WarThunder Wiki

Type 10 / 2911

3081 コメント
views
8 フォロー
2911
名前なし 2023/11/26 (日) 08:41:00 2687b@8946f >> 2910

モーターじゃ無理や。重量が違いすぎる。確かに登坂時などの時はCVTは不利だけど、それ以外ではCVTが日本の戦車にマッチしているから採用されたと思われる。例えばAMT、MT、ATなどはパワーの関係で大型になるけど、CVT(HMT)は小さく作れるのもメリットのひとつ。

通報 ...
  • 2912

    ガスエレクトリック車両でもっと重い連中もいるし、モーターなら初動から最大トルクだからありかなと思ったんですけどね

  • 2913
    名前なし 2023/11/26 (日) 09:04:14 2687b@8946f >> 2911

    考えはわからなくもない。ただし現代のハイブリッドモーターはたかが2トン程度であれだけ巨大なので、40トンを超える戦車だと超超巨大になっちゃう。初動から最大トルクなのは良いんだけどねー。

  • 2915
    名前なし 2023/11/26 (日) 10:43:07 b5a73@bf57b >> 2911

    大まかな外見は西側系だから大きくも見えるけど10式って実際T-80とかの東側系戦車に近しいサイズで前進後退等の機動性をなるべく妥協しないようにしたらCVTは妥当だったんじゃないかな

  • 2917
    名前なし 2023/11/26 (日) 11:16:24 96280@50b6e >> 2911

    10をガスタービンエンジンにして爆発反応99式みたいになる……?