Bf 109 F-4コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Bf 109 F-4 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Bf 109 F-4#h2_content_1_18
こいつ強いぞ…未改修でDマス一方的にボコれる
むしろDマスくんが遥か昔に下方修正されて以来悲しみを背負ってるから..
マジか…WT初めて半年だから知らんかったw
AB(カスタム)で上手い人が乗ると零戦でも勝てない格闘戦の強敵。まぁその人何乗っても強かったんで私の操縦技術の完敗ですわ…
流石に零戦で勝てないのは厳しい 日本なら飛燕でも五式戦でもこいつには絶対負けないぞ とにかくこっちは戦闘フラップ出して短時間で仕留めるんだ 一瞬の旋回半径くらいしか優越点ないスピット君なんか地面で泣いてますよ
ゼロで格闘戦して勝てないのは流石にどうかと思うぞ。…まさかとは思うが釣り上げに引っ掛かって上昇合戦とかしてないよな?
縦グルグルに横グルグルで勝てるんだけど…射線入ったとかポカやらかさない限りは。
本当に強い。最近はいつの間にかHEF-T貰ったF2がBR3.0で使いやすいから浮気してたけど。BR4.3に上げられてもフルボトム引いて試製雷電とかG2に出くわさなければ基本一番上取れるし、上を取ったらお得意の一撃離脱でボコスカにやっつけれるOP機体。今までBR3.7だったのやっぱりおかしい。
まあ正直言うとスピットファイアとかもうちょっと強くしてあげてもいいだろというくらいBf109が突出して強かったのが何故かずっと放置されていたのわからんくらいのOPだからな。たぶん戦中機体の調整とか忘れてるんだろうな。
開幕同高度にスピットファイアいて絶望したり縦旋回に追従してきて内に入られたりしてたあのクソ強スピットファイアくんもどして。
両方乗るけど、(前も書き込んだけど)同格のスピット9が勝ってるところなんて全くないんだよな しいて言えば旋回だがスピットはすぐ息切れするから総合的にはこっちのほうがいい 正直こいつのBr低かったのってABとかで零戦相手にクルクルしてすぐ落されてるのが原因じゃないか
ABで暴れてるならABの、RBで暴れてるならRBのBRが上がるよ。
翼内機銃に慣れてしまってモーターカノンが苦手だというのをよく耳にしますが、翼内とモーターの使用感は具体的にどう違うんですか?おしえて歴戦のおじいさま
翼内は弾が左右に広がるから一点集中でしか弾が飛ばないモーターカノンより当てやすいって事かと。色んな国で遊んでれば結局両方使うことになるけど慣れれば誤差みたいなもん。
翼内機銃は設定した距離で集束するX型の範囲なので多少エイムが悪くても当て易い、モーターカノンなど機首に集中してる場合は弾道が悪かったりちょっとエイムが悪いと当たらん。
逆に言えば、エイムさえよければ弾がばらけないモーターカノンの方が撃破しやすいんだよな
糞エイムだから機種によってはワザと砲の改造外して弾がミストみたいに広がる様にしてる
でもなShVAKとかの様な弾道になるとむしろ当て難さが悪化する。
ソ連の軸内機銃よりやや上向きに飛んでる気がする。MG151全般そうだけど他国に比べて接近すれば接近するほど当たらない
回答ありがとう。あと、最近教わったことだけど、マウザーのHEIは軽いから速度減衰が激しく、ITより遅い・垂れるらしい。bf109のモーターカノンが当てづらいのはそのせいもあるかも。
ガンポ外すとXP-50を格闘戦で一方的にボコれるくらい動くなこいつ
こいつがBR不相応に強いのは昔から有名な話
爆熱エンジンのせいで、上昇中はラジエーター全開でもPCにはりつかないといけないの結構ストレス。MECでいじればずっとWEP炊けるのかな?
MEC初心者はとりあえず各種ラジエーターだけ手動全開でプロペラピッチは自動でOK。これだけでもかなり違う。プロペラピッチはかなりデリケートで、下手するとエンジンが過回転で壊れるので慣れないうちは触らないのが吉。
ダイムラー・ベンツ系はペラピッチ動かすとだめなのは史実再現なのだろうかなあ。いずれにせよドイツ機乗ってるならプロペラは自動にするのが吉よね
RBで使ってたら利点?を一つ見つけた。減速する能力が高いように思える。スロットル0にしてラダーを左右に踏んでるとすぐ速度が落とせるから相手を無理やり射線に入れれる。気のせいかな?
こいつの15mmクソ
具体的にどんなとこが?
え、マジ?むしろB109F-2の15mm一門だけでもあまり不足を感じた事無いけどなあ
あれか、銃自体はいいけど性能低下が酷いとかそういう話か。言うほど酷かったっけ?
ガンポ積んでも感覚は無しのまま上昇したり曲がったり射撃してるんじゃない?なんだかんだ性能は落ちるし反動も増えるし。もしくはR1改修解禁してすぐ積んでの評価(機体改修道半ばかつ規定ベルト&無改修)とか
ベルトは何にしてるの?少なくとも空中目標か徹甲弾にしとけば威力は十分にあるよ
混載して初速が違うから外してる説
Yak-3みたいにエネ保持良くて軽い操作感をイメージしてたけど、いざ乗ってみるとエネ保持はいいのかもしれないけど全体的に動きが重くて使いづらかった…
機体自体は軽量コンパクトだけどピッチもロールもけっこう重いのよね。自分もソ連や日陸軍機みたいなヒラヒラ感が好きだからこの系列はあんまり合わなかった。
一時期は手が付けられないというかBR帯のゲームバランス壊すほど強かったけど性能に変わりないのにあまり目立たなくなったのなんでなんだろ
①この環境に皆慣れた②イベ期間中で上手い人がイベに流れた③リスキル等暴れまわった人たちの引退④リスキルクランが何かしらの理由で練度が下がった...これらのどれかだろう、知らんけど
F-4メッサーABで6000キルしたけど今はずっとジェットとMBTやってるな、昔リスキルしてた連中もそんな感じ 要は機関砲が弱くなった上にみんな高ランク車両を求めるようになってAB上手かった人間がもうABやってないって話なんよな
空RBに関して言えば枢軸vs連合マッチ固定じゃなくなったのが大きいと思う。昔は日独伊で上空を数で圧倒したらあとは芝刈り連合キッズ達を上から殴るだけの簡単なお仕事だった。知名度やランク的にも手を出しやすくて絶対数も多かったしね。
横からだけど絶対にこれだと思うな
日独伊という組み合わせの凶悪さはこの帯域で有力な地上襲撃機があまりいないのもあった
戦後ジェット帯が比にならないくらい魔境と化してるからそっちに話題が持ってかれてる感じかなあ
ABだと体感だけど機動によるEロスが大きくなってリスキルとか吊り上げがしにくくなってる気がする
久々に使ってみたけど、相変わらず同型機か格上のG-2以外の相手には無敵に近いねぇ
空RB初心者です。アドバイスがほしいです。この機体は扱いやすいと聞いて開発したのですが上手く扱えません。一撃離脱したいのですが速度が足りずに離脱中に撃墜されるか速度を出しすぎて分解/墜落してしまいます。何かコツとかないでしょうか。また、開始時に高度をとっても上にXP-50やp-38がいると追いかけ回されてやられてしまいます。高度不利の時の対処法があれば知りたいです。
こいつはそこそこ曲がるから一撃離脱にこだわらずに適宜格闘戦も取り込むべし 上にがってる二機種はあんまり曲がらないからうまく同高度まで引き付けて格闘戦にもつれ込ませれば勝機は見えるはず むろん格闘戦に乗ってこないなら無理に追わないこと というのがワイの見解
Bf109Fは初心者でも活躍できる扱いやすい機体というよりは、バランスがとれてて初心者の腕を育てる機体って感じな気もする。XP-50には開幕の上昇ではまず勝てなくて、400キロ以下での単純旋回でも勝てない。XP-50は500キロ以上で舵が重くなる性質があるので、一度ケツにつかせて降下し、600キロ付近でエンジンを絞って高速域シザーズで押し出すのが勝ち筋。P-38はJ以降なら引き付けてから単純旋回してれば勝てる。EとG相手でも勝てるけど瞬間的な旋回力は互角なので馬力差で勝つまでに時間がかかると思う。こっちもロールが遅いのでシザーズが有効かな
まず一撃離脱は自分より低く遅い敵に仕掛けるものだぞ。離脱中に反撃食らうのは自他の速度差が小さいか離脱コースが悪い。避けられて離脱するなら相手がどの方向に逃げて、自分はどの方向に離脱すれば反撃を食わない(追うのが手間になる)かを意識してみよう。あと深追いは禁物だからな!
初心者さんならシザースとかロールとかなんやら理解不能だからそれ前提で話進めていくけども、まずXP50ってのはめっちゃ上昇してくる。でも自分も同高度に行けることが大半(フル改修なら)なので、とにかくヘッドオンするフリして回避してそのまま直進して逃げてくと、XP50はしびれを切らして下にいる味方機に離脱かけに行くだろうから、それ狙いがいいかもしれない。 一撃離脱に関しては、BF109系列は速度が乗ると機体が動かしづらくなるから、とりあえず700kmくらいになるように調整しながら敵に攻撃かけて、離脱するときに何なら真上に向けて逃げるってのもいいかもしれない。一撃離脱しようとして自分が攻撃されちゃうのは、単に相手の速度を見誤ってるだけだと思う。上から降下した敵じゃなくて元から登ってない戦闘機を狙うといいよ
皆様ありがとうございます(こんなにレスいただけると思ってなかったので嬉しいです)!日本機しか乗ったことなかった自分には鈍重な印象で格闘戦ができると思ってなかったのですが意外とできるものなんですね。試してみます!
スキンの解放条件満たしてないのに全部解放されてるんだが、みんなどうなってる?画像1←この画像だと本来であれば370機キルしなければいけない所を、301機で解放したことになってるんだが。他のメッサーとか他の機体ではこんな事にはなってない。
大昔にスキンの解放条件が難化したけどそれ以前に条件達成して解放できていた分はそのまま使える、このwikiでもスキン解放条件が古い時代の数字のまま更新されてない
解放後に条件変更されるとその表示になるんじゃない
1.スキンガチャで引いた。2.達成要求は74機なのでスキン入手係数変更前に37機(x3)、係数変更後に38機(x5)の75機落とした(111+190=301)。
なるほど解放条件が難化したのが原因か。三人とも詳しい解説ありがとう!
駆け出しのとき、なんだこのアチアチの産廃は、とか思ってたけど、ちゃんと使えるね。ガンポは…理由はわからないが最後まで肌に合わなかった
ガンポは機動力下がるし機首機銃と弾道合ってないし15ミリ故に威力もその不利を覆すほどではないから積まなくていいんじゃね
一応MG151/15はHEF-Tのお陰で仕事するようにはなったぞ…
うん、でもマウザーで火力十分なこの機体において、機体性能下がる不利を覆すほどじゃなくない?
そこは個人の好みも入るからなぁ…
多分使い方はガンポだけ遠距離での狙撃や牽制に利用すると、追加武装である事と弾道が異なる利点になるのでは。
そういや20mmのHEIと違って15mmはHEF-Tだから弾道が見えるという利点はあるね。片側125発だから戦闘機程度なら20mm温存という事も出来るし…
不利を覆すほどかはともかく、弾道違う=偏差がバラけるから、偏差がうまく取れない人の場合命中率が上がるって利点になるかも?
上昇中の過熱を抑えたい人へ、ペラピッチのいじり方。はじめはオート、温まってきたら60弱から始めて、上昇するにつれてときどき下げてゆく。目安は油/水が90/100を超えないように。水平飛行や降下に移る前にオートに戻すこと。補足・訂正等あればおねがいします
こいつABだと性能は5.x並だし火力もガンポで補えるから他国基準だと4.7か5.0くらいまで行っても不思議じゃ無さそうだな
こんだけABでバカみたいな性能してて散々リスキルで悪さしてるのにず~~~~~~~っとBR据え置きなのは使用率考慮してもそういうことよね。Fw190A-5/A-8下げていいから上に行って欲しいわ。同じくABで暴れた試製雷電やRe.2001CN、瑞典13.2mm連中はしっかりお仕置きされたのに...
やっぱり戦績だけで塩梅を決めてる寄生虫ツムリの適当な仕事のせいだろうなー。本社の人間にはマスタングD-5にでも乗ってぜひメッサーに追い掛け回される苦痛を味わってほしいw
ABのこいつなんて低空の敵に釣られて下降りてそのまま日英のおやつにされてるような人ばかりだしそれらが引き下げてるんでしょ なまじまあまあ曲がるから相手選ばずに格闘仕掛けるのも多いし...ドイツは初心者にも人気だしその辺は仕方ないのかも
ランクⅲに上がってからホンマにキルが取れへん
高度を高く取って味方と交戦して失速してるやつ、呑気に飛んでるやつを一撃離脱で後ろから叩けば墜とせますよ。
呑気の飛んでるヤツ(無警戒の振りしてガッツリ警戒してる厄介な相手)も居るから…失敗したらさっさと味方側へ逃げに徹するのも大事かな。
そうそう逃げの判断を要所要所で出来る様になるだけでも戦績はかなり上がる
一応そこらへんは意識してるつもりなんですけどね…そもそも相手の回避行動に照準が合わせられなかったり、逃げようにも気づいたら味方が壊滅してて基地に逃げようにも逃げ切れなかったりでして…
とにかく一撃離脱を徹底、確実に安全な状況下で一撃離脱を繰り返せば絶対死なないからいつかはキル取れる。まあ立ち回りが堅すぎて一度も攻撃せずに終わるなんてことはザラだけど…
立ち回りが堅すぎて一度も攻撃せずに終わるなんてことはザラだけど…←ガチでこれすぎる
なんかこいつMECできなくない?
ラジエーターを動かせるようにするには自動ラジエーターON/OFFにキーをバインドしないといけない。あとドイツ機のエンジンのペラピッチは他国のものと違って基本的にいじらないほうがいい。
あー有難うございますできるようになりました!初心者丸出し発言すみませんでした
いえいえ、お気になさらず!そのためのwikiなので
この機体に乗って出撃し、迂回旋回して頑張って高度6000mまで行ったけど、味方の戦闘機が次々に墜ちて自分と爆撃機の3機だけになる事が多いです。早々に墜ちた味方からは○kとか言われるんですが……低空で戦ってた方が良かったんですかね?
敵味方であまりにもレベルの差が酷い時は迂回小さめで5000m弱まで登ったら、先に突っ込ませた味方に食い付いた敵戦闘機を2~3機だけサッと食べて1回飛行場帰るのもアリじゃない?残った敵機が意外と少なめだったらもう一度上がって粘ればいいし、1人じゃ絶対どうにもならんと思ったらJ抜けでおけ。
ドイツ機やアメリカ機は特に連携プレーに強いので味方と足並みを合わせるといいですよ。少しくらい高度不利でも数で勝ってれば何とかなります。
お二人共アドバイスありがとうございます。頑張ってみます
こいつに限らず自動ペラピッチとか自動ラジエーターって本当に仕事してくれるやつなんですか?
ペラピッチは仕事する、ラジエーターはしない
ありがとうございます。MECの設定をちょっといじる必要がありそうですね。
なんか20mmベルトを規定から空中目標にしたら全然当たらなくなって悲しい
20ミリマウザーって曳光弾と強い弾(HEI)の弾道が全然違うから、それのせいかも。
ステルス教団に入らないか。
何年か前に俺もここで教えて貰ったんだけど、20mmをステルスにして7mmの方の曳光を敵機の少し前方に撃つようにするといい感じにあたってくれるゾ
すごい!めちゃくちゃ当たるようになった!
久しぶりに使ってみたけど自分じゃこれ使いこなせん… あんまり加速しないし、エネ保持活かして釣り上げしようにもエネルギー少ない状態だとロールで軸をずらすこともまともに出来ないのが合わない。一撃離脱で使うならフォッケの方が圧倒的に使いやすい。G・Kメッサーの方がエネルギー乗せやすくて個人的には好き。せめてロールがマシだったら多少格闘戦もしやすいのにな…
「加速しない」ラジエーター全開ならしょうがない。昇りましょう。「エネ保持活かして吊り上げてもエネルギー少なくて回避できない」何がしたいの?エナジーファイターなんだからエネルギー失っちゃダメでしょ。いくらBf109でも初めからエネ有利かせめて同等でないと吊り上げできません。「一撃離脱ならFw190」それはそう「ロール遅くて格闘できない」スナップロールしてから言ってください。
ラジエーターはもちろん閉じてる。吊り上げに関しては上方向に引っ張ったら当たり前だけどエネルギーは削れてくもんだし、エネルギー有利でもない状態で吊り上げしてる訳じゃない。吊り上げしてる時の速度が落ちてきた状態での回避が「しづらい」って意味で言ってるだけ。まあこれは「運動」エネルギーって言うべきだった。格闘戦に関してもそもできないとは言ってないし、ラダー蹴ってロールするのはずっとやってる。メッサーはK-4も乗ってるし、少なくともレシプロはほとんど乗ってるから、空戦の基本は分かってるよ。あくまで「やりにくい」ってだけ。(まあソ連機に一番乗っててそれと比べちゃってるのはあるけど)
ちゃんと吊り上げたらわざわざ回避機動なんかしなくていいのに。はなから回避に頼るような戦術は戦術とは呼びません(ヘッドオン、カウンターを除く)。引きつけすぎじゃない?1kmくらい離して吊って、吊れなかったら一撃離脱。700mやそこらで吊ってんのは吊り上げじゃなくてただの的。せいぜい味方のためのベイトにしかならんよ
最初のリプからそうだけど、誇張しすぎだよ。吊り上げを回避起動に頼ってるなんてこと一言も言ってないのに。そもそもエネ保持の差が一番生まれるのは機動してる時なのに、舵全く動かさずにまっすぐ登るだけの吊り上げしかしてないの?それに0.7kmぐらいなら軸ずらして射線から外し続けてたら全然吊り上げできるよ?それがメッサーだとやりにくいなって言っただけ。ロールで軸ずらして射線から逃れるのはダイブアンドズームなんかでも使うし、それだけに頼るまではいかなくても回避も視野にいれた戦術は全然ありだよ。機体の話じゃ無くなってるからもうやめるけど。
マウスエイムのそれはスナップじゃない定期。
空戦やりすぎてコメント欄でもマウント取り合ってる
立ち回りを変えた方がいいと思う。速度は高度取って降下で稼げばいいと思う。序盤は横槍と味方のカバー。正直エネルギー戦云々はある程度敵が減ってきたりエネルギー有利の時にやるべきやるもの。格闘戦は慣れだから練習していこう
修理費やっす!?こんなに安かったっけこいつ?後ミーネンは駄目っぽいけどやっぱ駄目??
薄殻榴弾の威力は絶大だそ。これが当たらないのは他の弾と弾道がズレるほど遠くから撃ってるから。もっと近づけ。500m以下まで近づけ。
500mでもまだ遠いぞ300m以内で敵のケツ舐めろ
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こいつ強いぞ…未改修でDマス一方的にボコれる
むしろDマスくんが遥か昔に下方修正されて以来悲しみを背負ってるから..
マジか…WT初めて半年だから知らんかったw
AB(カスタム)で上手い人が乗ると零戦でも勝てない格闘戦の強敵。まぁその人何乗っても強かったんで私の操縦技術の完敗ですわ…
流石に零戦で勝てないのは厳しい 日本なら飛燕でも五式戦でもこいつには絶対負けないぞ とにかくこっちは戦闘フラップ出して短時間で仕留めるんだ 一瞬の旋回半径くらいしか優越点ないスピット君なんか地面で泣いてますよ
ゼロで格闘戦して勝てないのは流石にどうかと思うぞ。…まさかとは思うが釣り上げに引っ掛かって上昇合戦とかしてないよな?
縦グルグルに横グルグルで勝てるんだけど…射線入ったとかポカやらかさない限りは。
本当に強い。最近はいつの間にかHEF-T貰ったF2がBR3.0で使いやすいから浮気してたけど。BR4.3に上げられてもフルボトム引いて試製雷電とかG2に出くわさなければ基本一番上取れるし、上を取ったらお得意の一撃離脱でボコスカにやっつけれるOP機体。今までBR3.7だったのやっぱりおかしい。
まあ正直言うとスピットファイアとかもうちょっと強くしてあげてもいいだろというくらいBf109が突出して強かったのが何故かずっと放置されていたのわからんくらいのOPだからな。たぶん戦中機体の調整とか忘れてるんだろうな。
開幕同高度にスピットファイアいて絶望したり縦旋回に追従してきて内に入られたりしてたあのクソ強スピットファイアくんもどして。
両方乗るけど、(前も書き込んだけど)同格のスピット9が勝ってるところなんて全くないんだよな しいて言えば旋回だがスピットはすぐ息切れするから総合的にはこっちのほうがいい 正直こいつのBr低かったのってABとかで零戦相手にクルクルしてすぐ落されてるのが原因じゃないか
ABで暴れてるならABの、RBで暴れてるならRBのBRが上がるよ。
翼内機銃に慣れてしまってモーターカノンが苦手だというのをよく耳にしますが、翼内とモーターの使用感は具体的にどう違うんですか?おしえて歴戦のおじいさま
翼内は弾が左右に広がるから一点集中でしか弾が飛ばないモーターカノンより当てやすいって事かと。色んな国で遊んでれば結局両方使うことになるけど慣れれば誤差みたいなもん。
翼内機銃は設定した距離で集束するX型の範囲なので多少エイムが悪くても当て易い、モーターカノンなど機首に集中してる場合は弾道が悪かったりちょっとエイムが悪いと当たらん。
逆に言えば、エイムさえよければ弾がばらけないモーターカノンの方が撃破しやすいんだよな
糞エイムだから機種によってはワザと砲の改造外して弾がミストみたいに広がる様にしてる
でもなShVAKとかの様な弾道になるとむしろ当て難さが悪化する。
ソ連の軸内機銃よりやや上向きに飛んでる気がする。MG151全般そうだけど他国に比べて接近すれば接近するほど当たらない
回答ありがとう。あと、最近教わったことだけど、マウザーのHEIは軽いから速度減衰が激しく、ITより遅い・垂れるらしい。bf109のモーターカノンが当てづらいのはそのせいもあるかも。
ガンポ外すとXP-50を格闘戦で一方的にボコれるくらい動くなこいつ
こいつがBR不相応に強いのは昔から有名な話
爆熱エンジンのせいで、上昇中はラジエーター全開でもPCにはりつかないといけないの結構ストレス。MECでいじればずっとWEP炊けるのかな?
MEC初心者はとりあえず各種ラジエーターだけ手動全開でプロペラピッチは自動でOK。これだけでもかなり違う。プロペラピッチはかなりデリケートで、下手するとエンジンが過回転で壊れるので慣れないうちは触らないのが吉。
ダイムラー・ベンツ系はペラピッチ動かすとだめなのは史実再現なのだろうかなあ。いずれにせよドイツ機乗ってるならプロペラは自動にするのが吉よね
RBで使ってたら利点?を一つ見つけた。減速する能力が高いように思える。スロットル0にしてラダーを左右に踏んでるとすぐ速度が落とせるから相手を無理やり射線に入れれる。気のせいかな?
こいつの15mmクソ
具体的にどんなとこが?
え、マジ?むしろB109F-2の15mm一門だけでもあまり不足を感じた事無いけどなあ
あれか、銃自体はいいけど性能低下が酷いとかそういう話か。言うほど酷かったっけ?
ガンポ積んでも感覚は無しのまま上昇したり曲がったり射撃してるんじゃない?なんだかんだ性能は落ちるし反動も増えるし。もしくはR1改修解禁してすぐ積んでの評価(機体改修道半ばかつ規定ベルト&無改修)とか
ベルトは何にしてるの?少なくとも空中目標か徹甲弾にしとけば威力は十分にあるよ
混載して初速が違うから外してる説
Yak-3みたいにエネ保持良くて軽い操作感をイメージしてたけど、いざ乗ってみるとエネ保持はいいのかもしれないけど全体的に動きが重くて使いづらかった…
機体自体は軽量コンパクトだけどピッチもロールもけっこう重いのよね。自分もソ連や日陸軍機みたいなヒラヒラ感が好きだからこの系列はあんまり合わなかった。
一時期は手が付けられないというかBR帯のゲームバランス壊すほど強かったけど性能に変わりないのにあまり目立たなくなったのなんでなんだろ
①この環境に皆慣れた②イベ期間中で上手い人がイベに流れた③リスキル等暴れまわった人たちの引退④リスキルクランが何かしらの理由で練度が下がった...これらのどれかだろう、知らんけど
F-4メッサーABで6000キルしたけど今はずっとジェットとMBTやってるな、昔リスキルしてた連中もそんな感じ 要は機関砲が弱くなった上にみんな高ランク車両を求めるようになってAB上手かった人間がもうABやってないって話なんよな
空RBに関して言えば枢軸vs連合マッチ固定じゃなくなったのが大きいと思う。昔は日独伊で上空を数で圧倒したらあとは芝刈り連合キッズ達を上から殴るだけの簡単なお仕事だった。知名度やランク的にも手を出しやすくて絶対数も多かったしね。
横からだけど絶対にこれだと思うな
日独伊という組み合わせの凶悪さはこの帯域で有力な地上襲撃機があまりいないのもあった
戦後ジェット帯が比にならないくらい魔境と化してるからそっちに話題が持ってかれてる感じかなあ
ABだと体感だけど機動によるEロスが大きくなってリスキルとか吊り上げがしにくくなってる気がする
久々に使ってみたけど、相変わらず同型機か格上のG-2以外の相手には無敵に近いねぇ
空RB初心者です。アドバイスがほしいです。この機体は扱いやすいと聞いて開発したのですが上手く扱えません。一撃離脱したいのですが速度が足りずに離脱中に撃墜されるか速度を出しすぎて分解/墜落してしまいます。何かコツとかないでしょうか。また、開始時に高度をとっても上にXP-50やp-38がいると追いかけ回されてやられてしまいます。高度不利の時の対処法があれば知りたいです。
こいつはそこそこ曲がるから一撃離脱にこだわらずに適宜格闘戦も取り込むべし 上にがってる二機種はあんまり曲がらないからうまく同高度まで引き付けて格闘戦にもつれ込ませれば勝機は見えるはず むろん格闘戦に乗ってこないなら無理に追わないこと というのがワイの見解
Bf109Fは初心者でも活躍できる扱いやすい機体というよりは、バランスがとれてて初心者の腕を育てる機体って感じな気もする。XP-50には開幕の上昇ではまず勝てなくて、400キロ以下での単純旋回でも勝てない。XP-50は500キロ以上で舵が重くなる性質があるので、一度ケツにつかせて降下し、600キロ付近でエンジンを絞って高速域シザーズで押し出すのが勝ち筋。P-38はJ以降なら引き付けてから単純旋回してれば勝てる。EとG相手でも勝てるけど瞬間的な旋回力は互角なので馬力差で勝つまでに時間がかかると思う。こっちもロールが遅いのでシザーズが有効かな
まず一撃離脱は自分より低く遅い敵に仕掛けるものだぞ。離脱中に反撃食らうのは自他の速度差が小さいか離脱コースが悪い。避けられて離脱するなら相手がどの方向に逃げて、自分はどの方向に離脱すれば反撃を食わない(追うのが手間になる)かを意識してみよう。あと深追いは禁物だからな!
初心者さんならシザースとかロールとかなんやら理解不能だからそれ前提で話進めていくけども、まずXP50ってのはめっちゃ上昇してくる。でも自分も同高度に行けることが大半(フル改修なら)なので、とにかくヘッドオンするフリして回避してそのまま直進して逃げてくと、XP50はしびれを切らして下にいる味方機に離脱かけに行くだろうから、それ狙いがいいかもしれない。 一撃離脱に関しては、BF109系列は速度が乗ると機体が動かしづらくなるから、とりあえず700kmくらいになるように調整しながら敵に攻撃かけて、離脱するときに何なら真上に向けて逃げるってのもいいかもしれない。一撃離脱しようとして自分が攻撃されちゃうのは、単に相手の速度を見誤ってるだけだと思う。上から降下した敵じゃなくて元から登ってない戦闘機を狙うといいよ
皆様ありがとうございます(こんなにレスいただけると思ってなかったので嬉しいです)!日本機しか乗ったことなかった自分には鈍重な印象で格闘戦ができると思ってなかったのですが意外とできるものなんですね。試してみます!
スキンの解放条件満たしてないのに全部解放されてるんだが、みんなどうなってる?画像1←この画像だと本来であれば370機キルしなければいけない所を、301機で解放したことになってるんだが。他のメッサーとか他の機体ではこんな事にはなってない。
大昔にスキンの解放条件が難化したけどそれ以前に条件達成して解放できていた分はそのまま使える、このwikiでもスキン解放条件が古い時代の数字のまま更新されてない
解放後に条件変更されるとその表示になるんじゃない
1.スキンガチャで引いた。2.達成要求は74機なのでスキン入手係数変更前に37機(x3)、係数変更後に38機(x5)の75機落とした(111+190=301)。
なるほど解放条件が難化したのが原因か。三人とも詳しい解説ありがとう!
駆け出しのとき、なんだこのアチアチの産廃は、とか思ってたけど、ちゃんと使えるね。ガンポは…理由はわからないが最後まで肌に合わなかった
ガンポは機動力下がるし機首機銃と弾道合ってないし15ミリ故に威力もその不利を覆すほどではないから積まなくていいんじゃね
一応MG151/15はHEF-Tのお陰で仕事するようにはなったぞ…
うん、でもマウザーで火力十分なこの機体において、機体性能下がる不利を覆すほどじゃなくない?
そこは個人の好みも入るからなぁ…
多分使い方はガンポだけ遠距離での狙撃や牽制に利用すると、追加武装である事と弾道が異なる利点になるのでは。
そういや20mmのHEIと違って15mmはHEF-Tだから弾道が見えるという利点はあるね。片側125発だから戦闘機程度なら20mm温存という事も出来るし…
不利を覆すほどかはともかく、弾道違う=偏差がバラけるから、偏差がうまく取れない人の場合命中率が上がるって利点になるかも?
上昇中の過熱を抑えたい人へ、ペラピッチのいじり方。はじめはオート、温まってきたら60弱から始めて、上昇するにつれてときどき下げてゆく。目安は油/水が90/100を超えないように。水平飛行や降下に移る前にオートに戻すこと。補足・訂正等あればおねがいします
こいつABだと性能は5.x並だし火力もガンポで補えるから他国基準だと4.7か5.0くらいまで行っても不思議じゃ無さそうだな
こんだけABでバカみたいな性能してて散々リスキルで悪さしてるのにず~~~~~~~っとBR据え置きなのは使用率考慮してもそういうことよね。Fw190A-5/A-8下げていいから上に行って欲しいわ。同じくABで暴れた試製雷電やRe.2001CN、瑞典13.2mm連中はしっかりお仕置きされたのに...
やっぱり戦績だけで塩梅を決めてる寄生虫ツムリの適当な仕事のせいだろうなー。本社の人間にはマスタングD-5にでも乗ってぜひメッサーに追い掛け回される苦痛を味わってほしいw
ABのこいつなんて低空の敵に釣られて下降りてそのまま日英のおやつにされてるような人ばかりだしそれらが引き下げてるんでしょ なまじまあまあ曲がるから相手選ばずに格闘仕掛けるのも多いし...ドイツは初心者にも人気だしその辺は仕方ないのかも
ランクⅲに上がってからホンマにキルが取れへん
高度を高く取って味方と交戦して失速してるやつ、呑気に飛んでるやつを一撃離脱で後ろから叩けば墜とせますよ。
呑気の飛んでるヤツ(無警戒の振りしてガッツリ警戒してる厄介な相手)も居るから…失敗したらさっさと味方側へ逃げに徹するのも大事かな。
そうそう逃げの判断を要所要所で出来る様になるだけでも戦績はかなり上がる
一応そこらへんは意識してるつもりなんですけどね…そもそも相手の回避行動に照準が合わせられなかったり、逃げようにも気づいたら味方が壊滅してて基地に逃げようにも逃げ切れなかったりでして…
とにかく一撃離脱を徹底、確実に安全な状況下で一撃離脱を繰り返せば絶対死なないからいつかはキル取れる。まあ立ち回りが堅すぎて一度も攻撃せずに終わるなんてことはザラだけど…
立ち回りが堅すぎて一度も攻撃せずに終わるなんてことはザラだけど…←ガチでこれすぎる
なんかこいつMECできなくない?
ラジエーターを動かせるようにするには自動ラジエーターON/OFFにキーをバインドしないといけない。あとドイツ機のエンジンのペラピッチは他国のものと違って基本的にいじらないほうがいい。
あー有難うございますできるようになりました!初心者丸出し発言すみませんでした
いえいえ、お気になさらず!そのためのwikiなので
この機体に乗って出撃し、迂回旋回して頑張って高度6000mまで行ったけど、味方の戦闘機が次々に墜ちて自分と爆撃機の3機だけになる事が多いです。早々に墜ちた味方からは○kとか言われるんですが……低空で戦ってた方が良かったんですかね?
敵味方であまりにもレベルの差が酷い時は迂回小さめで5000m弱まで登ったら、先に突っ込ませた味方に食い付いた敵戦闘機を2~3機だけサッと食べて1回飛行場帰るのもアリじゃない?残った敵機が意外と少なめだったらもう一度上がって粘ればいいし、1人じゃ絶対どうにもならんと思ったらJ抜けでおけ。
ドイツ機やアメリカ機は特に連携プレーに強いので味方と足並みを合わせるといいですよ。少しくらい高度不利でも数で勝ってれば何とかなります。
お二人共アドバイスありがとうございます。頑張ってみます
こいつに限らず自動ペラピッチとか自動ラジエーターって本当に仕事してくれるやつなんですか?
ペラピッチは仕事する、ラジエーターはしない
ありがとうございます。MECの設定をちょっといじる必要がありそうですね。
なんか20mmベルトを規定から空中目標にしたら全然当たらなくなって悲しい
20ミリマウザーって曳光弾と強い弾(HEI)の弾道が全然違うから、それのせいかも。
ステルス教団に入らないか。
何年か前に俺もここで教えて貰ったんだけど、20mmをステルスにして7mmの方の曳光を敵機の少し前方に撃つようにするといい感じにあたってくれるゾ
すごい!めちゃくちゃ当たるようになった!
久しぶりに使ってみたけど自分じゃこれ使いこなせん… あんまり加速しないし、エネ保持活かして釣り上げしようにもエネルギー少ない状態だとロールで軸をずらすこともまともに出来ないのが合わない。一撃離脱で使うならフォッケの方が圧倒的に使いやすい。G・Kメッサーの方がエネルギー乗せやすくて個人的には好き。せめてロールがマシだったら多少格闘戦もしやすいのにな…
「加速しない」ラジエーター全開ならしょうがない。昇りましょう。「エネ保持活かして吊り上げてもエネルギー少なくて回避できない」何がしたいの?エナジーファイターなんだからエネルギー失っちゃダメでしょ。いくらBf109でも初めからエネ有利かせめて同等でないと吊り上げできません。「一撃離脱ならFw190」それはそう「ロール遅くて格闘できない」スナップロールしてから言ってください。
ラジエーターはもちろん閉じてる。吊り上げに関しては上方向に引っ張ったら当たり前だけどエネルギーは削れてくもんだし、エネルギー有利でもない状態で吊り上げしてる訳じゃない。吊り上げしてる時の速度が落ちてきた状態での回避が「しづらい」って意味で言ってるだけ。まあこれは「運動」エネルギーって言うべきだった。格闘戦に関してもそもできないとは言ってないし、ラダー蹴ってロールするのはずっとやってる。メッサーはK-4も乗ってるし、少なくともレシプロはほとんど乗ってるから、空戦の基本は分かってるよ。あくまで「やりにくい」ってだけ。(まあソ連機に一番乗っててそれと比べちゃってるのはあるけど)
ちゃんと吊り上げたらわざわざ回避機動なんかしなくていいのに。はなから回避に頼るような戦術は戦術とは呼びません(ヘッドオン、カウンターを除く)。引きつけすぎじゃない?1kmくらい離して吊って、吊れなかったら一撃離脱。700mやそこらで吊ってんのは吊り上げじゃなくてただの的。せいぜい味方のためのベイトにしかならんよ
最初のリプからそうだけど、誇張しすぎだよ。吊り上げを回避起動に頼ってるなんてこと一言も言ってないのに。そもそもエネ保持の差が一番生まれるのは機動してる時なのに、舵全く動かさずにまっすぐ登るだけの吊り上げしかしてないの?それに0.7kmぐらいなら軸ずらして射線から外し続けてたら全然吊り上げできるよ?それがメッサーだとやりにくいなって言っただけ。ロールで軸ずらして射線から逃れるのはダイブアンドズームなんかでも使うし、それだけに頼るまではいかなくても回避も視野にいれた戦術は全然ありだよ。機体の話じゃ無くなってるからもうやめるけど。
マウスエイムのそれはスナップじゃない定期。
空戦やりすぎてコメント欄でもマウント取り合ってる
立ち回りを変えた方がいいと思う。速度は高度取って降下で稼げばいいと思う。序盤は横槍と味方のカバー。正直エネルギー戦云々はある程度敵が減ってきたりエネルギー有利の時にやるべきやるもの。格闘戦は慣れだから練習していこう
修理費やっす!?こんなに安かったっけこいつ?後ミーネンは駄目っぽいけどやっぱ駄目??
薄殻榴弾の威力は絶大だそ。これが当たらないのは他の弾と弾道がズレるほど遠くから撃ってるから。もっと近づけ。500m以下まで近づけ。
500mでもまだ遠いぞ300m以内で敵のケツ舐めろ