名前なし
2020/06/09 (火) 01:17:21
f79ae@dd9f8
F-82に乗っていたら唐突にエンスト。オーバーレブって出たんだけど、プロペラじゃなくてエンジン過回転ってこと?プロペラ回転計と吸気圧系がグワングワン言い出して両エンジンが止まってしまった。
通報 ...
このゲームでエンジン止まるって言うとマイナスGの時の燃料不足の事だと思うんだが、F-82ってマイナスGでエンジン止まるっけ? 離陸直後にエンジンが一瞬で真っ赤になって死ぬならF-82特有の症状だけど
マイナスGで燃料供給止まって一時的に止まる、ではなく完全にエンジンがクラッシュして死んだ。原因はちょっと調査中だけど今までに例のない症状。
DB系みたいにピッチ100にすると過回転で止まるみたいな話が出てたけど自分は100%まで上げても警告が断続的に点滅はしても止まった事ないんだよなー… オートペラピッチある機体はそっちで足りるしペラピッチ自分で操作する事が少ないのもあるとは思うが。
F-82はむしろオートペラピッチにしてると過回転で死ぬ。上昇中だけ手動で80%ぐらいにしておけば防げる
むしろ降下から水平に戻してから死んだな。今までに3回。1回目はチュニジアで急降下して基地に帰ろうとしたとき。この時は手動100%だった。2回目はバルジで急降下攻撃から上昇中に追撃受けて水平に戻してから加速中に。これはペラオート。3回目はテスト中に急降下して水面すれすれで水平にしてエンジン真っ黒。これもペラオート。普通He100とかで過回転起こすときは急降下そのものでいきなりガスンって言いだすんだけど、3つに共通するのは降下したあとしばらくしてからなのよね。そして1回目のチュニジアがちょっと他と違ってて、右エンジンだけがが最初いきなり死んで左エンジンだけで飛んでて滑走路前で時間差で左も死んだ。
エンジンが過回転で死ぬことはエンストって言わないぞ。紛らわしいんで言い換えて欲しい
失礼。そうか、この場合はエンストじゃなくてエンジンブローか? 定回転かオートのどっちかに異常があると考えていいはずなんだけど、そこで思い出したのは一部の機体で起きるWEPを使うと一時的に減速するってやつ。あれも関係あるんじゃないかな、なんて。
度重なる実験の末、結論が出た。機体が分解ギリギリまで加速するとプロペラオートや定回転100%でもプロペラ回転数が上がったみたい。F-82の場合830キロまで加速した結果、プロペラ過回転でエンジンが死んだ。プロペラオートにして出力を落とせば、出力にプロペラが連動するので過回転は起きない。定回転ペラは出力を下げただけだとプロペラの回転数を落とさない限り出力50%でも過回転を起こしうる。逆にWEPを使っていてもペラを下げていればこんなことにはならなかった。検証終了。大変お騒がせしました。雑談の方でも他の機体でも発生したって情報あがったのでご注意を。
F-82の特性とは直接関係ないけど、ダイブ時の過回転は再現されてるのに回転数下げた状態でブースト最大にしてもエンジンぶっ壊れない辺りこのゲームのエンジン関連の仕様ってチグハグだよな