WarThunder Wiki

編集会議 / 2800

4131 コメント
views
8 フォロー
2800
編集者Snow 2020/12/19 (土) 02:13:44 >> 2730

なかなか白熱しているようで議論を十分追えてないのですが、私の名前が出てるっぽいのでとりあえず回答しておきますと、「自由掲示板への誘導は非推奨」の注意文はかなり前(バックアップによると2015年7月4日あたり)に追加されたもので、当時私は注意文掲載の議論に全く関わってません。
で、当時の編集会議のログを確認してみたら、同じく2015年7月4日に議論があったようです。
https://wikiwiki.jp/warthunder/コメント/編集会議
(「・雑談板の通り、笑顔スレを削除することを提案します。試験的でもいいので」のコメント木)
「注意文設置の意図の確認」ということであれば、上記ログを確認して頂ければと思います。

現状、雑談板の注意文で(いわばWiki公式で)誘導しているのは
①質問掲示板、②不具合・仕様変更掲示板、③公式フォーラム(Wiki外)、④真っ赤板、あと書いてないですが暗黙の了解として⑤淫夢板
…の5つで、そのうち自由掲示板に属するのは④真っ赤板と⑤淫夢板という事になると。正直④真っ赤板と⑤淫夢板以外の自由掲示板は更新頻度的にもWikiユーザー全員が知って無くても仕方ない(むしろ知っている人のほうが少数)と思いますので、無理して誘導する必要はないと思いますし、「○○掲示板があるのだからそっちでやれ」という内容のコメントであれば間違いなく印象悪いですし荒れる可能性大なので、私としてはやめていただきたいです。
「○○という掲示板(リンク)もあるみたいだから、参考にすると良いよ」みたいな紹介方法が、コミュニケーションとしては健全ですよね。「自由掲示板への誘導は非推奨です。」というのは確かにザックリし過ぎ感がありますので、改定するのであれば、そのようなコミュニケーション面の配慮が伝わるような書き方が良いかなと思います。
「・真っ赤板、淫夢板以外の自由掲示板への誘導は非推奨です。既に特定の話題の自由掲示板がある場合、その掲示板へ誘導し雑談板から締め出すのではなく、『こういう掲示板もあるみたいだから是非参考に』と優しく紹介してあげてください」
イメージとしてはこんな感じ↑でしょうか。注意文としてはちょっと長くなってしまいますが…

通報 ...
  • 2802
    名前なし 2020/12/19 (土) 20:27:08 b0168@1af5c >> 2800

Snowさんが関わる前だったんですか… 例のトップ画騒動の時にやらかしているのでその反省から先に確認すべきだと思ったのですが、旧コメント欄の存在を忘れてました。またやらかしてしまいましたね…
    それはそうと、少々長くなってしまっても今回の場合多少はしょうがないのではないでしょうか?