Bf 109 F-4コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Bf 109 F-4 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Bf 109 F-4#h2_content_1_18
コイツガンポ付けてても強い、開幕無印P51に乗ってるイメージで味方の端の小基地めがけて登れば爆撃機と同高度もしくは上で会敵できるからまず爆撃機を解体してそれから5500ぐらいで主戦場に飛び込んで敵を一撃離脱と吊り上げで殺す、っていう感じかな。
ガンポ付けての脳筋プレイで本当に戦えてて草
DB601は、基本出力100%でラジエーターとオイルラジ20~30%解放でいける。戦闘時の短い間だけWEPで、長引いたら解放80%ぐらい。ちな、SB。がんがん昇るRBでは通用するかわからない。
f2(mg151-15mm)から乗り換えると、初速の違いでたまが当たらん。
久しぶりに乗ったけど、開始数分で半数以上が消える使えない米独チームが日英のターンファイターに虐められるという構図のせいで、良い期待なのに相変わらず死ぬほど乗り辛い環境なのは変わってなかったよ
このBR帯の空RBは低空グルグルマンの巣窟だからナ……逆にそんなんだからこの機体もこんな修理費とBRで許されてるのかもしれない。
むしろこいつは自分より高度不利なやつをエネ保持と上昇で殴り殺す機体だから今の環境はある意味有利なはずなんだけどな。一緒にグルグルしちゃったらそりゃ負けるわなと
脳死クルクル奴の尻拭いを真面目に高度取ってる奴がしなきゃならん状況だから1v6強いられるとかざらなんだよなぁ あと話変わるけど、他がだいぶバフかかったせいで今のマウザー20mmの中でも最弱レベルだから1発で決めきれないこともままあるのも辛い
なんだかんだ強機体
んー釣り針がエサからはみ出て見え見えだよ。もっとほら新鮮で、仕掛けがバレないようにしないと釣れないよ?今日は私が反応したからいいけど私が見なかったらボウズ確定なんだから感謝しろよな
木主の言う通りだな 下手糞ほど強機体をゴミカス呼ばわりしてるから、たしかに万人が強いと思う機体は存在しない
↑お前や
格上には相手選ばんと苦しいが、レート比でメッサーの基本戦術の一撃離脱を一番実践出来るから、メッサー系列で乗ってて一番楽しい機体だと思う。一個贅沢言わせてもらうと、モーターカノンをMG151/15に変えさせてほしいな
こいつに限らず旋回中の敵に109系のモーターカノンを全く当てれない。何かコツとかあるんすか
20ミリを曳光弾にして20ミリだけ撃ってみたら?なれたら空中目標にしてさ
曳光弾の方になれるとミーネンゲショスの方が当たらなくなるジレンマが・・・。木がその偏差をしっかり調整できるならそれでもいいかもしれないけど。
13mmのIAIがミーネンゲショスと弾速近くて使えた…はず。G-6とかになっちゃうけど偏差の練習にはいいんじゃないかな。
自分の場合は7mmを曳光弾20mmをステルスで7mmが敵機のどれくらい先を飛んでるかで弾道を把握してる
気持ち多めに偏差取れば当たる様になると思う。
ステルスベルトにして絶対に当たる距離・位置取れるまで撃たない
こいつじゃなくてイタリアのf4の話なんだけど15mm徹甲弾でも中戦車壊せないんだけど本当にこれ対地できるの?
空のAI地上ユニットの簡易ダメージモデルは過去のアプデで色々変わってたはず。今の仕様だと20mmのHEで側面か背面撃てばワンパンじゃなかったっけ?
今カオスで簡易と陸戦用精密モデルの二種あるからクッソ面倒…
サーメット積んでれば天板垂直抜きでどっちも対応できるよ一応
Flamm C 250という武装が増えているんだけど、これは大型の爆撃機を燃やすためにあるのか?
小基地燃やす用だったはず。
空戦するならガンポッドなし、対地するならガンポッド装備という認識でOK?
自分は空戦するにしてもガンポッドつけるなぁ…そんな上昇力とかがガクッと落ちるわけでもないしとにかく一瞬で敵を処理出来た方が何度も一撃離脱するより楽武装重視のガーランド中将は正しい!正しいんだ!
なぜかうまく使えない機体
同じく、ロール重いのがどうもなぁ…
知ってるかもしれないけどラダーも一緒に踏むと早く回れる
陸RBだと大して役に立たんサーメットコア弾にSP100近く要求されて草。爆弾積むに決まってるやろ……
ガンポッド付けても馬鹿みたいによく動くんだけど昔からこんなんだったっけ……
半年〜一年ほど前からだった記憶、今のこいつは飛燕相手していると思った方がいいレベルで曲がるのよね・・・。
そのくせ使用率の問題でBRがいつまで経ってもそのままなのほんまgaijin頼むよって感じ
おまけに今15mmベルト優秀だから付ける選択割と有りっていう。空RBとか爆撃機追うときに弾道の良さと20mm温存できるから滅茶苦茶助かる
なんか燃えまくるんだけど?
ABだけど日本機と敵メッサー以外はなんでもござれって言うOP感がなくなってるような
以前のように絶対的OP感はなくなったけど立ち回りに気を遣えばまだまだOPやね
こいつ格闘戦バリバリこなせるやん。マスタング2機(CとD)同時に相手して両方落とせたわ。(ほとんど運だろうけど)エネ保持優秀なのほんと助かる。
こいつは格闘ハチャメチャに強いよ。このWikiは日本人が多いから、お互いにケツを追う巴戦=格闘戦だと思ってる人が多いけど、実際にはバレルロールとかシザースを使って敵機を押し出し合ったりするのも立派な格闘戦。こいつはエネ保持がずば抜けてるからループを駆使した縦方向の格闘にはめっぽう強い。
普通に昔からこいつは縦旋回や格闘戦強いのは有名だぞ。最近のプレイヤーの質が終わってるだけで
特にRBね…上昇力で接敵時の優劣が決まるから、格闘戦の入り口でゲームルールによる下駄をはいた状態なんだよね。お互いに十分な上昇時間を取れるSBだとまた違った評価なんだが
SBは猫たちが普通に逆襲出来うる環境だしねぇ。RBだと登るわその上縦に回られたら厄介だわでもう…(まぁさすがに乗り手の質が終わってると-3の身軽な方とは言えF4Fで倒せる域だったが)
格闘戦(零戦的グルグル)だと思ってるのは海外も多いみたいだよ…ただそういう人って落とした相手に粘着しだすのが多い感じがする。
自分、基本高度6000ぐらいで待機してて一撃離脱繰り返して、登ってくるやつがいたらエネルギー奪って格闘戦してる。
だからゼロにも勝てるだろってノリで仕掛けてくる人が多いんだな...
三二型ゼロに勝ったことならあるぞ AB
何か性能下がってません?気のせい?
なーんか扱い辛いんだよなこの機体。いや武装は良いしエネルギー戦も強いんだけど、思うように動けないしなんとなくもっさりしている。毎試合2、3機は落とせるけどコレジャナイ感が凄い
毎試合2、3機落とせるのに不満なんですか...?
優位な時は簡単に落とせるんだけど、微妙に遅いし鈍いしで逆境になるとはね除ける地力が無くて萎えるんだよ。落とせる機会は多いがそれだけ。網にかかった魚をひたすら回収するだけのつまらない作業感がある
一撃離脱機ってそういうものじゃない?危地に陥らないように立ち回って魚を上手く網に掛けるのが楽しいと俺は思う。
うーんとな…違うんだ。俺はアメリカ機も乗るし、格闘戦よりむしろ一撃離脱の方が得意なくらいだ。こいつは確かにエネ優位が取りやすくて序盤に何機か落とすのは簡単に出来る。でもそれ以降は速度が微妙で一撃離脱に徹することが難しいし、更に速い機体には追い付かれる。格闘戦も出来るがある程度止まり。つまりは器用貧乏で、序盤はエネ優位のお陰で戦えるが中盤以降はどちらをやるにしても微妙だ。こうなると相手に強みを押し付けられ続ける羽目になる。そんで妙にもっさりした動きがまたもどかしい。序盤に押しきれなきゃ不利になりやすい機体は俺は好きになれないな
不利になったら挽回のチャンスがない機体って感じを受ける
不利になったら挽回のチャンスがないから不利にならないように頑張って立ち回るのさ。初動が強いのがメッサーで迂回上昇して後半戦に強いのがマスタングとかサンボルみたいなアメ機かな。アメ機はアメ機で初動で味方が溶けたり立ち回りマズったりするとかなりキツいからどっちもどっちかと。メッサーは木の言う通り序盤に上手く有利な状態をつくらないとジリ貧になりやすいかな。それでも上昇力あるからまだマシっちゃマシだろうけど・・。
まあ機体性能でエネ優位をとって、そこからそれを崩さないように攻め続ける機体だからね。そこが優秀であり、人によってはつまらないと感じると思う。中盤以降の問題は、自分は敵が基地に戻るのをまったり、いったん距離とって再度上昇したりして高度優位を同等以上にしてから戦うことにしてた。一撃離脱するにしても速度で振り切る横の一撃離脱よりも縦の一撃離脱を意識したら複数対一になっても何とかなる。
うーんやはり俺には合わないか。崩れやすい強み一つで戦って駄目ならはいおしまいはちょっとな…。元より俺がドイツ機全般の強みがよく分からない相性最悪なのもあるけど…
エネと上昇がいいだけで、速度や動きのキレがでは勝ってる機体が多いからね。強い機体と気持ちいい機体は違うって思う。
隣にフォッケがいるせいで、ロールなんかは失念してると見ながら動かすと「動き重った!?」ってなるよね
エンジン熱くなってからはそもそも微妙
私も同じような感想を抱いたけど、サキーンに乗ってからこの子に戻ると素直に凄くいい機体と思えた。
こいつ強いぞ…未改修でDマス一方的にボコれる
むしろDマスくんが遥か昔に下方修正されて以来悲しみを背負ってるから..
マジか…WT初めて半年だから知らんかったw
AB(カスタム)で上手い人が乗ると零戦でも勝てない格闘戦の強敵。まぁその人何乗っても強かったんで私の操縦技術の完敗ですわ…
流石に零戦で勝てないのは厳しい 日本なら飛燕でも五式戦でもこいつには絶対負けないぞ とにかくこっちは戦闘フラップ出して短時間で仕留めるんだ 一瞬の旋回半径くらいしか優越点ないスピット君なんか地面で泣いてますよ
ゼロで格闘戦して勝てないのは流石にどうかと思うぞ。…まさかとは思うが釣り上げに引っ掛かって上昇合戦とかしてないよな?
縦グルグルに横グルグルで勝てるんだけど…射線入ったとかポカやらかさない限りは。
本当に強い。最近はいつの間にかHEF-T貰ったF2がBR3.0で使いやすいから浮気してたけど。BR4.3に上げられてもフルボトム引いて試製雷電とかG2に出くわさなければ基本一番上取れるし、上を取ったらお得意の一撃離脱でボコスカにやっつけれるOP機体。今までBR3.7だったのやっぱりおかしい。
まあ正直言うとスピットファイアとかもうちょっと強くしてあげてもいいだろというくらいBf109が突出して強かったのが何故かずっと放置されていたのわからんくらいのOPだからな。たぶん戦中機体の調整とか忘れてるんだろうな。
開幕同高度にスピットファイアいて絶望したり縦旋回に追従してきて内に入られたりしてたあのクソ強スピットファイアくんもどして。
両方乗るけど、(前も書き込んだけど)同格のスピット9が勝ってるところなんて全くないんだよな しいて言えば旋回だがスピットはすぐ息切れするから総合的にはこっちのほうがいい 正直こいつのBr低かったのってABとかで零戦相手にクルクルしてすぐ落されてるのが原因じゃないか
ABで暴れてるならABの、RBで暴れてるならRBのBRが上がるよ。
翼内機銃に慣れてしまってモーターカノンが苦手だというのをよく耳にしますが、翼内とモーターの使用感は具体的にどう違うんですか?おしえて歴戦のおじいさま
翼内は弾が左右に広がるから一点集中でしか弾が飛ばないモーターカノンより当てやすいって事かと。色んな国で遊んでれば結局両方使うことになるけど慣れれば誤差みたいなもん。
翼内機銃は設定した距離で集束するX型の範囲なので多少エイムが悪くても当て易い、モーターカノンなど機首に集中してる場合は弾道が悪かったりちょっとエイムが悪いと当たらん。
逆に言えば、エイムさえよければ弾がばらけないモーターカノンの方が撃破しやすいんだよな
糞エイムだから機種によってはワザと砲の改造外して弾がミストみたいに広がる様にしてる
でもなShVAKとかの様な弾道になるとむしろ当て難さが悪化する。
ソ連の軸内機銃よりやや上向きに飛んでる気がする。MG151全般そうだけど他国に比べて接近すれば接近するほど当たらない
回答ありがとう。あと、最近教わったことだけど、マウザーのHEIは軽いから速度減衰が激しく、ITより遅い・垂れるらしい。bf109のモーターカノンが当てづらいのはそのせいもあるかも。
ガンポ外すとXP-50を格闘戦で一方的にボコれるくらい動くなこいつ
こいつがBR不相応に強いのは昔から有名な話
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コイツガンポ付けてても強い、開幕無印P51に乗ってるイメージで味方の端の小基地めがけて登れば爆撃機と同高度もしくは上で会敵できるからまず爆撃機を解体してそれから5500ぐらいで主戦場に飛び込んで敵を一撃離脱と吊り上げで殺す、っていう感じかな。
ガンポ付けての脳筋プレイで本当に戦えてて草
DB601は、基本出力100%でラジエーターとオイルラジ20~30%解放でいける。戦闘時の短い間だけWEPで、長引いたら解放80%ぐらい。ちな、SB。がんがん昇るRBでは通用するかわからない。
f2(mg151-15mm)から乗り換えると、初速の違いでたまが当たらん。
久しぶりに乗ったけど、開始数分で半数以上が消える使えない米独チームが日英のターンファイターに虐められるという構図のせいで、良い期待なのに相変わらず死ぬほど乗り辛い環境なのは変わってなかったよ
このBR帯の空RBは低空グルグルマンの巣窟だからナ……逆にそんなんだからこの機体もこんな修理費とBRで許されてるのかもしれない。
むしろこいつは自分より高度不利なやつをエネ保持と上昇で殴り殺す機体だから今の環境はある意味有利なはずなんだけどな。一緒にグルグルしちゃったらそりゃ負けるわなと
脳死クルクル奴の尻拭いを真面目に高度取ってる奴がしなきゃならん状況だから1v6強いられるとかざらなんだよなぁ
あと話変わるけど、他がだいぶバフかかったせいで今のマウザー20mmの中でも最弱レベルだから1発で決めきれないこともままあるのも辛い
なんだかんだ強機体
んー釣り針がエサからはみ出て見え見えだよ。もっとほら新鮮で、仕掛けがバレないようにしないと釣れないよ?今日は私が反応したからいいけど私が見なかったらボウズ確定なんだから感謝しろよな
木主の言う通りだな 下手糞ほど強機体をゴミカス呼ばわりしてるから、たしかに万人が強いと思う機体は存在しない
↑お前や
格上には相手選ばんと苦しいが、レート比でメッサーの基本戦術の一撃離脱を一番実践出来るから、メッサー系列で乗ってて一番楽しい機体だと思う。一個贅沢言わせてもらうと、モーターカノンをMG151/15に変えさせてほしいな
こいつに限らず旋回中の敵に109系のモーターカノンを全く当てれない。何かコツとかあるんすか
20ミリを曳光弾にして20ミリだけ撃ってみたら?なれたら空中目標にしてさ
曳光弾の方になれるとミーネンゲショスの方が当たらなくなるジレンマが・・・。木がその偏差をしっかり調整できるならそれでもいいかもしれないけど。
13mmのIAIがミーネンゲショスと弾速近くて使えた…はず。G-6とかになっちゃうけど偏差の練習にはいいんじゃないかな。
自分の場合は7mmを曳光弾20mmをステルスで7mmが敵機のどれくらい先を飛んでるかで弾道を把握してる
気持ち多めに偏差取れば当たる様になると思う。
ステルスベルトにして絶対に当たる距離・位置取れるまで撃たない
こいつじゃなくてイタリアのf4の話なんだけど15mm徹甲弾でも中戦車壊せないんだけど本当にこれ対地できるの?
空のAI地上ユニットの簡易ダメージモデルは過去のアプデで色々変わってたはず。今の仕様だと20mmのHEで側面か背面撃てばワンパンじゃなかったっけ?
今カオスで簡易と陸戦用精密モデルの二種あるからクッソ面倒…
サーメット積んでれば天板垂直抜きでどっちも対応できるよ一応
Flamm C 250という武装が増えているんだけど、これは大型の爆撃機を燃やすためにあるのか?
小基地燃やす用だったはず。
空戦するならガンポッドなし、対地するならガンポッド装備という認識でOK?
自分は空戦するにしてもガンポッドつけるなぁ…そんな上昇力とかがガクッと落ちるわけでもないしとにかく一瞬で敵を処理出来た方が何度も一撃離脱するより楽武装重視のガーランド中将は正しい!正しいんだ!
なぜかうまく使えない機体
同じく、ロール重いのがどうもなぁ…
知ってるかもしれないけどラダーも一緒に踏むと早く回れる
陸RBだと大して役に立たんサーメットコア弾にSP100近く要求されて草。爆弾積むに決まってるやろ……
ガンポッド付けても馬鹿みたいによく動くんだけど昔からこんなんだったっけ……
半年〜一年ほど前からだった記憶、今のこいつは飛燕相手していると思った方がいいレベルで曲がるのよね・・・。
そのくせ使用率の問題でBRがいつまで経ってもそのままなのほんまgaijin頼むよって感じ
おまけに今15mmベルト優秀だから付ける選択割と有りっていう。空RBとか爆撃機追うときに弾道の良さと20mm温存できるから滅茶苦茶助かる
なんか燃えまくるんだけど?
ABだけど日本機と敵メッサー以外はなんでもござれって言うOP感がなくなってるような
以前のように絶対的OP感はなくなったけど立ち回りに気を遣えばまだまだOPやね
こいつ格闘戦バリバリこなせるやん。マスタング2機(CとD)同時に相手して両方落とせたわ。(ほとんど運だろうけど)エネ保持優秀なのほんと助かる。
こいつは格闘ハチャメチャに強いよ。このWikiは日本人が多いから、お互いにケツを追う巴戦=格闘戦だと思ってる人が多いけど、実際にはバレルロールとかシザースを使って敵機を押し出し合ったりするのも立派な格闘戦。こいつはエネ保持がずば抜けてるからループを駆使した縦方向の格闘にはめっぽう強い。
普通に昔からこいつは縦旋回や格闘戦強いのは有名だぞ。最近のプレイヤーの質が終わってるだけで
特にRBね…上昇力で接敵時の優劣が決まるから、格闘戦の入り口でゲームルールによる下駄をはいた状態なんだよね。お互いに十分な上昇時間を取れるSBだとまた違った評価なんだが
SBは猫たちが普通に逆襲出来うる環境だしねぇ。RBだと登るわその上縦に回られたら厄介だわでもう…(まぁさすがに乗り手の質が終わってると-3の身軽な方とは言えF4Fで倒せる域だったが)
格闘戦(零戦的グルグル)だと思ってるのは海外も多いみたいだよ…ただそういう人って落とした相手に粘着しだすのが多い感じがする。
自分、基本高度6000ぐらいで待機してて一撃離脱繰り返して、登ってくるやつがいたらエネルギー奪って格闘戦してる。
だからゼロにも勝てるだろってノリで仕掛けてくる人が多いんだな...
三二型ゼロに勝ったことならあるぞ AB
何か性能下がってません?気のせい?
なーんか扱い辛いんだよなこの機体。いや武装は良いしエネルギー戦も強いんだけど、思うように動けないしなんとなくもっさりしている。毎試合2、3機は落とせるけどコレジャナイ感が凄い
毎試合2、3機落とせるのに不満なんですか...?
優位な時は簡単に落とせるんだけど、微妙に遅いし鈍いしで逆境になるとはね除ける地力が無くて萎えるんだよ。落とせる機会は多いがそれだけ。網にかかった魚をひたすら回収するだけのつまらない作業感がある
一撃離脱機ってそういうものじゃない?危地に陥らないように立ち回って魚を上手く網に掛けるのが楽しいと俺は思う。
うーんとな…違うんだ。俺はアメリカ機も乗るし、格闘戦よりむしろ一撃離脱の方が得意なくらいだ。こいつは確かにエネ優位が取りやすくて序盤に何機か落とすのは簡単に出来る。でもそれ以降は速度が微妙で一撃離脱に徹することが難しいし、更に速い機体には追い付かれる。格闘戦も出来るがある程度止まり。つまりは器用貧乏で、序盤はエネ優位のお陰で戦えるが中盤以降はどちらをやるにしても微妙だ。こうなると相手に強みを押し付けられ続ける羽目になる。そんで妙にもっさりした動きがまたもどかしい。序盤に押しきれなきゃ不利になりやすい機体は俺は好きになれないな
不利になったら挽回のチャンスがない機体って感じを受ける
不利になったら挽回のチャンスがないから不利にならないように頑張って立ち回るのさ。初動が強いのがメッサーで迂回上昇して後半戦に強いのがマスタングとかサンボルみたいなアメ機かな。アメ機はアメ機で初動で味方が溶けたり立ち回りマズったりするとかなりキツいからどっちもどっちかと。メッサーは木の言う通り序盤に上手く有利な状態をつくらないとジリ貧になりやすいかな。それでも上昇力あるからまだマシっちゃマシだろうけど・・。
まあ機体性能でエネ優位をとって、そこからそれを崩さないように攻め続ける機体だからね。そこが優秀であり、人によってはつまらないと感じると思う。中盤以降の問題は、自分は敵が基地に戻るのをまったり、いったん距離とって再度上昇したりして高度優位を同等以上にしてから戦うことにしてた。一撃離脱するにしても速度で振り切る横の一撃離脱よりも縦の一撃離脱を意識したら複数対一になっても何とかなる。
うーんやはり俺には合わないか。崩れやすい強み一つで戦って駄目ならはいおしまいはちょっとな…。元より俺がドイツ機全般の強みがよく分からない相性最悪なのもあるけど…
エネと上昇がいいだけで、速度や動きのキレがでは勝ってる機体が多いからね。強い機体と気持ちいい機体は違うって思う。
隣にフォッケがいるせいで、ロールなんかは失念してると見ながら動かすと「動き重った!?」ってなるよね
エンジン熱くなってからはそもそも微妙
私も同じような感想を抱いたけど、サキーンに乗ってからこの子に戻ると素直に凄くいい機体と思えた。
こいつ強いぞ…未改修でDマス一方的にボコれる
むしろDマスくんが遥か昔に下方修正されて以来悲しみを背負ってるから..
マジか…WT初めて半年だから知らんかったw
AB(カスタム)で上手い人が乗ると零戦でも勝てない格闘戦の強敵。まぁその人何乗っても強かったんで私の操縦技術の完敗ですわ…
流石に零戦で勝てないのは厳しい 日本なら飛燕でも五式戦でもこいつには絶対負けないぞ とにかくこっちは戦闘フラップ出して短時間で仕留めるんだ 一瞬の旋回半径くらいしか優越点ないスピット君なんか地面で泣いてますよ
ゼロで格闘戦して勝てないのは流石にどうかと思うぞ。…まさかとは思うが釣り上げに引っ掛かって上昇合戦とかしてないよな?
縦グルグルに横グルグルで勝てるんだけど…射線入ったとかポカやらかさない限りは。
本当に強い。最近はいつの間にかHEF-T貰ったF2がBR3.0で使いやすいから浮気してたけど。BR4.3に上げられてもフルボトム引いて試製雷電とかG2に出くわさなければ基本一番上取れるし、上を取ったらお得意の一撃離脱でボコスカにやっつけれるOP機体。今までBR3.7だったのやっぱりおかしい。
まあ正直言うとスピットファイアとかもうちょっと強くしてあげてもいいだろというくらいBf109が突出して強かったのが何故かずっと放置されていたのわからんくらいのOPだからな。たぶん戦中機体の調整とか忘れてるんだろうな。
開幕同高度にスピットファイアいて絶望したり縦旋回に追従してきて内に入られたりしてたあのクソ強スピットファイアくんもどして。
両方乗るけど、(前も書き込んだけど)同格のスピット9が勝ってるところなんて全くないんだよな しいて言えば旋回だがスピットはすぐ息切れするから総合的にはこっちのほうがいい 正直こいつのBr低かったのってABとかで零戦相手にクルクルしてすぐ落されてるのが原因じゃないか
ABで暴れてるならABの、RBで暴れてるならRBのBRが上がるよ。
翼内機銃に慣れてしまってモーターカノンが苦手だというのをよく耳にしますが、翼内とモーターの使用感は具体的にどう違うんですか?おしえて歴戦のおじいさま
翼内は弾が左右に広がるから一点集中でしか弾が飛ばないモーターカノンより当てやすいって事かと。色んな国で遊んでれば結局両方使うことになるけど慣れれば誤差みたいなもん。
翼内機銃は設定した距離で集束するX型の範囲なので多少エイムが悪くても当て易い、モーターカノンなど機首に集中してる場合は弾道が悪かったりちょっとエイムが悪いと当たらん。
逆に言えば、エイムさえよければ弾がばらけないモーターカノンの方が撃破しやすいんだよな
糞エイムだから機種によってはワザと砲の改造外して弾がミストみたいに広がる様にしてる
でもなShVAKとかの様な弾道になるとむしろ当て難さが悪化する。
ソ連の軸内機銃よりやや上向きに飛んでる気がする。MG151全般そうだけど他国に比べて接近すれば接近するほど当たらない
回答ありがとう。あと、最近教わったことだけど、マウザーのHEIは軽いから速度減衰が激しく、ITより遅い・垂れるらしい。bf109のモーターカノンが当てづらいのはそのせいもあるかも。
ガンポ外すとXP-50を格闘戦で一方的にボコれるくらい動くなこいつ
こいつがBR不相応に強いのは昔から有名な話