WarThunder Wiki

ウクライナ問題とGaijin / 10704

17744 コメント
views
7 フォロー
10704
名前なし 2023/05/23 (火) 18:10:06 84af9@8ec8e >> 10678

まだ一日経ってないからどう転ぶか分からんけど、こんな堂々と侵入されて占領も許してるのが解せない。ベルゴロドの防衛が本当にスカスカだったのか、あるいはろくな訓練もない動員兵ばっかで簡単に抜かれたとかそういう感じなんだろうか。前にも似たような事件あったのに備えてなかったんだろうか。

通報 ...
  • 10705
    名前なし 2023/05/23 (火) 18:37:55 修正 30daa@a36a6 >> 10704

    まず大前提としてウ軍側の制約として、国際世論の支持を失いかねないロシア本土への侵攻はそれ自体がリスキーすぎて、ロシア軍にとっても今回のような規模の侵攻は想定してなかったんじゃないのか?というのがポイントだと思う。だからウ軍も「直接関与してない、あれはロシア人同士がやってること」と一貫して主張してるわけだね。そう考えると、ロシア軍も一応は国境沿いに陣地構築とかはしてたけど、それは本当に戦闘を想定して備えてたというより、ロシア本土へ脅威が及びうることを国内向けにアピールして動員の正統性を印象づけるためのプロパガンダな意味合いが強かったように思えるよ。一方、主要な戦線ですらロシア軍も戦力が不足してる中で、リスクの低いロシア本土の防衛にどれくらい戦力があてられていたかはお察しという感じなんじゃないかな?

  • 10706
    名前なし 2023/05/23 (火) 18:43:08 d1a65@1fee9 >> 10704

    「ウクライナはウチと違ってある程度戦争のお行儀は良いからいきなり宇正規軍がロシア領になだれ込む事はないだろう」という判断で国境線スカスカ&侵入されたとてロシア人組織だけで占領維持する能力ないから一旦放置としてるのかもな。明日出る情報次第ではあるけど

  • 10708
    名前なし 2023/05/23 (火) 20:33:08 b6924@165f9 >> 10704

    バフムトには兵力送って手当てする癖に、ロシア領内への侵攻には警察を総動員して対処します! というのがよく分からん対処法だな。戦車まで持ち込まれてるんだがいかにして警察で対処するんだ?

  • 10709
    名前なし 2023/05/23 (火) 20:45:58 30daa@a36a6 >> 10704

    国境沿いをちょっと荒らしてくる陽動作戦と思われるものな一方で、バフムトは今まさに郊外で反撃うけてる真っ最中だからね。そしてせいぜい中隊規模では国境沿いから離れて攻め上がることはできないだろうから、二線級未満の戦力だけでも拘束のために置いておけば行動を制限できちゃうと考えているんじゃないかな。正規軍の部隊も数は少ないだろうとはいえ一応最低限はいるだろうしね。

  • 10710
    名前なし 2023/05/23 (火) 21:21:43 08ffd@9fa47 >> 10704

    さすがにロシア軍(正規軍)が戦力投入して掃討にかかり、ロシア軍(義勇&自由)がウクライナ側に引くと思うよ

  • 10711
    名前なし 2023/05/23 (火) 21:23:49 84098@4c428 >> 10704

    二線級部隊で拘束…の割にR-330Zh Zhitel(ECMシステム)の鹵獲発表とか出てるんですけどこれは…

  • 10712
    名前なし 2023/05/23 (火) 21:44:58 30daa@a36a6 >> 10704

    国境沿いに配置されてた電子戦部隊が逃げ遅れたのかな?

  • 10713
    名前なし 2023/05/23 (火) 22:09:52 d1a65@1fee9 >> 10704

    凄い物捕まえてるのな…これの鹵獲も副次的な目的で直前までジャミングの発信源に気付いてないフリしてたりしたんだろうか

  • 10714
    名前なし 2023/05/23 (火) 22:52:13 84af9@8ec8e >> 10704

    ええ…(困惑)しかも破壊措置もやってないんかコレ。この様子だと縦深に引き込んでから撃退するみたいな計画ですらないよなぁ。マジで予想外だったんだろうか(国境のすぐ向こうの目と鼻の先にウクライナ軍がいるのに…?)

  • 10718
    名前なし 2023/05/24 (水) 03:11:45 74c9c@f41a7 >> 10704

    電子戦装備の鹵獲って去年も見たなぁ…

  • 10720
    名前なし 2023/05/24 (水) 10:05:07 修正 a9552@cb05c >> 10704

    出回ってる写真を簡単に調べたら、2020年12月30日には投稿されていた物だった。同じく衛星写真も2016年の物の可能性が高いらしいし(こっちは自分で調べてないけど)、新規の写真が出てくるまで未確認情報かなぁ。

  • 10721
    名前なし 2023/05/24 (水) 10:36:01 d1a65@1fee9 >> 10704

    ISWのレポートを読むとロシア側の情報空間も大混乱状態でまともに統一された情報が全然ないみたいなんだよな