もしかしてPDVのIFF無くなった?SARHが味方に飛んでいきよる。(ブリファン空SB)
普通にあるけども……たまたま近くにいた味方をロックしたんじゃなくて……?
あるのかサンキュー、って事は近くの味方にロックが移ったのかなあ。PDVロックからのskyflashが2回も味方のファントムに飛んで行って心臓に悪かった
PDVってIFFなかったような……? あったっけ……?
見方が普段のレーダーと違うから気付けないかもだが、まさにレーダーページに書いてあるよ!!!!!!!とはいったがMTIやPDVにIFFがついたのは確かここ4,5ヶ月の話だったはずなので知らなくても仕方ない ①接近している目標のブリップ スクリーンの縦軸は自機との相対速度を表している。上側にいくほど、自機に対して高速で接近している事を表す。 ②遠離している目標のブリップ クラッターより下側に表示されるブリップは自機から遠ざかっている事を表す。 ③PDレーダーの死角 PDモードも項でも説明したように、PD HDNでは相対速度が0に近い場合目標をロストする。クラッターの掛かっている部分が相対速度の0付近である事を表す。 ④IFF表示 通常の表示とは少し異なり、味方の識別は検出したブリップのスクリーン上側に表示される
いつの間にか追加されてたんだ。へー
ACM PDにはIFF認識しないけど、それではなく?
普通のSRC PDV HDNモードですね。IFF有効なら意図的に味方をロックしてSARHを発射する事はできないはずなので、俺からは認識できない間に味方にズレちゃったようです。レーダースクリーン見ててもわからないから怖い
IFFがついていようがなかろうが、レーダーロックがちゃんと敵を補足していようが、ミサイルのシーカーが味方からの反射波を追っちゃったらそっちに行く
ありがとう、そういう仕様だという事をよく覚えておきます
一つ仮説を立てたんだけど、聞いてくれる?レーダーでロックオンした時はIFFに応答がある。ただしミサイル発射した時に、相対速度がたまたま敵よりも味方の方が大きく、そっちに吸われた可能性
あと考えられるのは、PDVの場合敵の距離・場所の把握のしづらさから少し遠め(数十km~)からロックする事が多いので、近づいて発射するまでの間に味方がその敵に接近して絡んでいると危ないのかも
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
普通にあるけども……たまたま近くにいた味方をロックしたんじゃなくて……?
あるのかサンキュー、って事は近くの味方にロックが移ったのかなあ。PDVロックからのskyflashが2回も味方のファントムに飛んで行って心臓に悪かった
PDVってIFFなかったような……? あったっけ……?
見方が普段のレーダーと違うから気付けないかもだが、まさにレーダーページに書いてあるよ!!!!!!!とはいったがMTIやPDVにIFFがついたのは確かここ4,5ヶ月の話だったはずなので知らなくても仕方ない
①接近している目標のブリップ
スクリーンの縦軸は自機との相対速度を表している。上側にいくほど、自機に対して高速で接近している事を表す。
②遠離している目標のブリップ
クラッターより下側に表示されるブリップは自機から遠ざかっている事を表す。
③PDレーダーの死角
PDモードも項でも説明したように、PD HDNでは相対速度が0に近い場合目標をロストする。クラッターの掛かっている部分が相対速度の0付近である事を表す。
④IFF表示
通常の表示とは少し異なり、味方の識別は検出したブリップのスクリーン上側に表示される
いつの間にか追加されてたんだ。へー
ACM PDにはIFF認識しないけど、それではなく?
普通のSRC PDV HDNモードですね。IFF有効なら意図的に味方をロックしてSARHを発射する事はできないはずなので、俺からは認識できない間に味方にズレちゃったようです。レーダースクリーン見ててもわからないから怖い
IFFがついていようがなかろうが、レーダーロックがちゃんと敵を補足していようが、ミサイルのシーカーが味方からの反射波を追っちゃったらそっちに行く
ありがとう、そういう仕様だという事をよく覚えておきます
一つ仮説を立てたんだけど、聞いてくれる?レーダーでロックオンした時はIFFに応答がある。ただしミサイル発射した時に、相対速度がたまたま敵よりも味方の方が大きく、そっちに吸われた可能性
あと考えられるのは、PDVの場合敵の距離・場所の把握のしづらさから少し遠め(数十km~)からロックする事が多いので、近づいて発射するまでの間に味方がその敵に接近して絡んでいると危ないのかも