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Bf 109 F-4

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作成: 2017/03/05 (日) 18:21:11
最終更新: 2017/03/11 (土) 16:29:50
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2217
名前なし 2023/04/30 (日) 09:26:49 1c5d6@401f2

陸RBだと大して役に立たんサーメットコア弾にSP100近く要求されて草。爆弾積むに決まってるやろ……

2218
名前なし 2023/05/07 (日) 10:27:05 1c5d6@401f2

ガンポッド付けても馬鹿みたいによく動くんだけど昔からこんなんだったっけ……

2219
名前なし 2023/05/07 (日) 11:20:40 12b9a@cb05c >> 2218

半年〜一年ほど前からだった記憶、今のこいつは飛燕相手していると思った方がいいレベルで曲がるのよね・・・。

2220
名前なし 2023/05/07 (日) 17:35:30 d519e@e89b1 >> 2219

そのくせ使用率の問題でBRがいつまで経ってもそのままなのほんまgaijin頼むよって感じ

2221
名前なし 2023/05/07 (日) 17:38:28 d519e@e89b1 >> 2218

おまけに今15mmベルト優秀だから付ける選択割と有りっていう。空RBとか爆撃機追うときに弾道の良さと20mm温存できるから滅茶苦茶助かる

2222
名前なし 2023/06/10 (土) 08:14:20 d46da@f1858

なんか燃えまくるんだけど?

2223
名前なし 2023/07/28 (金) 11:31:05 9e22d@fcd43

ABだけど日本機と敵メッサー以外はなんでもござれって言うOP感がなくなってるような

2224
名前なし 2023/09/08 (金) 00:53:14 9c0f9@ea6bd >> 2223

以前のように絶対的OP感はなくなったけど立ち回りに気を遣えばまだまだOPやね

2225
名前なし 2023/10/08 (日) 17:01:32 ef3cb@788e8

こいつ格闘戦バリバリこなせるやん。マスタング2機(CとD)同時に相手して両方落とせたわ。(ほとんど運だろうけど)エネ保持優秀なのほんと助かる。

2226
名前なし 2023/10/08 (日) 18:57:46 d328b@f83fe >> 2225

こいつは格闘ハチャメチャに強いよ。このWikiは日本人が多いから、お互いにケツを追う巴戦=格闘戦だと思ってる人が多いけど、実際にはバレルロールとかシザースを使って敵機を押し出し合ったりするのも立派な格闘戦。こいつはエネ保持がずば抜けてるからループを駆使した縦方向の格闘にはめっぽう強い。

2227
名前なし 2023/10/08 (日) 19:23:46 505e8@552de >> 2226

普通に昔からこいつは縦旋回や格闘戦強いのは有名だぞ。最近のプレイヤーの質が終わってるだけで

2228
名前なし 2023/10/08 (日) 19:33:32 修正 1c3a8@70e1a >> 2226

特にRBね…上昇力で接敵時の優劣が決まるから、格闘戦の入り口でゲームルールによる下駄をはいた状態なんだよね。お互いに十分な上昇時間を取れるSBだとまた違った評価なんだが

2229
名前なし 2023/10/08 (日) 20:32:40 修正 d06f6@f19e9 >> 2226

SBは猫たちが普通に逆襲出来うる環境だしねぇ。RBだと登るわその上縦に回られたら厄介だわでもう…(まぁさすがに乗り手の質が終わってると-3の身軽な方とは言えF4Fで倒せる域だったが)

2230
名前なし 2023/10/08 (日) 21:08:59 493d9@aa222 >> 2226

格闘戦(零戦的グルグル)だと思ってるのは海外も多いみたいだよ…ただそういう人って落とした相手に粘着しだすのが多い感じがする。

2231
木(AB) 2023/10/09 (月) 10:49:20 ef3cb@788e8 >> 2226

自分、基本高度6000ぐらいで待機してて一撃離脱繰り返して、登ってくるやつがいたらエネルギー奪って格闘戦してる。

2232
名前なし 2023/10/10 (火) 22:23:48 699a8@2af97 >> 2226

だからゼロにも勝てるだろってノリで仕掛けてくる人が多いんだな...

2233

三二型ゼロに勝ったことならあるぞ AB

2234
名前なし 2023/11/16 (木) 20:29:18 8871a@6035f

何か性能下がってません?気のせい?

2235
名前なし 2023/11/17 (金) 10:43:12 2919e@c5b7e

なーんか扱い辛いんだよなこの機体。いや武装は良いしエネルギー戦も強いんだけど、思うように動けないしなんとなくもっさりしている。毎試合2、3機は落とせるけどコレジャナイ感が凄い

2236
名前なし 2023/11/17 (金) 11:00:09 3ba54@a9f05 >> 2235

毎試合2、3機落とせるのに不満なんですか...?

2241

優位な時は簡単に落とせるんだけど、微妙に遅いし鈍いしで逆境になるとはね除ける地力が無くて萎えるんだよ。落とせる機会は多いがそれだけ。網にかかった魚をひたすら回収するだけのつまらない作業感がある

2242
名前なし 2023/11/17 (金) 18:33:43 d7e5f@c3b92 >> 2236

一撃離脱機ってそういうものじゃない?危地に陥らないように立ち回って魚を上手く網に掛けるのが楽しいと俺は思う。

2243
2023/11/17 (金) 19:15:12 修正 2919e@c5b7e >> 2236

うーんとな…違うんだ。俺はアメリカ機も乗るし、格闘戦よりむしろ一撃離脱の方が得意なくらいだ。こいつは確かにエネ優位が取りやすくて序盤に何機か落とすのは簡単に出来る。でもそれ以降は速度が微妙で一撃離脱に徹することが難しいし、更に速い機体には追い付かれる。格闘戦も出来るがある程度止まり。つまりは器用貧乏で、序盤はエネ優位のお陰で戦えるが中盤以降はどちらをやるにしても微妙だ。こうなると相手に強みを押し付けられ続ける羽目になる。そんで妙にもっさりした動きがまたもどかしい。序盤に押しきれなきゃ不利になりやすい機体は俺は好きになれないな

2244
名前なし 2023/11/17 (金) 20:50:53 b6415@fcd43 >> 2236

不利になったら挽回のチャンスがない機体って感じを受ける

2245

不利になったら挽回のチャンスがないから不利にならないように頑張って立ち回るのさ。初動が強いのがメッサーで迂回上昇して後半戦に強いのがマスタングとかサンボルみたいなアメ機かな。アメ機はアメ機で初動で味方が溶けたり立ち回りマズったりするとかなりキツいからどっちもどっちかと。メッサーは木の言う通り序盤に上手く有利な状態をつくらないとジリ貧になりやすいかな。それでも上昇力あるからまだマシっちゃマシだろうけど・・。

2246
名前なし 2023/11/17 (金) 21:24:38 e9c24@9f3d5 >> 2236

まあ機体性能でエネ優位をとって、そこからそれを崩さないように攻め続ける機体だからね。そこが優秀であり、人によってはつまらないと感じると思う。中盤以降の問題は、自分は敵が基地に戻るのをまったり、いったん距離とって再度上昇したりして高度優位を同等以上にしてから戦うことにしてた。一撃離脱するにしても速度で振り切る横の一撃離脱よりも縦の一撃離脱を意識したら複数対一になっても何とかなる。

2247

うーんやはり俺には合わないか。崩れやすい強み一つで戦って駄目ならはいおしまいはちょっとな…。元より俺がドイツ機全般の強みがよく分からない相性最悪なのもあるけど…

2237
名前なし 2023/11/17 (金) 11:30:10 e9c24@9f3d5 >> 2235

エネと上昇がいいだけで、速度や動きのキレがでは勝ってる機体が多いからね。強い機体と気持ちいい機体は違うって思う。

2240
名前なし 2023/11/17 (金) 15:24:39 09eec@7a8f7 >> 2237

隣にフォッケがいるせいで、ロールなんかは失念してると見ながら動かすと「動き重った!?」ってなるよね

2238
名前なし 2023/11/17 (金) 11:42:45 47b15@22945 >> 2235

エンジン熱くなってからはそもそも微妙

2239
名前なし 2023/11/17 (金) 13:45:14 f39db@6abe4 >> 2235

私も同じような感想を抱いたけど、サキーンに乗ってからこの子に戻ると素直に凄くいい機体と思えた。

2248
名前なし 2023/12/04 (月) 21:08:25 d997e@159ab

こいつ強いぞ…未改修でDマス一方的にボコれる

2249
名前なし 2023/12/04 (月) 21:30:15 a0f6a@d43ec >> 2248

むしろDマスくんが遥か昔に下方修正されて以来悲しみを背負ってるから..

2250
名前なし 2023/12/04 (月) 22:04:44 d997e@954c2 >> 2249

マジか…WT初めて半年だから知らんかったw

2251
名前なし 2023/12/05 (火) 03:54:06 4dbd9@74dee

AB(カスタム)で上手い人が乗ると零戦でも勝てない格闘戦の強敵。まぁその人何乗っても強かったんで私の操縦技術の完敗ですわ…

2252
名前なし 2023/12/09 (土) 18:26:31 699a8@2af97 >> 2251

流石に零戦で勝てないのは厳しい 日本なら飛燕でも五式戦でもこいつには絶対負けないぞ とにかくこっちは戦闘フラップ出して短時間で仕留めるんだ 一瞬の旋回半径くらいしか優越点ないスピット君なんか地面で泣いてますよ

2253
名前なし 2023/12/09 (土) 21:14:38 8b74f@041db >> 2251

ゼロで格闘戦して勝てないのは流石にどうかと思うぞ。…まさかとは思うが釣り上げに引っ掛かって上昇合戦とかしてないよな?

2254
名前なし 2023/12/09 (土) 21:35:26 493d9@beff7 >> 2251

縦グルグルに横グルグルで勝てるんだけど…射線入ったとかポカやらかさない限りは。

2255
名前なし 2023/12/15 (金) 08:58:31 a09e9@5fddd

本当に強い。最近はいつの間にかHEF-T貰ったF2がBR3.0で使いやすいから浮気してたけど。BR4.3に上げられてもフルボトム引いて試製雷電とかG2に出くわさなければ基本一番上取れるし、上を取ったらお得意の一撃離脱でボコスカにやっつけれるOP機体。今までBR3.7だったのやっぱりおかしい。

2256
名前なし 2023/12/19 (火) 07:11:12 10fce@76a17 >> 2255

まあ正直言うとスピットファイアとかもうちょっと強くしてあげてもいいだろというくらいBf109が突出して強かったのが何故かずっと放置されていたのわからんくらいのOPだからな。たぶん戦中機体の調整とか忘れてるんだろうな。

2257
名前なし 2023/12/19 (火) 11:54:34 修正 bdf9d@cd6a0 >> 2256

開幕同高度にスピットファイアいて絶望したり縦旋回に追従してきて内に入られたりしてたあのクソ強スピットファイアくんもどして。

2258
名前なし 2023/12/21 (木) 01:35:14 修正 699a8@2af97 >> 2256

両方乗るけど、(前も書き込んだけど)同格のスピット9が勝ってるところなんて全くないんだよな しいて言えば旋回だがスピットはすぐ息切れするから総合的にはこっちのほうがいい 正直こいつのBr低かったのってABとかで零戦相手にクルクルしてすぐ落されてるのが原因じゃないか

2259
名前なし 2023/12/21 (木) 22:05:29 a0f6a@d43ec >> 2256

ABで暴れてるならABの、RBで暴れてるならRBのBRが上がるよ。

2260
名前なし 2024/01/04 (木) 15:57:26 d27a0@bb751

翼内機銃に慣れてしまってモーターカノンが苦手だというのをよく耳にしますが、翼内とモーターの使用感は具体的にどう違うんですか?おしえて歴戦のおじいさま

2261
名前なし 2024/01/04 (木) 17:01:50 c2a98@91c59 >> 2260

翼内は弾が左右に広がるから一点集中でしか弾が飛ばないモーターカノンより当てやすいって事かと。色んな国で遊んでれば結局両方使うことになるけど慣れれば誤差みたいなもん。

2262
名前なし 2024/01/04 (木) 17:53:14 修正 493d9@09b6d >> 2260

翼内機銃は設定した距離で集束するX型の範囲なので多少エイムが悪くても当て易い、モーターカノンなど機首に集中してる場合は弾道が悪かったりちょっとエイムが悪いと当たらん。

2263
名前なし 2024/01/04 (木) 20:47:46 e9c24@9f3d5 >> 2262

逆に言えば、エイムさえよければ弾がばらけないモーターカノンの方が撃破しやすいんだよな

2264
名前なし 2024/01/04 (木) 21:55:29 修正 86e65@98050 >> 2262

糞エイムだから機種によってはワザと砲の改造外して弾がミストみたいに広がる様にしてる

2266
名前なし 2024/01/04 (木) 21:59:37 493d9@d571a >> 2262

でもなShVAKとかの様な弾道になるとむしろ当て難さが悪化する。

2267
名前なし 2024/01/04 (木) 23:35:45 99e41@87921 >> 2262

ソ連の軸内機銃よりやや上向きに飛んでる気がする。MG151全般そうだけど他国に比べて接近すれば接近するほど当たらない

2268
2024/02/22 (木) 19:27:30 修正 d27a0@5b900 >> 2260

回答ありがとう。あと、最近教わったことだけど、マウザーのHEIは軽いから速度減衰が激しく、ITより遅い・垂れるらしい。bf109のモーターカノンが当てづらいのはそのせいもあるかも。

2269

ガンポ外すとXP-50を格闘戦で一方的にボコれるくらい動くなこいつ

2270
名前なし 2024/03/11 (月) 18:15:47 10fce@76a17 >> 2269

こいつがBR不相応に強いのは昔から有名な話

2271
名前なし 2024/03/21 (木) 23:43:31 d27a0@95737

爆熱エンジンのせいで、上昇中はラジエーター全開でもPCにはりつかないといけないの結構ストレス。MECでいじればずっとWEP炊けるのかな?

2272
名前なし 2024/03/22 (金) 00:17:57 529f2@8a571 >> 2271

MEC初心者はとりあえず各種ラジエーターだけ手動全開でプロペラピッチは自動でOK。これだけでもかなり違う。プロペラピッチはかなりデリケートで、下手するとエンジンが過回転で壊れるので慣れないうちは触らないのが吉。

2280
名前なし 2024/05/01 (水) 20:42:37 ddf4e@f1530 >> 2272

ダイムラー・ベンツ系はペラピッチ動かすとだめなのは史実再現なのだろうかなあ。いずれにせよドイツ機乗ってるならプロペラは自動にするのが吉よね

2273
名前なし 2024/03/22 (金) 12:47:09 208fe@2b8fd

RBで使ってたら利点?を一つ見つけた。減速する能力が高いように思える。スロットル0にしてラダーを左右に踏んでるとすぐ速度が落とせるから相手を無理やり射線に入れれる。気のせいかな?

2274
名前なし 2024/04/28 (日) 17:29:19 c057c@44a30

こいつの15mmクソ

2275
名前なし 2024/04/28 (日) 18:55:07 ff884@0da83 >> 2274

具体的にどんなとこが?

2276
名前なし 2024/04/28 (日) 18:56:05 a573f@e2a91 >> 2274

え、マジ?むしろB109F-2の15mm一門だけでもあまり不足を感じた事無いけどなあ

2277
名前なし 2024/04/28 (日) 19:02:34 208fe@2b8fd >> 2274

あれか、銃自体はいいけど性能低下が酷いとかそういう話か。言うほど酷かったっけ?

2278
名前なし 2024/04/28 (日) 23:50:49 修正 d06f6@f19e9 >> 2277

ガンポ積んでも感覚は無しのまま上昇したり曲がったり射撃してるんじゃない?なんだかんだ性能は落ちるし反動も増えるし。もしくはR1改修解禁してすぐ積んでの評価(機体改修道半ばかつ規定ベルト&無改修)とか

2279
名前なし 2024/05/01 (水) 15:41:39 5b014@5c8e5 >> 2274

ベルトは何にしてるの?少なくとも空中目標か徹甲弾にしとけば威力は十分にあるよ

2281
名前なし 2024/05/04 (土) 01:33:03 3fbf9@4dc5a >> 2274

混載して初速が違うから外してる説

2282
名前なし 2024/05/08 (水) 10:29:22 ed8bf@c3cf7

Yak-3みたいにエネ保持良くて軽い操作感をイメージしてたけど、いざ乗ってみるとエネ保持はいいのかもしれないけど全体的に動きが重くて使いづらかった…

2285
名前なし 2024/05/08 (水) 15:48:20 eccbe@0e59f >> 2282

機体自体は軽量コンパクトだけどピッチもロールもけっこう重いのよね。自分もソ連や日陸軍機みたいなヒラヒラ感が好きだからこの系列はあんまり合わなかった。

2283
名前なし 2024/05/08 (水) 11:18:50 10fce@76a17

一時期は手が付けられないというかBR帯のゲームバランス壊すほど強かったけど性能に変わりないのにあまり目立たなくなったのなんでなんだろ

2284
名前なし 2024/05/08 (水) 11:25:26 修正 988a1@15d76 >> 2283

①この環境に皆慣れた②イベ期間中で上手い人がイベに流れた③リスキル等暴れまわった人たちの引退④リスキルクランが何かしらの理由で練度が下がった...これらのどれかだろう、知らんけど

2291
名前なし 2024/05/08 (水) 19:56:13 d0e46@8e7c0 >> 2284

F-4メッサーABで6000キルしたけど今はずっとジェットとMBTやってるな、昔リスキルしてた連中もそんな感じ 要は機関砲が弱くなった上にみんな高ランク車両を求めるようになってAB上手かった人間がもうABやってないって話なんよな

2286
名前なし 2024/05/08 (水) 16:07:57 eccbe@0e59f >> 2283

空RBに関して言えば枢軸vs連合マッチ固定じゃなくなったのが大きいと思う。昔は日独伊で上空を数で圧倒したらあとは芝刈り連合キッズ達を上から殴るだけの簡単なお仕事だった。知名度やランク的にも手を出しやすくて絶対数も多かったしね。

2288
名前なし 2024/05/08 (水) 19:15:53 ddf4e@f1530 >> 2286

横からだけど絶対にこれだと思うな

2290
名前なし 2024/05/08 (水) 19:54:34 10fce@76a17 >> 2286

日独伊という組み合わせの凶悪さはこの帯域で有力な地上襲撃機があまりいないのもあった

2287
名前なし 2024/05/08 (水) 16:10:38 ec77c@e2a91 >> 2283

戦後ジェット帯が比にならないくらい魔境と化してるからそっちに話題が持ってかれてる感じかなあ

2289
名前なし 2024/05/08 (水) 19:44:57 ec708@fcd43 >> 2283

ABだと体感だけど機動によるEロスが大きくなってリスキルとか吊り上げがしにくくなってる気がする

2292

久々に使ってみたけど、相変わらず同型機か格上のG-2以外の相手には無敵に近いねぇ

2293
名前なし 2024/06/02 (日) 22:03:33 d5ff2@189d8

空RB初心者です。アドバイスがほしいです。この機体は扱いやすいと聞いて開発したのですが上手く扱えません。一撃離脱したいのですが速度が足りずに離脱中に撃墜されるか速度を出しすぎて分解/墜落してしまいます。何かコツとかないでしょうか。また、開始時に高度をとっても上にXP-50やp-38がいると追いかけ回されてやられてしまいます。高度不利の時の対処法があれば知りたいです。

2294
名前なし 2024/06/02 (日) 22:45:21 修正 699a8@2af97 >> 2293

こいつはそこそこ曲がるから一撃離脱にこだわらずに適宜格闘戦も取り込むべし 上にがってる二機種はあんまり曲がらないからうまく同高度まで引き付けて格闘戦にもつれ込ませれば勝機は見えるはず むろん格闘戦に乗ってこないなら無理に追わないこと というのがワイの見解

2295
名前なし 2024/06/02 (日) 23:19:31 d25cd@12fbb >> 2293

Bf109Fは初心者でも活躍できる扱いやすい機体というよりは、バランスがとれてて初心者の腕を育てる機体って感じな気もする。XP-50には開幕の上昇ではまず勝てなくて、400キロ以下での単純旋回でも勝てない。XP-50は500キロ以上で舵が重くなる性質があるので、一度ケツにつかせて降下し、600キロ付近でエンジンを絞って高速域シザーズで押し出すのが勝ち筋。P-38はJ以降なら引き付けてから単純旋回してれば勝てる。EとG相手でも勝てるけど瞬間的な旋回力は互角なので馬力差で勝つまでに時間がかかると思う。こっちもロールが遅いのでシザーズが有効かな

2296
名前なし 2024/06/03 (月) 00:03:07 0ba30@386b0 >> 2293

まず一撃離脱は自分より低く遅い敵に仕掛けるものだぞ。離脱中に反撃食らうのは自他の速度差が小さいか離脱コースが悪い。避けられて離脱するなら相手がどの方向に逃げて、自分はどの方向に離脱すれば反撃を食わない(追うのが手間になる)かを意識してみよう。あと深追いは禁物だからな!

2297
名前なし 2024/06/03 (月) 11:49:24 ddf4e@f1530 >> 2293

初心者さんならシザースとかロールとかなんやら理解不能だからそれ前提で話進めていくけども、まずXP50ってのはめっちゃ上昇してくる。でも自分も同高度に行けることが大半(フル改修なら)なので、とにかくヘッドオンするフリして回避してそのまま直進して逃げてくと、XP50はしびれを切らして下にいる味方機に離脱かけに行くだろうから、それ狙いがいいかもしれない。 一撃離脱に関しては、BF109系列は速度が乗ると機体が動かしづらくなるから、とりあえず700kmくらいになるように調整しながら敵に攻撃かけて、離脱するときに何なら真上に向けて逃げるってのもいいかもしれない。一撃離脱しようとして自分が攻撃されちゃうのは、単に相手の速度を見誤ってるだけだと思う。上から降下した敵じゃなくて元から登ってない戦闘機を狙うといいよ

2298

皆様ありがとうございます(こんなにレスいただけると思ってなかったので嬉しいです)!日本機しか乗ったことなかった自分には鈍重な印象で格闘戦ができると思ってなかったのですが意外とできるものなんですね。試してみます!

2299
名前なし 2024/06/16 (日) 16:30:42 修正 e91cd@a4bbb

スキンの解放条件満たしてないのに全部解放されてるんだが、みんなどうなってる?画像1←この画像だと本来であれば370機キルしなければいけない所を、301機で解放したことになってるんだが。他のメッサーとか他の機体ではこんな事にはなってない。

2300
名前なし 2024/06/16 (日) 16:48:57 0ecbb@c5836 >> 2299

大昔にスキンの解放条件が難化したけどそれ以前に条件達成して解放できていた分はそのまま使える、このwikiでもスキン解放条件が古い時代の数字のまま更新されてない

2301
名前なし 2024/06/16 (日) 16:51:49 8d1d5@5e090 >> 2299

解放後に条件変更されるとその表示になるんじゃない

2302
名前なし 2024/06/16 (日) 16:57:08 0b934@9fe63 >> 2299

1.スキンガチャで引いた。2.達成要求は74機なのでスキン入手係数変更前に37機(x3)、係数変更後に38機(x5)の75機落とした(111+190=301)。

2303

なるほど解放条件が難化したのが原因か。三人とも詳しい解説ありがとう!

2304
名前なし 2024/07/24 (水) 20:00:41 修正 16d7f@d8f3f

駆け出しのとき、なんだこのアチアチの産廃は、とか思ってたけど、ちゃんと使えるね。ガンポは…理由はわからないが最後まで肌に合わなかった

2305
名前なし 2024/07/24 (水) 20:03:08 d25cd@12fbb >> 2304

ガンポは機動力下がるし機首機銃と弾道合ってないし15ミリ故に威力もその不利を覆すほどではないから積まなくていいんじゃね

2307
名前なし 2024/07/24 (水) 21:06:44 493d9@d882d >> 2305

一応MG151/15はHEF-Tのお陰で仕事するようにはなったぞ…

2308
名前なし 2024/07/24 (水) 21:33:04 修正 d25cd@12fbb >> 2305

うん、でもマウザーで火力十分なこの機体において、機体性能下がる不利を覆すほどじゃなくない?

2309
名前なし 2024/07/25 (木) 01:55:19 493d9@4c83f >> 2305

そこは個人の好みも入るからなぁ…

2310
名前なし 2024/07/25 (木) 04:19:50 a2c79@4b946 >> 2305

多分使い方はガンポだけ遠距離での狙撃や牽制に利用すると、追加武装である事と弾道が異なる利点になるのでは。

2311
名前なし 2024/07/25 (木) 06:57:45 493d9@4c83f >> 2305

そういや20mmのHEIと違って15mmはHEF-Tだから弾道が見えるという利点はあるね。片側125発だから戦闘機程度なら20mm温存という事も出来るし…

2312

不利を覆すほどかはともかく、弾道違う=偏差がバラけるから、偏差がうまく取れない人の場合命中率が上がるって利点になるかも?

2306
名前なし 2024/07/24 (水) 21:03:31 修正 d27a0@5a251

上昇中の過熱を抑えたい人へ、ペラピッチのいじり方。はじめはオート、温まってきたら60弱から始めて、上昇するにつれてときどき下げてゆく。目安は油/水が90/100を超えないように。水平飛行や降下に移る前にオートに戻すこと。補足・訂正等あればおねがいします

2313
名前なし 2024/08/07 (水) 13:19:24 a5acd@e2a91

こいつABだと性能は5.x並だし火力もガンポで補えるから他国基準だと4.7か5.0くらいまで行っても不思議じゃ無さそうだな

2314
名前なし 2024/08/07 (水) 16:12:59 修正 845dd@e89b1 >> 2313

こんだけABでバカみたいな性能してて散々リスキルで悪さしてるのにず~~~~~~~っとBR据え置きなのは使用率考慮してもそういうことよね。Fw190A-5/A-8下げていいから上に行って欲しいわ。同じくABで暴れた試製雷電やRe.2001CN、瑞典13.2mm連中はしっかりお仕置きされたのに...

2315
名前なし 2024/08/07 (水) 16:39:08 a5acd@e2a91 >> 2314

やっぱり戦績だけで塩梅を決めてる寄生虫ツムリの適当な仕事のせいだろうなー。本社の人間にはマスタングD-5にでも乗ってぜひメッサーに追い掛け回される苦痛を味わってほしいw

2316
名前なし 2024/08/07 (水) 17:09:08 修正 13e28@2af97 >> 2314

ABのこいつなんて低空の敵に釣られて下降りてそのまま日英のおやつにされてるような人ばかりだしそれらが引き下げてるんでしょ なまじまあまあ曲がるから相手選ばずに格闘仕掛けるのも多いし...ドイツは初心者にも人気だしその辺は仕方ないのかも

2317
名前なし 2024/08/08 (木) 01:21:29 26f4b@cbbf2

ランクⅲに上がってからホンマにキルが取れへん

2319
名前なし 2024/08/08 (木) 04:59:41 ba0f3@5c930 >> 2317

高度を高く取って味方と交戦して失速してるやつ、呑気に飛んでるやつを一撃離脱で後ろから叩けば墜とせますよ。

2320
名前なし 2024/08/08 (木) 06:54:45 493d9@da9b8 >> 2319

呑気の飛んでるヤツ(無警戒の振りしてガッツリ警戒してる厄介な相手)も居るから…失敗したらさっさと味方側へ逃げに徹するのも大事かな。

2322
名前なし 2024/08/08 (木) 08:24:21 a5acd@e2a91 >> 2319

そうそう逃げの判断を要所要所で出来る様になるだけでも戦績はかなり上がる

2323
名前なし 2024/08/08 (木) 16:25:45 26f4b@62787 >> 2319

一応そこらへんは意識してるつもりなんですけどね…そもそも相手の回避行動に照準が合わせられなかったり、逃げようにも気づいたら味方が壊滅してて基地に逃げようにも逃げ切れなかったりでして…

2321
名前なし 2024/08/08 (木) 07:41:39 2e209@f80dc

とにかく一撃離脱を徹底、確実に安全な状況下で一撃離脱を繰り返せば絶対死なないからいつかはキル取れる。まあ立ち回りが堅すぎて一度も攻撃せずに終わるなんてことはザラだけど…

2324
名前なし 2024/08/08 (木) 16:27:02 26f4b@62787 >> 2321

立ち回りが堅すぎて一度も攻撃せずに終わるなんてことはザラだけど…←ガチでこれすぎる