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Bf 109 F-4

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作成: 2017/03/05 (日) 18:21:11
最終更新: 2017/03/11 (土) 16:29:50
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1052

こいつで一撃離脱してる人少なくない?低空くるくるマンばかり見るんだけど、もしかして零戦みたいな旋回性があるの?

1053
名前なし 2018/10/31 (水) 15:58:05 2ffcf@4b946 >> 1052

そんなものは無い!純粋に「強い」とか「万能」を履き違えてる。特化型の機体って言うのはそういう扱われ方をされる運命にあるのさ...

1054
名前なし 2018/10/31 (水) 16:04:10 00e2b@1e203 >> 1052

単純格闘ならともかくシザース戦とか組み合わせれば大抵の機体には勝てる。ドイツ機は一撃離脱みたいなイメージに固執してる人も多いけど本来ならそれで正しいだろうがその戦術がいつまで通用するかって話だよね。言っちゃえば比較対象とされてる零戦も登場初期はガチガチの旋回戦挑む機体じゃなかったわけだし

1055
名前なし 2018/10/31 (水) 16:14:37 0d18f@9320d >> 1052

ABだとゼロ戦相手だろうと縦旋回しかけてくる奴ばっかだし、そのノリをRBに持って来ちゃった人達じゃない?

1056
名前なし 2018/11/01 (木) 04:56:42 f9dab@523c2

ベルトは何にしたら良いのでしょうか? ドイツそんなに乗らないので分からなくて

1057
名前なし 2018/11/01 (木) 05:15:22 f5eba@1e203 >> 1056

7mm汎用20mmステルスにしてる。7mmを敵の少し手前に飛ばせば20mmも当たって、7mmステルス20mm空中目標は20mmの曳光弾と曳光弾なしで初速と弾道が結構違う(曳光弾<その他)からHEIとかの威力高い弾薬が当たりにくくなって火力落ちる印象

1087
名前なし 2018/11/26 (月) 14:28:00 a63e1@973d7 >> 1057

このアドバイスにすげー感謝してる笑。めちゃめちゃ当たるようになった!

1058
名前なし 2018/11/05 (月) 18:37:49 05642@ecce5

BRが5くらいになると、メッサーもフォッケも小回りがきかなくなるから、F4を低空戦闘用に入れておくと便利な気がする。BR5の爆撃機相手はキツイけど。

1059
名前なし 2018/11/06 (火) 05:35:12 d73a4@e5ad5

普段日本機使ってると、この素直な弾道と威力に感動

1060
名前なし 2018/11/08 (木) 23:39:53 7cc75@6d617 >> 1059

爆撃機も日本機より簡単に解体できるししばらくこの機体からもどれなくなるよね

1061
名前なし 2018/11/11 (日) 13:22:08 8bd24@d0a8f

機体がちょっと黄色になるだけでフラッフラになる・・・FMバグってる?

1062

昨日G-6乗った感じだとカクカクとは違うからバグではないっぽいな。撃たれた時に一瞬傾くのと被弾してから無被弾時の感覚で舵引くと失速するのは今までと結構違う

1063

ガンポッド付けたら強すぎて草。ガバガバエイムでも射線にさえ捉えられば敵が爆散してゆく。

1064
名前なし 2018/11/17 (土) 00:05:31 67037@b21ce

モードはAB、Ps4コンとキーボード併用、私はフル改修乗員エキスパートF4に乗っています、私は開幕上昇して毎回大体5500辺りまで昇っているのですが敵にF4が居る時こちらは高度も速度も若干優位な状況なのですがほぼ毎回自分より高度下約5000m辺りのF4が単純縦旋回を仕掛けて来るので優位から同じく縦旋回戦していると今まで全て負けます、因みにフラップは戦闘です。ここで質問があります、 何故単純縦旋回戦で高度、速度有利で押し負けるのでしょうか、noobな私ですが助言お願いします。

1065
名前なし 2018/11/17 (土) 00:11:02 43f19@29448 >> 1064

フラップを上昇中や降下中に使うとエネルギーロスになる。 速度有利でも縦旋回の頂点が敵より高いと前に押し出される、と思われる。

1066
名前なし 2018/11/17 (土) 00:17:32 67037@b21ce >> 1065

成る程、助言ありがとうございます。確かにフラップは出しっ放しでした...上昇中や降下中って事は単純な縦旋回戦ではフラップを出さない方が良いのでしょうか...アメ機やスピットなら旋回しながら釣り上げているのですがF4対F4だといつも負けるので良い対策が分からないままです...

1068
名前なし 2018/11/17 (土) 00:48:25 修正 04fbb@3a3cf >> 1064

開幕上昇後、少し下にいるってことは位置エネルギーより速度を取ってる可能性があります(相手がフル改修前提)。ABでは500mくらいの高度差よりも50㎞程度でも優速な方が強い場合もあります。フラップは縦旋回中、速度が最も遅くなる頂点付近で開くと効果的です。

1069
名前なし 2018/11/17 (土) 01:05:34 67037@b21ce >> 1068

勘違いされていたら申し訳無いのですが私の方が少なくとも高度は優位、速度も上昇後水平でWepを焚いているので上昇してくる敵よりはどちらも優位な筈です...なのに負けてしまうnoob、不利な場合は一旦退避して相手より上に迂回上昇しています。成る程、アドバイス感謝です、頂点辺りでフラップが開く様にするのがポイントなんですね...

1070
名前なし 2018/11/17 (土) 01:22:24 修正 04fbb@3a3cf >> 1068

開幕上昇後即ではないならばフラップと最適旋回速度にまで速度調節してる敵かもしれませんね。ちなみに久々にABを飛んでみましたが5500m上昇後wep加速するのと5000m上昇後wep加速では後者の方が接敵時(残燃料で2秒違い)の速度が100km近く優速でした。上昇の仕方はwep33°、100%20°での上昇です。少なくとも開幕5000m帯にいる同型機はなかなか危険かもしれません。

1073
名前なし 2018/11/17 (土) 21:45:34 67037@b21ce >> 1068

成る程、そこまで徹底している敵ならば確かに、ですね。成る程、ABでは若干の高度よりも優速の方が有利な場合もあるのですね...対策としては同型機が居た場合更に迂回上昇するか速度重視で挑むか...味方の方に撤退が良さそうですね...

1071
名前なし 2018/11/17 (土) 02:37:45 47fd9@48a4c >> 1064

ガンポ付けて無い?ガンポの有無でエネルギー戦の有利さ結構変わるから極力外した方が良いよ。あとフラップは出しっぱだとエネルギーガッツリ持ってくから旋回中でも降下時や上昇始め等は使わない方が良い(メッサーはフラップの開閉遅いから注意)

1072
名前なし 2018/11/17 (土) 21:42:19 67037@b21ce >> 1071

木主です、開幕は爆撃、攻撃機も落とすので最初に出した飛行機にはサーメットコアのガンポは付けてます、F4とtropの二台体制なのでどちらかがガンポでどちらが無しです。

1074
名前なし 2018/11/19 (月) 23:14:37 74950@db8fa

何か前より20mm当て辛くなった気がするけど気のせい?

1076
名前なし 2018/11/20 (火) 14:22:54 20e72@e9ec2 >> 1074

当てづらいしスパーク起こすことが多い気がする

1075
名前なし 2018/11/20 (火) 14:22:21 20e72@e9ec2

SBで使ってるけどガンポッド付けるだけでだいぶ動きが鈍くなる印象。付けないほうが強いし、継戦能力にもほとんど差はない。

1077
名前なし 2018/11/20 (火) 17:19:53 f9c24@127d4 >> 1075

MG151/15は火力ないからね〜対地に使うならつけた方が良いかもだけど(それもかなり微妙

1078
名前なし 2018/11/20 (火) 17:23:35 7214c@5683b

この機体で格闘する時の話で、よく縦旋回というワードが出てくるけど、それって具体的にどういう動きなんですか?まさか敵機を背負ったまま宙返りし始めることではないだろうし、イメージが湧かないのですが。

1079
名前なし 2018/11/20 (火) 18:16:34 修正 f0b84@3284a >> 1078

縦旋回は垂直方向の旋回だから宙返り系の軌道って認識でいいけど、敵機がケツに食い付いてる状態で始めたら落とされるから、何も考えずに宙返りすればいいって意味では無いよ。

1080
名前なし 2018/11/20 (火) 20:02:05 7214c@5683b >> 1079

1対1だと仮定して、どのタイミングで、どういう位置関係で、どう行うんでしょう?

1082
2018/11/20 (火) 23:07:20 修正 f0b84@d12b8 >> 1079

ヘッドオン回避した直後、相手がこっちを追って旋回始めたら、それに付き合って斜め旋回から縦旋回に持ってくとか、1㎞くらい後ろに付かせてから下方向に縦旋回を始めると射線も回避しやすいし相手も乗って来やすい。位置関係とかは彼我の持つエネルギー差、E保持率の差とかで変わってくるけどね。ただ単純旋回だとどうしても旋回半径が小さいやつらにはE保持の差で旋回率有利になる前に内側に入られるから縦方向主体の格闘戦をした方がいいと個人的には思う。長文失礼

1083

なるほど。単純にループ等するわけでなく、縦方向を意識した格闘なんですね。こっちの土俵に乗せてから、上に振り切る感じですかね。何となくイメージ出来ました!ありがとうございます。

1081
名前なし 2018/11/20 (火) 21:21:44 47fd9@99e33 >> 1078

一撃離脱からとか捻ってからとかケースバイケースだろうな、枝1の言う通り尻取られてる状況での単純縦旋回は殺して下さいと言ってるような物

1084

ですよね。縦旋回ってワードからは6に貼り付けたままループ、みたいなイメージしか出来なかったです。縦(方向を主体にした)旋回なのね。ちょっと紛らわしいような気もするけど汗

1085
名前なし 2018/11/23 (金) 03:10:06 9067b@2c15e >> 1078

縦旋回については上の人たちが言ってる通り。ケツにつかれた状態で単純に回ればあっさり撃たれるのもその通り。こいつの強さはE保持なので、格闘戦は基本的に高度を上げ続けることを意識すればいい。単に旋回半径の小ささならゼロ戦とかの方が強そうだけど、シザーズとかで射線をかわし続ければいずれ相手が先にE失って失速するからそこを叩けば終了。ようはロールもラダーも全て使わないとこいつの本領は発揮できない。

1086
名前なし 2018/11/23 (金) 18:32:57 8fb4c@87822 >> 1078

ラダー操作のQEキーにピッチアップの動作も加えたらいいよ 格闘戦は常にQEキーを駆使して敵の射線に入らないように上昇し続ければ勝手に相手が失速するから、そこにくるっと回ってバババッと撃てば簡単に落とせる

1088
名前なし 2018/11/26 (月) 17:46:08 94900@08380 >> 1086

ピッチ操作はshiftとctrlもおすすめ。

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1089

E型やFwシリーズはうまく使えたのにF4型はすぐに落とされます。どこを見直すべきなのでしょうか。せっかくの強機体なのに使いこなせなくて悔しい…

1090
名前なし 2018/11/27 (火) 12:40:35 90406@f59bd >> 1089

乱暴に扱うな丁寧に乗れ。強機体って言葉に踊らされずにFwと同じくらい慎重に戦うんだ。

1091
名前なし 2018/11/27 (火) 13:24:20 03d80@3c170 >> 1089

乗り始めからバンバン戦わずに上昇して味方の行動を見つつ、高度の高い敵を攻撃する基本をやってみたら。取り敢えず、機体の特徴把握は大切。

1092
名前なし 2018/11/27 (火) 19:03:26 9d3f5@f6eba >> 1089

アドバイスありがとうございます。なるほど、確かにF4型だからいけると思っていたかもしれないです。もっと丁寧に飛ばそうと思います。開幕高度は一応4000から5000くらいまで上昇しています。

1095
名前なし 2018/11/29 (木) 23:22:41 f33a0@d36bb >> 1089

天まで昇って下を見下ろせば敵なんて選り取り見取りいるだろ。こんなOP機使いこなせないなんて今までどんな戦い方してきたんだ

1093
名前なし 2018/11/29 (木) 10:21:54 20e72@e9ec2

F4型は初々しい女の子と恋愛する気持ちで操縦しよう

1108
名前なし 2018/12/01 (土) 17:14:51 94900@08380 >> 1093

言い得て妙

1111
名前なし 2018/12/01 (土) 18:03:55 89469@2d139 >> 1093

マイレディisBest HAHAHA!

1094
名前なし 2018/11/29 (木) 22:47:25 74950@16031

リスキルしに敵リスポン地点行って待機したらみんな速攻で高度下げて逃げて行くからつまらんわ

1096
名前なし 2018/11/29 (木) 23:28:35 5240b@c5f0b >> 1094

そんな時はそのままダイブして、1000m付近で何体倒せるか(何分保つか)にチャレンジすれば、途端に楽しくなるよ

1097
名前なし 2018/11/29 (木) 23:58:24 74950@16031 >> 1096

持久チャレンジ!そういうのもあるのか・・・!

1098
名前なし 2018/11/30 (金) 03:20:19 b35f3@d073b >> 1094

当たり前なんだよなぁ。むしろ味方に「あいつ何やってんだ」と思われてるかも。敵を低空に追い込むのが目的なら達成してるかもしれんが

1099
名前なし 2018/11/30 (金) 05:57:59 1a9d3@a5894

ついにABでのBRが4.0に……まぁ、今までの暴れっぷりを見たら納得ですな

1100
名前なし 2018/11/30 (金) 10:12:46 ecc85@0e177 >> 1099

でも、3.7の時点でボトムでも問題なく戦えてたし、余り大きな影響が無いような…?

1101
名前なし 2018/11/30 (金) 16:46:53 07f22@89614 >> 1100

別の形で影響出てたよ…3.7誘引が無くなって3.3の格下マッチ率アップ。4.0になっても十分戦えるな、敵が格上メッサー多いが(白目)

1102
名前なし 2018/11/30 (金) 19:16:45 f97f2@da199

RBのBRが4.0に上がったうえに上昇若干低下してる…

1103
名前なし 2018/12/01 (土) 01:45:40 ef52b@9dd3d

なぜこの機体だけこんなにNerfしたのか…P-47とかYakとかもっと強いのおったやろ害人…ABでもRBでも4.0だとボトムになった時辛いから影響デカいんだよなぁ、隠蔽に必死な工作員多過ぎ問題

1104
名前なし 2018/12/01 (土) 02:35:16 修正 e5c21@42505 >> 1103

まぁ皆強い機体は叩きたがるからね。次はABでのD-28か雷電辺りが叩かれるんじゃない?

1105
名前なし 2018/12/01 (土) 06:58:50 0b2fc@b798e >> 1103

開幕上昇で高高度を占有し、悪行の限りを尽くしているから仕方ない。

1106
名前なし 2018/12/01 (土) 07:39:55 5b4a1@b6ae6 >> 1103

ABだと酷い時は敵も見方も大半がF4でルフトヴァッフェの演習ですかね?みたいな事もあったし仕方ないね

1110
名前なし 2018/12/01 (土) 18:03:13 89469@2d139 >> 1106

でも大概影響されて乗る奴のクッソ下手さと言ったら・・・やめたらルフトヴァッフェって連中多すぎんよ~

1107
名前なし 2018/12/01 (土) 10:50:35 03d80@3381c >> 1103

暴れまわってた最先鋒だししゃーない。次は雷電D-28にも何かきそう。

1143
名前なし 2018/12/28 (金) 03:11:41 517ba@0a5a9 >> 1107

雷電D-28って機体あったら面白そう

1144
名前なし 2018/12/29 (土) 17:37:45 8fb3b@b798e >> 1107

雷電の機体にターボチャージャー付R-2800エンジンと、M2重機関銃✕8門を搭載した夢の機体か?これなら憎きBf109F-4を圧倒できるであります!

1109
名前なし 2018/12/01 (土) 18:02:01 89469@2d139 >> 1103

ABなら逆にランク1機体の方が相性悪いから丁度いいゾ~コレ

1112
名前なし 2018/12/03 (月) 01:10:08 af7b2@3067f >> 1103

遭遇数的にはF4>>P-47+試製雷電ってくらい圧倒的にF4が多かったからなあ。P-47と試製雷電がBR上がらなかったのはあれだけど、だからといってコイツがBR上げられない理由がない。

1113
名前なし 2018/12/04 (火) 20:16:04 21c42@8b235 >> 1103

BR2.3デッキで遊んでてボトム引いてこいつまみれのときのときの絶望感と言ったらないし、こいつでトップ引けば下手っぴでもかなりの活躍できたし仕方ないかなあって。BR上がっても依然として優秀な機体であることには変わりないし。  性能もいじったって聞いたときは、変に性能いじらないためのBRシステムだったんじゃないかね?とは言いたくなったけど。  あ、次に何かのBR上げたり、性能いじるなら良く登るソ連機達でお願いします。

1119
名前なし 2018/12/09 (日) 10:20:38 89469@2d139 >> 1113

ソ連機とか正直F-4の敵にならんかったからサンボルとクソ雷電が個人的にはよ死んでほしい(AB)

1145
名前なし 2018/12/29 (土) 17:47:59 8fb3b@b798e >> 1113

ABでF-4→TROP→Fw190A-1→Bf110G-2→…と、厄介な機体が次から次へと湧いてくる、極悪3.7デッキを組めなくなったので、ゲームバランス的には良くなった。

1114
名前なし 2018/12/04 (火) 20:38:11 3a0bc@ebace

Nerfまで食らったんか…毎度思うけど性能調整とBR改定同時にやる🐌はやっぱちょっと足りてないよ…

1115
名前なし 2018/12/05 (水) 01:17:03 74950@2a3c3

すっごい使いづらくなったなこいつ

1116
名前なし 2018/12/08 (土) 14:07:13 4c83a@18852

どこがnerfされてしもうたんや?わからないから教えて欲しい。

1117
名前なし 2018/12/08 (土) 17:12:47 f97f2@da199 >> 1116

BRが上がった以外では特に使い勝手は変わらないかなって思ってる。RBだけど。

1118
名前なし 2018/12/09 (日) 00:48:30 3a0bc@ebace >> 1117

ロールレート下がった気がするけどこんなもんだっけ

1120
名前なし 2018/12/11 (火) 01:52:36 ee1c4@03768

ABだと縦方向の維持旋回はトップクラス、零戦と隼、G55S以外にはだいたいくるくるしてるだけで勝てる 速度や上昇力、火力も優れていて欠点らしい欠点がない BR5.0でも納得する強さ

1121
よく考えて 2018/12/11 (火) 03:18:54 f39fe@3541f

「BR5.0でも納得する強さ」、、、ランク4帯の終戦末期に登場する、格段にアップデートされた、スピットファイア、P-51Dなどと同じレベルにさせるのか?お前、馬鹿だろ?

1122
名前なし 2018/12/11 (火) 03:23:30 5b4a1@5b1c8 >> 1121

せめて枝繋げてくれ。本人しか修正出来ない他人が尻拭い出来ない仕様なんだからさ…

1123
名前なし 2018/12/11 (火) 03:31:49 fd838@3541f >> 1122

初投稿で、間違えました。申し訳ないです

1125
名前なし 2018/12/11 (火) 10:03:46 3a0bc@ebace >> 1122

他人バカにする前にとっとと枝繋げてどうぞ

1126
名前なし 2018/12/11 (火) 11:40:33 bc21e@ac2d2 >> 1122

初投稿でイキるとか先が思いやられる

1124
名前なし 2018/12/11 (火) 07:43:02 113ba@726b4 >> 1121

正直ABならどっちもなんとかなるよな

1129
名前なし 2018/12/11 (火) 15:46:21 47fd9@94f07 >> 1124

ABなら問題無く行けるな、開幕で頭取れば良いだけだし、流石に6付近の連中とやり合うのは辛いが

1127
名前なし 2018/12/11 (火) 13:17:28 03d80@d1645 >> 1121

格段にアップデートされた(nerf済)。RBだと流石に微妙だけど、ABは普通に通用するよ。

1130
名前なし 2018/12/11 (火) 19:53:20 d3ee6@b75c8 >> 1127

ABは正直いかに逃げられる前に爆散させるかの火力勝負なところもあるからね。

1131
名前なし 2018/12/12 (水) 14:00:06 41f11@dea05 >> 1127

D型とスピットがナーフされ過ぎて弱いってのもあるけど、それでも現状のF4は十分強いと思う

1135
名前なし 2018/12/12 (水) 15:18:36 0ea5c@8f0c9 >> 1127

ABだと上空でロッテ組まれたらまじで手が出ないよね

1128
名前なし 2018/12/11 (火) 15:18:48 8fb4c@3caea >> 1121

じゃあそのスピットとかP51D乗った君vsF4乗った俺で勝負しようぜ 勝てるから って自身持って言えるくらいF4強いんだが...

1132
名前なし 2018/12/12 (水) 14:59:05 1fed1@50bd6 >> 1128

毎試合袋叩きにされて、どうぞ

1133
名前なし 2018/12/12 (水) 15:04:17 bc21e@29d0e >> 1128

何がどうぞだよ。意味わからん

1134
名前なし 2018/12/12 (水) 15:08:12 1fed1@50bd6 >> 1128

ABリスキルでイキってるような人かな?RB来て。

1136
名前なし 2018/12/12 (水) 15:32:01 113ba@d3d27 >> 1128

RBニキのAB蔑視好きじゃないし嫌いだよ

1137
名前なし 2018/12/12 (水) 15:45:20 32688@c2889 >> 1128

何この人…勝手にABでリスキルしている人と決めつけて煽ってるよ…目を覚ましてイキッてるのはあなたよ

1138
名前なし 2018/12/12 (水) 19:39:09 04fbb@6596d >> 1128

RBでも負けそう

1139
名前なし 2018/12/12 (水) 20:38:45 270a8@0110b >> 1128

そもそもつなぎ損ねた木はABの話してるんだからRBは関係ないやろ…

1140
名前なし 2018/12/12 (水) 22:28:37 3a0bc@ebace >> 1128

冬休みにはまだ早いよね!良い子は米欄で口論を…しないようにしようね!

1142
名前なし 2018/12/26 (水) 23:12:38 a3786@dd6e5 >> 1128

尊師は早く成仏して

1147

F4で9000弱落とした(キルレは気にすんな)からイキってみるが個人的にRBで1番怖いのは拮抗状態でも最後まで高度保つアメッサーその他は割となんとかなる気がするABは言わずもがな技量、位置運動エネルギーが上の同機種だよ(個人の意見なので参考にしないように)

1141
名前なし 2018/12/26 (水) 23:08:17 d88e2@5dd5e

ちょっと弱くなったかな?とは思うけど、それでもまだまだ強機体ですわ

1146
名前なし 2018/12/30 (日) 00:11:38 70454@cd852 >> 1141

エネ保持が異常すぎる まともにやって勝てる機体Xp55くらいしかないんじゃないか

1148
名前なし 2018/12/30 (日) 10:57:08 90406@fa2ee >> 1146

つまりXPも異常すぎる

1152
名前なし 2019/01/13 (日) 07:56:20 e1849@13d19 >> 1146

XPでもF-4が万全の状態なら対等の条件下じゃ勝てない。F-4がエンジン加熱してる状態でも無い限り、運動性・加速・速度・エネ保持の全てで負けてる(RB)

1153
名前なし 2019/01/13 (日) 09:42:07 5b4a1@150d5 >> 1146

ABなら試製雷電で落とせるけど、タイマンやっててもいつの間にか違うF4が混じってるから嫌いだ。ドラ○エのマ○ハンドかお前は

1154
名前なし 2019/01/13 (日) 10:21:13 d45d6@ab487 >> 1146

こんな強いマドハンド居てたまるか。

1149
名前なし 2019/01/01 (火) 18:25:55 61974@4d7eb

まだMECすらできてない空RB初心者だけど、ABとあまり変わらない良好な操作感で、5機撃墜できるくらい強い。上昇が良好なので完璧な一撃離脱じゃなくてもある程度カバーできる。

1155
名前なし 2019/01/14 (月) 22:59:22 ce39e@47759 >> 1149

だいぶ前の記憶だから間違えてるかもしれんがメッサーってMECでいじったらエンジン止まるんじゃなかったか?

1156
名前なし 2019/01/14 (月) 23:01:36 639b9@f9eaf >> 1155

プロペラピッチをへたにいじると過回転してエンジン死ぬ。メーター眺めてればできる

1150
名前なし 2019/01/03 (木) 18:21:02 01824@322a0

br4.0になったからRBでP51D30に当たるのが地味に面倒、対策ないんすかね?

1151
名前なし 2019/01/05 (土) 22:57:15 74950@3bb79

nerf食らった最初は使いづらくなったなと思ったが慣れが解決してくれました。すっごい強い

1157
名前なし 2019/01/14 (月) 23:54:18 565d9@6e7b9 >> 1151

具体的にどこがNerfされたんだ?

1158

ABだけど若干上昇下がった感じだったけどもう覚えてないや

1159
名前なし 2019/01/16 (水) 03:57:33 312da@71dfa >> 1157

BRじゃね?