WarThunder Wiki

ウクライナ問題とGaijin / 10678

17855 コメント
views
7 フォロー
10678
名前なし 2023/05/22 (月) 21:43:20 修正 6dc6d@01033

ロシア義勇軍団と自由ロシア軍が合同で国境超えてロシア国内のベルゴロドに侵攻し、国境警備隊の施設を制圧したらしい。いくつか映像見てると戦車(T-72B?)も投入されてるし、ベルゴロドに住宅街でフレア焚きながら急行するロシア軍のMi-17も撮影されてるからフェイクではなさそう。あくまでどちらもロシア人で構成されている軍隊だから"ウクライナ軍"は侵攻してませんよってことなんだろうな。

通報 ...
  • 10681
    名前なし 2023/05/22 (月) 22:02:04 84af9@7022b >> 10680

    ふーんまたなんかやってんのねと思ってたけど想像よりかなり本格的な攻撃っぽいな…。あとヘリのフレアがその辺の庭に落ちてるの草

    10682
    名前なし 2023/05/22 (月) 22:19:54 08ffd@9fa47 >> 10680

    けっこうな装備持ってるけど、彼らは中央の統率下にあるんだろうか

    10683
    名前なし 2023/05/22 (月) 22:25:06 8f097@7e914 >> 10680

    無茶するなぁ~チェチェン系の義勇兵もコーカサスで破壊活動やってるけど、ここまで大規模には戦力用意できてなかったな。さすがに義勇兵部隊の最大派閥ってだけあるわな。ロシア義勇軍団の方はガチガチの右派で自由ロシアの方は自由民主主義派だけど、共同作戦や統制が心配。

    10685
    名前なし 2023/05/22 (月) 22:26:44 2a196@046f2 >> 10680

    ↑2 自由ロシア軍団の方はウクライナ正規軍の指揮下にあるはず、少なくとも表向きは

    10688
    名前なし 2023/05/22 (月) 23:28:28 4bf7a@2c8b7 >> 10680

    もしかしてウクライナは『ベルゴロド州まるまる占領して、クリミア半島と交換して手打ち』みたいなこと考えてるのかな。いやまさかね・・・?

    10702
    名前なし 2023/05/23 (火) 15:14:26 5fcd5@15872 >> 10680

    現時点で確認されてるの、1コ歩兵中隊程度の戦力だし、ベルゴロドを占領維持するのに必要な頭数が多すぎるので100%それはない >>『ベルゴロド州まるまる占領して、クリミア半島と交換して手打ち』

  • 10687
    名前なし 2023/05/22 (月) 23:23:28 4bf7a@2c8b7 >> 10678

    ロシア側の優先順位的には「ウクライナ攻めてる場合じゃねえ!!」状態になって軍隊をすべてベルゴロドに引き戻す勢い・・・ってえのをウクライナが意図してるのかもしれない。戦国時代に大友家の重臣・吉岡長増の計略で旧尼子や旧大内勢力を中国地方で蜂起させて、大友領を攻めていた毛利軍を北九州から引き揚げさせたような感じの戦略だね。

  • 10689
    名前なし 2023/05/22 (月) 23:38:42 b6924@165f9 >> 10678

    ベルゴロドの地区に240mmなど核弾頭の保有施設があるらしいな。見え透いた陽動であるが、まあ放置するという札は切れまい。露側もそれなりの兵力を出して事に当たらねばならないだろう。ちょろまかされちゃうゾ♡

  • 10690
    名前なし 2023/05/23 (火) 00:21:36 437fa@164a6 >> 10678

    第2次ロシア革命かな?

  • 10696
    名前なし 2023/05/23 (火) 06:57:34 d1a65@1fee9 >> 10691

    本当であれば米国製兵器も入ってるのか… アメリカも内々でゴーサイン出してたのか、それともG7サミット開催中にアメリカの態度を硬化させないように終了と同時に発動した?

  • 10692
    名前なし 2023/05/23 (火) 00:38:21 9908c@7f20c >> 10678

    これはパルチザン的な組織が表立った活動し始めた感じかな?鉄道が爆破されたとかもこの人たちがやってたのだろうか

    10694
    名前なし 2023/05/23 (火) 03:25:18 8f097@7e914 >> 10692

    鉄道爆破は別口。アレは人数10人行くかどうかの鉄道破壊専門のグループで、貨物列車と燃料輸送車メインで客車は巻き込まないようにやってるって話だったはず。

    10707
    名前なし 2023/05/23 (火) 19:01:40 9908c@7f20c >> 10692

    そういうグループもあるのか…

  • 10695
    名前なし 2023/05/23 (火) 06:30:26 fa16f@a844b >> 10678

    核弾頭強奪とかメタルギアみてーだな

  • 10698
    名前なし 2023/05/23 (火) 07:32:58 1ce33@e7d0f >> 10697

    Russian-speaking Russians from Russians invading Russia from Russiaロシアロシアロシアロシア

    10699
    名前なし 2023/05/23 (火) 08:48:46 2a196@046f2 >> 10697

    それパロディアカウントの方だけど流石にネタだよな?

    10700
    名前なし 2023/05/23 (火) 10:18:41 81e09@fa6c4 >> 10697

    速報:プーチン大統領、ロシアからロシアに侵攻するロシア人からロシア語を話すロシア人を守るための新たな特別軍事作戦を発表 翻訳が秀逸すぎて草

    10701
    名前なし 2023/05/23 (火) 14:56:31 4bf7a@2c8b7 >> 10697

    リンカーンの演説かな?(すっとぼけ)

  • 10703
    名前なし 2023/05/23 (火) 15:16:49 修正 84098@4c428 >> 10678

    これはアレか…「ロシア語を話す礼儀正しい人たち(ver.2023」だな

  • 10704
    名前なし 2023/05/23 (火) 18:10:06 84af9@8ec8e >> 10678

    まだ一日経ってないからどう転ぶか分からんけど、こんな堂々と侵入されて占領も許してるのが解せない。ベルゴロドの防衛が本当にスカスカだったのか、あるいはろくな訓練もない動員兵ばっかで簡単に抜かれたとかそういう感じなんだろうか。前にも似たような事件あったのに備えてなかったんだろうか。

    10708
    名前なし 2023/05/23 (火) 20:33:08 b6924@165f9 >> 10704

    バフムトには兵力送って手当てする癖に、ロシア領内への侵攻には警察を総動員して対処します! というのがよく分からん対処法だな。戦車まで持ち込まれてるんだがいかにして警察で対処するんだ?

    10709
    名前なし 2023/05/23 (火) 20:45:58 30daa@a36a6 >> 10704

    国境沿いをちょっと荒らしてくる陽動作戦と思われるものな一方で、バフムトは今まさに郊外で反撃うけてる真っ最中だからね。そしてせいぜい中隊規模では国境沿いから離れて攻め上がることはできないだろうから、二線級未満の戦力だけでも拘束のために置いておけば行動を制限できちゃうと考えているんじゃないかな。正規軍の部隊も数は少ないだろうとはいえ一応最低限はいるだろうしね。

    10710
    名前なし 2023/05/23 (火) 21:21:43 08ffd@9fa47 >> 10704

    さすがにロシア軍(正規軍)が戦力投入して掃討にかかり、ロシア軍(義勇&自由)がウクライナ側に引くと思うよ

    10711
    名前なし 2023/05/23 (火) 21:23:49 84098@4c428 >> 10704

    二線級部隊で拘束…の割にR-330Zh Zhitel(ECMシステム)の鹵獲発表とか出てるんですけどこれは…

    10712
    名前なし 2023/05/23 (火) 21:44:58 30daa@a36a6 >> 10704

    国境沿いに配置されてた電子戦部隊が逃げ遅れたのかな?

    10713
    名前なし 2023/05/23 (火) 22:09:52 d1a65@1fee9 >> 10704

    凄い物捕まえてるのな…これの鹵獲も副次的な目的で直前までジャミングの発信源に気付いてないフリしてたりしたんだろうか

    10714
    名前なし 2023/05/23 (火) 22:52:13 84af9@8ec8e >> 10704

    ええ…(困惑)しかも破壊措置もやってないんかコレ。この様子だと縦深に引き込んでから撃退するみたいな計画ですらないよなぁ。マジで予想外だったんだろうか(国境のすぐ向こうの目と鼻の先にウクライナ軍がいるのに…?)

    10718
    名前なし 2023/05/24 (水) 03:11:45 74c9c@f41a7 >> 10704

    電子戦装備の鹵獲って去年も見たなぁ…

    10720
    名前なし 2023/05/24 (水) 10:05:07 修正 a9552@cb05c >> 10704

    出回ってる写真を簡単に調べたら、2020年12月30日には投稿されていた物だった。同じく衛星写真も2016年の物の可能性が高いらしいし(こっちは自分で調べてないけど)、新規の写真が出てくるまで未確認情報かなぁ。

    10721
    名前なし 2023/05/24 (水) 10:36:01 d1a65@1fee9 >> 10704

    ISWのレポートを読むとロシア側の情報空間も大混乱状態でまともに統一された情報が全然ないみたいなんだよな

  • 10715
    名前なし 2023/05/23 (火) 22:52:33 3d77d@024ad >> 10678

    なんか動きが変な気がする ロシア軍は存在するのに反撃してる様子が見当たらない これ現地と話ついていたのでは? 電子戦装備が無傷でそのまま鹵獲に成功しているのもやっぱり怪しいとしか

    10716
    名前なし 2023/05/24 (水) 00:51:51 2b004@f6358 >> 10715

    まともな地上戦力をバフムトに全部貼り付けてしまって、国境にはガチで予備役・新兵しか残っていない可能性の方が高い気がする。

    10717
    名前なし 2023/05/24 (水) 02:37:54 493d9@4499d >> 10715

    現地の防衛部隊と裏で繋がってて偽装越境攻撃ってか?それ意味的にロシア軍内部にウクライナと内通してるのがそれなりの規模で居るって事になるけど…

    10729
    名前なし 2023/05/24 (水) 22:54:13 9befb@45713 >> 10715

    Oxrayでも電子戦装備は計上されてないからデマ情報だね。いすゞのトラックは撃破されてるけど

  • 10719
    名前なし 2023/05/24 (水) 10:00:03 84af9@8ec8e >> 10678

    更に別の軸から国境越えて侵攻してるって話が出てきたぞ…。腐った納屋だと分かったので今のうちにどんどんやることにしたのか、元々こういう計画だったのか。ロシア軍はどこにいるんだ…? https://twitter.com/igorsushko/status/1661113367623516160?s=46&t=gD_SJ6kPSi8SQ7gRT4Vg6g

    10725
    名前なし 2023/05/24 (水) 19:35:02 4bf7a@2c8b7 >> 10719

    たぶん複数方面でロシア国境をまたいでの分進合撃と一撃離脱を繰り返して、ウクライナ領内にいるロシア軍を(ロシア国境側の防衛に回させて)手薄にするための陽動作戦なのかもしれないね。