WarThunder Wiki

Bf 109 F-4

189 コメント
views
0 フォロー
wiki編集者
作成: 2017/03/05 (日) 18:21:11
最終更新: 2017/03/11 (土) 16:29:50
通報 ...
  • 最新
  •  
97
名前なし 2017/06/08 (木) 14:48:34 d2f7e@ad372

ここで今のF4はダメだとかMG151/20はダメだとかいうやつらほんと草 wikiって他責的要因作りたがるやつらばっかだな。 素直に「自分のエイムがクソだからこの戦闘機はクソです」とか言えばいいのに… 中型機までならちゃんと当てることができれば20mmを15発前後撃っただけで敵機死ぬだろ 大型機でも翼狙うかPK狙えばそんな打たなくても殺せるというのに…

98
名前なし 2017/06/08 (木) 14:54:34 修正 dd87b@c7b42 >> 97

大型機はちょっと厳しいとしても戦闘機相手なら十分な武装だし、弾持ちも悪くないからいい戦闘機だよね

99
名前なし 2017/06/08 (木) 15:06:54 7bd00@ec5a7 >> 97

何故わざわざ煽りを加えた文章を書くのか。普通に「MG151は言われてるほど弱くない」って書けばいいのに

100
名前なし 2017/06/08 (木) 15:19:36 修正 b89fb@df1ff >> 99

そもそも誰もこのページでMG151が弱いなんて言ってないというね。一体彼は誰と戦っているんだ...?

104
名前なし 2017/06/10 (土) 19:04:27 3f79a@3b6c5 >> 97

他責的要因(笑)

101
名前なし 2017/06/09 (金) 01:10:46 a3318@05f3c

MG151を当てれない人はバーティカルターゲティングを切るか照準距離を400くらいまで縮めればいい。 MG151は結構タレる弾道なせいで、照準距離遠くしてバーティカルターゲティングをONにしてると物凄い山なり弾道になって照準距離以外じゃ当てづらくなる。

102
名前なし 2017/06/09 (金) 01:14:39 a3318@05f3c >> 101

垂直照準補正を切ってる時は対地やる時と同様、標的との距離や相対速度差に応じて弾道の垂れを計算してターゲットマーカーの上を狙う必要があるから注意な。

103
SB 2017/06/09 (金) 02:05:39 修正 c7c0c@3f789 >> 101

あーそれな。相手の旋回面に対して「置く」射撃が、少しでも敵機のロール角とズレただけで重ならなくなるもんな。と納得した上でやってみたけど全然当たらんぞコンチクショウwww

105
名前なし 2017/06/10 (土) 19:37:53 6057d@3ee29

15mmのサーメットコアがB-25とかの爆撃機落とすのに有効だと思うんだけど、みなさん使ってますか?そんなに性能低下してない気がするけど

106
名前なし 2017/06/10 (土) 20:52:08 aa9b0@f9189 >> 105

正直15mmはあっても無くても変わんないから積まない。そもそもこいつはあまり爆撃機迎撃に向かない気がする。

108
名前なし 2017/06/11 (日) 09:55:47 d1d39@baf80 >> 105

爆撃機迎撃だったら確かにガンポあった方がよく落とせるとは思う。でもサーメットの恩恵は正直あまり感じ無かったな(パイキルより羽折る方が多かった)

107
名前なし 2017/06/11 (日) 03:29:13 adce5@7d15c

BF109F-4でF86撃墜できた(AB)、レシプロはジェット機に比べたら小回り効くのかな?

109
名前なし 2017/06/11 (日) 09:58:40 d1d39@baf80 >> 107

ジェットはレシプロに比べれば全然曲がらんぞ。(ホルテンやミーティアは割と曲がるかな?程度)

111
名前なし 2017/06/11 (日) 12:27:43 a3318@05f3c >> 109

ホルテンとかいう高速旋回オバケ怖い(AB)

112
名前なし 2017/06/11 (日) 12:33:36 1e07a@516c8 >> 109

ホルテン、ミーティア、それとパンサーあたりはかなり曲がるね

110
名前なし 2017/06/11 (日) 11:08:20 fa747@f9eaf

こいつって手動エンジン制御できない?

113
名前なし 2017/06/11 (日) 14:37:17 18106@7d34a >> 110

出来るよ。自動プロペラピッチと自動ラジエーターにキーを割り振ってオフにすればいいだけ。でもペラピッチは65%以上にすると一瞬でエンジンが死ぬから弄らない方がいい

115
名前なし 2017/06/17 (土) 12:17:19 fa747@f9eaf >> 113

飛燕で弄れたのに、こいつで弄れなかったもんでね。バグだったのかもね

116
名前なし 2017/06/17 (土) 16:41:02 18106@a7492 >> 113

それエンジンの自動制御を解除してないからやろ。上にも書いたようにMECにしても自動プロペラピッチと自動ラジエーターの制御をオフにしない限り自分で制御出来んぞ

118

手動にするだけじゃダメってこと?ならややこしいね。他国なら手動にするだけで制御できるのに

122
名前なし 2017/06/18 (日) 00:31:48 18106@a7492 >> 113

ドイツはエンジンは自動制御だったらしいしね

123

史実再現なのか。さすが外人。じゃあ、勝手に最適化してくれてるってことにしとこ

114
名前なし 2017/06/17 (土) 11:49:09 8f97d@defd8

小さな修正だけど迷彩の取得条件あげられた。あと少しで獲得だったのに

119
名前なし 2017/06/17 (土) 18:37:41 e23d2@3cbad

火力が足りない?ガンポがあるじゃない!

120
名前なし 2017/06/17 (土) 19:36:36 4c334@025d0 >> 119

15mmは強化されたのかな。

124
名前なし 2017/06/18 (日) 13:13:06 1de5f@08058 >> 119

15mmとかただのデッドウェイトじゃないですか!積んでも解体時間かわらないよぅ・・・

121
名前なし 2017/06/17 (土) 23:42:56 b9e10@fdad0

ここ1週間ほどガンポ積んで爆撃機解体まっすいーんしてると味方が全く援護に来ずに敵戦闘機と交戦すること多くて、逆に降ろして身軽になると敵戦闘機が寄ってこないか味方が敵戦闘機だけ相手して爆撃機処理を強要される。何ぞこの嫌がらせ。

125
名前なし 2017/06/18 (日) 14:06:36 9dd7f@24e54 >> 121

ABだったらあんまり変わらないから(震え声)

126
名前なし 2017/06/27 (火) 16:47:06 f5392@dba2d

バグだと思うけど被弾したときに機体が一定のリズムでガクガク揺れるようになる

127
名前なし 2017/06/27 (火) 17:06:37 c00aa@e1326 >> 126

エンジンが被弾して出力が不安定になってるんやろそれ

128
名前なし 2017/06/27 (火) 17:44:25 36e22@31cc7 >> 126

今現在他の機体でも起こるバグやで。被弾した状態で曲がろうとしたりすると動きがカックカクになる。はやく治してくれるといいんだが…

129

そう言えばSBでフォッケ乗ってたらスピカスの弾をちょっと被弾しただけで機首上げすら出来ずに墜落したことがあったな...

130

そうなんだ、自分が使ってる機体でF4だけガクガクなるからコイツ特有のバグだと思ってた

131
名前なし 2017/06/27 (火) 23:19:57 c00aa@e1326 >> 128

起きる時と起きない時があるから困る。再現性の低いバグは害人に報告しても放置されることが多いし

132
名前なし 2017/07/04 (火) 22:51:42 c80f2@76684

ABで爆撃機乗ってていつもこいつに解体されるから来てみたら意外と武装は大した事ないのね

137
名前なし 2017/08/05 (土) 20:09:42 6b0b9@10cf7 >> 132

そらこいつは自由な位置取りで嬲り殺す機体だし多少の小武装はね

133
名前なし 2017/07/05 (水) 17:08:20 修正 70c38@5c99d

空RB、超至近距離で背後について、照準ぴったりに撃ったのに1発も当たらなかったんたが、どの辺狙ったら当たるの?

134
名前なし 2017/07/05 (水) 18:56:55 e1ccf@f5186 >> 133

空中目標ベルトにして曳光弾の弾道に合わせればいいよ。

135
名前なし 2017/07/05 (水) 22:30:14 2b4f1@cb61e >> 133

近すぎると逆に当て辛くない?コックピット視点なら問題ないだろうけど

138
名前なし 2017/08/05 (土) 20:40:12 ca209@674fc >> 135

うむ、近づいたときはコクピットかバーチャルコクピットじゃないときつい。

139
名前なし 2017/08/06 (日) 06:53:56 f9f7a@bfc57 >> 133

垂直ターゲットがオンになってるとか、、、それか下を狙いすぎてるとか、、、
垂直がオンになってる時は下を狙わなきゃいけないけど、オフのときは上を狙う感じで

136
名前なし 2017/07/05 (水) 23:04:57 308fd@73133

SBでなんだけどさ、なんかこいつ重くなった…? F-4に最後に乗ったのが去年の12月頃なんだけど、思った軌道が出来なくてちょっと辛い

140
名前なし 2017/08/06 (日) 19:29:31 c2933@9ac6e

ガンポットで対地が楽しいですねぇ。慌てて向かってくる敵戦闘機とのヘッドオンをモーターカノンで遠距離から撃破してやると最高に気持ちいい。

141
名前なし 2017/08/06 (日) 20:29:00 f674f@7343b

なかなか強いけどエンジンがすぐアツアツになるなぁ…温度管理注意しなきゃ

143
名前なし 2017/08/13 (日) 18:26:39 82783@cc8ec

RBで600km/hで一撃かまそうと旋回しようとしたら一瞬で翼が折れた...こんな脆かったっけ?

144
名前なし 2017/08/13 (日) 18:40:22 f9c24@bfc57 >> 143

流石に600km/hで翼は折れない。(検証済み
実はもっと速度が出ていたか(対気速度を見てたかも?)、敵に撃れたのかもしれない。

145
名前なし 2017/08/13 (日) 19:13:56 00aba@361bf >> 144

-Gを一瞬掛けたら折れたことはあったな。あとWTは被弾による強度低下はない

146
名前なし 2017/08/13 (日) 20:58:18 82783@3e08b >> 143

うーん...未だに原因はわからんけど、これからも600で旋回しても良さそうやね。ありがとう

149
名前なし 2017/08/19 (土) 13:38:46 ca209@674fc >> 146

IAS600㎞/h超えたあたりで全力急旋回かますと過負荷表示出るし、マウスエイムだと戻るときに一瞬-G方向にかなり負荷がかかるからあんまおすすめはしない。

147
名前なし 2017/08/13 (日) 21:18:52 8e32d@848f0 >> 143

多分だけど、-Gを掛けすぎたのでは?いくら強度あるとはいえ折れない限界のGもあるんじゃないかと思われる

148
名前なし 2017/08/17 (木) 13:00:35 82df3@bb13f

20mmガンポッド復活しないかな

150
名前なし 2017/08/20 (日) 13:48:00 522e1@06ac9

ABだが、未改修とはいえ高速域(時速約650kmほど)のP-51D-30のエネルギー戦に付いてこれるほどエネルギー保持良いのね。一撃離脱で低空域にいた味方機を助けて、高速域のまま高空へズラかろうとしたら、こっちより少し低めの高度にいたコイツが食い付いてきた。自陣まで引っ張ってから、こっちの方がエネルギー優位と見て(実際そうだったと思う)1vs1エネルギー戦に持ち込んだら速度をほとんど落とさずにピッタリくっついて来て全く振り切れないのでゾッとした。

151
名前なし 2017/08/20 (日) 14:23:22 5f8ad@d3d27 >> 150

どっちかといえば未改修のマスタングのエネルギー保持がよくないだけじゃない?まぁ確かにメッサーのエネルギー保持はものすごいけど

152
名前なし 2017/08/29 (火) 01:15:24 57ec5@33f28

オラAB格闘厨だけどこの機体すごくいいね

153
名前なし 2017/09/18 (月) 18:43:36 f28fa@f7a1f

E-4でガンポット着けたF-4と旋回戦したけれど一瞬で後とられた。数値は同じなのに、何で?

154
名前なし 2017/09/18 (月) 23:48:01 6b0b9@5c963 >> 153

自分がどんな旋回戦したのかわからないと何も言えないんですが

155
名前なし 2017/09/19 (火) 00:18:26 70c38@1e1a7 >> 153

もしかして マルセイユ

156
名前なし 2017/09/19 (火) 00:26:38 6b0b9@5c963 >> 153

てか数値全然違うけど

157
名前なし 2017/09/22 (金) 01:57:50 c0d55@8c0fb

ABにてスピットファイア(型番は忘れた)と縦旋回で勝負してたのですが、スピットのエネルギー保持率が良くなったのか、この子の縦旋回半径が大きくなったのか、以前は勝てていたのに勝てなくなってました。誰か知ってたら教えてください。

158
名前なし 2017/09/22 (金) 14:30:28 57ec5@c80ba >> 157

気のせいかもしれんけど確かに縦旋回悪くなったような気がしなくもない

159
名前なし 2017/09/22 (金) 15:39:31 22916@ebc13 >> 157

ただの縦旋回じゃそりゃ不十分よ。スピット相手なら緩やかに旋回しつつ上方向に引き込めば向こうが勝手に失速してくれるはず。

160
名前なし 2017/09/23 (土) 12:51:25 57ec5@c80ba

開幕ダッシュで爆撃機より先行し敵地上空へ急行して上昇してくる敵迎撃機を牽制しつつ爆撃機の突入経路を切り開く…そんな機体だ

161
名前なし 2017/10/02 (月) 21:14:28 32fbb@912ac

2ヶ月ほどでF4とF4Tropで100機ずつ撃墜したけど、安定して高高度も中高度でも生き残れるし落とせる。これと比べて開発終わったFw190A4がまったく使えない、、曲がらんし登らん、、MGFFいらんやろ、、重すぎるわ

162
名前なし 2017/10/02 (月) 21:29:11 0df91@0003c >> 161

フォッケは冤罪(恣意的なNerf)で懲役中だから...

163
名前なし 2017/10/02 (月) 22:35:02 8ee12@97638 >> 162

終身刑じゃないといいね…

164
名前なし 2017/10/02 (月) 22:41:11 deb47@d9733 >> 162

ドイツ機大Nerf事件さえなければ...!本当にあの時のメッサーとフォッケは第三帝国の名に恥じぬ強さだったなぁ(遠い目)

165
名前なし 2017/10/03 (火) 17:00:18 162fd@982cd >> 162

燃料満載にやって機動性がましになるという救済措置。上昇と加速が犠牲になる模様。こいつらは本当にドイツ最後の希望。

166
名前なし 2017/10/14 (土) 07:27:43 57ec5@7bb9b

なんかエネルギー保持悪くなってない?気のせい?

167
名前なし 2017/10/16 (月) 05:04:31 62b87@b359d

こいつnerfしろよ無能運営

168
名前なし 2017/10/16 (月) 05:59:16 22dd7@a7414 >> 167

BRで調整しろと言わない辺り無能運営と同じっすね・・・

169
名前なし 2017/10/16 (月) 17:34:06 162fd@42be0 >> 167

Nerfしたら次にトップになる機体をnerfしろって言うんやろ知ってる。

170
名前なし 2017/10/16 (月) 17:56:30 aabfe@c1494 >> 167

最近nerfされたんじゃなかったか?高速域のロールだかなんだか

171
名前なし 2017/10/16 (月) 18:12:25 修正 dd87b@c7b42 >> 167

厄介と思うならその対策を考えるとかしないの?どっかのバイアス6みたいに考えるだけ無駄レベルならまだしも取りあえずnerfしろとか騒いでないで少しは頭を使ったらどうだい?

172
名前なし 2017/10/20 (金) 00:39:40 8853f@215db >> 171

いや実際同BR帯でガンポッド無しのこれに勝てる機体は存在しないよ。上昇速度はBR帯トップで速度も速く格闘戦もいける上に火力も十分。どの国もこういうBRが異常に低い機体を持っているし、木主には相手するのが嫌なら自分で使うか辞めろとしか思わんけど、F4型と互角にやりあえる機体が同BR帯に存在しないのは事実だ。

173
名前なし 2017/10/20 (金) 01:33:43 e2fdf@6b051 >> 171

ABだと最強機体だと思う
同BR帯といえば今でも試製雷電は怖いけど速度nerf以前はどうだったんだろう
とりあえず使ってて楽しいし、BR4.7くらいまで上がってもいいからnerfはやめてくれえ

174
名前なし 2017/10/20 (金) 02:02:00 82223@9bee0 >> 171

↑↑独米英ソ使ってるがP-51なら普通にF-4さらに言えばg-2に対抗できる自信はあるよ。自分が勝てないからと言って決めつけるのは良くない、お兄さんとの約束だぞ!

186
名前なし 2017/10/21 (土) 15:01:59 8853f@215db >> 171

P-51なら同一ゲームの活躍度合いでは食いつけるとは思うけど、コイツを落とすとなると相手が格下じゃないと難しいんじゃないかなあと思うよ。あなたこそ他人をこうだと決めつけてくさい言い回しとセットでなじるのは本当に失礼だし不快だからやめてくれ。アメツリーをランク4まで課金F-4だけで進めてる程度には乗ってるよ。ちなみに俺もABの話です。

189
名前なし 2017/10/22 (日) 16:29:32 82223@5f6a9 >> 171

いや君F-4に勝てる機体は存在しないと断言してたじゃん。個人的経験からそれに反論しただけなんだけど...  ちなみにより機体性能の差がよりシビアとなるRBの話ね   というかドイツのF-4乗ってから言えよと、ここはドイツのF-4のコメント欄だぞ

175
名前なし 2017/10/20 (金) 02:19:58 f70b8@8ef67 >> 167

FWが現状では微妙な中、F4まで弱くされたらドイツ戦闘機が更に辛くなるから許して…。

176
名前なし 2017/10/20 (金) 13:57:59 c37d7@1c018 >> 175

まぁドイツ機はプラモ作ったことあるし大好きなのでナーフされても使うよ 強機体大好きさんと違って

178
名前なし 2017/10/20 (金) 17:42:40 162fd@982cd >> 175

微妙機体や弱機体を好き好んで乗り回す奴は極少数なんやで。nerfで人口減少した結果君みたいなドイツ好きが損をするんやで。

179
名前なし 2017/10/20 (金) 22:14:40 4869d@dce0f >> 175

スピット使ってる中にもスピットという機体が好きだから使ってる人もおるんやで

181
名前なし 2017/10/21 (土) 10:42:07 162fd@21894 >> 175

だからなんやねん

177
名前なし 2017/10/20 (金) 14:20:43 ea91f@68a06 >> 167

建設的な意見で高めあう場になって欲しいが文句言うだけなら雑談板で頼むよ

180
名前なし 2017/10/21 (土) 00:42:55 eb26d@6ffae

せめて爆熱エンジンさえ何とかなってくれたら…(RB,SB)。格闘が長引いたり、離脱を見誤るとすぐ温度計が点滅する

182
名前なし 2017/10/21 (土) 10:56:44 3b2f5@92016 >> 180

実機でも緊急出力(WEP)は1分しかもたなかったみたいだから妥当やで。スロットル100%の1.3ataでも十分強いから大丈夫じゃ。ご利用は計画的にー

184
名前なし 2017/10/21 (土) 13:49:22 073cf@957af >> 182

それでもWEP使ってない時のエンジン出力は弱い気がする。他のシムだとスロットル絞ってても目を話してる内に壊れる位パワーが有るらしいし

185
名前なし 2017/10/21 (土) 14:10:52 1502d@02340 >> 182

他のシムがどうかは知らんけど資料と解釈の差やろ。

187
名前なし 2017/10/21 (土) 15:06:49 073cf@957af >> 182

でも昔はここまで酷くなかったんだよなぁ。それに出力の上がってるG型以降のオーバーヒート具合はそこまで酷くないし

183
名前なし 2017/10/21 (土) 13:41:01 22dd7@a7414 >> 180

どうしても辛かったらエンジンきっちゃえばすぐに冷却出来るよ

188
名前なし 2017/10/21 (土) 15:45:36 18a33@a541d >> 180

このゲームはエンジン自動操作の時にWEP使うとラジエーターとか全部閉じる仕様だから手動操作に切り替えてみるといいよ