WarThunder Wiki

Normandy(陸)

50 コメント
views
7 フォロー

Normandy(陸) コメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/Normandy(陸)

saprobeer
作成: 2019/02/24 (日) 06:47:48
通報 ...
1
名前なし 2019/03/19 (火) 21:06:11 5494b@41c75

路地の造りがクソすぎて市街地があるのに市街地戦をさせてくれないクソマップ。膠着しやすいだけでストレスを生んでるだけ、何も楽しくない。

2
名前なし 2019/04/02 (火) 14:54:39 fed5c@73695

空飛ぶ時は阻塞気球には気をつけような。ワイヤーに引っかかったりするんじゃないぞ。

3
名前なし 2019/04/02 (火) 17:51:17 d776a@3418b >> 2

せっかく設置されてるんだし急降下であたろうぜ★

4
名前なし 2019/05/08 (水) 21:31:24 fff7e@3e793

ここの東陣営の砂浜スタート地点マジで消してほしい。

5
名前なし 2019/05/09 (木) 02:16:51 22176@dc295 >> 4

自分で最初に変えればいい、あそこスタートが好きな人だっている

6
名前なし 2019/05/09 (木) 10:02:24 de2b4@c50af >> 5

そーれな

7
名前なし 2020/07/17 (金) 18:20:59 修正 2087e@8d5dc

最近ここの陸マップの気球のグラフィックがワイヤーだけ見えてて気球本体が完全に消えてるんだけど、おま環かな?

8
名前なし 2020/07/18 (土) 08:15:18 64039@60cb2 >> 7

見えないけど,機銃などを撃ち続けるとキルログには出てくるね

9

やっぱそうなってるよね。バグなのか仕様なのか。仕様だとしたらどういう意図なのかよくわからん

10
名前なし 2020/09/22 (火) 04:22:25 e263f@d2526

支配の西リスのときかなりの確率でリスキルいるんたよな…

11
名前なし 2020/09/22 (火) 10:13:29 14571@6fb21 >> 10

リスして動き出した瞬間Cから狙撃されるってのもあるよね。

12
名前なし 2020/12/24 (木) 09:40:54 593e8@ebb76

そういや何でこんな近い距離で教会二つもあるんだ?欧州だとこういうの普通にあるのか?

13
名前なし 2021/07/05 (月) 15:29:04 1a69e@49d10

市街地の造りもクソだし平原の造りもクソ。というか片一方が近場の占領拠点からリス位置撃ち放題ってモズドクとかいうゲェジの考えたマップほどじゃないけどおかしすぎるだろ。リスキルを運よく逃れて市街地逃げ込んでも市街地の造りが悪すぎて膠着状態で渋滞するから航空機のおやつだし何が楽しいんだ?

14
名前なし 2021/07/05 (月) 22:08:11 8eb1e@b668e >> 13

開幕速攻南から迂回して脳死リスキル野郎を一網打尽にできる神マップ(笑)

15
名前なし 2021/09/19 (日) 18:37:03 6d614@67e2c

海の9kmくらい先にある空母って東リス側だったら普通に使えるんだな。SAMいたらほぼ殺してください状態やけど。あとノルマンディーの戦場でも同じ様に使えた。

16
名前なし 2021/09/27 (月) 14:09:08 6113e@b0579

阻塞気球がP-47を撃墜したログが流れてきて、チャットで味方が「気球にキルスティールされた!」って叫んでいた。何がなんだか……。

17
名前なし 2021/09/27 (月) 14:40:47 修正 2087e@c50d0 >> 16

気球に引っ掛かるとキルログにそのように表示されるのは以前からだよ。チャットは多分自嘲気味のネタだと思われる

18
名前なし 2021/11/11 (木) 01:01:07 修正 02842@383e1

ノルマンディーマップはオマハビーチを基に作っています。航空マップに載ってあるVierville-sur-Merという街とPort-en-Bessin-Huppainという街は実際に存在する街で、この中間地点が陸戦マップにある扇型の街の所在地です。ただし、陸戦マップの街はgoogleの航空写真では見つからなかったので、おそらく架空の町でしょう(戦争でなくなったのかもしれませんが)。実際にはこの地点にはノルマンディー米軍英霊墓地があるので、あえてここを選んだのではないかと思います。地理としては、崖の下に広がる浜辺や道と生垣で区切られた農地?などがリアルに再現されていることがわかります。画像1

19
名前なし 2021/11/11 (木) 01:53:02 649a9@6ca91 >> 18

街の中央にある教会はサント=メール=エグリーズに、飛行船格納庫はエコッスヴィルってところにそれぞれ元ネタらしき建物があるね

20
名前なし 2021/11/11 (木) 10:49:50 a0d3a@9b888 >> 19

そうなんですね!

21
名前なし 2021/11/11 (木) 19:30:39 02842@c4d28 >> 19

ありがとうございます。見つけました。サント=メール=エグリーズのノートルダム・ド・アソンプション教会。画像1

22
名前なし 2021/11/11 (木) 19:45:42 07f22@703f2 >> 19

見覚えある教会だなぁと思ったら史上最大の作戦でも出て来る尖塔に引っかかった落下傘兵の教会か!

23
名前なし 2021/11/19 (金) 22:20:40 7fcc2@388c1

阻害気球なだけあってしっかりぶつかるね。何度かキルストでぶつかって墜落した(笑)

24

本体だけじゃなく係留ケーブルも判定あるから気を付けよう(本体より見にくい)

25
名前なし 2021/11/20 (土) 22:28:53 6113e@34706 >> 23

以前陸RBで阻塞気球にKill Stealされてた人がいたなぁ。Balloon kills P-47Mとかキルログに出てきて何事かと思った。

26
名前なし 2021/11/21 (日) 09:48:55 78b5d@4af51

西側のスポーンが若干下に移動してからどっちのチームもリスキルされやすくなった気がする

27
名前なし 2023/07/03 (月) 22:28:39 6b7c5@cd1eb

Cが高低差考えずに配置されてるせいで必ず東側が出遅れるという地味な欠陥のあるマップ

28
名前なし 2023/07/04 (火) 02:51:30 d7420@c8aa2 >> 27

でもC取った後南側の丘陵から浸透してくれたほうがBに狙撃できて有利だったりするんだよなぁ。

29
名前なし 2023/08/12 (土) 23:50:08 64827@e7591

リスキルできなくなったのか。これは🐌グッジョブ

30
名前なし 2023/08/13 (日) 00:29:13 7ff7c@4af51 >> 29

モードによっては湧きポがエリア外になったせいで安置にリスキルされるようになったぞ😢

31
名前なし 2023/08/13 (日) 00:41:53 a84c4@35628 >> 30

昨日だか今日のパッチで治ってるよ

32
名前なし 2023/09/16 (土) 21:09:03 修正 8571b@35628

支配3拠点マップ西湧きで開幕8割A(海岸拠点)凸とか鳥頭ばかりなマッチがたまにあるのが意味不明。さすがに3分で試合終わったぞw

33
名前なし 2023/09/16 (土) 22:11:26 c89e1@c8aa2 >> 32

CAPしたあと市街地突入するならわからんでもない。開幕CAPでSP得て粘り強くなるからな。でも3分で試合終わるのは1抜けしてそう……。

34
名前なし 2023/09/25 (月) 08:55:39 017d3@4d08c

海側ずいぶんつまんねー地形になったな、撃ち下ろしアレルギーというか、高低差付けたら死ぬ病気というか

35
名前なし 2023/09/25 (月) 09:10:31 aa16d@2af76 >> 34

本当センスないよね。リス狩りし放題だった教会付近の稜線を薄くするくらいでよかったのに。高低差を縮めたのと教会側から射線通したのは頭おかしい。押し込み有利で戦略性失せたのは本当つまらんわ

36
名前なし 2023/09/25 (月) 09:18:11 017d3@4d08c >> 35

結果的に戦闘できるエリアが狭くなって高ランクでも至近距離の撃ち合いが増えるし、お隣の戦車が一本道で正面装甲と金弾の乱数ジャンケンするだけのクソゲーにどんどん最適化していった頃と同じ轍を踏んでる気がしてならない

37

本当になぁ。数の圧力で解決できるようなのは違うよなって。全体的に中遠距離戦闘殺してるのがね

38
名前なし 2023/11/18 (土) 00:28:30 47179@066ee

A側も酷いけど、C側も遮蔽が相当減って進むなら無防備な状態で走るしか無くなってるのが酷すぎる。

39
名前なし 2023/11/18 (土) 03:59:23 修正 67c43@8fc8a

市街地制圧されると浜にも丘にも行けなくなるから結局中央の教会を攻めるしかない。前のマップのほうがよっぽど駆け引きあったぞ…

40
名前なし 2023/11/26 (日) 13:07:37 4bf7a@2c8b7 >> 39

わかる。中央とったらOKと思いきや、回り込んで両端の拠点も獲りに行けたりするし(今のマップは他の拠点への移動がほぼ絶望的)、前のマップの方が流動的でスリルがあってよかった。

41
名前なし 2023/11/26 (日) 17:27:31 493d9@efe05 >> 39

今は距離が離れ過ぎて全部ぶつ切り状態なのがなぁ…浜に行けば撃ちおろされ動けなく、丘だと芋同士の睨み合い、市街地は海岸側で撃ち合って動けないなど以前より酷い。特に頭の足りない奴が浜行って動けなくなり爆撃されるわ、海岸側の通路で大渋滞してるわ、丘は以前から放置気味で東側がリスキルされやすいなど欠陥が悪化してる。

43
名前なし 2023/11/26 (日) 20:09:38 acc0c@84e63 >> 39

浜のよく分からん岩がポジションとして死んでたのを改善したくてA旗を移動、合わせてCも中間に置いて展開速度に不利が出ないよう丘の教会を削って…とやりたい事はなんとなく分かるんだが、結果として南北軸の連携や側面撃ちは阻害されるし東西の中間に旗が3つ並んでるクソつまらん配置に落ち着くし大回りで射線を切って後方を叩くムーブも出来なくなるしで100点満点の改悪になってるんだよな、東だけ砂浜に誰も湧かないクソスポーンがあったの消した点だけはギリ評価してもいいかな?って感じ

44
名前なし 2024/01/01 (月) 02:26:15 017d3@4d08c

制圧レイアウトで海岸に旗があると町の外から内陸側が全部エリア外になってるのは前回からか?これはいただけない

45
名前なし 2024/01/01 (月) 04:44:14 493d9@f3cd4 >> 44

制圧2かな?そうでもしないとリスキル専の所為でクソ試合になるのが目に見えるし…以前からリスしてすぐ撃たれるとかマップが酷かったけど。

46
名前なし 2024/01/15 (月) 07:09:00 493d9@f0507

レイアウト変わった事で制圧3引くと正面でぶつかり合う事を強制したクソマップで話にならない…相手に重装甲が多いだけで勝ち確というバランス崩壊で試合にすらならない。

47
名前なし 2024/03/17 (日) 23:46:34 36377@9bd5f

3制圧の初度でAに殺到する味方を見て負けを確信するマップ。何で皆んな海岸行きたがるんや

48
名前なし 2024/03/18 (月) 02:14:52 493d9@fc51a >> 47

灰の川と同じ現象なんじゃない?何故かアクセスが悪く不利な拠点を占領したがるし。出入り口が限られるから結局移動出来ずに爆撃されたり学習しないのはどうにかならんかな…

49
名前なし 2024/03/18 (月) 06:26:28 36377@9bd5f >> 48

灰の川のAもそうやね。チャットで細やかな抵抗を試みるしかないが効果は…うん

50
名前なし 2024/03/18 (月) 10:22:30 acc0c@72185 >> 47

海岸線からの頭出しがハマると岸壁から頭はみ出したままモタモタやってるマヌケとか岸壁下からBに回り込む奴とか撃ててまあまあ稼げるのよ、圧倒的にキマらないで死ぬ奴が多いし上手くいっても勝ちには繋ぎにくいけどね。あとC側の地形がうんちすぎて行きたくない&車種によっては市街地の撃ち合いに混ざりにくいって事情も