名前なし
2023/11/26 (日) 06:41:27
2f890@b5e08
大重量にCVTは効率が低いと聞いたんだけど、10式には何故採用されたんですかね、F1みたいに排気タービン発電でモーターアシストでいいと思うんだけど
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モーターじゃ無理や。重量が違いすぎる。確かに登坂時などの時はCVTは不利だけど、それ以外ではCVTが日本の戦車にマッチしているから採用されたと思われる。例えばAMT、MT、ATなどはパワーの関係で大型になるけど、CVT(HMT)は小さく作れるのもメリットのひとつ。
ガスエレクトリック車両でもっと重い連中もいるし、モーターなら初動から最大トルクだからありかなと思ったんですけどね
考えはわからなくもない。ただし現代のハイブリッドモーターはたかが2トン程度であれだけ巨大なので、40トンを超える戦車だと超超巨大になっちゃう。初動から最大トルクなのは良いんだけどねー。
大まかな外見は西側系だから大きくも見えるけど10式って実際T-80とかの東側系戦車に近しいサイズで前進後退等の機動性をなるべく妥協しないようにしたらCVTは妥当だったんじゃないかな
10をガスタービンエンジンにして爆発反応99式みたいになる……?
大重量に向かない自動車用CVTってのはベルトで摩擦伝動するから滑りが発生するやつで、こいつに使われるCVTはHSTっていう大トルクに馬鹿みたいに強いやつ。
10式は伝達効率が悪いHSTじゃなくて伝達効率が良いHMTですよ
HMTってえとギア変速+トルコン形式とギア変速+HSTの2種類があって、10式は静油圧・機械式変速機って聞いたから後者だと思ってたんだけど違うの?
後者のですね。
つまり10式はHSTを使うタイプのHMTを使ってるんだな。まあこの手の油圧ポンプと油圧モーター使う形式は動作速度とかで全然動作効率違うから、トランスミッション内部の図面でもないと伝達効率は推定できないし、効率悪くない範囲で設定したんだろうなとしかわからん。
みんなありがとうございます、凄い参考になったわ…わからん単語は一つ一つ調べておきます!