WarThunder Wiki

MiG-23ML / 164

238 コメント
views
7 フォロー
164
名前なし 2024/01/23 (火) 01:01:13 1cd36@abd52

セールで初めて購入したのですがR-24Rが全然当たりません。R24Tはフレアで欺瞞されがちかつバレないように上から打ち下ろそうとするとスパローに落とされるのでR24Rに切り替えて戦いたいのですが外れることが多く悩んでいます。基本的にはヘッドオン2-5km(ロックに手間取らなければ5km圏内ででき次第発射), サイドオン3-4km, テイルオン2kmほどで発射母機マッハ1ほど, 偏差を取って撃っています。発射後はそのまま主戦場を抜けるような戦い方をしています。標的選定と発射距離がまずいのかなと思うのですが経験がなく断言できません。ご教授お願いします。

通報 ...
  • 165
    名前なし 2024/01/23 (火) 01:08:09 修正 d25cd@12fbb >> 164

    24Rを避けられる条件は低空を這うように飛ばれるか、ビームされる、タイミングを合わせてクランクで避けられるといったあたりです。三番目は高難度で相手の技量任せなので無視するとして、前二つに至りにくい奴を狙いましょう。つまりこっちを真正面に据えてヘッドオンで飛んできている、高度500メートル以上くらいの、すぐには低空に退避できなさそうな奴が狙い目です。距離は2-5Kmで大丈夫です。サイドオンは簡単にビームされるのでお勧めできません。また、上から撃ちおろすよりは下から撃ちあげた方がシーカーがより反応しやすいです。

    169

    なるほど。たしかに低空スレスレの敵にもお構いなしに投げていたかもしれません。敵機の高度に対して気をつけなければいけませんね…

  • 166
    名前なし 2024/01/23 (火) 01:23:03 b8dbc@e802f >> 164

    もしスカイフラッシュDF使用の経験あるならその感覚で大丈夫だよ、そうでないなら…とりあえずサイドはかなーり望み薄なのでやめときましょうケツも欺瞞されやすく避けられもしやすいので出来ればR24Rを我慢してもう700m〜1km以上近付いてR60Mやガン使用のが良いです、近づく為の速度はある機体です。必殺の間合いはヘッドオン3.5kmで発射です4kmでもまぁ良いです(というか2〜5で撃ってる木は正解です)間合いまでは予め敵をロック後低空ナメナメ飛行で近づいて撃つ時だけ機種上げが良いですね(スパローf等避けの為)。基本はこの距離ですけどぼーっとしてる相手(高度700程度を直進)にはヘッドオン10kmでも刺さりますよ。

    170

    ヘッドオンならR24R, それ以外ならR60Mという使い分けが大事なのですね。試合に活かして見ようと思います。試合前半にとりあえず射程に入ったミサイルを投げた結果キルの大半がほぼガン, 完全よそ見している相手に偶にR60Mが刺さりKDギリ1という有様だったのでかなり改善されそうです。

    173
    名前なし 2024/01/23 (火) 12:52:36 2edd5@f77d5 >> 166

    ちなみに低空を這ってて24Rが使えない敵にはレーダーロックしてからヘッドオンR-60Mをお見舞いするとSARMミソを完全に無効化したと油断してる敵に刺さることもあるのでおすすめ

    175

    なるほど。正面からR60Mを放つときの距離感などは2kmほどですか?あまり引き付けすぎると誘導が間に合わない気がするのですが…

    179
    横から 2024/01/23 (火) 13:09:13 修正 0fbc3@511dc >> 166

    R-60Mをヘッドオンでぶっ刺すには2通りのやり方がある 一つ目は↑2が書いてくれた通りのやり方で、敵との角度にもよるけど大体2km前後で間違いない これは既に書かれているけど、敵にR-60MをSARHと誤認させることで有効打を狙う方法 二つ目は、敵を1km前後にまで引き付けて真正面からR-60Mを撃つやり方 これは敵に反応する時間を与えない、もしくはフレアを焚かれても近接信管の範囲外に敵機が出る前に着弾させることで有効打を狙う方法 お互いの軸がずれてない真正面からのヘッドオンでないといけない&発射前からフレアを撒いてくる敵には使えないのが注意点だが、かなり強力なので格上殺しに最適

    181

    なるほど2つ目は全く思いつきませんでした。余裕ができてから試してみようと思います

    182
    名前なし 2024/01/23 (火) 20:24:36 da995@858bf >> 166

    どんな感じか見たければ、Youtubeで6か月前にSu-17M4の空RB動画出してる日本人の人がいるから観てみると良いよ 当該箇所は4:03~と5:40~、12:38~ね

    183

    すげぇ…(感心)これはできたらすごく楽しそう

  • 167
    名前なし 2024/01/23 (火) 09:11:46 10fce@76a17 >> 164

    そもそもからいうとIRSTで打ちっぱなしできる24Tのほうが使いやすい気がする(フレアが嫌というのはわかるけど)

    171
    名前なし 2024/01/23 (火) 12:50:04 2edd5@f77d5 >> 167

    フルボトムが多いこいつで格上を確実に喰える24Rを積まない選択肢はないと思うわ。24Tなんて滅多に当たるもんでもないし

    172

    24Tのほうがやはり良いですかね?左に大きく迂回してから敵味方が空戦している中に直進で突っ込んでミサイルを投げる際にどうしてもフレアを定期的に散布している標的が多くて外れる印象が強くて...

    176
    名前なし 2024/01/23 (火) 13:01:37 修正 1eb34@8fdd3 >> 167

    24Rは正面から確実に殺す用途、24Tは上から気づいてなさそうな奴に遠投する用途で使い方が違うからどっちが良いという訳ではない。得意な方を使うといい。個人的にはSBなら24TでRBなら24Rかな

    177
    名前なし 2024/01/23 (火) 13:02:49 ff05a@1e8f2 >> 167

    空戦している中に投げると当然定期フレアで外れる。「空戦しに行こうとしてる奴」もしくは「単独で敵機の後ろを取ってる奴」に投げた方が良い

    180

    24Tはたしかに戦闘前や夢中になっている敵には当たっている印象ですね。ミサイル持ったまま死ぬのがもったいないと思ってとりあえずぶっ放すことが多かったので少し慎重になろうと思います

  • 168
    名前なし 2024/01/23 (火) 09:59:13 86576@b8bc7 >> 164

    Jバンドを検出できないフランカー系と当たるようなら優先的に狙っていくと良いね、高度は取らずに低空正面や後方から投げるだけでもロックされて24Rが放たれたことに一切気づかんから

    174

    たしかにRWRの性能を加味して標的選定をしていませんでした。検出できない標的なら回避されにくそうですね