WarThunder Wiki

M4A3 (76) W

684 コメント
views
7 フォロー

M4A3 (76) Wコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?M4A3(76)W HVSS

wiki編集者
作成: 2017/03/03 (金) 21:53:48
最終更新: 2021/08/02 (月) 23:22:42
通報 ...
  • 最新
  •  
590
名前なし 2022/06/05 (日) 21:59:16 24f21@a26ea

トップ引いてもボコボコ抜かれまくるから乗ってて楽しいことが少なすぎる

591
名前なし 2022/06/06 (月) 21:41:39 16c9d@4af51 >> 590

ドイツ戦車に無双されて顔真っ赤でヤーボ爆撃しに行く史実再現を楽しむんだぞ

592
名前なし 2022/06/07 (火) 22:57:02 24f21@a26ea >> 591

むしろ無双したドイツ乗りが続々とキルストを召喚してこっちがさらにボコられる気が…

593
名前なし 2022/06/09 (木) 03:52:24 e9ea9@7867a

これそのものは強くなど無いが、相手の中身が弱すぎるから戦えてるだけな試合が多すぎる、多すぎない?

594
名前なし 2022/06/09 (木) 07:48:07 修正 ca94b@e6bd4 >> 593

機動力は良くないから裏取り得意じゃないし貫徹力も装甲も良くないから正面戦、撃ち合いは苦手だしね…おまけに後退も遅い。でも一瞬のスキを突けるスタビに抜ければワンパンしやすい炸薬量、装填速度も速いとスキさえ突ければ活躍出来る性能だと思う。12.7mm機関銃も便利だしね。まぁM4A2(76)Wと一緒にBR一段下げてほしいが…

595
名前なし 2022/06/09 (木) 08:39:42 24f21@a26ea >> 593

ファイアフラ以上のポテンシャルがこの子にあるような気がしないんだよなぁ。4.7か5.0あたりまで下げてほしい

597
名前なし 2022/06/09 (木) 12:21:26 d1a84@89ca0 >> 595

ファイアフライは俯角も炸薬も機動力もスタビも無いから76mmよりもクセが強いし…

598
名前なし 2022/06/09 (木) 12:53:52 24f21@a489b >> 595

イタリアのAPDS持ちのファンよりは弱いと思ってる。パンターの車体正面抜けるかどうかはかなり違ってくると思う。

599
名前なし 2022/06/09 (木) 12:54:54 24f21@a489b >> 595

ファン☓→ファイアフライ

596
名前なし 2022/06/09 (木) 09:25:25 857ba@5f6b2 >> 593

APCRなんざいらんからBR下げてほしいわ

600
名前なし 2022/07/02 (土) 23:35:46 4cd78@aa0a2

従来シャーマンと比べサスペンション改良とエンジン馬力UPで機動力上がってるはずなのにやけにもっさりに感じる謎

604
名前なし 2022/07/13 (水) 02:20:15 6c0cb@6d990 >> 600

4→5のギアが腐ってんのか知らんけど大した速度乗ってないのに5まで上がっちゃって2000も回らずに20km/h未満でモサモサしはじめる。A2のほうがまだ動けるわ

601
名前なし 2022/07/03 (日) 12:00:23 3ce6f@e0c89

こいつがTiger1と同格は笑う 使いこなせば強いっていうのはある程度以上の性能がある戦車全てに言えることだし、同じ腕前のプレイヤーだったら0.3下のT-34-85にも勝てないだろ 他のシャーマン共々ほんと冗談キツい

602
名前なし 2022/07/03 (日) 23:59:45 24f21@b10aa >> 601

M6A1・KV1Cよりも弱いよね。ファイアフライよりもポテンシャルないと思う。火力は並・装甲紙・足もそんなに速くない。頭だけ出してハルダウンしても砲塔をぶち抜かれる。現状、ドイツの猛獣シリーズやIS1のカモ。6.0以上を相手に引いたときなんて何もできないことがある。

603
名前なし 2022/07/04 (月) 21:00:11 0c086@dbcb2 >> 602

アウトレンジされたら基本ダメと思ったほうが良いね。コイツの強みは同格以下なら抜けはする程度の主砲をスタビ込みで運用可能なことだから、1対1の早撃ち勝負に勝ち続けるしかない。

605
名前なし 2022/08/04 (木) 23:10:47 a2638@07ba8

76mmシリーズでA3型だけちょっと砲塔旋回が遅いのはなんでだ…

606
名前なし 2022/08/15 (月) 19:58:28 bd6f1@d1a8d

俺が将軍ならパーシングの開発と生産はやめさせてこいつと75mm砲搭載型と105mm榴弾砲搭載型を大量生産してドイツに抵抗する。

607
名前なし 2022/08/15 (月) 20:10:15 65b01@2e551 >> 606

インターネット軍師…実在したのか

608
名前なし 2022/08/15 (月) 20:16:50 修正 63079@d5db6 >> 606

俺が戦車兵なら木主将軍を惨殺してクーデターを起こした後生産対象をM4A3(76)Wのみに絞って英国占領を目指す

609
名前なし 2022/08/23 (火) 09:36:40 1b27d@7ea52 >> 606

さては、AGFの回し者だな

611
名前なし 2022/08/23 (火) 09:52:20 f1526@bec94 >> 609

どちらかというとWW2時点で対独戦線で疲弊させて、更にWW2が終わった後に蹂躙できるようにしてるソ連のスパイなのでは……?

610
名前なし 2022/08/23 (火) 09:46:50 00858@fcd43 >> 606

俺ならジャンボに17ポンドのっけたもの以外を廃止する

616
名前なし 2022/08/23 (火) 16:03:45 f1526@bec94 >> 610

素人考えだけど、後の改造を見るに砲塔内容積は問題無かったんだから90mm戦車砲を載っけたり、もしくはM36の砲塔載っけて天板とキューポラ&ハッチを溶接したのを載っけるのもアリなんじゃないかなと思ったり

617
名前なし 2022/08/23 (火) 22:59:03 26329@c8aa2 >> 610

17pdrのっけただけでジャンボ並の重量になるのに、それにジャンボの装甲までついてくるんだから重さが大変なことになりそう。

619
名前なし 2022/08/23 (火) 23:24:20 576ad@4ff1d >> 610

M4とT25,M26の砲塔リング径は同じだからこれらの砲塔を載せるのは可能なはず。けど重量がなぁ…

620
名前なし 2022/08/23 (火) 23:40:12 2a196@046f2 >> 610

まあそこまでするくらいなら普通にパーシング作るよねっていう

621
名前なし 2022/08/23 (火) 23:58:35 修正 74b0f@d0520 >> 610

実はM4A3(75)W HVSSに17ポンド砲を搭載した試作車が4台作成されてたらしい。M36の砲塔を載っけてー...ってのも、イタリアにあるM36B2がそれで、90mm砲もシャーマンを駆逐戦車化して搭載したりなんだりしてた。M4にM26の砲塔をー...ってのも、実際に1944年にM4にT26E3の砲塔を載せる試みが行われてる。俺らが思いつくことは、案外AGFがすでにやってるもんだ。

622
名前なし 2022/08/24 (水) 12:11:54 c9e12@c99c0 >> 610

M4A3車体を使ったのはM36B1では?

623
名前なし 2022/08/24 (水) 14:46:12 74b0f@d0520 >> 610

あ、B1だった

624
名前なし 2022/08/24 (水) 18:25:51 a0ee5@c8aa2 >> 610

そもそも星型エンジンなんか使ったせいで背が高くて正面装甲も側面装甲もやたら広くなっちゃったシャーマンをいじくり回すくらいなら装甲をシャーマン並に落としてシャーマン砲塔のっけたパーシングを量産したほうがマシなのではないか。いやまあ普通のパーシングでいいんだけどさ。

625
名前なし 2022/08/24 (水) 21:05:34 576ad@4ff1d >> 610

節子、それパーシングやない。T23や。

626
名前なし 2022/08/24 (水) 22:13:28 26329@c8aa2 >> 610

こういうのでいいんだよこういうので……駆動方式がガソリンエレクトリックだと?

627
名前なし 2022/09/09 (金) 14:54:07 7c1e6@f3965

なんで兄弟でこの子だけ砲塔旋回ちょっと遅いん…?別に困るほど差があるわけでもないけど何か理由あるんだろうか

628
名前なし 2022/09/16 (金) 01:18:01 e2892@6d990

足回りのもっさり感が改善された気がする

629
名前なし 2022/09/16 (金) 01:23:50 修正 05dcb@98598 >> 628

新しい資料のおかげで2年ぶりに500馬力に戻ったので、その感覚は間違ってないぞ

630
名前なし 2022/09/20 (火) 13:10:34 ea89f@c7d20

今まで初期弾として使えたM62が開発弾になってる...

631
名前なし 2022/09/20 (火) 13:20:39 24f21@254d7 >> 630

ただでさえ弱くて開発があまり進まないのにこれ以上開発難しくしてどうするの…運営は何がしたいんだ

632
名前なし 2022/09/20 (火) 14:18:47 修正 10078@31b02 >> 630

🐌<貫通力改定以降はみんな初期弾のM62APCBC弾ばっかりで開発弾のM79AP弾誰も使ってくれへんなぁ…せや!初期弾と開発弾入れ替えたろ!これでM62は有料になるしM79使う奴も増えるやろ!

633
名前なし 2022/09/20 (火) 14:55:54 109eb@418ca >> 632

頭プーチンかよ

634
名前なし 2022/09/20 (火) 14:58:41 d1a84@6b7a9 >> 632

APCR要らんからBR5.0まで下げろ 本社にマイマイカブリを放つぞ

636
名前なし 2022/09/20 (火) 16:05:59 0b16a@f5ab2 >> 632

ユーゲント「スタビとM2とパンターの防楯を正面から貫通できなくもない戦車をパンターより低くすることは許されない」

637
名前なし 2022/11/05 (土) 01:50:17 efce5@a7aa1

M4全般にも言いたいんやが履帯カバー外せるようにならんかね…

638
名前なし 2023/01/03 (火) 15:56:36 ea835@5b063

ボトムだとコイツで虎2Hの相手とか無理でしょ

639
名前なし 2023/02/03 (金) 12:53:06 9a87b@1c149

マップや戦況を見てジャンボやM18と使い分ければいい感じ。無理に出すと猛獣たちに押しつぶされたりするからね。

640
名前なし 2023/02/04 (土) 00:17:24 7dbac@b94db

ジャンボやヘルキャが安定なのはわかってる…けとこいつで虎や豹を撃破する瞬間がたまらなく好き

642
名前なし 2023/02/28 (火) 21:29:13 93cc3@39223 >> 640

わかる...笑

641
名前なし 2023/02/28 (火) 19:24:48 fd43c@b92f5

こいつが虎と同格だと?HAHAHA冗談だろ

643
名前なし 2023/03/12 (日) 15:06:07 0b934@7ab60

戦闘室内の6発を撃ち切ったら床下から取り出さないといけないのか 即応弾の設定がされていたらかなり装填速度が落ちそうだね

644
名前なし 2023/04/11 (火) 19:18:04 8989a@1baef

スタビ持ってるだけで虎豹と同格かぁ...

645
名前なし 2023/07/10 (月) 14:02:30 修正 1ddd6@ebcd7

走攻守どれをとっても弱くても、虎豹に勝てなくても、それでも俺はシャーマンが好きだ!きっとこれから何万人という不遇な戦車兵がこのページに訪れるだろう。だが振り返ってほしい。ここまで来るまでに一体どれだけ辛い思いをしたか。どれだけ虎豹にボコられてきたか。その度に何万両というシャーマンが虎豹に食い荒らされてきたか。だがそれでも君たちはシャーマンを降りなかった。その理由はただ一つ、愛があったからだ。俺はそんな長年寄り添った恋人とお別れをする。どこかホッとしたような、でもどこか寂しいような。次付き合う奴はムチムチな奴がいいな。そんなことを考えながらSLを溶かす。いい子と付き合うにはみみっちい考えはいらねえ。でもふと考える。何かが足らねえ、燃え上がる俺の恋人の前にはでけえ図体に恐れすら抱く巨根、正に王だ。そいつに睨まれたら何人も動けない。脳が戦うのを拒否してるのが分かった。奴が過ぎ去り黒焦げの姿を見て俺は確信した。そこからの行動は早かった。ホームに戻った俺はそっと隣のツリーを開いた

646
名前なし 2023/07/10 (月) 14:11:45 8090b@fa243 >> 645

おいこら隣って独ツリーじゃねぇかいい加減にしろ!()

647
名前なし 2023/07/10 (月) 16:20:47 38453@ceb7c >> 646

648
名前なし 2023/07/10 (月) 18:54:28 243f4@3ec95 >> 646

きっと独に亡命してもジャンボと乳繰り合う味方の虎にゲンナリして帰ってくるさ

649
名前なし 2023/07/11 (火) 22:17:16 58ba1@c8919 >> 645

文才ニキ好き

650
名前なし 2023/07/13 (木) 19:59:54 修正 de7e9@59210 >> 645

シャーマンでドイツのムチムチ虎豹に脳焼かれた兄貴、浮気したらしたでこんどはアメリカランク4,5辺りの重戦車にまた脳破壊されたりメスガキ軽戦車にわからされたりしそう

651
名前なし 2023/07/13 (木) 21:14:12 cc4f1@f8fed >> 645

ぶっちゃけ米陸は4.7まででその後は軽戦車とT29、課金M47使ってれば虎や豹に可愛がられる事もないんだけどね。M4ツリー進める人はMなんだろな

652
名前なし 2023/07/13 (木) 23:57:44 cfab3@c8919 >> 651

シャーマニアは泥水啜りながら愛ゆえにM4ツリーを全開放するのさ…(実体験)

653
名前なし 2023/07/14 (金) 12:55:04 修正 1ddd6@06310 >> 651

やっぱカッコいいんよ。誰が何と言おうとかっこよさ。それだけ。今の環境で乗る奴はAGFの回し者かブラッドピットみたいにこいつの事を家だ、家族だと思える頭ぶっ飛んでる奴だけやろ

654
名前なし 2023/08/15 (火) 13:56:43 d5bcd@83335

米国ツリーサボってたのだが、フューリー改めて観てからフューリーごっこするためにこいつに戻って来たけど映画みたく粘ってくれないから普通に辛い。でも好き。コイツで活躍出来たら最高の仕事だろうな

655
名前なし 2023/08/16 (水) 10:56:18 0fb4e@2280e >> 654

映画のフューリーは側面でアハトアハト弾くカチカチ戦車だから……………でもシャーマンで活躍できたらかっこいいよね。

656
名前なし 2023/08/16 (水) 11:23:22 14238@4d218 >> 655

えぇ…フューリー見たことないけどいくらなんでもやばすぎやろ、マウスくらい装甲あるんじゃ?

657
名前なし 2023/08/16 (水) 11:37:35 644a4@e92bb >> 655

シャーマンが固いんじゃなくて、惑星でも悪名信頼と実績のある側面に括り付けていた丸太が固かったんだぞ。

658
名前なし 2023/08/16 (水) 12:58:46 修正 86e65@02621 >> 655

あれはドイツが資源不足で徹甲弾不足してたのと熟練した搭乗員が枯渇して狙いが悪くて跳弾してたからと複数の要素があったから(じゃ無いと話の序盤でエミールにやられてた)、白リン弾とか撃てたらいいのにね

659
名前なし 2023/08/16 (水) 16:27:14 99e41@87921 >> 655

マトモに本編見てないのか勘違いしてるひと多いけど、あれは丸太で弾いたんじゃなくて信管が作動せずに貫通して車体をすっぽ抜けてる。質量弾と化したAPHEが砲塔旋回装置を壊した後「手動に切り替えろ!」って台詞を言ってる。二発目は浅い角度で正面装甲を掠っただけ

660
名前なし 2023/08/16 (水) 16:57:23 24f21@54136 >> 655

あれ信管が作動しなかっただけなのか。APCRを撃って惑星と同じようにクソ加害したのかと思ってた

661
名前なし 2023/08/16 (水) 17:54:57 ccec4@05e78 >> 655

そういや砲塔旋回のモーターってどこについてんだろう?

662
名前なし 2023/09/08 (金) 22:42:48 3059e@d0e37

ぶっちゃけシャーマン四兄弟の中で一番かっこいい見た目してる 異論は認める

663
名前なし 2023/09/09 (土) 00:12:26 修正 7c78a@c7d20 >> 662

あのM4A1のクソダサ防楯から76シリーズのクソかっこいい防楯に進化するギャップがたまらんのよな

664

共感者居てくれてうれしい

665
名前なし 2023/09/09 (土) 14:28:00 988a1@dab02 >> 663

なんでや!M4A1の防楯可愛いやろ!

670

M4A1=かわいい M4A3(76)=かっこいい という認識でおk

666
名前なし 2023/09/09 (土) 16:05:32 1ddd6@c3236

くそっ!ツリー畳まれるの忘れてて開発しちまったじゃねーかwほんとならいらない子だから飛ばせばよかったのに。俺の54000RP返してくれ

667

🐌「君はその車両を開発済みでいつでも乗れる状態なんだろ?何を返せって言うんだい?」※デブログのコメントで本当にこう返していた。

668
名前なし 2023/09/09 (土) 17:08:23 1ddd6@c3236 >> 667

エスカルゴにすっぞクソガイジン

669
名前なし 2023/09/10 (日) 22:27:54 3059e@d0e37 >> 667

うーんこの

671
名前なし 2023/09/10 (日) 23:42:27 修正 4308d@a8672 >> 667

言っても返す方がおかしくね?定価で買った製品が2年後に半額になったら半額返せってメーカーに訴えるのか?って話だと思う

672
名前なし 2023/09/11 (月) 06:35:01 d2069@17270

M18と共に未だに6.0デッキの中の一役を担ってるけど、なんだかんだでこの戦車は使いやすいと感じる。最初は快速なM18でゾーン占領有利を作り偵察に励み、ゲージ有利のまま試合中盤突入。味方のゾーン占領維持を図ったり敵にキャプチャされたゾーンを奪い返す局面でこの戦車を投入。車体装甲は紙だけどハルダウン状態では敵弾をガッツリ弾く。なのでうまく地形を選べば爆発的な防御を発揮できる。最も、砲はカスだから真正面からパンターやTiger2に進撃されたら結局は対抗不可なのが最大の弱み。Tige1にすら適切な昼飯を取られた状態では押し負ける。敵の側面や背面を取れたとしても角度次第では撃たない判断をしたり、ベイトして味方に排除してもらう選択肢も視野に入れる必要がある。

673
名前なし 2023/12/14 (木) 12:19:18 dc006@5ff1e

ボトムマッチになったときの本当の地獄感良いね。うっかりヤク虎と正面で鉢合わせちゃったとき絶望通り越して変な笑い出ちゃった。

674
名前なし 2024/01/05 (金) 16:30:43 修正 c0c5d@37314

ブローニングがあるから対空も出来る、よ〜く狙えば貫徹出来るし貫徹すればワンパン出来なくもない位は炸薬もある、機動力は加速良いし最高速も結構ある、装甲はワンチャン跳弾狙える位の硬さがある、しかもスタバ付き、大体の物はあるし大体の事は出来る万能車両だけど逆を言えば何にも突出して無い器用貧乏なんだよなぁ。火力は結構あるけど装甲がこの辺りまで来るとあまり機能しなくなるのが悲しい。後やっぱり初期弾クソだから開発せずとも使わせてくれよ...

675
名前なし 2024/01/05 (金) 16:34:35 cfe24@d5d20 >> 674

いつでもスタバで休憩できるのはいいね

676
名前なし 2024/01/05 (金) 16:50:43 38453@c8046 >> 675

笑かすなww

677

スタバ付きの中戦車って何だよww

678
名前なし 2024/01/21 (日) 23:34:31 f8fc3@eb043 >> 675

コーヒーのお湯沸かすための電熱式湯沸かし器でも積んでんでしょ

679
名前なし 2024/01/22 (月) 07:13:14 11d78@3cd99 >> 675

英国戦車兵「戦車内にコーヒー作る機械があるとかwwやべーだろwww」

680
名前なし 2024/03/12 (火) 23:36:20 c3ded@f09d7

使い始めた当初は豹や虎にヒーヒー言わされてこれで5.7ってマジかよ…ってなっていたけど使い込めば使い込む程最低限の貫通と精度はある上に俯角とスタビのおかげでどんな地形でも戦闘可能だから豹や虎をしばくのは別に苦労しなくなった、HEAT持ちのM36と違って正面から迫ってくる王虎やヤクパンやヤクトラは砲身ぶち壊して逃げるしか無いのが悔しいが

681
名前なし 2024/03/13 (水) 06:15:59 a412e@4b3a1 >> 680

何かと文句は言われてるけど安定した性能はあるよね。絶対的な強さではないんだけど他国車両の微妙に足りてない部分に手が届くような絶妙な強さしてる。まあBRは割高だとは思うけれど

682
名前なし 2024/03/23 (土) 21:45:30 1ddd6@32242

フューリーごっこしてる時が一番汁がでる。特に3両くらいでM2掃射がアツい

683
名前なし 2024/03/24 (日) 00:22:05 修正 7c78a@c7d20 >> 682

分かる。特に傾けティーガーとかパンターを正面から撃破した時はたまらん

684
名前なし 2024/03/24 (日) 01:42:58 cf0cb@2c243 >> 682

シャーマン3両で正面から突っ込んで、味方のシャーマン2両を生贄にして虎の背面まで回り込んだ後に、エンジンに2発撃ち込んで虎のプレイヤーをJ抜けさせれば完璧だね。