WarThunder Wiki

Leopard 2A6 / 528

734 コメント
views
8 フォロー
528
名前なし 2021/12/14 (火) 11:40:03 628cb@87ab5

ソ連MBT乗ってて思うけど、Leo2って個人的には、ハルダウンしてない状態ではアリエテの次に弱いと思ってる。装甲は車体で硬い部分がない上乗員配置も悪い、手動装填故に消化や乗員気絶で装填が中止・遅延しがち。だからハルダウン運用をしようって解説にも書いてあるけど、上の木でも言われてるようにこのゲームの性質上前に出ないといけない。車長と砲手が近すぎて車長のオーバーライド仕様の恩恵も受けづらいしなぁ。

通報 ...
  • 529
    名前なし 2021/12/14 (火) 11:58:30 1b7c5@c9199 >> 528

    車体が硬いのはStrv122とソ連だけで後はどんぐりの背比べでは…車体見せてる状態ならチャレの方が酷いかと

    532
    名前なし 2021/12/14 (火) 12:25:47 628cb@87ab5 >> 529

    あーチャレ2の存在忘れてたわ。ルクレに次いで好きな車両なのに忘れててごめんな...

  • 530
    名前なし 2021/12/14 (火) 12:01:44 e8bdb@8eca0 >> 528

    頭だけでも防げる時点でそれはない

    571
    名前なし 2022/08/14 (日) 05:18:33 f5670@3c3ba >> 530

    草。弱点が「比較的」小さいってだけだよ、防げないのは防げない。

  • 531
    名前なし 2021/12/14 (火) 12:22:32 77354@1097f >> 528

    乗員配置が悪い...?

    535
    名前なし 2021/12/14 (火) 12:47:44 35b13@ce1ee >> 531

    木じゃないけど乗員配置が悪いのは確かだと思うが

    543
    名前なし 2021/12/14 (火) 16:57:08 77354@98cee >> 531

    全然優秀な方だと思うが、車体正面から抜いて砲手が死んでも車長生きてるから反撃される。

    546
    名前なし 2021/12/14 (火) 20:45:45 35b13@a1ef6 >> 531

    それは流石に抜く場所or運が悪いのでは。乗員3人縦並びしてるMBTなんてそうそうないぞ

    547
    名前なし 2021/12/14 (火) 23:17:52 77354@516a9 >> 531

    逆にどこ狙えば砲手と車長抜ける?防盾狙って火力奪えは無しね、殺せないから

    548
    名前なし 2021/12/14 (火) 23:38:16 修正 4d273@f0a41 >> 531

    プロアナで試せばわかるけど正面から車体上部向かって左側はほぼどこ撃っても砲手と車長同時に死ぬけど?ていうか+操縦手まで持ってかれるからワンパン。斜め方向も砲手死ぬ角度だと車長も死ぬ。別の戦車と勘違いしてない?

    549
    名前なし 2021/12/14 (火) 23:39:05 修正 35b13@b233c >> 531

    いや砲手と車長にこだわらなくても、縦に3人並んでる乗員ぬけばワンパンやん

  • 533
    名前なし 2021/12/14 (火) 12:33:30 46423@3f527 >> 528

    おい、俺の愛車である90式がこっち見てるぞ

    534

    90式持ち出す人もいるかと思ったら案の定いたわ。90式もleo2も3BM46ないし60だとどちらも車体抜けるから、ワンパン・ないし無力化(砲手・車長両方気絶)の難易度と、無力化できなかった時の反撃されやすさを考えると90式の方が相手したくない。まああくまで個人の意見だけども。

    536
    名前なし 2021/12/14 (火) 12:50:49 46423@3f527 >> 533

    確かに連射はできるけど、顔面柔いからかなり雑に撃たれるだけで死ねるのが痛すぎる。顔面硬いだけで救われてるよ。顔面硬いなら相手に車体を狙わす手間であってスキが発生するけど、柔らかいと顔面でいいやって感じでスキが発生しない。プレイしてるとこの差は大きい。しかも止めに最近貫通600超えてるせいか顔面撃たれるとそのまま弾薬庫まで突き抜けるからかなり死亡率高いしな…顔面固くて貫通高めで少しでも高くて抜ける範囲が広がるし全く弱いとは思わんよ。個人的にだけどね

    537
    名前なし 2021/12/14 (火) 13:05:16 1b7c5@c9199 >> 533

    90君は500mm以上で柔らか頭抜かれるとバスル弾薬庫に一直線だから、狙うところは車体じゃなくてむしろ頭のほうが正解です。

    538
    名前なし 2021/12/14 (火) 13:15:09 修正 e8bdb@8eca0 >> 533

    まあ別に90に限らず、「そもそも頭ですら防げない奴がいる」ってのを忘れられちゃ困る。それに加えてこいつは最高貫通のおかげで自分が狙える相手の範囲も大きいんだしそれで「アリエテの次に弱い」はないよな

    539
    2021/12/14 (火) 13:35:09 修正 628cb@87ab5 >> 533

    色々な意見を交換できるのは面白いけど、あくまで自分の意見であるのと、使っててどうかじゃなくて相手しててどうかについて話しているから、少なからず練度問題や対峙機会も関わってくるということもポイントアウトしておく。

    544
    名前なし 2021/12/14 (火) 18:59:37 修正 46423@52147 >> 533

    正直対峙した時の評価もかわらないけどなぁ…うーん、BR11だけで比べると全員顔面は防げる硬さあるから触れないとして、語るなら車体の硬さか…。確かにレオ、チャレ、エイブラムスの車体は柔らかいな。それに比べればソ連は硬いな。ただ、チャレは殆ど対峙しないから分からんがレオ、エイブラムス共に車体抜いても即死になりにくい。対してソ連系は操縦席窓とかいう誰もが知ってる弱点を持ってる上に抜かれると即死決定の点があるな……で、こう書いてみると一長一短か?言われてみればBR11の中最弱(物は言いようだが)と言われるのは一理あるな。

  • 540
    名前なし 2021/12/14 (火) 13:36:00 995b8@85901 >> 528

    今回の一番の被害者はアリエテ君だな誰か擁護してやってくれよ...

    541
    名前なし 2021/12/14 (火) 14:23:10 d8ce0@6a7c8 >> 540

    Arieteは伊ユーザーでも何の異論もない笑

    542
    名前なし 2021/12/14 (火) 15:33:52 3c61c@fe125 >> 540

    対HEAT以外の全ての面でCentauro 120乗ればいい...

    545
    名前なし 2021/12/14 (火) 19:37:50 d1a84@46535 >> 540

    アリエテくんしばらく放置プレイされてて可哀想

    550
    名前なし 2021/12/15 (水) 01:25:48 99a89@96e6e >> 540

    Arieteは照準倍率についてメーカーの公表値という最強の一次ソース叩きつけても握り潰されるから格が違うぜ…しばらくどころか永遠の放置が約束されてる

    551
    名前なし 2021/12/15 (水) 01:26:43 3c61c@a976f >> 540

    メーカーの公称値の資料見てみたいからURLくれない?

    552
    名前なし 2022/07/15 (金) 10:06:11 55353@355d3 >> 540

    メーカーの公称値握りつぶされてんのは草

    557
    名前なし 2022/07/15 (金) 12:16:40 76cd0@10f16 >> 540

    アリエテは現状でも扱いを間違え無ければ十分使えるからだよ。個人的には結構好みの性能してるから扱いに困らないんよね。逆にレオ2A6みたいに極端に硬い部分がある車両だと慢心してしまうから合わないんよ…調教されたのかなこれって

    558
    名前なし 2022/07/15 (金) 12:21:03 ca94b@6cdb2 >> 540

    弱い方のが慎重になって成績が伸びるは分かる。アリエテだとスパスパ抜かれるから絶対頭出さないタイミングでもレオ2A6とかだとイケんだろって頭出しちゃうわ。でも真面目にアリエテとかに乗ってる時の慎重さを持って乗るとやっぱ性能差凄いよ…。

    561
    名前なし 2022/07/15 (金) 20:06:38 61fd3@1de01 >> 540

    握り潰してるっていうか、ある意味で一貫してて「Gaijin判断で信頼できるかどうか」しか見てないんだよ。だから大国の車両しかまともな評価はされず、イタリアや日本や中国みたいなマイナー国家は雑になるし公式資料さえ蹴られる

  • 553
    名前なし 2022/07/15 (金) 11:01:53 2087e@d5e44 >> 528

    木の話題と関係ないが、直近半年以上もコメントがついてなかったのかこいつ...人気国家ドイツの最強戦車なのに

    555
    名前なし 2022/07/15 (金) 12:07:47 d1a84@cc1d0 >> 553

    西側最強格なのは相変わらずだし、語ることが無いというか…産廃チャレ2TESとかの方が使い方を捻り出すためにコメントが盛んになりがち

    556
    名前なし 2022/07/15 (金) 12:11:06 44f90@5fb74 >> 553

    語ることないよな。ゲームでも実車でも目新しい情報ないからコメントもないよね