Ka-52コメント欄
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telesu
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対地レーダーは使い物にならないけど、対空レーダーはすごく役に立つ。わざわざ空確認しなくても相手のヘリとか航空機を探知できるのはka-50と比べたらかなりでかい
せっかくある対地レーダー、どうやったら有効活用できるかね?敵味方一緒くたで映ってるだろうし、そもそもスコープ小さいからレンジ6kmにしてもなんかいるくらいで数もよくわからない。残敵掃討もIR覗いた方が早いし。航空機警戒として便利過ぎるからわざわざ使う必要性もないのは尤もなんだけど…
と思ったら対地レーダーで地上タゲを光学ロックオンできるんだね。(ちな対空であれば航空機も)味方もロックするし、ロック対象の変更の順序も不明、何もないとこをロックすることもあるけど、結構実用的かもしれない。ただ光学ロックができない茂み越しだとダメみたい。他のヘリも捜索レーダー持ちは同じ仕様なんだろうか?
ソ連機だけが飛び交うようになった結果、コイツが5機くらいで群れをなしてくるヘリサンダー(ソ連限定)が頻繁に起きるようになったな
マジ?そんなこいつで見たことないな…開幕ロケランするにもS-13OF初手では持ち出せないから火力イマイチだしレーダーミサイル飛んでくるし…序盤以降パッドにATGM装備のこいつが沸く数が増えたのはわかる
確かに試合序盤中盤関係なく突然大量のka-52かka-50が湧いてロケットとか爆弾で大量突撃始めますよねw
陸戦SBでアターカとヴィーフリ両積みして使い分けてるプレイヤーがいてなんか感動した。(ヴィーフリガン積み勢)
だれか無粋な開幕特攻スタイルから対地ミサイル二種積み+80mmロケット+対空ミサイル装備の現実的なトプ画に変更してくれねぇかな。自分でやれって言わないで画質上げたら止まるような環境でやってるから
PC買え(無慈悲)
確かにFPS落ちるだけならまだしも完全に止まるのはだいぶ限界来てそう
雑談で少し話出てたけど、みんなどっからスポーンしてるんかな?俺自身はヘリ狩りしたいのと着弾まで時間がかかるのが嫌で基本近いパッドからスポーンしてる。
マップによる、基本的には近い方から
アプデで射角制限のボックスが半分くらいに小さくなったので、発射が少しシビアになったね。あとなぜかサムネが変わっている…
ヴィーフリも複数誘導できなくなったね。コレで史実どおりなのかいな?
短時間連射したら複数誘導できるよ
だいたい有効連射間隔は1.5km未満って感じだよね
あそうなの? ありがとう。もしかしてその仕様変更結構前から?(連射じゃないと誘導できなくなったの)
この前のメジャーアプデから。公式から持ってきたけどビームライディングは画像のように徐々にビームを収束さて誘導するから間隔を空けて連射するとおかしくなるらしい。
なるほど。理にかなっているんだな
この図がめちゃくちゃ分かりやすくてすぐ理解できたわ
ビームっていうぐらいだから不可視光レーザーポインターみたいなのに沿って行くもんだろうと勝手に想像してたわ、なるほどなぁ
レーダービームだからねレーザーと違って。まあレーザーだとそれはそれで奥のミサイルは手前のミサイルで影になって誘導切れるけど
ビーム式全般なんだね。理解しやすくて助かった。
アプデでHUDの表示がリアル仕様?になるっぽい。めちゃ嬉しいな。(追記)DEV鯖だとヴィーフリの発射可能範囲がかなり大きくなったのと、ミサイル発射された時に女性の警報アナウンスが流れるようになった。
プリセットいじってて気づいたけど、いつの間にかイグラ×8+ヴィーフリ+S-13OFできるようになってたんだね。最近までアターカじゃないと重量超過で混載できなかったような…イグラ×8+S-13OF×4もつくれるようになってた。
この機体のMTIレーダーってA-Aと何が違う・どういうときに使うレーダーなのでしょうか?
動いてる物だけに反応する
というと余程敵が大量に飛んでますとかそういう状況じゃない限りは使わないって感じですか?
A-AじゃなくメインはA-Gだよ。A-Aとしては多分ほぼ使えない(あっちは普通にA-Aで映る)地上で動き回ってる車輌だけが映る感じ
なるほど、そう使うのですね!ありがとうございます
今絶賛改修中なんだけどどうも使いにくいと思ったらATGMの発射可能範囲がMi-28と比べてやたら狭いんだね。ヴィーフリはどうなのか分からないけどアターカだと縦方向の範囲が1/4ほどしかない
範囲が狭すぎでホバーモード使わないと前進し続けるのが厄介ですよね...でも確か今日のアプデで範囲が広がった気がします!
マジすか。こいつだけ範囲が広がるのか、NMも広がるのか…。上はいいんで下方向だけでもアパッチシリーズぐらいに広がって欲しいとこですねぇ
最新兵器とはいえなんでこんなコロコロ変わるんだろう?イルミネーター範囲変更ってかれこれもう三度目だよね
ソースがあってこうなったかは知らないけどこんな風に範囲小さくされたのこの子がバリバリ暴れまわってた時期だったから勝手にただのゲームバランスでのnerfだと思ってた。
さて、気になる結果は...結構でかくなりま...ん?なんか...
デカすぎんだろ…
アプデでかな? ローター音がもう実機だね。上がるわ
ほんとだ、超迫力あるね。コックピット視点だとドラムみたいな音がする。俺の耳が馬鹿じゃなければテールローター組と二重反転組みでまた少し音が違う気がする。地味にヘリに気合い入ってるな。
ヘリはリアルコックピット化進めてるあたりも含めて、開発者の中の人がヘリオタク感があるよね。
ヘリの担当者は惑星一有能だと思ってる。こだわり凄いよね
木主です。『実機www 観たのかよwww』という冷ややかなリアクションも想定していたので共感者がいて嬉しい。因みに実機は好きすぎてロシア語覚えて観に行った。
実機見たことないから裏山。今回のアプデマジで感激したから、カモフ大好き野郎とこの感動を共有できるとは嬉しいなァ~。その内特徴欄にも追記したいけど、SB専になるくらいHUDが多機能でほんと楽しい。現時点で惑星一HUDの表示が充実してるんじゃないかな。
中国?かどこかへ売られてもう日本に居ないらしいけど昔見たアカギのKa-32もマジでこういう音だったな
木主也。アカギにはもう無いのか残念。上下のローター音の干渉なのか何か『パタパタ』にコク(?)があるんだよね。因みにAH-64は遠くの民間機かなと思わせるくらい静か。AH-1は想像通りThe ヘリ て音でうるさいw Ми-28も普通にうるさい。アパッチと同じX字テールローターなのになんでだろう。
尚アパッチはいまだに計器が雑なのよね、ローイファルクも
イルミネーター大きくなったのはいいけれど、対地ミサイルの連射速度遅くなったのはちょっと悲しいですね。それのせいで全発同時誘導出来なくなったのと、対空ミサイル迎撃しつつ撃破するのはやりづらくなった感じ...
パイロン同士の間隔に余裕があるけどATGM×24発装備とかできないのかな
搭載してる実機写真はあるんだけど、ゲームバランスで実装できないんだろうね…
Vikhr24発はBR16くらいじゃないと無理そう(小並感)
Lファイアが許されれば24発装備も許されそう
やるならBRよりSPの方で調整かもね。SP高ければ択になるし。まぁバランス上の懸念から実装されてない臭いのでそういう問題でもないのだろうけども
MAW装備すればHIRSSも装備されているんですか?
ちょっと今クライアント起動出来ないので言い切れないけどHIRSS改修の存在しない上位のヘリは、出荷時でもう既に装備している(機体設計レベルで装備)ので無改修で装備されてるんじゃないかと思う。確実には言い切れないので起動出来たら確認しておく
トプ画の変更を歓迎します。が。イグラ積まなかったのね...w
念願の…w。ただイグラ積むかはやっぱりすごい迷ったんですが、ウクライナ戦の装備はじめ実戦だと対空をハナから考慮していない傾向にあるのか、ほぼイグラ非搭載(なんならイグラのポイントで対戦車ミサイル積んだり)って感じなんですよね。わざわざヴィーフリ・アターカ混載して再現する上でやむを得ず…。ただイグラ×8混載は本機の特徴なので、そのうち折り畳み画像でヴィーフリ×12+S-13OF×2、イグラ×8のフル装備カモフを載せてようかな…。
実機が搭載してるアターカはタンデムHEAT弾頭の9M120-1、サーモバリック弾頭の9M120-1F、サーモバリック弾頭+近接信管の9M120F-1F-1の内のどれなんだろ
Su-25SM3に付いてるKh-38はこいつにも積めるらしい。積めたら空からKh-38に限らず高威力AGM&GBU持ちがが跳梁跋扈し航空機で迎撃しようと思えばパンツに処される・・・地獄かな?
航空機迎撃しようと思えばパンツに処されるって相当脳死な立ち回りだけど
コイツとMi-28NMにS-24とかの大口径ロケット積みたいな
こいつのIRCMだけ異様に強い気がするんだけど気のせい?こいつだけは全然ロック出来ん
こいつはDIRCMっていうIRCMの上位互換を持ってはいるが…ロックできないのはDIRCM以前の問題よ
と言うと?
コイツか50かは忘れたけど、カモフに地対空ミサイル撃ったら弾着前にミサイル消えるんだけど…これってもしかして機関砲で迎撃されてる? あいつら1000m/s以上で飛んでくるミサイルにロック合わせて迎撃してくんの!?
何のミサイルかは分からけどブースターが切れてるってのは?
自分のミサイルの煙で見えてないけど実はヘリから対地ミサイル撃ってて自分のSAMがそれに反応して炸裂してるとか
これはカモフに限らずトップアタックしないミサイルを使うヘリ全部に言えるんだけどもね。あなたがヘリを狙ってヘリがあなたを狙ってた時、両者を直線で結んだルートを両者のミサイルがそれぞれ飛翔するのね、そしてこのゲームミサイルにも当たり判定があるからちょうど交錯する瞬間ボンッ!!まぁ両者ともに迎撃成功ってやつだと思うな。
普段ADATSで対空してて、昨日はなんかミサイル消えた様に見えたんだけど前は3発連続でカモフ手前でこっちのミサイルが空中爆発して届かなかったってのがあった。その後自分のミサイルをちょっと上にズラして最後に合わせるようにしたら撃墜できたし、昨日はミサイル消えた後すぐにヴィーフリでやられたし…機関砲で落とされたと思ってたけど近接信管入ってるからその説が正しいかもしれんかなぁ…
前から普通に有る奴、対抗手段として。SAMのVT信管がすれ違うヴィーフリやロケットに反応して爆発してるだけ。IRSTロックの奴らは安全距離過ぎたら即VT信管有効になるのでこうなる。VT1とかはレーダーロック中の目標近くまで信管無効なんでこの対抗手段を回避出来る
ついでに書いておくと、アターカとかVT信管ないミサイル相手にはレーダーロックでヘリに届くまで信管無効ですり抜けが可能だけど、ヴィーフリにおいてはヴィーフリ自身がVT信管あるから、レーダーロックしようがヴィーフリ自身が爆発してSAMミサイルを巻き込むから結局はヘリまで届かないことが起こる
狂っている
そうか
アパッチもティーガーもロックがガクガクする謎現象のせいでドン亀相手ですら移動目標にはまるで当たらないのに、ヴィーフリは300km/h近くで地表を飛んでるヘリにすら直撃させてくる。おかしいねぇ。
直撃も何もVT信管付きだからそれで殺されたんじゃないの?あと直進して弾速もspike/hellfireより速いし
地表高度だとVTは作動しないことになってるはず。
ほんとに?地表付近でも(当然VTのある)IRHは刺さるのと同じ原理じゃないの?
ロックガクガクってどういう現象?ヴィーフリつかロシアヘリもガクガクするし障害物あるとすぐ外れるからもうロックは切って手動で誘導して当たり前だと思ってた。
小ネタ。微妙に間違えてたんで修正しといた。英国放送にちなんだウィットは俺のじゃないんで悪しからずw
TNT換算の炸薬量が1kg増えたけど体感出来る程に威力に変化はあった?
うーん、元々炸薬多めだったのもってあんまわかんないなあ
ついにKa-52エース化!ヘリはなにが変わるんだろうと思ってたけど機関砲の集弾性がバリよくなってびっくり。陸戦やってる真上で超近接航空支援が捗ってめちゃくちゃ楽しい。
ヘリのエキスパート/エース化は破損がデカくても修理できるようにするためにしてるな、瀕死で着陸できても直せないなんて嫌だから
修理出来るか出来ないかはエース云々じゃなくて破損具合じゃないの?レベルで変わるのは修理速度だけだった気がするけど
も、燃えてる時とかは『間に合う・間に合わない』で変わるよね!! そうだよね!?
やっと開発できたから陸rbで乗ってみようと思うんだけど、陸であんまりヘリ乗ってなかったからコツとか気をつける事があれば教えて欲しい
地形を盾にできない奴から死ぬ
地形を盾にする事と警報が鳴っても焦らない事。そうやって事故死する奴らを何人も見てきた…
スパイクとかの撃ちっぱなしミソ持ってるヘリに注意。いたらバレないことを祈りながらコソコソ近づいてイグラなりヴィーフリで倒すことをおすすめする。あとIR撃ちっぱなし系は直前まで接近警報が鳴らなくて、鳴った時には時すでに遅し。撃たれたなと思ったら、ササっと地形に身を隠すか速度上げてジグザグ運転。