WarThunder Wiki

J35XS

212 コメント
views
7 フォロー
Bismuth
作成: 2022/12/20 (火) 21:18:46
通報 ...
  • 最新
  •  
90
名前なし 2023/11/12 (日) 16:23:25 c66ec@b6951

セールで買ってから5000mくらい高度を取ったり低空侵入したり色々試しているんですが、どうもしっくりくる立ち回りが見つからなくて困っています。どなたかご教授願えませんでしょうか?高度を取ると少ないC/FとRWRの不備でF-4EやF-8Eに対処できず、低空侵入すると大量のF-5とkfirC1に襲われたり上空からのミサイル撃ち下ろしでやられたりします。また、E保持がかなり悪くて、ミサイル回避後に動けなくなりやすかったり格闘戦でもすぐにへばってしまうのが難しいです。RB

91
名前なし 2023/11/12 (日) 16:31:28 修正 c54db@1fff2 >> 90

上のDドラニキの亜種みたいな感じの運用してる。開幕迂回→敵小基地あたりから敵集団あたりに機首向け上昇→5000くらいまで上昇してからボムカス居たら優先→居なければ警戒してなさそうなヤツに上からミサイル投げて離脱、タイマン挑めそうならガンファイト→あとは燃料苦しくなるんでさっさと帰って補給。エネ保持言うほど悪いかな?まぁ良くはないか…あとレーダーはIRSTにしとくのをおすすめ

92
名前なし 2023/11/12 (日) 17:47:45 修正 44301@01ba8

SBだと敵にオールアスペクトPDレーダー持ちのビゲンがいない、というのが割とメリットだな

93
名前なし 2023/11/13 (月) 15:38:03 bb243@24968

ウジャウジャいていい的になってくれて助かる

94
名前なし 2023/11/13 (月) 21:13:43 22961@e9f0f

なんかこいつら見るたびヘロヘロになってて機銃の的なんだけどそんなにエネ保持わるいの?

95
名前なし 2023/11/13 (月) 21:36:02 2687b@71737 >> 94

悪い部類では。低速のこいつにたかるF-5の多さよ。

96
名前なし 2023/11/13 (月) 21:44:45 47a0c@3de49 >> 94

急旋回するとエグいくらいエネルギー削れる(スピットの感覚に近い)。格闘するときは短期決戦で仕留めるかエネルギーの蓄えがあるうちに離脱する必要があるけど、買ったばっかの人らがそこら辺の見極め出来てないんだろうね。

99
名前なし 2023/11/14 (火) 10:12:19 0062e@a4a76 >> 94

J35系列は曲がるが曲げてはいけない(気流が剥離して失速しても頭は回る)機体なので🐌の誇るマウス操縦と相性が悪い。XSならジョイ使って800kmを維持できるくらいで舵を切ればかなりエネルギー保持もいいし、エンジン推力も高いのでモリモリ速度回復するし、その舵量でも十分格闘戦が成立する良い機体ぞな。

100
名前なし 2023/11/14 (火) 11:51:35 44301@01ba8 >> 99

SBだと気を付ければちょうどいい具合にやれるんだな

97
名前なし 2023/11/13 (月) 22:07:24 b1f8c@e096b

ロケット積んでるのを見かけたら敵だろうが味方だろうが叩き落とすくらいじゃないといけない。F-4SやSu-25とは次元が違う

98
名前なし 2023/11/14 (火) 01:00:13 0cf21@a1412 >> 97

追加フレア代わりに使ってるので撃たないで

103
名前なし 2023/11/15 (水) 12:02:00 修正 1eb34@8fdd3 >> 98

追加フレアとして使われるとまあまあダルい(Su-25視点)

101
名前なし 2023/11/15 (水) 10:42:06 e81a0@586d6 >> 97

どういう意味で次元が違うのだろう?SBとかで飛行場の被害が大きいとかかな?

128
名前なし 2023/11/16 (木) 15:51:57 修正 cbd44@11452 >> 101

爆撃が足手纏いなのは前提として落とし所の話なので一律平等!はズレてます、↑を見れば分かりますよね。あと誰も答えないけど結局小基地割る分のロケットを積む場合XSの24J?は何発で、報酬はどうなのよ

129
名前なし 2023/11/16 (木) 15:54:43 45120@52d35 >> 101

ずっと張り付いてるっぽいし暇なら自分で確認してきたらどうやろか

130
名前なし 2023/11/16 (木) 15:57:15 cbd44@a95e8 >> 101

それを言う暇なあなたがやってはいかが?

131

とりあえず誰をミュートすればいいのかはわかった。まあ、開発目的であってもXSの機体特性なら制空して(その腕がないなら死にながら制空の腕磨いて)稼いだほうが効率いいと思うんだけどねえ。

133
名前なし 2023/11/16 (木) 16:04:48 bcb50@7d40e >> 101

なんか好きな機体のコメントめっちゃ伸びてるなあって思ったら荒らしの方ね…この機体で悔しい思いしたんだろうけどそういう喧嘩腰で書くならこっちいこうね。

135
名前なし 2023/11/16 (木) 16:07:22 cbd44@0973f >> 101

誰のこと言ってる?誘導非推奨だよね?

138
名前なし 2023/11/16 (木) 16:27:25 988a1@ddd25 >> 101

「133」すまねぇ、荒すつもりは無かったがここまで来ると荒しになってしまったな

139
名前なし 2023/11/16 (木) 16:33:03 cbd44@a0912 >> 101

長くなると荒らしなら個別ページの意味ってなんなんだろう...何もしない外野がうるさかったものの話としては実があったと思いますよ

140
名前なし 2023/11/16 (木) 16:35:37 77713@e4072 >> 101

他国乗りとしてはここ最近瑞が味方になると負ける試合が増えてきているので疫病神と認識している。勿論機体に罪は無い。

141

127以外は荒らしとは思わない。けど、二者間で通じ合ってないがためにレスの応酬が長くなるのはちょっと悲しい。

132
名前なし 2023/11/16 (木) 16:03:28 5f422@58359 >> 97

ヒートアップしてるけど、木がTKerで1番異常なのは変わらない

134
名前なし 2023/11/16 (木) 16:06:18 修正 cbd44@3b473 >> 132

ksした奴(逆だったわ)がTKされると楽しい人には負けますわ

144

頭冷やしたほうが良い

145
名前なし 2023/11/16 (木) 19:01:19 9e422@35f88 >> 132

まあこれだわな。自分ルールでTKしたほうがいいとか言ってるやつが一番ヤバい。こういう極端なことをいうからレスバの温床になる

146
名前なし 2023/11/16 (木) 20:39:21 cbd44@7c2b5 >> 132

こういう考えをする知能の人間はもののたとえがわからない😅「お客様の靴を舐めるつもりで掛かれ」と言われたらパワハラで訴えそう🤣

107
名前なし 2023/11/16 (木) 13:29:47 44301@01ba8

空SBで乗ってて楽しい機体だな。これがあれば瑞開発に困らない、良い機体だわ

136
名前なし 2023/11/16 (木) 16:17:33 e5fb2@dd9f8 >> 107

いい加減コクピット描き直して欲しいなぁ。明らかに後方視界おかしいんだよな

137
名前なし 2023/11/16 (木) 16:19:04 44301@01ba8 >> 136

後方視界はよくないよね。いつも風防ふっとばしちゃう

142
名前なし 2023/11/16 (木) 17:02:38 9aedb@5ce1e >> 136

↑枝が言ってるのは多分XSはツリーのJ35Dとキャノピーの形が違うのにコックピット視点は流用されてて後方の見え方に違和感あるって話だと思う

147
名前なし 2023/11/25 (土) 22:24:13 修正 44eae@851b5 >> 136

これ寧ろ後方視界悪化してない?(左XS)画像1画像2

153
名前なし 2023/12/05 (火) 15:56:00 85f07@0081c >> 136

Ansel使って疑似的に再現してみたけど結構違うね画像1画像2

154
名前なし 2023/12/05 (火) 16:40:22 22fb5@dd9f8 >> 136

Su-22の単座と複座くらい違うなぁ。これだとまだDがいいか?

143
名前なし 2023/11/16 (木) 17:38:14 2687b@653a4

F-5とSARH持ちに気をつければ格闘戦は強い。だがエネロスがとんでもないから上にもあるけど800-900km/h目安に旋回すると良いね。楽しスィー!

148
名前なし 2023/12/04 (月) 21:23:08 c6158@e213f

黒い点でいいから弾道を見せて欲しい

149
名前なし 2023/12/04 (月) 23:41:03 ac578@3c580 >> 148

弾速も遅いから救いよう無いよな。

150
名前なし 2023/12/05 (火) 06:52:54 5abe8@5fd7b

わかってる人+トップよりなら空RBで手がつけられん、まさかこいつ一機に味方が壊滅するとは恐ろしい(o 'v' o)

151
名前なし 2023/12/05 (火) 09:51:22 07310@bf57b >> 150

E保持優位の機体ならヘロヘロにさせて勝てるけど大体の機体ででも足も出ない事多いよね

155
名前なし 2023/12/14 (木) 23:27:16 bf8bb@49b4e

セールのせいか、コイツが強いとか弱いじゃなくてスウェーデンの中身がやばくて勝てねぇ… 機体は普通に強いのに味方が数分で消えるから全く勝てない…

156
名前なし 2023/12/15 (金) 09:34:56 1eb34@8fdd3 >> 155

大丈夫大丈夫、他の国も爆撃Su-25Kとか爆撃ファントムとか爆撃A-5Cとかが群れてるから

157
名前なし 2023/12/15 (金) 11:32:15 5d890@2e3dd >> 155

ニューイヤーセールでさらに増えるぞ

158
名前なし 2023/12/15 (金) 11:47:40 5abe8@ec133 >> 155

ついでに課金ドイツネイドでもっと地獄になるぞ♡

159
名前なし 2023/12/15 (金) 11:52:47 修正 44301@01ba8 >> 155

SBは良いぞ。こいつやビゲンのBR帯ではスウェーデンは味方にいると頼もしくて敵だと厄介な陣営だ

161
名前なし 2023/12/16 (土) 01:16:52 bf8bb@49b4e >> 159

SBは制空じゃなくて基地爆するものだからこいつだと厳しい…

162
名前なし 2023/12/17 (日) 02:33:26 4d507@e7a2b

こいつで基地爆する奴はなんでこいつを買ったんだ...?グリペン乗りたいにしたってイギリスのファントム買った方が基地爆で稼げるしあっちのグリペンのが性能良いんだし...

163
名前なし 2023/12/19 (火) 14:07:15 ac578@73f01 >> 162

自分は陸で使いたいからグリペン開発中だけど自分と似たような人が多いのかも

164
名前なし 2023/12/19 (火) 14:35:40 3dbfc@36ae0 >> 163

自分も陸民で空戦得意じゃないから、ランセンに護符付けて基地爆したりしてたけど、結局こいつで空戦するのがまだマシという結論に至り四苦八苦しながらグリペン目指してる。ちなみにサイドワインダーが死ぬほど当たらないから、肉入りに対しては7〜8割方ガンキルという状態

165
名前なし 2023/12/19 (火) 16:09:22 d0e46@2bf38 >> 163

個人的にお勧めなのは開幕で4500くらいまで高度とりながら敵の基地爆勢の後ろ取ってミサイル連打する方法かな、見てない奴にミサイル撃つって言うのが一番楽だし(もちろんミサイル撃ってる途中にケツにミサイル撃たれることとSARHを警戒する必要があるけど)

166
名前なし 2023/12/19 (火) 16:44:02 44301@01ba8 >> 163

なるほど陸用という。色々な人がいるから考え方も違うよね

167
名前なし 2023/12/19 (火) 17:51:11 3dbfc@dce0b >> 163

なるほど、いつも飛行機雲が出ないギリギリぐらいまで上がってたけど、それだと少し上がり過ぎだったのかな、アドバイスありがとう。元はと言えばこいつ買えば戦闘機ツリーなしでも攻撃機ビゲン開発できるからという理由で買ったんだけど、まさか戦闘機ツリーに超有能そうなCAS機が追加されるとは思ってなかったので...

168
名前なし 2023/12/20 (水) 01:02:22 ac578@3c580

こいつの機関砲a-10とかsu-25くらいにしか当てられないんだけどコツある?弾速遅くて機首から離れてて曳光弾無いからどこ飛んでるかすら分からなくて慣れるのも無理。

169
名前なし 2023/12/20 (水) 19:21:54 3dbfc@dce0b >> 168

上の木でガンキルの方が多いって書いた葉だけど、とにかく相手のエネルギーを枯らしてヘロヘロにさせてから、500m以内の至近距離で撃つようにしてる。あと、あえて照準距離は800mからいじらずに、常にレティクルよりやや右寄りで狙うようにしてる。

170
名前なし 2023/12/21 (木) 10:12:01 ac578@73f01 >> 169

やっぱ近づかないと厳しいのか…頑張る💪

171
名前なし 2023/12/30 (土) 18:05:47 d1a84@3aceb

フレアの少なさとエネルギー保持の悪さに目を瞑れば良い機体だな かなり曲がるけど、曲げるとゴリゴリとエネルギーが削れて減速する操作感、なんというかスピットを思い出すというか…

172
名前なし 2024/01/06 (土) 00:34:01 ff852@afb2a

ボトムは味方に引きやすい23MLが敵を間引いてくれて戦いやすいけどトップはF-5と9Lに群がられて何もできない…トップは諦めてロケポ特攻したほうがいいのかな

173
名前なし 2024/01/06 (土) 06:08:43 d1a84@f38c2

エネルギーに目を瞑れば短時間ならかなり曲がれるんだけど、曲がったところで弾速とステルスベルトのせいで狙いは付けられない。かといって一撃離脱に向く機体かと言うとそうでもないって感じ。 マウスエイムだと過剰に曲がりすぎる印象があるし、RBよりもSBでジョイ棒使う方が向いてるかもしれない

174
名前なし 2024/01/06 (土) 06:31:28 44301@01ba8 >> 173

SBのJ35XS楽しいよ。SBなら機銃もそこそこ当たる。タグや索敵の仕様もあってRBとSBだとかなり環境の違い感じる、こいつでSBで高度とるのめっちゃ危険

175
名前なし 2024/01/06 (土) 06:53:05 357d8@93904 >> 173

gun一問減ってるし弾道見えないしでキル取りずらいのはもうどうしようもないから0.4-5とかでしかgunは撃たないようにしてる。弾数もそんなにないしね。ミソも6本物のあるとどんどん撃ってかないと余って勿体ないし。

176
名前なし 2024/01/06 (土) 14:25:43 91339@6ffdb

ただでさえF4SやらMIG23MLやらのせいでストレス貯まるのにM2KCS4にまで群がられるのはきっついよ…迂回してる間に味方死んでるし…

177
名前なし 2024/01/31 (水) 00:10:54 f5ef4@05cd7

こいつ今どうやって立ち回ればいいですか?12.7解放でSファンが降りてきてかなり地獄なんですが…

178
名前なし 2024/01/31 (水) 10:39:51 修正 1cf62@8c6f3 >> 177

ファントムはSARHに撃たれない立ち回りをしてミサイル投げれば、あいつらのエンジン爆熱だからフレア貫通できるおやつだよ。高速域の舵ロックが若干目立つから音速超えない辺りで相手のケツ1~2kmめがけて旋回するタイミングをつかめれば結構強い。

179
名前なし 2024/01/31 (水) 17:01:40 0fbc3@511dc >> 177

マッハ超えで地表をはいつくばりながらケツの見えるファントムにRB24Jを投げつける簡単なお仕事だ

180
名前なし 2024/01/31 (水) 19:05:18 f5ef4@e1dec >> 177

ずっと雲が出ない5000m付近まで登ってRB24Jを投げる立ち回りしてましたが、登らん方がいいんですね… ガンはA型で慣れているので当てられるんですが、ミサイルが苦手だ…9Mに慣れ過ぎてしまった

181
名前なし 2024/01/31 (水) 19:09:31 d25cd@12fbb >> 180

RWR無しでSARH飛来判別できるなら高度取った方が強いとは思う。初動では無理ゲーだから低空迂回は必須だと思うが

182

ありがとうございます。低空カサカサして頑張ってみます。グリペンまでは遠い…

183
名前なし 2024/02/03 (土) 01:32:36 2edd5@f77d5

ランク5までは開発しててAドラケンも持ってるから開発に必須な訳ではないんだけど、ドラケン好きだから一番強いこのこ買おうか悩んでて11.3に引っ張られやすくなったと言う今でも買う価値あるかな?

186
名前なし 2024/02/05 (月) 01:16:20 fa07f@37728 >> 183

個人的には全然イケると思う。完全ボトム引いた時はちょっと辛いけど11.3までならなんとかなることが多い。ボトム引いたらもっと辛い機体も多いしね。ただ、かなりクセが強いので合わない人は全然合わないと思うのでそこはお気をつけを

184
名前なし 2024/02/04 (日) 17:42:30 26f72@1476b

テスフラで見てみて初めて気づいたけどこいつIRST付いてる?

185
名前なし 2024/02/04 (日) 20:17:48 8c8a6@afb2a >> 184

付いてるよ。むしろPDないSARHないリードマーカーないRWRないCM12発6回分しかないこの機体にとってレーダーは自分の位置を晒すだけの危険な代物なのでIRSTがメインだよ

187
名前なし 2024/02/19 (月) 19:44:00 862ea@005e0

多分空戦不慣れなJ35XS vs 同じく爆撃メインで運用する戦犯F-104Sのワイで戦闘後半1VS1になって曲がるけど追いつけないドラケンvs速度はあるけど曲がれないスターファイターという最悪の戦闘が起きた…どうやって機銃でコイツ落とすんだよ…

188
名前なし 2024/02/19 (月) 19:52:10 38100@8f0af >> 187

ヤケクソヘッドオンならF-104に分がある

189
名前なし 2024/02/19 (月) 20:19:25 c54db@c493e >> 187

エネルギーファイトで失速させるしかない…不慣れな人なら多分釣り上がってくれる

190
名前なし 2024/02/24 (土) 20:02:46 b53a9@145f6

この機体のミサイルの射程って、R-60よりはちょっとマシくらいの感じでしょうか?

191
名前なし 2024/02/24 (土) 20:38:40 9ff41@c6d8d >> 190

AIM-9G準拠の性能だからR-60の倍以上の射程があるよ

192
名前なし 2024/02/24 (土) 20:44:03 2edd5@f77d5 >> 191

いやこいつのミサイルは9J準拠のはずだぞ。だから木の感覚は間違ってない

193
名前なし 2024/02/24 (土) 20:49:48 1f3c5@ad447 >> 191

9G準拠は9Hだしね

194
名前なし 2024/02/25 (日) 02:51:09 b53a9@145f6 >> 191

なるほど、ありがとうございます。

195
名前なし 2024/03/01 (金) 05:27:30 b53a9@145f6

曳光弾追加されたのでちょっとだけバフされました!

196
名前なし 2024/03/01 (金) 07:33:00 5abe8@bac6e >> 195

やったぜ٩( ᐛ )و実質強化

197
名前なし 2024/03/05 (火) 17:25:00 dc714@919d9

曲がってほしい速度では舵ロック、エネ保持悪い癖に直線飛行時の減速は遅い、ミサイルは短射程のAIM-9J、10.7なのにRWRもFCSもない、グリペン開発目的じゃなければ使ってないだろうな

198
名前なし 2024/03/05 (火) 17:40:29 2edd5@67921 >> 197

速いし曲がるしミサイル6本持てるし普通に優秀だと思うが…曲がらないのに同じような武装で11.0な104Sが泣いてるぞ

199
名前なし 2024/03/05 (火) 17:45:46 d0e46@6d1f2 >> 198

104Sは10.7で最強すぎたから11.0に行ったんや、んで今の10.7のメタはこいつとクフィルカナード、微妙なBRとはいえ強いよなこいつ

201
名前なし 2024/03/05 (火) 17:54:16 2edd5@67921 >> 198

11.0と11.3に超えられない壁があるだけで同BRでは強いんだよね。まあ課金か多すぎる上のやつらに吸われるのが辛いけど

204

速度と上昇は申し分ないと思う。だけどそれをミサイルの撃ち下ろしとか一撃離脱で活かそうとしても上の欠点が足引っ張るというね。MiG-21とかF-5をよく使ってただけに歯がゆいところがある

200
名前なし 2024/03/05 (火) 17:48:20 3dbfc@dce0b >> 197

戦闘機ツリーほぼ手つけてなかったからこいつで開発しようと頑張ったが、ランク7以降は諦めてAJS37に護符付けて開発した。やっぱりRWRないのとミサイルが(個人的に)非常に当てづらかったのがネックだった

202
名前なし 2024/03/05 (火) 19:42:43 修正 27c81@57bbf >> 197

何故か(高速域だと)コイツ臨界AoAの20%ちょいでしか回んなくてGで言えば10G以下しか出ないよね。高速域に限ればあらゆる機体曲がり負ける。エレベータを押さえつける空力と油圧駆動力の限界を再現する意図と思うけど、他の機体は臨界AoAの76%くらいまできっちり回してエネルギー削りながらも鋭く曲がるというのにコイツときたら…。マッチ的にもほぼ11.3マッチとかでF-4SやMiG-23ML相手にすると相性問題で猶更苦しいだろう

203
2024/03/05 (火) 20:10:26 修正 27c81@57bbf >> 202

リンク木も自分も大体この動画が言ってくれてる評価まんまだと思う

205

あとエアブレーキ開くと7G以下でしか曲がらないよ。木の曲がらない印象は特にコレかも

207
名前なし 2024/03/10 (日) 01:27:01 ba4fe@e22ba

基地爆勢多すぎてもはや攻撃機。しかも下手な攻撃機より速いから適正高いという

208
名前なし 2024/03/10 (日) 02:09:47 8d1d5@5e090 >> 207

そういえば爆装量足りてるのかこれ

210
名前なし 2024/03/10 (日) 11:17:42 d0e46@60f71 >> 208

ロケット投げてるっぽい、人力botえぐすんぎ

209
名前なし 2024/03/10 (日) 09:23:44 208fe@2b8fd

格上マッチばっかだから単純にアビオニクスが足りねぇ!高速域からミサイル撃ち下ろそうにもケツ向けてる敵がいねぇしそもそも舵ロックであんま曲がんないからシーカー向けれねぇ!どうしよこれ

211
名前なし 2024/03/10 (日) 15:46:04 修正 44301@01ba8 >> 209

基本迂回からの不意打ち運用になるんだが格上相手だとあまり上手くいかない上に、ちょっと欲張って深追いするとすぐやられてしまうのよな。格上戦の場合無理せずさっさと引き上げるくらいしか思いつかない…

212

対格上が多くて欲張れないからキル伸びない→開発が進まない→ロケット基地爆…?が今の私。どうしようかなと