WarThunder Wiki

Bkan 1C

130 コメント
views
7 フォロー
Bismuth
作成: 2021/12/14 (火) 18:53:15
通報 ...
  • 最新
  •  
67
名前なし 2022/08/13 (土) 23:32:40 7dd81@23e81

対地もさることながらVT砲弾と高速リロードを活かした対空がとにかく楽しい。たかが自走砲と舐めて突っ込んできたり至近距離を不注意に飛ぶ機体をバンバン撃ち落とせる

68
名前なし 2022/09/19 (月) 23:57:15 2b74a@b28f0

こんなのろくて使いにくい車両をわざわざ使う理由がどこにあるのかさっぱりわからん。なんでスエーデンってこんな変なのばっかりなんだよ。

69
名前なし 2022/09/20 (火) 01:35:12 26329@c8aa2 >> 68

わざわざ使わんでもいいんやで。他国もゲテモノ駆逐はわりとある(英の仮設トイレとか)が、BRが格上のデッキなんかに混ぜて有利な時だけ出す運用だからそれほど不満が出てないという印象。

70
名前なし 2022/10/12 (水) 10:55:17 fa35f@f8fed

こいつひょっとして3秒間隔で装弾数すべて打ち切れるのか?何発も飛んでくるんだが

71
名前なし 2022/10/12 (水) 11:27:04 988a1@30472 >> 70

一次弾薬庫が弾薬すべてだからすべて3秒間隔で撃ってくるよ

72
名前なし 2022/10/12 (水) 12:20:48 39204@0c5b9 >> 70

一次弾薬庫しかないから撃ちすぎたら詰みや

73
名前なし 2022/10/12 (水) 14:58:28 cc4f1@37f77 >> 70

やっぱそうなのね、あんまり遭遇しないんでそろそろリロードだろと頭出したら撃破された。

74
名前なし 2022/10/23 (日) 04:49:21 062f1@96dfe

コイツは対空兵器

75
名前なし 2022/10/31 (月) 22:49:39 2b74a@f1d7f >> 74

これジェット機に当てられる?連装機関砲でもそうそう当たらんのに至近でOKとはいえ榴弾を当てるって凄くね?

76
名前なし 2022/10/31 (月) 22:53:06 4b07a@7dd44 >> 75

初期ジェットなら割と当たる

77
名前なし 2022/11/01 (火) 00:58:44 f701f@be029 >> 75

ABのキルストなら75SPHとか2S3MもだけどVT持ちは撃墜してるのよく見かける

78
名前なし 2022/11/01 (火) 08:31:12 cbcfa@875ec >> 75

低空からまっすぐ来てくれると簡単

79
名前なし 2022/11/08 (火) 12:42:25 1c5d6@4a9ba

デカい、強い(???)、格好良いと三拍子揃ってて最強。戦車だろうが航空機だろうが爆殺できるので脳汁が止まらん。欲を言えばこんだけ尖り散らかした性能なんだからもうちょい修理費を下げてくれるとより気軽に乗り回せて嬉しい(RB)

80
名前なし 2022/11/27 (日) 01:28:07 937d4@713af

コイツの砲塔形式ってなんて言うんだろ、揺動式では無いだろうが、クレフト式とも言い難い…

81
名前なし 2022/12/12 (月) 00:33:46 c13f6@82133 >> 80

単純に後方手動限定旋回砲塔の外装式では?後部砲塔なのは重量バランスとる為

82
名前なし 2022/12/15 (木) 07:54:10 117da@dd71a

色物感が強いけど一拠点制じゃなければ普通に使えるな。あとエンジンガードと乗員の配置のおかげで割としぶといし

83
名前なし 2022/12/23 (金) 16:18:16 38453@ceb7c

とりあえずVT選んどけばいいのかな?

84
名前なし 2023/01/11 (水) 23:20:44 78804@78de3 >> 83

両方使ってみた感じ加害能力はほとんど変わらないように思えるし、VTも地形で反応するとかじゃない(敵戦車の頭スレスレでも反応しない)から全弾VTでもいいかもしれない。

85
名前なし 2023/01/11 (水) 23:55:07 24f3e@35628 >> 84

VTは地上車輌に反応すっぞ。反応しないのは信管の安全距離未満だからや(こいつは300m)

86
名前なし 2023/01/12 (木) 00:06:51 78804@78de3 >> 84

確認してみたけど確かにそうですね。いずれにしても頭が少しだけ出てる車両の天板狙いという選択肢も増えるし、対空用途も考えればVTだけで困ることは無い印象。

87
名前なし 2023/01/13 (金) 14:31:33 acc0c@b9aa7 >> 84

全弾VTは目標手前にいる味方に反応して起爆→敵射線通ってるのにダメージ入れられないとかいう悲劇がごく稀に起きるので数発は普通の榴弾入れててもいいかな

88
名前なし 2023/01/14 (土) 00:48:31 f82d8@edd5a

こいつAPDSとかでシバこうとするとやたら死なないんだよな・・・お前どこにどう座っとんのや、もたついてるとなんかでっかい榴弾で顔面パンチされて死ぬし、見た目はかっこいい

89
名前なし 2023/01/14 (土) 13:06:43 91b72@23e81 >> 88

操縦手が隔離の上でガチガチエンジンガードされてる+クソデカ閉鎖機のおかげでどこ撃っても2人以上生き残りやすい+自動装填なので装填速度落ちないの三段構え

90
名前なし 2023/01/15 (日) 03:50:50 86e65@7bfa5

コイツよりBR高いイギリス自走榴弾砲は何が強みなんだろうか

93
名前なし 2023/01/16 (月) 15:39:00 76ebf@45731 >> 90

G6の事を言ってるのであればあいつは初速の速い主砲に左右40℃の限定旋回砲塔に炸薬11kgのVT砲弾

91
名前なし 2023/01/16 (月) 00:08:10 fb99e@4327f

こいつの装填装置みたいがためにスウェーデン始めようか悩んでる

92
名前なし 2023/01/16 (月) 00:35:24 f701f@be029 >> 91

SAV買って瑞陸始めよう!MBTツリー以外はほとんど独自車両だし面白さはあると思う

94
名前なし 2023/01/28 (土) 12:09:41 0882a@53862

この子普通に強いしかっこいいし、主砲の砲閉鎖器が乗員区画貫いてるから何かと耐えるし、撃たれても後進速いから逃げれるしゲテモノかと思ったけど意外と使えるね

95
名前なし 2023/03/26 (日) 16:35:55 91b72@23e81

最新版以降、出撃時に弾のアイコンがブラックアウトしてて初弾が不発→射撃扱いで1発無駄にさせられることが時々起きる ただでさえ弾数少ないからやめて欲しい…

96
名前なし 2023/03/26 (日) 19:13:18 修正 2a196@046f2 >> 95

一次弾薬庫が空の状態でスポーンするバグの亜種かな

97
名前なし 2023/03/27 (月) 00:58:35 91b72@23e81 >> 96

プレイ重ねて分かったけど初弾の発射から排莢までのアニメーションや音声が端末側で出ないだけでサーバー上では発射扱いになってるらしく、加害はできた pingやPL関係なく起きるので原理は謎

98
名前なし 2023/04/01 (土) 17:37:32 1a4c2@f9144 >> 95

今は直ったと思う

99
名前なし 2023/04/02 (日) 14:19:56 415de@a3825

X線見ると砲塔の旋回は油圧シリンダでやってるのね。なるほど賢い。

100
名前なし 2023/05/18 (木) 01:37:09 1c5ae@8ceb3

VTでふつうのたまみたいに800mから直射できる?

101
名前なし 2023/05/18 (木) 03:02:44 178cd@e2026 >> 100

間に障害物が無ければ

102
名前なし 2023/05/22 (月) 02:09:05 29efd@5e174

こいつ砲塔回転しないんだっけ?

103
名前なし 2023/05/22 (月) 02:18:34 7c78a@c7d20 >> 102

限定旋回式だからほぼ回らないね

104
名前なし 2023/08/04 (金) 15:09:06 8989a@d66fc

直射するよりVT対空のが稼げる

105
名前なし 2023/09/11 (月) 11:35:02 修正 47179@066ee

俯角が2°とソ連重戦車以下でありながら初速が850m/sと早いため狙えるマップ、場面が異常なまでに限定される。撃てる状況であれば圧倒的な装填速度と早めの初速を活かして暴れられるものの、非常に大きい図体による高い非発見性もありAB,RB問わず苦戦を強いられる。また、BR6.7/7.0のため
お椀型砲塔が非常に多く、そもそも撃ててもダメージを与えられないという戦場も少なくない。

106
名前なし 2023/09/11 (月) 12:56:07 f82d8@fbbdc

K9が来ることによって数は減るとは思うけどそれでもやっぱりこいつでIS3とかの頭ぶっ壊して倒せると気持ちいい

107
名前なし 2023/09/11 (月) 12:59:53 9e9f3@76e51 >> 106

k9って買ったほうがいいですかね?

108
名前なし 2023/09/11 (月) 15:49:43 8ff2e@f4ea0 >> 107

横からだけど雑に使って強い車輌と言う訳では無いから、ある程度経験を積んでいるなら買っても良いと思う全然経験が無いなら買わない方が良い

109
名前なし 2023/11/11 (土) 12:10:34 43520@742ca

信管弾、反応が過敏過ぎて有効打にならないようなとこで起爆してる気がする…なにかコツとかありますか?(RB)

110
名前なし 2023/11/11 (土) 12:32:59 91b72@23e81 >> 109

感度弄られてからのVTはまともに車両に撃ち込んでも砲身とかに反応して手前で起爆するんで対地には全然使えない 対空用砲弾としては強いから割り切るか、どうしても対地で使うなら信管が作動しない300m以内で使うといいよ

111
名前なし 2023/11/11 (土) 12:57:15 43520@742ca >> 110

攻撃面説明の文章は調整前のままだったということですね、ありがとうございます。

112
名前なし 2023/11/26 (日) 01:33:06 88c57@f1209

コイツ、どうやって開発進めれば良いんだ?ABだと、どのマップでも使い物にならんのだが?・・・

113

VTを開発して対空砲になるのが一番いいぞ

114
名前なし 2023/11/26 (日) 03:01:31 88c57@f1209 >> 113

いや、VTの前に修理キットも開発終わってないんだよ。俯角が足りなくて射撃ポジション探しに苦労するんだけど、やっと射撃ポジション見つけてもまだ照準系が開発終わってないから全然当たらないんだ。そのせいで開発が進まないって悪循環中。みんなどうやって開発進めたんだ?

116
-- 2023/11/26 (日) 04:41:58 修正 >> 113

横からだけど、自分はRBにて、当時7.3だったセンチュとIkvのお供に使って回収した記憶。ポーランドとかサンシティみたいな平坦市街地マップで300m位直線で見通せるところに事前に測距してから陣取って、敵が見えた瞬間にめった打ちにして改修したかな。不得意なマップでは出さないというのがポイント。今だったらZSU-57-2とかミサイルなしBMPとかチャリオティアと組むのがいいんかね。

115
名前なし 2023/11/26 (日) 04:27:31 fd25f@1e98e >> 112

自分は射撃ポジション探しに苦労したこともなければ、(改修中でも)当たらないなんて思ったことはないんだが車体が柔らかいからって慎重に運用してたりしない?後方の狙撃ポジから…とか味方の後ろに付いていって援護射撃…とか。まあ味方の後ろに付いていくのはカーゴポートみたいな平坦なMAPならいいんだけどね…。個人的におすすめするのは、こいつ脚速いからちゃちゃっと前線のいいところに突っ込んでみるといいかも。前目で撃ち合えばある程度精度関係ないという副次的効果もあるぞ!1枝氏も言ってるけど、VT出来たら優秀な対空砲になるからVT出来たらそっちで改修するのも○

117
名前なし 2023/11/26 (日) 08:28:23 cc4f1@f8fed >> 112

平坦マップなら角待ちでもいけるしリロードも後退も早いから下手に遠くでやるより相討ち覚悟であるやった方が早いと思う。あと結構被弾しても耐えるから味方が近くにいればクリアしてもらえたりもする

118
名前なし 2023/11/26 (日) 16:51:43 88c57@f1209 >> 112

なるほど、突っ込んでいって突貫して戦ってRP稼ぐしかないのか・・・。サンキュー、やってみるわ。

120
名前なし 2023/11/26 (日) 18:14:26 12970@878fe >> 118

突っ込むというか前線の敵が集中するポイントの近くで張って、機を見て…って感じかな。ハマれば爆速リロードで入れ食い状態だし。市街マップとかで敵集団の側面を取れると大量キルできて気持ち良かった思い出

119
名前なし 2023/11/26 (日) 17:25:21 c54db@92f91 >> 112

RBでSタンのお供に連れ回してたわ。RBなら遠距離からポコスカ榴弾投げつけるだけで相手は死ぬ

121
オオトリ 2024/02/17 (土) 18:44:45 7d793@e4fc2

RBでも対空砲として優秀過ぎてドラケンの次に敵機撃墜してる

122
名前なし 2024/02/21 (水) 04:36:56 93f14@cd81e

コイツだけで無償エキスパート化できた 控え目に言って神車両

123
名前なし 2024/03/16 (土) 13:39:31 b8a7e@110b7

コイツ、T-44みたいな車両に対してテスドラなら正面からでもワンパンできるのに、実践だと側面撃っても天板撃っても貫通せずに撃ち負けるんだけど…これはサーバーが原因なんですかね……

124
名前なし 2024/03/16 (土) 21:43:09 1ddd6@d7196 >> 123

そんなもんすね。まずソ連車両は榴弾と相性悪いんよ。側面もスポンソンがなくて車体天板にも刺さんないし砲塔天板も抜きずらい。だからまあ履帯裏狙ってダメなら諦めた方がいい。第二射で砲塔天板狙ってもワンテンポ遅れて返討ちされるから

125
名前なし 2024/03/16 (土) 21:45:38 1ddd6@d7196 >> 124

むしろソ連相手は砲塔正面にぶち当てんのがセオリーかな。キューポラも全体的に小さいから狙うのに時間かかってやられるし、安定しない

126
名前なし 2024/03/17 (日) 00:27:44 cf0cb@2a72b >> 123

T-44が相手なら正面から撃った方が撃破しやすいよ。正面から砲塔前面に榴弾を撃ち込めば車体の乗員区画天板を抜いて加圧ダメージでワンパンできる。側面は75mmと分厚い上に車体の天板も抜きずらいから倒しにくい。背後から撃ち込んでもエンジン区画の天板しか抜けない事が多いから足を止めるだけって事が多い。これは他の榴弾砲(シュトュルムティーガーやHESH勢を除く)でも同じことだね。

127
名前なし 2024/03/17 (日) 10:41:52 b8a7e@110b7 >> 123

なるほど~狙いどころの問題でしたか…!確かにT-44に対して車体側面・砲塔後部は想像以上に加害少ないですね。対戦相手になる車両の防護分析、全部頑張ってチェックしてみます…!

128
名前なし 2024/03/17 (日) 11:08:46 671a2@23e81 >> 127

横から残念なお知らせで申し訳ないが防護分析の榴弾の挙動は長らくバグっていて精度が悪くてのぉ…実戦あるのみなんじゃ

129
名前なし 2024/03/17 (日) 11:41:59 b8a7e@110b7 >> 127

やはり防護分析バグってましたか…T32の砲塔正面直射ワンパンって結果見てホンマか…?と思ってたので助かります() 皆様助言ありがとうございました!

130
名前なし 2024/04/19 (金) 00:02:13 b8a7e@110b7

相手優勢(3拠とか)の時は、全弾VTにして対空砲してるだけでも撃墜5とか余裕でできるおかげで、それはそれで稼げてハッピー♪ってなれて凄い楽しいな