WarThunder Wiki

STB-1 / 1716

1842 コメント
views
7 フォロー
1716
名前なし 2023/03/05 (日) 15:52:25 df90b@5f6a4

このランク帯までくると戦い方がまるで分からん。凄まじい速さで居場所を特定されて正確に撃ってくるんだけど、みんなどうやって索敵&攻撃してるんだろうか

通報 ...
  • 1717
    名前なし 2023/03/05 (日) 16:06:47 修正 6d9b8@2af76 >> 1716

    RBのテンプレだけどマップを覚える(狙撃をする地点/される地点/初動テンプレ)、待ちを覚える(動くときは動かないと駄目だけど時には角待ちや狙撃を意識)、ミニマップを見る(味方の死亡点から敵位置の推察、敵の赤点を見てどう動くか考える)の三点を意識すると良いよ。

  • 1718
    名前なし 2023/03/05 (日) 16:49:05 修正 a9d27@5323e >> 1716

    どの国でやるにせよ、とりあえず戦中で有効だった戦い方は一回全部捨てて別ゲーする意識で望んだほうがいい。特に「ハルダウン含めて多少のことは装甲で受ける」「はみ出てるのはちょっとだけだから狙われないだろう」「見られててもこの距離や移動速度ならまず撃たれない&撃たれてもまず当たらないから迂回できる」辺り、まだ先の話だがサーマルが入ってくる世代に来たなら「植生の中に隠れてるから大丈夫」なんかも全部アウト。自分が撃つ瞬間なんかは撃ったあとは間違いなく他のやつに撃ち返されるのが大前提で、撃ったらすぐ遮蔽物に完全に逃げれるようにする。逆これらを怠った奴から見つかって、戦中より遥かに優れた精度と弾速の砲弾に狙われてどんどん死んで行く。他の要素は実質的には戦中と同じなんだが、これらの要素が身につくまでの壁が高い

  • 1719
    名前なし 2023/03/05 (日) 18:14:09 2087e@a0c47 >> 1716

    レーザー測距は使ってる?索敵は経験と知識とスキルが必要だけど、狙いに関してはレーザー測距使えばそこまで苦にはならないし、8.0だと他国はまだ持ってない車両も結構多いから、上手く使えば優位に立てるよ

  • 1720

    色々レス貰えて感謝。「はみ出てるのちょっとだけ~」「見られてもこの距離と移動速度なら~」っていうのは今ほんと痛感してる。塀の影に隠れてても普通に撃ってくるからびっくらこいたわ…。測距に関しては狙撃が得意だったからあんまり使ってなかったけど、より遠距離の相手に初弾命中させられるのかな

    1721
    名前なし 2023/03/07 (火) 20:49:34 d7420@c8aa2 >> 1720

    レーザー測距はもう1m単位でパーフェクトな距離に合わせてくれるから、RBだと500m位離れてても砲身に初弾命中レベルの精度。距離は5kmまで測れるんだっけな。

    1722
    名前なし 2023/03/07 (火) 20:54:47 修正 dd43e@6d5c7 >> 1720

    ステレオ測距儀で測った距離を手動でゼロインするのは好みが分かれると思うし自分もしない派だけど,レーザーレンジファインダーは近距離のとっさ撃ち以外で使わないメリットが無いんだよね,狙撃が得意とか関係無しに

    1723
    名前なし 2023/03/07 (火) 21:23:01 修正 a9d27@265c3 >> 1720

    タレットダウンした状態から双眼鏡視点で測距して、完了次第最小限に頭出して撃つ。これやれば砲塔出して測距するよりも遥かに隙が減るからおすすめだよ。もしイメージが湧かないなら、確かニコニコで90式使って姿勢制御も使いながらハルダウンの解説をしてる動画をあげてる人がいたはずなんで、見てみると分かりやすいかもしれない