WarThunder Wiki

BMD-4

265 コメント
views
7 フォロー
Bismuth
作成: 2021/08/02 (月) 18:22:16
通報 ...
  • 最新
  •  
182
名前なし 2021/09/01 (水) 14:23:20 1c5ae@bd24f

この子買うかなと思って課金しようと思ったけど、ナーフされて普通レベルになった?

183
名前なし 2021/09/01 (水) 15:20:51 c1dbb@b6a54 >> 182

足回り回収終わったらvt1-2並みにキビキビ動けるしIFVの武装に慣れてるなら結構いい感じよただ上にもっていくならミサイルの貫通的にBMP2Mのほうが適正ある

185
名前なし 2021/09/07 (火) 19:42:19 70c7e@50854

100mm砲に切り替えてもスタビが使えるようになったのを確認(やっとかよとも感じる)

186
名前なし 2021/09/09 (木) 20:02:30 7c033@eea36

ミサイル4発だけか、いらない子だね

187
名前なし 2021/09/13 (月) 12:05:11 70c7e@68929 >> 186

レーザーレンジファインダー付きで五秒装填で100mm砲をポンポン撃てるのがめっちゃ強いぞ。

188
名前なし 2021/09/13 (月) 15:02:28 5f119@92641 >> 187

コイツの榴弾って強いの?

189
名前なし 2021/09/14 (火) 14:32:09 3da03@1470e >> 187

正直弾道山なりすぎて咄嗟の撃ち合いや遠距離戦ではほぼほぼ使い物になりません。使うにしても相当な技量が必要になるのでこれ使うくらいなら30mmで履帯と砲身壊して迂回するなり後退するなりした方が良いですね。相手が近距離かつ戦闘不能ならとどめの一撃には使えますが。

190

↑レーザーレンジファインダーの効果で測距したら自動で距離が補正されるのでかなり当たりますよ。さすがに移動目標は無理ですがレーダーだけ見えてる対空砲とか側面向けてるMBTだったら榴弾の方が良いまであります。少なくとも使い物にならないなんて絶対にないです。

191
名前なし 2021/09/14 (火) 14:57:12 修正 821ca@abfc1 >> 187

テストドライブの参考で乗ってみたが、兵装切り替えで、100㎜を主にしてレーザー測距でも測距点から手前で落下するので若干の慣れが必要であるが、山なりであるため、自走砲のようにかなり斜め上から弾が振ってくることを活かせば、ふつうに遠距離での天板抜きに使える。天板をレーザー測距したメモリからマウスホイールで+2~3奥にやれば普通にエイブラムス撃破するので使えるわ。

192
名前なし 2021/09/14 (火) 17:15:41 88d38@88e89 >> 187

長距離マップだと油圧サスで姿隠してレンジファインダーで測距して自動装填装置で誤差修正するという凶悪コンボが完成するからな でもやっぱり装填済み含めて5発はミサイル持たせてほしいわ

199
名前なし 2021/10/30 (土) 21:23:59 767d1@00b60 >> 187

全身を隠してHE曲射射撃で一方的に攻撃できる。レオ1A1や軽装甲車両は撃破でき、MBTなどでも履帯破壊ができる。ただし、撃つ際は地面が平行で正確な測距が必要。

198
名前なし 2021/10/30 (土) 08:36:25 628cb@87ab5

100mm滑腔砲と30mm機関砲を両方同時に使えないのがめちゃくちゃに不便。

209
名前なし 2022/03/04 (金) 00:13:18 2e6f8@b883e >> 198

CS版はボタン一つで全問撃つから偏差値大変よ

201
名前なし 2021/11/08 (月) 18:17:30 3735d@b9340

機関砲1発撃っただけで撃てなくなったんだけど、バグかな?

202
名前なし 2021/11/08 (月) 18:26:24 6fbf2@425a8 >> 201

弾薬の補充自動にしてないとかって落ちじゃ…

203
名前なし 2021/11/08 (月) 18:34:57 3735d@b9340 >> 202

いやー普段は連続で撃ててますね、その後の試合でもいけてたんで、何であの時だけ無理だったのかなって思って。

204
名前なし 2021/12/25 (土) 01:54:11 70c7e@50854

何気に車長用サイトの倍率がすごい。チュニジアのA拠点の橋から市街地がめっちゃくっきりに見えてびっくりした。20倍なんて他にはそうそういないんじゃないか?

205
名前なし 2021/12/25 (土) 02:04:04 3c61c@0ac1e >> 204

Leo1系列は全部4.0x-20.0xなのとMerkava Mk.1/2も同様のはず。CV90120だと24.0xある

206
名前なし 2021/12/25 (土) 10:39:12 70c7e@50854 >> 205

マジか、すげーな。24倍とか1回覗いてみたいな。スウェーデンツリーも進めてみようかな

207
投稿者が削除しました
208
名前なし 2022/01/05 (水) 20:09:26 9d6cc@40fef >> 207

口径以外の緒元も少しは調べてみな

210
名前なし 2022/04/16 (土) 01:34:41 修正 2771f@4ff1d

兵装選択で100mmをメインにして貼っていると30mmと機銃を使いたいときにワンテンポ遅れるのが痛いな。100mmと30mmの主副兵装設定を好きにできる設定があれば良いけど、🐌はそんな融通利くような設定導入しないだろうな…。

211
名前なし 2022/04/16 (土) 01:37:55 8c7a3@f3f4d >> 210

主兵装を選択と副兵装を選択にボタン割り振れば幸せになれるぞ

212
名前なし 2022/04/16 (土) 02:36:30 修正 2771f@4ff1d >> 211

そんなものはとっくに設定していて「副武装を選択しているときに主武装か機銃を使いたい場合は。リセットか選択し直しで無駄な操作が入るのが嫌。主武装と副武装を好みで入れ替えられる設定があれば、ラグ無しで切り替えて発砲できるのに。」という話なンだわ そもそも幸福度足りてねンだわ

213
名前なし 2022/04/16 (土) 07:19:02 31960@fbf7f >> 211

30mmを機銃扱いにしてくれればいいのにね、デッキにBMD-4 BMP-3 BMP-2Mと入れていると操作混乱でミサイルを障害物に撃ち込んだりして…

214
名前なし 2022/04/16 (土) 09:27:15 2707b@02e00 >> 210

BMP-3もそうだけど前のまま100mmを主砲、30mmを副砲で良かったのにな

215
名前なし 2022/06/10 (金) 03:59:15 2771f@4ff1d

BMD-4M納入開始後のBMD-4はどう扱われたんだ?予備役送りなのか改修されたのか解体されたのか…

216
名前なし 2022/08/21 (日) 21:05:23 53a7f@44f23

11.0戦場に出すとベオウルフ取れていい感じ

217
名前なし 2022/09/14 (水) 02:20:47 8c7a3@f3f4d

榴弾+レーザーレンジファインダー+装填5秒+2面スタビ+第二世代IRという世の榴弾砲使いが求めていた最高の一品。車長サイトで射撃可能でさらにはタンデムミサイルと30mmもついてるとかいうパーフェクトな攻撃性能。おまけに足もいいし装甲?知らない子ですね…一部マップでは丘陵裏から一方的に殴られる恐怖を敵に思い知らせてやれるし足のおかげで裏取りも比較的簡単で本当に使ってて楽しい車両こうしてまとめるとマジで装甲以外はOPクラスの性能だな…

218
名前なし 2022/09/14 (水) 14:30:02 6ddee@50854 >> 217

そして何より姿勢制御できるからソ連の泣き所である俯角がなんの問題にもならない!これのおかげで戦術の自由度が西側レベルだからガチで強いんだな〜

220
名前なし 2022/10/29 (土) 01:55:52 64c5f@28b64

今回のアプデで航空機トラック出来るようになったから対空能力上がっちゃったね

221
名前なし 2022/10/29 (土) 02:12:21 576ad@4ff1d >> 220

その内9.0か9.3に上げられるんじゃない?

223
名前なし 2022/10/29 (土) 19:27:10 e47b8@5969c >> 221

いうてこいつVT信管付きの砲弾もミサイルも持ってないし連射速度も遅いから大した対空能力はないように感じるけどなぁ

222
名前なし 2022/10/29 (土) 02:13:07 aceb5@0d87a >> 220

コイツにも追加されてたのか…。露は2Mと3だけかと…

224
名前なし 2022/10/29 (土) 19:49:29 f6aa6@136bb >> 222

むしろ3にはなくない?

225
名前なし 2022/11/01 (火) 21:41:59 11952@81c2a

対空ロックオンが付与されてBMP-2Mが話題になってるけど相対的にBRが低いこいつにとっても何気に結構な強化な気がする。こいつトップで運用してると出てくるミサイル持ちヘリのミサイルが遅いから飛んでくるミサイル視認してからカウンターで撃って間に合うことが多い

226
名前なし 2022/11/01 (火) 21:50:54 576ad@4ff1d >> 225

遠距離のヘリ相手へのミサイル命中率が上がったし良いバフ貰ったわ。ところで対空砲ツリーいる?

227
名前なし 2022/11/01 (火) 23:19:22 修正 ac3da@b4de0 >> 225

4発しかない&VT信管ないし2Mと違って機関砲の使用弾薬がAPDS止まりな点を踏まえるとちょっと勿体ない気もする

229
名前なし 2022/11/03 (木) 21:28:55 11952@a869d >> 227

まあ基本はあくまで緊急用で積極的に狙わなくてもいいんじゃないかな。自分も実際ミサイル対空は補給しやすいときだけだな

230
名前なし 2022/11/04 (金) 01:44:08 f1526@bec94 >> 227

横からだけど、自分はむしろ対車両にミサイルを使った事が殆ど無いからロック機能追加で凄く凄く嬉しい。 以前は精々ヘリ位が限界だったけど(それでも回避運動とられると外す)、ロックすれば目標の動きに追従してくれるから、回避中のヘリどころか戦闘機や攻撃機まで落とせる用になったんで航空優勢取られても精神的に大分楽

228
名前なし 2022/11/03 (木) 20:14:27 46790@49d10

なんかめちゃくちゃ横転しやすいんだねこの子

231
陸RB 2023/04/18 (火) 20:50:19 2dee0@a5b59

コイツだけキルレ1以下で勝率30%なんだけどコツとかある?

232
名前なし 2023/04/18 (火) 22:33:16 5c36c@024d0 >> 231

この子の100ミリ砲の榴弾は使い方によっちゃメルカバ倒せるくらいの威力あるから…うーん、とにかく接近戦するなら奇襲かけての一撃離脱、遠距離ならIRを駆使してミサイルで仕留めるとかかな。ベルリンの川側スタートなら開幕水に飛び込んで裏取りしに行くのもアリ。運用を少し変えてみてBFみたいな汚い戦法でいけば輝く子よ

233
名前なし 2023/07/22 (土) 17:16:49 8469f@66fad

開幕対空砲出してくる奴には榴弾で曲射するのが安定した戦力の減らし方になってる気がする

234
名前なし 2023/09/06 (水) 15:15:12 955fd@28167

ガチャで出たんだけど、ソ連すすめてないから、こいつと組める課金車両でオススメある?

235
名前なし 2023/09/06 (水) 15:50:20 a2bb0@75c23 >> 234

普通にT-72AVか軽戦車というカテゴリーが被るけど2S38がお勧め。

239

2S38買う場合、空はSU25になると思うんだけど、今ってSU25強いかな?

240
名前なし 2023/09/07 (木) 10:13:58 0b934@7ab60 >> 235

陸RBで対地するだけなら今でも一線級。空RBはF-5の増殖で向かい風なのと、次のアプデで12.3開放=11.0トップ率上昇が目に見えるので雲行きは怪しいかな。

241

上の葉が仰っているように、GRBならSu-25/25Kは外せないね。

236
名前なし 2023/09/06 (水) 18:37:23 0847a@1d5eb >> 234

9.0の方に合わせるなら55am-1。航空機だとプレmig17とsu11あたり。ヘリだとプレmi24かな。ヘリに関してはBMD-4持ってる時点で通常ツリーの方をシルバーさえあれば買えるけど。 性能はかなり高いから上の枝が言ってるように10.0編成に組み込んても全然戦えるから後は個人の好みだね。

237
名前なし 2023/09/06 (水) 18:49:20 0b934@7ab60 >> 236

ロケットに癖はあれどMiG-15bis ISHもオススメだね。しかし枝葉が挙げたMiG-15bis ISH、MiG-19AS、Mi-24Dは期間限定販売品なんだよなぁ…

238
名前なし 2023/09/07 (木) 06:59:43 0847a@54136 >> 236

そっか期間限定だった…

242
名前なし 2023/11/21 (火) 14:01:19 f7074@97ea6

なんか知らぬ間にBR結構上がったなぁ...くらいに思ってたけど他のIFVと比べると普通にヤバいなこれ ミサイルが砲身から発射されるからユラユラしなくてストレートに当たる時点で強いのに移動射撃に爆速装填 高解像度IR 対空ロック ロシア製とは思えない足回りでほんと強い ミサイル切れても榴弾が優秀だしAP弾の貫徹力もも西側相手ならさして問題にならないしで隙がないわ 

244
名前なし 2023/11/21 (火) 15:05:50 2711f@c0e4c >> 242

えぇ、こいつにもロックオン機能あるの…。BMP-3にない理由がますますわからなくなってきた…

246
名前なし 2023/11/21 (火) 19:40:22 86576@1b13e >> 242

BMP-3は後退速度死んでるけど、こいつは両方同じ加速な上にコンパクトかつ油圧サス付いてるからな、使っててストレスが無い

245
名前なし 2023/11/21 (火) 19:00:16 46057@42ba2

まじで欲しい。イベント時にPC使えなかったとは言えネカフェで金ぶっこまなかったのが悔やまれる

247
名前なし 2023/11/21 (火) 21:15:16 d8e72@73894 >> 245

イベント後にBMD-3とかBMD-4Mとか出るかと思ったけど、なかなか追加されないね

248
名前なし 2023/12/15 (金) 18:36:11 1333f@74250

光学ロックのリードマーカーバグってるのは自分だけなのかな?偏差が2倍以上大きく表示されるんだけど。

249
名前なし 2023/12/16 (土) 05:49:06 2f890@8feac >> 248

俺は通常と2倍が1フレーム毎に点滅して伸びたり縮んだりしてヤバい… ほかの光学ロック勢も起きてるのかな?

250
名前なし 2023/12/16 (土) 11:09:58 17b57@97ea6 >> 248

こっちはマーカーと敵機が重なって機能してないわ

252
名前なし 2024/02/04 (日) 01:45:10 2c3af@6a4ee >> 248

何これリード出なくなってるやん。他のは正常っぽいけど

254
名前なし 2024/02/04 (日) 12:43:09 2c3af@6a4ee >> 252

これ100mmのリードマーカー出るようになってる笑笑。だからミサイルだとマーカー出ないし榴弾だとめっちゃ先読みする。

253
名前なし 2024/02/04 (日) 02:44:10 862ea@6ac3a >> 248

BMD-4じゃなくてオトマティックだけどIRSTでヘリをロックオンしたらリードマーカーが暴れ散らかしてもう乱射して落としてる。前までリードマーカー通りに3発打てば確殺だったのに、なんかおかしいぞ?

251
名前なし 2024/01/27 (土) 23:11:31 44be0@1d72a

BMP-2Mにダーツが来てからしばらく経つけど、こっちにはなかなか来ないね。ツリーのBMP-3と違って絶対数が少ないから強くなったとしても遭遇率低いだろうし、眉唾ものの100㎜砲にも低圧砲仕様のダーツもあれば欲しいところだ。

256
名前なし 2024/02/05 (月) 10:37:18 1333f@74250 >> 251

低圧砲なのにダーツは草。あるとしてもheatfsじゃないかな?bmp-1の低圧砲の二の舞になるからないと思うけど。

257
名前なし 2024/02/05 (月) 20:01:53 8469f@66fad >> 251

30mmの2A72にAPFSDSは無いし、100mmの2A70には現状実装されてる榴弾とミサイル以外は特に砲弾が存在しないから実装は無理かな…あるとしても劣化ミサイルか劣化榴弾だけだし

258
名前なし 2024/02/05 (月) 22:47:29 a2bb0@75c23 >> 257

横から失礼。BMP-3、BMD-4の2A72、T-72M2の2A42にもファイル上はAPFSDSが存在しているので、Gaijinの気分次第ではBR上昇と共に追加されるかもしれません。

255
名前なし 2024/02/05 (月) 10:23:07 017d3@4d08c

ソ連ツリーこんなに車両あるのにいつの間にか9.0で孤立しちゃって…いや62M1とかいうのも居るけどこんなん見たことねえし

259
名前なし 2024/02/15 (木) 10:16:48 2687b@c6374

強い。この一言に尽きる。10.0でも通用する。ヘリ対処用にVTミサイル欲しいかなーなんて

260
名前なし 2024/02/15 (木) 18:06:07 493d9@0ca0a

100mm低圧砲の3OF32を調べると弾頭重量が15.2kgじゃなく18.2kgって出て来るな。公式Wikiだと3OF32は15.6kgで3OF70が13.41kgってなってるしどうなってんだこれ?

261

3OF32は100mm D-10砲(SU100)の弾頭の流用ってTankogradってブログに書いてあったので、その説を採用して合わせてるのかもしれん。

263
名前なし 2024/03/12 (火) 22:56:51 6e91c@911ac

当時はいらないと思ってたけど、YouTubeでドローンを駆使した遠距離曲射を見かけて欲しくなった。あれ普段からしてる職人いるのかな?

264
名前なし 2024/03/13 (水) 20:05:02 修正 6949d@a5b59 >> 263

bmp-3や今回追加されたzbd-04で多分同じことができるぞ ちなやったことあるけどほぼ当たらなかった

265
名前なし 2024/03/13 (水) 23:16:54 8469f@66fad >> 264

ドローンで観測するのは難易度高すぎるから、稜線マップで芋してる敵戦車の頭上に稜線越しで榴弾投げるのが一番現実的で楽しいよ。ABでやってるけど距離見てスコープ調整して撃つだけで簡単に爆死して面白い