名前なし
2022/06/17 (金) 19:58:24
0e8a9@7e8f4
スッパロー(誤字ったが面白いのでそのままにしておく)が発射から間もなく自爆することがよくあるけど何が原因なんだ
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スパロー側が探知できなくて自壊では?
飛んで試してみたが、どうもそれっぽいな。
スパローはセミアクティブだから自機が誘導しなきゃ行けない説
SARHなのは知ってるが、どうもミサイル側がロックできてなかったみたい。そんな状態で撃てるようにするなよな。
いやいやej改、自機でレーダーロックしてたら誘導してくれるんよ。ただ上手くいかないと自壊
無論レーダーロックしてからその状態を維持して発射してるよ。大抵はそのまま誘導してアホみたいな機動で命中してくれるが、距離や角度に関係なく早爆起こすことも少なくない。ゲーム内のスパローがどういう処理をされているかわからないが、現実と同じ原理でSARHを再現していないとすれば、そのあたりが原因かもしれん。
ちゃんとサイトが赤くなってから発射してる?
モード書き忘れてたがSBや。
じゃあ目標の移動ベクトル見て少なくとも近づいてきてないとだめだぞ。
低高度だとヘッドオンじゃないってだけで成功率下がるよなぁ…なんでだろうねこれ。よっぽど高度上げないと後ろからスパロー撃ってちゃんと誘導してくれない。逆にヘッドオンならこっちの高度も相手の高度も高かろうが低かろうがまず刺さる。TWSが無いからこっち向いてるのがどれかわからないってだけでスパローをふいにする。
ヘッドオンでミサイル撃ち合って、ギリギリロックが外れないクランクで相手のSARHミサイルいなしてスパローを当てるゲーム。クラッターでも拾ってるのかと思ったけど、高度とって上向きに撃っても起こるよね。
スパローのファイルと他のSARHのミサイルのファイルを見比べてみたら何か分かるかも?自分はミサイルさっぱり分からんから役に立てんが。AIM-7FとR-24R
違うところが多すぎてわからない…そもそもR-24Rも低空で撃ったら同じなの?素人目に見てわかるのはたぶんこのガイダンスのテーブルのところだ。高度別のテーブルが組まれてるっぽいんだけど、これがどういう意味なのか。それで思い出したのがAIM-9Cって後ろからでも普通に当たるミサイルなんだけど、これとの違いが分かればあるいは。
原因が薄々分かった気がする。スパローとかのレーダーミサイルにはドップラー効果に関する数値が設定がされてるみたいなんだけど、9C、R-3R、マトラ530、シュペル530にはこれがなくて別なところに数字が設定されてる。ミラージュF1でシュペル530が後ろから安定して撃てるって言われた理由はたぶんこれだ。実際テストフライトで真後ろ2キロから撃ってみると持ってないシュペル530除いたこいつら普通に当たった。https://docs.google.com/spreadsheets/d/1r9ko9WlEoNZtJLd37Is8MS4_sYqO9Mz3_lDs-y5EhNQ/edit#gid=128448244
ミサイルでドップラー効果ってなるとPDとの関連が思いつくけど、PDレーダーみたいに相対速度が0に近い相手をロストする仕組みになってて、ミサイルが加速してる間に一瞬相手との相対速度が0になった結果ロスト→自爆になるんだろうか。これならヘッドオンでは安定するっていうのも相対速度が0に近くなる瞬間がほぼ存在しないからだろうし納得いく
異議あり。じゃあなんでテストで接近率秒速300mで接近しながら撃っても後ろからだと当たらないんですかねぇ?w逆にビゲンに超のろのろ運転500キロくらいで前から撃たせたら普通に誘導したw たしかに相対速度とPDレーダーを疑ったけど、ノロノロ運転で撃ったら説明つかない。実際は逆パックマン型RCSとクラッターの複合的な要因じゃないかみたいな風に考えてる。2000m上から超高速で撃ちおろしても後ろ向いてるなら誘導しない。逆にこちらが見上げても相手が低くて後ろ向いてたら誘導しない。
どうすればいいかだけは撃ってるうちに気が付いた。スパロー、右のレーダー上の最低射程(?)だけは飛んで自爆してるんだよ。この最低射程(最低飛行時間?)より内側なら後ろから撃っても誘導されるし当たる。距離にして1.8キロくらいだ。サイドワインダーでも届く距離だし、機動の関係でF型スパローには難儀な話だけど。実際にはもうちょっと長い気もするけど大体参考までに。