当たりはゲットしてることが多いですね。IS-7とかボルチモアも持ってますw
ほとんどの機体から逃げられるくせに9L付きは強すぎだな。左側の基地1つ潰したあと左へ迂回上昇して乱戦してるところにミサイル打つだけでヘレナ金策より稼げる
何かコイツテスフラできなくなってない??
おま環だと思ってたけど違ったのか...
オマケに離陸後はフラップ弄れなくなったり、増槽つけて出撃後、着陸して装備替えると増槽判定が残ってしまったりw バグまみれ
否定するわけじゃないがうちの環境では起こってないな。1日たってから報告があるってことはパッチ関係でもないのか。
テスフラ出来ない、防護分析出来ない(他の機体でコイツの弾を選ぶことが出来ない)、戦闘中フラップ離陸時以外開けない…感じなんだけど全部できる感じ?
遅レスだけどテスフラできる、防護分析できる。フラップはテスフラでは戦闘、離陸も出来た。実戦では可変翼自動にしてるからわからん(実装当初から可変翼が動くとフラップは展開出来ない仕様だった記憶)。ちなみに増槽をつけて出撃→外して再出撃すると増槽判定が残るのは増槽実装当初から他の機体で報告があった記憶。
あ、できるようになってる。少なくともこのコメントがあった当時はうちではできなかった
なんかのパッチあたったときに不整合が起こったのか、特定環境化で不具合が起こるパッチがあたってて、今回のメジャーアプデで上書きされたって感じかな。
こいつに護符付けるとめっちゃ開発進む
公式WikiではF-4Fに推力比は低速域では同等で高速域では負けてるぐらいなんですが、可変翼なのが速さの理由なんでしょうか?
YesでありNoでもある。最高速度はTWRより機体の抵抗とかの設計の影響が大きくトーネードのほうが空力が洗練されてるから最高速で勝ってる。ただし必ずしも可変翼だから高速向きというわけではない
なるほど、TWRが同等でも空力洗練されてると違いも発生しますね。モヤッとしてた部分が解消されました。ありがとうございます。
パッチノートで全てのトーネードにリードマーカーと聞いてウッキウキで乗ってみたらオイ、リードマーカーどころか飛行機にロックオンすらできないポンコツレーダーのままじゃねーか。
おそらくバグで対艦用の捜索・追尾モードしか使えなくなってる(実機は対空レーダーモードがあるはず)
グラウンドマッピングレーダーに対空目標がロックオンできるの?むしろ航空機をロックオンできる以前がおかしいのだと思ってた。
対艦モードではちゃんとリードマーカーが出てくるので、付いてると言えば付いてるし、対空モードが復活してくれれば…。
この子のデータが来たときwiki経由で覗いた時はあったから故意的に外してるんだと思うよ。
爆撃と9Lと高BR帯の回転率の良さでめちゃくちゃ稼げてたのにEC送りの改悪がつらい
BR9.7~10.3あたりのマッチでかなりの高確率でこいつが1機か2機はいる。敵にすると速い・フレア有・9Lでやっかいだし、味方だと爆撃基地の取り合いで勝てないという厄介な存在
爆弾投下の許容速度がないのが羨ましい。マッハ超えて爆弾投下できるなんて・・・。(本家のWikiのツリー版を見たらマッハ1.05制限があるのかな)
どうせそんな速度で投下する事ないからセーフ
ボムカスしてたら割とある。現行の広いマップだと巡航速度がマッハ超えて、そっからCCIP出すために降下するので。
ECじゃないマップのときはCCRP使ってマッハで駆け抜けるのでありがたい性能だと思う。
今なんとなくMig23BN開発終わってたから改修してるんだけど、ナパームは投下速度制限ないから5度ぐらいで上昇してCCIP使うとマップにもよりますがM1.2ぐらいで落とすんですよね。余裕でマッハ超える機体の爆弾は速度制限あるとないとでは大違いに感じます。
こいつの敵は味方のイベトーネード。特に小基地ポインティングしてる奴は凶暴だ
イベント中は最悪だな。今日だけで15戦中9回ぐらいポインティングマンが後ろから9L飛ばしてきた。ご注意を
11.0になる予定?なので改修は今のうちに。ぶっちゃけ11.0になったら産廃確定だよな…陸RBで使える高性能な誘導弾がないから10.7だったのに、11.0になる理由が分からん。現状11.0の他のIDS全員もれなく空RBじゃ使い物にならないし。陸RBでも活躍できるかと言われたら微妙だが…
まぁBR2段階変わる性能差かと言われると別にそういう訳じゃなかったしな… GR.1/ASSTAを下げれば良かった話ではあるけど
機体性能の傾向的には似たようなF-104Gに比べてずっと装備がいいからBR上がるのは妥当
まだ空RBではビックゲーム消化マンとして十分に価値があるゾ。BR引き上げで価値が下がるのは同意。ぶっちゃけBR10.8みたいな性能だと思ってる。
12.0に当たらないのが最大の強みだったのに...まあ好きだから乗るけど
上には弱いが格下には鬼強い、所謂調整の難しい機体のうちの一つ。あと格下マッチだとほぼ確定で基地爆取れてその上で9L投げられるから統計も多分良かったはず
イベントだからか次でBRが上がるからか、めっちゃ今乗ってる人多いな。最大爆装じゃ他のIDSとの基地争奪戦と化すけど、9Lとフレアポッド、1000lb5発で基地一本に絞れば大体同業者は出し抜けるな。
イベントだからやろな…行くとこ行って爆弾落とせば難しいことせずともスコア稼げるからな。ランクもVIIIだし。クフィルカナードが商売敵だな。
確かにクフィルカナードがたまに追いついてきやがるな。最大爆装では分が悪い事に気づいたか同じ事してる人も増えてきたな。ミサイルすら積んでない奴も出てきた。あとたまに敵のF-4J/Sが7Fを投げてくるのが鬱陶しいくらいか。
ビーム機動しなくても超低空飛行すれば真っ直ぐ突っ込んでもSARHは一切当たらないぞ
後部銃座と引き換えに9Lを得たJu288と表現したくなる相手のし辛さがあったから上がってくれるのは有難い
ju288といい、この子といい独の爆撃機はなんで他国の似たような機体に比べてTK率が高いんだろうか…。
爆装勢を殺すのは自分の経験値の為の自己中、空戦中にTKする奴はただのskill issue。(要は中身の民度練度不足)
ACMで対空ロック出来るようになった代わりに対水上でACMが全く役に立たなくなってて草。これどこかの設定コピペして上書きしただろ
いうてコイツでマトモな対艦するシチュなんてたかが知れてるし、素直に対空ACM復活を喜ぼうぜ。EEGSもあるわけだし。
9Lって打つ機会選べば今も十分使えるし強ミサイルなのは変わらないと思うけど、回避運動無しのテキトーフレアでサクッと回避できちゃう今の性能だと撃たれる側からするとそこまで怖くないよな。体感の話になってしまうが、爆熱トーネードの真後ろへミサイル撃つ条件で18Gミサイル群や9Eよりフレア耐性無いのは流石にどうなのと思う
まぁ耐性が無いのは史実だし...シーカーが大きい分余計な物拾うし...
史実もそうだったのね。未だに9Lはフレア貫通して強いって言ってる人このwikiでもいるけどどういう条件で撃ったらそう感じ取れるんだと思ってしまう
フレア耐性下がったけどシーカーの首振りが大きくなって偏差を取りやすくなったから射程と合わせてより遠投向けになった感じなんじゃない?個人的には18Gミサイルとか9P,Jよりもまだフレア耐性は高く感じるけど。一番使ってるのがR-60系列だからそれと比較すれば全部高く感じるだけかもしれないけどネ
その得意技だった遠投も速度減衰nerfで成功しづらくなったんだけどね。今の環境の18Gミサイル、敵機背後の円錐頂角30°ぐらいのところに位置取ってそこから偏差掛けて撃つと恐ろしいぐらいにフレア無視してくれるんだよな(エンジン切っても避けられないレベル)。9Lで偏差掛けて撃つと、敵機の直前でフレア目掛けて90度ぐらい曲がって飛んでくからはぁ…ってなる
君がps5、ps4なら弱体化9lのフレア耐性見せてあげるよ18gミサイルはアフターバーナー焚いてても避けられるけど9lは無理動画送ってあげるよ
現在の空RBでボトムBR11.0~12.0の場合、みなさんはどういった方針で運用されてますか?
いつも通り低空ヘッドオンかな。なんだかんだ9Lは強い
ワイは一旦上空に上って様子見かな。味方の脳死F4S他特攻基地爆撃マンが対面の54Aとか27ERとかに駆られてたらそのまま基地爆撃。運悪く基地全部取られたら基地のリポップを待つか、他の地上目標に投げ捨てた後9L投げつけて帰還って感じ。
5000mでも機能するCCIPは音速時爆撃能力と合わせて意外な強みになるけど、このBRで高度上げるという意味を考えると…
低空迂回がテンプレな現状、飛行機雲が出るギリギリまで上昇して迂回したほうが狙われづらいよ。似たようなことを飛行機雲出しまくってすると真っ先に狙われてスパローやらフェニックスの餌食になるけど
個人的に10.7より11.0の方が楽しいな。迂回しながら主戦場に突入して、大事に抱えた2本の9LをF-16やらF-14やらMiG-29やらにぶち込んで全速力で逃げるのは10.7で無双してた時とはまた違った快感がある
この機体性能での9lに関しては相手がpremium noobか単純に適当に乗って遊んでるかの二択やな
SBで試したんだけど、CCIPで爆弾の着弾点、表示されない?
機外視点ないから当然ABRBにある白い十字は出てこない。Y-6-7でHUDを爆撃モードにすれば降下爆撃の時にギリ見えるサイトが出てくるけど…複座なら水平爆撃できるサイトもありそうだよね
水平爆撃はCCRPじゃない?
CCIPもCCRPも専用のHUDモードがあるから切り替えないと照準出ないね。視点操作で頭の位置を上に移動すると着弾点が多少は見やすくなるかも。あとCCRPは先に爆撃地点を設定しないとモード切替できない。
「コックピット視点モードの切り替え」で"爆弾"を選択。あと副兵装でAAMとか別のを選択してる時は出ないので「副兵装の切替」で爆弾に切り替える。
こいつ機体のレーダーシグネチャに対してチャフが貧弱じゃね?Mig23Mとかのへっぽこレーダーですらチャフ貫通してミサイル飛んでくるんだけど
高度を下げるか回避機動取りな。
経験上MiG-23のレーダーはかなりチャフに欺瞞されるぞ。欺瞞されたうえで当たるかは別の話だが(実はR-23/24Tだったとか近距離だったので外れたけどちゃんと誘導されたとか)
こいつだけ船しかレーダーに映らないんだけど対処法ある?IFFが使えなくてSBで乗れん
残念ながらこの機体のレーダーは対地専用なので対地目標のみレーダーに写すことができ、空中目標を捕捉できないようになってる。レーダーを切り替えたりも出来ないので、SBだと頑張って目視で敵味方の判別をしないといけないぞ
はえ~なるほど…11.0で超音速9LならSB最強だと思ったけどそういう感じだったのね。感謝。
取得当初はコルモランASMが航空機相手にも発射してなんちゃってフェニックスするのが面白かったのにできなくなっちゃった...