WarThunder Wiki

Type 16 / 1181

1420 コメント
views
8 フォロー
1181
名前なし 2023/07/10 (月) 23:57:22 1aa98@37415

自分の使い方がよくないのか全然活躍できなくて、この装備が最新鋭の自衛隊が不安になる。
どうやって使ってるの

通報 ...
  • 1182
    現職(ノットイコールMCV乗り) 2023/07/11 (火) 00:53:42 aaa1d@cb707 >> 1181

    防御に使う、路上機動力で敵より先に展開して施設科も投入して陣地構築するんだよ、こんな貧弱な装甲と路外機動力でまともに攻撃だの機動打撃だのなんかできんよ

    1184
    名前なし 2023/07/11 (火) 18:57:30 1aa98@37415 >> 1182

    まさかの現職!?ありがとうございます。👏
    防衛時は施設課とともにすぐ駆けつけてるみたいな感じか
    まぁ、主力戦車にくらべて明らか火力不足ではある。(120mm砲ほしかった...)

    タミヤの16式紹介動画が丁寧だったので紹介
    https://youtu.be/es4bi7o_tYU

  • 1183
    名前なし 2023/07/11 (火) 14:08:11 988a1@b788f >> 1181

    リアルだとゲームみたいに同じタイミングからよーいドンじゃないからな、ゲームでの運用と実際の運用に差がある物とかは弱かったりする。実際そういう面とかゲームで嚙み合っていないから弱い機体や車両は一定数居るし...(まぁ、それでもこいつはBRに対して装輪戦闘車の中で走攻守が全て高くまとまってるから活躍出来ないのは運用が多分間違ってるんだろうね)

    1185
    名前なし 2023/07/11 (火) 18:59:05 1aa98@37415 >> 1183

    よくみたらBR9.0のこいつをBR11.0に組んでた...
    そりゃ火力不足で活躍できない😢
    適正ランクでは無双できますた👏

  • 1186
    名前なし 2023/07/11 (火) 19:08:48 1aa98@37415 >> 1181

    上のほうで実際にこいつ戦場で使えるのか見たいな話は既出だったみたいだ...
    まぁ、惑星WTのトップランクにおいては、火力不足により活躍は限定的というのが正直な感想
    有事には120mm砲やミッソー乗せてくれるはず...乗せれるよね...??

    1192
    名前なし 2023/07/12 (水) 01:03:19 0c6c8@35628 >> 1186

    現実とゲームを一緒にするなって所かな

    1193
    名前なし 2023/07/12 (水) 01:13:53 8c7a3@f3f4d >> 1186

    ↑2 1.単純に火力が上げられる(APFSDSが無くなった時の保険にも使える) 2.中多が必ずいるとは限らないから 3.固定式のMATをBTR-ZDみたいに運べる 十分合理的な理由があると思いますが?何なら01式をタンクデサントみたいな運用で使っても全然問題は無いと思うが?というか敵の射程圏内でポン付け武装なんてまず使わないだろ。BTR-ZDじゃあるまいし

    1194
    名前なし 2023/07/12 (水) 01:29:29 c8dd2@b20fc >> 1186

    ↑1 答え全部↑3に書いてて草

    1196
    名前なし 2023/07/12 (水) 06:26:14 f5f4e@56e52 >> 1186

    中多がいないってどんな状況想定しているの?MAT運ぶだけなら16にくっつける必要もないし、01をタンクデサント云々に至っては何の罰ゲームで?あれ確か射程2㎞ぐらいでしたよね?車外で操作する隊員いる状況でわざわざそこまで近づくんです?

    1197
    名前なし 2023/07/12 (水) 07:37:02 f8266@792f6 >> 1186

    01式をわざわざMCVに載せるくらいなら歩兵部隊への配備数を充実させるやろ。それ以上の規模のミサイルならそれこそMMPMあたりを充実させるほうに予算使うほうが合理的。

    1206
    名前なし 2023/07/12 (水) 23:27:10 1aa98@37415 >> 1186

    気づいたら結構伸びててわろ
    >ミサイルが欲しけりゃ中多を呼べばいい
    たしかに、それはそう。でも、中多は装甲ないし...マルチロールで主力戦車に勝てるような火力ほしい...欲しくない?CAVに中多ポン乗せ、オートローダーは難しいのかね?弾薬管理的にも120mmに統合してもいいと思うのだけど(素人思考)

    1207
    名前なし 2023/07/12 (水) 23:29:07 1aa98@37415 >> 1186

    宇露戦争見てる感じ、携行兵器のほうがいいのかな

    1213
    名前なし 2023/07/13 (木) 08:49:13 817ec@ced15 >> 1186

    またミリオタが暴れてるよ..なんで日本の兵器ページと日本板はこんなのばっかなんだ

    1229
    名前なし 2023/07/15 (土) 10:07:20 4e31c@ebce2 >> 1186

    ??「君たちは戦車の上に百貨店でも作るつもりなのかね」

    1230
    名前なし 2023/07/15 (土) 10:23:20 4e31c@ebce2 >> 1186

    まあ現実だとMCVにWAPCに乗った軽火器分隊(01,RAM携行)が随伴するからね…。敵戦車が来たら図体でかいMCVが危険を晒すよりも歩兵が茂みから01撃つ方がよい。敵装甲車、歩兵が来た時には暴れてもらおう。ということでエンリステッドに自衛隊実装はよ

  • 1199
    名前なし 2023/07/12 (水) 08:03:37 修正 96280@0b71b >> 1181

    ゲーム内の性能と現実を混同する馬鹿もいるしイキる自称現職もいるしでもう滅茶苦茶だよ…… 活躍出来ないのはお前の使い方がおかしいだけだからね。

    1201
    名前なし 2023/07/12 (水) 11:41:47 7044d@db716 >> 1199

    G3IRと機関砲を弾ける装甲をこの足で運べるopに片足突っ込んでる車両なのにねぇ。めちゃくちゃ改行するし、言動からして非常に香ばしい

    1203
    名前なし 2023/07/12 (水) 14:12:35 248c1@2b9c2 >> 1199

    片足どころか両足突っ込んでる紛うことなきOPでしょ。現状のこれ使いこなせないのはSkill issue以外の何物でもない。あとWTには関係ないからあんま言及しない方がいいんだろうけど、現実とゲームを混合してMCVにAGMや120mm砲載せろって言ってるニキ、何で世界の主要国の主力戦車及び装輪戦車の""ほぼ全て""がそんな装備積んでないか少しは考えなかったのか?

    1204

    大丈夫か?生理?

    1205
    名前なし 2023/07/12 (水) 23:10:07 1333f@74250 >> 1199

    Wiki利用上の注意 コメント欄における誹謗中傷、煽り、荒らし、ゲーム内情報の晒し行為は禁止します。

    1209
    名前なし 2023/07/12 (水) 23:42:33 96280@a57af >> 1199

    むしろお前に大丈夫か聞きたいが。高解像度サーマルとこの機動力を生かせないとかどんなプレイしてるの?

    1210
    名前なし 2023/07/12 (水) 23:51:17 修正 1aa98@37415 >> 1199

    はいはい、つよいつよい。スレ全体読めない&煽るだけのお子様は帰ってどうぞ。一応このゲーム13歳からだから。

    1211
    横から 2023/07/13 (木) 00:51:32 修正 1333f@74250 >> 1199

    木ブーメランぶっ刺さってて草

    1212
    名前なし 2023/07/13 (木) 01:44:29 1aa98@37415 >> 1199

    どっちが先に煽ってるかわからないの文盲すぎん?わざわざ横槍ご苦労様。あ、ID変えた枝主か。

    1231
    名前なし 2023/07/15 (土) 10:32:58 4e31c@ebce2 >> 1199

    無視または冷静に反論すれば良いのに、無駄な煽りを入れたせいで同じ穴のムジナだよ。他者からしたら目障り極まりない。

  • 1200
    名前なし 2023/07/12 (水) 08:49:42 1abea@2b62f >> 1181

    足が速いから前線で防衛ラインを張るような感じで待ち伏せとか狙撃してればマジ強いから。戦線こじ開けるようなマネがしたいのならMBTに随伴するしかないっしょ?

  • 1202
    名前なし 2023/07/12 (水) 12:09:11 修正 2711f@ab54e >> 1181

    敵の重兵器持ってない先遣隊とか空挺戦車、水陸両用車みたいな軽装甲なのが来た時に道路使って真っ先に駆けつけて足止め、戦車到着まで時間を稼ぐみたいな車両じゃないのこれ?

    1208
    名前なし 2023/07/12 (水) 23:29:14 6e91c@70118 >> 1202

    けど戦車削減されてるんじゃなかった?しかもこいつと置き換えで

    1214
    名前なし 2023/07/13 (木) 09:56:19 24f21@2a2c7 >> 1202

    予算不足で完全に74式を10式に置き換えることができないのだろうね…

    1215
    名前なし 2023/07/13 (木) 10:03:19 修正 f8266@a5f35 >> 1202

    あくまでも予算の都合や。MBTの代替として開発されたわけではない。当時とは情勢が違うので今後配備数が変わる可能性はある。↑10が価格を押さえていることもあって16とはそんなに大きく変わらんで。予算はどちらかと言えば戦車と合わせた総数の問題。

  • 1216
    名前なし 2023/07/13 (木) 10:16:33 ed6b3@540c3 >> 1181

    これぞ日本兵器のコメント欄って感じだ…

    1219
    名前なし 2023/07/13 (木) 10:47:57 904e5@efddd >> 1216

    尚、匿名機能が無くなった途端、狂犬からチワワに早変わりする模様

    1220
    名前なし 2023/07/13 (木) 17:49:32 db43b@9a17c >> 1216

    16でも弱い判定してネット掲示板でキレてるような人がどうやって戦中日陸進めたんだろうとは思う

    1222
    名前なし 2023/07/13 (木) 17:57:44 ec8e0@b2b02 >> 1216

    ↑そういうとこやぞ

    1223
    名前なし 2023/07/13 (木) 18:05:02 d285e@e815d >> 1216

    他国スレだとなかなかお目に掛かれない珍獣達を生で見てる気分になる。日本と英国板だけ癖強すぎない?悪い意味でも

    1224
    名前なし 2023/07/13 (木) 19:51:15 f6aa6@7791e >> 1216

    フランスとイタリア板は変態出現率高めみたいな傾向もあるよねw

    1225
    名前なし 2023/07/13 (木) 22:01:27 ae0e5@4af51 >> 1216

    スウェーデンとイスラエルはそもそも人がいない😢

    1226
    名前なし 2023/07/13 (木) 22:30:19 修正 5cffc@b3fae >> 1216

    イスラエルは新しいページができるたび毎回初挿入してた人いたし…

    1227
    名前なし 2023/07/14 (金) 22:44:58 42842@0081c >> 1216

    イスラエル板は手軽にジェット乗りたい初心者か変態(物理)ばっか。あと稀に本物のユダヤ人がいる

    1228
    名前なし 2023/07/15 (土) 09:18:38 988a1@5279d >> 1216

    イスラエルはいいぞ(洗脳済み)

    1236
    名前なし 2023/07/15 (土) 15:33:19 09aa4@0d87a >> 1216

    このwiki見てると。日は母国だし割と十人十色,米ソはよくも悪くも普通,独は子供っぽい,英中瑞仏は普通が嫌な人,伊以はこだわりがある人。ってイメージ。まあランクとか戦中戦後でも結構変わるけどそこは許してくれ。