F-14A Earlyコメント欄
https://wikiwiki.jp/warthunder/F-14A Early#A5_Comments
F14Aでレーダー誘導ミソ戦闘を練習中です。諸先輩方、スパローメインでの戦い方を教えて下さい。高度はフェニほど取らなくて大丈夫でしょうか?また使用するレーダーのモードは?ヘッドオンでおおよそ何キロで発射するのがよろしいか? フェ二発射からのスパロー戦への移行ムーブについてもご助言いただければと。
高度は場合によるんで自分で考えて。使用レーダーは狭角PD(ロックオン用)と索敵にTWS、撃つ距離も場合によるから自分で考える事。フェニスパ積載の場合はフェニ投げて味方に合流してから、ゆっくり回りながら距離取って高度あげてスパローで制圧
ありがとうございました、参考にさせていただきます
自分が避けられても試合にならん事に変わりはないし早くBR上げて欲しいわ
残念ながら2段階上昇で事実上の据え置きなんすよ こいつとB型と2kCは3段階上げるべきだと思うわ
フェニに食われる課金noobなんて何相手にしても同じだろう。狩られる対象が7Fとかに変わるだけ。課金noob隔離してちゃんとしたプレイヤーだけでやれば、9割は避けられると思うよ。
嫌儲思想みたいで悪いけど、フェニのせいで敵基地爆課金機がゴッソリ狩られて他機体の食い扶持が減るのは、米空乗り以外からすれば不快でしかないからなぁ
いやー、フォーラム凸勢が出てるって話を聞いてビクビクしたけど、珍しくガイジンの適切な判断でBR影響出なかったな。
危うく釣られそうになった...
釣る気も全く無い純粋な本心だから杞憂やぞ
パッチで兵装周りに何らかの調整が入ったようなので出撃前にプリセットを要確認。2/7ステーション搭載のAIM-54が取り外されてた。(削除かと思って焦った)
ストックでフェニ2本くれるようになったらしい
情報thx。あーあの告知してたARH調整がBR調整に先行して(?)もう入ったんだね。それでプリセットが変わったのか
本機のRWRで上手くビームやノッチって出来ますか?何処から飛んでくるか、あるいは照射されているのかもう一つ分からないんですが
東側のへっぽこRWRに比べてちゃんと正確な方向が分かるからできる。ただしロックオンしてきてるのが敵機か、SARH誘導のロックか、はたまたARHシーカーかは見分けられる力が必要。それだけは勘
近接戦闘でも機体性能で結構戦えるんだな……こいつで曲がり勝てないのってF16とかF5辺り?
状況によっちゃそこらへん相手でも勝てた気がする。単純な曲がる速度ならトントンくらいじゃね?
F-5系列は第三世代としては高性能だけど流石に第四世代と比べるとトーネードを除き何と戦っても勝てない。そしてF-14A(Bも)は単純旋回だと第四世代の中でも相当強くて燃料が同じ20分ならF16ADF相手でも互角に戦える。ただし燃費が悪い=燃料搭載量が増えるので実戦だとF-16には多分不利
ソ連とアメリカ両方乗ってて常々思うがこいつがRBで11.7なのは明らかにおかしいってくらい強いな、12.0でも低過ぎで12.3で適性ってくらい使い勝手が良い、少なくともRBの対面がMiG-23はソ連が可哀想だわ
空RBでBR12.3なんだよなぁ…つまり適正ってこと♡
懐に入ってもMig-23も相手できる旋回性能を持ってるから十分戦えるけど。ACMも他国と比較してもさほどくそ雑魚ではないし
BR差1.0もある格下の相手と近距離戦で互角なんだから十分に弱点と言えるでしょ
↑そのBR差1.0の格下とはどの機体のこと?
当然君が引き合いに出したmig23の事を言っているぞ?派生によっては2段階差だけど
これはすまんな。Mig-23だと基本はMig-23MLかMig-23MLDだと思いこみMig-23Mを含むという隙を与えてしまったこと、現在はF-4Sにすら負けるがナーフ前はF-16にも容易に相手できていたほどの最強格闘性能を枝が知ってる前提で話してしまったこと、そしてソビエトバイアスによってMig-23系統が2段階ではなく1段階しかBRが上がらなかったことを忘れていた事をお詫びさせて欲しい。そしてそれらを踏まえた上で改めて言わせて欲しい、「F-14Aはマッチし得る同格そしてそれ以下の機体であれば全て一方的に勝てる格闘性能を持っている」
F-14は一つ上の木にあるけど同格比で単純旋回最強クラスだし、Mig-23は高速域での旋回力がナーフされたけど今も減速してやれば維持旋回は12.0勢と比べても最強クラスよ
猫はAもBもBR最強クラスだけどAのCM数とRWRで13.7は相手したくないからこのまま米最高ランクのご褒美として残ってて欲しい
ご褒美多すぎない? 14、15、16に、トップじゃないけど課金機のSファンクルセで極めつけの最強害悪104A/Cと随分まぁ…
最高ランクまでよく頑張った!って意味だろうけど空においてアメリカが絶対使っていい言葉ではねぇなw→ご褒美
アメリカバイアスここに極まれり
初期フェニの配布とイベント中で初心者も増えてるらしいということで、埃被ってたこの子を引っ張り出してきたBVR戦場初心者なんだけど、ベテラン諸兄のフェニの目標選定の基準ってどんな具合?
フェニックスなんて当たる時は3発以上も当たるし当たんない時は1発も当たんないからあまり考えずに撃つべし!!って言いたいところだけど、最近はかなり高い高度にいる敵機に当たりやすい気がする。A猫もB猫も開幕9000m前後まで登ってマッハ1.15以上で同じくらいの高度の奴に35km〜45kmくらいから撃つといいと思う。上記の立ち回りをするならフェニ3スパロー3残りAIM9って感じの兵装がオススメです。あくまで今のところ自分の中では1番スコアを稼げている立ち回りなので参考までに。疲れたら適当に6フェニばら撒いてもいいよ
なるほど、ありがとう。書き込んでから二日経った今は改修も進んで立ち回りも自力である程度確立しちゃったけど、実際体感として低空飛行の相手よりも高高度気味の同業者らしき影に投げた方が当たるような気がし始めてたので、その予想が正しそうだと分かって助かる。ところで6フェニばら撒きってどのくらいタスクの効率良いのかな…?今は2フェニ4スパのオーソドックスな兵装で戦ってるんだけど、まだまだBVR初心者で慣れてないとは言え3時間半はかかっちゃうから、もしガッツリ時短できるなら思い切って試してみたいかも
ちょっと前までは3キル以上確定って感じだったけど最近はBR改訂で格下の餌が減ったのとみんな慣れてきたのと大量のフェニックスが目立ちすぎるので結構避けられて一キル程度しか取れなくなってきた。脳死でできるから楽だしたまに4キルとか行くけど
6フェニばらまきはタスクの効率は悪いと思う。コイツの長所はフェニを撃つために、撃ったために必然的に高度の有利が生まれる事なので低空を飛ぶファントム達よりスパローを当てやすいことにある。高度を速度に変換してスパロー撃てば3,4本中1本は絶対当てられるしね。でも6フェニはさ、ギャンブル性高いけど上の葉の通り脳死で何も考えずに可能なのでスパロー当てるの飽きたらやってみてもいいとおもうよ!!
4フェニはまだ操作に慣れてないうちに試してて、フェニ後の立ち回りに余裕がなくて不便に思ってたけど6フェニ帰還(ないしデスルーラ)なら戦場に留まって悩むこともないしやりやすいかも。ダメそうなら元の運用に戻してみる方向性でしばらく試してみるよ
イベントのせいか本機が双方に大量発生してる。加えてベテランが復帰してきているのか、高空をノコノコ向かってくる敵機も減ってフェニが当たらず、上手くフェニの波をすり抜けてきた強者に叩き落とされる構図。やっとこのBRに辿り着いたジェット移行約半年の人間には辛い状況。ペルシャ猫取れる気がしないし、しばらく封印かな。
最高効率で回せるからねコイツ・・・
逆に慣れ親しんだワイ共感できず。フェニもあたるし避けた奴は補給してスパローぶち込めば良い…頑張れ、強いから
3、4回キル取れず死んで心が折れかけてました。フェニぶっ放して、一旦帰って再出撃で試してみます
フェニックス撃ってるってことは飛行機雲出るくらいの高度にいるんだからベテラン相手だと警戒されるよ。中間誘導終えたらさっさと帰投してスパローに切り替えたほうが良いかな。アウトレンジから殴れる利点を活かしていかないと
意気揚々と開幕の6フェニをぶん投げてたら突然機体が爆散して椅子から転げ落ちるかと思った…キルログも完全な自爆だったので自分が撃ったフェニが自分の腹に突っ込んできた以外の死因を思いつかないけど、そんなこと起きるのか???いやまぁ現にそれが起きたからこそこうして死んだわけなんだが…
どっかのボイロ実況解説で「念の為機体上下反転させて発射」とかやってたの思い出した。上の敵にフェニ撃ちながら機首下向けると自分に刺さるんでね?
Ping差でなることはあるはず。だけど上限反転で射出はレーダーが事故りやすい(ロストしやすい)のでかなりの事故ムーブなので鵜呑みにしちゃだめよ
昔14A板に貼った事あるが、フェニが腹下に刺さった事あるよ。しかも下の敵に向かって撃ったのに、だ。多分後尾パレットのフェニ+ロフトで悪さすんじゃねえかなぁ…
やっぱりフェニの加速が遅いのとロフトするのが悪さしてる感じするよなぁ…発射時には機体を傾けてフェニを真下に落とさないようにすれば対策になるかね?
撃つ時に降下しなきゃいいのよ、ただそれだけで事故んなくなった(というか一回こっきりだ)し、レアケースに当たったと思って諦めい
そっちの方がより対策になるか。そうそう頻繁に発生しないとは思うけど頭の片隅に入れておくことにする
フェニックスを撃たれてもほとんど回避できるようになってきたのですが、最近F-14を使っている方はフェニックスの命中率が上がった、もしくは回避されやすくなったと感じますか?
回避されやすくなったよ、元々機数増えて弾増えればそんだけ警戒されんだもの。狭いπの中で食い合いしたら意味ねーさ…いうて未だに開幕3機くらいで、敵半数壊滅みたいな試合も多々あるからこのゲームもう分からん
イベ前は45キロ位でも当たってたけど最近は35以下に詰めないと避けられる事が多くなった。
第一陣で投げると外れるかなぁって感じ。最近は皆投げ終わってキルログではじめるあたりに後詰みたいな感じで撃ってる。
体感4〜5割しか当たらないかなー… 同業者の激増と避け方が浸透してきたのが相まって、6発全弾命中の上振れはほぼ狙えない感じ 最近は上振れ捨てて、スパローを2本持って堅実に戦果稼ぐ方向にシフトしたね
14Bだけど開幕撃つ分に関してはイベント開始前で命中率4割、今は2割あるかどうかだな。それもほぼボムカスコースの敵のみで、高度5000m~でBVR狙ってそうな奴に対しては殆どゼロに近い。命中率もだけど価値の低い奴しかもうキルできないから最近は持ってっても二発とかになった
6フェニで5キル!みたいなことをするのはかなり難しくなっているんですね…
他の枝氏の言うようにF-14が跋扈した結果時期悪みたいになったね。その代わりというか逆に高度取って呑気に飛んでるF-14やJ-8相手にフェニが刺さりやすくなったのはある。
ペルシャ猫取れる直前なのに開発完了してしまって今更乗り出した.相手も14Aばっかりなので開幕上昇を相手から95°くらいでやると相手のフェニに狙われなくていい感じ.とはいえフェニは体感3割くらいしか当たらないので,戦果拡大してくれる9Dが頼もしすぎる.
フェニは発射はTWS、ある程度飛行してからハードロックしてあげると結構当たるようになるぞ。ピットブル後フェニ側のレーダーが外れてもF-14のレーダーさえ捉え続けられればDL接続で追いかけてくれる。とはいえF-14のレーダーはHDN故にフェニのレーダーが外れるときは大抵F-14のレーダーも外れる場合が多いからあくまで気休めだけども……
二発撃ったときにハードロックすると先に撃ったほうはピットブルに入ってくれるんかね?それとも複数撃つとき最後の一発だけ結構遅めのタイミングで撃って悠々とハードロックしてる感じ?
同じ敵に2発撃った状態でその敵をハードロックしたんならどちらともDL接続して誘導。別々の敵に2発撃って且つハードロックしてない側を狙ったフェニがまだピットブルに入ってないのなら慣性誘導オンリー飛行となり、敵がそのまま直進してくれるならピットブルには一応なる。命中率はかなり落ちるけどね。ちなみに自分はフェニばら撒き運用をせずに1機1機に対して丁寧に1発ずつ撃つ運用。なのでハードロックしても問題ないんだ
なるほど.今ちょっとやってみた感じ一発着弾する頃に二発目撃つと味方がFox2しだす頃になるから戦況把握すごく難しいな.しばらくペルシャ猫たちを相手に頑張ってみるよ.
↑に対して逆に自分はSTTすると警戒されるから最後まで13.7共の中距離ARHのやり口と同じようにTWSで眺めてるわ。バラ撒いて補足し続けるのも変わらん変わらん…
この子の消火器って使い所ありますか?今のところ被弾=死の状況しか経験しておらず有効性がわかりません
空RBだけど補給中に敵機に機銃で燃やされて消化したらそのまま修理→敵は対空砲で撃墜って事はあったから有用性0ではない1回だけだけどね
なるほど…なるほど?SL難民だからガチャ期間終わったらつけ直そ…
TWS探知すると同じ目標を捉え続けるように姿勢に合わせてレーダーの走査範囲を振ってくれる?のは良いんだけど、TWSで別の領域を走査したい時とかスパローに切り替えてSRC PDで機体正面を見たい時とかにこの走査範囲をリセットする方法ない?レーダーの完全手動操作とか流石に面倒だからやりたくない
自動モードだとレーダーオンオフでリセットされなかったっけ?まぁ面倒と言われたところで手動をオススメしますがネ!HAHAHA
オンオフ試してみるわ
岩柱群とか狭いアフガンはフェニックスガチャまだ1, 2発とかぽろぽろ当たるな。
アフガンのクソ狭配置はとにかく山脈の高度まで上がって投げるのがいいのか、やっぱり初速稼ぐのに迂回上昇がいるのか…フェニ降ろしてSARHマシマシにして低空凸はIOG失敗したはぐれフェニックスのレーダーに引っかかって意味わからんタイミングで刺さるからナシで
南西リスだと離陸後低空飛行で速度稼いで、マッハ超えたくらいで敵リスに回頭すると30kmくらいの距離でヘッドオンできる。そこで全フェニばら撒くと数発的中することが多い(体感)。北東リスだとヘッドオンにならなくて当てづらい感じするから大人しく迂回してFスパ増々で制空してる。
友達と「F14乗ってDanger Zone流しながら発艦してみたいね」と話したことがきっかけでWTを始めた
で?乗れたかマヴ
このコメント見て思ったんだけどジェット艦載機で空母スタートな事ってあるの?レシプロで数回経験してからめっきり空母を見なくなった気がする...(空RB民)
RBはないけどSBなら普通にできる
SBなら…現状RBジェット機帯に空母が出てこないからね
SBならあるのね、残念ながら自分が空母ブからのジェット発艦をみられる日は来なさそう...
SB始めようぜ!
空RBも一時期あったけどソ連の空母はチート対空砲積んで近寄ったら確実に撃墜してくるやべー性能してた(ちなみにVTOL機専用の空母やからVTOL機以外でリスしたら離陸できずに海に落ちるって言う罠があった)
それならDCSじゃなきゃなかなか厳しいかな。あっちは死ぬほどむつかしいけど
かなりの頻度でtwsが相対速度の低い謎の目標しか表示しなくなるんだけど対処法ってあるんだろうか…レーダー再起動でも治らないし
AIが映ってるだけじゃなくて?
そうでもなさそうなんよね...謎すぎる
真面目にイラン猫が目の上のたん瘤状態だな…ARH性能で劣るとなるとスパローマンになるしかない気がするけどどうなんだろ
コイツはペルシャ猫ができひんIR2スパロー3フェニ3できるからオススメする
その武器編成にして味方最後列に陣取って開幕フェニックス祭り終わってからフェニックス発射したり、普通にスパロー投げたりしたりに切り替えたら戦果取れる様になってきた、tnx
9LももらえずにBR上げされたのがつらすぎる。13.7勢と当たるのにIRHが18Gしか曲がらないしリアアスペクトだから闇討ちにも使いづらい。イラン猫と違ってファクールないんだから据え置きでも良かったでしょうに
格下相手にとんでも機体性能で無双してたからしゃーない。イラン猫と比べてFスパローがあるしそれでどうにかしよう
>> 2452いやいや、見てきたけど超音速時のエネ保持と旋回率上がってるじゃん、嘘はよくない。これエネルギー戦闘においてはかなりの強化だと思うが。 >> 2453もし仮にAAM考慮しないんだとしたら、そもそも枝の「無双してた」がおかしいことになるけど大丈夫そ?ガン格闘でA猫が格下相手に無双しまくってBR上げられたなんて事実はないわけで… 猫たちのBRが上げられた理由は機体性能でもなんでもなく、フェニファクが12.3では強すぎた、ただそれだけよ。それにいくら低速時のエネ保持が良くても、M2Kのシーカージンバルから常に逃れ続けるのはさすがに机上論だよ… エンジンの貧弱さによるゴミ加速のせいで1度速度を失ったら逆にM2Kにカモられるだろうよ。低速維持旋回で完封出来るとかいう机上論を振りかざすのはさすがにレシプロ戦場脳すぎる
?おかしくはないよ。F-14の強さのうちの一つに「AAMが無くなってもとんでも機体性能を活かして格闘で格下を美味しくいただけちゃう」ってのがあったのは事実じゃん?自分は枝ほど極端じゃないから無双してた、とまでは言わないけどさ。F-14のBR上げの要因は勿論貴方が言うようにフェニファクもあるけど、それだけじゃなくてその他の7Fや27RといったSARHの性能やここで色々話されてる機体性能も合わさった包括的な要因、とも言えるよね〜ってことよ。貴方がM2Kを機体性能とAAMを合わせて包括的に格闘戦に強い、と評価してるみたいに。、まあ🐌が原因を直接話してるわけじゃないから私も貴方も想像の域を出ないんだけどさ。ただこの枝が機体性能について話してるから葉ではその話が主題になっているだけ、って話よ。色々話してるけどM2Kと格闘性能は同等レベル、つまり12.3の中でもトップレベルとは認めてるじゃん?これもBR上げの一因になってるかもだよね〜ってだけ
結局M2Kと同等レベルの格闘戦性能だと認めるなら機体性能で無双はしてないし、同BRに同等レベルがいるなら"とんでも性能"でもなんでもないやんけ… 「無双」だの「とんでも性能」だの誇張が過ぎるから突っ込んだだけで、誰もA猫が微妙性能だったとは言ってないぞ
正直詭弁してるの葉1だけだしあんまり説得力感じないな
あー…なんか堂々巡りになりそうだし葉1sの言う事が正しいってことでいいんじゃないかな。荒らしのレスバみたいになっちゃってごめんね他の木枝葉の皆さん。勝ちとか負けとかあるのかわからないけどもしあるなら十全に説明できなかった自分の負けだから、そろそろお開きにしようか。これ以上続けても平行線だし、おやすみ
このやり取りは別に勝ち負け云々じゃなく、ただ単に誇張表現を訂正したかっただけよ。お疲れさま、おやすみ
議題を機体性能の話から武装含めた戦闘能力へ変えるわ2454の発言時に議題と関係ない枝1の文章を都合よく引用するわ妙だと思ったら、最後に目的を「誇張表現を訂正したかっただけ」と纏めたせいで、自分の意見の押し通しに終始しているのがもう… 真面目に議論を交わそうとしていた葉3があまりに報われないし、これじゃ子供の喧嘩だ
14A実装当時、Bが居なかった頃から乗ってる人からの意見だと、マルチパスと鈍重Gで使えないフェニなんかよりスパローの方が評価されてたし、格闘戦は同じ可変翼でナーフ前の23が辛うじて付いていけてたくらいで間違いなくあの頃のこいつはイカれてた。今だとより新しい機体やミサイルが増えて格闘戦は相対的には難しくなったしキルの半分くらいは課金機いじめになったけど、それは戦況的に中々格闘が出来ないという話であって、いざ格闘の形になったらとんでもない性能してるのは変わらないと思う。
>> 2461議題と関係ない…?枝1の誇張表現を訂正するところから始まった話なのに関係ないの…?本当に…?しかも、横から自分の言いたいことだけ一方的にぶん投げて満足してる君が子供の喧嘩認定していくのはさすがにブーメランすぎないか…?
葉1のエンジンが貧弱っていう表現が「トンデモじゃない」ではなくて「弱い」という意味にみえたのかもね。俺はそう見えた。ちなみにFM変更後のM2KとF-14Aの性能を燃料とミサイル揃えて比較すると加速と旋回半径でおおよそ同等、エネ保は14のが上(超音速域のエネ保はM2Kが若干上)、ロールはM2Kのが速いって感じ。M2KのFM変更前はエネ保で全面的に負ける代わりに旋回半径では勝ってたから基本音速以下で飛ぶ俺の運用的には前のがよかったけど
他の周りの機体見れば12.7が妥当なのが分かるだろうよ。
周りどこ見てもR-60M以外自分より装備が優秀なF-16とMIG29とイラン猫しかおらんが
そのR-60MでさえHMDあったら9Hより強いからなぁ。ペルシャ猫の1番の被害者は間違いなく本家A猫
一応どこが使ってたかは分からないけど(多分VX-4とか?)VTASの試験してたからワンチャン…
据え置きはないでしょ…12.3にSARHでさえ一本も持ってない機体がいるのに…13.7勢と当たってきついのは同格でARHもない機体だと思うし…
以前の同格比で機体性能もレーダーもSARHも高水準+フェニックスの14Aが上がるのは妥当でしょ。EJ改と違って12.7でもやっていける性能あるから、一段階上に配置されるのが適切。
A猫で搭載できるE型スパロー(ドッグファイト)の使い心地ってF型スパローと比べてどんな感じです?
JやEファントムで触ってないの?もしくはソビーの23Rとかスカフラとかアスピーデとか。アレ
今見てきたらEとJファンも積めたのね…実はSファンしか触ってないもので… ちな現在Jファン開発中
EスパローはドッグファイトでもドッグファイトじゃなくてもただのFスパローの下位互換だよ。Fスパローあるならもはや使う理由がないレベル
EとE-2(DF)はまるで別物なイメージなんだけどまあFの完全下位互換なのはそう
ヘッドオン4-5km以内程度あたりから7Eのが7Fより早く届く。とはいえそれより遠くから撃つ機会のが多いから基本Fのがいい
フェニックスほんと当たんねーな!まあバカスカ当たってもゲームとしてどうなのって話にはなるが
今は当たらないというより当たる前に全部ファクールにキル取られてるんじゃないかな
個人的にはスパロー6本もって敵に低空凸するの強くはないけど楽しくて好き
B猫乗っててもスパロー多めの方が戦果安定するけど、スパロー多く持ってってメインで戦うくらいならF-4Sでいいのでは?と思ってしまう面もある。
B猫なら格闘能力とLワインダーで差別化できるけど、A猫でスパロー凸は葉2の言う通りだなぁ…
B猫でフェニなし運用だと今度はF-15Aの下位互換だからな… 猫はフェニあってなんぼよ
フェニックスがピットブルになったあともレーダー照射してると命中率変わったりする?
変わらないかな
データリンクしておけばまあ当たる確率は上がるよ。チャフに吸われて失探した時とかは有効。
この子に限らないと思うけど、フェニックス当たった時って何か爽快感があるのよな…たまにどういう当たり方!?っていうのがあるから?
遠距離から一方的に殴りつけて安全に撃墜できる愉悦感よ
実機で同時に24機追尾、6機同時攻撃できるんだけど、この機能は実装されてるの?
DL見ろ、6って書いてるだろ。つまり6機に対して行える。だから答えはイエスだ
フェニックス6発撃って6発全部中間誘導できるよ
ありがとう。6発開発出来たらやってみる。
機体のプレビューからX線でレーダーを見ると、DL目標数を確認できるぜ
ようやく開発できたので、意気揚々と乗ってみたらフェニックスの撃破の取れなささに泣いた。ファクールはあんなに撃破ログが流れるのに
この子は改修終わって今頃ペルシャ猫をクーポンから引き換え勢。フェニ5発抱えていけば1~2機食えてたイメージ。もちろんファルクールでやられてしょぼちんもあるけど。
別にまだ使えない訳じゃないけど、ペルシャ猫来てついにフェニの旬が過ぎたイメージある
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高度は場合によるんで自分で考えて。使用レーダーは狭角PD(ロックオン用)と索敵にTWS、撃つ距離も場合によるから自分で考える事。フェニスパ積載の場合はフェニ投げて味方に合流してから、ゆっくり回りながら距離取って高度あげてスパローで制圧
ありがとうございました、参考にさせていただきます
自分が避けられても試合にならん事に変わりはないし早くBR上げて欲しいわ
残念ながら2段階上昇で事実上の据え置きなんすよ こいつとB型と2kCは3段階上げるべきだと思うわ
フェニに食われる課金noobなんて何相手にしても同じだろう。狩られる対象が7Fとかに変わるだけ。課金noob隔離してちゃんとしたプレイヤーだけでやれば、9割は避けられると思うよ。
嫌儲思想みたいで悪いけど、フェニのせいで敵基地爆課金機がゴッソリ狩られて他機体の食い扶持が減るのは、米空乗り以外からすれば不快でしかないからなぁ
いやー、フォーラム凸勢が出てるって話を聞いてビクビクしたけど、珍しくガイジンの適切な判断でBR影響出なかったな。
危うく釣られそうになった...
釣る気も全く無い純粋な本心だから杞憂やぞ
パッチで兵装周りに何らかの調整が入ったようなので出撃前にプリセットを要確認。2/7ステーション搭載のAIM-54が取り外されてた。(削除かと思って焦った)
ストックでフェニ2本くれるようになったらしい
情報thx。あーあの告知してたARH調整がBR調整に先行して(?)もう入ったんだね。それでプリセットが変わったのか
本機のRWRで上手くビームやノッチって出来ますか?何処から飛んでくるか、あるいは照射されているのかもう一つ分からないんですが
東側のへっぽこRWRに比べてちゃんと正確な方向が分かるからできる。ただしロックオンしてきてるのが敵機か、SARH誘導のロックか、はたまたARHシーカーかは見分けられる力が必要。それだけは勘
近接戦闘でも機体性能で結構戦えるんだな……こいつで曲がり勝てないのってF16とかF5辺り?
状況によっちゃそこらへん相手でも勝てた気がする。単純な曲がる速度ならトントンくらいじゃね?
F-5系列は第三世代としては高性能だけど流石に第四世代と比べると
トーネードを除き何と戦っても勝てない。そしてF-14A(Bも)は単純旋回だと第四世代の中でも相当強くて燃料が同じ20分ならF16ADF相手でも互角に戦える。ただし燃費が悪い=燃料搭載量が増えるので実戦だとF-16には多分不利ソ連とアメリカ両方乗ってて常々思うがこいつがRBで11.7なのは明らかにおかしいってくらい強いな、12.0でも低過ぎで12.3で適性ってくらい使い勝手が良い、少なくともRBの対面がMiG-23はソ連が可哀想だわ
空RBでBR12.3なんだよなぁ…つまり適正ってこと♡
懐に入ってもMig-23も相手できる旋回性能を持ってるから十分戦えるけど。ACMも他国と比較してもさほどくそ雑魚ではないし
BR差1.0もある格下の相手と近距離戦で互角なんだから十分に弱点と言えるでしょ
↑そのBR差1.0の格下とはどの機体のこと?
当然君が引き合いに出したmig23の事を言っているぞ?派生によっては2段階差だけど
これはすまんな。Mig-23だと基本はMig-23MLかMig-23MLDだと思いこみMig-23Mを含むという隙を与えてしまったこと、現在はF-4Sにすら負けるがナーフ前はF-16にも容易に相手できていたほどの最強格闘性能を枝が知ってる前提で話してしまったこと、そしてソビエトバイアスによってMig-23系統が2段階ではなく1段階しかBRが上がらなかったことを忘れていた事をお詫びさせて欲しい。そしてそれらを踏まえた上で改めて言わせて欲しい、「F-14Aはマッチし得る同格そしてそれ以下の機体であれば全て一方的に勝てる格闘性能を持っている」
F-14は一つ上の木にあるけど同格比で単純旋回最強クラスだし、Mig-23は高速域での旋回力がナーフされたけど今も減速してやれば維持旋回は12.0勢と比べても最強クラスよ
猫はAもBもBR最強クラスだけどAのCM数とRWRで13.7は相手したくないからこのまま米最高ランクのご褒美として残ってて欲しい
ご褒美多すぎない? 14、15、16に、トップじゃないけど課金機のSファンクルセで極めつけの最強害悪104A/Cと随分まぁ…
最高ランクまでよく頑張った!って意味だろうけど空においてアメリカが絶対使っていい言葉ではねぇなw→ご褒美
アメリカバイアスここに極まれり
初期フェニの配布とイベント中で初心者も増えてるらしいということで、埃被ってたこの子を引っ張り出してきたBVR戦場初心者なんだけど、ベテラン諸兄のフェニの目標選定の基準ってどんな具合?
フェニックスなんて当たる時は3発以上も当たるし当たんない時は1発も当たんないからあまり考えずに撃つべし!!って言いたいところだけど、最近はかなり高い高度にいる敵機に当たりやすい気がする。A猫もB猫も開幕9000m前後まで登ってマッハ1.15以上で同じくらいの高度の奴に35km〜45kmくらいから撃つといいと思う。上記の立ち回りをするならフェニ3スパロー3残りAIM9って感じの兵装がオススメです。あくまで今のところ自分の中では1番スコアを稼げている立ち回りなので参考までに。疲れたら適当に6フェニばら撒いてもいいよ
なるほど、ありがとう。書き込んでから二日経った今は改修も進んで立ち回りも自力である程度確立しちゃったけど、実際体感として低空飛行の相手よりも高高度気味の同業者らしき影に投げた方が当たるような気がし始めてたので、その予想が正しそうだと分かって助かる。ところで6フェニばら撒きってどのくらいタスクの効率良いのかな…?今は2フェニ4スパのオーソドックスな兵装で戦ってるんだけど、まだまだBVR初心者で慣れてないとは言え3時間半はかかっちゃうから、もしガッツリ時短できるなら思い切って試してみたいかも
ちょっと前までは3キル以上確定って感じだったけど最近はBR改訂で格下の餌が減ったのとみんな慣れてきたのと大量のフェニックスが目立ちすぎるので結構避けられて一キル程度しか取れなくなってきた。脳死でできるから楽だしたまに4キルとか行くけど
6フェニばらまきはタスクの効率は悪いと思う。コイツの長所はフェニを撃つために、撃ったために必然的に高度の有利が生まれる事なので低空を飛ぶファントム達よりスパローを当てやすいことにある。高度を速度に変換してスパロー撃てば3,4本中1本は絶対当てられるしね。でも6フェニはさ、ギャンブル性高いけど上の葉の通り脳死で何も考えずに可能なのでスパロー当てるの飽きたらやってみてもいいとおもうよ!!
4フェニはまだ操作に慣れてないうちに試してて、フェニ後の立ち回りに余裕がなくて不便に思ってたけど6フェニ帰還(ないしデスルーラ)なら戦場に留まって悩むこともないしやりやすいかも。ダメそうなら元の運用に戻してみる方向性でしばらく試してみるよ
イベントのせいか本機が双方に大量発生してる。加えてベテランが復帰してきているのか、高空をノコノコ向かってくる敵機も減ってフェニが当たらず、上手くフェニの波をすり抜けてきた強者に叩き落とされる構図。やっとこのBRに辿り着いたジェット移行約半年の人間には辛い状況。ペルシャ猫取れる気がしないし、しばらく封印かな。
最高効率で回せるからねコイツ・・・
逆に慣れ親しんだワイ共感できず。フェニもあたるし避けた奴は補給してスパローぶち込めば良い…頑張れ、強いから
3、4回キル取れず死んで心が折れかけてました。フェニぶっ放して、一旦帰って再出撃で試してみます
フェニックス撃ってるってことは飛行機雲出るくらいの高度にいるんだからベテラン相手だと警戒されるよ。中間誘導終えたらさっさと帰投してスパローに切り替えたほうが良いかな。アウトレンジから殴れる利点を活かしていかないと
意気揚々と開幕の6フェニをぶん投げてたら突然機体が爆散して椅子から転げ落ちるかと思った…キルログも完全な自爆だったので自分が撃ったフェニが自分の腹に突っ込んできた以外の死因を思いつかないけど、そんなこと起きるのか???いやまぁ現にそれが起きたからこそこうして死んだわけなんだが…
どっかのボイロ実況解説で「念の為機体上下反転させて発射」とかやってたの思い出した。上の敵にフェニ撃ちながら機首下向けると自分に刺さるんでね?
Ping差でなることはあるはず。だけど上限反転で射出はレーダーが事故りやすい(ロストしやすい)のでかなりの事故ムーブなので鵜呑みにしちゃだめよ
昔14A板に貼った事あるが、フェニが腹下に刺さった事あるよ。しかも下の敵に向かって撃ったのに、だ。多分後尾パレットのフェニ+ロフトで悪さすんじゃねえかなぁ…
やっぱりフェニの加速が遅いのとロフトするのが悪さしてる感じするよなぁ…発射時には機体を傾けてフェニを真下に落とさないようにすれば対策になるかね?
撃つ時に降下しなきゃいいのよ、ただそれだけで事故んなくなった(というか一回こっきりだ)し、レアケースに当たったと思って諦めい
そっちの方がより対策になるか。そうそう頻繁に発生しないとは思うけど頭の片隅に入れておくことにする
フェニックスを撃たれてもほとんど回避できるようになってきたのですが、最近F-14を使っている方はフェニックスの命中率が上がった、もしくは回避されやすくなったと感じますか?
回避されやすくなったよ、元々機数増えて弾増えればそんだけ警戒されんだもの。狭いπの中で食い合いしたら意味ねーさ…いうて未だに開幕3機くらいで、敵半数壊滅みたいな試合も多々あるからこのゲームもう分からん
イベ前は45キロ位でも当たってたけど最近は35以下に詰めないと避けられる事が多くなった。
第一陣で投げると外れるかなぁって感じ。最近は皆投げ終わってキルログではじめるあたりに後詰みたいな感じで撃ってる。
体感4〜5割しか当たらないかなー… 同業者の激増と避け方が浸透してきたのが相まって、6発全弾命中の上振れはほぼ狙えない感じ 最近は上振れ捨てて、スパローを2本持って堅実に戦果稼ぐ方向にシフトしたね
14Bだけど開幕撃つ分に関してはイベント開始前で命中率4割、今は2割あるかどうかだな。それもほぼボムカスコースの敵のみで、高度5000m~でBVR狙ってそうな奴に対しては殆どゼロに近い。命中率もだけど価値の低い奴しかもうキルできないから最近は持ってっても二発とかになった
6フェニで5キル!みたいなことをするのはかなり難しくなっているんですね…
他の枝氏の言うようにF-14が跋扈した結果時期悪みたいになったね。その代わりというか逆に高度取って呑気に飛んでるF-14やJ-8相手にフェニが刺さりやすくなったのはある。
ペルシャ猫取れる直前なのに開発完了してしまって今更乗り出した.相手も14Aばっかりなので開幕上昇を相手から95°くらいでやると相手のフェニに狙われなくていい感じ.とはいえフェニは体感3割くらいしか当たらないので,戦果拡大してくれる9Dが頼もしすぎる.
フェニは発射はTWS、ある程度飛行してからハードロックしてあげると結構当たるようになるぞ。ピットブル後フェニ側のレーダーが外れてもF-14のレーダーさえ捉え続けられればDL接続で追いかけてくれる。とはいえF-14のレーダーはHDN故にフェニのレーダーが外れるときは大抵F-14のレーダーも外れる場合が多いからあくまで気休めだけども……
二発撃ったときにハードロックすると先に撃ったほうはピットブルに入ってくれるんかね?それとも複数撃つとき最後の一発だけ結構遅めのタイミングで撃って悠々とハードロックしてる感じ?
同じ敵に2発撃った状態でその敵をハードロックしたんならどちらともDL接続して誘導。別々の敵に2発撃って且つハードロックしてない側を狙ったフェニがまだピットブルに入ってないのなら慣性誘導オンリー飛行となり、敵がそのまま直進してくれるならピットブルには一応なる。命中率はかなり落ちるけどね。ちなみに自分はフェニばら撒き運用をせずに1機1機に対して丁寧に1発ずつ撃つ運用。なのでハードロックしても問題ないんだ
なるほど.今ちょっとやってみた感じ一発着弾する頃に二発目撃つと味方がFox2しだす頃になるから戦況把握すごく難しいな.しばらくペルシャ猫たちを相手に頑張ってみるよ.
↑に対して逆に自分はSTTすると警戒されるから最後まで13.7共の中距離ARHのやり口と同じようにTWSで眺めてるわ。バラ撒いて補足し続けるのも変わらん変わらん…
この子の消火器って使い所ありますか?今のところ被弾=死の状況しか経験しておらず有効性がわかりません
空RBだけど補給中に敵機に機銃で燃やされて消化したらそのまま修理→敵は対空砲で撃墜って事はあったから有用性0ではない1回だけだけどね
なるほど…なるほど?SL難民だからガチャ期間終わったらつけ直そ…
TWS探知すると同じ目標を捉え続けるように姿勢に合わせてレーダーの走査範囲を振ってくれる?のは良いんだけど、TWSで別の領域を走査したい時とかスパローに切り替えてSRC PDで機体正面を見たい時とかにこの走査範囲をリセットする方法ない?レーダーの完全手動操作とか流石に面倒だからやりたくない
自動モードだとレーダーオンオフでリセットされなかったっけ?まぁ面倒と言われたところで手動をオススメしますがネ!HAHAHA
オンオフ試してみるわ
岩柱群とか狭いアフガンはフェニックスガチャまだ1, 2発とかぽろぽろ当たるな。
アフガンのクソ狭配置はとにかく山脈の高度まで上がって投げるのがいいのか、やっぱり初速稼ぐのに迂回上昇がいるのか…フェニ降ろしてSARHマシマシにして低空凸はIOG失敗したはぐれフェニックスのレーダーに引っかかって意味わからんタイミングで刺さるからナシで
南西リスだと離陸後低空飛行で速度稼いで、マッハ超えたくらいで敵リスに回頭すると30kmくらいの距離でヘッドオンできる。そこで全フェニばら撒くと数発的中することが多い(体感)。北東リスだとヘッドオンにならなくて当てづらい感じするから大人しく迂回してFスパ増々で制空してる。
友達と「F14乗ってDanger Zone流しながら発艦してみたいね」と話したことがきっかけでWTを始めた
で?乗れたかマヴ
このコメント見て思ったんだけどジェット艦載機で空母スタートな事ってあるの?レシプロで数回経験してからめっきり空母を見なくなった気がする...(空RB民)
RBはないけどSBなら普通にできる
SBなら…現状RBジェット機帯に空母が出てこないからね
SBならあるのね、残念ながら自分が空母ブからのジェット発艦をみられる日は来なさそう...
SB始めようぜ!
空RBも一時期あったけどソ連の空母はチート対空砲積んで近寄ったら確実に撃墜してくるやべー性能してた(ちなみにVTOL機専用の空母やからVTOL機以外でリスしたら離陸できずに海に落ちるって言う罠があった)
それならDCSじゃなきゃなかなか厳しいかな。あっちは死ぬほどむつかしいけど
かなりの頻度でtwsが相対速度の低い謎の目標しか表示しなくなるんだけど対処法ってあるんだろうか…レーダー再起動でも治らないし
AIが映ってるだけじゃなくて?
そうでもなさそうなんよね...謎すぎる
真面目にイラン猫が目の上のたん瘤状態だな…ARH性能で劣るとなるとスパローマンになるしかない気がするけどどうなんだろ
コイツはペルシャ猫ができひんIR2スパロー3フェニ3できるからオススメする
その武器編成にして味方最後列に陣取って開幕フェニックス祭り終わってからフェニックス発射したり、普通にスパロー投げたりしたりに切り替えたら戦果取れる様になってきた、tnx
9LももらえずにBR上げされたのがつらすぎる。13.7勢と当たるのにIRHが18Gしか曲がらないしリアアスペクトだから闇討ちにも使いづらい。イラン猫と違ってファクールないんだから据え置きでも良かったでしょうに
格下相手にとんでも機体性能で無双してたからしゃーない。イラン猫と比べてFスパローがあるしそれでどうにかしよう
>> 2452いやいや、見てきたけど超音速時のエネ保持と旋回率上がってるじゃん、嘘はよくない。これエネルギー戦闘においてはかなりの強化だと思うが。
>> 2453もし仮にAAM考慮しないんだとしたら、そもそも枝の「無双してた」がおかしいことになるけど大丈夫そ?ガン格闘でA猫が格下相手に無双しまくってBR上げられたなんて事実はないわけで… 猫たちのBRが上げられた理由は機体性能でもなんでもなく、フェニファクが12.3では強すぎた、ただそれだけよ。それにいくら低速時のエネ保持が良くても、M2Kのシーカージンバルから常に逃れ続けるのはさすがに机上論だよ… エンジンの貧弱さによるゴミ加速のせいで1度速度を失ったら逆にM2Kにカモられるだろうよ。低速維持旋回で完封出来るとかいう机上論を振りかざすのはさすがにレシプロ戦場脳すぎる
?おかしくはないよ。F-14の強さのうちの一つに「AAMが無くなってもとんでも機体性能を活かして格闘で格下を美味しくいただけちゃう」ってのがあったのは事実じゃん?自分は枝ほど極端じゃないから無双してた、とまでは言わないけどさ。F-14のBR上げの要因は勿論貴方が言うようにフェニファクもあるけど、それだけじゃなくてその他の7Fや27RといったSARHの性能やここで色々話されてる機体性能も合わさった包括的な要因、とも言えるよね〜ってことよ。貴方がM2Kを機体性能とAAMを合わせて包括的に格闘戦に強い、と評価してるみたいに。、まあ🐌が原因を直接話してるわけじゃないから私も貴方も想像の域を出ないんだけどさ。ただこの枝が機体性能について話してるから葉ではその話が主題になっているだけ、って話よ。色々話してるけどM2Kと格闘性能は同等レベル、つまり12.3の中でもトップレベルとは認めてるじゃん?これもBR上げの一因になってるかもだよね〜ってだけ
結局M2Kと同等レベルの格闘戦性能だと認めるなら機体性能で無双はしてないし、同BRに同等レベルがいるなら"とんでも性能"でもなんでもないやんけ… 「無双」だの「とんでも性能」だの誇張が過ぎるから突っ込んだだけで、誰もA猫が微妙性能だったとは言ってないぞ
正直詭弁してるの葉1だけだしあんまり説得力感じないな
あー…なんか堂々巡りになりそうだし葉1sの言う事が正しいってことでいいんじゃないかな。荒らしのレスバみたいになっちゃってごめんね他の木枝葉の皆さん。勝ちとか負けとかあるのかわからないけどもしあるなら十全に説明できなかった自分の負けだから、そろそろお開きにしようか。これ以上続けても平行線だし、おやすみ
このやり取りは別に勝ち負け云々じゃなく、ただ単に誇張表現を訂正したかっただけよ。お疲れさま、おやすみ
議題を機体性能の話から武装含めた戦闘能力へ変えるわ2454の発言時に議題と関係ない枝1の文章を都合よく引用するわ妙だと思ったら、最後に目的を「誇張表現を訂正したかっただけ」と纏めたせいで、自分の意見の押し通しに終始しているのがもう… 真面目に議論を交わそうとしていた葉3があまりに報われないし、これじゃ子供の喧嘩だ
14A実装当時、Bが居なかった頃から乗ってる人からの意見だと、マルチパスと鈍重Gで使えないフェニなんかよりスパローの方が評価されてたし、格闘戦は同じ可変翼でナーフ前の23が辛うじて付いていけてたくらいで間違いなくあの頃のこいつはイカれてた。今だとより新しい機体やミサイルが増えて格闘戦は相対的には難しくなったしキルの半分くらいは課金機いじめになったけど、それは戦況的に中々格闘が出来ないという話であって、いざ格闘の形になったらとんでもない性能してるのは変わらないと思う。
>> 2461議題と関係ない…?枝1の誇張表現を訂正するところから始まった話なのに関係ないの…?本当に…?しかも、横から自分の言いたいことだけ一方的にぶん投げて満足してる君が子供の喧嘩認定していくのはさすがにブーメランすぎないか…?
葉1のエンジンが貧弱っていう表現が「トンデモじゃない」ではなくて「弱い」という意味にみえたのかもね。俺はそう見えた。ちなみにFM変更後のM2KとF-14Aの性能を燃料とミサイル揃えて比較すると加速と旋回半径でおおよそ同等、エネ保は14のが上(超音速域のエネ保はM2Kが若干上)、ロールはM2Kのが速いって感じ。M2KのFM変更前はエネ保で全面的に負ける代わりに旋回半径では勝ってたから基本音速以下で飛ぶ俺の運用的には前のがよかったけど
他の周りの機体見れば12.7が妥当なのが分かるだろうよ。
周りどこ見てもR-60M以外自分より装備が優秀なF-16とMIG29とイラン猫しかおらんが
そのR-60MでさえHMDあったら9Hより強いからなぁ。ペルシャ猫の1番の被害者は間違いなく本家A猫
一応どこが使ってたかは分からないけど(多分VX-4とか?)VTASの試験してたからワンチャン…
据え置きはないでしょ…12.3にSARHでさえ一本も持ってない機体がいるのに…13.7勢と当たってきついのは同格でARHもない機体だと思うし…
以前の同格比で機体性能もレーダーもSARHも高水準+フェニックスの14Aが上がるのは妥当でしょ。EJ改と違って12.7でもやっていける性能あるから、一段階上に配置されるのが適切。
A猫で搭載できるE型スパロー(ドッグファイト)の使い心地ってF型スパローと比べてどんな感じです?
JやEファントムで触ってないの?もしくはソビーの23Rとかスカフラとかアスピーデとか。アレ
今見てきたらEとJファンも積めたのね…実はSファンしか触ってないもので…
ちな現在Jファン開発中
EスパローはドッグファイトでもドッグファイトじゃなくてもただのFスパローの下位互換だよ。Fスパローあるならもはや使う理由がないレベル
EとE-2(DF)はまるで別物なイメージなんだけどまあFの完全下位互換なのはそう
ヘッドオン4-5km以内程度あたりから7Eのが7Fより早く届く。とはいえそれより遠くから撃つ機会のが多いから基本Fのがいい
フェニックスほんと当たんねーな!まあバカスカ当たってもゲームとしてどうなのって話にはなるが
今は当たらないというより当たる前に全部ファクールにキル取られてるんじゃないかな
個人的にはスパロー6本もって敵に低空凸するの強くはないけど楽しくて好き
B猫乗っててもスパロー多めの方が戦果安定するけど、スパロー多く持ってってメインで戦うくらいならF-4Sでいいのでは?と思ってしまう面もある。
B猫なら格闘能力とLワインダーで差別化できるけど、A猫でスパロー凸は葉2の言う通りだなぁ…
B猫でフェニなし運用だと今度はF-15Aの下位互換だからな… 猫はフェニあってなんぼよ
フェニックスがピットブルになったあともレーダー照射してると命中率変わったりする?
変わらないかな
データリンクしておけばまあ当たる確率は上がるよ。チャフに吸われて失探した時とかは有効。
この子に限らないと思うけど、フェニックス当たった時って何か爽快感があるのよな…たまにどういう当たり方!?っていうのがあるから?
遠距離から一方的に殴りつけて安全に撃墜できる愉悦感よ
実機で同時に24機追尾、6機同時攻撃できるんだけど、この機能は実装されてるの?
DL見ろ、6って書いてるだろ。つまり6機に対して行える。だから答えはイエスだ
フェニックス6発撃って6発全部中間誘導できるよ
ありがとう。6発開発出来たらやってみる。
機体のプレビューからX線でレーダーを見ると、DL目標数を確認できるぜ
ようやく開発できたので、意気揚々と乗ってみたらフェニックスの撃破の取れなささに泣いた。ファクールはあんなに撃破ログが流れるのに
この子は改修終わって今頃ペルシャ猫をクーポンから引き換え勢。フェニ5発抱えていけば1~2機食えてたイメージ。もちろんファルクールでやられてしょぼちんもあるけど。
別にまだ使えない訳じゃないけど、ペルシャ猫来てついにフェニの旬が過ぎたイメージある