WarThunder Wiki

雑談掲示板(2021/7/1~12/31) / 7343

50235 コメント
views
7 フォロー
7343
編集者Snow 2021/07/31 (土) 22:14:25 修正 >> 7261

>> 7261
ご意見ありがとうございます。懸念を二点に分けて説明していただきましたが、私の考えの都合上、論点を再編してお答えします。
■①:まず前提として、「WT改善案を語るスレ」は他の一般的な自由掲示板と違いWikiメニューや雑談板ページ下部にリンクを置くという格別待遇の掲示板で、扱いとしては同じような経緯で設立した「不具合・仕様変更掲示板」と同等です。できるだけラフなイメージの方が良いかな?と思っていたので自由掲示板の一つとしましたが、別にそこに拘るつもりはありません。自由掲示板っぽくない名前であれば「WT改善案を語る掲示板」…いや「WT改善案談笑掲示板」という感じでしょうか。いや、名前はあまり重要ではないですね(笑
 そういえば自由掲示板誘導の是非の話題は以前ありましたね。当時の私のコメントへのリンクを参考として置いておきます。これを踏まえると改善案スレは立場を明確にするために、自由掲示板でない方が良いですね。コメント欄の更新履歴も雑談板や各国掲示板と同じ欄に並ぶ事になります。
■②:改善案スレが単なる「隔離スレA」になるかどうかは、当Wiki利用者の皆さんにかかっています。正直どうなるかは私にもわかりません。ただ、愚痴コメントおよびそれに対する「真っ赤スレ行け」「この程度で愚痴とか(ry」的な非生産的なやりとりを極力減らす対策を講じてみるのも良いのでは?という思いで提案しています。失敗したら枝1で私が書いたように「『真っ赤スレ行け』が『改善案スレ行け』に変わるだけ」ですが、受ける印象は幾分マシです。同じように非生産的なやりとりが無くならないとしても、論理的には、誘導先が真っ赤スレと改善案スレの二種に分かれるだけで、非生産的やりとりの総量が増える事は無いはずです。だから私としては「一度作って様子を見るのも手」だと思っています。
 当初、コメントが十分集まり掲示板として機能するか不安だった「不具合・仕様変更掲示板」も一応定期的にコメントがあり、他の掲示板では不具合や仕様変更に関するコメントが原因のトラブルが減り、当初の想定通り掲示板が機能しているように思いますので、改善案スレも同じように機能してくれることを期待しています。
■③:論点①により本件に直接かかわる論点としては消滅したかもしれませんが、一応言及しておきます。右メニューはWikiの仕様的にできない気もしますが、できたとしても右に置くとレイアウト上、中央のメインな部分(ユニット記事部分やコメント欄)が狭くなるので非現実的だと思います。
 雑談板や各国板、管理、編集会議等の重要コメント欄と、各ユニットページのコメント欄を別の更新履歴欄に分けている通り、自由掲示板専用のZawaZawaトピックタグを作れば、自由掲示板だけの更新履歴欄を作る事はできます(が、現状の自由掲示板の使用頻度だと各ユニットページコメント欄の更新履歴等と同等の扱いで良いのでは?という感じがします)。自由掲示板はZawaZawa化されていないものが殆どですが、最近は新しいユニットページの作成も行われていない?みたいですので、編集者の皆さんが手伝ってくれれば、自由掲示板の各スレをZawaZawa化する事はそこまで難しい話ではないと思います。時間がかかっても良いのであれば、私がチマチマ進めても構いません。現状だとユニットページの編集等で自由掲示板の更新履歴が流れてしまいやすいので、改善案スレとは関係なくZawaZawa化は進めてしまって何の問題もありません。

通報 ...