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Bf 109 F-4

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作成: 2017/03/05 (日) 18:21:11
最終更新: 2017/03/11 (土) 16:29:50
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241
ゆうと 2017/11/29 (水) 16:22:36 56301@03500

初めてこいつを使った時ルーレットでこいつ護符当たったから発狂したわw

246
名前なし 2017/12/02 (土) 22:50:25 cc773@dab36

なんかMG151弱体化してね?

247
名前なし 2017/12/02 (土) 23:13:21 9400f@30d42 >> 246

MG151が弱くなったのかM.B.162が異様に硬いだけなのかは知らんがM.B.162に片翼に集中して当て続けても全く折れる気配がしなくて草も生えない。

249
名前なし 2017/12/03 (日) 18:19:29 85970@5c56e

20mm一門で60発しか入っていないので一回のダイブで敵が倒せません。火力低く感じるの自分だけですか?

250
名前なし 2017/12/03 (日) 18:22:04 7fdfe@e9425 >> 249

わいも低いと感じるg-2の3門でも足りない気がする なんでだろ

273
名前なし 2017/12/04 (月) 02:12:32 981fc@5ffdd >> 250

誰も触ってないから触ってあげるけど、流石に20mm3門あれば十分やろ。FwのD13でも問題なく敵倒せてるからラグアーマーされてるんじゃない?

294
名前なし 2017/12/04 (月) 17:12:38 85970@5c56e >> 250

すみません、機体を間違えていたみたいです。
自分が言っていたのはF-1のことでした

251
名前なし 2017/12/03 (日) 21:28:03 162fd@982cd >> 249

F-1の記事行って、どうぞ。

267
名前なし 2017/12/04 (月) 01:36:46 162fd@982cd >> 251

これ葉1から下を全部削除してもらいたいわ。こんな糞みたいな言い合い残す必要もないやろ。ほんまにF-4の記事の話題ちゃうで→ほーん、すまんなで終わる話やったのに謎や。

271
名前なし 2017/12/04 (月) 01:47:13 37782@8baf5 >> 251

枝の発言はいたって普通でこのwikiでもちらほら見かけられるような代物。F-4とF-1の機体要綱を1、2分見れば分かるであろう事をわざわざ質問し、その程度の努力すらしない事を指摘したらまさかの逆上。人間としてお粗末な奴だ

274
名前なし 2017/12/04 (月) 02:38:00 修正 7800c@e348b >> 251

すぐわかるって割には、枝1もその葉も気づいてないみたいだけど?てかいきなり葉2みたいに煽られなきゃこっちも切れんわ

276
名前なし 2017/12/04 (月) 02:49:04 修正 80a92@12275 >> 251

せやから君ちゃんと見よ? 枝1が気付いてないんか気にしてないんかは知らんけど、その葉の投稿時間はみてみーや。そんなんも見んで書くからこうなっとんやぞ?

277
名前なし 2017/12/04 (月) 03:10:29 37782@8baf5 >> 251

自分で調べないという怠慢は棚に上げておいて文末の「少しは自分で調べたら?」だけでぶち切れるのか。自己中過ぎだろ。義務を果たさないくせに権利だけは主張する輩の典型的なパターンだな。それと早速指摘されてるけど枝1の葉の投稿時間見たら?気づいてない訳無いと思うんだがね?

278
名前なし 2017/12/04 (月) 03:24:05 修正 7800c@e348b >> 251

まあ葉1の投稿時間に気づかなかったのは謝るけど、枝1も気付かなかったのは事実。 てか一応言っとくがF1のページも確認はしたよ。弾数までは見落としてたけど。 

280
名前なし 2017/12/04 (月) 10:13:40 162fd@982cd >> 251

いいから少しは使い方ぐらい教えてあげては?知らないのに他人に噛みついて、木主に使い方すら教えずに他者と口論しては木主が可哀想では?あと、どっからどう見ても悪いのは自分なんやからわざわざ帰ってきて往生際悪く言い訳しない方がええよ。まあ、もう書き込みからして言っても無駄な人なんやろけど…。

281
名前なし 2017/12/04 (月) 10:24:56 2559d@8f4a1 >> 251

間違えて書き込んでしまったにせよ、すぐに木主が間違えました。って言ってF1の方で聞き直せばよかったのでは。それに、質問したにしてはその後なんの音沙汰もないあたり、木主も割と気にしてないんじゃないかね。

292
名前なし 2017/12/04 (月) 17:04:57 85970@5c56e >> 251

すみません、書くとこ間違えてました。
今見たばかりなので返信はしていませんでした。
誰の味方をするわけではありませんが、251さんの言ったことは間違いでは無いと思います。言い方キツくないですよ。

300
名前なし 2017/12/05 (火) 11:57:34 73cce@28acc >> 251

謝ると死ぬ病気だから仕方がない。なのでF-4をMGFFにNerfしよう

272
名前なし 2017/12/04 (月) 01:55:43 修正 162fd@982cd >> 249

流石にこんなツリー作って申し訳ないから木主に答えるわ。20mmモーターカノンはまず軸線上に存在するから弾が中心に向かって飛んでってくれる。逆に言えば、それまで翼内やったり、機首だったりした機銃位置から大きく変わるから感覚が違ってくる。それに、60発しかないF-1では火力も限定されてて一回のダイブでは落としきれんのはよくある。木主のゲームモードが何かは知らんが、ABなら20発下回ったらリロード入れて上昇、RBならとにかくエネルギーを奪う(これは動画とかで学んでや)ように動いてここぞと言うときにワンタップ!F-4は装弾数が200あるから早々にF-1を切り上げてF-4でモーターカノンの練習するのも有り(弾持ちがいいから)。

283
名前なし 2017/12/04 (月) 13:35:29 6f213@46d1f >> 272

マウザー難しいけど当てれれば未だに強いからね

293
名前なし 2017/12/04 (月) 17:11:35 85970@5c56e >> 272

ABでやってます
詳しく解説ありがとうございます
ドイツ20mmの弾道がまだよくわからないのですが、偏差射撃はどのくらい必要ですか?
日本の20mm二号機関砲に慣れているのですが、あれより偏差射撃の距離は短くても良いですか?

296
名前なし 2017/12/05 (火) 08:13:27 修正 162fd@cf4a5 >> 272

二号はかなり弾道いいから一号くらいの偏差かな。MGFF/Mもそこそこ偏差とる必要がある。マウザーはちょっと弾道がよくなる。

268
名前なし 2017/12/04 (月) 01:37:28 15b7d@5b3d0

マウザーちょーっと威力低くなった…?

269
名前なし 2017/12/04 (月) 01:40:54 2559d@8f4a1 >> 268

マウザーに限らず20mm以上の大口径の威力低くなってるきがする。あとはスパークリングとか?

270
名前なし 2017/12/04 (月) 01:44:30 162fd@982cd >> 268

今、弄くられてないShVAKが20mm最強になってるくらい各国20mmが弱い。

282
名前なし 2017/12/04 (月) 12:25:19 a6a41@fedb2 >> 268

きっちり無駄なく当てたら、以前と威力は大して変わらんよ。大体弾道が独特なMG151をきっちり当てれない人の割合が多いし

284
名前なし 2017/12/04 (月) 13:38:12 daf66@616b4 >> 268

対戦闘機戦では普通に弱体を感じない    けど爆撃機相手にモーターカノン厨として1門で頑張ってると前よりポッキリとか炎上が中々し辛いかもしれん まぁ体感だからな

285
名前なし 2017/12/04 (月) 13:46:51 09b0d@1ed7a

ABで、これと試製雷電 総合的にみて、どちらが優れていると思います?

286
名前なし 2017/12/04 (月) 14:12:51 修正 6c3e0@52451 >> 285

F-4じゃねぇ?モーターの当てやすさはダンチだし、エネルギー保持はこっちが上じゃろ?

327
名前なし 2017/12/09 (土) 12:29:54 a6a41@01cff >> 285

でもF4使ってる側から見ると、雷電の上昇力を利用した、高空域の格闘性能は十分脅威ではある。対爆撃機性能はF4がダンチだけどね

287
名前なし 2017/12/04 (月) 15:40:41 7fdfe@e9425

気のせいかもしれないけど、15mmつけると15mmの偏差表示されるようにならない?

288
名前なし 2017/12/04 (月) 15:42:07 2559d@4724c >> 287

たしか弾速が速い弾の予測が表示される仕様だからじゃないですかね

289
名前なし 2017/12/04 (月) 15:46:57 c294c@7ada2 >> 288

弾速じゃなくてガンポッド優先だったはず ガンポッド>機関砲>機銃の優先順位

290

なるほどね だから15mmガンポ付けると20㎜当たらなくなって敵が落ちなくなるのね

291
名前なし 2017/12/04 (月) 16:03:09 2fbd6@329d7 >> 288

いっそのことリードマーカーを外すのもアリ

309
名前なし 2017/12/05 (火) 15:08:54 1502d@2f91e >> 288

マーカーは15mmでパイロットを差してるとしたら20mmは胴体とか尾翼かね?

295
名前なし 2017/12/05 (火) 02:52:49 09b0d@f929e

一撃で倒しきれん、アシストばかりだ ガンポッド装着しようかな・・・

297
名前なし 2017/12/05 (火) 09:37:13 daf66@e3caf >> 295

質問なんだけどアシストばかりって人は基本どうゆう高度&立ち回りしてるの?

298
名前なし 2017/12/05 (火) 11:12:03 09b0d@9875b >> 297

知らんがな

299
名前なし 2017/12/05 (火) 11:52:05 37782@8baf5 >> 297

自分の立ち回りすら把握していない輩に成長の未来は見えませんねぇ...一生アシスト量産しててくださいな

301
名前なし 2017/12/05 (火) 12:02:26 97cc6@77bd1 >> 297

一人で行動しない。あくまでも牽制役に徹するがフラップやエンジン破壊が可能ならしておく。瀕死状態の美味しい爆撃機が高度下げて逃げた先に味方がいるなら撃墜してもらう。兎に角位置エネルギーをホイホイ捨てない。敵一機に自分含めて味方機が三機以上になりそうならすぐに切り上げる。こんな所かな。空の恐怖よりウイングマンの響きが好きなので。

302
名前なし 2017/12/05 (火) 12:38:04 daf66@e3caf >> 297

木主がまさかの葉1で草    そりゃキル稼げる訳ないわ合掌

303
名前なし 2017/12/05 (火) 13:03:10 7fdfe@e9425 >> 297

wwwww 本当だwwwww

305
名前なし 2017/12/05 (火) 14:11:00 80e66@f1e3c >> 295

マウザー当てれば戦闘機は撃墜できるよ。一瞬で、とはいかないから、幾らか当て続けないといけないけど。

306
名前なし 2017/12/05 (火) 14:15:37 522e1@04409 >> 295

腕を疑う言い方で申し訳ないが、当てれてないだけでねぇの? 距離200~400mまで詰めて撃ってみてた方が良いかもしれない。ABなら敵機の斜め上後方から一撃離脱、先ほどの距離まで詰めて見越し点を左右どちらかに1~2個分ズラして射撃してやれば、単発機なら主翼がへし折れるし、双発以上の機ならエンジンに深刻なダメージが入ると思う。

307
名前なし 2017/12/05 (火) 14:30:56 09b0d@9875b >> 306

パシパシ火花散らして当たっているいるの確認できるのですが墜ちない、で2度めの攻撃に入る前に仲間に落されてアシストですわw 確かに下手ですわw

310
名前なし 2017/12/05 (火) 15:23:13 162fd@cf4a5 >> 306

火花散らすのはスパークの可能性もあるで。

308
名前なし 2017/12/05 (火) 15:06:00 b46b7@80cff >> 295

ABならガンポ付けても良いんじゃない?RBなら頑張って慣らすしか無いね

311
名前なし 2017/12/05 (火) 15:50:11 修正 2fbd6@6a1dd >> 295

スパーク抜きにすれば対戦闘機は"まだ"いける。2年前のマウザーは胴体に当てれば着火or真っ二つだったからそれを知ってる側とすれば断然弱いが

313
名前なし 2017/12/05 (火) 17:52:02 09b0d@ca34a >> 311

スパークってなんですか?

314
名前なし 2017/12/05 (火) 17:58:44 162fd@982cd >> 311

回線の都合上、当たってるけど当たってない判定をされること。機体表面でパシパシ火花みたいなのが散ってるとスパークしてる。

333
名前なし 2017/12/10 (日) 18:27:00 15b7d@cdb77 >> 311

なんかソビエトバイアスの機体に当てた時にスパークする確率が高い気がするんだがワシだけかの

312
名前なし 2017/12/05 (火) 15:56:48 18a33@a541d >> 295

SBなら今でも4〜5発当てれば翼もげるくらいの威力あるけどやっぱり他のモードだと耐久度違うのかな?

317
名前なし 2017/12/05 (火) 18:55:20 2fbd6@6a1dd >> 312

羽をピンポイントで狙うエイムと状況なら落ちないこともないけど4、5発は盛り過ぎ。Pingがそこまで影響しないAI狩ってるならそれで苦労しないだろうけど肉入り相手は少し当てた程度じゃどうってことないからな

322
名前なし 2017/12/05 (火) 19:19:54 7299d@94ab5 >> 312

サンボルみたいな一部の硬いやつを除けば、単発戦闘機については俺も同じ感覚だな。SBだと至近での射撃が多いから、威力減衰が少ないのかも。

323
名前なし 2017/12/05 (火) 19:27:38 2fbd6@6a1dd >> 312

貫徹が一律の榴弾で威力減衰ってのがよく分からん。単発戦闘機相手に威力減衰のある徹甲弾焼夷弾とか徹甲榴弾がそこまで弾薬全体で高い威力を発揮してるとも思えんしな

329
名前なし 2017/12/09 (土) 17:50:04 f409a@38849 >> 312

相対速度による運動エネルギーの問題じゃないの?飛行機なんて貫通力0の木でも当たれば折れるくらいだから、弾がぶつかった時の相対速度が速ければぶつかっただけで相当なもんやろ。徹甲系のでも500~600mの距離になると弾速が初速の1/2だからな。単純に考えれば威力も1/2やから弾数も2倍いるって考えれば相当なもんやで

315
名前なし 2017/12/05 (火) 18:37:18 09b0d@ca34a

当たってるけど当たってない判定をされるってw最終的には腕より回線環境が物言うってことじゃないですかw

316
名前なし 2017/12/05 (火) 18:38:49 75ab1@571d5 >> 315

オンゲーなんてそんなもんだろ。

318
名前なし 2017/12/05 (火) 18:57:44 09b0d@ca34a >> 316

納得 ありがとう

319
名前なし 2017/12/05 (火) 19:04:12 75ab1@571d5 >> 316

このゲームだからまだましだけどFPSとかになると少しでも回線が悪けりゃ周りから怒られる程度にはオンゲーでかなり重要なものなんやで。いい回線使ってみんなと同じ土俵になってようやく腕の話ができるのよ。クソ回線で不利益被ってうだうだいうのはただの自業自得ってこと。日本で海外のオンゲーやるからにはある程度あきらめなきゃいけない部分ではあるけどさ。

320
名前なし 2017/12/05 (火) 19:13:54 09b0d@ca34a >> 316

ゲームの世界もなかなか厳しいものがあるんですねぇ、まぁゲームで飯食っているわけじゃないんで、それなりに楽しんでゲームします。アドバイスありがとうございます

321
名前なし 2017/12/05 (火) 19:16:19 75ab1@571d5 >> 316

そだね。みんな悩んでることだし、それでそこそこ何とかなってるんだから気にしすぎるなってこったね。

324
名前なし 2017/12/07 (木) 18:09:59 8ec38@fe85f

モーターカノンの精度がいいから敵機にバシバシ当てれて楽しい。そして運動性もいいからある程度の旋回戦ならできる。良い機体だね。

325
名前なし 2017/12/09 (土) 03:50:16 84a4a@1cde2

ABだとものすごく強いことは体感できるんだけど、RBだと敵の動きについていけない...Fwのほうが動きがいいようにすら感じる。

326
名前なし 2017/12/09 (土) 12:01:24 5370b@f9eaf >> 325

こいつを使いこなせない、ってなると、この後は全く戦えなくなるよ。敵が格段に強くなる

328
名前なし 2017/12/09 (土) 13:51:06 981fc@4cf89 >> 325

ABの方がタコ踊りで全くエイム追いつかんわ。RBなんて変な機動にも限界あるし、Bfはある程度は追従できるから楽でしょ。Fwの方なんて完全に置きエイムするしか無いレベルだし

330
名前なし 2017/12/10 (日) 01:55:21 修正 62e32@0b1ea >> 325

多分木は高速域の戦闘になりやすいRBでの敵機の急な切り返しやバレルロールの機動について行けなくて上手く射撃位置につけないということなんだろうな。 こればかりは慣れで敵機の動きを見てからこちらも機首を動かすんじゃなくて予測しながら動くしかない。 フォッケのロール性能は素晴らしいけど、ロール性能に頼りきってると他の機体使えなくなるぞ。

332

おお、まさにそれです。予測しながら動くですか。練習してみます。

331
名前なし 2017/12/10 (日) 08:15:22 162fd@4a07a >> 325

合う合わないがあるんちゃう。練習あるのみやけど。

334
名前なし 2017/12/11 (月) 01:01:55 69496@bc538 >> 325

今のフォッケが良く感じるなんて中々素質があるじゃないか。一緒に高速ロール活かした変態機動を極めよう(提案)

335
名前なし 2017/12/11 (月) 14:33:19 a6a41@01cff

この子の15mmの弾は地上目標のがイイ気がしてきた。空中目標だと妙にスパークするし、破壊力に欠ける気が・・・

336
名前なし 2017/12/11 (月) 14:41:29 2fbd6@4e86e >> 335

IT弾とかAI弾って貫徹力皆無(2~3mm程度)だから今の滅茶苦茶外板が厚い設定にされてるWTじゃ全然火力がない。燃料タンクも被弾しても謎吸収を起こすようになったし基本的に今は高貫徹の弾薬を使うといい感じ。だから20mm弾よりもブローニングの方が現状火力は高い

337
名前なし 2017/12/11 (月) 14:55:26 18a33@a541d >> 335

MG151/15の空中目標は罠だよ。一方地上目標はめっちゃ貫通力のあるAP-Iだから胴体に撃てば一瞬で着火できるし、防弾板のない航空機ならケツから撃ってパイロットキルする事だってできる。

338
名前なし 2017/12/11 (月) 16:10:22 162fd@cdc2f >> 335

昔から空中目標は罠と言われてたぞい。ここの武装にも書き出してええとおもうけど。

339
名前なし 2017/12/11 (月) 16:13:40 修正 2fbd6@4e86e >> 338

確かに弾薬が全体的に強かった時期も空中目標は微妙だったな。かと言ってサーメットコアの入ってるベルトも敵機の真後ろから撃ってもP抜きなんて全然出さなかった印象。専ら中戦車破壊してたわ

340

うへぇ・・・マジかよ・・・サーメットにしとこ・・・聞いといて良かった

341
名前なし 2017/12/13 (水) 23:20:38 fadc7@3333f

お前BR3.7は低すぎ

342
名前なし 2017/12/13 (水) 23:41:44 84d93@ac9dd >> 341

調子に乗りまくる連合ヤーボを叩き落す枢軸の希望なのだよF-4は

343
名前なし 2017/12/13 (水) 23:44:53 f1552@e348b >> 342

低すぎに対する反論になってないぞ

344
名前なし 2017/12/14 (木) 00:18:05 162fd@982cd >> 341

20mmガンポ取り上げてBR下がった時から強い強いとは言われてたね。ただ、周りに更におかしいの(五式戦、P-51、試製雷電)がいたから声のでかいやつに気にされてなかった。今はおかしい奴らがnerfされたりBR調整されたから突出してしまった。そういうわけで今さら理不尽であると私は主張したい(もうちょっとこのBRにいさして)。

346
名前なし 2017/12/14 (木) 00:24:27 bdd9f@a541d >> 344

昔はYakがバイアスの塊してたしホッケもまともに動いてたからほんとにそこまで強いって機体じゃなかったよね。でもある日突然BuffされてスピットやF6Fと格闘戦できるくらいになっちゃったのがいけない。

347
名前なし 2017/12/14 (木) 00:30:52 修正 162fd@982cd >> 344

なんか急に独空RB3.7~4.3が強くなったと思って久々にドイツやったらこいつがどちゃくそ強くて草生えた。メッサーころころ機体性能変わるからBRの変更が難しいんやろなあ。このBRになって何度目だよってくらい弄くられてる。

345
名前なし 2017/12/14 (木) 00:19:42 2fbd6@9be08 >> 341

昔はグリスピとかと戦わされてたから...

349
名前なし 2017/12/14 (木) 08:39:34 47fd9@76dcc >> 341

問題はbr上げるにしても今のマウザーじゃ火力がネックになって微妙なんだよな、上にはD-30やスピットMKⅨとか機体も武装も強力なのが居るし

350
名前なし 2017/12/14 (木) 08:54:05 47fd9@76dcc >> 349

ABだと一段上のbr4.0にもyak-9uやラボに烈風が居るから、上げられてもRBがBR4.0になる位だろうからそこまで影響なさそう

348
名前なし 2017/12/14 (木) 08:10:21 7fdfe@6ccfa

15mm メッサーコアで対地めっちゃ楽しい・・・・ ヤバいハマったわ

351
名前なし 2017/12/16 (土) 09:33:20 6beb1@169c6

こいつ主翼への被弾にメチャクチャ弱いな。被弾するとバランスが崩れて操舵不能になる。一発も被弾しない立ち回りが要求されるな。

352
名前なし 2017/12/16 (土) 12:38:57 a6a41@e6a6f >> 351

BFシリーズは基本的に被弾=運動性能がガクオチするorエンジンが逝きやすい特性があるから、必敵見殺が要求されるよ。

355
名前なし 2017/12/17 (日) 11:59:07 1c7cf@1cde2 >> 351

それでも7.7mmで燃え上がる日本機よりましだとは思うの

358
名前なし 2017/12/17 (日) 14:23:24 162fd@982cd >> 355

ここはドイツやで。

361
名前なし 2017/12/17 (日) 16:38:45 2fbd6@41184 >> 355

国籍ごちゃ混ぜのABの話だろ

353
名前なし 2017/12/17 (日) 10:46:37 81750@511dc

RBで初めて使ったけど本当すぐオレンジまで温度上がって6,000m昇るまで結構時間かかった。これを機にエンジンを手動操作にしようと思ってるので皆さんのセッティングを聞きたいです。

354
名前なし 2017/12/17 (日) 11:37:52 d268d@97cb0 >> 353

エンジンはdb603だっけ?wep使うとオレンジいくから100%維持のまま15°〜20°の角度で上昇していくといいよ。3100m超えてからwepは使ってる

356

WEP使わないで昇れば良かったのか(脳死並感)ドーラのユモだと暫く使っても余裕あるから頭からすっぽ抜けてたわ。ありがとう

359
名前なし 2017/12/17 (日) 14:47:42 c1433@15564 >> 354

DB601

362
名前なし 2017/12/17 (日) 16:41:18 6c3e0@1e2c4 >> 354

DB603はドイツ最終エンジン。メッサーは最後まで601と605で、Gから605

363
名前なし 2017/12/17 (日) 17:08:25 3eb95@33d4d >> 354

605は最終エンジンというかは爆撃機向けやね。トルク強め

364
名前なし 2017/12/17 (日) 17:08:53 3eb95@33d4d >> 354

すまん605やない、603や

365
名前なし 2017/12/17 (日) 21:52:00 c1433@15564 >> 354

戦闘機で603搭載機はta152Cとホルニッセ、プファイル、G56くらいかね?まあ脱線話

357
名前なし 2017/12/17 (日) 13:29:20 162fd@982cd >> 353

mecでもほぼ何も弄れないよこいつ。素の上昇性能が普通に良いから上の人のやり方が一番いい。

360
名前なし 2017/12/17 (日) 16:38:15 2fbd6@41184 >> 357

ラジエータ制御をマニュアルにすれば自分で好みの開度に設定出来る。ペラピッチは一定より上に上げるとエンジンが自壊するから非推奨

367
名前なし 2017/12/19 (火) 23:27:03 修正 9400f@30d42 >> 357

MECでもほぼ何も弄れないって・・・MECにしても自動制御してるところあるからそれを手動に切り換えれること知らんのか?ラジエータはどちらとも6000mぐらいまでは常時75~80%ぐらい開いとけばすぐにエンジン真っ赤になってどうしようもなくなるっていうのはほぼなくなる。プロペラピッチはドイツ機は弄るとエンジンぶっ壊れるから自動制御推奨。正直メッサーでMECしないのは機体性能全然引き出せてないぞ。

368
名前なし 2017/12/20 (水) 10:32:24 162fd@a2fa6 >> 357

知らなかった…そんなの

369
名前なし 2017/12/22 (金) 01:00:57 d317f@fc4ba >> 353

少し面倒くさいけどどうせ上昇中は索敵以外暇だしMECの設定の話をすると、おそらくこのエンジンは2800rpmくらいが一番出力が出せるバンドになっている筈なのでペラピッチを弄って常にそれを維持すればよい。最初は66%くらいでそのあとは徐々に下げていくんだが、この時下げる目安としてはエンジン温度を監視しておけば良い。2800rpmで温度計が黄色くならないギリギリにラジエータを設定しておくと、過回転気味になったときにエンジン温度が上昇しだすのでそれを見てピッチをいじればよい。そしてエンジン設定をこのようにして出力100%迎え角15度で上昇すると4000mまでおよそ三分、6000mまでおよそ5分30秒程で到達できる。テストフライトで試したところ10分かからないくらいで9000mまで到達した。念のためタコメータの位置を説明しておくと、照準器の付け根の右下の吸気圧計の下にあるU/min x100と書かれている計器がそれに当たる。どのくらいからWEP使ってもホカホカしないのかは実験していないので知りません。あしからず。

394
名前なし 2018/01/03 (水) 12:57:21 修正 6c3e0@1e2c4 >> 369

たった今、この理論でアメッサー試験してみたけど3分で3000しか昇れなかったよ。ただ6000mまでは確かにだいたい5分半だった。ただ、MECせず15度で出力100%放置したら6000mまでだいたい300m+で昇ったんだけど・・・本当にパワーバンド2800?

401
名前なし 2018/01/09 (火) 23:04:06 98cde@fc4ba >> 369

WEP時の回転数が2700から2800だったからそのへんがバンドだと思ったし某オンライン百科事典でも/2800rpmってかいてあったから…

366

さっき使ってみたら4kill出来て爽快だった。使い勝手いいし、連合側だとほぼ死んでる横旋回捨てた立ち回りされたら一気に強敵にもなってくれるいい機体。

370
名前なし 2017/12/22 (金) 03:30:47 6223b@468bc

確かに意外とこのBR帯は横旋回しかけたら乗ってくれるBF乗りがいるもんだけど、慣れた人はまったく横旋回してこないしそれしたらめちゃつよいね

371
名前なし 2017/12/22 (金) 08:11:37 1a776@ca374

しばらく仏機開発した後で乗ると「UFOかよ!?」ってレベルの機動が出来る超高性機に思えて草。仏の序盤機どんだけ性能低いんだよ・・・

372
名前なし 2017/12/22 (金) 11:22:42 9ff28@4e11f

こいつ乗ってるけど味方が邪魔に感じるくらいには強い

373
名前なし 2017/12/22 (金) 21:26:48 7c258@2af76

F-4?F-2(自分)の方が横旋回↑だろうって思って旋回しかけたら負けてしまった…高速域だとコイツよく曲がるんかな

375
名前なし 2017/12/24 (日) 12:00:11 a6a41@4c5ce >> 373

ラダー旋回なら楽勝

374
名前なし 2017/12/24 (日) 11:23:01 55fd8@460c5

爆弾やロケットを当てるのが下手くそでも対地が簡単に出来るというのが空RBだと地味に役立つ

376
名前なし 2017/12/25 (月) 08:25:43 67607@667ee

零戦等の戦闘機は手動でラジエーター制御〜%って制御出来るんですが、そのまま同じ設定でやってもbfだと出来ないのは何故でしょう?? 自動手動ボタンを押す→ラジエーター開閉ってやってるんですが・・・

377
名前なし 2017/12/25 (月) 12:03:08 162fd@81e46 >> 376

ラジエーターの自動制御用のキーがあって、振り分けないと自動のまんまだよ。前までワイも知らんかったわ。

378
名前なし 2017/12/25 (月) 12:17:02 aacdd@667ee >> 377

ぅおお、そうなのか〜。有難う!家帰ったらやってみる〜!

379
名前なし 2017/12/25 (月) 19:15:29 69496@bc538 >> 377

一部MAPを除いて100%開放しても熱々なのはご愛嬌。でも会敵時にスピットの頭抑えられるのは感動モノ。

380
名前なし 2017/12/26 (火) 08:52:39 85970@5c56e

20mmはどの弾薬ベルトが対戦戦闘機、対爆撃機で強いですか?

381
名前なし 2017/12/26 (火) 08:58:54 ff91e@536cc >> 380

無難に空中目標。当てられる自信があるならステルスもいいじゃないかな。俺はステルス使ったことないけど。

382
名前なし 2017/12/26 (火) 09:52:59 85970@b4377 >> 381

ありがとうございます
ちなまに、どの弾が威力とか炸薬量が多かったりしますか?

383
名前なし 2017/12/26 (火) 11:42:17 55fd8@460c5 >> 381

HEIが一番強いからそれが多いベルトが強いよ

384
名前なし 2017/12/26 (火) 17:55:07 1502d@02340 >> 381

なんかβみたいな文字がある薄殻榴弾がいいよ

385
名前なし 2017/12/26 (火) 18:34:51 85970@5c56e >> 381

お二人ともありがとうございます
βがなにかはよくわかりませんが、空中目標使っておきますね

386
名前なし 2017/12/26 (火) 21:05:18 f6e51@6c50f >> 381

Minengeschoßね。炸薬量が他の20mmの8倍あるらしい。昔は確かに単発火力はぶっちぎりだったけど今はそこまで大差ない印象。あとステルス弾は空中目標と違って初弾からHEIなのが売り

387
名前なし 2017/12/26 (火) 21:25:26 867db@1e259 >> 381

8倍もないです...せいぜい3倍

388
名前なし 2017/12/26 (火) 21:35:04 f6e51@6c50f >> 381

弾丸重量に対して8割だったわ。それも怪しいけど

396
名前なし 2018/01/03 (水) 14:53:01 9b9fc@ead7a >> 381

重量比でもなお、おかしいゾ。

389
名前なし 2017/12/27 (水) 04:56:58 f5532@d4f04 >> 380

15っmは付けないほうがいいよ 見越し点が15っmに奴になっちゃって、20っmが当たらなくなるから

390
名前なし 2017/12/27 (水) 07:52:03 a6a41@ae89d >> 389

自分のはメチャクチャ当たるんだが・・・

391
名前なし 2017/12/27 (水) 13:43:58 162fd@5c084 >> 389

それは15mmが当たってるぞ。

392
名前なし 2017/12/28 (木) 03:39:16 6223b@468bc >> 389

といっても15mm結構つおいお いまAP弾が強い仕様だから

393
名前なし 2017/12/28 (木) 04:12:56 6223b@468bc >> 380

6発中4発ミネンゲショルßの入ってる空中ベルとか、5発中3発で1発、場所によっては中戦車もキルできるAPHEの入ってるステルスベルトを選ぶかはお好み(前は空中ベルト使ってたけど最近は7mmペチペチあてつつ20mmはステルスにしてる

395
名前なし 2018/01/03 (水) 14:28:17 修正 c5a33@893b0 >> 393

βじゃねぇよ!って言おうとしたらエスツェットだ…わざと?w 一応補足しとくと、ßは日本語で発音するところの「ス」だから、読みをあてるとしたら「ミーネンゲショース」ね(まあ書くときはミネンゲショスが適当だと思うけど)

397
名前なし 2018/01/04 (木) 08:38:24 9e41e@417ba >> 393

このßは旧書法だから発音もゲショスでいいんだぞ

399
名前なし 2018/01/04 (木) 18:00:06 6223b@468bc >> 393

アレマーニュの言葉分からないから適当にそれっぽい文字拾ってはっつけただけだけど発音の勉強になったありがとうw

400
名前なし 2018/01/05 (金) 22:20:15 9e41e@5f6a9 >> 393

旧書法云々はドイツ語知らんなら関係ないんでスルーしてくれ。発音的に言えばミーネンゲショッスが一番近いかな

398
名前なし 2018/01/04 (木) 14:37:20 cc773@dab36

制空戦もできてある程度対地もできる15mmガンポがめっちゃ使いやすくて強い

402
名前なし 2018/01/11 (木) 12:28:09 a5c7d@20f29

ふにょにょ。SBECでF4使ってこのBR帯で使えるスピットの相手するにはどうすればいいでしょう?縦旋回してたら平気で付いて来られたよぅ。一撃したら離脱しかないのかな?

403
名前なし 2018/01/11 (木) 16:52:08 2fbd6@44f9d >> 402

相手より先に回り込むか一撃離脱しか無い。SBだと彼我の速度・高度差を正確に掴むのは難しいしギリギリの駆け引きは止めた方が良い

404
名前なし 2018/01/11 (木) 18:06:43 c75b2@b6690 >> 403

なるほど、やはり一撃離脱ですよね。詳しくありがとう!