Akizuki class (1944)コメント欄
https://wikiwiki.jp/warthunder/Akizuki class (1944)
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HMS46703316
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AB戦で主砲(時限信管)で弱ってた敵の軽巡アトランタをメッタ撃ちしてたら撃沈できた、わあ!でも秋月しょせん駆逐艦だから耐久が弱いな
93式3型魚雷と毎分21発の主砲が遠距離合戦に合いすぎる
遠距離はモフェットとか米駆よりも強いわ。DangerZoneアップデートでさらに柔らかいDMになったから、遠距離から先制攻撃出来る秋月はだいぶ復権した印象。
主砲と機銃を両方ともAIに任せて対空したいけど主砲枠&機銃枠しか無いからどちらかは手動操作する必要があるのがもどかしいな、アトランタやダイドーみたいな対空艦でも思う事だけど。
秋月だけはずっと残してある、乗ってて楽しいし僻地占領に外せない
5.7に吸われて全然勝てない
魚雷が通用するうえに6.0艦と当たらないだけマシやで。魚雷を撒いて相手側の不運な4.7艦や駆逐艦やらボートやらを蹴散らしながらキャプや。
榴弾の通りが良くなったからか結構使いやすい
搭乗員スキルの養成で対空砲精度とか副砲精度にカーソルを当てると火砲の名前が表示されるけど、秋月の場合25mmが副砲として表示されるのみで対空砲が表示されない。何か意味があるのか?
主砲←10cm 副砲←25mm 対空砲←なし やぞ まぁ秋月に於いては対空砲の精度や装填のスキルは意味ないね
あそっか機銃は全部25mmで連装と三連装の違いがあるだけか
25mmでバーサーカー運用するのが楽しすぎる、普通にこいつ単体で20000ダメージ出せてその後のお空で遊ぶだけで5000スコアは稼げる。うますぎる、ちなAB
25mm撃ちまくるような距離で交戦して二万ダメ? いや、コイツの図体ではその交戦距離での運用は普通に厳しいない?
でかめの部類ではあるけど結構曲がるし島まで行ったら4kmには余裕で入るからボート蹂躙したりのこのこと入ってきた駆逐艦を武装解除しながらちょこちょこしてれば最低でも1万ダメ付近は狙えるはず、ボトムマッチで運悪くシュペーと鉢合わせしなければの話だけど...
シュペーなんか脅威だったのいつの時代だ…?今ならプリンツ・オイゲンやアトランタ辺りがその枠だと思うが
シュペー実装時は至近弾で乗員持ってかれてたからその時代からタイムスリップしてきたんでしょ
25㎜で駆逐艦に有効打出せてたのは大昔で、マジでシュペーの全盛期くらいだな。今の秋月はその頃と比べて残りカスみたいな性能だぞ。魚雷も大幅弱体化、周りも戦後高速砲持ちの大型駆逐艦ばっかだし。SAP弾がないから米英駆の弾薬庫狙撃もできん
現環境だと25mmで遊べるのは近距離戦が多発する初期駆逐帯までだね。1年前のカチカチDMの頃は死んでたけど、今のDMだとSAP無くても戦える性能じゃね?基本的に駆逐艦相手なら遠距離から上部構造物潰して完封出来るぞ。近距離で殴り合わないで味方の後方から攻撃すると活躍出来る艦。
自分に砲を向けられる前に手数で敵の砲を封じるゲーム 強いとか弱いとかじゃなくて普通に使える駆逐艦 そりゃ駆逐艦ですからモロいのは仕方ない
今思ったけど「Akizuki」だと「あきずき」にならない?
>> 200
とりあえず木主はどこでもいいので駅名や地名に「づ」の入るローマ字表記付きの看板を見てくるといい
ヘボン式ローマ字は日本語の発音の転写なのでズとヅは同じ発音するからzuで統一される。訓令式ローマ字だとカナに下したときの字を転写するのでdu表記になるはず。追記:訓令式も1954年に改正入ってるからどう転んでもzuだわ。
秋月で必要ない時に凸る人が多くて悲しい。後方から砲台する運用に変えるだけで高確率でチーム内1位だし、それだけダメージ与えてると自ずとキル/アシスト数も高くなる。米駆にも7~8km位の距離保ってれば間違いなく撃ち負けないのに勿体ない。
撃ち負けなくても試合には負けるからね。
↑3道理で認識違う訳だ。ABだと特にWoWsみたいに前出る=袋叩きな状態が多いから、序盤で前出ると秋月じゃすぐ死ぬ可能性が高い。
たぶん主砲潰せばいい論は性能じゃなくてプレイヤー技量差でねじ伏せてる。まあ弱点狙いもできない連中がゴロゴロしてるから通じるけど。自分は同じこと米駆でできるからモフェットに戻った。
正直弱点狙撃が出来るだけでどの国の船もすべて強艦に出来るからな
↑5 脳死凸艦は米駆の餌だよなぁ。そもそも近距離得意な米駆が旗取り役やるべきじゃね?とは思う。日駆の仕事じゃない。
というか砲弾にSAPなしで榴弾炸薬900Gの時点で米駆に性能はボロ負けしてる、性能で選ぶなら米駆一択でしょ。向うは対空も乗員も船体装甲も全部上だし。魚雷や遠距離の精度なんて島が多い海域に展開する(近距離戦が多発する)だけで帳消しにできるし
米駆は近距離戦クソ弱いよ。弾薬庫の装甲無いから。旗については取れると思った奴が取ればいいし、初っ端凸ももう一回スポーンすれば帳消しだから勝つことだけ考えるならガンガン凸するのがいい。自分は勝敗気にしないからしないが。
↑↑↑それはそうなので敵が元気なうちに後方で遠距離戦仕掛けるのは何も言うまい。ただ木に言うことじゃないが敵味方の駆逐が2〜3隻になったらさすがにCAPに動いてほしいかな。なんなら敵の駆逐艦が全滅して敵に占拠された拠点を一瞬踏むだけで勝てる状況でも後方で芋を続ける日駆がいてたまにイラッとする。
↑終盤、敵の艦艇が減ってるのに前出ない人は謎よね。むしろSL稼げるから前出た方がおいしいのに。あと終盤出てくる魚雷艇は目の前の旗取ってくれ(切実
まぁ今の海はbotも多いからね。意味不明な動きするやつもおる
序盤は前に出ないというか出れないんだよね お隣の隠蔽みたいな光学ステルス仕様でも無いから出ようとした奴から死んでいくし そもそも占領戦が大型艦同士の戦闘には向いてないのは間違いないけど
プレミアムで冬月とか同型艦が欲しいな
せっかくだし改秋月型がいいな、魚雷が6連の奴。計画止まりだけど性能的に4.7ならこれくらいは欲しい所
最近対空、対艦モードどちらでも主砲をAIに任すと全く敵を撃たないんだけどバグかな?
その最近主砲をAIに任せても撃たないように変わったもん
その仕様のせいで肉薄して機銃で相手を滅多打ちにすることすらできなくなって榴弾しか使えないカス主砲でなんとかするしかなくなってしまった…
ギアリング級とデアリング級は姉妹艦が実装済/実装予定なのに、どうして秋月はぼっちのままなんですか(現場猫)
一応四番艦の初月が実装予定(されてる?)ぞ!まあ普通には買えないんだけどね
何だ色違いか冬月型か箱艦橋よこせって思ったけど、機銃数以外でも後部高射装置や前後マストの電探有無とか見た目も違うんだな
周辺機器メーカーのホリとのコラボ機体だっけ?初月めっちゃ欲しいんだけど対象商品買わないと手に入らないんだよね?そもそも日本に来てくれるのかどうか‥‥
なぜか撃ち合うと敵には全く損害を与えられないのにこっちはどんどん消耗していくのってなんでですかね?やっぱりプレイスキルの問題ですかね....
砲弾の貫通力と炸薬量の問題。おおよそ他国の半分程度の威力しか無いから、近距離で艦橋を壊して魚雷当てたほうが早いよ
「砲塔を潰せば勝てる」というのは、砲塔狙いで黙らせない限りBR4.7前後の高レート大火力駆逐艦からは一方的に駆られるだけってことだから……
もしかして対空するにしても時限信管よりノーマルHEを直接あてたほうが良かったりする?一応搭乗員のスキルのとこはマックスにしてるけどそれでも撃ち落とせたことほぼほぼ無いんだけど
時限信管の調定は発射前の位置で行うので、近づいてくる・離れる相手には正確になればなるほど当たらなくなる つまりスキルを上げない方が時限信管においては当たる期待値が高くなるんですね…
ええぇ...(ドン引き)まぁ他のとこにスキル上げてない搭乗員いるからそっちに直すけど酷いなその仕様、とんだトラップだ
今ってこいつ戦えますか?HEの加害が改善されたみたいに聞いたんですが
距離とって高初速砲で一方的に殴る船。立ち回りは以前と一緒で上構薙ぎ払って乗員を削る形だけど、幾分か船体にもダメージが通りやすくなっている。前でも戦えたけど今は少し楽になっている感じ。
なるほど!ありがとうございます
米4.7駆逐やSKRの劣化版としか言いようがない。他国駆逐艦がSAPワンパンの応酬をするのに比べ、炸薬950gの弱パンチを連打するしか出来ないこいつは敵対しても後回しで問題ないのが実情
総合的には劣化版だけど1vs1だと秋月の方が強いぞ。米4.7駆逐やSKRも遠距離から一方的に殴れるから、当てるの上手いやつが乗ってたら放置したくない。
海の10cm級HEとして950gは少なすぎる。他国のBR4.0~4.3で10cm級を装備した艦は倍の炸薬量で超高レートか、同程度のレート&炸薬量のSAPを使える
ちょっと調べてみたら実際下瀬火薬で948g、TNT換算でも1kg弱だったらしい ソースは分からんけど
ドイツ駆逐の5インチみたいに大質量&低炸薬量で弾片効果の増大を狙った対艦想定HEなら少ないのも分かるけど対空駆逐艦の秋月が少ないのは確かに妙だね、高初速と射程増大を目指した結果弾殻が厚くなって炸薬が少なくなったとか?
そこまで捻った話では無くて日本海軍の通常弾の炸薬比が基本的に7%ちょっと程度で、10cm砲弾の弾量が13kgしかないから950gくらいしか入らないだけですね
榴弾の主たる破壊効果は破片によってもたらされるが、一般的に炸薬が多いほど破片の初速は速くなるが細かくなる。破片数が多くなる一方、初速の減少も早くなるため、効力範囲も狭くなってしまい、威力も下がりやすい。なので求めるリーサルエリアに対して必要な炸薬量を決めるが、旧海軍の算定した炸薬量の比率が1kg弱という数字を出したのだと思われる。もちろん初速も無関係ではないと思う。
潜水艦用の88式10cm砲が同じ砲弾重量と炸薬量なので、初速はあまり関係ない
破片サイズのシミュレートはされてないん?
当時なら砂井戸で試験するはず
この子もしかしなくともOP艦?フルボトムで重巡と殴り合って若干キツイなぁ程度やし初月と併用で実質バックアップも出来るヤバくない?顔もイケメンやし
OPではないと思う、高初速のHEで相手の砲塔を的確に狙える人が使うと1on1、1on2くらいまでは駆逐対駆逐は圧倒できるけど、砲塔に装甲が施されてる場合はそれが難しいし、AIMが無ければ対駆逐ですら成り立たない。魚雷は日なのでまぁあるだけでアドバンテージにはなると思う。結論としては上手い人が使えば複数も相手に出来るが、下手な人が乗ると正直弱い、ただ魚雷があるから下手な人でもキルが狙えるって感じだろうな(RB)
アプデで火力がめっちゃ弱くなってる…Devだと強くなってたのに…
こいつ単発撃ちで10cm機関砲みたいなのができるから間髪入れずに敵をボコボコに出来るの楽しすぎる。魚雷も4連装1基とはいえ島風のと同じ速度と炸薬量がトップクラスのやつだから強力
斉射せずに点射すればボフォース宜しく際限なく相手をつるべ打ちに出来るけど100mmのHEの威力がザコすぎてAMサムナーの砲塔を破壊出来ないなど有効打を与えられない。音だけでかいおもちゃ状態。ってかSAPじゃないんかよと。魚雷も4連装1門しかないのが更につらい
なんか発砲時に火花が散ってるなと思ったら前向きに打つと3番砲塔で自分の船体を撃っちゃってるのか
アプデで最小の単発撃ちから1砲塔撃ちに変わった?二門ずつしか撃てなくなってるぽいんだけど…
主砲で対空しようと思ったら今はもう人力じゃないと無理なの?せっかくの高角砲なら対空にも使いたいんだけど...
かつて主砲もオートで射撃できた頃、それを利用した悪質なbotが大量発生してね。その対策として1年程前から主砲は人力でしか射撃できなくなったの。