WarThunder Wiki

Ka-52

274 コメント
views
7 フォロー
telesu
作成: 2020/03/20 (金) 15:00:23
通報 ...
  • 最新
  •  
193
名前なし 2022/09/24 (土) 18:49:57 0df3f@c51cf

アップデートを経てようやく史実通り左右にВихрьとАтакаを積み分けられるようになって鼻血が止まらないんだが、撃ち分け方や運用の差の付け方が判らん困った嬉しい

211
名前なし 2023/05/09 (火) 00:10:26 4d273@60f0b >> 193

調べたらHi-Low mix的なノリで、遭遇する敵の車種がある程度判明してれば弾頭にバラエティがあるataka、何と遭遇するか全くわからない場合は何でもござれだけど高いvikhrを装備って感じで、結果混載してる…らしい。ゲーム内ならAFVにataka、ヘリ飛行機にvikhrかな?atakaもHEAT(tandem)だけじゃなくサーモバリック、連続ロッド弾とかもつめるらしい、弾種増えると混載も現実的になってきて面白そう。

194
名前なし 2023/01/24 (火) 14:43:45 56258@1ff7c

この子できたから使ってみてるけど開発途中のミサイルでも発射角度がミルに比べて異常なぐらい狭くてストレスハンパねぇ…。Vikhrだとどれだけ酷くなるか楽しみだな!!()

195
名前なし 2023/02/08 (水) 08:45:21 e81a0@054f4

陸ABでキルスト機として出てくるとスティンガーでロックしようとしてもIRCM妨害受けてロックできない。これって仕様なんですかね。

196
名前なし 2023/02/08 (水) 09:08:18 709e3@ad233 >> 195

最高ランクのヘリには排気を減らしたり発射されたミサイルを反らす装置以外にも、打ち放し系のロック自体を直接妨害出来る装置が付いてるはず。

197
名前なし 2023/02/08 (水) 09:18:10 修正 6d9b8@2af76 >> 195

AH-64Dページで言及があったけどどうもKa-52にはいつの間にかDIRCMが装備されたよう(自分はゲーム内で確認作業はしてない)。IRCMまではECCMがあれば問題ないので、スティンガーでも大丈夫だったんだけど、DIRCMは現状一律でECCMを無効化する処理をしてるようなので、ECCMの施されているスティンガーでも無効化されちゃう。追跡装置(安定化)でロックして機銃を放つ他ない。チェーンガンは集弾性が悪いので同条件だとKa有利だろうけども…

198
2023/02/08 (水) 09:19:49 修正 e81a0@054f4 >> 195

改造の項目を見てAH-64DとかにはIRCM付いてるのは分かるのですが、Ka-52排熱減らす装置の改造しかなかったので不思議でした。最高ランク帯のヘリはIRCM付いてるかもと警戒したほうがいいっぽいですね。

199
名前なし 2023/02/20 (月) 20:29:14 4d273@60f0b

こいつってVT1が飛んでくる環境でどれくらい自由に動ける?相手してる感じ先に見つけたもん勝ちなのかなあと感じてて、やっぱIRあるとka-50とも全然使い勝手違うんかな。

200
名前なし 2023/02/20 (月) 22:32:20 d19dc@30b2e >> 199

基本隠れる事になるから行動はめっちゃ制限される、気づいてないようだったらATGM撃つなり、気づかれたら隠れた後別の場所から顔出して機会を伺うとか

201
名前なし 2023/02/27 (月) 01:54:00 修正 d19dc@30b2e

クッソどうでもいい話になるけどコックピットのHUD実物とは少し異なるみたいね画像
画像

202
名前なし 2023/02/28 (火) 10:18:56 ac35a@8af90 >> 201

実機にも複数のモードがあるだろうしなんともな。むしろコックピット内の描画は画角が異なるだけで凄く忠実なのね

203
名前なし 2023/03/06 (月) 00:34:20 d3bee@30b2e

mi28/ka-50・52の30mm機関砲はBMP-2Mとかと同じ2A42でAPFSDSが撃てるんだけど流石に実装されないかぁ..

204
名前なし 2023/03/06 (月) 00:44:59 fa633@d19b0 >> 203

開幕ヘリが更にウザくなるのは勘弁願いたい

205
名前なし 2023/03/06 (月) 01:13:12 d3bee@30b2e >> 204

これは航空機みたいに弾にSP追加する事で解決出来そうだけど、無印BMP-2とかヘリにAPFSDS追加されないのは悲しいなぁ

206
名前なし 2023/04/11 (火) 08:42:14 6ee2d@4377c

熱線映像取り上げられちゃった?nvdしか使えんようになっとる

207
名前なし 2023/04/11 (火) 11:42:51 6d9b8@2af76 >> 206

とんでもねぇ弱体化じゃねぇか…!って思って見に行ったけど使えるぞい画像1

208
名前なし 2023/05/08 (月) 14:31:22 ff05a@c5988

対地レーダーは使い物にならないけど、対空レーダーはすごく役に立つ。わざわざ空確認しなくても相手のヘリとか航空機を探知できるのはka-50と比べたらかなりでかい

209
名前なし 2023/05/08 (月) 18:58:53 修正 b6fad@c2e67 >> 208

せっかくある対地レーダー、どうやったら有効活用できるかね?敵味方一緒くたで映ってるだろうし、そもそもスコープ小さいからレンジ6kmにしてもなんかいるくらいで数もよくわからない。残敵掃討もIR覗いた方が早いし。航空機警戒として便利過ぎるからわざわざ使う必要性もないのは尤もなんだけど…

210
名前なし 2023/05/08 (月) 23:14:18 b6fad@c2e67 >> 209

と思ったら対地レーダーで地上タゲを光学ロックオンできるんだね。(ちな対空であれば航空機も)味方もロックするし、ロック対象の変更の順序も不明、何もないとこをロックすることもあるけど、結構実用的かもしれない。ただ光学ロックができない茂み越しだとダメみたい。他のヘリも捜索レーダー持ちは同じ仕様なんだろうか?

212
名前なし 2023/05/24 (水) 23:50:35 a0b60@49a6a

ソ連機だけが飛び交うようになった結果、コイツが5機くらいで群れをなしてくるヘリサンダー(ソ連限定)が頻繁に起きるようになったな

213
名前なし 2023/05/30 (火) 02:25:51 b6fad@60f0b >> 212

マジ?そんなこいつで見たことないな…開幕ロケランするにもS-13OF初手では持ち出せないから火力イマイチだしレーダーミサイル飛んでくるし…序盤以降パッドにATGM装備のこいつが沸く数が増えたのはわかる

215
名前なし 2023/05/30 (火) 05:34:35 b53a9@145f6 >> 212

確かに試合序盤中盤関係なく突然大量のka-52かka-50が湧いてロケットとか爆弾で大量突撃始めますよねw

216
名前なし 2023/06/01 (木) 00:42:11 4d273@60f0b

陸戦SBでアターカとヴィーフリ両積みして使い分けてるプレイヤーがいてなんか感動した。(ヴィーフリガン積み勢)

217
名前なし 2023/06/09 (金) 10:50:44 ac35a@8af90 >> 216

だれか無粋な開幕特攻スタイルから対地ミサイル二種積み+80mmロケット+対空ミサイル装備の現実的なトプ画に変更してくれねぇかな。自分でやれって言わないで画質上げたら止まるような環境でやってるから

257
名前なし 2023/12/13 (水) 18:24:04 a4b5f@54990 >> 217

PC買え(無慈悲)

258
名前なし 2023/12/13 (水) 20:18:57 3b200@046f2 >> 217

確かにFPS落ちるだけならまだしも完全に止まるのはだいぶ限界来てそう

218
名前なし 2023/06/11 (日) 14:11:50 b6fad@5a65c

雑談で少し話出てたけど、みんなどっからスポーンしてるんかな?俺自身はヘリ狩りしたいのと着弾まで時間がかかるのが嫌で基本近いパッドからスポーンしてる。

219
名前なし 2023/06/11 (日) 16:04:32 77354@4dc10 >> 218

マップによる、基本的には近い方から

220
名前なし 2023/06/16 (金) 02:09:02 4d273@60f0b

アプデで射角制限のボックスが半分くらいに小さくなったので、発射が少しシビアになったね。あとなぜかサムネが変わっている…

221
名前なし 2023/06/30 (金) 11:04:51 ac35a@70276

ヴィーフリも複数誘導できなくなったね。コレで史実どおりなのかいな?

222
名前なし 2023/06/30 (金) 12:29:59 ff05a@14eda >> 221

短時間連射したら複数誘導できるよ

224
名前なし 2023/06/30 (金) 15:21:59 修正 2f343@f7bf1 >> 222

だいたい有効連射間隔は1.5km未満って感じだよね

225
名前なし 2023/06/30 (金) 18:37:08 ac35a@70276 >> 222

あそうなの? ありがとう。もしかしてその仕様変更結構前から?(連射じゃないと誘導できなくなったの)

226
名前なし 2023/06/30 (金) 19:06:19 eb735@b531f >> 222

この前のメジャーアプデから。公式から持ってきたけどビームライディングは画像のように徐々にビームを収束さて誘導するから間隔を空けて連射するとおかしくなるらしい。画像

227
名前なし 2023/06/30 (金) 21:46:26 44301@01ba8 >> 222

なるほど。理にかなっているんだな

228
名前なし 2023/06/30 (金) 21:57:39 a875b@6f792 >> 222

この図がめちゃくちゃ分かりやすくてすぐ理解できたわ

229
名前なし 2023/06/30 (金) 22:33:42 修正 2711f@df708 >> 222

ビームっていうぐらいだから不可視光レーザーポインターみたいなのに沿って行くもんだろうと勝手に想像してたわ、なるほどなぁ

230
名前なし 2023/07/01 (土) 02:33:29 bfdbe@09277 >> 222

レーダービームだからねレーザーと違って。まあレーザーだとそれはそれで奥のミサイルは手前のミサイルで影になって誘導切れるけど

231
名前なし 2023/07/02 (日) 15:32:20 2e582@0248d >> 222

ビーム式全般なんだね。理解しやすくて助かった。

232
名前なし 2023/09/02 (土) 02:24:49 修正 4d273@60f0b

アプデでHUDの表示がリアル仕様?になるっぽい。めちゃ嬉しいな。(追記)DEV鯖だとヴィーフリの発射可能範囲がかなり大きくなったのと、ミサイル発射された時に女性の警報アナウンスが流れるようになった。

233
名前なし 2023/09/02 (土) 02:30:47 修正 4d273@60f0b

プリセットいじってて気づいたけど、いつの間にかイグラ×8+ヴィーフリ+S-13OFできるようになってたんだね。最近までアターカじゃないと重量超過で混載できなかったような…イグラ×8+S-13OF×4もつくれるようになってた。

234
名前なし 2023/09/17 (日) 02:52:00 b53a9@145f6

この機体のMTIレーダーってA-Aと何が違う・どういうときに使うレーダーなのでしょうか?

235
名前なし 2023/09/17 (日) 10:16:12 1491b@35628 >> 234

動いてる物だけに反応する

236
名前なし 2023/09/17 (日) 10:17:17 18893@145f6 >> 235

というと余程敵が大量に飛んでますとかそういう状況じゃない限りは使わないって感じですか?

237
名前なし 2023/09/17 (日) 10:22:45 修正 1491b@35628 >> 235

A-AじゃなくメインはA-Gだよ。A-Aとしては多分ほぼ使えない(あっちは普通にA-Aで映る)地上で動き回ってる車輌だけが映る感じ

238
名前なし 2023/09/17 (日) 10:26:10 18893@145f6 >> 235

なるほど、そう使うのですね!ありがとうございます

239
名前なし 2023/09/19 (火) 03:16:00 b6bab@b4c15

画像1今絶賛改修中なんだけどどうも使いにくいと思ったらATGMの発射可能範囲がMi-28と比べてやたら狭いんだね。ヴィーフリはどうなのか分からないけどアターカだと縦方向の範囲が1/4ほどしかない

240
名前なし 2023/09/19 (火) 09:04:59 18893@145f6 >> 239

範囲が狭すぎでホバーモード使わないと前進し続けるのが厄介ですよね...でも確か今日のアプデで範囲が広がった気がします!

241
名前なし 2023/09/19 (火) 12:27:09 2711f@00330 >> 240

マジすか。こいつだけ範囲が広がるのか、NMも広がるのか…。上はいいんで下方向だけでもアパッチシリーズぐらいに広がって欲しいとこですねぇ

242
名前なし 2023/09/19 (火) 14:24:40 3f738@2af76 >> 240

最新兵器とはいえなんでこんなコロコロ変わるんだろう?イルミネーター範囲変更ってかれこれもう三度目だよね

243
名前なし 2023/09/19 (火) 17:12:52 ca94b@83209 >> 240

ソースがあってこうなったかは知らないけどこんな風に範囲小さくされたのこの子がバリバリ暴れまわってた時期だったから勝手にただのゲームバランスでのnerfだと思ってた。

245
名前なし 2023/09/19 (火) 19:42:13 修正 b6bab@b4c15 >> 240

さて、気になる結果は...画像1結構でかくなりま...ん?なんか...

246
名前なし 2023/09/19 (火) 19:46:34 be726@f3f4d >> 240

デカすぎんだろ…

244
名前なし 2023/09/19 (火) 19:07:37 ac35a@70276

アプデでかな? ローター音がもう実機だね。上がるわ

247
名前なし 2023/09/19 (火) 22:23:17 4d273@60f0b >> 244

ほんとだ、超迫力あるね。コックピット視点だとドラムみたいな音がする。俺の耳が馬鹿じゃなければテールローター組と二重反転組みでまた少し音が違う気がする。地味にヘリに気合い入ってるな。

248
名前なし 2023/09/19 (火) 22:32:35 c89e1@c8aa2 >> 247

ヘリはリアルコックピット化進めてるあたりも含めて、開発者の中の人がヘリオタク感があるよね。

249
名前なし 2023/09/19 (火) 23:28:45 3f738@2af76 >> 247

ヘリの担当者は惑星一有能だと思ってる。こだわり凄いよね

250
名前なし 2023/09/19 (火) 23:54:31 ac35a@e7af9 >> 247

木主です。『実機www 観たのかよwww』という冷ややかなリアクションも想定していたので共感者がいて嬉しい。因みに実機は好きすぎてロシア語覚えて観に行った。

251
名前なし 2023/09/20 (水) 00:27:22 4d273@60f0b >> 247

実機見たことないから裏山。今回のアプデマジで感激したから、カモフ大好き野郎とこの感動を共有できるとは嬉しいなァ~。その内特徴欄にも追記したいけど、SB専になるくらいHUDが多機能でほんと楽しい。現時点で惑星一HUDの表示が充実してるんじゃないかな。

252
名前なし 2023/09/20 (水) 01:07:50 44eae@851b5 >> 247

中国?かどこかへ売られてもう日本に居ないらしいけど昔見たアカギのKa-32もマジでこういう音だったな

254
名前なし 2023/09/21 (木) 13:56:42 ac35a@e7af9 >> 247

木主也。アカギにはもう無いのか残念。上下のローター音の干渉なのか何か『パタパタ』にコク(?)があるんだよね。因みにAH-64は遠くの民間機かなと思わせるくらい静か。AH-1は想像通りThe ヘリ て音でうるさいw Ми-28も普通にうるさい。アパッチと同じX字テールローターなのになんでだろう。

256
名前なし 2023/09/21 (木) 15:21:22 988a1@b3e3c >> 247

尚アパッチはいまだに計器が雑なのよね、ローイファルクも

255
名前なし 2023/09/21 (木) 14:41:36 修正 18893@145f6

イルミネーター大きくなったのはいいけれど、対地ミサイルの連射速度遅くなったのはちょっと悲しいですね。それのせいで全発同時誘導出来なくなったのと、対空ミサイル迎撃しつつ撃破するのはやりづらくなった感じ...

259
名前なし 2024/01/13 (土) 21:08:29 修正 0b934@9fe63

パイロン同士の間隔に余裕があるけどATGM×24発装備とかできないのかな

260
名前なし 2024/01/13 (土) 21:26:48 b6fad@fdbfa >> 259

搭載してる実機写真はあるんだけど、ゲームバランスで実装できないんだろうね…

261
名前なし 2024/01/13 (土) 23:33:50 be726@f3f4d >> 260

Vikhr24発はBR16くらいじゃないと無理そう(小並感)

262
名前なし 2024/01/14 (日) 04:41:06 07310@bf57b >> 260

Lファイアが許されれば24発装備も許されそう

263
名前なし 2024/01/14 (日) 09:49:21 3f738@2af76 >> 260

やるならBRよりSPの方で調整かもね。SP高ければ択になるし。まぁバランス上の懸念から実装されてない臭いのでそういう問題でもないのだろうけども

264
名前なし 2024/02/03 (土) 08:29:07 33429@5166a

MAW装備すればHIRSSも装備されているんですか?

265
名前なし 2024/02/03 (土) 09:45:42 3f738@2af76 >> 264

ちょっと今クライアント起動出来ないので言い切れないけどHIRSS改修の存在しない上位のヘリは、出荷時でもう既に装備している(機体設計レベルで装備)ので無改修で装備されてるんじゃないかと思う。確実には言い切れないので起動出来たら確認しておく

266
名前なし 2024/03/07 (木) 00:05:34 d69e1@e7af9

トプ画の変更を歓迎します。が。イグラ積まなかったのね...w

267
名前なし 2024/03/07 (木) 01:56:27 修正 6406e@2c4d6 >> 266

念願の…w。ただイグラ積むかはやっぱりすごい迷ったんですが、ウクライナ戦の装備はじめ実戦だと対空をハナから考慮していない傾向にあるのか、ほぼイグラ非搭載(なんならイグラのポイントで対戦車ミサイル積んだり)って感じなんですよね。わざわざヴィーフリ・アターカ混載して再現する上でやむを得ず…。ただイグラ×8混載は本機の特徴なので、そのうち折り畳み画像でヴィーフリ×12+S-13OF×2、イグラ×8のフル装備カモフを載せてようかな…。

268
名前なし 2024/03/31 (日) 16:43:23 42059@25585

Su-25SM3に付いてるKh-38はこいつにも積めるらしい。積めたら空からKh-38に限らず高威力AGM&GBU持ちがが跳梁跋扈し航空機で迎撃しようと思えばパンツに処される・・・地獄かな?

269
名前なし 2024/03/31 (日) 16:50:04 ff05a@14eda >> 268

航空機迎撃しようと思えばパンツに処されるって相当脳死な立ち回りだけど

270
名前なし 2024/03/31 (日) 19:03:59 007ff@7343e

コイツとMi-28NMにS-24とかの大口径ロケット積みたいな

271
名前なし 2024/04/12 (金) 20:48:03 8ff2e@1f3fc

こいつのIRCMだけ異様に強い気がするんだけど気のせい?こいつだけは全然ロック出来ん

272
名前なし 2024/04/12 (金) 20:58:35 修正 be726@f3f4d >> 271

こいつはDIRCMっていうIRCMの上位互換を持ってはいるが…ロックできないのはDIRCM以前の問題よ

273
名前なし 2024/04/12 (金) 21:00:15 8ff2e@1f3fc >> 272

と言うと?