内部データでは前からM4.0とかじゃなかったっけか
データマインを見る限りだと、表示が間違っていて4.0なのは最初かららしい。でもスパロー系全体にバフが入った。詳しくはチェンジログで。
スパロー系全体のバフと、7fが動き方若干変わった?ことは俺もデータマイン見てたから知ってるけど最高速度が最初から4.0なのは今初めて知ったわ…ありがとう
チェンジログ見ると低速での旋回性が上がったっぽく(maximal lateral capability is now available at lower airspeed.)書いてあったけど、加速感がかわるのはなんでだろうね。
確認したらfinsAoAが0.16から0.30まで上昇してるからこりゃ確かに低速でも曲がるわ。ついでに航法PIDのP係数が下がってIの係数と乗算上限が上がったので切り返しも早くなってんじゃないかな
フィン最大迎え角拡大はわかるけど、後者がわからない…
PID制御でググれ
比例係数Pが小さくなって積分係数Iが大きくなったってことは、直感的には、一方向に追う時の精度は上がるけど、クランク的に切り返されると反応が遅れるのかなと感じたのだけど、逆な感じ?
あー確かにそうだね逆だわすまん。どっちかというのエネ保持上昇かな。FinsAoAの方は明確にバフだけど、これとは別に航法設定の方で最大Gに制限があるから高速域では今までと同じだと思う。低速域でより舵が動くようになったイメージ
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データマインを見る限りだと、表示が間違っていて4.0なのは最初かららしい。でもスパロー系全体にバフが入った。詳しくはチェンジログで。
スパロー系全体のバフと、7fが動き方若干変わった?ことは俺もデータマイン見てたから知ってるけど最高速度が最初から4.0なのは今初めて知ったわ…ありがとう
チェンジログ見ると低速での旋回性が上がったっぽく(maximal lateral capability is now available at lower airspeed.)書いてあったけど、加速感がかわるのはなんでだろうね。
確認したらfinsAoAが0.16から0.30まで上昇してるからこりゃ確かに低速でも曲がるわ。ついでに航法PIDのP係数が下がってIの係数と乗算上限が上がったので切り返しも早くなってんじゃないかな
フィン最大迎え角拡大はわかるけど、後者がわからない…
PID制御でググれ
比例係数Pが小さくなって積分係数Iが大きくなったってことは、直感的には、一方向に追う時の精度は上がるけど、クランク的に切り返されると反応が遅れるのかなと感じたのだけど、逆な感じ?
あー確かにそうだね逆だわすまん。どっちかというのエネ保持上昇かな。FinsAoAの方は明確にバフだけど、これとは別に航法設定の方で最大Gに制限があるから高速域では今までと同じだと思う。低速域でより舵が動くようになったイメージ