Leopard 2A5 コメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/Leopard 2A5
あれ?2A4にはドーザーあるけどこいつとその次にはないんだ。なんでだろ
運営大好きドイツ様やぞ既存車両にドーザーと言わずpsoで優勝よ
PSO(パスタソース多め)
車体複合装甲が無くなって砲塔装甲が半分近い薄さになって照準器の最低倍率が8倍になって一時弾薬庫が砲塔直下に縦置きになりそう
ジャガイモをトッピングするだけですべてが最高水準に🐌が調整するからヘーキヘーキ
そのうち改修でドーザー着いたPSOにならねーかなーって思ってはいる
普通に別車両でしょ、改修実装するには変更点が多すぎる。
前例を上げるとChallenger2(2F)の反応装甲が複合装甲とかやらに色々見た目がごっそり変わってたりツングースカのパノラマサイトとかレーダーが変わってたりとかを見てきたから楽観してた…
DM53は過剰だって言ったやん。9.7-10.0と11.0との間で火力インフレしすぎだって。
貫通623mmだし8.7~9.7がだいたい140mm差なの考えると10.0~11.0もそれぐらいなのはそこまでおかしくないのでは
是非とも11.3へ行ってもらいたい
2A6と間違えてない?
新砲弾追加されるからじゃない?
623mm貫通貰えるから11.3でも良いと思う
APFSDSが開発できるまで皆何回してる?1A5以降レオパ乗ってなくてウキウキで乗ったら全く抜けなくてビビってるんだけど
何回すってなんぞ...?なにか回すのか何回も回すのかもわからん。自分が知らないだけでそういう用語があるのけ?
あ、アサルト回すかRB回すかみたいな意味か!理解力なさすぎた
以前は普通にRB回してたけど、最近はGE砲で最初のAPFSDSだけ飛ばすようにしてからめちゃくちゃ快適になった
基本高BRは最低APFSDSまでGEで回す。
アサルトだね。GEは金欠人間には厳しんだわ
下位APFSDSの値段はエナジードリンク1本分ぐらいだからその程度でアサルトの時間とストレスを無くせるのは結構お得じゃない?
別にアサルトはアサルトでわりかし楽しいし、なんかもったいない気がしちゃう。なんなら2年くらいやってるけどあメルカバMk.3の時しか課金したことないレベルだから逆に改修なんぞに金使いたくない
DMM提携してるならDMMポイントアプリ入れればちまちまとだがポイント溜まってGE交換できるよ
祝DM53実装
DM53実装されたお陰で、2A6と貫徹力が30mmしか変わらないのに修理費がこっちは1800SL位安いからもう2A6の特別感が薄れちゃったな...
ルクレ乗ってる身からすると、こいつに600mm越えの砲弾追加されたことにより、2A5にも車体すべてと砲塔正面の一部が抜かれるようになったから厳しいなぁ。マイナー国家MBTと違って大量発生してるから尚更
チャレ2乗りのワイ、高みの見物
チャレ2も無関係じゃないぞ。Dm43だと安定して抜けない車体上面もDM53だとスパスパ抜かれるようになる。
90乗りのワイ、低みの見物
Strv122乗りのワイ、別の世界線から見物
Ariete乗りのワイ、深淵から見物
本当にアリエテ乗りは尊敬する、頑張ってほしい
修理費上げて欲しい
それを言うならこいつじゃなくて大祖国'sじゃねーかな…
ソ連戦車、ヘリ修理代上げ、それ以外の国は下げるべき、あまりにもバランスが崩れている。https://wt.controlnet.space/#br-heatmap
爆散しやすいっていう短所だけを言いがちだけど、その短所は自動装填による安定した装填と西側より大きめな1次弾薬庫容量という長所の裏にあるもんだからなぁ。それに最高ランク帯ソ連MBT乗ってて爆散しやすいなって思ったことないけどね。
うーん、車体正面底部や斜め横から撃たれたら高確率で爆散するけど…確かに頭出しが多い立ち回りならそれは無いかもしれないね。
ABで普段プレイしてるけど、味方露MBT相手にする時ビビり過ぎなのも勝率低い説に一枚噛んでる気が個人的にはする。2対1で露が撃って外した後でも誰も行こうとしないw
車体の被弾弱さってAPFSDSが飛び交うランクだとあんま東西関係ない気がするんだよな、正面〜斜めから抜かれると西側MBTもエイブラムスくらいレイアウト良くないと高確率で足関係がやられて立ち往生&砲尾損傷とか装填速度低下、そのまま2撃目でやられる(1撃目で死ななかったおかげで味方がカバーして助かった、なんてことはまず起きない)。3人乗員の国なんて2人持ってかれて即死も多いし。横からの攻撃も結構APFSDSの加害範囲デカくてワンパン普通にあるし、ソ連は思った以上にERAが無効化してくる。
関係ないけど、イギリス1.0の勝率最高に笑えますね。確かにそうだった記憶しかありませんが。
↑↑”1撃目で死ななかったおかげで味方がカバーして助かった”ってのは俺は良くある気がするけどな。まあ常に味方の近くを意識してるか、裏取りとかする個の動きをするかのスタイルの違いでもこのあたりは変わってくるだろうけど。
>> 783その意見には俺も全くの同意見だわ。でも結局プレイスタイルや立ち回り次第だから、弱点をなるべく晒さないように駆け引きするしかないんよ・・・
>> 786そうそう、孤立しないように立ち回らないと囲まれるかピンチになっても助からないよね、市街地戦とか特に囲まれやすいから付近の味方溶け始めたらライン下げるとかしてて、それだけでも生存率上がるし油断して出てきた奴を狩ったりすることもできる。
枝2氏のサイトの勝率を見て思ったのだが、プレミアムなんたら言われるわりには米独は高ランク課金機のBR帯の勝率悪くないな・・・
多分ツリートップに目玉級のが来たらガクッと下がると思うよ
このゲームを始めたきっかけな位に好きで砲弾とIR改修して乗り始めたけど、よく砲身を割られる気がする。砲塔が抜けず車体狙えない時は当然の戦法だけど、レオ乗りはどう対策してますか?
見つからない(視認しづらくする)ことですかね...砲塔に草貼れば多少は狙われにくくなるかと。
気休め程度にしかならないけど、防盾周りに草を貼っているかな…あとは頭フリフリする。
早撃ち勝負で先に割られないようSA鯖で遊ぶ
頑張る
レオというか他の車両でも言える基礎的な事だけど狙うのが難しくなり砲身潰されても相手が詰める前に修理出来る遠距離、直ぐに味方が援護してくれる位置に居るとかならまだ多少は良いけどいくら砲塔硬いからって相手がこっちに意識を向けてる時に撃ちに出ない。特に日本はpingとかで早撃ち圧倒的不利だからね…。そして角待ちとかの時相手側から見てこっちの砲身が飛び出していないかも意識する。
石頭が取り柄の割には俯角がゴミ。動きがもっさりしてて他国に大きく機動力で負けてるし、戦車大国ドイツの最終形態がこれとは悲しいね。
ゴミって言うほどでもないけど十分にあるわけでもないから不覚にも俯角が足りないことがあるのはわかる
俯角自体は9°あるけど、コイツの打たれ弱さを考えると9°の俯角はあまりにも不覚すぎる。
俯角9度は普通に有る方だし機動力も速くはないけど並位だと思うが…この子より俯角有るMBTは俯角10度のチャレ2とM1だけで他の国は9度or9度以下よ。機動力も体感じゃなくて数値で一々調べるってなると面倒いから
各国10.7~11.0MBTの出力重量比(hp/t) ・Type 90 29.9 ・T-80BVM 27.2 ・Type 10 27.0 ・Leclerc SXXI 26.2 ・Leopard 2A6 25.0 ・M1A2 24.6 ・C1 Ariete 24.1 ・Strv122 PLSS 24.0 ・T-72B3 24.0 ・ZTZ99-III 23.5 ・Challenger 2 (2F) 19.5 ・Challenger 2 TES 16.3---]表に2A5は居ないけど2A5は2A6より本当に若干速いらしい俺は体感じゃあんま分からん…事を考えれば普通に有るくね?
車体ペラい上に乗員3人縦並び配置とかいうあたおかのせいで車体撃たれたらほぼ確定ワンパン、運良く死ななかったとしても手動装填のせいで反撃が他の戦車に比べて絶望的だから、極限まで車体晒すのを避けなければいけない本車にとって俯角が「並み」っていうのはキツくないか。出力重量比あるのも数値ではわかるけど、少しでも曲がった時に感じる減速感がエイブラムスとかに比べたらより顕著でストレス。
別に俯角9度はキツくないな。搭乗員の問題とかもキツイとは思うけど他国MBT達もそれぞれキツイ所はあるし総評的には普通に強い車両だなと感じる。
じゃあ俺の腕が悪いだけか
たかが1度されど1度、ここぞって時の1度は確かに大きい。だが、他と比べたら9度は余裕で俯角取れる方。使い方の問題だな。乗員はもうM1以外みんな似たり寄ったりなので気にしても仕方が無い。機動力は並み。そういう意味で貴方に一番向いてるのはM1系列って事だ。同BR帯で俯角が一番大きいのは多分車体制御込み-12度の日陸、砲塔のみなら上の通り英・米の-10度
フツーにアメリカ使うわ、A10も来ることだしね。
数値に出ない取り回しやすさの機動力はM1のほうが上だね。ただM1は俯角もあるけどA2でも頭柔らかくてストレス貯まると思うけど
まあそこは何を重視するかよね。アメリカは航空戦力もドイツとは段違いだし。
だね。M1は砲手車長共にIRの画質が低くて索敵能力が低く独特で爆音のエンジン音で居場所バレバレなデメリットあったりするけど車体の生存性は高いしレオ2程では無いにせよ硬い砲塔に一杯弾積めれるメリットがあったりと好きな方に乗るのが良いね。
A-10とかwarthunderだったら空飛ぶ棺桶やん
やっと開発終わりそうでウキウキしてるんだが11行くときこいつとplって許される?a6とペアじゃないと邪魔、戦犯、ってなんない?
全然許されると思うよ。2A5でも他国の同格と比べれば普通に強い方だし、plも通用するレベルだし
お供に連れてくのが4号戦車とかならともかくちゃんと活躍できる性能のあるやつならだれも気にしないと思うよ
PLの改修がDM43まで終わってるなら問題はないんじゃないかな。ただA6はあった方がいい。ソ連相手になるとどっちが先に息切れるかの勝負になるからA6がないと割とつらい。あとA5は修理+消化+DM33を試合に行く前に研究しないとお荷物になるので注意。
改修とかの事情はいままでちゃんとツリー進めてきたからわかってるで。PLもほぼほぼフル回収までおわってる。プーマとベグパンをいれてあと主力はやっぱa6と組まなきゃ渋い顔されるかなーってなってた教えてくれてありがとやで
他の系統の戦車ではそんな事起きえないのに、砲身抜かれたら即死する事態が多発してて、頭がwww硬いのがwww取りww柄の戦車。
そうか?皆等しく防盾抜かれたら終わるしそのために距離とってハルダウンするからやわいとは感じんかな
勝手な予想だけど、ハルダウンしたまま構えてるんじゃないのかなぁ… タレットダウンで双眼鏡使って索敵しないフレンドはみんな似たようなことを言ってキレてますねぇ
やっとLeopard2A5開発できたのはいいけど、改修がつらい。GE使わない派だからHEATFSとノーコン主砲が厳しい。ソ連のT80Bはそうでもなかったのに。いくらBR帯が違うとは言え、125mmと120mmの違いと加速力の違いがここまで大きいとは。
ソ連は対面が側面ペラペラでheatの貫通も良くて、本体カッチカチだから使えるけど、重機関銃でキルアシ対空稼ぎも出来ないドイツじゃ苦行だよ。修理と弱AP位GEで飛ばしちゃえ
自分もGE使わなかったけど、初めの針まではアサルト回して何とかした。側面つける位置につけば撃破ないし履帯切りができるからそこまで頑張りましょう
最低限の爪楊枝が出来るまで側面取っても撃破は狙わず、一回エンジン燃やしたら放置して味方がキルを取るのを待ってキルアシで改修した
DM53までGEでぶっ飛ばしたけど使いやすくて強くないこの子?もっさり機動にはなったものの2A4の順当強化版みたいな感じで扱いやすい。乗ってて楽しい。2A4乗りこなせたら12分に使えるほど強い。
今だに最強格の1両だからね。強いて不満があるなら砲手視点が第一世代IRなことくらい。
strv122の劣化って評価をよく見るけど、車体を晒さない運用に徹すれば、僅かとはいえこっちの方が貫徹力と機動力で優ってるから、完全劣化って訳ではないからね。最強格って評価は間違ってないと思う(なお2A6)
2A6もop定期、80uの正面抜けるのはマジででかい
弱点を削ったM1A2だもんな強いよそりゃ
そろそろ開発終わるんですが、何か注意するべき点やレオパルト2A4と違う戦法などありますか?DM33は初めにGEで買う予定ですが良いですかね?
これといって違いはないと思うよ。頭がガッチガチになったから、より頭出しが強くなってる感じ。とはいえ被弾はしないに越したことはないから2A4と同じ立ち回りでいけば間違いないね。
2A4より足が遅くなってる+周りの車両が速くなってるから2A4みたいに駆け回る事はできないから注意。
気は早いがA4と違い車長用IRを使って索敵することが出来る(しかも第二世代)。タレットダウンの状態から車長用サイトだけ出してIRで索敵そしてズドン。もちろん双眼鏡の方が視点が高くて旋回も早いのだが草の後ろに隠れた敵や排煙を簡単に見つけれるIRはかなり便利
車長用IRは2世代で、砲手用IRは1世代ですかねこれ?
そうですね
1世代と2世代の違いって少し綺麗になったくらいですよね?
少しどころじゃないレベルで綺麗になってるよ。常に使用してても問題ないくらいには。流石にG3みたいに即座に遠距離の熱源が死骸かを判別することは難しくても、茂みの中にいる敵をはっきりと識別できるから超便利。テストドライブで試してみてほしい。
そうなんですか?今まで数年戦中に篭ってて、IRに慣れてないんです。遠距離ならIRは普通に使えるんですが、常に付けてたりするとかえって反応が遅れてしまうんですよね自分。とりあえず数こなして慣れろって感じですかね
別に絶対常用しろ!って訳ではないよ 結局慣れだから適宜使い分ければいい
修理費とBRを更新しました
お疲れ様ですー
砲塔側面がかなり硬いのね。HTSV-L、2S38、オトマの程度の針なら真横向けていてもシャットアウトできるや。
とても現代戦車とは思えないガビガビIR、曲がった時の減速具合が恐ろしいのを除けばまぁまぁいい車両 ただ車体がエイブラムス以上に紙なのと砲塔デカイせいで気づかずに弾薬庫晒してることがあるので取り回しには注意 少なくともソ連戦車みたいに突っ込んで暴れ回る車両では無い
でもこれが改修されたのってゲームボーイアドバンスが発売されたぐらいかちょっと前なんだよね。当時にしては相当いいんじゃない?
現代戦車って言うけどこれ20年くらい前のやつだし…それにソ連戦車みたいな突撃運用じゃないのは明らかでしょう装甲薄いし
運用の仕方違いすぎて草
DM53要員はもう揃ってるのでこいつDM43かDM33ぐらいに制限して11.0ぐらいにならないかな。レオ2PLとともに
さらっとレオ2PLのBR下げも要求してて草。DM33になろうがクソデカ防楯鈍足チャレンジャー2より格下は絶対にないんじゃない?北欧T-80Uと比べてもこいつのが強い気がするし
砲塔の楔型部分を丁度抜けないAPCBCを撃たれるとショットトラップが発生するね。2S38等の57mm砲APCBCだけでなく、戦中の貫徹100mmくらいの50~76mm砲APCBCも刺さる。
ようやく開発終わるんだけど、現環境でも強いのは間違いない?
他のLeo2に見劣りするくらいで車両性能は普通にトップクラス
レオ2A6以降が超超OPだとしたら、こいつはop車両だから普通に壊れてる
DM53の貫徹力の優位性が実装当初よりかなり弱まっている今、2A6やA5らを「OP車両」「壊れてる」って言ってる人は、流石に少数派。性能はバランス良くて使いやすい車両ではあるけどね。
アリエテというやわらか戦車が同BRに居ると考えれば壊れてるとも言えなくは無いけど、これって周りよりも弱いアリエテのBR設定が単純に壊れてるだけなんだよね…
アリエテは流石に可哀想だけど、次のBR拡張の時に流石に改善されるんじゃないかと思う。ちなみにと言っては何だが、アリエテAMVは地味に出力重量比が27.8と10式よりも機動力高いかつ、サーマルも良くてルクレや10式みたいな撃たれない立ち回りだと普通に強いから(まして乗り手の質)今のBR上限のままだとBR下げて貰えなさそう。
欠点と言えば、IRの世代が低くて他国の眼がいい車輌に乗り慣れてた場合辛く感じるかもしれないって事くらいかな?2A4から乗り換えの場合、砲塔装甲の硬さと弱点の狭さに感動すると思うので是非是非乗ってみよう
砲塔が硬いってこんなに幸せなんだ……
ハルダウンするように立ち回れば普通に11.7上位勢だからね
いやぁ、まだ砲弾とか改修しきれてないけど強いね!初の最高ランクMBTだから他国車両がどうかは分からないけど、どこでも活躍出来るレオらしい子ね。あとショト装甲外れた所に大量被弾すると貫通されてないのに傷だらけの姿が見れるのもよき
あれかっこいいよね。装甲が外れかかってる姿とかイケメンすぎる。普段からあの姿にしたい
僕のは外れた後LAVとAダッツに撃たれまくって真っ黒になってた()
A6以降と砲身長も違うんだしもうちょい攻撃面差別化してBR1段分けてくれないかな、12.0に間違い探しレベルで見た目変わらんMBT4枚もいらんのよ
分けてほしさはあるけど運営も11.7に落とせる性能じゃないと認めててるからね。実際12.0微妙枠よりはよっぽど強いから12.7くらいまで拡張しない限りおなじBRになりそう。
陸はBR拡張しなさ過ぎるのよね…その結果がこれ。最近になってやっと一段増やしてBR12.0に拡張したけど遅すぎる…一気にBR13.3とかにしろとは言わないけども3ヶ月位起きに陸はBR拡張するってのしばらく続けて広げて行って欲しいなぁ…。
実際ふつうにカタいもんなこいつ、今みたいにチマチマ1段階ずつ広げてたら調整おわんなそう
A6とはほぼ性能差無いからBR差付かないだろうけど、A7とは明らかに性能差あるからBRに差を設けるべきなのは同感だが、そうなるとBR上限12.3まで拡張しないといけない。そうなるとまあ恐らく9.xくらいの車両までBR調整しないといけないし、お空の陸RB/SB用のBRも調整しないといけない。マジで陸RBの調整は大変なんよな。
12.3まで拡張してこの子は据え置き、アリエテチャレ2Eは11.7でもいいと思うけど、拡張するのもまた大変か…
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あれ?2A4にはドーザーあるけどこいつとその次にはないんだ。なんでだろ
運営大好きドイツ様やぞ既存車両にドーザーと言わずpsoで優勝よ
PSO(パスタソース多め)
車体複合装甲が無くなって砲塔装甲が半分近い薄さになって照準器の最低倍率が8倍になって一時弾薬庫が砲塔直下に縦置きになりそう
ジャガイモをトッピングするだけですべてが最高水準に🐌が調整するからヘーキヘーキ
そのうち改修でドーザー着いたPSOにならねーかなーって思ってはいる
普通に別車両でしょ、改修実装するには変更点が多すぎる。
前例を上げるとChallenger2(2F)の反応装甲が複合装甲とかやらに色々見た目がごっそり変わってたりツングースカのパノラマサイトとかレーダーが変わってたりとかを見てきたから楽観してた…
DM53は過剰だって言ったやん。9.7-10.0と11.0との間で火力インフレしすぎだって。
貫通623mmだし8.7~9.7がだいたい140mm差なの考えると10.0~11.0もそれぐらいなのはそこまでおかしくないのでは
是非とも11.3へ行ってもらいたい
2A6と間違えてない?
新砲弾追加されるからじゃない?
623mm貫通貰えるから11.3でも良いと思う
APFSDSが開発できるまで皆何回してる?1A5以降レオパ乗ってなくてウキウキで乗ったら全く抜けなくてビビってるんだけど
何回すってなんぞ...?なにか回すのか何回も回すのかもわからん。自分が知らないだけでそういう用語があるのけ?
あ、アサルト回すかRB回すかみたいな意味か!理解力なさすぎた
以前は普通にRB回してたけど、最近はGE砲で最初のAPFSDSだけ飛ばすようにしてからめちゃくちゃ快適になった
基本高BRは最低APFSDSまでGEで回す。
アサルトだね。GEは金欠人間には厳しんだわ
下位APFSDSの値段はエナジードリンク1本分ぐらいだからその程度でアサルトの時間とストレスを無くせるのは結構お得じゃない?
別にアサルトはアサルトでわりかし楽しいし、なんかもったいない気がしちゃう。なんなら2年くらいやってるけどあメルカバMk.3の時しか課金したことないレベルだから逆に改修なんぞに金使いたくない
DMM提携してるならDMMポイントアプリ入れればちまちまとだがポイント溜まってGE交換できるよ
祝DM53実装
DM53実装されたお陰で、2A6と貫徹力が30mmしか変わらないのに修理費がこっちは1800SL位安いからもう2A6の特別感が薄れちゃったな...
ルクレ乗ってる身からすると、こいつに600mm越えの砲弾追加されたことにより、2A5にも車体すべてと砲塔正面の一部が抜かれるようになったから厳しいなぁ。マイナー国家MBTと違って大量発生してるから尚更
チャレ2乗りのワイ、高みの見物
チャレ2も無関係じゃないぞ。Dm43だと安定して抜けない車体上面もDM53だとスパスパ抜かれるようになる。
90乗りのワイ、低みの見物
Strv122乗りのワイ、別の世界線から見物
Ariete乗りのワイ、深淵から見物
本当にアリエテ乗りは尊敬する、頑張ってほしい
修理費上げて欲しい
それを言うならこいつじゃなくて大祖国'sじゃねーかな…
ソ連戦車、ヘリ修理代上げ、それ以外の国は下げるべき、あまりにもバランスが崩れている。https://wt.controlnet.space/#br-heatmap
爆散しやすいっていう短所だけを言いがちだけど、その短所は自動装填による安定した装填と西側より大きめな1次弾薬庫容量という長所の裏にあるもんだからなぁ。それに最高ランク帯ソ連MBT乗ってて爆散しやすいなって思ったことないけどね。
うーん、車体正面底部や斜め横から撃たれたら高確率で爆散するけど…確かに頭出しが多い立ち回りならそれは無いかもしれないね。
ABで普段プレイしてるけど、味方露MBT相手にする時ビビり過ぎなのも勝率低い説に一枚噛んでる気が個人的にはする。2対1で露が撃って外した後でも誰も行こうとしないw
車体の被弾弱さってAPFSDSが飛び交うランクだとあんま東西関係ない気がするんだよな、正面〜斜めから抜かれると西側MBTもエイブラムスくらいレイアウト良くないと高確率で足関係がやられて立ち往生&砲尾損傷とか装填速度低下、そのまま2撃目でやられる(1撃目で死ななかったおかげで味方がカバーして助かった、なんてことはまず起きない)。3人乗員の国なんて2人持ってかれて即死も多いし。横からの攻撃も結構APFSDSの加害範囲デカくてワンパン普通にあるし、ソ連は思った以上にERAが無効化してくる。
関係ないけど、イギリス1.0の勝率最高に笑えますね。確かにそうだった記憶しかありませんが。
↑↑”1撃目で死ななかったおかげで味方がカバーして助かった”ってのは俺は良くある気がするけどな。まあ常に味方の近くを意識してるか、裏取りとかする個の動きをするかのスタイルの違いでもこのあたりは変わってくるだろうけど。
>> 783その意見には俺も全くの同意見だわ。でも結局プレイスタイルや立ち回り次第だから、弱点をなるべく晒さないように駆け引きするしかないんよ・・・
>> 786そうそう、孤立しないように立ち回らないと囲まれるかピンチになっても助からないよね、市街地戦とか特に囲まれやすいから付近の味方溶け始めたらライン下げるとかしてて、それだけでも生存率上がるし油断して出てきた奴を狩ったりすることもできる。
枝2氏のサイトの勝率を見て思ったのだが、プレミアムなんたら言われるわりには米独は高ランク課金機のBR帯の勝率悪くないな・・・
多分ツリートップに目玉級のが来たらガクッと下がると思うよ
このゲームを始めたきっかけな位に好きで砲弾とIR改修して乗り始めたけど、よく砲身を割られる気がする。砲塔が抜けず車体狙えない時は当然の戦法だけど、レオ乗りはどう対策してますか?
見つからない(視認しづらくする)ことですかね...砲塔に草貼れば多少は狙われにくくなるかと。
気休め程度にしかならないけど、防盾周りに草を貼っているかな…あとは頭フリフリする。
早撃ち勝負で先に割られないようSA鯖で遊ぶ
頑張る
レオというか他の車両でも言える基礎的な事だけど狙うのが難しくなり砲身潰されても相手が詰める前に修理出来る遠距離、直ぐに味方が援護してくれる位置に居るとかならまだ多少は良いけどいくら砲塔硬いからって相手がこっちに意識を向けてる時に撃ちに出ない。特に日本はpingとかで早撃ち圧倒的不利だからね…。そして角待ちとかの時相手側から見てこっちの砲身が飛び出していないかも意識する。
石頭が取り柄の割には俯角がゴミ。動きがもっさりしてて他国に大きく機動力で負けてるし、戦車大国ドイツの最終形態がこれとは悲しいね。
ゴミって言うほどでもないけど十分にあるわけでもないから不覚にも俯角が足りないことがあるのはわかる
俯角自体は9°あるけど、コイツの打たれ弱さを考えると9°の俯角はあまりにも不覚すぎる。
俯角9度は普通に有る方だし機動力も速くはないけど並位だと思うが…この子より俯角有るMBTは俯角10度のチャレ2とM1だけで他の国は9度or9度以下よ。機動力も体感じゃなくて数値で一々調べるってなると面倒いから
各国10.7~11.0MBTの出力重量比(hp/t)
・Type 90 29.9
・T-80BVM 27.2
・Type 10 27.0
・Leclerc SXXI 26.2
・Leopard 2A6 25.0
・M1A2 24.6
・C1 Ariete 24.1
・Strv122 PLSS 24.0
・T-72B3 24.0
・ZTZ99-III 23.5
・Challenger 2 (2F) 19.5
・Challenger 2 TES 16.3---]表に2A5は居ないけど2A5は2A6より本当に若干速いらしい俺は体感じゃあんま分からん…事を考えれば普通に有るくね?
車体ペラい上に乗員3人縦並び配置とかいうあたおかのせいで車体撃たれたらほぼ確定ワンパン、運良く死ななかったとしても手動装填のせいで反撃が他の戦車に比べて絶望的だから、極限まで車体晒すのを避けなければいけない本車にとって俯角が「並み」っていうのはキツくないか。出力重量比あるのも数値ではわかるけど、少しでも曲がった時に感じる減速感がエイブラムスとかに比べたらより顕著でストレス。
別に俯角9度はキツくないな。搭乗員の問題とかもキツイとは思うけど他国MBT達もそれぞれキツイ所はあるし総評的には普通に強い車両だなと感じる。
じゃあ俺の腕が悪いだけか
たかが1度されど1度、ここぞって時の1度は確かに大きい。だが、他と比べたら9度は余裕で俯角取れる方。使い方の問題だな。乗員はもうM1以外みんな似たり寄ったりなので気にしても仕方が無い。機動力は並み。そういう意味で貴方に一番向いてるのはM1系列って事だ。同BR帯で俯角が一番大きいのは多分車体制御込み-12度の日陸、砲塔のみなら上の通り英・米の-10度
フツーにアメリカ使うわ、A10も来ることだしね。
数値に出ない取り回しやすさの機動力はM1のほうが上だね。ただM1は俯角もあるけどA2でも頭柔らかくてストレス貯まると思うけど
まあそこは何を重視するかよね。アメリカは航空戦力もドイツとは段違いだし。
だね。M1は砲手車長共にIRの画質が低くて索敵能力が低く独特で爆音のエンジン音で居場所バレバレなデメリットあったりするけど車体の生存性は高いしレオ2程では無いにせよ硬い砲塔に一杯弾積めれるメリットがあったりと好きな方に乗るのが良いね。
A-10とかwarthunderだったら空飛ぶ棺桶やん
やっと開発終わりそうでウキウキしてるんだが11行くときこいつとplって許される?a6とペアじゃないと邪魔、戦犯、ってなんない?
全然許されると思うよ。2A5でも他国の同格と比べれば普通に強い方だし、plも通用するレベルだし
お供に連れてくのが4号戦車とかならともかくちゃんと活躍できる性能のあるやつならだれも気にしないと思うよ
PLの改修がDM43まで終わってるなら問題はないんじゃないかな。ただA6はあった方がいい。ソ連相手になるとどっちが先に息切れるかの勝負になるからA6がないと割とつらい。あとA5は修理+消化+DM33を試合に行く前に研究しないとお荷物になるので注意。
改修とかの事情はいままでちゃんとツリー進めてきたからわかってるで。PLもほぼほぼフル回収までおわってる。プーマとベグパンをいれてあと主力はやっぱa6と組まなきゃ渋い顔されるかなーってなってた教えてくれてありがとやで
他の系統の戦車ではそんな事起きえないのに、砲身抜かれたら即死する事態が多発してて、頭がwww硬いのがwww取りww柄の戦車。
そうか?皆等しく防盾抜かれたら終わるしそのために距離とってハルダウンするからやわいとは感じんかな
勝手な予想だけど、ハルダウンしたまま構えてるんじゃないのかなぁ… タレットダウンで双眼鏡使って索敵しないフレンドはみんな似たようなことを言ってキレてますねぇ
やっとLeopard2A5開発できたのはいいけど、改修がつらい。GE使わない派だからHEATFSとノーコン主砲が厳しい。ソ連のT80Bはそうでもなかったのに。いくらBR帯が違うとは言え、125mmと120mmの違いと加速力の違いがここまで大きいとは。
ソ連は対面が側面ペラペラでheatの貫通も良くて、本体カッチカチだから使えるけど、重機関銃でキルアシ対空稼ぎも出来ないドイツじゃ苦行だよ。修理と弱AP位GEで飛ばしちゃえ
自分もGE使わなかったけど、初めの針まではアサルト回して何とかした。側面つける位置につけば撃破ないし履帯切りができるからそこまで頑張りましょう
最低限の爪楊枝が出来るまで側面取っても撃破は狙わず、一回エンジン燃やしたら放置して味方がキルを取るのを待ってキルアシで改修した
DM53までGEでぶっ飛ばしたけど使いやすくて強くないこの子?もっさり機動にはなったものの2A4の順当強化版みたいな感じで扱いやすい。乗ってて楽しい。2A4乗りこなせたら12分に使えるほど強い。
今だに最強格の1両だからね。強いて不満があるなら砲手視点が第一世代IRなことくらい。
strv122の劣化って評価をよく見るけど、車体を晒さない運用に徹すれば、僅かとはいえこっちの方が貫徹力と機動力で優ってるから、完全劣化って訳ではないからね。最強格って評価は間違ってないと思う(なお2A6)
2A6もop定期、80uの正面抜けるのはマジででかい
弱点を削ったM1A2だもんな強いよそりゃ
そろそろ開発終わるんですが、何か注意するべき点やレオパルト2A4と違う戦法などありますか?DM33は初めにGEで買う予定ですが良いですかね?
これといって違いはないと思うよ。頭がガッチガチになったから、より頭出しが強くなってる感じ。とはいえ被弾はしないに越したことはないから2A4と同じ立ち回りでいけば間違いないね。
2A4より足が遅くなってる+周りの車両が速くなってるから2A4みたいに駆け回る事はできないから注意。
気は早いがA4と違い車長用IRを使って索敵することが出来る(しかも第二世代)。タレットダウンの状態から車長用サイトだけ出してIRで索敵そしてズドン。もちろん双眼鏡の方が視点が高くて旋回も早いのだが草の後ろに隠れた敵や排煙を簡単に見つけれるIRはかなり便利
車長用IRは2世代で、砲手用IRは1世代ですかねこれ?
そうですね
1世代と2世代の違いって少し綺麗になったくらいですよね?
少しどころじゃないレベルで綺麗になってるよ。常に使用してても問題ないくらいには。流石にG3みたいに即座に遠距離の熱源が死骸かを判別することは難しくても、茂みの中にいる敵をはっきりと識別できるから超便利。テストドライブで試してみてほしい。
そうなんですか?今まで数年戦中に篭ってて、IRに慣れてないんです。遠距離ならIRは普通に使えるんですが、常に付けてたりするとかえって反応が遅れてしまうんですよね自分。とりあえず数こなして慣れろって感じですかね
別に絶対常用しろ!って訳ではないよ 結局慣れだから適宜使い分ければいい
修理費とBRを更新しました
お疲れ様ですー
砲塔側面がかなり硬いのね。HTSV-L、2S38、オトマの程度の針なら真横向けていてもシャットアウトできるや。
とても現代戦車とは思えないガビガビIR、曲がった時の減速具合が恐ろしいのを除けばまぁまぁいい車両 ただ車体がエイブラムス以上に紙なのと砲塔デカイせいで気づかずに弾薬庫晒してることがあるので取り回しには注意 少なくともソ連戦車みたいに突っ込んで暴れ回る車両では無い
でもこれが改修されたのってゲームボーイアドバンスが発売されたぐらいかちょっと前なんだよね。当時にしては相当いいんじゃない?
現代戦車って言うけどこれ20年くらい前のやつだし…それにソ連戦車みたいな突撃運用じゃないのは明らかでしょう装甲薄いし
運用の仕方違いすぎて草
DM53要員はもう揃ってるのでこいつDM43かDM33ぐらいに制限して11.0ぐらいにならないかな。レオ2PLとともに
さらっとレオ2PLのBR下げも要求してて草。DM33になろうがクソデカ防楯鈍足チャレンジャー2より格下は絶対にないんじゃない?北欧T-80Uと比べてもこいつのが強い気がするし
砲塔の楔型部分を丁度抜けないAPCBCを撃たれるとショットトラップが発生するね。2S38等の57mm砲APCBCだけでなく、戦中の貫徹100mmくらいの50~76mm砲APCBCも刺さる。
ようやく開発終わるんだけど、現環境でも強いのは間違いない?
他のLeo2に見劣りするくらいで車両性能は普通にトップクラス
レオ2A6以降が超超OPだとしたら、こいつはop車両だから普通に壊れてる
DM53の貫徹力の優位性が実装当初よりかなり弱まっている今、2A6やA5らを「OP車両」「壊れてる」って言ってる人は、流石に少数派。性能はバランス良くて使いやすい車両ではあるけどね。
アリエテというやわらか戦車が同BRに居ると考えれば壊れてるとも言えなくは無いけど、これって周りよりも弱いアリエテのBR設定が単純に壊れてるだけなんだよね…
アリエテは流石に可哀想だけど、次のBR拡張の時に流石に改善されるんじゃないかと思う。ちなみにと言っては何だが、アリエテAMVは地味に出力重量比が27.8と10式よりも機動力高いかつ、サーマルも良くてルクレや10式みたいな撃たれない立ち回りだと普通に強いから(まして乗り手の質)今のBR上限のままだとBR下げて貰えなさそう。
欠点と言えば、IRの世代が低くて他国の眼がいい車輌に乗り慣れてた場合辛く感じるかもしれないって事くらいかな?2A4から乗り換えの場合、砲塔装甲の硬さと弱点の狭さに感動すると思うので是非是非乗ってみよう
砲塔が硬いってこんなに幸せなんだ……
ハルダウンするように立ち回れば普通に11.7上位勢だからね
いやぁ、まだ砲弾とか改修しきれてないけど強いね!初の最高ランクMBTだから他国車両がどうかは分からないけど、どこでも活躍出来るレオらしい子ね。あとショト装甲外れた所に大量被弾すると貫通されてないのに傷だらけの姿が見れるのもよき
あれかっこいいよね。装甲が外れかかってる姿とかイケメンすぎる。普段からあの姿にしたい
僕のは外れた後LAVとAダッツに撃たれまくって真っ黒になってた()
A6以降と砲身長も違うんだしもうちょい攻撃面差別化してBR1段分けてくれないかな、12.0に間違い探しレベルで見た目変わらんMBT4枚もいらんのよ
分けてほしさはあるけど運営も11.7に落とせる性能じゃないと認めててるからね。実際12.0微妙枠よりはよっぽど強いから12.7くらいまで拡張しない限りおなじBRになりそう。
陸はBR拡張しなさ過ぎるのよね…その結果がこれ。最近になってやっと一段増やしてBR12.0に拡張したけど遅すぎる…一気にBR13.3とかにしろとは言わないけども3ヶ月位起きに陸はBR拡張するってのしばらく続けて広げて行って欲しいなぁ…。
実際ふつうにカタいもんなこいつ、今みたいにチマチマ1段階ずつ広げてたら調整おわんなそう
A6とはほぼ性能差無いからBR差付かないだろうけど、A7とは明らかに性能差あるからBRに差を設けるべきなのは同感だが、そうなるとBR上限12.3まで拡張しないといけない。そうなるとまあ恐らく9.xくらいの車両までBR調整しないといけないし、お空の陸RB/SB用のBRも調整しないといけない。マジで陸RBの調整は大変なんよな。
12.3まで拡張してこの子は据え置き、アリエテチャレ2Eは11.7でもいいと思うけど、拡張するのもまた大変か…