WarThunder Wiki

Leclerc / 305

471 コメント
views
8 フォロー
305
名前なし 2021/03/30 (火) 07:32:08 081cc@b1738

この性能だからこそむしろ立ち回りが分からなくなる。今までの仏の立ち回りが強気にできるのかと思えば裏取りなどしても10.7ならばもうIRで非発見が当たり前、少搭乗員で打たれ弱く即孤立死、かといって主力に混ざって前線持つには下を見れば下は居るがこの子割と弱点大きいし…。教えてください同志。また丘陵地帯と市街地それぞれ注意点もあれば。

通報 ...
  • 306
    名前なし 2021/03/30 (火) 18:38:50 046ce@f394b >> 305

    わかりみが深い。8ヵ国10.7(10.3)までやったが、1番使いづらいとすら感じる。優秀な車両なのは百も承知だが。

    307
    名前なし 2021/03/30 (火) 18:55:41 5bd6b@87ab5 >> 306

    8か国ランク7まで進めるとか猛者やんけ

    309
    名前なし 2021/03/30 (火) 21:36:49 25d2e@13a1f >> 306

    まぁスタイルによって乗り心地は変わるからね... 自分は7か国最終MBT持っててルクレールシリーズが一番使いやすかった

  • 308
    名前なし 2021/03/30 (火) 21:33:25 4d273@567d5 >> 305

    持ってないやつの感想だけど、活躍してるルクレ乗りのリプレイ見た感じは基本市街地を常に動き回ってるね。ただこのBRだと相手も高機動ばっかだから鉢合わせる・逆に裏を取られる危険も高いからショボ沈してるのもやはりよく見かける。日本だとpingの問題で撃ち負けるから尚更この戦い方は難易度高いとは思う。後IRは立ち回りにあんま関係ないと思うよ。稜線とか建物挟んだら居場所わからなくなるし、気づかれたとしてもずっとこっちを警戒してるやつばっかりでもないしね。俺自身ルクレいるなと思って警戒しても不意打ちでやられることあるし。

  • 310
    名前なし 2021/03/30 (火) 21:45:27 3d5db@2af76 >> 305

    出た頃はレート比貫徹力で暴れてたけど今は正直そこまでも…って感じではある。車体はM735ですらサクッと抜ける薄さだしお顔もピークこそ十分だけど抜ける範囲はトップMBTでは一番面積が大きい。装甲ガン無視なら超レートと化した90で走り回った方が良いしなぁ…。車長サーマルがあるので駄目じゃないんだけど今は言うほど強くもない気はする。せめて車体装甲がまともなら…

    312
    名前なし 2021/03/30 (火) 22:34:31 修正 5bd6b@87ab5 >> 310

    ルクレってそんなに車体薄かったっけ?レオパとかエイブラムスのほうが薄くなかった?あと、砲手車長どっちも第2世代のIR持ってるMBTはこいつとアリエテくらいだからそれも大きい。2A6の装填速度が弱体化された現状、総合的な性能は2A6と同等かそれ以上だと思う。

    315
    名前なし 2021/03/30 (火) 23:05:52 3c61c@b3a3b >> 310

    Leopard 2PLとT-72AV(TURMS-T)も両方第二世代だよ

    317
    名前なし 2021/03/30 (火) 23:19:33 修正 5bd6b@87ab5 >> 310

    説明足りなかったわ。通常ツリーで開発可能な10.7の機体の話よ

    320
    2021/03/31 (水) 00:04:36 修正 3d5db@2af76 >> 310

    車体は薄いよん。格下のXM-1のM735仮定だとレオと東側は車体下部のみ、エイブラムスは抜かれない、この子は下部が薄いのに加えて上部も傾斜が甘いのでスパスパ抜けちゃう。90ですら上部はエイブラムスと同じく傾斜が強く跳弾誘発を起こしやすいので実はあちらより抜かれる範囲が広かったりする。自分ももっと厚いイメージがあったんだけど、アナライズ回してたら薄くて驚いたと同時にわりと正面からサクッと抜かれるのが目立つのもよく分かった。まぁ全身性感帯なアリエテ君よりはマシだけどね(遠い目)

    322
    名前なし 2021/03/31 (水) 01:23:51 79ae0@7179d >> 310

    ルクレの車体上部がやたら薄いのはバグ(gaijinの定義では仕様)であって実際のポテンシャルはクソ硬なんだよな。なんせ正面550+だぞ

    325

    そうなんだよ…(WT内では)車体は真ん中の割と細い横線だけが550程度、上部はほぼ400以下(下部は勿論外)だから割と硬いとは言い難い。さらにクソデカ豆腐防楯もあるから、結局向かい合った時はど真ん中撃っときゃ搭乗員数の事もあり致命なんだ…。

    326
    名前なし 2021/03/31 (水) 07:58:24 5bd6b@87ab5 >> 310

    車体正面ど真ん中打つと、車長と砲手の間をすり抜けて操縦手しか殺せない時ある。

  • 311
    名前なし 2021/03/30 (火) 22:05:16 e3d4f@99790 >> 305

    ちなちにだけど木はどういう立ち回りしててそう感じるのかね?それを知らないとアドバイスしかねる。あとAB/RB?

    313

    こんな自分の話なのに長文になったすまない。最終MBTはまだ2カ国目。

    モズドクの北スタート左上で狙撃/ライン川の1番右の通路で裏取り阻止撃ち合い/マジノ線はC側行って狙撃/フルダはA側からBを狙撃、してるって言えばわかりやすいかな?。市街地はランク関係なく昔から超苦手で立ち回りもクソもない

    321

    なるほど。俺も基本裏とり、狙撃好きだから似たような立ち回りだ。まず木は強いと聞いてた(期待してた)ルクレールが思いのほか強くないぞ…とショックを受けて、頭グルングルンしてんじゃない?あともう少し詳しく聞きたいのだが、例えば狙撃してもキルがとれないのか、逆にキルされるのか、裏取りしても返り討ちに合うのか、今のとこ例にあったマップだと定番ポジ抑えてて悪くはないと思うだけども

    324

    そうか…あまり間違った事はしてなかったとわかっただけでも嬉しい。返り討ちに逢う、かな。良くて2,3キルであっさり乙してしまったり、丘陵の移動中や市街地のただの道とか咄嗟に隠れられない場所で鉢会うといつも撃ち負けるまあ性能よりエイムとかだろうが。やはり言う通り期待してた程能力を引き出せなくてショックなのは当たってる。また、見てみたらまだ使ったの10戦程度だったから焦りや慣れてないのもあるかもしれん。

    327

    長いこと10.7RBやってて思うのは、ここまでくると車両の能力というより立ち回り(しつこいくらい索敵して、味方の動き見て、後は運とタイミング)のほうが重要かな。広いマップなら狙撃戦して、制したとしても味方の動き見て、味方が尻込みしてるなら敵が湧いてくるの待つし、勢いに乗ってるなら俺も行くし…。後は運がいいときは何したってうまくいくから、自分の運を見極めることかね?

    332

    (最終的な勝敗や国家とか運は確かにそうだが)細かいことに囚われてたな…やはりリアリスティック、索敵は超大事、自分個人のテクニックだけでなく仲間や周りも見て動くべきだったんだな。肩の力抜いて柔らかく広く戦場を見るようにしてみます。ルクレールとは話離れちゃったけど色々ありがとうございます!

  • 314

    自分を見つめ返したらの話だけど、全部がバランス良く高いけど、むしろ尖りが無いから役割(狙撃するのか前線ゴリゴリするのか)をハッキリ出来ない、のかな…。性能を持て余してるような。

    316
    名前なし 2021/03/30 (火) 23:11:42 5bd6b@87ab5 >> 314

    尖りがないって言うけど、10.7で尖ってるのって90式、ソ連系、アリエテくらいで他はバランスタイプじゃない?

    318

    言われれば確かに。最終MBT経験不足と隣芝青だったかもしれないスマソ。

    319
    名前なし 2021/03/30 (火) 23:43:33 5b93e@85a60 >> 314

    一回90式かアリエテを開発して乗ってみたら? そしたら自分にとって尖ったのがいいのかバランス型がいいのか分かると思うよ。

    323

    実は日陸の後に来たので…。でも圧倒的にルクレールの方が乗りやすくはある。

    328
    名前なし 2021/03/31 (水) 19:25:56 046ce@5ab51 >> 314

    得意レンジ※当社調べ画像1

    329
    名前なし 2021/03/31 (水) 20:07:07 5b93e@85a60 >> 314

    見方が分からねぇ...

    330

    わかりやすい!詰まっていたものが抜けたような…確かにそれなとしか言えない。仏に限らず参考にしてみます。日草