WarThunder Wiki

Bf 109 F-4

2270 コメント
views
7 フォロー
wiki編集者
作成: 2017/03/05 (日) 18:21:11
最終更新: 2017/03/11 (土) 16:29:50
通報 ...
  • 最新
  •  
2181
名前なし 2022/05/28 (土) 15:10:28 25897@965f9

コイツガンポ付けてても強い、開幕無印P51に乗ってるイメージで味方の端の小基地めがけて登れば爆撃機と同高度もしくは上で会敵できるからまず爆撃機を解体してそれから5500ぐらいで主戦場に飛び込んで敵を一撃離脱と吊り上げで殺す、っていう感じかな。

2182
名前なし 2022/07/09 (土) 13:25:29 4a7a5@5a846

ガンポ付けての脳筋プレイで本当に戦えてて草

2183
名前なし 2022/07/31 (日) 00:00:02 db783@096a2

DB601は、基本出力100%でラジエーターとオイルラジ20~30%解放でいける。戦闘時の短い間だけWEPで、長引いたら解放80%ぐらい。ちな、SB。がんがん昇るRBでは通用するかわからない。

2184
名前なし 2022/08/10 (水) 20:49:29 db783@2872a

f2(mg151-15mm)から乗り換えると、初速の違いでたまが当たらん。

2185
名前なし 2022/12/01 (木) 22:51:19 8a817@651bc

久しぶりに乗ったけど、開始数分で半数以上が消える使えない米独チームが日英のターンファイターに虐められるという構図のせいで、良い期待なのに相変わらず死ぬほど乗り辛い環境なのは変わってなかったよ

2186
名前なし 2022/12/02 (金) 09:06:07 1c5d6@401f2 >> 2185

このBR帯の空RBは低空グルグルマンの巣窟だからナ……逆にそんなんだからこの機体もこんな修理費とBRで許されてるのかもしれない。

2187
名前なし 2022/12/02 (金) 09:26:48 db521@46228 >> 2186

むしろこいつは自分より高度不利なやつをエネ保持と上昇で殴り殺す機体だから今の環境はある意味有利なはずなんだけどな。一緒にグルグルしちゃったらそりゃ負けるわなと

2188
名前なし 2022/12/02 (金) 11:32:45 修正 8a817@175df >> 2186

脳死クルクル奴の尻拭いを真面目に高度取ってる奴がしなきゃならん状況だから1v6強いられるとかざらなんだよなぁ
あと話変わるけど、他がだいぶバフかかったせいで今のマウザー20mmの中でも最弱レベルだから1発で決めきれないこともままあるのも辛い

2189
名前なし 2022/12/08 (木) 01:15:47 2d083@2eafa

なんだかんだ強機体

2190
投稿者が削除しました
2191
名前なし 2022/12/21 (水) 18:50:05 修正 52a9e@a9c76 >> 2190

んー釣り針がエサからはみ出て見え見えだよ。もっとほら新鮮で、仕掛けがバレないようにしないと釣れないよ?今日は私が反応したからいいけど私が見なかったらボウズ確定なんだから感謝しろよな

2194
名前なし 2022/12/21 (水) 20:04:38 修正 97008@11761 >> 2191

木主の言う通りだな 下手糞ほど強機体をゴミカス呼ばわりしてるから、たしかに万人が強いと思う機体は存在しない

2196
名前なし 2022/12/21 (水) 20:52:05 97008@11761 >> 2191

↑お前や

2197
名前なし 2022/12/21 (水) 21:04:03 修正 ad099@c32da

格上には相手選ばんと苦しいが、レート比でメッサーの基本戦術の一撃離脱を一番実践出来るから、メッサー系列で乗ってて一番楽しい機体だと思う。一個贅沢言わせてもらうと、モーターカノンをMG151/15に変えさせてほしいな

2198
名前なし 2023/01/05 (木) 11:55:30 d189a@e6cf8

こいつに限らず旋回中の敵に109系のモーターカノンを全く当てれない。何かコツとかあるんすか

2199
名前なし 2023/01/05 (木) 12:07:28 d2839@98305 >> 2198

20ミリを曳光弾にして20ミリだけ撃ってみたら?なれたら空中目標にしてさ

2200
名前なし 2023/01/05 (木) 14:07:15 76f86@31e3d >> 2199

曳光弾の方になれるとミーネンゲショスの方が当たらなくなるジレンマが・・・。木がその偏差をしっかり調整できるならそれでもいいかもしれないけど。

2202
名前なし 2023/01/05 (木) 17:21:49 d0f50@fe1f2 >> 2198

13mmのIAIがミーネンゲショスと弾速近くて使えた…はず。G-6とかになっちゃうけど偏差の練習にはいいんじゃないかな。

2204
名前なし 2023/01/06 (金) 00:51:26 5459d@7dd44 >> 2202

自分の場合は7mmを曳光弾20mmをステルスで7mmが敵機のどれくらい先を飛んでるかで弾道を把握してる

2203
名前なし 2023/01/05 (木) 22:17:48 7f407@e2a91 >> 2198

気持ち多めに偏差取れば当たる様になると思う。

2205
名前なし 2023/01/06 (金) 00:53:11 b429f@8f0f8 >> 2198

ステルスベルトにして絶対に当たる距離・位置取れるまで撃たない

2206
名前なし 2023/02/19 (日) 18:04:06 5a52b@b4083

こいつじゃなくてイタリアのf4の話なんだけど15mm徹甲弾でも中戦車壊せないんだけど本当にこれ対地できるの?

2207
名前なし 2023/02/19 (日) 18:39:34 d7420@c8aa2 >> 2206

空のAI地上ユニットの簡易ダメージモデルは過去のアプデで色々変わってたはず。今の仕様だと20mmのHEで側面か背面撃てばワンパンじゃなかったっけ?

2208
名前なし 2023/02/19 (日) 23:02:33 493d9@2966c >> 2207

今カオスで簡易と陸戦用精密モデルの二種あるからクッソ面倒…

2209
名前なし 2023/02/20 (月) 01:16:40 76ebf@45731 >> 2207

サーメット積んでれば天板垂直抜きでどっちも対応できるよ一応

2210
名前なし 2023/03/16 (木) 23:59:35 0977f@b335f

Flamm C 250という武装が増えているんだけど、これは大型の爆撃機を燃やすためにあるのか?

2211
名前なし 2023/03/17 (金) 00:02:26 1a30c@599ea >> 2210

小基地燃やす用だったはず。

2212
名前なし 2023/03/22 (水) 11:58:41 29600@b59c7

空戦するならガンポッドなし、対地するならガンポッド装備という認識でOK?

2213
名前なし 2023/03/22 (水) 12:38:47 d2839@71e4e >> 2212

自分は空戦するにしてもガンポッドつけるなぁ…そんな上昇力とかがガクッと落ちるわけでもないしとにかく一瞬で敵を処理出来た方が何度も一撃離脱するより楽武装重視のガーランド中将は正しい!正しいんだ!

2214
名前なし 2023/03/26 (日) 18:11:41 4db2d@52f69

なぜかうまく使えない機体

2215
名前なし 2023/03/27 (月) 06:49:43 9b35b@dbeed >> 2214

同じく、ロール重いのがどうもなぁ…

2216
名前なし 2023/03/27 (月) 07:19:26 1eb34@a3ee7 >> 2215

知ってるかもしれないけどラダーも一緒に踏むと早く回れる

2217
名前なし 2023/04/30 (日) 09:26:49 1c5d6@401f2

陸RBだと大して役に立たんサーメットコア弾にSP100近く要求されて草。爆弾積むに決まってるやろ……

2218
名前なし 2023/05/07 (日) 10:27:05 1c5d6@401f2

ガンポッド付けても馬鹿みたいによく動くんだけど昔からこんなんだったっけ……

2219
名前なし 2023/05/07 (日) 11:20:40 12b9a@cb05c >> 2218

半年〜一年ほど前からだった記憶、今のこいつは飛燕相手していると思った方がいいレベルで曲がるのよね・・・。

2220
名前なし 2023/05/07 (日) 17:35:30 d519e@e89b1 >> 2219

そのくせ使用率の問題でBRがいつまで経ってもそのままなのほんまgaijin頼むよって感じ

2221
名前なし 2023/05/07 (日) 17:38:28 d519e@e89b1 >> 2218

おまけに今15mmベルト優秀だから付ける選択割と有りっていう。空RBとか爆撃機追うときに弾道の良さと20mm温存できるから滅茶苦茶助かる

2222
名前なし 2023/06/10 (土) 08:14:20 d46da@f1858

なんか燃えまくるんだけど?

2223
名前なし 2023/07/28 (金) 11:31:05 9e22d@fcd43

ABだけど日本機と敵メッサー以外はなんでもござれって言うOP感がなくなってるような

2224
名前なし 2023/09/08 (金) 00:53:14 9c0f9@ea6bd >> 2223

以前のように絶対的OP感はなくなったけど立ち回りに気を遣えばまだまだOPやね

2225
名前なし 2023/10/08 (日) 17:01:32 ef3cb@788e8

こいつ格闘戦バリバリこなせるやん。マスタング2機(CとD)同時に相手して両方落とせたわ。(ほとんど運だろうけど)エネ保持優秀なのほんと助かる。

2226
名前なし 2023/10/08 (日) 18:57:46 d328b@f83fe >> 2225

こいつは格闘ハチャメチャに強いよ。このWikiは日本人が多いから、お互いにケツを追う巴戦=格闘戦だと思ってる人が多いけど、実際にはバレルロールとかシザースを使って敵機を押し出し合ったりするのも立派な格闘戦。こいつはエネ保持がずば抜けてるからループを駆使した縦方向の格闘にはめっぽう強い。

2227
名前なし 2023/10/08 (日) 19:23:46 505e8@552de >> 2226

普通に昔からこいつは縦旋回や格闘戦強いのは有名だぞ。最近のプレイヤーの質が終わってるだけで

2228
名前なし 2023/10/08 (日) 19:33:32 修正 1c3a8@70e1a >> 2226

特にRBね…上昇力で接敵時の優劣が決まるから、格闘戦の入り口でゲームルールによる下駄をはいた状態なんだよね。お互いに十分な上昇時間を取れるSBだとまた違った評価なんだが

2229
名前なし 2023/10/08 (日) 20:32:40 修正 d06f6@f19e9 >> 2226

SBは猫たちが普通に逆襲出来うる環境だしねぇ。RBだと登るわその上縦に回られたら厄介だわでもう…(まぁさすがに乗り手の質が終わってると-3の身軽な方とは言えF4Fで倒せる域だったが)

2230
名前なし 2023/10/08 (日) 21:08:59 493d9@aa222 >> 2226

格闘戦(零戦的グルグル)だと思ってるのは海外も多いみたいだよ…ただそういう人って落とした相手に粘着しだすのが多い感じがする。

2231
木(AB) 2023/10/09 (月) 10:49:20 ef3cb@788e8 >> 2226

自分、基本高度6000ぐらいで待機してて一撃離脱繰り返して、登ってくるやつがいたらエネルギー奪って格闘戦してる。

2232
名前なし 2023/10/10 (火) 22:23:48 699a8@2af97 >> 2226

だからゼロにも勝てるだろってノリで仕掛けてくる人が多いんだな...

2233

三二型ゼロに勝ったことならあるぞ AB

2234
名前なし 2023/11/16 (木) 20:29:18 8871a@6035f

何か性能下がってません?気のせい?

2235
名前なし 2023/11/17 (金) 10:43:12 2919e@c5b7e

なーんか扱い辛いんだよなこの機体。いや武装は良いしエネルギー戦も強いんだけど、思うように動けないしなんとなくもっさりしている。毎試合2、3機は落とせるけどコレジャナイ感が凄い

2236
名前なし 2023/11/17 (金) 11:00:09 3ba54@a9f05 >> 2235

毎試合2、3機落とせるのに不満なんですか...?

2241

優位な時は簡単に落とせるんだけど、微妙に遅いし鈍いしで逆境になるとはね除ける地力が無くて萎えるんだよ。落とせる機会は多いがそれだけ。網にかかった魚をひたすら回収するだけのつまらない作業感がある

2242
名前なし 2023/11/17 (金) 18:33:43 d7e5f@c3b92 >> 2236

一撃離脱機ってそういうものじゃない?危地に陥らないように立ち回って魚を上手く網に掛けるのが楽しいと俺は思う。

2243
2023/11/17 (金) 19:15:12 修正 2919e@c5b7e >> 2236

うーんとな…違うんだ。俺はアメリカ機も乗るし、格闘戦よりむしろ一撃離脱の方が得意なくらいだ。こいつは確かにエネ優位が取りやすくて序盤に何機か落とすのは簡単に出来る。でもそれ以降は速度が微妙で一撃離脱に徹することが難しいし、更に速い機体には追い付かれる。格闘戦も出来るがある程度止まり。つまりは器用貧乏で、序盤はエネ優位のお陰で戦えるが中盤以降はどちらをやるにしても微妙だ。こうなると相手に強みを押し付けられ続ける羽目になる。そんで妙にもっさりした動きがまたもどかしい。序盤に押しきれなきゃ不利になりやすい機体は俺は好きになれないな

2244
名前なし 2023/11/17 (金) 20:50:53 b6415@fcd43 >> 2236

不利になったら挽回のチャンスがない機体って感じを受ける

2245

不利になったら挽回のチャンスがないから不利にならないように頑張って立ち回るのさ。初動が強いのがメッサーで迂回上昇して後半戦に強いのがマスタングとかサンボルみたいなアメ機かな。アメ機はアメ機で初動で味方が溶けたり立ち回りマズったりするとかなりキツいからどっちもどっちかと。メッサーは木の言う通り序盤に上手く有利な状態をつくらないとジリ貧になりやすいかな。それでも上昇力あるからまだマシっちゃマシだろうけど・・。

2246
名前なし 2023/11/17 (金) 21:24:38 e9c24@9f3d5 >> 2236

まあ機体性能でエネ優位をとって、そこからそれを崩さないように攻め続ける機体だからね。そこが優秀であり、人によってはつまらないと感じると思う。中盤以降の問題は、自分は敵が基地に戻るのをまったり、いったん距離とって再度上昇したりして高度優位を同等以上にしてから戦うことにしてた。一撃離脱するにしても速度で振り切る横の一撃離脱よりも縦の一撃離脱を意識したら複数対一になっても何とかなる。

2247

うーんやはり俺には合わないか。崩れやすい強み一つで戦って駄目ならはいおしまいはちょっとな…。元より俺がドイツ機全般の強みがよく分からない相性最悪なのもあるけど…

2237
名前なし 2023/11/17 (金) 11:30:10 e9c24@9f3d5 >> 2235

エネと上昇がいいだけで、速度や動きのキレがでは勝ってる機体が多いからね。強い機体と気持ちいい機体は違うって思う。

2240
名前なし 2023/11/17 (金) 15:24:39 09eec@7a8f7 >> 2237

隣にフォッケがいるせいで、ロールなんかは失念してると見ながら動かすと「動き重った!?」ってなるよね

2238
名前なし 2023/11/17 (金) 11:42:45 47b15@22945 >> 2235

エンジン熱くなってからはそもそも微妙

2239
名前なし 2023/11/17 (金) 13:45:14 f39db@6abe4 >> 2235

私も同じような感想を抱いたけど、サキーンに乗ってからこの子に戻ると素直に凄くいい機体と思えた。

2248
名前なし 2023/12/04 (月) 21:08:25 d997e@159ab

こいつ強いぞ…未改修でDマス一方的にボコれる

2249
名前なし 2023/12/04 (月) 21:30:15 a0f6a@d43ec >> 2248

むしろDマスくんが遥か昔に下方修正されて以来悲しみを背負ってるから..

2250
名前なし 2023/12/04 (月) 22:04:44 d997e@954c2 >> 2249

マジか…WT初めて半年だから知らんかったw

2251
名前なし 2023/12/05 (火) 03:54:06 4dbd9@74dee

AB(カスタム)で上手い人が乗ると零戦でも勝てない格闘戦の強敵。まぁその人何乗っても強かったんで私の操縦技術の完敗ですわ…

2252
名前なし 2023/12/09 (土) 18:26:31 699a8@2af97 >> 2251

流石に零戦で勝てないのは厳しい 日本なら飛燕でも五式戦でもこいつには絶対負けないぞ とにかくこっちは戦闘フラップ出して短時間で仕留めるんだ 一瞬の旋回半径くらいしか優越点ないスピット君なんか地面で泣いてますよ

2253
名前なし 2023/12/09 (土) 21:14:38 8b74f@041db >> 2251

ゼロで格闘戦して勝てないのは流石にどうかと思うぞ。…まさかとは思うが釣り上げに引っ掛かって上昇合戦とかしてないよな?

2254
名前なし 2023/12/09 (土) 21:35:26 493d9@beff7 >> 2251

縦グルグルに横グルグルで勝てるんだけど…射線入ったとかポカやらかさない限りは。

2255
名前なし 2023/12/15 (金) 08:58:31 a09e9@5fddd

本当に強い。最近はいつの間にかHEF-T貰ったF2がBR3.0で使いやすいから浮気してたけど。BR4.3に上げられてもフルボトム引いて試製雷電とかG2に出くわさなければ基本一番上取れるし、上を取ったらお得意の一撃離脱でボコスカにやっつけれるOP機体。今までBR3.7だったのやっぱりおかしい。

2256
名前なし 2023/12/19 (火) 07:11:12 10fce@76a17 >> 2255

まあ正直言うとスピットファイアとかもうちょっと強くしてあげてもいいだろというくらいBf109が突出して強かったのが何故かずっと放置されていたのわからんくらいのOPだからな。たぶん戦中機体の調整とか忘れてるんだろうな。

2257
名前なし 2023/12/19 (火) 11:54:34 修正 bdf9d@cd6a0 >> 2256

開幕同高度にスピットファイアいて絶望したり縦旋回に追従してきて内に入られたりしてたあのクソ強スピットファイアくんもどして。

2258
名前なし 2023/12/21 (木) 01:35:14 修正 699a8@2af97 >> 2256

両方乗るけど、(前も書き込んだけど)同格のスピット9が勝ってるところなんて全くないんだよな しいて言えば旋回だがスピットはすぐ息切れするから総合的にはこっちのほうがいい 正直こいつのBr低かったのってABとかで零戦相手にクルクルしてすぐ落されてるのが原因じゃないか

2259
名前なし 2023/12/21 (木) 22:05:29 a0f6a@d43ec >> 2256

ABで暴れてるならABの、RBで暴れてるならRBのBRが上がるよ。

2260
名前なし 2024/01/04 (木) 15:57:26 d27a0@bb751

翼内機銃に慣れてしまってモーターカノンが苦手だというのをよく耳にしますが、翼内とモーターの使用感は具体的にどう違うんですか?おしえて歴戦のおじいさま

2261
名前なし 2024/01/04 (木) 17:01:50 c2a98@91c59 >> 2260

翼内は弾が左右に広がるから一点集中でしか弾が飛ばないモーターカノンより当てやすいって事かと。色んな国で遊んでれば結局両方使うことになるけど慣れれば誤差みたいなもん。

2262
名前なし 2024/01/04 (木) 17:53:14 修正 493d9@09b6d >> 2260

翼内機銃は設定した距離で集束するX型の範囲なので多少エイムが悪くても当て易い、モーターカノンなど機首に集中してる場合は弾道が悪かったりちょっとエイムが悪いと当たらん。

2263
名前なし 2024/01/04 (木) 20:47:46 e9c24@9f3d5 >> 2262

逆に言えば、エイムさえよければ弾がばらけないモーターカノンの方が撃破しやすいんだよな

2264
名前なし 2024/01/04 (木) 21:55:29 修正 86e65@98050 >> 2262

糞エイムだから機種によってはワザと砲の改造外して弾がミストみたいに広がる様にしてる

2266
名前なし 2024/01/04 (木) 21:59:37 493d9@d571a >> 2262

でもなShVAKとかの様な弾道になるとむしろ当て難さが悪化する。

2267
名前なし 2024/01/04 (木) 23:35:45 99e41@87921 >> 2262

ソ連の軸内機銃よりやや上向きに飛んでる気がする。MG151全般そうだけど他国に比べて接近すれば接近するほど当たらない

2268
2024/02/22 (木) 19:27:30 修正 d27a0@5b900 >> 2260

回答ありがとう。あと、最近教わったことだけど、マウザーのHEIは軽いから速度減衰が激しく、ITより遅い・垂れるらしい。bf109のモーターカノンが当てづらいのはそのせいもあるかも。

2269

ガンポ外すとXP-50を格闘戦で一方的にボコれるくらい動くなこいつ

2270
名前なし 2024/03/11 (月) 18:15:47 10fce@76a17 >> 2269

こいつがBR不相応に強いのは昔から有名な話