A-10Cコメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/A-10C#A5_Comments
JDAMの使用感をこいつのページで聞くのってもしかして間違ってる・・?
ここに限らないけど各武装の専用ページが無いからその武装を運用してる機体ごとに見に行って聞くしかないのよね 空SBだと前線の敵が一切動かなくなったおかげでDCSみたいに見つけたら高度とって投げて帰るだけでいいからマベより楽かも
ありがとう参考にするよ
誘導ロケットと一緒に三連マーベリック積むとTGPも載せられるバグ?が修正されてるね。
最初に三連マヴェ積んで他スロットにLGB積めば今でも搭載できるね。
改修が地獄だったけどなんとかMワインダーGET、元々強力だったA-10のカウンター性能に確殺ミサイルが追加されたおかげでとても楽しい。初期武装でMワインダー欲しかったヨ...。
ちっちゃいJDAMでも6発しか積めないのか。AV-8Bが10発積めるのを考えると意外だな。18発くらい積めそうなのに
こいつで初めてミサイル警報装置付きの機体乗ったから「ちったぁ黙っとれ!ミサイルが来てるのはわかってんだ!」wやってますw
非常に優秀な攻撃機。Su25BMと比較して速度以外全て格上。ただ問題なのがF-16Cと比較して売りの対地能力(やりやすさ)がカスなところ。
マヴェリック射程長いけど遠投してる刺さる角度だとカスダメ多発するんだよな、AAにガッツリ捕捉されてるとかじゃない限り分解速度ギリギリで接近してKh-29TE叩き込む方が打率高いわ
あの、同格に完全上位互換のAV-8B(NA)がいるんですけど…
完全ではなくないか?空なら速度以外で大体全部勝ってるし陸なら搭載量とかMAWSで勝ってる
速度が負けすぎてるのとBR差、ヘリパッド強行着陸からの空中リスも考えると割と結構完全上位互換
”割と”とか”結構”なんてついてる時点で”完全”上位互換という言葉とは程遠いんですよね
まあ確かに冷静に考えてみりゃ空なら同BRとして妥当…かもしれんが、陸はどうだ?まずTGPは両方LITENINGIIで同じ、搭載量だってDマべ×6は利点かもしれないがGマべになると搭載量は逆転、搭載量多いAPKWSも別にHEATってわけでもないから微妙だし、JDAMはハリアーの方が搭載量多いし、なによりハリアーは圧倒的加速力と上昇力のおかげで1ソーティに要する時間がA-10とは段違いだから搭載量が多少少なくとも簡単に巻き返せるからその搭載量もアドバンテージとは言い難い、ご自慢の30mmも対空車両どころかエイブラムスのHEAT-MPあたりも脅威になるレベルの近距離じゃないと有効射程にならないし、MAWSは人によるかもしれんが俺は陸戦で使う固定翼機ではいらないと感じる
互換でもなんでもなく単にハリアーB(NA)よりBR高くて使い勝手の悪い残念機体
空RBならBMより優秀だけど、陸RBではBR12の懲罰BRだからマジで何もできん
そもそもBMなんて下から数えたほうが早いレベルの機体と比較してもなぁ……
改修が地獄だったけどMワインダー開発してから戦績が劇的に改善さた。Mワインダー開発するまでbr下げて欲しい
空RBで11.7行くらしいけどどう?持ってる人的にはこのBRでやっていける性能してると思う?
変わってみないと分からないけど基本はA型と変わらず試合中盤からしか参加できないけど11.3でHMDで9M無理やりねじ込める強さは11.7になっても残るだろうから腕次第じゃ十分キルを取れるポテンシャルは残ると思うよ
ここまで来るとミサイルが本体だね、ファクールだかフェニックスだかは避けるのが困難だしPDレーダーには簡単に捕捉されるしで多少キルは取れても活躍は難しい、A型よりいっそう味方頼りになる、素直にA型後期に乗った方がいいね、どうせ同じランクだし
こいつに乗ってる時だけ味方が笑っちゃうほど弱い気がする。課金ジェット帯とぶつかるってのもあると思うんだけど
まぁこの機体は前線着くまでに味方が壊滅してるかしてないかのお祈りがあるから余計感じるんだろうね、ただ味方が半壊滅状態でのコイツの前線到着の頼もしい差凄い
9M相手に撃たれる前からフレアばらまいても、撃たれたあとにフレアまきながらどんだけ回避起動取っても、普通に貫通してきて堕とされるんだけど、これ撃たれたらもう回避手段ないやつ?距離は3km弱ぐらい。
9Mはフレア撒きながらのバレルロールが有効よ
なるほど…
ヘッドオンはフレア一発で避けられる。リアはフレア撒きながらバレルロール。サイドはフレア全力連打しながら全力旋回
あと速度に乗って一撃離脱かましたら即離脱ミサイル撃たれてもとにかく速度でぶっちぎれ(ヘッドオンは…すまん知らん)
9M実装当時のフォーラムに投稿された避け方指南翻訳貼っておく。たぶんvsのところが全てなんだけど、単純旋回だと9Mからみて進行方向変わってなかったりするからバレルロールが有効なんだろうな。
ゆる募 こいつの空SBでの倒し方。(23MLDで)
MLDって24Rあるよね?24Rでズドン、もしくは後方からガンでズドン!
この手の攻撃機連中のRWRでの索敵能力は相当高いので、敵を見つけた後はこちらのレーダーは一度切るのも手。遅くてデカいA-10はどうせ逃げ切れない。うまいこと忍び寄って避けられなそうな態勢からおもむろにレーダーロックして24Rズドン。あとは近距離からのMAW貫通お祈りIRミサイル(角度と距離によっては当たる事もある)、そしてガン
一瞬レーダーを付けて索敵で反応があったらレーダーOFFにして後方下方から接近してGUNするだけでMAWを気にすることなく...それか真上か真下からのMAW検知範囲外からのIR
CがいるってことはBもあるんやろか
幻の複座全天候型YA-10Bと複座練習機型A-10Bがあったが両方不採用。試作はあるから実装しようと思えばできる。エースコンバット5では珍しくYA-10B出してた。
空SBなら楽しいから使ってたけどアプデでHMDが表示される範囲変わってちょっと使いづらくなったな。前はHUDから軽く視線逸らすだけで表示されたけど、今はHUDが画面端に来るぐらい横見ないといけなくなってTGPの指向先の確認が面倒になった。追記:ズームしながらだと従来通りの範囲でHMD表示されたからバグかも
a-10cでgbu-39使うと5mくらい着弾点ずれるんですけどバグですかね?f-16cだと直撃するんですが…テストフライトで試すと全弾綺麗に着弾がズレます。空sbです。
テストだとわからんけど実戦にSDB持ち込んでAIのMBTに投げてもキル取れるからバグかなぁ?20㎞ギリギリで届いてないとかで無ければ…
普通にやったら当たったのでバグかも知れませんね。VRでやると外れるので照準がズレてるかもしれませんね。今のところa-10でしか起こりません…
GBU-39来たかあら改めて使ってみたら死ぬほど楽しくていい感じ。GBU投げてからキル取りに行くと大体1位とれるわ。
(空RB)GBU-39これいいね。打ち方さえ間違えなければ大量の地上目標キルが取れる。アンストッパブルの賭けと地上の天敵の指令を同時進行させつつ、余った時間で空戦しても対地してもキルが取れる(試合による)。これは久しぶりに脳を焼かれたよ…
久々に見たSBEC前線クラッシャー。自走対空と戦車と軽戦車と対戦車砲、全部SDBで平らげやがった。と同時にハイテク兵器に頼るA-10という、存在に矛盾を感じざるを得ない状態にある種の時代の悲しみを覚える…
すみません最初に三連マヴェ積んで誘導ロケット積めばTGP搭載できますが試合で使っても大丈夫なのでしょうか
別にいいんじゃね?
GBU-39のおおよその射程の計算方法とかご存知の方いたら教えてほしいです…
テストで実際に投げてみた方が早いと思うな。高度2000mで10キロ先まで届いたくらい。
ありがとうございます
高度2500m、速度十分で20km届いたはず
マッハ0.98くらいで4000mから投げたJDAMと比較してもかなり射程長い。こっちは15000mあたりですでに怪しいライン。
このBRじゃいくらなんでも遅すぎて前線到達した頃には味方壊滅してて芝刈りすらできねぇ…低速攻撃機向けの専用スポーンの話はどこいったんや…
芝刈りなんかやめて2個目の基地破壊しに来るやつら殴ったほうがいいよ。頼れるのはボトム引いた時のファクールだけだよ。
それこそいの一番に死んでいってこっちが赴いた時には撃つ敵なんぞいやしないぜ…
空RBだと地上目標にたどり着くことなく試合終わることあるし、陸RBだとパンツに捕捉され速攻でガラクタになる悲しみ。
制空権が取れてから出す機体を空RBに出してるんだししゃあない
ゲームシステム上、しゃーない。そのおかげでソ連SAMとかマルチロールとか得してる
だから使えるようにするために空RBでBR上げる代わりに専用のスポーン地点を設けようかとか計画されてるはずなんですけどあれから音沙汰無しでね…
前線に辿り着く前に敵が全滅するか、味方が殲滅されてヘイト全集中するみたいなことになってる
HMDの時だけ全ての地上目標にマークされる機能なかったっけ?今テスフラで見たら無くなってたんだけど消された?
"味方車両が表示される"じゃなかった?
味方車両にバッテンがつく。
あれは味方だけか。thx
こういうシンプルなトプ画が一番好き
こいつに9Xって積めないのかな?HMDのIFFが効いてる真横に撃てたらいいんだが。
史実でも9Xは積めないはず
積めんことはなさそうだけど、機体側に9Mって認識されるから旨味を活かせないんじゃないかなぁと
個人的に欲しいのはさらなるフレア耐性ではないからそうなるとあんまり意味ないよなぁ…
撃墜判定でたらHMDでミサイルのシーカー動かせないのは仕様なんでしょうか
翼が吹っ飛んでてAIM-9が既に無かったのでは
ミサイルは残っていてシーカーも起動できました が動かすことができず…
仕様です。どの機体も同じです
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JDAMの使用感をこいつのページで聞くのってもしかして間違ってる・・?
ここに限らないけど各武装の専用ページが無いからその武装を運用してる機体ごとに見に行って聞くしかないのよね 空SBだと前線の敵が一切動かなくなったおかげでDCSみたいに見つけたら高度とって投げて帰るだけでいいからマベより楽かも
ありがとう参考にするよ
誘導ロケットと一緒に三連マーベリック積むとTGPも載せられるバグ?が修正されてるね。
最初に三連マヴェ積んで他スロットにLGB積めば今でも搭載できるね。
改修が地獄だったけどなんとかMワインダーGET、元々強力だったA-10のカウンター性能に確殺ミサイルが追加されたおかげでとても楽しい。初期武装でMワインダー欲しかったヨ...。
ちっちゃいJDAMでも6発しか積めないのか。AV-8Bが10発積めるのを考えると意外だな。18発くらい積めそうなのに
こいつで初めてミサイル警報装置付きの機体乗ったから「ちったぁ黙っとれ!ミサイルが来てるのはわかってんだ!」wやってますw
非常に優秀な攻撃機。Su25BMと比較して速度以外全て格上。ただ問題なのがF-16Cと比較して売りの対地能力(やりやすさ)がカスなところ。
マヴェリック射程長いけど遠投してる刺さる角度だとカスダメ多発するんだよな、AAにガッツリ捕捉されてるとかじゃない限り分解速度ギリギリで接近してKh-29TE叩き込む方が打率高いわ
あの、同格に完全上位互換のAV-8B(NA)がいるんですけど…
完全ではなくないか?空なら速度以外で大体全部勝ってるし陸なら搭載量とかMAWSで勝ってる
速度が負けすぎてるのとBR差、ヘリパッド強行着陸からの空中リスも考えると割と結構完全上位互換
”割と”とか”結構”なんてついてる時点で”完全”上位互換という言葉とは程遠いんですよね
まあ確かに冷静に考えてみりゃ空なら同BRとして妥当…かもしれんが、陸はどうだ?まずTGPは両方LITENINGIIで同じ、搭載量だってDマべ×6は利点かもしれないがGマべになると搭載量は逆転、搭載量多いAPKWSも別にHEATってわけでもないから微妙だし、JDAMはハリアーの方が搭載量多いし、なによりハリアーは圧倒的加速力と上昇力のおかげで1ソーティに要する時間がA-10とは段違いだから搭載量が多少少なくとも簡単に巻き返せるからその搭載量もアドバンテージとは言い難い、ご自慢の30mmも対空車両どころかエイブラムスのHEAT-MPあたりも脅威になるレベルの近距離じゃないと有効射程にならないし、MAWSは人によるかもしれんが俺は陸戦で使う固定翼機ではいらないと感じる
互換でもなんでもなく単にハリアーB(NA)よりBR高くて使い勝手の悪い残念機体
空RBならBMより優秀だけど、陸RBではBR12の懲罰BRだからマジで何もできん
そもそもBMなんて下から数えたほうが早いレベルの機体と比較してもなぁ……
改修が地獄だったけどMワインダー開発してから戦績が劇的に改善さた。Mワインダー開発するまでbr下げて欲しい
空RBで11.7行くらしいけどどう?持ってる人的にはこのBRでやっていける性能してると思う?
変わってみないと分からないけど基本はA型と変わらず試合中盤からしか参加できないけど11.3でHMDで9M無理やりねじ込める強さは11.7になっても残るだろうから腕次第じゃ十分キルを取れるポテンシャルは残ると思うよ
ここまで来るとミサイルが本体だね、ファクールだかフェニックスだかは避けるのが困難だしPDレーダーには簡単に捕捉されるしで多少キルは取れても活躍は難しい、A型よりいっそう味方頼りになる、素直にA型後期に乗った方がいいね、どうせ同じランクだし
こいつに乗ってる時だけ味方が笑っちゃうほど弱い気がする。課金ジェット帯とぶつかるってのもあると思うんだけど
まぁこの機体は前線着くまでに味方が壊滅してるかしてないかのお祈りがあるから余計感じるんだろうね、ただ味方が半壊滅状態でのコイツの前線到着の頼もしい差凄い
9M相手に撃たれる前からフレアばらまいても、撃たれたあとにフレアまきながらどんだけ回避起動取っても、普通に貫通してきて堕とされるんだけど、これ撃たれたらもう回避手段ないやつ?距離は3km弱ぐらい。
9Mはフレア撒きながらのバレルロールが有効よ
なるほど…
ヘッドオンはフレア一発で避けられる。リアはフレア撒きながらバレルロール。サイドはフレア全力連打しながら全力旋回
あと速度に乗って一撃離脱かましたら即離脱ミサイル撃たれてもとにかく速度でぶっちぎれ(ヘッドオンは…すまん知らん)
9M実装当時のフォーラムに投稿された避け方指南翻訳貼っておく。たぶんvsのところが全てなんだけど、単純旋回だと9Mからみて進行方向変わってなかったりするからバレルロールが有効なんだろうな。
ゆる募 こいつの空SBでの倒し方。(23MLDで)
MLDって24Rあるよね?24Rでズドン、もしくは後方からガンでズドン!
この手の攻撃機連中のRWRでの索敵能力は相当高いので、敵を見つけた後はこちらのレーダーは一度切るのも手。遅くてデカいA-10はどうせ逃げ切れない。うまいこと忍び寄って避けられなそうな態勢からおもむろにレーダーロックして24Rズドン。あとは近距離からのMAW貫通お祈りIRミサイル(角度と距離によっては当たる事もある)、そしてガン
一瞬レーダーを付けて索敵で反応があったらレーダーOFFにして後方下方から接近してGUNするだけでMAWを気にすることなく...それか真上か真下からのMAW検知範囲外からのIR
CがいるってことはBもあるんやろか
幻の複座全天候型YA-10Bと複座練習機型A-10Bがあったが両方不採用。試作はあるから実装しようと思えばできる。エースコンバット5では珍しくYA-10B出してた。
空SBなら楽しいから使ってたけどアプデでHMDが表示される範囲変わってちょっと使いづらくなったな。前はHUDから軽く視線逸らすだけで表示されたけど、今はHUDが画面端に来るぐらい横見ないといけなくなってTGPの指向先の確認が面倒になった。追記:ズームしながらだと従来通りの範囲でHMD表示されたからバグかも
a-10cでgbu-39使うと5mくらい着弾点ずれるんですけどバグですかね?f-16cだと直撃するんですが…テストフライトで試すと全弾綺麗に着弾がズレます。空sbです。
テストだとわからんけど実戦にSDB持ち込んでAIのMBTに投げてもキル取れるからバグかなぁ?20㎞ギリギリで届いてないとかで無ければ…
普通にやったら当たったのでバグかも知れませんね。VRでやると外れるので照準がズレてるかもしれませんね。今のところa-10でしか起こりません…
GBU-39来たかあら改めて使ってみたら死ぬほど楽しくていい感じ。GBU投げてからキル取りに行くと大体1位とれるわ。
(空RB)GBU-39これいいね。打ち方さえ間違えなければ大量の地上目標キルが取れる。アンストッパブルの賭けと地上の天敵の指令を同時進行させつつ、余った時間で空戦しても対地してもキルが取れる(試合による)。これは久しぶりに脳を焼かれたよ…
久々に見たSBEC前線クラッシャー。自走対空と戦車と軽戦車と対戦車砲、全部SDBで平らげやがった。と同時にハイテク兵器に頼るA-10という、存在に矛盾を感じざるを得ない状態にある種の時代の悲しみを覚える…
すみません最初に三連マヴェ積んで誘導ロケット積めばTGP搭載できますが試合で使っても大丈夫なのでしょうか
別にいいんじゃね?
GBU-39のおおよその射程の計算方法とかご存知の方いたら教えてほしいです…
テストで実際に投げてみた方が早いと思うな。高度2000mで10キロ先まで届いたくらい。
ありがとうございます
高度2500m、速度十分で20km届いたはず
マッハ0.98くらいで4000mから投げたJDAMと比較してもかなり射程長い。こっちは15000mあたりですでに怪しいライン。
このBRじゃいくらなんでも遅すぎて前線到達した頃には味方壊滅してて芝刈りすらできねぇ…低速攻撃機向けの専用スポーンの話はどこいったんや…
芝刈りなんかやめて2個目の基地破壊しに来るやつら殴ったほうがいいよ。頼れるのはボトム引いた時のファクールだけだよ。
それこそいの一番に死んでいってこっちが赴いた時には撃つ敵なんぞいやしないぜ…
空RBだと地上目標にたどり着くことなく試合終わることあるし、陸RBだとパンツに捕捉され速攻でガラクタになる悲しみ。
制空権が取れてから出す機体を空RBに出してるんだししゃあない
ゲームシステム上、しゃーない。そのおかげでソ連SAMとかマルチロールとか得してる
だから使えるようにするために空RBでBR上げる代わりに専用のスポーン地点を設けようかとか計画されてるはずなんですけどあれから音沙汰無しでね…
前線に辿り着く前に敵が全滅するか、味方が殲滅されてヘイト全集中するみたいなことになってる
HMDの時だけ全ての地上目標にマークされる機能なかったっけ?今テスフラで見たら無くなってたんだけど消された?
"味方車両が表示される"じゃなかった?
味方車両にバッテンがつく。
あれは味方だけか。thx
こういうシンプルなトプ画が一番好き
こいつに9Xって積めないのかな?HMDのIFFが効いてる真横に撃てたらいいんだが。
史実でも9Xは積めないはず
積めんことはなさそうだけど、機体側に9Mって認識されるから旨味を活かせないんじゃないかなぁと
個人的に欲しいのはさらなるフレア耐性ではないからそうなるとあんまり意味ないよなぁ…
撃墜判定でたらHMDでミサイルのシーカー動かせないのは仕様なんでしょうか
翼が吹っ飛んでてAIM-9が既に無かったのでは
ミサイルは残っていてシーカーも起動できました が動かすことができず…
仕様です。どの機体も同じです
ありがとうございます