WarThunder Wiki

F-14A Early / 374

2214 コメント
views
7 フォロー
374
名前なし 2022/06/20 (月) 12:10:38 37409@407f1

Mig23-MLD使ってると普通にキルできるから、F14ってそこまで強いわけじゃないんだとは思うけど、ただタイマンになった時旋回性能でほぼ毎回負ける...

通報 ...
  • 378
    名前なし 2022/06/20 (月) 12:46:59 2db84@a4268 >> 374

    タイマンになった時にほぼ負けるなら、それは強い機体なのでは…?

    379
    名前なし 2022/06/20 (月) 12:58:19 37409@407f1 >> 378

    いやミサイル性能見てると相手の使い方が下手なのか全然こっちに当たらんからさ。でもMLDはR24Tで中距離でも敵に気づかれなければ大体倒せるし、まあまだF14を使いこなせてない人が多いだけかもしれない。

    381
    名前なし 2022/06/20 (月) 13:17:48 修正 2db84@a4268 >> 378

    先に見つけた方が勝つ、奇襲を決めたほうが勝つという、至極当然の戦術的な帰結を機体性能に絡めて語るのはちょっと違くない…?中距離での戦闘を比較するなら、「2発の奇襲が得意なR-24Tと優れたIRST、イマイチなレーダーのMLD」と「立派なレーダー、奇襲もできるが誘導性に若干の難があるAIM-54と、誘導は優秀だが奇襲できないAIM-7Fを選択式で4~6発のFー14」っていうところでどっちが強いか( or 好きか)比べるべきな気が

    382
    名前なし 2022/06/20 (月) 13:37:03 f2cc4@8fdd3 >> 378

    F-14のレーダー立派か? カタログスペックは立派だが実際にはあんまり映らなくね?

    384
    名前なし 2022/06/20 (月) 13:40:58 37409@407f1 >> 378

    別にそれで比べてもいいけど、どっちもツリートップの機体性能だからそれこそ具体的にすればするほど性能が細かく見えてどっちが強いかなんて分からないでしょ。そんなのより敢えて具体的にせずに今のプレイヤーが扱える範囲のミサイル運用だったり格闘能力に絞って語った方がはるかに有用性もあるし分かりやすいと思うが。

    385
    名前なし 2022/06/20 (月) 13:51:22 修正 2db84@a4268 >> 378

    ↑↑ 立派だと思う。ひとつのモードだけ使うとか、5㎞未満の敵を探すとかだと微妙だけど、いろんなモードを組み合わせたり遠距離の敵を探すとかならかなり便利 ↑例えば機体を変えて「EJ改で7F使ってビゲンを何度も撃墜してるからビゲンは強くないんだけど、格闘戦ではいつも負ける」とか「SAUでR-60Mを使って格闘すれば大体の機体に勝てるから、大体の機体は強くないんだけど、大体の機体に遠距離戦ではいつも負ける」って言い方、すごい違和感ない?

    387

    まあ言いたいことは分かるけど現状F14が中高度からミサイル撃ちまくってるのに対して全然キルとれていないのを見るとどうしてもF14の弱さが印象的に感じてしまうんよね。まあ俺が全体を通して何を言いたいのかというと、第四世代であるあのF14が来るぞ!って散々騒がれた割に箱を開けてみたら対して強くなかったんじゃないかということ。その例えとして過去機体であるMLDの話を出しただけで、別に本気でMLDと性能比較しようとかいう話じゃないよ。あくまで印象の話ね。

    393
    名前なし 2022/06/20 (月) 17:19:03 修正 3e3c6@35628 >> 378

    そもそも惑星のFMがガバガバなお上にガイジナイズされている所も多分に。いきなりガチで第4世代性能で実装したら、周りがついて行けないかと。レーダーは大分ポンコツ化されてそう。腐ってもF-15とタイマン張って勝てるだけの空力性能はある代物なはずなので

    395
    名前なし 2022/06/20 (月) 17:40:16 b6fad@096b2 >> 378

    まあなんていうかF-14がmig-23に性能で劣ってるとかってdisしてるのではなく、レーダーの信頼性が低くて乱戦起きやすい現環境的には微妙って話だよね。

    397
    名前なし 2022/06/20 (月) 17:58:34 2db84@a4268 >> 378

    (木主は乱戦で強いけどそれ以外では微妙と言っているのでは…?)

    400
    名前なし 2022/06/20 (月) 18:19:08 5b8e3@41413 >> 378

    ぶっちゃけ木の言いたいことはわかる。個人的なRBの話でいいなら実際フェニックスなんて対して当たらないし、お互いレーダー誘導のミサイルを撃ち合ってるから回避軌道がとれなくてチームの1/3ぐらいは死んでるし、近距離は微妙に信頼できないレーダーのせいでロック遅くてスパロー撃ちにくいわサイドワインダーはレーダーのせいで変なとこロックしてるわでなんとも言えない感じ。ガンファイトは強いけど、じゃじゃ馬なハイテク装置にみんな惑わされてる感ある

  • 388
    名前なし 2022/06/20 (月) 15:18:33 ce18a@1ff54 >> 374

    普通にめちゃくちゃ有名な機体が実装されたわけだし課金ですっ飛ばした初心者がかなり混ざってるからだと思うよ

    390
    名前なし 2022/06/20 (月) 15:34:25 69bca@1ae24 >> 388

    ログブックに載ってるジェット機がF-5Cしかない、みたいなプレイヤーがゴロゴロいるから、ほんとにピンキリだよね

  • 391
    名前なし 2022/06/20 (月) 15:45:23 31ff3@38423 >> 374

    mig23mldとf14って同じ可変翼の機体だけど、立ち回りはだいぶ違うからどっちの方が強いかは好みで分かれるとは思う。F14はフェニックスで開幕から会敵まで直線で移動してるやつを遠距離から奇襲出来、10〜20km先の相手にもFスパローで正面から攻撃が可能、それだけ好き放題しても引き際を間違えなければ味方の方に結構余裕を持って逃げることが出来る機体性能を持っているから、攻撃チャンスは他の機体より圧倒的にあるとは思う。ただ現状マッチで当たるf14は、ほとんどその利点を活かしてないとは感じる。

    392
    名前なし 2022/06/20 (月) 17:06:03 64827@ed5c5 >> 391

    いうて敵も味方もF14だらけだし、機体性能の優位ってほとんどないよねw

    394
    名前なし 2022/06/20 (月) 17:24:18 3e3c6@35628 >> 391

    南北戦争が終わったときにどうなるかだよね(終わりが見えないけどw

    398
    名前なし 2022/06/20 (月) 18:02:12 e3262@9fa0b >> 391

    ソ連にMig-29かSu-27でも実装しない限りF-14vsF-14は終わらなさそう

    408
    名前なし 2022/06/20 (月) 20:08:22 47100@8e3c0 >> 391

    昨日あたりから勢力毎に分かれるほうの部屋もちょいちょいプレイできるようになってきたし、あと1週間くらい我慢すればアメリカ内戦は沈静化するかも?

  • 425
    名前なし 2022/06/21 (火) 23:12:58 6d8e4@145f6 >> 374

    僕はMig23でR24を一撃離脱で投げて、追いかけてくる機体を速度で振り切るかタイマンに持ち込んで倒すって立ち回りをしてたところ、今までは速度も格闘性能も上回ってる機体はクフィルしかいなかったから綺麗に戦えたけれど、F-14が来てR-24投げるのはまぁ強いけれどその後の生き残りがかなり難しくなったから乗るの止めちゃった。乱戦発生するならF-5やクフィル、BIS-SAUみたいな機体が現状刺さってるからそっち乗るようにしてる。