WarThunder Wiki

MEC

275 コメント
views
7 フォロー
編集者Snow
作成: 2018/07/24 (火) 22:44:21
最終更新: 2018/07/29 (日) 09:54:42
通報 ...
  • 最新
  •  
179
名前なし 2020/09/20 (日) 01:37:33 2677f@984cf

混合比の100%より上ってなんの為にあるんだ?

180
名前なし 2020/09/20 (日) 02:21:35 修正 37111@8f0f8 >> 179

ずっと前にwikiのどこかで読んだんだが、離陸時にパワーが欲しい時WEPみたいに使うらしい。多分この書き込みだったか

181
名前なし 2020/10/11 (日) 23:27:05 60477@5bcb3

テストフライトで飛んでみたけど手動エンジン操作って出てんのに自動エンジン制御モードでは手動で〇〇〇を操作できませんって出るのなんでじゃい?

182
名前なし 2020/10/11 (日) 23:33:12 修正 22a48@f927f >> 181

ラジエーターとかプロペラピッチの各部でも自動手動の項目が存在してるからエンジン全体の自動手動の切り替えじゃ操作できない。各操作について自動手動の切り替えキーを設定しないと駄目

183

ラジエーター・オイルラジエーターは自動だと大雑把だから、手動が良い。ただ、プロペラピッチは速度によって最適な値にコロコロ変える必要があるから、できれば自動のままで良いよ。もし自動で加熱が酷いなら、出力を下げて、エンジンを休ませてあげれば冷えるよ。

184
名前なし 2020/10/12 (月) 00:43:27 d6b4c@42eef >> 183

VoidMeiで覗いてるとどうもAECでのラジエータ開度のルールはスロットルの値で変わるみたいなんだよな。WEPや無いやつは100%だと精々20%くらいしか開かなくて、熱いやつだと焚き続けてるとすぐにOHする。出力95%まで下げると温度を参照してちゃんと全開まで開く。ペラピッチは出力100%なら100%、50%なら50%と連動するパターンと、出力と関係なくずっと100%のパターンがあるが抵抗とかどうなってんのはまでは分からん。

185
名前なし 2020/10/12 (月) 00:50:13 d6b4c@42eef

上の木見てて思い出したけど、この木で出てるように、ペラピッチ0%って滑空時はむしろ抵抗大きそうだけどWTではどうも抵抗最小の状態っぽいよね。あれで正しいのかな。

186
名前なし 2020/10/12 (月) 04:55:07 b63ef@dd9f8 >> 185

ペラ0は一番低抵抗でまちがいないはずだよ。回転方向に対して一番面積が大きくなる=進行方向に対して一番面積が小さくなる→回転数を維持しようとするエンジンの負荷は増える。その木の会話がたぶん間違いじゃない?

189
名前なし 2020/10/12 (月) 21:05:52 d6b4c@42eef >> 186

うーん。貰ったレスとこれこれを参考にすると、ピッチが一定だと飛行中は機体速度の分迎え角が小さくなるので、速度が上がった時適切な迎え角を維持する為にはより大きなピッチを取る必要がある。ペラピッチ0%=回転方向に対して取れる範囲で最もピッチが小さいと解釈してたけど、これは真逆で、同じ出力で回転数を下げるにはピッチを上げてプロペラが回転する際の抗力を増やすので、これを正面から見ると面積は小さくなってるってことかな。

187

滑空について気になったので、検証しました。空戦で、マップはイギリス、使用機体は全改修済みのBf109E-3で、絶対高度1500mから、時速300kmの速さで、エンジンを停止してどれくらい滑空できるかやってみました。パターンは4つ、①プロペラピッチを100%にした物、②逆にプロペラピッチを0%にした物、③プロペラのフェザリングをオンにした物、④AEC(オートエンジンコントロールにした物です。ラジエーター・オイルラジエーターはいずれも0%にしています。以下、結果です。13.42km(ピッチ100%)、17.66km(ピッチ0%)、18.01km(プロペラのフェザリング:オン)、16.53km(AEC)。

188

結果として、フェザリングをオンにすることが1番滑空できました。もしフェザリングの設定が無いならピッチは0%が良いです。よく分からない人はAECでも良いでしょう。

195

実はピッチの認識が逆なんですね。185番目のコメントにもあるけど、ピッチ100%とは、飛行機の進行方向に対して垂直に近いんだよね。逆にピッチ0%は進行方向に対して平行に近く。まあだからピッチ0%の方が滑空の時は抵抗が低く、長く飛べるらしいです。

197
名前なし 2020/10/18 (日) 12:56:00 ec092@d9088 >> 188

やっぱ見間違いじゃねぇやんけ。ピッチ0で進行方向に対して並行に近かったら抵抗が大きいから伸びてるのが変だって話。

198

失礼、ピッチ0%とは前から見て「*」見える形の事です。それに対してピッチ100%は「*」より膨らんだ形になります。つまりピッチ0%が正面からの空気抵抗は低いんです。

199
名前なし 2020/10/18 (日) 13:12:26 修正 3d209@dd9f8 >> 188

0は「機体の」進行方向に対して平行、進行方向(上)に対して|よね?0から増やすと(上)に対して|→/→/→ーでいいはず。

200

わかりやすい説明ですね!その通りです!

201

読んでいて気づいた事ですが、メッサーシュミット系みたいにエネルギー保持が良過ぎる機体を減速させるにはピッチ100%にすると、エアブレーキみたいに使えますね。まあ微々たるもんですが。

202
名前なし 2020/10/18 (日) 13:28:16 3d209@dd9f8 >> 188

メッサーの場合ラジエーターの減速率大きいからラジエーター開けて減速した方がいい。翼下ラジエーターの開口部が前に開くタイプだからものすごい減速がかかる。この上さらにプロペラ100で減速しようとしたら100キロ切ってG-2で墜落したことまであった。それにメッサーは過回転あるから回転計の見えないRBは怖いとこある。P-51とかだとそこには至らない。全部100%でも空中で止まったりしない。

204
名前なし 2020/10/18 (日) 13:33:24 ec092@d9088 >> 188

なるほど。飛行機はピッチ100のが進行方向に対して並行に近いのか。勉強になった。

205
名前なし 2020/10/18 (日) 13:37:38 修正 3d209@dd9f8 >> 188

なんか通じてないな…説明に矢印2つも使ったのが間違いだったかな?一応直してみた

207
名前なし 2020/10/19 (月) 13:35:50 ec092@d9088 >> 188

あー進行方向に対して垂直か。失礼。

208
名前なし 2020/12/12 (土) 16:26:01 0b956@1dd48

ペラピッチのところに書いてあるやつ若干国によって違う?確かにイギリス機なら書いてあるとおりで良いんだけど、フランス機で急降下したら80%でもエンジンにダメージ入ったぞ

209
名前なし 2020/12/12 (土) 20:17:00 17e7b@dd9f8 >> 208

定回転ペラがない機体は回転計見ながら操作しないと80どころか60でもエンジンやってしまうぞ

210
名前なし 2021/02/05 (金) 22:58:58 f56e6@8f0f8

もしやラジエーターとオイルラジエーターは1つの(分けずに1組の)キーで操作しても問題ないのか? どうせ開くときはどっちも開くし、閉じる時はどっちも閉じるし

211
名前なし 2021/02/05 (金) 23:03:25 66e85@347fd >> 210

片方だけ加熱しやすい機体も居るから使う機体による

212

ラジエーターとオイルラジエーターで個別で開度変えて飛ばしてるって事? そこまで意識して使ってなかったわ

213
名前なし 2021/02/05 (金) 23:20:33 1e271@dd9f8 >> 211

必要以上に開けると速度とか損してMECの利点が失われかねないからね。

214
名前なし 2021/02/06 (土) 00:09:06 0d783@0a896 >> 211

少なくともその2種のラジエーターでマニュアル/オートの切り替えは同じキー割り当てていいと思う 操作自体は別々のキーとして

215

なるほど。切り替え自体は一緒にしてあるんで、それぞれの冷え方の違いを意識してみるわ。ありがとう

216
名前なし 2021/02/25 (木) 17:55:49 4a535@4c249 >> 211

ラジエーターとオイルラジエーターを両方操作するキーとオイルラジエーターだけを操作するキーで4つ(オート切り替え含めると6つ)バインドしてやると細かく弄れて楽だよ

217
名前なし 2021/02/25 (木) 21:09:37 ae066@8f0f8 >> 211

それオイルラジエーターだけ別にする意味なくない? そこで4キー取るなら普通にラジエーターで2つ・オイルで2つ取るのと一緒では

218
名前なし 2021/02/26 (金) 03:05:40 4a535@86efd >> 211

極端な例だけどラジエーター100%オイルラジエーター95%にしたいとすると+50と+45しなきゃいけない所を両方を+50してからオイルラジエーターだけ-5すればいいから操作量が減るしほとんどの機体はラジエーターとオイルラジエーターの解放度がイコールだから個人的にはこっちの方が楽 まあ好みで良いと思う

219
名前なし 2021/03/17 (水) 14:18:54 b46b7@cbc10

急降下直後とか速度維持したい時はペラピッチ落とした方が良いんだろうけど結構忘れちゃうなぁ…100と90だとどの位性能変わるんだろう

221
名前なし 2021/05/25 (火) 15:09:34 e10e5@94d20 >> 219

急降下して速度乗ってる間だけオートにすれば良くない?

220
名前なし 2021/03/29 (月) 21:55:05 79793@ba046

面倒なのと壊しそうなので避けてたが、ラジェーターだけ手動とかもできるんだな。暇があって冷やしたい時にラジェーターだけMEC、は面倒くさがりな俺でもありかもしれない

222
名前なし 2021/05/25 (火) 17:10:45 修正 b39ea@dd9f8 >> 220

出来ない機体もいる。元々ラジエーター以外オートってだけで、最終的にラジエーターだけいじってればいい機体になってるのが、出来る側の機体。メッサーF以降、フォッケA4以降、P-51C以降、F-82、G55、MC205セリエ3以降、MC202、Re2005、飛燕。究極のめんどくさがりを自称するならば、P-51Cの両ラジエーター全開にしてWEP炊いて燃料切れまで飛べばいいよw

231
名前なし 2021/09/10 (金) 09:49:47 43d7e@01ba8 >> 222

なるほどあれぇ?ってなったのはそういう事か。すごい助かる

223
名前なし 2021/07/11 (日) 11:00:30 3c5c6@cd623

F4めっさーってできないのか?

224
名前なし 2021/07/11 (日) 15:00:46 7b1ec@dd9f8 >> 223

ラジエーター側のオートを切った?

225
名前なし 2021/07/12 (月) 23:26:25 3c5c6@cd623 >> 224

そんなんあるのね

226
名前なし 2021/07/12 (月) 23:28:04 3c5c6@cd623 >> 224

どっから???

227
名前なし 2021/07/12 (月) 23:30:39 aab07@f4c64 >> 224

MECのページのラーターとオイルラーターのところをよメッサー

228
名前なし 2021/07/12 (月) 23:36:55 3c5c6@cd623

自動ラジエーターのオン.オフってとこか

229
名前なし 2021/07/12 (月) 23:37:16 3c5c6@cd623 >> 228

それでもできぬ

230
名前なし 2021/08/11 (水) 10:25:29 94d49@f7508

キ87の最適なMEC未だに見つからんな

232
名前なし 2021/09/10 (金) 10:17:18 43d7e@01ba8

敬遠してたけどMECやってみたら楽しい。上昇中や増速したいときだけMECにしてあとはオート、なんて使い方でも十分MECの効果を味わえるな

233
名前なし 2021/11/05 (金) 14:09:09 9367b@d3296

メッサーアツアツなんで、とりあえずいつもラジエーター100%のWEPで使ってるけど、コメ欄見た感じ空気抵抗でかいからペラピッチとか出力の調整で冷却したほうがいい感じですか?

234
名前なし 2021/11/05 (金) 14:17:35 修正 f62fd@28df3 >> 233

メッサーのペラピッチを手動で常に制御するのは現実的じゃない(苦労に対して得られるものが少ない)

235
名前なし 2021/11/05 (金) 14:18:56 11b20@8f0f8 >> 233

どのメッサーかにもよるけど、別に100%でも十分昇るから、普段から開けといてWEP使う時だけAutoに戻せばいいんじゃね

237
名前なし 2022/03/30 (水) 00:21:44 37fdf@f05b0

なんか燃料混合比0にしても回り続ける奴があったんやが...

255
名前なし 2023/01/25 (水) 13:59:03 74a32@91dd2 >> 237

意外と多いよ。多分隠れmec未実装。

238
名前なし 2022/04/23 (土) 08:52:23 74b0f@d0520

ラジエーター開度やペラピッチを、オンオフとか50, 100とかの大まかな区切りじゃなくて、もうちょっと刻んで設定したいんですが、どうすればいいですか?あと、ラジエーター開度を100にしても、キーを離すと50に戻ってしまうのですが、これはどうすれば治りますか?

239
名前なし 2022/04/23 (土) 09:37:32 55ec1@d4a4f >> 238

「軸の変更」内の相対制御入れて感度も設定してみては。というか上の目安と概要に載ってるよ

240
名前なし 2022/08/24 (水) 17:59:44 01124@09cee

半年ぶりの復帰で質問があります。エンジンのMECを手動にすると、ピッチやラジエータ開度等は設定値で固定されるのですが、燃料混合比だけ段々下がってしまいます。手動で混合比100%にしてもから1秒で2ずつ0%まで下がってしまい困っています。何か仕様変更でもあったのでしょうか?

241
名前なし 2022/08/24 (水) 18:01:05 6fbd5@dd9f8 >> 240

それ何か知らない軸設定されてない?コンフィグの確認が要るんじゃない?

242
名前なし 2022/08/24 (水) 19:20:44 01124@09cee >> 241

ありがとうございます!「軸の補正」が「-3%」になっているのを見つけました。0%に戻したら無事に

243
空RBモード 2022/08/28 (日) 13:31:28 aed6e@7adc7

初歩的な質問で申し訳ないのですが、分かる方教えてください。上記の説明通りにキー設定を行って、無事「手動エンジン制御」「自動エンジン制御」の文字が右下に出るようになりました。しかし手動エンジン制御の状態でラジエーターを操作しようとすると「自動エンジン制御モードではラジエーターは操作できません」の表示が出てなん%とかが表示されず制御できません。1つのキーに操作被り等も確認しましたがありませんでした。スウェーデン機なのでそもそも設定出来ない機体とかではないハズなのですが、改善策をお持ちの方アドバイスをお願いします。

244
名前なし 2022/08/28 (日) 13:44:16 26329@c8aa2 >> 243

ラジエータの設定項目の"【手動エンジン操作】の【自動ラジエーターのオン・オフ】に通常の5キーを割り当てる" ここやったなら5キーで自動ラジエータのオンオフが切り替わって手動操作できるようになる。これは史実でラジエータ自動制御機能付きの機体で起こる。

245

ありがとうございます!ラジエーターを自動から手動に切り替えてなかったせいで出来てなかったのですね…素早い回答でとても助かりました!!

246
名前なし 2022/09/19 (月) 11:35:42 0df3f@a53a1

空戦は始めたばかり…というかイベント対応にちょっとABで開発進めておくか程度でMECなんて使いもしない立場で申し訳ないんだが、燃料混合比の『エンジンに送り出されるガソリンに対し空気をどれだけ取り込むかの比率である。』て、燃料と空気逆じゃない? その上に書いてある目安も上空のほうが薄い数値になってるけど…?

247
名前なし 2022/09/19 (月) 13:00:01 修正 d7420@c8aa2 >> 246

あー、言われてみればそのとおりだな。これはリアルの自動車は混合比を空気質量÷燃料質量で表してて(自動車用ガソリンでは14.7が完全燃焼で、数字が増えるとリーン、数字が減るとリッチ)、このページの編集者もそれに釣られたんだと思う。英語版ウィキペディアによると燃料÷空気はガスタービンの流儀らしい。ところでここまで書いたけど俺もWTで表示されてる%の定義がわからないので、詳しいニキに教えてほしい。普通は燃料が余るように設定するから全機体ほぼ100%未満で飛んでる理由がわからんのじゃ。

248
名前なし 2022/12/27 (火) 14:12:36 64bf4@9d332

正直MECなんてしない方がうまくいくパターンが多い気がする。サイレント変更も多いしMECのための知識更新が追い付かん。オートの方が空戦にも集中できるし、俺はMECはエンジン損傷時くらいしか使わん

249
名前なし 2022/12/27 (火) 14:47:15 26329@c8aa2 >> 248

過給器切り替え高度とかはWTRTI入れてれば仕様変更入っても対処できるし、ラジエータ開度はそもそもマップごとで温度見ながら調整だから、知識更新とかは必要ない気がする。でも高度変わりまくる戦闘時はオートだね。

250
名前なし 2022/12/27 (火) 14:52:18 5b932@f8ba9 >> 248

機体によるから一概にどうこう言えない。Bf109は常時ラジエーター全開でWEP使って過給機変速無いし、YakはWEP無いからAECで抑えられる。日本機ぐらいじゃないのMECに神経使わないといけないの

251
名前なし 2022/12/27 (火) 14:58:12 44301@01ba8 >> 248

主にRBでヨーイドンからの上昇中に使ってるわ。戦闘加入時にはオートに切り替える

252
名前なし 2022/12/28 (水) 01:19:04 64bf4@9d332 >> 251

確かにそれは俺も使ってる

253
名前なし 2022/12/28 (水) 02:07:42 26329@c8aa2 >> 251

結局みんな戦闘に入ったらMECはいじってない(オートにするか元々MECで放置OKな機体)という結論が出てしまったな。

254
名前なし 2023/01/11 (水) 00:56:06 修正 3a885@fe869 >> 248

確かにオートの方が戦いやすい事は多いのですが、小さく旋回したいときは手動でピッチを調整しながら飛ぶ時があります。(SB)

256
名前なし 2023/02/11 (土) 10:22:46 187c6@8da33

混合比をいじっても何も変わってないように感じるんですけど、実際どうなんですか?震電と零戦甲で試しました。

257
名前なし 2023/02/11 (土) 11:17:53 修正 1eb34@a0430 >> 256

WTにおける混合比の扱いは非常にアバウトで、適正範囲が40%近くあるから殆どの場合初期設定の60%で事足りる。なんならバグってて0-100%まで全高度で適正扱いの機体も多数ある。零戦はバグってなくて、低高度で60%より下げると馬力が下がるけど、結局初期が60%だからあんまり触る必要はない。気にする必要がある機体はP-47系列(85%以上必要)くらいかな

259
名前なし 2023/02/14 (火) 11:51:00 16d53@8da33 >> 257

あざっす

260
名前なし 2023/02/19 (日) 16:59:50 7b1ff@f5aa3

MECはジェットで使う機会はないと思ってるんだけど、その分のキーをレーダーに割り振ればよいのか?

261
名前なし 2023/02/19 (日) 18:48:16 d7420@c8aa2 >> 260

MECはテンキーに割り振ってレーダーはキーボード左に寄せて設定してるからなぁ。ただ、ファンクションキーでキーボードプリセット変える機能とかは欲しい。

262
名前なし 2023/03/27 (月) 21:41:08 b126b@8f471

燃料混合比、機体の排気管から漏れる炎の色も目安になるって話だけど排気管いちいち見る余裕ないし、エンジン回転数もコックピット視点じゃないと表示されない…普通の三人称視点でエンジン回転数みる方法ってあります?

263
名前なし 2023/05/23 (火) 14:10:18 1a9e6@12a35

爆撃機で高高度から降りてくる時に減速に手間取ってたけど、ラジエーター開度100%にしとけば簡単に減速出来て感動した。MEC大事やな。

264
名前なし 2023/05/23 (火) 14:14:54 修正 1eb34@53c22 >> 263

プロペラピッチも100にするとさらに早いぞ

265

ペラピッチ0と100どっちがいいかわからなかったからありがたい情報だ。thx

266
名前なし 2023/10/20 (金) 22:01:37 296fb@93dd0

テンキーレスのキーボード使ってるんですけどこの場合の設定ってどうすればいいですか?

267
名前なし 2023/10/20 (金) 22:17:17 e04ee@d31bc >> 266

違うキーを代用して使うしか無いと思う、例えばCtr+Wキー=ラジエーター開度開 みたいな感じで自分が覚えやすいキー配置で組む

268
名前なし 2023/12/02 (土) 19:11:01 3f4c3@6035f

ラジエーター類はいちいち自動制御をオフにしないと手動で動かせないのに、ペラピッチは「自動プロペラピッチのオン/オフ」を設定しなくても動かせてしまうのは何かのバグですか?

269
名前なし 2023/12/02 (土) 19:21:15 d25cd@12fbb >> 268

バグではなく、その機体に自動制御機能があるかどうかです

270
名前なし 2023/12/02 (土) 19:49:47 3f4c3@6035f >> 269

お教えいただきありがとうございます。しかしp-51dって天下のアメリカ製だしペラピッチも自動制御されてるのかと思っていましたので、それが無いというのはかなり意外でした

271

P-51は自動制御で定回転に調整してくれるタイプのプロペラで、MECのペラピッチ調整は回転数の指定に当たる操作として実装されてる。100%は高回転(加減速が良く、燃費が悪く、冷却関係ダメージ入ったときに早く死にやすい)で、0%は低回転(加速しにくいが減速も少なく、燃費が良く、ダメージ入っても粘れる)。

272
名前なし 2023/12/02 (土) 20:15:01 3f4c3@6035f >> 269

そんな違いがあるとは結構凝ってるんですねこのゲーム…逆に回転数の指定も自動になっている機体が「自動ペラピッチのオン/オフ」の設定も必要になるという感じですかね。でもそんな機種いるのでしょうか

273
名前なし 2023/12/02 (土) 20:20:11 1eb34@12fbb >> 269

詳しくはMECのプロペラピッチの解説を見て欲しいけど、主にドイツ機が自動プロペラピッチと選択プロペラピッチで切り替えられる。選択プロペラピッチで手動操作すると下手すると壊れるところも再現されてる。

274
名前なし 2023/12/02 (土) 20:24:29 3f4c3@6035f >> 269

よく動画で「bf109はmecした途端エンジンが逝く」という説明を見てましたが、ペラピッチ制御が繊細だったからなんですね。色々教えて頂きありがとうございました!

275
-- 2023/12/02 (土) 21:42:57 修正 >> 269

今さっきBf109G-6で確認してきたけど、ペラピッチ手動制御が100%→0deg,0%→80degに対応したペラ角制御になってたわ。P-51の非MECとBf109のMECペラピッチ自動制御はスロットルを下げると回転数が下がる方式になってるっぽい。P-51のMECのペラピッチ手動制御はペラ角の許す限り定回転を維持しようとするので、その辺の違いがあるんだな。史実のBf109にはエンジン回転定回転にする制御はなかったんだろうか。追記:Bf109式のペラピッチ手動制御はWT内では複葉機世代の可変ピッチプロペラにもよく見られる