WarThunder Wiki

STB-1

1839 コメント
views
7 フォロー
編集者Snow
作成: 2016/12/20 (火) 21:19:30
通報 ...
  • 最新
  •  
1705
名前なし 2023/02/07 (火) 03:32:05 2f9ee@5a40f

一番貫通あるAPでもパットンの車体正面すら何発打っても抜けないし動きは異様にもたつくしなんだコイツは

1706
名前なし 2023/02/08 (水) 06:36:10 f1526@bec94 >> 1705

まあたぶんM60A1(AOS)の事なんだろうけど、あいつ正面装甲だけならBR8.0中戦車11両の中でトップクラスの防御力だからしょうがない。 そしてあいつの車体正面は傾斜と装甲厚のせいで8.0前後のAPDSにクソ強くなってるから狙うなら防盾の方が安定するよ。 機動性に関しては8.0の中でも平均~上位だと思うよ

1707
名前なし 2023/02/22 (水) 18:17:44 efcf2@b764a

皆これ強いって言うけどどうやって使えば活躍できるんだ?こんなゴミで活躍できる人が凄いんだろうけど…

1708
名前なし 2023/02/22 (水) 18:54:07 3d9a6@6f487 >> 1707

いろいろ弱体化入って全盛期ほど最強の車両って程でもなくなったが、それでも8.0でスタビ、レーザー測距装備とかいろいろ強みがあるわけで今でも強車両の部類よ。ぜひほかの国のこの辺の車両触ってからもう一度戻ってきてみるといい。

1709
名前なし 2023/02/22 (水) 18:58:03 988a1@a0eaf >> 1708

イギリス、フランスらへんと触った後にこいつ乗ると活躍出来るで

1710
名前なし 2023/02/23 (木) 10:24:43 efcf2@b764a >> 1708

成る程…ありがとう、やってみるよ

1711
名前なし 2023/02/23 (木) 10:58:13 17f64@699a3 >> 1707

これがゴミだったら他国の同格乗ったら発狂するで

1712
名前なし 2023/02/23 (木) 13:54:14 d1a84@7a2b0 >> 1711

これと一時期同格に据え置かれてたセンチュ10くんが聞いたら泣いてそう

1713
名前なし 2023/02/24 (金) 09:34:06 修正 988a1@a0eaf >> 1711

仏陸軍「いいよなお前は近代装備沢山つけてて、こっちはスタビすら無いのに」
ソ陸軍「こっちはまだ重戦車使ってるのに第二世代MBTに文句言うなんて」

1714
名前なし 2023/02/24 (金) 10:11:08 2087e@191cc >> 1711

>> 1712こいつがナーフされる前は同BRなのに装填時間以外の性能が全て劣ってたからね。センチュが弱いというよりはナーフ前のこいつがぶっ壊れすぎだったんだけど

1715
名前なし 2023/02/24 (金) 10:28:44 6d9b8@2af76 >> 1711

ナーフ入っても未だに強いからなぁ。74Cと比較すると下がるけど、あっちがこれの上を行くOPってだけだしな

1716
名前なし 2023/03/05 (日) 15:52:25 df90b@5f6a4

このランク帯までくると戦い方がまるで分からん。凄まじい速さで居場所を特定されて正確に撃ってくるんだけど、みんなどうやって索敵&攻撃してるんだろうか

1717
名前なし 2023/03/05 (日) 16:06:47 修正 6d9b8@2af76 >> 1716

RBのテンプレだけどマップを覚える(狙撃をする地点/される地点/初動テンプレ)、待ちを覚える(動くときは動かないと駄目だけど時には角待ちや狙撃を意識)、ミニマップを見る(味方の死亡点から敵位置の推察、敵の赤点を見てどう動くか考える)の三点を意識すると良いよ。

1718
名前なし 2023/03/05 (日) 16:49:05 修正 a9d27@5323e >> 1716

どの国でやるにせよ、とりあえず戦中で有効だった戦い方は一回全部捨てて別ゲーする意識で望んだほうがいい。特に「ハルダウン含めて多少のことは装甲で受ける」「はみ出てるのはちょっとだけだから狙われないだろう」「見られててもこの距離や移動速度ならまず撃たれない&撃たれてもまず当たらないから迂回できる」辺り、まだ先の話だがサーマルが入ってくる世代に来たなら「植生の中に隠れてるから大丈夫」なんかも全部アウト。自分が撃つ瞬間なんかは撃ったあとは間違いなく他のやつに撃ち返されるのが大前提で、撃ったらすぐ遮蔽物に完全に逃げれるようにする。逆これらを怠った奴から見つかって、戦中より遥かに優れた精度と弾速の砲弾に狙われてどんどん死んで行く。他の要素は実質的には戦中と同じなんだが、これらの要素が身につくまでの壁が高い

1719
名前なし 2023/03/05 (日) 18:14:09 2087e@a0c47 >> 1716

レーザー測距は使ってる?索敵は経験と知識とスキルが必要だけど、狙いに関してはレーザー測距使えばそこまで苦にはならないし、8.0だと他国はまだ持ってない車両も結構多いから、上手く使えば優位に立てるよ

1720

色々レス貰えて感謝。「はみ出てるのちょっとだけ~」「見られてもこの距離と移動速度なら~」っていうのは今ほんと痛感してる。塀の影に隠れてても普通に撃ってくるからびっくらこいたわ…。測距に関しては狙撃が得意だったからあんまり使ってなかったけど、より遠距離の相手に初弾命中させられるのかな

1721
名前なし 2023/03/07 (火) 20:49:34 d7420@c8aa2 >> 1720

レーザー測距はもう1m単位でパーフェクトな距離に合わせてくれるから、RBだと500m位離れてても砲身に初弾命中レベルの精度。距離は5kmまで測れるんだっけな。

1722
名前なし 2023/03/07 (火) 20:54:47 修正 dd43e@6d5c7 >> 1720

ステレオ測距儀で測った距離を手動でゼロインするのは好みが分かれると思うし自分もしない派だけど,レーザーレンジファインダーは近距離のとっさ撃ち以外で使わないメリットが無いんだよね,狙撃が得意とか関係無しに

1723
名前なし 2023/03/07 (火) 21:23:01 修正 a9d27@265c3 >> 1720

タレットダウンした状態から双眼鏡視点で測距して、完了次第最小限に頭出して撃つ。これやれば砲塔出して測距するよりも遥かに隙が減るからおすすめだよ。もしイメージが湧かないなら、確かニコニコで90式使って姿勢制御も使いながらハルダウンの解説をしてる動画をあげてる人がいたはずなんで、見てみると分かりやすいかもしれない

1724
名前なし 2023/04/10 (月) 22:22:46 d5bcd@83335

ps5でやってますけどなんか照準器おかしくなってませんか?十時の横の基準の線こ上に200と400mの横線が出てるんですが……

1725
名前なし 2023/04/10 (月) 22:51:00 76ebf@45731 >> 1724

距離測定してオフセットしたのではないのか??

1726
名前なし 2023/04/11 (火) 11:44:05 d5bcd@39dec >> 1725

あ、そういうのがあるんですね……イマイチそれがどういうものかよくわかりませんが距離測定は無意識にやってたかもしれません。お騒がせしました

1727
名前なし 2023/04/26 (水) 23:29:53 492fa@1fcee

61式苦行ワイ、憧れる

1728
名前なし 2023/04/26 (水) 23:47:20 8090b@fa243 >> 1727

STB-3ワイ。油圧サスに憧れる

1729
名前なし 2023/04/27 (木) 08:09:37 0e642@f272c >> 1728

戦中戦車ワイ。戦後戦車に憧れる

1730
名前なし 2023/04/27 (木) 09:30:38 6b7c5@cd1eb >> 1728

90式修行ワイ、機能する装甲に憧れる

1731
名前なし 2023/04/27 (木) 09:43:57 988a1@a0eaf >> 1728

日陸コンプワイ、愛用する

1734
名前なし 2023/05/14 (日) 15:25:56 6b07c@c8972 >> 1728

ラノベのシリーズタイトルかな?

1758
名前なし 2023/06/29 (木) 22:50:22 5b148@b23ed >> 1728

8.0同格ワイ。LRFに憧れる

1732
名前なし 2023/05/14 (日) 14:03:52 8090b@fa243

こいつ弾何もっていけばいいかな?HESHかAPDSか……でも今の環境だとAPDSよく砕け散るしなぁ

1733
名前なし 2023/05/14 (日) 14:39:42 修正 da995@6d5c7 >> 1732

流石にHESHをメイン弾薬にするのはやばすぎるので、大人しくAPDSがいいと思うよ 弾が砕けるっていっても二重装甲持ち以外は普通に処せるし

1737
名前なし 2023/05/14 (日) 22:48:04 7c78a@c7d20 >> 1733

T-69ⅡGのページで弾かれたって言ってる人いるしそれじゃない?

1738
名前なし 2023/05/15 (月) 00:05:53 26329@c8aa2 >> 1733

APDSが砕けるような二重装甲ならHESHも歯がたたないよ。初速が遅いので曲射気味に入射する利点は無くはないけど……。

1739
名前なし 2023/05/15 (月) 11:27:54 dd43e@511dc >> 1733

はぇ~今度試してみよう 多分HESHもAPDSもどっちも糞って葉1は言いたいんだろうけど,木の質問に真面目に答えるなら"APDS一択"でいいよね

1740
名前なし 2023/05/15 (月) 22:31:01 da995@6d5c7 >> 1733

防護分析試してみたがT-69ⅡGのERAもAPDSは防げないぞ あっちのページの状況通りT-10のAPDSも試したけど普通に抜けるし なので爆発反応装甲相手に砕けるというのは無視して良いかと

1741
名前なし 2023/05/15 (月) 23:02:36 76ebf@45731 >> 1733

APDS撃ったつもりでHESH撃ってたに一票・・・この子は普通にAPDS使ってればスパスパ敵ぶち抜けて楽しいよ

1742
名前なし 2023/05/18 (木) 03:34:50 2735f@051dc >> 1733

74CのページにはこのBRだとAPDS弾かれるみたいに書かれてるけど貫通力足りんの?

1743
名前なし 2023/05/18 (木) 10:28:24 24f21@27750 >> 1733

十分だと思うけど。ソ連のガチガチ連中には弾かれることはあるけど大抵の敵は抜ける。なんならT-55や69式のAPFSDSよりも貫徹力だけ見るなら優れてるし。

1745
名前なし 2023/05/20 (土) 23:01:05 修正 86e65@1c09d >> 1733

APDSのダメージシステムが変更、複数回修正されたの最近だけどゲーム内の防御分析って最新の状態にアップデートされてるんだろうか?、榴弾の過圧判定が長い間反映されて無くてオープントップには榴弾使えって意見が理解されづらいとかあったけど

1746
名前なし 2023/05/20 (土) 23:13:05 修正 86e65@1c09d >> 1733

仕様変更時はバグで貫通後の弾が消失したり貫通後に弾道が急に直角に近い挙動になったりとかあって、仕様変更前は貫通後も弾の真が残っててモジュールや搭乗員貫通(ごぼう抜き)出来たのが現状は真が無くなった破片効果のみで徹甲榴弾よりモジュールガードされ易くなってる、話によると距離と口径によって弾真が残ったりする条件があるらしい

1747
名前なし 2023/05/20 (土) 23:24:00 1333f@74250 >> 1733

口径と言うより傾斜への耐性が砕けるか砕けないかの差になってるぽい。前までは傾斜に強くない105mmとかは1km超えたあたりから砕けたけど今は問答無用で砕けるようになった。

1744
名前なし 2023/05/20 (土) 18:54:59 88e3a@2dd4a >> 1732

案外HESHメインでもいけたりする。最近のAPDSは貫徹可能な筈なのに砕け散る事が多くてクソ加害連発するのが嫌で使ってるけど、HESHは単純な重装甲に対してクッソ弱いから両方同数持っていくのが良いかと。

1748
名前なし 2023/05/21 (日) 10:38:32 3ba54@a9f05 >> 1732

諦めてAPDSメインでいくしかない。だいたい徹甲6割、榴弾2割、煙幕2割で良いんじゃね?

1749

シナイ半島だとかなり活躍できる。丘から一瞬だけ体を出して敵を狙撃する運用にスタビと油気圧サスが最大限発揮される。STA-3から乗り換えて数戦しただけだけどかなり強い。レーザーレンジファインダーなるものを開発出来たら更に強くなるのだろうか?

1750
名前なし 2023/06/21 (水) 23:37:23 da995@68536 >> 1749

敵にマーカー合わせてボタン押すだけで勝手に偏差取ってくれるから何も考えずに狙撃できる優れものやで

1751

61のどんな距離でも正確な測距が出来る距離測定器でも凄かったのに、そもそもゼロインする必要すらなくなるのか……それは凄い!

1752
名前なし 2023/06/21 (水) 23:57:30 da995@68536 >> 1750

BR8.0でLRFを持ってる子はまだかなり少ないので、遠距離狙撃合戦ではかなり優位に立てるはずよ

1753
名前なし 2023/06/22 (木) 23:58:18 e1bba@45731 >> 1750

ただ注意して欲しいのは8.3が居る戦場だとIR+APFS-DS持ち+LRF持ちが出てくるから狙撃戦で撃ち負ける事もある。味方の車両など見てレートトップが何かを確認するのも結構大事

1754
名前なし 2023/06/28 (水) 23:08:03 db43b@88bdc

油圧サスで傾けてると機動性落ちたりしますか?しないならずっと前傾してようかな

1755
名前なし 2023/06/29 (木) 11:55:01 7044d@632ed >> 1754

あんまり変わらないけどシャコタンにすると普段当たらない地面の岩とかに底面がぶつかって減速することもあるから起伏の激しいところを長時間通る時は戻した方がいいかも。あとは前傾させてるとただでさえ少ない仰角がさらに制限されるから、下り坂にいる時に正面にいる敵すら狙えなくなることもあるからそこも注意。

1756
名前なし 2023/06/29 (木) 12:07:18 6b7c5@cd1eb >> 1754

けっこう露骨に落ちる

1757

ありがとうございます! やめときます><ヘリ狙おうと思ったら仰角足りないことがしばしば

1759
名前なし 2023/06/29 (木) 23:25:52 97506@cd1eb >> 1757

対空戦車道したいときは前後より左右に傾けたほうが仰角稼げたりする

1760

はえーなるほど 頭入れとく

1761
名前なし 2023/07/02 (日) 18:14:48 5b148@b23ed

BR比で強車両よなスコープ倍率と後退速度落とされたけどまだ強い

1762
名前なし 2023/07/05 (水) 01:14:22 85184@20445

後退速度だけ何とかして欲しいかな

1763
名前なし 2023/07/06 (木) 23:56:22 85184@1fcee

どんどんSLなくなってく

1764
名前なし 2023/07/15 (土) 18:14:20 50417@2c929

Ru251のMG3に0距離で砲手を抜かれたんだけど、どこを貫通したかわかる?

1765
名前なし 2023/07/15 (土) 18:18:45 0847a@6c495 >> 1764

機関砲のHE系の弾がペリスコープから加害して搭乗員もっていかれるときあるから、多分それ

1766
名前なし 2023/07/15 (土) 18:20:20 6cf0a@20eb2 >> 1765

MG3みたいな7㎜系に榴弾あったっけ

1767
名前なし 2023/07/15 (土) 18:54:30 d6411@54136 >> 1765

よく見たことないけどあるんじゃない

1769
名前なし 2023/07/15 (土) 19:05:25 修正 da995@68536 >> 1765

7mmレベルにHEなんてないから適当なことを言うな 7mm機銃に抜かれる秘孔はいろんな車両で発見されてるから(バグで)、こいつにもそれができちゃったんだろうな

1768
名前なし 2023/07/15 (土) 18:58:13 修正 2f890@79824 >> 1764

0距離ってどれくらいの距離? カスバで試したい、もしくはリロードが終わって発砲炎描写されなかったとか? ともあれサーバーリプレイでRuの見ればわかるかと

1771
名前なし 2023/07/15 (土) 23:42:19 7c78a@c7d20 >> 1764

STBでは無いけど自分もM728に詰められてMG34乱射してたら砲手抜けて助かった事あるから割とこういう類の秘孔はよくあるんだと思う

1770
名前なし 2023/07/15 (土) 20:43:53 85184@80462

700mからトゥルムに30mmで正面から抜かれた時はさすが日陸だなと感心したわ

1772
名前なし 2023/07/17 (月) 02:30:03 85184@1fcee

だれかABでの立ち回り教えてくれ。マジでなんもわからんうちに手越やらにやられて修行すらできん

1773
名前なし 2023/07/17 (月) 03:08:58 修正 f6aa6@7791e >> 1772

逆に今までの61式とかSTAとかではちゃんと戦えてたの?あとこの車両は間違いなくRB向けだよ。

1775
名前なし 2023/07/17 (月) 10:05:48 85184@1fcee >> 1773

すまんあまりにも61式が乗れなすぎて四式で開発押し切ってたんや。STAは後退速度速いし超信地旋回できるからちょっと乗ってたけども

1774
名前なし 2023/07/17 (月) 09:08:26 364aa@85485 >> 1772

中距離ぐらいで芋っとけばええんやない?自分は突っ込んで最前線で使ってたけど

1776
名前なし 2023/07/17 (月) 10:07:10 85184@1fcee >> 1774

自分もそれで数キルはできるんだけど、74開発してないから結局赤字になっちゃうんだよね

1783
名前なし 2023/07/19 (水) 11:19:21 5affa@7a6a9 >> 1774

↑STBで赤字はskill issueじゃね?

1798

まだ立ち回り覚えてないんだよね

1777
名前なし 2023/07/17 (月) 13:37:37 24f21@54136 >> 1772

できるマップなら極力稜線を生かした狙撃をするべき。レーザー測距のおかげで1000m以遠の敵にもカーソルを合わせられるしスタビもあるからね。砲塔の装甲も甘い狙いの弾はそこそこはじいてくれるし。T-54と比べるとこちらにはスタビというアドバンテージがあるから早打ち勝負なら勝てる。それに加えてT-54は砲塔旋回が遅いから他の味方に気を取られて砲塔を回したときに飛び出せばスタビがなくても先に撃てる。同じスタビ持ちL7の7.3のヴィッカースmk1,3や同格のセンチュリオンmk10と比べると後退が遅いので注意。

1778
名前なし 2023/07/17 (月) 14:11:05 2711f@b4c15 >> 1777

T-55ならともかくT-54相手で困ることなんてあるのか?

1780
名前なし 2023/07/18 (火) 18:04:18 修正 ca94b@4a4a0 >> 1777

普通に性能差で倒せる相手だけど撃たれりゃこちらも殺られる相手だから立ち回りだね。木主も修行〜て言ってるしいずれ立ち回り覚えれば木主にとっても手越なんておやつになるさ。なんなら手越どころかT-55も同BRだけどこっちの方が遥かに性能良いしね。

1781
名前なし 2023/07/18 (火) 18:32:14 2711f@b4c15 >> 1777

なるほど。木主にはT-54だろうがT-55だろうがペロリと食えるぐらいになってほしいね

1785
名前なし 2023/07/20 (木) 03:00:48 85184@68f66 >> 1777

これってやっぱり弾薬庫の位置覚えといた方が良い?

1790

弾薬の位置、特に1次弾薬の位置は覚えておいたほうがいい。ただ、木主が苦手らしいT-54は正面から弾薬庫を狙った場合燃料タンクのみの破損になることも多いから車体右側を狙って搭乗員3人を串刺しにしたほうがいいかもしれない。

1791

↑↑勿論。言っちゃあ悪いけど基礎中の基礎よ。搭乗員の配置も覚えた方が良いよ。ここら辺BR帯からはもう抜けりゃ大加害のAPHEは無くなり初め、砲手潰しても車長が撃ってきたりするから狙う場所は本当によく考えないといけないって感じ。

1792
名前なし 2023/07/20 (木) 15:49:16 85184@b84b4 >> 1777

頑張ってみるよ

1779
名前なし 2023/07/18 (火) 12:05:19 85184@1fcee

後退速度戻してくれ

1782
名前なし 2023/07/19 (水) 06:20:49 2f890@141a4 >> 1779

変速機の資料をくれ

1794
名前なし 2023/07/20 (木) 15:57:33 修正 8090b@fa243 >> 1782

その理論だと90式は前進9後進0の突撃戦車になるんだが()

1795
名前なし 2023/07/20 (木) 15:58:16 2711f@f30c6 >> 1782

突如前進1段後退不可にされた10式戦車「あの…」

1796
名前なし 2023/07/20 (木) 16:01:02 修正 8090b@fa243 >> 1782

10式の無段階変速機ってそういう意味なのか…

1797
名前なし 2023/07/20 (木) 16:13:16 dd43e@511dc >> 1782

16式とかいう限りなくやわから戦車に近づいた一品

1799
名前なし 2023/07/20 (木) 17:47:56 85184@b84b4 >> 1782

前進しながら後退した方が速そう

1805
名前なし 2023/07/27 (木) 00:01:09 6d5b5@696d1 >> 1782

99式A型「オッスオッス」 123工程「祭りと聞いて隣国から参りました」

1806
名前なし 2023/07/27 (木) 22:38:36 修正 85184@c2404 >> 1782

T-80U「祖国が後退するなって言うから...」

1808
名前なし 2023/07/28 (金) 02:59:16 dada9@09277 >> 1782

SU-122-54「前進122段、後進54段ってマジ?」

1809
名前なし 2023/07/28 (金) 14:43:55 85184@1fcee >> 1782

T-34-85「ギアが動かねぇ」

1818
名前なし 2024/01/14 (日) 12:55:59 8e7e9@45ba1 >> 1782

FV4005「私は最強」

1814
名前なし 2023/12/22 (金) 22:44:17 36c06@e1a2b >> 1779

稀にこういうコメ欄あるからwikiはやめられんわw

1800
名前なし 2023/07/26 (水) 17:11:12 85184@df017

近距離戦やりにくい〜 市街地だと車長用サイトでも狙いにくいのに...

1801
名前なし 2023/07/26 (水) 19:04:56 0847a@54136 >> 1800

近距離戦やりづらいとかんじたことはないけどな… あと車長用サイトを使う理由とは?

1802
名前なし 2023/07/26 (水) 19:10:14 8090b@fa243 >> 1801

横からだが照準器の倍率が高めなこと、車長サイトを使うのは恐らく倍率1倍が使えるからじゃないかね?まぁ近距離だと車長サイトと実際の照準のずれが大きくなりすぎて狙いにくいとは思うが……

1803

建物の影に隠れると照準がカーソルの方向向こうとしてめちゃくちゃ上向いて飛び出し撃ちにも負けるんだよね。どうしたものか...

1804
名前なし 2023/07/26 (水) 20:55:48 1a9e6@de62c >> 1801

飛び出し撃ちの時上向いちゃってると高倍率相まってどこ向いてるか認識できなくなるのわかるわ。だから自分は三人称視点のまま撃つようにしてる。

1807
名前なし 2023/07/28 (金) 01:57:51 37442@45731 >> 1801

隠れるとき照準を下向きにするなどちょっとした技でカバーできるから試してみてほしい

1810
名前なし 2023/11/23 (木) 23:57:54 d423c@0bff9

HEATください...APDSは「砕け散りました」とかいうふざけた表示出るばっかで全然使いこなせない...(AB)

1811
名前なし 2023/12/15 (金) 16:34:32 121e0@3f260

あれ、STB-1からSTB-2に名前が変わってる…

1812
名前なし 2023/12/15 (金) 18:34:52 2f890@19d19 >> 1811

日本語チェコ語ポーランド語がSTB-1表記、その他の言語はSTB-2になってるね

1813

STB-1には自動装填装置が積まれているはずだったのにゲーム内にはない。だからそれが削除されているSTB-2に名前を変えたんじゃないかね

1817
名前なし 2023/12/29 (金) 10:26:49 修正 6b7c5@cd1eb >> 1811

けっこう前の話だけど後退速度が量産と同じにされたのも関係あったりするのかな

1815
名前なし 2023/12/26 (火) 09:38:40 85e6d@adb7d

もうちょいで開発終わるんだけどどういう使い方したらいい?

1816
名前なし 2023/12/26 (火) 09:43:58 2f890@141a4 >> 1815

まず、油圧サスのキーバインドをしよう、こいつはロールが一番動くからハルダウン+防衛ならそっちを使おう。 足回りも優秀なので裏取りして引っ掻き回してもいい、能力的にはチヘやチハ改の現代版って感じだからアイツらで活躍できるならぜひ

1819
名前なし 2024/02/20 (火) 16:29:33 08947@3b6cf

ABの74式シリーズ苦行過ぎて吐きそう、ABで弱いといわれる60式自走無反動砲のほうがまだはるかに使いやすく感じる、狙撃も後退速度のせいで問答無用で抜かれるしマジで使い方わからん

1820
名前なし 2024/02/20 (火) 16:55:30 85e6d@9d2ae >> 1819

稜線射撃をしろとしか言えん…あと高ランクABはやめとけ

1821
名前なし 2024/02/20 (火) 20:10:08 cdcf6@db716 >> 1820

そして前傾姿勢にしてるとより投影面積を減らせるから良いよ。RBでの話だけど

1822

ABだとなぁ……せっかくのLRFの取り柄も死んじゃうから、このランク帯ならスタビもあるし弾速も早いし足回りも良好なんでRB進める

1823
名前なし 2024/02/25 (日) 18:20:30 d25c1@34379

RBでの立ち回りって稜線射撃か待ち伏せくらいですかね…?

1824
名前なし 2024/02/25 (日) 19:26:16 5affa@1206d

7.7で後退早かったときは普通に面白かったんだけどな

1825
名前なし 2024/02/26 (月) 07:09:46 修正 ca94b@f29db >> 1824

あの時は本当にそこらBR帯他国MBTほぼ全てが可哀想になる位BR比最強MBTだったねぇ。今も優秀なMBTではあるんけど…

1826
名前なし 2024/02/26 (月) 08:29:44 3dbfc@5f101 >> 1825

後退も今より速くて、スコープも固定倍率じゃなくて、HEATFSもあってと、特に同じBRでほぼ下位互換のセンチュリオンMk.10が不憫でしょうがなかった

1827
名前なし 2024/02/26 (月) 11:42:57 修正 cdcf6@db716 >> 1825

あの時は層が薄すぎたから許されてた感

1828
名前なし 2024/03/02 (土) 17:51:59 a2e56@abb4a

RBはほぼ初なせいでまともに生存できないし全然敵見つけらんないんだけど

1829
名前なし 2024/03/02 (土) 17:53:55 a2e56@abb4a >> 1828

この手の車両はabだけど61式とか自走榴弾砲‘sとかは愛車だったからそんな苦手じゃないとは思ってる

1830
名前なし 2024/03/02 (土) 23:36:50 修正 a412e@a10b5 >> 1828

文章の意図がわからない。基本的なRBでの立ち回りとか索敵を知りたいなら他で質問すると良い

1831
名前なし 2024/03/02 (土) 23:48:33 a412e@a10b5

STB-1とSTB-2の表示が混ざってないか?上の名前とツリー名はSTB-2になってるみたいだけど、ページ名?はSTB-1って書いてある。

1832

おそらくだけど、ゲーム内名称がSTB-1から2に変わったので、ページ名変更されてないんだろうなぁ。ページ名変更権限があるのは管理人さんだけなんだけど、最近動いてないから誰もページ名を変更できないんだよ。

1833
名前なし 2024/03/03 (日) 00:00:32 a412e@a10b5 >> 1832

そうなのか。ページまるごとコピーしてページ名だけ修正したものに置き換えとか出来ないのかね。まあ、大した修正でも無いしそこまでするほどでも無いか

1834

作成したばっかのページだとそれができるんだけど、こういう何回も編集されてるページだと編集履歴が引き継がれない問題があるんよね。

1835
名前なし 2024/03/16 (土) 22:53:59 daa04@1615d

もうすぐSTBの研究終わるんですけど、BR8.3はどうデッキ組んだらいいですかね。STB・74式・ガンタンク・99式辺りでいいですか?ホリプロはここら辺だと化学弾でボコられそうなので…(RB)

1836
名前なし 2024/03/17 (日) 00:19:39 cf0cb@2a72b >> 1835

それでいいと思う。お好みで87式偵察警戒車(P)も入れてもいいかな。あと、可能であれば菊花や景雲を入れておくといいかな。航空機の枠はレシプロ機でもいい。ヘリ狩りはジェット機よりも向いてるからね。ただ、戦場までの移動時間が長くなるのと、このBR帯の対空砲にはあっさり落とされることがジェット機より多いから、戦中のように高度を維持するのではなく、地面スレスレを飛ぶ必要がある点には注意が必要だね。

1837
名前なし 2024/03/17 (日) 00:25:39 daa04@1615d >> 1836

細かくありがとうございます。参考になりました。特に空は零戦一一型までしか開発進んでないので87式(P)を優先しようかなと思います。

1838

頑張ってください!あと、航空機の枠は一応7.7のヘリが買えるようになっているはずなのでそれを入れてもいいと思います。ただ、ロケットしか使えないので慣れないとなかなか戦果を稼ぎずらいのが難点ですね。

1839
名前なし 2024/03/17 (日) 07:21:50 daa04@1615d >> 1836

ヘリは操作が難しいですね。カッコイイし強そうなのでいつか乗ってみたいです。ヘリ開発も頭に入れときます!