WarThunder Wiki

Akizuki class (1944)

308 コメント
views
7 フォロー

Akizuki class (1944)コメント欄
https://wikiwiki.jp/warthunder/Akizuki class (1944)

HMS46703316
作成: 2019/05/31 (金) 01:54:37
通報 ...
  • 最新
  •  
207
名前なし 2021/09/24 (金) 12:39:24 1c5ae@bd24f

対空、AI任せにせずちゃんと主砲で対空したら、アメ駆逐に負けずとも劣らずぐらいの防空力になる?

208
名前なし 2021/09/24 (金) 12:42:54 f4c85@479a7 >> 207

結局VTじゃないし加害範囲も狭いから厳しい。ただ日駆だからって舐め腐ってる相手なら無傷で返り討ちにし続けられる位の性能はある

209
名前なし 2021/09/24 (金) 13:14:14 88c97@149b9 >> 207

自力で対空しようにも結局ABの2.5km以内じゃないと偏差わからないからそれ以上の距離でもAIが当ててくれる米駆並になれるかというと無理やろな

210
名前なし 2021/09/28 (火) 09:33:06 27ae7@d3b59 >> 207

乗員スキル上げればぶっちゃけ手動より正確だぞ

211
名前なし 2021/10/23 (土) 23:32:34 80a6d@8f471 >> 210

主砲の乗員スキルってある?

212
名前なし 2021/10/24 (日) 14:02:29 97581@a5112 >> 210

副砲操作にして主砲を副砲扱いにするんですよ(なので上げるとすれば副砲や対空砲の精度)

213
名前なし 2021/10/24 (日) 14:44:37 80a6d@8f471 >> 210

え、つまり主砲=手動操作しているもの。っていう仕様なの…!?

221
名前なし 2021/11/09 (火) 18:58:33 d7497@b45c0 >> 210

初めて知ったわありがとう

214
名前なし 2021/10/25 (月) 22:43:42 0fc96@3e155

砲弾の威力不足は決定的でテストプレイでフレッチャー級射撃してたけど、12.7cm砲だと60発のところ、10cm砲だと380発も必要になるんだね

215
名前なし 2021/10/26 (火) 00:03:41 f701f@f5ba5 >> 214

そもそもHEしかないし...ボートとか相手には強いから格下狙って戦うのがベストなんだよね

216
名前なし 2021/10/26 (火) 10:37:58 2c554@7c9cb >> 214

しかもフニャフニャ装甲の連装砲だから駆逐砲1発で大破… ゆうぐれの方が強いまである

217
名前なし 2021/10/26 (火) 11:20:53 e8302@c67df >> 214

上部構造物狙ってみ?秋月型は初速の早い砲を活かして一歩引いた位置で使ってあげると、チーム内1位をコンスタントに狙える艦だと思うんだけどなぁ…突っ込んだら駄目な艦。

218
名前なし 2021/10/26 (火) 12:43:09 修正 d6e35@73b88 >> 214

毎分21発(15発)で炸薬950Gの8門だから火力はかなり低い。4.7各国の毎分火力(装填×炸薬×門数)比較だと米(サムナー)>英(モホーク)>ソ(タシュケント)>日(秋月)>独(z32)。ただしZ32は高貫通のSAPで補える、逆に秋月は貫通13㎜が足を引っ張って実質最下位とも見て取れる(伊は論外)。ちなみにこの中に入れると、ゆうぐれはモホークより上

219
名前なし 2021/10/26 (火) 18:36:21 e8302@c67df >> 218

必中距離でよーいどん!ならそうだけど、長距離の撃ち合いだと変わってこないか?距離保ってる日駆は手強い。

220
名前なし 2021/11/09 (火) 12:41:01 27ae7@0c947 >> 218

秋月、使い方が独特なだけで弱くは無いと思うゾ

222
名前なし 2021/11/09 (火) 23:10:31 5c42f@07d6d >> 214

秋月の強みは高い発射速度と良好な弾道で敵の火砲を先に制圧してから嬲るモノよ。威力の低さは足を引っ張ってるけどタイマンの勝率は良い方だと思う…ただ2隻とかで来られると他以上に辛い、一隻あたりの処理にも時間かかるからその可能性も高くて

223
名前なし 2021/11/09 (火) 23:53:04 修正 92736@e000b >> 222

タイマンなら米駆にも打ち勝てる砲を持ってるよね。多対多になりやすいMAPは、味方より少し引いた位置で敵の上部構造物を破壊してあげると優位に進められるし、チームで一番ダメージ稼げたりする。

224
名前なし 2021/11/10 (水) 17:07:50 85c9d@5caa2 >> 222

分かりみ。連射できるおかげで上部構造物や砲塔を狙えば敵を修理&消化コンボでハメ殺しにできるからな。弾速も早いから遠距離からチクチクできるし、対空火力が高いのとイケメンなのもgood。ただ格上の軽巡には他の駆逐以上に対抗手段がないのが少し辛い...

231
名前なし 2022/01/02 (日) 16:07:00 2d2d2@c6cee >> 214

お隣の海はうまいこと調整してんだなって 

232
名前なし 2022/01/02 (日) 17:30:54 0681a@22423 >> 231

架空艦艇除いたらまあまあ上手くやってる

225
名前なし 2021/11/15 (月) 22:59:30 a3db1@31069

BR4.3で遊んでるけど酸素魚雷最強な気がする、遠距離で適当に流してもヨシ、至近距離で死にそうなときに道連れにするのにもヨシ、とにかく当たれば確殺なのが気持ちいい

226
名前なし 2021/11/15 (月) 23:02:01 a3db1@31069 >> 225

4.7です・・・予測変換Orz

227
名前なし 2021/11/16 (火) 09:48:47 27ae7@d45ba >> 226

一気に流すのでは無く、1、2秒間隔あけながら流すと結構当たるぞい。予測線はピッタリ合わせるのも忘れずに!

228
名前なし 2022/01/02 (日) 13:08:56 cd373@4ff1d

同型艦が欲しいね。夕雲型は増えるのに秋月型は増えないの寂しいね。

229
名前なし 2022/01/02 (日) 14:47:02 f701f@3dc68 >> 228

冬月とかいいと思うんだけどな。夕雲型(早波、清霜)みたいに機銃の数が変わるだけなのはちょっとつまらない...

230
名前なし 2022/01/02 (日) 15:31:12 b6b29@52ee1 >> 229

三連装機銃+2、艦橋形状変更の涼月も良さそう

233
名前なし 2022/01/03 (月) 03:12:00 2d008@0a8c2 >> 229

艦橋が角ばるのね。同じ艦型でも微妙に仕様に違いがあるの好きよ

234
名前なし 2022/03/04 (金) 05:33:01 5177b@244c6

今のダメージモデルだとBR4.7だなぁって感じられるね。前までは倒しきれなくてキルアシストってことも多々あったけど、今は上部構造物壊し続けるだけで問題なく撃沈できる。軽巡にもダメージ通るようになったのもデカい。

235
名前なし 2022/05/02 (月) 10:09:12 b78f1@22423

10cmなのに単発もそこそこ重い砲をアホレートで投射し続けられるから結構強いと思う、チームトップ3は安定する

236
名前なし 2022/05/05 (木) 16:54:57 修正 57cc4@69308

AB戦で主砲(時限信管)で弱ってた敵の軽巡アトランタをメッタ撃ちしてたら撃沈できた、わあ!でも秋月しょせん駆逐艦だから耐久が弱いな

237
名前なし 2022/06/12 (日) 23:08:19 76242@11769

93式3型魚雷と毎分21発の主砲が遠距離合戦に合いすぎる

238
名前なし 2022/06/22 (水) 17:41:42 修正 8b29e@d440b >> 237

遠距離はモフェットとか米駆よりも強いわ。DangerZoneアップデートでさらに柔らかいDMになったから、遠距離から先制攻撃出来る秋月はだいぶ復権した印象。

239
名前なし 2022/07/30 (土) 13:27:39 4b380@53695

主砲と機銃を両方ともAIに任せて対空したいけど主砲枠&機銃枠しか無いからどちらかは手動操作する必要があるのがもどかしいな、アトランタやダイドーみたいな対空艦でも思う事だけど。

240
名前なし 2022/08/24 (水) 10:29:59 bf1ad@99bbf

秋月だけはずっと残してある、乗ってて楽しいし僻地占領に外せない

241
名前なし 2022/10/14 (金) 16:07:22 54609@d676d

5.7に吸われて全然勝てない

242
名前なし 2022/10/14 (金) 19:39:21 aa9e5@96676 >> 241

魚雷が通用するうえに6.0艦と当たらないだけマシやで。魚雷を撒いて相手側の不運な4.7艦や駆逐艦やらボートやらを蹴散らしながらキャプや。

243
名前なし 2022/11/16 (水) 19:59:20 7e67e@2912a

榴弾の通りが良くなったからか結構使いやすい

244
名前なし 2022/12/11 (日) 23:35:52 修正 e8d38@79282

搭乗員スキルの養成で対空砲精度とか副砲精度にカーソルを当てると火砲の名前が表示されるけど、秋月の場合25mmが副砲として表示されるのみで対空砲が表示されない。何か意味があるのか?

245
名前なし 2022/12/11 (日) 23:52:52 修正 eb02e@b2b73 >> 244

主砲←10cm 副砲←25mm 対空砲←なし やぞ まぁ秋月に於いては対空砲の精度や装填のスキルは意味ないね

252
名前なし 2022/12/13 (火) 22:23:05 e8d38@79282 >> 245

あそっか機銃は全部25mmで連装と三連装の違いがあるだけか

246
名前なし 2022/12/13 (火) 01:34:37 76242@9bfff

25mmでバーサーカー運用するのが楽しすぎる、普通にこいつ単体で20000ダメージ出せてその後のお空で遊ぶだけで5000スコアは稼げる。うますぎる、ちなAB

247
名前なし 2022/12/13 (火) 14:53:45 58d0d@e2fac >> 246

25mm撃ちまくるような距離で交戦して二万ダメ? いや、コイツの図体ではその交戦距離での運用は普通に厳しいない?

248

でかめの部類ではあるけど結構曲がるし島まで行ったら4kmには余裕で入るからボート蹂躙したりのこのこと入ってきた駆逐艦を武装解除しながらちょこちょこしてれば最低でも1万ダメ付近は狙えるはず、ボトムマッチで運悪くシュペーと鉢合わせしなければの話だけど...

249
名前なし 2022/12/13 (火) 15:33:50 7e67e@c4acb >> 247

シュペーなんか脅威だったのいつの時代だ…?今ならプリンツ・オイゲンやアトランタ辺りがその枠だと思うが

250
名前なし 2022/12/13 (火) 20:36:40 3f289@b2b73 >> 247

シュペー実装時は至近弾で乗員持ってかれてたからその時代からタイムスリップしてきたんでしょ

251
名前なし 2022/12/13 (火) 20:53:12 修正 3479c@73b88 >> 247

25㎜で駆逐艦に有効打出せてたのは大昔で、マジでシュペーの全盛期くらいだな。今の秋月はその頃と比べて残りカスみたいな性能だぞ。魚雷も大幅弱体化、周りも戦後高速砲持ちの大型駆逐艦ばっかだし。SAP弾がないから米英駆の弾薬庫狙撃もできん

253
名前なし 2022/12/14 (水) 12:03:46 52a0c@062ed >> 247

現環境だと25mmで遊べるのは近距離戦が多発する初期駆逐帯までだね。1年前のカチカチDMの頃は死んでたけど、今のDMだとSAP無くても戦える性能じゃね?基本的に駆逐艦相手なら遠距離から上部構造物潰して完封出来るぞ。近距離で殴り合わないで味方の後方から攻撃すると活躍出来る艦。

254
名前なし 2023/01/16 (月) 16:59:47 faa6a@8bf1b

自分に砲を向けられる前に手数で敵の砲を封じるゲーム 強いとか弱いとかじゃなくて普通に使える駆逐艦 そりゃ駆逐艦ですからモロいのは仕方ない

255
名前なし 2023/01/17 (火) 07:53:04 12644@f526d

今思ったけど「Akizuki」だと「あきずき」にならない?

256
名前なし 2023/01/17 (火) 08:17:11 d943f@35533 >> 255
258
名前なし 2023/03/10 (金) 01:47:44 7f86f@1cfc9 >> 255

とりあえず木主はどこでもいいので駅名や地名に「づ」の入るローマ字表記付きの看板を見てくるといい

259
名前なし 2023/03/10 (金) 02:17:00 修正 d7420@c8aa2 >> 255

ヘボン式ローマ字は日本語の発音の転写なのでズとヅは同じ発音するからzuで統一される。訓令式ローマ字だとカナに下したときの字を転写するのでdu表記になるはず。追記:訓令式も1954年に改正入ってるからどう転んでもzuだわ。

257
名前なし 2023/03/10 (金) 01:37:50 修正 d6377@d5dd7

秋月で必要ない時に凸る人が多くて悲しい。後方から砲台する運用に変えるだけで高確率でチーム内1位だし、それだけダメージ与えてると自ずとキル/アシスト数も高くなる。米駆にも7~8km位の距離保ってれば間違いなく撃ち負けないのに勿体ない。

260
名前なし 2023/03/10 (金) 02:20:00 d7420@c8aa2 >> 257

撃ち負けなくても試合には負けるからね。

271
名前なし 2023/03/10 (金) 14:49:00 修正 2c3c5@3043a >> 260

↑3道理で認識違う訳だ。ABだと特にWoWsみたいに前出る=袋叩きな状態が多いから、序盤で前出ると秋月じゃすぐ死ぬ可能性が高い。

272
名前なし 2023/03/10 (金) 14:49:55 d7420@c8aa2 >> 260

たぶん主砲潰せばいい論は性能じゃなくてプレイヤー技量差でねじ伏せてる。まあ弱点狙いもできない連中がゴロゴロしてるから通じるけど。自分は同じこと米駆でできるからモフェットに戻った。

273
名前なし 2023/03/10 (金) 14:55:51 988a1@a0eaf >> 260

正直弱点狙撃が出来るだけでどの国の船もすべて強艦に出来るからな

274

↑5 脳死凸艦は米駆の餌だよなぁ。そもそも近距離得意な米駆が旗取り役やるべきじゃね?とは思う。日駆の仕事じゃない。

275
名前なし 2023/03/10 (金) 15:05:53 修正 97bbf@73b88 >> 260

というか砲弾にSAPなしで榴弾炸薬900Gの時点で米駆に性能はボロ負けしてる、性能で選ぶなら米駆一択でしょ。向うは対空も乗員も船体装甲も全部上だし。魚雷や遠距離の精度なんて島が多い海域に展開する(近距離戦が多発する)だけで帳消しにできるし

276
名前なし 2023/03/10 (金) 15:21:40 d943f@1e988 >> 260

米駆は近距離戦クソ弱いよ。弾薬庫の装甲無いから。旗については取れると思った奴が取ればいいし、初っ端凸ももう一回スポーンすれば帳消しだから勝つことだけ考えるならガンガン凸するのがいい。自分は勝敗気にしないからしないが。

277
名前なし 2023/03/10 (金) 15:22:53 修正 d7420@c8aa2 >> 260

↑↑↑それはそうなので敵が元気なうちに後方で遠距離戦仕掛けるのは何も言うまい。ただ木に言うことじゃないが敵味方の駆逐が2〜3隻になったらさすがにCAPに動いてほしいかな。なんなら敵の駆逐艦が全滅して敵に占拠された拠点を一瞬踏むだけで勝てる状況でも後方で芋を続ける日駆がいてたまにイラッとする。

278

↑終盤、敵の艦艇が減ってるのに前出ない人は謎よね。むしろSL稼げるから前出た方がおいしいのに。あと終盤出てくる魚雷艇は目の前の旗取ってくれ(切実

279
名前なし 2023/03/10 (金) 15:40:42 3f289@c28c6 >> 260

まぁ今の海はbotも多いからね。意味不明な動きするやつもおる

280
名前なし 2023/03/10 (金) 22:15:06 d1a84@7a2b0 >> 260

序盤は前に出ないというか出れないんだよね お隣の隠蔽みたいな光学ステルス仕様でも無いから出ようとした奴から死んでいくし そもそも占領戦が大型艦同士の戦闘には向いてないのは間違いないけど

266
名前なし 2023/03/10 (金) 14:00:59 cfc52@fb713

プレミアムで冬月とか同型艦が欲しいな

268
名前なし 2023/03/10 (金) 14:12:57 修正 3479c@73b88 >> 266

せっかくだし改秋月型がいいな、魚雷が6連の奴。計画止まりだけど性能的に4.7ならこれくらいは欲しい所

281
名前なし 2023/06/02 (金) 10:54:33 62b98@c76e5

最近対空、対艦モードどちらでも主砲をAIに任すと全く敵を撃たないんだけどバグかな?

282
名前なし 2023/06/02 (金) 11:08:32 988a1@8e069 >> 281

その最近主砲をAIに任せても撃たないように変わったもん

284
名前なし 2023/08/15 (火) 15:37:21 f55a6@8f08c >> 282

その仕様のせいで肉薄して機銃で相手を滅多打ちにすることすらできなくなって榴弾しか使えないカス主砲でなんとかするしかなくなってしまった…

283
名前なし 2023/06/02 (金) 11:34:15 0b934@7ab60

ギアリング級とデアリング級は姉妹艦が実装済/実装予定なのに、どうして秋月はぼっちのままなんですか(現場猫)

285
名前なし 2023/08/15 (火) 16:30:45 cc137@788c9 >> 283

一応四番艦の初月が実装予定(されてる?)ぞ!まあ普通には買えないんだけどね 画像1 画像2

286
名前なし 2023/08/15 (火) 19:34:36 cb162@59e0c >> 285

何だ色違いか冬月型か箱艦橋よこせって思ったけど、機銃数以外でも後部高射装置や前後マストの電探有無とか見た目も違うんだな

287
名前なし 2023/08/16 (水) 05:49:57 efd63@c025f >> 285

周辺機器メーカーのホリとのコラボ機体だっけ?初月めっちゃ欲しいんだけど対象商品買わないと手に入らないんだよね?そもそも日本に来てくれるのかどうか‥‥

288
名前なし 2023/08/17 (木) 12:27:01 99421@76576

なぜか撃ち合うと敵には全く損害を与えられないのにこっちはどんどん消耗していくのってなんでですかね?やっぱりプレイスキルの問題ですかね....

289
名前なし 2023/08/17 (木) 12:34:44 修正 3479c@73b88 >> 288

砲弾の貫通力と炸薬量の問題。おおよそ他国の半分程度の威力しか無いから、近距離で艦橋を壊して魚雷当てたほうが早いよ

290
名前なし 2023/09/21 (木) 19:58:39 a706f@435a2 >> 288

「砲塔を潰せば勝てる」というのは、砲塔狙いで黙らせない限りBR4.7前後の高レート大火力駆逐艦からは一方的に駆られるだけってことだから……

291
名前なし 2023/09/23 (土) 22:23:21 845dd@e89b1

もしかして対空するにしても時限信管よりノーマルHEを直接あてたほうが良かったりする?一応搭乗員のスキルのとこはマックスにしてるけどそれでも撃ち落とせたことほぼほぼ無いんだけど

292
名前なし 2023/09/23 (土) 22:46:02 d1a84@f38c2 >> 291

時限信管の調定は発射前の位置で行うので、近づいてくる・離れる相手には正確になればなるほど当たらなくなる つまりスキルを上げない方が時限信管においては当たる期待値が高くなるんですね…

293
名前なし 2023/09/24 (日) 18:05:19 845dd@e89b1 >> 292

ええぇ...(ドン引き)まぁ他のとこにスキル上げてない搭乗員いるからそっちに直すけど酷いなその仕様、とんだトラップだ

294
名前なし 2023/09/24 (日) 21:10:16 8e5e5@2e1da

今ってこいつ戦えますか?HEの加害が改善されたみたいに聞いたんですが

295
名前なし 2023/09/24 (日) 21:28:39 f387e@e7ff6 >> 294

距離とって高初速砲で一方的に殴る船。立ち回りは以前と一緒で上構薙ぎ払って乗員を削る形だけど、幾分か船体にもダメージが通りやすくなっている。前でも戦えたけど今は少し楽になっている感じ。

296
名前なし 2023/09/24 (日) 21:34:55 e6ee3@2e1da >> 295

なるほど!ありがとうございます

297
名前なし 2023/09/27 (水) 15:06:46 a706f@435a2 >> 294

米4.7駆逐やSKRの劣化版としか言いようがない。他国駆逐艦がSAPワンパンの応酬をするのに比べ、炸薬950gの弱パンチを連打するしか出来ないこいつは敵対しても後回しで問題ないのが実情

301
名前なし 2023/09/27 (水) 23:01:25 修正 dd46d@7def0 >> 297

総合的には劣化版だけど1vs1だと秋月の方が強いぞ。米4.7駆逐やSKRも遠距離から一方的に殴れるから、当てるの上手いやつが乗ってたら放置したくない。

298

海の10cm級HEとして950gは少なすぎる。他国のBR4.0~4.3で10cm級を装備した艦は倍の炸薬量で超高レートか、同程度のレート&炸薬量のSAPを使える

299
名前なし 2023/09/27 (水) 19:28:36 8b2c4@8e3cf >> 298

ちょっと調べてみたら実際下瀬火薬で948g、TNT換算でも1kg弱だったらしい ソースは分からんけど

300
名前なし 2023/09/27 (水) 22:53:15 c21e3@53695 >> 298

ドイツ駆逐の5インチみたいに大質量&低炸薬量で弾片効果の増大を狙った対艦想定HEなら少ないのも分かるけど対空駆逐艦の秋月が少ないのは確かに妙だね、高初速と射程増大を目指した結果弾殻が厚くなって炸薬が少なくなったとか?

302
名前なし 2023/09/27 (水) 23:16:40 69317@1a3cd >> 300

そこまで捻った話では無くて日本海軍の通常弾の炸薬比が基本的に7%ちょっと程度で、10cm砲弾の弾量が13kgしかないから950gくらいしか入らないだけですね

303
名前なし 2023/09/27 (水) 23:51:37 修正 f387e@e7ff6 >> 300

榴弾の主たる破壊効果は破片によってもたらされるが、一般的に炸薬が多いほど破片の初速は速くなるが細かくなる。破片数が多くなる一方、初速の減少も早くなるため、効力範囲も狭くなってしまい、威力も下がりやすい。なので求めるリーサルエリアに対して必要な炸薬量を決めるが、旧海軍の算定した炸薬量の比率が1kg弱という数字を出したのだと思われる。もちろん初速も無関係ではないと思う。

304
名前なし 2023/09/28 (木) 10:31:03 a706f@435a2 >> 300

潜水艦用の88式10cm砲が同じ砲弾重量と炸薬量なので、初速はあまり関係ない

305
名前なし 2023/09/28 (木) 12:30:31 eb02e@d1f94 >> 300

破片サイズのシミュレートはされてないん?

306
名前なし 2023/09/28 (木) 13:52:16 07722@26fd0 >> 300

当時なら砂井戸で試験するはず

307
名前なし 2023/10/21 (土) 04:04:40 95110@d3bac

この子もしかしなくともOP艦?フルボトムで重巡と殴り合って若干キツイなぁ程度やし初月と併用で実質バックアップも出来るヤバくない?顔もイケメンやし

308
名前なし 2023/10/21 (土) 17:04:00 修正 988a1@9ebc3 >> 307

OPではないと思う、高初速のHEで相手の砲塔を的確に狙える人が使うと1on1、1on2くらいまでは駆逐対駆逐は圧倒できるけど、砲塔に装甲が施されてる場合はそれが難しいし、AIMが無ければ対駆逐ですら成り立たない。魚雷は日なのでまぁあるだけでアドバンテージにはなると思う。結論としては上手い人が使えば複数も相手に出来るが、下手な人が乗ると正直弱い、ただ魚雷があるから下手な人でもキルが狙えるって感じだろうな(RB)